クラランス ダブル セーラム EXの効果を徹底検証!実際に使ってみた口コミと全成分分析。

クラランス
クラランス ダブル セーラム EXの効果を徹底検証!実際に使ってみた口コミと全成分分析。 アイキャッチ画像

クラランスと言えばダブル セーラム EX!ですよね。

年齢肌を乾燥から守る厳選素材と、独自設計されたボトルが話題の商品です。

taeberry
乾燥は肌トラブルや肌老化を引き起こす大きな原因のひとつ。1年通して防ぎたい美肌の大敵ですよね!

冷たい外気やエアコンの風など、厳しい環境にさらされる肌をうるおいのチカラで守るために、年齢を重ねたお肌にこそ、徹底したスキンケアを取り入れたいところ。

ダブル セーラム EXは、そんな乾きがちな肌に対して厳選された植物エキスをフレッシュな状態で届ける『ダブル フォーミュラ』を採用した、エイジングケア美容液です。

taeberry
とは聞くものの、ダブルフォーミュラとは何なのか。はたまた植物エキスにはどんな効果があるのか気になりませんか?

ということで今回は、他に類を見ない設計である『ダブルフォーミュラ』の魅力だけでなく、含まれる成分がもたらしてくれるエイジングケア効果について詳しく見ていきましょう。

実際に使用してみて感じたことや、気になる肌の変化など徹底調査していきます!

クラランスってどんな会社?

クラランスは、フランス生まれの大手化粧品メーカー。

大丸、高島屋などのデパートに販売店を持つデパコスブランドです。

taeberry
RoccoGirlの地元熊本だと、ハイブランドのコスメを取り扱う最大手デパート「鶴屋」さんに店舗があります。

スキンケアやメイクアップ、ボディーケアまでのトータルケアアイテムが揃うブランドで、国内はもちろん、地元フランスを始めとする世界中でも人気の高さが伺えます。

起源は「美の治療センター」

現在はスキンケアアイテムの人気が高まっているクラランスですが、その起源は1954年。

taeberry
病院で解決できない『美しい肌と健やかな体を取り戻す』という問題にアプローチするために医師を目指した創設者ジャック・カトリンが、美の治療センターとしてエステティックサロンをオープンさせたのが始まりです。

オーガニック文化の進んだフランスの中で、『植物には無限の可能性がある』として特化した研究を進め、さまざまなフォーミュラ(処方技術)を生み出してきました。

そんなクラランスのNo.1美容液こそがダブルセーラムEX。2017年にリニューアル後、コスメ賞を多数受賞する保湿エイジングケア美容液なのです。

クラランス ダブル セーラム EXってどんな商品?

クチコミを投稿する

クラランスのダブルセーラムEXは、肌本来の美しさを引き出す植物(20種類+1種)を、水溶性・油溶性という2つの美容液に閉じ込めた『ダブルフォーミュラ』のエイジングケア美容液。

taeberry
環境や年齢によって常に変化し続ける肌にうるおい・ハリ・輝き・キメ・弾力感を与え、美しく整えてくれます。

ダブルフォーミュラとは

ダブルフォーミュラとは、クラランスが独自に開発した設計のこと。

ウォーターセラム(水溶性)とオイルセラム(油溶性)を二重構造にしたボトルの中に入れ、使用直前に混ぜ合わせることで美容成分の新鮮さをキープ。肌の保護膜に近い『水分7:油分3』の状態に混ぜ合わせ、肌なじみの良さと肌への優しさを実現しました。

通常のスキンケア用品は、肌に必要な水分と油分を混ぜ合わせるために界面活性剤が必要不可欠となりますが、使う直前に混ぜ合わせることで油分と水分を混ぜ合わせるという驚きの設計となっています。

taeberry
最新版のボトルでは、量を調節できる新型ダブル構造になりました。『多めに使いたいけど2プッシュだと多すぎる』なんてときにも使いやすい細かい配慮が嬉しいですね。

豆知識:セラムって何??

「セラム」の本来の意味は『血清』というもの。血清は細胞培養の際に重要な役割をもつことから、皮膚の細胞再生を助ける機能を兼ね揃えています。

化粧品に『細胞再生効果がある』というと薬機法に触れちゃいますが(笑)化粧品の名称に込めたメーカーの思いが伺えますね。

類似する名前エッセンスには『本質・不可欠の要素・植物から抽出したエキス』という意味が込められ、エマルジョンは『乳液・乳化物』といった意味・・・主に乳液タイプの商品に使われます。

ダブルセーラムの歴史

ダブル セーラム EXは、1985年に生まれて2017年9月に8世代目としてリニューアルした商品。

taeberry
8代目ダブル セーラム EXは、クラランス史上最高の出来と言われています。

ウォーターとオイルに依る二層美容液という設計は初代から続くもので、この初代が二層設計を世界で初めて取り入れた商品となりました。

taeberry
肌の若々しさを維持するために必要な5つの要素『保湿、栄養補給、酸素補給、予防、保護』を実現するために欠かせない水分と油分を、安心設計でお届けしたいというクラランスの思いによって生み出された設計ですね。
世代 説明
第1世代・1985年 『ダブル セーラム』の初代誕生
第2世代・1988年 『ダブル セーラム(エンリッチド・フォーミュラ)』
第3世代・1993年 『ダブル セーラム(濃縮植物エキス)』
第4世代・1996年 『ダブル セーラム38』
第5世代・2002年 『トータル ダブル セーラム』
第6世代・2007年 『ダブル セーラム G6 フィト インテンシヴ』
第7世代・2012年 『ダブル セーラム オイルフェーズ+ウォーターフェーズ』
第8世代・2017年 『ダブル セーラム EX』

水溶性・油溶性それぞれの美容液を混ぜ合わせるダブルフォーミュラ処方。それぞれの美容液は『ハイドロセーラム』『リポセーラム』と呼ばれています。

ハイドロセーラム

水溶性のウォーターセラムにあたる美容液。

角層に浸透することで肌本来の潤いを保つカラスムギ穀粒エキスなど、肌の内外に水分を与えつつ整肌する植物エキスが配合されています。

リポセーラム

油溶性のリポセーラムにあたる美容液。

肌の若々しさに対する研究が行われる「シリマリン」を含んだオオアザミ種子油など、肌になめらかさを与えつつ保護する役割をもつ成分が配合されています。

クラランス ダブルセーラム EXの成分と効果

全成分
水,イソノナン酸セテアリル,グリセリン,イソノナン酸イソノニル, トリ(カブチル酸/カブリン酸)グリセリル,ベンチレングリコール,PPG-3ミリスチル,(エチレン/プロピレン/スチレン)コポリマー,オニナベエキス,BG,香料,フェキシエタノール,プロパンジオール,トロメタミン,オオアザミ種子油,カルボマー,酢酸トコフェロール,エスシン,キノアエキス,エチルヘキシルグリセリン,スクワラン,カラスムギ穀粒エキス,カカオエキス,(ブチレン/エチレン/スチレン)コポリマー,エーデルワイスエキス,キサンタンガム,アボカド油不けん化物,カラメル,ウコンエキス,サリツロイルフィトスフィンゴシン,バナナ果実エキス,アッケシソウエキス,キウイエキス,トウロウソウ葉エキス,安息香酸Na,クエン酸,ミロタムヌスフラベリフォリア葉/茎エキス,EDTA-2Na,トコフェロール,マルトデキストリン,オルトシホンスタミネウスエキス,シュクシャ根エキス,マンゴー葉エキス,ソルビン酸K,テトラ(ジーtーブチルヒドロキシヒドロケイヒ酸)ペンタエリスリチル,ジャニアルベンスエキス,アスコルビル酸,クエン酸Na,コウキ葉エキス,ムラサキシキブ果実エキス,赤504

ダブル セーラム EXには、クラランスの植物民俗学者が研究を重ね有用性を確認した400種類の植物から、さらに厳選した20種類の植物エキスが配合されています。

成分について詳しく見ていきましょう!

特に注目したい植物成分

ミロタムヌスフラベリフォリア葉/茎エキス

南アフリカの砂漠地帯にある植物「ミロタムヌス(通称:復活の木)」と呼ばれる植物から採取される美容エキス。

taeberry
ミロタムヌスは、極度の乾燥にさらされる環境でも、ほんの少しの水分を与えることで復活する驚きの植物です。

ウコンエキス

肌リズムの乱れにアプローチし、環境によるストレスから肌を守る成分です。

さまざまな美肌効果を研究されています。

カラスムギ穀粒エキス

あまり聞き慣れない成分ですが、オートミールなどで食べられているオーツ麦のことです。

肌の乾燥を防いだり、敏感になりやすい肌を落ち着かせる効果があると言われます。

エーデルワイスエキス

軽い抗菌作用をもち、外部刺激による肌の酸化や炎症を優しくケアする保湿成分です。

アボカド油不けん化物

高い水分保持効果をもった成分で、乾燥防止だけでなく肌を保護してくれる働きも。

taeberry
肌バリア成分に近い構造をもつことから、荒れがちな肌におすすめの成分です。

オオアザミ種子油

肌のコンディションを整える油分で、オメガ6という必須脂肪酸が含まれています。

バナナ果実エキス

カリウム、マグネシウムなどのミネラル成分やビタミンB群をバランス良く含んだ成分です。

その他の成分

防腐はパラベンフリーでフェノキシエタノールを選択。個人的にはパラベンも好きですが、いまだに気にする人は多そうですよね。

taeberry
着色料として酸化型の色素が見られるので、タール系色素でかぶれやすい人は注意が必要と思います、、が、かぶれなどの肌トラブルに関する口コミは見られず、ライターによる使用テストでも肌刺激を感じることはありませんでした。

成分から見た『期待できる効果』

年齢肌が気になる方や、生理周期に伴う肌荒れで悩む人に使って欲しい商品と感じます。

肌に弾力感を与える油性成分や、肌内部の角層に水分を与えることによるブライトニング効果に期待できる水溶性成分。肌を引き締め整肌する種子エキスなど、とにかく『オーガニック成分』にこだわった設計は、さすがオーガニック認証が整ったフランス生まれの商品ですね。

有機にこだわって作られた植物や、フェアトレード認定を受けた植物などを厳選して使われていることから、価格が高くなってしまうことも確かにうなずけます。。。

taeberry
魅力的な成分の数々ですが、重要なのは『肌への実感』ですよね!実際に使ったユーザーさんの口コミを詳しく見ていきましょう!
クチコミを投稿する

口コミでも人気があるクラランス ダブルセーラム EX

良い口コミ

良い口コミ女性
とにかく使う人の事を考えて作られてるなと関心しっぱなしの商品です。プッシュ式のノズルが量の調節をしやすいようにできているので使い勝手も良いし、長持ちします。つけ心地も良いし、ふわっとした肌になってくれて助かります。肌がしっかり潤っていることも実感できて、美容液としては今まで出会ったものの中で最高ランクですね!
良い口コミ女性02
値段ははりますが、それに見合った美容効果を期待して良い商品でした。肌トラブルで崩れた状態だった私の肌を見事に蘇らせてくれました!仕事上オフィスで乾燥しまくってるし、遅くまで仕事をしてメイクもしっぱなしなので常に乾燥と肌荒れがあったんですが、ダブルセーラムEXを使い始めて劇的に肌の調子がよくなりました!
良い口コミ女性03
こちらを朝きちんと使用するようになってからは、化粧のノリもいいし、保湿を十分にしてからメイクしているお陰で、余分な皮脂や油分が出なくなり、化粧崩れも気にならなくなってきたんです。乾燥対策としても使えるし、即効性もある。自分で買うには結構な値段がしますが、買ってから後悔することはないと思いますよ!リピート間違いなし!

 

スキンケアの天使
スキンケアの天使

とにかく保湿力が高い!という口コミが多かったです。

しっとりですが、ベタつき感がほとんどなく肌表面が滑らかになるので朝使うとファンデーションのノリが良くなるという声も多かったです。

値段の面で少々苦しいという意見はありますが、プラスの意見として値段にあった効果を得られるとありお金をかけてでも買う価値があるという意見が占めていました。

 

悪い口コミ

悪い口コミ女性
値段相応の価値があると言われて買ってみたんですが、私の場合期待した以上の効果を得ることはできませんでした。即効性があると口コミにありましたが使って1ヶ月経ちましたがこれと言って肌のキメやハリに違いを感じられません。香りは良いので使っていて心地よい気持ちにはなれますが、結果的には次も使おうと思える商品ではありません。
悪い口コミ女性02
オイル感の強さが私は苦手でした。私の肌が若干オイリー気味なので、付けた後に多少のベタつきがあって使いづらいという印象を受けました。アットコスメの口コミを見てると高評価しか無いので私みたいな人はあんまりいないのかなと思いましたが、正直もう使いません。ですが効果自体は文句ないです。保湿と他の化粧品の入りは良くなってます。
悪い口コミ女性03
肌は確かになめらかになってきます。ですがこれでないとダメといった押しはそこまでないかなと。他の美容液と比べてみた時に特質して効果が出た部分がなかったのと、確かに容器の使い勝手とか見た目はすごくいい感じなのですが値段に見合った商品かと言われると少し残念かなと。メイクのノリは良くなるしカサつきも軽減されているので効果自体はありますよ!

 

スキンケアの天使
スキンケアの天使

ベタつき感が少なめとはいえオイル美容液であることは間違いないので、脂性肌やニキビができやすい方には向かないのかな?という声が多かったです。

値段に見合っていないという意見も出ていましたので、コスパを重視する人にとっては少し買うのには勇気がいるかもしれません。

効果がないと感じている人は全くと言っていいほどいなかったのと、アットコスメの高評価の数にビックリでした!

クチコミを投稿する

クラランス ダブルセーラム EXを実際に使ってみた

紅茶のような色をした美容液。

よく見ると真ん中にもう1つボトルというか容器が入っているようです。

プッシュポンプ式は使いやすそうでいいですね。

プッシュポンプの一番上の部分を見てみると2つの雫の絵というか刻印がされています。

これは何か?と言いますと、ダイアル式になっていて量を調整できるんです。

大きい雫だと多め、小さい雫だと少なめに・・・というのがワンプッシュでできちゃうのは画期的ですよね!

こちらは大きい雫の方でワンプッシュ手の平に取ってみた感じです。

よく見ると真ん中が濃い色で周りが透明がかった薄い色になっています。

これがダブルフォーミュラ!

オイルセラムが入っているということもあるするする~~っと伸ばしやすいです!

ただオイルということでだったのでベタつくかな?と思ったのですが、ウォーターセラムと混ざっているということもあり、気になるというか嫌なベタつき感はありませんでした。

香りは、フレッシュなフルーツ&フローラルということですが・・・フルーツやフローラルのような甘い感じはなく、アロマのような香りで比較的万人受けするかな?と思いました。

伸ばした状態で少し放置した感じです。

しっとり感や肌表面が滑らかになっている感じはこの時点でわかりました。

いやな皮膜感はなくその後に使う乳液やクリームの邪魔をするような感じはありません。

クチコミを投稿する

クラランス ダブルセーラム EXを実際に使ってみた率直な感想

出典:Unsplash

商品を付けたときの肌への浸透具合や伸びは?

「ウォーターセラム」と「オイルセラム」のダブルフォーミュラの美容液ということで、肌にとるとオイルセラムの周りにウォーターセラムが◎のようになります。

それを混ぜ合わせるようにして肌に伸ばしていくと、するする~~っと伸びてなじませやすく浸透も早いです。

べたついているのかさらさらなのかの質感は?

オイルセラムということなので、こっくりしていて重めかな?と思いましたが、ウォーターセラムと混ぜて使うということもあり、べたつき感は少ないです。

さらさらすぎず重すぎず・・・と言った感じで、しっかりと保湿ができてもっちり仕上がるような使い心地の良さです。

商品を使うことによってどんな効果を実感できた?

オイルセラムということもあって保湿力が高い!

こちらでケアをするようになってから外気にもエアコンの風にも負けずに乾燥しにくい肌になってきました。

べたつく感じは少なくもっちりとして肌表面が整っているのが実感できます。

こちらのダブル セーラム EXは、肌の保護膜に一番近い比率の水分7:油分3で混ざり合っているので、理想のバランスと言えると思います。

他の類似商品と比べてどういった点が優れてる?

「ウォーターセラム」と「オイルセラム」のダブルフォーミュラということで、水分7:油分3という肌の保護膜に近い比率で混ざり合っている美容液ということで、乾燥に悩む方にはとてもうれしいと思います。

こちらはプッシュ式のボトルなのですが、簡単に量を調整できるんですよね。大きい雫の方だと多め、小さい雫の方だと少なめ・・・といったように。

乾燥肌の方は大きい雫にセットして~とか、脂性肌気味の方や今日は軽めに!という時は小さい雫にセットして使うといった使い方ができます。

付けてみてマイナスに感じる部分は?

特にマイナスに感じる点はありませんでした。

ですが、オイルセラムとウォーターセラムが混ざったものですが、オイルのコクがありますので脂性肌や乾燥しにくい肌の方には重く感じるかもしれません。

各項目についての感想を書いてください。はプッシュ式のボトルなのですが、簡単に量を調整できるんですよね。

総評!

32年間のこだわりが生んだクラランス史上、最高で最新のエイジングケア美容液ということで、個人的にとても期待して使いました。

オイルセラムとウォーターセラムのダブルフォーミュラーという、両方のイイトコ取り!

コクがありしっかりと保湿ができるのに、べたつきにくく使い心地がいい!というのはさすがだな~と思いました。

1本のボトルの中に、2つの美容液が別々になっていて量を調節しながらフレッシュな状態で混ぜて取り出せるポンプというもの使いやすいですし、今まで見たことがなかったので面白かったです。

とっても柔らかく肌になじみやすい美容液で、とにかく保湿力が高い!敏感肌の私が使っても刺激もトラブルもなく使えました。

使い続けるごとに、肌が弾むような感覚が出てきたし気になってたたるみ毛穴が少し目立たなくなってきた気がします。

これからの時期は重宝しそうな美容液です!

クチコミを投稿する

クラランス ダブル セーラム EXをおすすめしたい人

出典:Unsplash

乾燥が気になる人

ダブル セーラム EXは水分と油分が皮脂膜に近い状態の比率の美容液です。

なので水分も皮脂も少なく、皮脂膜もつくられにくい乾燥肌の方には保湿対策としておすすめです。

エイジングサインが気になる人

エイジング美容液・・・と謳っているくらいなので、エイジングサインが気になっている方にもおすすめ!

特に30歳前後以上の方ですね。

やはり水分と油分のバランスを整えてくれる効果もありますし、何より保湿力と肌表面が整う効果があります!

エイジングケアに効果的な植物エキスも配合されている点でもおすすめです。

健康的な美肌を目指したい人

ダブル セーラム EXは、オイルとウォーターのセラムのダブルフォーミュラ。

保湿、栄養補給、酸素供給、再生、保護の5つの役割をしてくれます。

水分と油分のバランスのとれて、ターンオーバーなどの整った健康的な美肌を目指すことが期待できます。

クチコミを投稿する

クラランス ダブル セーラム EXの効果的な使い方

より効果を出すためには普通に使うよりも効果での出やすい使い方をすべきですよね?

ダブル セーラム EXの使用方法

  1. 基本的な使い方は一般的な美容液の位置づけで、化粧水で肌を整えた後に使用します。
  2. 特に効果的な使い方としては、肌になじませたら両手で顔を覆い優しく温めながら「入っていけ~~」と念じながらハンドプレスしてあげることです。(笑)
  3. これから寒くなり肌も冷えやすい時期になってきたら、ホットタオルで蒸すようにしてあげるのもオススメです。

クラランス ダブル セーラム EXを使う上での注意点

基本的に美容液でオイルセラムも入っているので、スキンケアの最初に使ってしまうと、その後は化粧水など水分の多いアイテムが入っていきにくくなってしまいます。

なので、使う順序としては化粧水など水分の多いアイテムの後に使うようにしましょう。

また、油っぽさが気になる肌の方や皮脂の多さからのニキビができやすい肌の方には向かないかもしれません。

使うにしても量を加減して皮脂が多いところは避けるのがいいです。

また、2層に分かれたセーラムは使う際に少し手で混ぜながら温める必要があるので面倒くさがりの人にはキツイかもしれませんね!

クラランス ダブル セーラム EXを最安値で購入するには

最安値で購入できるのは、ずばり「amazon」です!

が、商品には並行輸入品と記載されているものの、口コミには気になる点が見受けられます。。。

──── ぱぴこ
以前のタイプの商品
ずっと使ってたので安く買えると思い購入したのですが蓋を開ける時にボトルとポンプを押さえている大きなリングも一緒に外れてしまい、ちゃんと中身が混ざってでてくるのか不安。商品も以前のタイプのものでガッカリです。
情報元:アマゾン

──── 早川優美
以前のタイプの商品
使用したら正規店舗で購入した商品と違い変な匂いがしました。
液体の色も濁っていて正規品とは違っていました。

安く売ってあるからと飛びついてしまうと、偽物や期限切れの旧製品を手に入れてしまう可能性も。。。

taeberry
安心して購入するなら、公式サイトの正規通販を使用するか、海外の免税店を利用するのが良いと思います。。安くても偽物だとがっかりですよね。
クチコミを投稿する

まとめ

出典:Unsplash

クラランスと言えば高級・・・ということと、メイクアップアイテムが人気というイメージがあり、スキンケアが充実しているとはあまり知らず個人的に手を出したことがないブランドでした。

ですが今回、ダブルフォーミュラのエイジングケアに効果的な美容液ということで使ってみました。

持っていたイメージと違って肌にやさしくて敏感肌の私でも安心して使えたという事と、乾燥がひどく肌荒れしかけている時でもすっと整えてしっかりと潤してくれる・・・とても重宝するアイテムになりました。

皮脂膜ができにくい乾燥肌の私ですが使うごとに乾燥に強くなり、気になっていた小じわや毛穴がふっくらして目立たなくなってきたのを早い段階で実感できました。

確かに価格は決して安くはないですが、コスパも比較的いいし、これだけの効果が期待できるので、特にこれからの時期おすすめの美容液です!

関連する記事

PICKUP

カテゴリー