コスメ

敏感肌のおすすめ化粧水16選!カサつく肌にも高保湿&低刺激ランキング◎口コミ評判も

敏感肌のおすすめ化粧水16選!カサつく肌にも高保湿&低刺激ランキング◎口コミ評判も アイキャッチ画像

肌の乾燥や季節の影響で外部からの刺激に敏感になってしまう敏感肌におすすめの化粧水を、ジャンル別ランキング形式で紹介。

外部からのダメージを受けやすい敏感肌は、化粧品に入っているほんの少しの成分が影響して、かゆみやヒリヒリの原因に。肌への刺激が少ない化粧水の中から厳選した、肌質を改善に導くおすすめ商品を参考に、トラブル知らずの美肌を目指しましょう!

関連キーワード

敏感肌の肌質タイプと化粧水の選び方

体調や季節の変化、空気の乾燥や花粉症の影響で肌がトラブルを起こしやすい敏感肌。

乾燥肌がより悪化した状態や、誤ったスキンケアによる肌ダメージの進行によって敏感肌になると言われており、実は皮膚科学には「敏感肌」という定義はありません。

症状には個人差がありますが、健康な普通肌では感じられない刺激にも反応してしまう特徴があり、いくつかのタイプに分かれています

吉田
自分の肌タイプをチェックして、肌に最適な成分が含まれた化粧水を選んでくださいね。

乾燥性敏感肌

敏感肌タイプ1:乾燥性敏感肌

肌の乾燥によって肌のバリア機能が低下して、ちょっとした刺激でも肌が敏感に反応してしまう肌のことを「乾燥性敏感肌」と呼びます。

表皮の外側にある角質層には、セラミドやアミノ酸、コラーゲンなどで作られた肌バリア機能が備わっていて、正常な状態であれば花粉やハウスダストなどのアレルゲンや紫外線などの外部刺激を防いでくれる役割をもちます。

加齢や生活習慣の変化、誤ったスキンケアによってこの肌バリア機能が弱まり、外部からの刺激を受けやすくなるばかりか、肌内部の水分が蒸発しやすい状態に。肌がヒリヒリしたり、かゆみや赤みを帯びた炎症を引き起こします。

吉田
対策として、肌バリア機能を改善に導くスキンケアと保湿、紫外線によるダメージ防止が必要です。セラミドやスフィンゴ脂質などの細胞間脂質で肌バリアを改善し、コラーゲンやヒアルロン酸などでしっかりと保湿しましょう。

脂性敏感肌

敏感肌タイプ2:脂性敏感肌

肌の表面は皮脂の量が多くベタつきを感じるのに、肌内部が乾燥している「インナードライ」が、さらに悪化した状態を指す「脂性敏感肌」。

肌表面のベタつきの原因は、肌の内部の乾燥を解決するために、水分蒸発を防ぐ目的で出しすぎた皮脂によるもの。肌表面がベタついていることから保湿を怠ってしまい、肌内部の乾燥が続くことで肌バリア機能が低下し悪化していくケースが多く見られます。そのまま放置することでニキビや毛穴の黒ずみを併発しますが、肌が敏感になっているので一般的なニキビケア商品だと肌に刺激を感じるやっかいな状態です。

吉田
対策として重要なのは乾燥性敏感肌と同じく肌バリアの改善と保湿。そして刺激の少ないニキビケア成分で炎症を抑えること。グリチルリチン酸2Kなどの抗炎症成分が配合された化粧水がおすすめです。

なお、多くのニキビケア商品に含まれるエタノールは敏感肌にとって肌刺激の原因に。なるべく避けておくことが賢明です。このエントリではエタノール無添加のニキビケア化粧水を紹介しているので、参考にしてください

季節性敏感肌

季節の変わり目に肌荒れが続いてしまう人は、季節性敏感肌の可能性も。

春のかゆみや冬の粉吹きなどの肌トラブルは「花粉皮膚炎」とも呼ばれ、スギ・ヒノキ花粉が飛散しやすい2月から4月、ブタクサ・ヨモギ花粉の8〜10月など、年間を通して季節の変わり目に起こります。

肌が乾燥することでバリア機能が低下した肌は、花粉の侵入を防ぐ力が弱く、影響を受けやすくなってしまいます。それにより、顔やまぶた、首などの外気に触れる部位に小さな発疹ができたり、赤く炎症をおこすことも。

吉田
対策としては、バリア機能の改善と保湿に加えて、肌に花粉を触れさせない工夫が必要です。服についた花粉を玄関の外で落としたり、帰宅後すぐに洗顔して花粉を洗い流したり、髪に付いた花粉が顔につかないように後ろで結ぶか帽子を被ることをおすすめします。

このタイプの肌対策には、dプログラムのアレルバリアミストが有効。【dプログラム】アレルバリアミストは花粉に効果的◎肌荒れ対策に実際に使って分かったこととは…に詳しくまとめたので、参考にしてください。

【自称敏感肌】に注意

疲れからくる体調不良や生理などによるホルモンバランスの乱れ、間違ったスキンケアによって肌を傷つけて「あたし敏感肌なの」と感じてしまう自称敏感肌。

体調不良による肌荒れは、スキンケアアイテムを見直すよりも疲れを取ることが先決。休息と栄養のある食事をしっかりとりましょう。クレンジングや洗顔で皮脂を落としすぎたり、逆にメイクの落とし残しが肌への刺激になったり、ピーリングのやりすぎで肌が敏感になっている人も。

吉田
それでも、肌が敏感になっているときにはなるべくダメージの少ない化粧水を選びたいところですよね。乾燥性敏感肌と同じように肌バリア・保湿効果のある化粧水を使い、スキンケアの見直しもおこないましょう。

敏感肌の化粧水選び、注意点とは?

肌の刺激になる成分は避けること

肌バリア機能が低下した敏感肌には、低刺激の化粧水を選ぶことが最優先。肌への負担が起きやすい代表的な成分を紹介します。

  • エタノール(アルコール)
  • ハイドロキノン(美白成分)
  • 高刺激のビタミンC誘導体
  • PG・DPG

 

エタノール(アルコール)

アルコールの一種であるエタノールは、揮発性と呼ばれる性質があります(注射の時に消毒するとスッと乾くアレです)。

使ったときの清涼感や肌への浸透感を演出するために配合されることもありますが、蒸発する際に肌の水分も一緒に蒸発してしまうので乾燥が原因の敏感肌には向いていません。肌バリア機能も落とすことになるので、使用を避けましょう。

吉田
ちなみに、フェノキシエタノールという防腐剤にも「エタノール」という表記がありますが、分子構造がまったく違う別物です。

ハイドロキノン(美白成分)

メラニンの精製を抑えつつ、できてしまったシミを還元することで美白をもたらすハイドロキノンですが、強い効果のため副作用も強く、肌への刺激が強い成分です。

美白系の成分全般が肌刺激につながるため、あまり強くはおすすめできないのですが、それでも肌を白くしたいという悩みは解決したいところ。副作用を抑えた「ハイドロキノン誘導体」となるαアルブチンを配合されたものを選びましょう。事前のパッチテストをおすすめします。

どうしてもハイドロキノンを使ってみたいという人には、ビーグレンのホワイトケア。QuSomeという独自の浸透技術で肌への影響を抑え、敏感肌でも美白ができるという評判の商品です。使用感や口コミについては【ビーグレン】ホワイトケアでニキビ跡が消せる?美白効果は?口コミを徹底調査!を確認してください。

高刺激のビタミンC誘導体

ニキビケア、美白ケア用の成分として使われるビタミンC誘導体。皮脂を抑制する効果があり、肌が乾燥する原因になってしまうので、なるべく使用を避けたいところです。

それでも、肌の調子が良いときには、プラスに持っていくスキンケアに気持ちが向くものですよね。そんな時に試してみたいのが、VCエチルやL-アスコルビン酸2-グルコシドなど低刺激タイプのビタミンC誘導体です。

吉田
このエントリでニキビケアと美白ケアにおすすめの化粧水を紹介していますが、事前のパッチテストをしっかりと実施してくださいね。

PG・DPG

化粧水のベースとなる基剤に使用されるもののうち、特にPGと呼ばれる基剤は皮膚刺激などの問題から、今ではあまり配合が見られない成分です。

そのPGを改良して作られたのがDPG。目への刺激性がある成分で、配合量が多い場合には敏感肌におすすめできません。防腐剤代わりに配合されているケースもあり、その場合は「防腐剤とDPG、どちらが低刺激か」という比較になります。

逆に低刺激なのは「BG」や「グリセリン」などの基剤です。とにかく刺激を抑えたい!という時には、積極的に選びたい基剤ですね。

「無添加」という表記に注意

製品の安全性を謳うために「無添加」を売りにした化粧水がありますが、何も添加されていないという意味ではありません。特定の成分が添加されていないという意味なので「安心の無添加」と書いてあるから敏感肌にも安心!とは言えません。

吉田
何が無添加なのかをしっかり確認し、自分の肌にダメージとなる成分を避けることがポイントです。

「防腐剤無添加」に注意

化粧水は毎日使い、常温で保存するため雑菌が繁殖しやすいもの。雑菌が繁殖することで酸化してしまった化粧水を使うと肌トラブルの原因になってしまいます。

それを防ぐために配合される防腐剤が「無添加」と言われると、逆に怖いと思いませんか?

例えば、代表的な防腐剤「パラベン」は、少量でも防腐効果を示し、長年研究され安全性が高まっている成分。そのパラベンの代わりに配合される防腐剤が、より強い刺激を生んでしまうこともあるんです。

また、防腐剤の代わりにエタノールやDPGを高配合したり、原料の抽出時に使用された(成分表への記載義務のない)防腐剤で防腐効果を狙ったり。(さすがにそんな製品見たことありませんが)防腐剤無添加の抜け道は意外と多いものです。

吉田
無添加となった防腐剤の代わりに、どうやって防腐効果を生んでいるのかをしっかりとチェックしましょう。

収れん化粧水や拭き取り化粧水は避ける

毛穴の引き締め効果を狙った収れん化粧水や、洗顔で落としきれなかったメイクや汚れを落とす拭き取り化粧水は、肌への刺激が強いのでおすすめしません。

収れん効果は一時的な効果しかなく、メイクは洗顔とクレンジングで落としきるのが基本です。

脂性乾燥肌に使用すると、皮膚に必要な脂までも取り除いてしまので、肌内部の乾燥がより進んでしまいます。一時的に毛穴を閉じることで脂が出ることを抑えたとしても、必要な脂がなくなることで、より多くの脂を出してしまう悪循環に。

吉田
脂性乾燥肌からくる敏感肌に大事なのは保湿です。過度に脂を取り除くことは控えましょう

あれこれと混ぜて使わない

敏感肌にとって気をつけるべきことのひとつに、自分にとって問題のある成分を知り、それを避けるというポイントがあります。

敏感肌でもビタミンC誘導体が刺激にならない人もいれば、基剤となるDPGに肌が反応して荒れてしまう人もいます。大事なことは、どんな成分を肌に使ったら肌荒れしたのかをしっかりと把握して、その成分を避けること。どんな成分が肌に影響するのかをはっきり知るためにも、なるべくライン使いすることをおすすめしています。

例えばエトヴォスのバイタライジングローションは、化粧水、保湿クリームのどちらにも5種のセラミドが配合され、基剤として並ぶのは「グリセリン、プロパンジオール」とこちらも共通しています。その商品を使って肌質が改善するのであれば、肌とセラミドとの相性の良さを知ることができ、グリセリン、プロパンジオールとの相性が良いと言えると思います。

もし化粧水だけを変更して、肌質が改善しない場合には、化粧水に問題があるのか、美容液に問題があるのかを知ることは難しいでしょう。

そのため、特に敏感肌の人には、まずトライアルセットでのライン使いをお試しすることを推奨しています。

ライター厳選!敏感肌におすすめの化粧水ベスト3

Roccoライターが厳選した「迷ったらこれ!迷ってなくてもこれ!」と、敏感肌さんに全力でおすすめしたい化粧水を3つ紹介。選んだポイントは「低刺激なだけでなく、肌をプラスに導いてくれるかどうか」です。

エントリ内の商品は、全て購入して試用済み。安心して商品を選んでくださいね。

1位:ETVOS バイタライジングローション


水,プロパンジオール,グリセリン,セラミド1,セラミド2,セラミド3,セラミド5,セラミド6Ⅱ,フィトステロールズ,ヒアルロン酸Na,加水分解ヒアルロン酸,α-アルブチン,アルガニアスピノサ芽細胞エキス,シロキクラゲ多糖体,ヒドロキシプロリン,ポリクオタニウム-51,イソマルト,PCA-Na,セリン,グリシン,グルタミン酸,アラニン,アルギニン,トレオニン,プロリン,タウリン,ロイシン,バリン,イソロイシン,チロシン,フェニルアラニン,アスパラギン酸Na,リシンHCl,ヒスチジンHCl,イノシン酸2Na,グアニル酸2Na,アラントイン,ザクロ果皮エキス,ダイズ種子エキス,ナットウガム,クインスシードエキス,スクワラン,ホホバ種子油,トコフェロール,1,2-ヘキサンジオール,BG,キサンタンガム,クエン酸,(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー,レシチン,水添レシチン,ノバラ油,ローズウッド木油,ニオイテンジクアオイ油,エチルヘキシルグリセリン,フェノキシエタノール

5種のヒト型セラミドを配合した肌バリア向上型の化粧水。同時に複数のセラミドを配合することで効果が高まると言われますが、これだけ豊富に配合された商品はなかなか見られません。特にセラミド3と6は天然ヒト型セラミドと呼ばれ、ヒト型の3倍、植物型セラミドの15倍の保水力があると言われます。

さらに、敏感肌の肌バリア機能を高める成分「フィトステロールズ」や、紫外線や外気から肌を守りつつ肌からの水分蒸発を防ぐリピジュア(ポリクオタニウム-51)の配合もあり、角層の内部から肌質を改善していく成分が数多く含まれています。加水分解ヒアルロン酸Naやシロクラゲ多糖体など、保湿成分も充分。

低刺激な成分を中心に配合されていて、肌トラブルへの対策をしつつエイジングケアもしたい!という欲張りさんにおすすめの商品です。

───Roccoライター 乾燥肌さん
トライアルセットを使ってみました。私の肌にあっているのか、朝使って夕方になっても肌のうるおいが続いて、化粧崩れしにくくなりました。毎回500円玉ぐらいの量を使いますが、首までつけても残るほど伸びが良いのが特徴ですね。とろみがあって浸透しやすく、乾燥でシワになるのも改善できそうです。次回もリピートしちゃいます♪

嫁肌のインナードライからくるニキビ肌を落ちつかせた化粧水です。とろみのあるテクスチャですが浸透が早く、程よいしっとり感を残しながら肌になじみます。肌の滑らかさが長時間続き、肌質が変わったと感じるほどの使用感。化粧水だけで内側からもちっとした肌に仕上げてくれる驚きの商品。肌への刺激もなく、万人におすすめできます。

リンゴ幹細胞・アルガン幹細胞とセラミド5種配合のスキンケアセット

年齢肌・くすみ肌・ハリ不足を感じる乾燥肌向けの保湿スキンケアセット。ネットのみの販売で、下記窓口が最安値です。

化粧水と同じく5種のセラミド配合だけでなく、腐らないリンゴとして良く知られるスイスの稀少なリンゴから取れる幹細胞エキスを配合し、年齢肌や乾燥肌にアプローチ。私が一番オススメする商品です

エトヴォス バイタライジング お試しセットの商品

2位:ヒフミド エッセンスローション

水,BG,グリセリン,ジグリセリン,ベタイン,ペンチレングリコール,メチルグルセス-20,セラミド1,セラミド2,セラミド3,グリセリルグルコシド,カンゾウ葉エキス,ポリクオタニウム-51,ポリクオタニウム-61,ナットウガム,オレイン酸,PEG-60水添ヒマシ油,アルギン酸Na,キサンタンガム,ポリアクリル酸Na,フェノキシエタノール,トコフェロール

セラミド2による保湿に加え、リニューアル後にセラミド1(肌バリア)とセラミド3(シワの軽減)を追加配合し、肌バリア効果がアップしたロングセラー商品。乾燥肌を改善に導く、天然アミノ酸系の保湿剤ベタインや、リピジュア(ヒアルロン酸の2倍の保水力)を配合、肌バリア機能を高めながら保湿にもしっかり配慮した化粧水

基剤もBG、グリセリン、ジグリセリンと敏感肌でも肌刺激を感じにくい安全設計。2004年から販売を続けている、歴史の長い商品です。

───Roccoライター 乾燥肌さん
ヒトセラミドが肌にいいと聞いて購入しました。肌が荒れてきたと感じる時に使っていましたが、使わない時期にはどうしても肌のカサつきや赤みが気になってしまうので、メインの化粧水に変更しました。刺激を感じることもなくしっかり潤って、冬でも乾燥を感じないところが気に入っています。

刺激なくしっかり潤う化粧水です。肌の内側から潤わせるような使用感で、肌のヒリつきを抑えながら調子を整えてくれます。無臭でとろみのあるテクスチャで、肌にしっかりと浸透。ラインのクリームとの相性がとても良く、乾燥肌でもしっかりと保湿してくれる実力の高い商品です。乾燥性敏感肌や、肌トラブルに悩む人にもおすすめしたい化粧水ですね。

小林製薬のトータルスキンケアセット

エッセンスの浸透を助けるクレンジング・洗顔(セラミド3種入り)から、化粧水、美容液だけでなくUVケアまでカバーする敏感肌向けのトータルスキンケア。

すべての商品にセラミドを配合し、肌バリアをスキンケア全体で高めます。これだけの成分を配合して¥1,500は、破格ですね。

ヒフミド│お試しセットの商品

3位:ノブ L&W エンリッチローション

【有効成分】グリチルリチン酸2K 【その他の成分】水,濃グリセリン,BG,ヒアルロン酸Na-2,α-グルコシルグリセロール液,DL-PCA・Na液,乳酸Na液,ヒドロキシステアリン酸コレステリル,セリン,エチルヘキサン酸セチル,カルボキシビニルポリマー,カルボキシメチルセルロースナトリウム,ヒノキチオール,ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油,水酸化Na,フェノキシエタノール

敏感肌向け化粧水でお馴染みの、NOVのエイジングケアライン。ヒアルロン酸Naー2とαーグリコシルグリセロール液が肌を保湿することでハリと弾力をもたらし、グリチルリチン酸2Kとヒノキチオールの配合で、大人ニキビ対策やバリア機能の改善も。

基剤もグリセリンとBGを中心とした安心の配合で、パラベンや香料、着色料なども一切使用していない安全設計。大人の敏感肌を優しくいたわる保湿スキンケア化粧水です。

───Roccoライター 混合肌さん
ベタつかずにしっとり保湿して、沁みることもなく、肌に手のひらが吸い付くような使い心地です。今までいくつか化粧水を試してきましたが、こちらはトラブルもなく肌が落ち着いていて、肌がきれいになったと実感を持てました。今後もずっと使っていきたい商品ですね。

サラッと潤う浸透力で、ノブのスキンケアシリーズの中でも特に保湿力を感じる化粧水です。ヒト型セラミドなどの配合はありませんが、肌表面でしっかりと保湿膜をつくり、肌を乾燥から守る配合。おすすめはライン使いで、美白美容液と組み合わせることで持続型ビタミンC誘導体が敏感肌特有の肌色を明るい質感に導いてくれると言われています。敏感肌だけど美白を始めてみたい!という人におすすめ。

持続型ビタミンC誘導体配合の高保湿エイジングケア

敏感肌を美白に導くノブのエイジングケア。コエンザイムQ10や浸透型アミノ酸AHPなど、保湿にこだわってエイジングケアしたい人におすすめのシリーズをトライアルで試せます。

ノブL&W トライアルセットの商品

高保湿&低刺激化粧水ベスト5

ここからは、低刺激で敏感肌にも安心して使える化粧水の中から、特に乾燥性敏感肌タイプの人におすすめの高保湿タイプで、アンケートによる口コミ評価が高かった商品を紹介します。

1位:etvos モイスチャライジングローション

水,グリセリン,ラベンダー花水,プロパンジオール,ジグリセリン,BG,1,2-ヘキサンジオール,ホスホリルオリゴ糖Ca,グルコシルセラミド,ヒアルロン酸Na,加水分解ヒアルロン酸,グリコシルトレハロース,加水分解水添デンプン,ポリクオタニウム-51,ヒドロキシプロリン,PCA-Na,乳酸Na,セリン,グリシン,グルタミン酸,アラニン,アルギニン,トレオニン,プロリン,タウリン,ロイシン,バリン,イソロイシン,チロシン,フェニルアラニン,アスパラギン酸Na,リシンHCl,ヒスチジンHCl,イノシン酸2Na,グアニル酸2Na,アラントイン,α-グルカン,ラベンダー花エキス,アロエベラ葉エキス,クズ根エキス,クロレラエキス,キサンタンガム,クエン酸,エチルヘキシルグリセリン,フェノキシエタノール

天然由来の保湿成分「POS-CA」とラベンダー花水が角層の中で細胞接着装置として働くことで、肌の水分蒸発を防ぎ、うるおいで満たす化粧水。セラミドの元となる成分「グルコシルセラミド」と併せて肌バリア機能を改善することで、肌を内側(角層)から保湿。外部からの刺激から肌を守り、乾燥によるくすみや肌荒れトラブルを防ぎます

肌に優しい低刺激処方で、パッチテスト・アレルギーテスト済みの化粧水です。

───Roccoライター 乾燥肌さん
肌の水分量がぐっと上がって、触ってみるとやわらかもっちり肌に!乾燥肌なのでとにかく保湿でマイナスをなくしたいと思って試してみたら、日中の乾燥もうるおいをキープしてくれてメイクも崩れにくくなりました♪値段がちょっと高いと思っていたけど、3ヶ月はもつのでコスパもそんなに悪くないですよ、お気に入りです!

バイタライジングと2000円ほど価格差がありますが、保湿力ではモイスチャライジングでも充分に高く、使用感もとても良いと感じます。特におすすめはモイスチャライジングセラムとの併せ使い。ヒト型セラミド5種類に加え、スクワラン、ホホバオイル、シアバターの配合で乾燥から肌を全力でガード。総合ランキング1位に置いたエトヴォスのバイタライジングはエイジングケアに。保湿を重視する肌にはモイスチャライジングがおすすめです。

全商品にセラミドを配合したモイスチャーライン

5種のセラミドで肌バリアを最適化しつつ、高保湿成分(ヒアルロン酸、天然保湿因子NMF)、植物系プラセンタにスクワランなど肌力アップ&保湿アップに特化し、まさに攻めの保湿シリーズとの呼び名にふさわしい商品。抗炎症を狙った6つの植物エキス配合ですが、まずは肌との相性を確かめるトライアルがおすすめ。

エトヴォス モイスチャーライン トライアルキットの商品

2位:オルビスユー ローション

水,BG,グリセリン,ジグリセリン,プロパンジオール,PPG-24グリセレス-24,ヤグルマギク花エキス,モモ葉エキス,アマモエキス,シナノキエキス,PEG-75,グリコシルトレハロース,加水分解水添デンプン,PEG-400,(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10,キサンタンガム,カルボマー,水酸化K,フェノキシエタノール,メチルパラベン

角層を潤いで巡らせる「キーポリンブースター」が細胞に水分を運び、肌をうるおいで満たす濃密ウォータージェリー。オルビスが30年以上の研究でたどり着いた高保湿成分が、自信のある肌に導きます。

キーポリンブースター

  • アマモ抽出エキス … メラニン合成を抑制する
  • モモ葉抽出エキス … 抗菌作用、メラニンの生成を抑制する
  • ヤグルマギク花抽出エキス … 収れん作用

BG、グリセリンを中心に、キーポリンブースターとシナノキエキス(保湿・消炎)を配合したシンプルな配合。医薬部外品ではなく、それぞれ強い効果をもたらすことはありませんが、敏感肌にも安心して使えるシンプルさから人気の高い化粧水です。

───Roccoライター 混合肌さん
これまでサラっとしたテクスチャーの化粧水を使っていましたが、とろみがあるのに浸透力が高いのにびっくり!ベタつかずに肌がぐんぐん吸い込んでくれるので保湿してくれてるのが実感できます。生理の時期にはTゾーンにニキビができやすい肌質でしたが、使い始めてからは落ち着いていて、メイクが楽しくなりました!5秒プレス、いいですね!

小さいボトルから手に出してみると、出しにくさを感じるほどとろみのあるテクスチャー。肌に伸ばした瞬間、水のようにスっと浸透して馴染んでいきます。1週間ほど続けて使うことで自然な肌ツヤが高まり、乾燥毛穴が若干目立たなくなったことを実感。冷暖房で乾燥を感じやすい人におすすめしたいですね。

3種の植物エキスが肌をうるおいで満たす

ローションと同じくキーポリンブースターを配合した美容液と、肌の汚れをしっかり吸着して落とす「モロッコ溶岩クレイ」を配合した洗顔を化粧水と一緒に試せるお得なセット。

ふわふわの今治抗菌タオルがセットでついて¥1,000でお試しできます。

オルビスユーお試し7日間セットの商品

3位:VINTORTE ボタニカルモイストローション

サトウカエデ樹液,水,グリセリン,BG,チシマザサ水,セラミドNP,セラミドAP,セラミドEOP,リンゴ果実培養細胞エキス,アルガニアスピノサ芽細胞エキス,ロドデンドロンフェルギネウム葉培養細胞エキス,カイコまゆエキス,ヒアルロン酸Na,水溶性プロテオグリカン,アロエベラ葉エキス,クロレラエキス,アルニカ花エキス,キュウリ果実エキス,セイヨウキズタ葉/茎エキス,セイヨウニワトコ花エキス,ゼニアオイ花エキス,パリエタリアエキス,クダモノトケイソウ果実エキス,ダイズ種子エキス,クズ根エキス,グリコシルトレハロース,ベタイン,加水分解水添デンプン,ポリクオタニウム-51,アラントイン,アミノカプロン酸,グリチルリチン酸2K,イソマルト,ラウロイルラクチレートNa,レシチン,キサンタンガム,フィトスフィンゴシン,コレステロール,カルボマー,乳酸,フェノキシエタノール

医師監修で敏感肌・乾燥肌に向き合ったVINTORTEのヒト型セラミド配合化粧水。肌バリアアップと保湿をもたらすセラミド3(NP)、水分保持によるシワ改善に導くセラミド6II(AP)、肌バリア機能をアップするセラミド1(EOP)に加えて、ヒアルロン酸、水溶性プロテオグリカンなどの保湿成分を配合。

さらに大きな特徴は、ウトビラー・スパトラウバーというリンゴから抽出されたリンゴ果実培養細胞エキス。ウトビラー・スパトラウバーは奇跡のリンゴとも呼ばれ、4ヶ月放置しても腐らない抗酸化力の高さを特徴に持ちます。肌を保湿しながらエイジングケアを進めたい人におすすめの成分です。

───Roccoライター 乾燥肌さん
肌に優しい化粧水を探していて、リンゴエキスが良いとの噂から購入してみました。痒みやヒリつきなどのトラブルもなく、しっとりと保湿してくれます。日中も乾燥を感じず、カサつきを感じなくなったので肌との相性がいいのかも??

少しとろみ系の透明ローションを手にとり、肌にゆっくりハンドプレスしていくとじっくり浸透。セラミド系商品ならではの、表面がさらっと仕上がり肌内部から潤うような使用感。充分な保湿力で肌への刺激も感じず、敏感肌の人でも安心して使えると感じます。ラインに含まれるセラムとクリームも濃厚で高保湿。乾燥が気になるときでもしっかり保湿してくれると感じますが、クリームは少しベタつくので夜の使用がおすすめ。

京都生まれの高保湿・ヒト型セラミドスキンケア

潤いキープタイプの洗顔/クレンジングと、ヒト型セラミドを贅沢に配合された化粧水・美容液・保湿クリームがセットになったお得なトライアル。

肌細胞の生まれ変わりを担う3種の植物幹細胞を高濃度で配合し、年齢肌に弾むようなハリとツヤを与えます。

ヴァントルテ| ボタニカルセンシティブシリーズトライアルセットの商品

4位:DECENCIA|つつむローションセラム

水,グリセリン,BG,ソルビトール,ジメチコン,セラミド2,グリシン,アルギニン,セリン,リシンHCI,アラニン,ポリクオタニウム-61,水添レシチン,フィトステロールズ,PEG-32,ジラウロイルグルタミン酸リシンNa,PEG-6,シクロペンタシロキサン,セタノール,キサンタンガム,カルボマー,ポリアクリル酸Na,水酸化K,オレイン酸ポリグリセリル-2,ステアリン酸PEG-150,ステアリン酸グリセリル,(グリセリン/オキシブチレン)コポリマーステアリル,フェノキシエタノール,メチルパラベン

ポーラの敏感肌専門ブランドDECENCIAの保湿系化粧水です。

高い水分保水力をもつセラミド2をナノサイズのカプセル状にして肌奥への浸透を高め、乾燥肌に不足する天然保湿因子の40%を占めるアミノ酸を配合。肌バリア機能を高めることで肌本来の保湿力をサポート。乾燥性敏感肌を潤い肌に導きます。

皮膚科医立ち会いのもとでモニターテストを実施されており、敏感肌ブランドらしい安全性の高い成分を中心とした配合。肌に内側からの改善を促します

───Roccoライター 乾燥肌さん
冬場の乾燥で肌がボロボロになっていた時期に試して、それからずっと使い続けている化粧水です。敏感肌向けと言われる化粧水でも肌がヒリヒリして赤くなり、荒れ肌が続いていましたが、美容液?と思うほど濃厚なのにすんなり浸透する液がしっかり保湿してくれて、ほんとに肌がうるおいで包まれているような使い心地です。肌への刺激もくて、さすが敏感肌専門ブランド!ですね。

敏感肌でも刺激を感じない!という多くの口コミがある定番化粧水。手にとってみると、うわさ通りとても濃厚なテクスチャー、一度使うとさらっとした化粧水が不安になりますね。ベタつきを一切感じさせずに保湿する使用感の良さは日常使いにとても良さそうです。敏感肌用ですが価格もお手頃なので、ケチらず使えるのも良いところだと思います!

外部刺激ブロック&徹底保湿

セット内容は「クレンジング、洗顔(固形、液体それぞれ)、とろみ化粧水、クリーム(レギュラー、S1,R1の3種)、UVクリーム」と、相性を充分に確かめられる安心な組み合わせ。アヤナスの化粧水・クリーム(エイジングケアシリーズ)もついてくるお得なセットです。

使用後の返品もOKなので安心して購入できますね。

ディセンシア つつむ10日間お試しセットの商品

5位:DECENCIA|アヤナス ローション

水,プロパンジオール,ジグリセリン,グリセリン,PPG-24グリセレス-24,セラミド2,コウキエキス,オタネニンジンエキス,紅藻エキス,ビルベリー葉エキス,アルギン酸硫酸Na,ローズマリーエキス,ニオイテンジクアオイ水,ラベンダー花水,フィトステロールズ,ジラウロイルグルタミン酸リシンNa,BG,カルボマー,キサンタンガム,水酸化K,クエン酸Na,クエン酸,オレイン酸ポリグリセリル-2,セタノール,フェノキシエタノール

4位と同じく敏感肌向けブランドDECENCIAのエイジングケアライン。つつむローションセラムと比べると植物系エキスを多く含み、保湿に加えて血行促進や抗炎症に向けた成分が配合されているところがポイントです。

特に、漢方でも使われる血行促進成分「ジンセンX」や肌バリアを活性化させる成分「パルマリン」、リラックス成分GABAを真皮内で増やす酵素を産生すると言われる「ビルベリー葉エキスの配合」が特徴。肌を乾燥のストレスから守り、敏感肌ケア×ストレスケア×エイジングケアを実現

───Roccoライター 乾燥肌さん
敏感肌をいたわりながらエイジングケア!という声を信じて、私の疲れ切った肌にどれくらい効果があるか期待しながら使ってみました。結果、さすがPOLAさんの優秀さ。ストレスを感じまくった肌をしっとりうるおして肌の調子を回復させてくださいました。肌触り良い質感に仕上がり、真冬でも化粧直しの手間がなくなるほどのしっかり保湿。とてもいいですよ!

「つつむ」より保湿を感じる化粧水です。比べると値段は少し高くなりますが、肌の乾燥でカサつきがひどい人に使って欲しいですね。刺激を感じずに使えましたが、植物系の成分が多く含まれるので、人によっては刺激を感じてしまうかもしれません。

敏感肌のバリアを高めるエイジングケアセット

クリーム・アイクリームに「ヴァイタサイクルヴェール」という特許技術を採用した、ストレスケア・敏感肌ケア・エイジングケアセット。肌表面にバリア膜を形成しつつヒト型セラミドで肌内部のバリア機能も整える、敏感肌用シリーズ。まずはトライアルで試してみるのをおすすめ!

「つつむ」のトライアルにはアヤナスのトライアルもついてくるので、両方試したい人はそちらをおすすめします。

ディセンシア|アヤナス トライアルセットの商品

敏感肌のニキビケアにおすすめの化粧水

ニキビケア化粧水のうち、肌への刺激が少なく乾燥を感じにくい商品のランキングを紹介します。

全てエタノール不使用で、保湿とニキビケアを両立できる商品です。

1位:ノブIII フェイスローション R(白濁とろみタイプ)

【有効成分】グリチルリチン酸2K 【その他の成分】水,濃グリセリン,BG,ポリオキシエチレンメチルグルコシド,ベタイン,セリン,グリシン,ヒアルロン酸Na-2,グリセリルグルコシド液,N-ステアロイルフィトスフィンゴシン,ヒドロキシステアリン酸コレステリル,スクワラン,アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体,カルボキシビニルポリマー,カルボキシメチルセルロースナトリウム,ジエチレントリアミン5酢酸5Na液,ショ糖脂肪酸エステル,テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット,ビタミンE,モノイソステアリン酸ポリグリセリル,水酸化Na,フェノキシエタノール

「臨床皮膚医学に基づいて考えたスキンケア」でお馴染み、NOVの高保湿ライン。NOVにはニキビ対策のACアクティブというラインもありますが、Roccoが敏感肌のニキビケアにおすすめしたいのはこちら、ノブIIIの白濁とろみタイプです。

ニキビ対策シリーズはACアクティブなのに、あえて保湿タイプをおすすめする理由は、ACアクティブに含まれる「サリチル酸」が敏感肌に刺激を与える可能性がある点。この成分は、どちらかと言えば思春期ニキビ向けの成分です。

乾燥が原因となる敏感肌のニキビには、肌への刺激を感じる成分より保湿対策が重要。その点で、ニキビの消炎効果をもつグリチルリチン酸2Kを有効成分として配合しつつ、保湿成分となるヒアルロン酸・α-グルコシルグリセロールで敏感肌を乾燥から守るノブIIIが最適です。

特に白濁とろみタイプには肌バリア改善のセラミド3(N-ステアロイルフィトスフィンゴシン)と皮膚の保護成分スクワラン肌にやわらかさを与えながら保湿する成分天然保湿因子NMF(ベタイン)が配合され、より敏感肌におすすめの構成。さっぱりタイプより基剤となる濃グリセリンの配合量も多く、より刺激が生まれにくい配合になっています。

───Roccoライター 乾燥肌さん
季節の変わり目でニキビができ始めた頃に、刺激が少ない高保湿タイプの商品を探していて購入しました。肌なじみよくサラッとした使い心地。肌への浸透感が良く、匂いもなく使いやすいです。美白効果などは感じませんが、とにかく低刺激で潤ってくれて、毛穴も目立たたず顎ニキビができにくくなったと思います。

ほんの少しとろみを感じるテクスチャーで優しい使い心地。伸びの良いみずみずしい感触の化粧水です。敏感肌向けということで保湿力が心配でしたが、長時間でも乾燥を感じることなく肌が潤い続け、嫁肌にも自分の肌にも刺激なく安心して使えました。敏感肌のニキビ対策だけでなく、乾燥肌の保湿にも充分に使える良品です。

高保湿・抗炎症成分で大人のニキビ肌にアプローチ

大人のニキビケアに必要な、メイク落としから保湿までのラインがすべて揃ったお得なセット。

ノブIIIシリーズ内で最大量のセラミドを配合する美容液と、セラミド3配合の乳液、クリーム、さらには化粧水サンプル2種にメイク落とし、洗顔料までついてきます。

今なら化粧水が1本と保湿美容液サンプル1つを追加プレゼント中。思わず「もしかして梱包ミス??」と思ってしまうほど豊富な品ぞろえです。

ノブⅢトライアルセットの商品

2位:エトヴォス|アクネvcローション

【有効成分】3-O-エチルアスコルビン酸,グリチルリチン酸2K【その他成分】精製水,濃グリセリン,1,2-ペンタンジオール,クエン酸,クエン酸Na,ヒアルロン酸Na-2,メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン·メタクリル酸ブチル共重合体液,アロエエキス-2,カッコンエキス,クロレラエキス,オウゴンエキス,DL-PCA·Na液,グリシン,DL-アラニン,プロリン,セリン,トレオニン,アルギニン,リジンHCl,L-グルタミン酸,タウリン,L-ロイシン,L-ヒスチジン塩酸塩,L-バリン,アスパラギン酸Na,L-イソロイシン,L-フェニルアラニン,チロシン,5′-イノシン酸二ナトリウム,5′-グアニル酸二ナトリウム,アラントイン,ビルベリー葉エキス,サクラ葉抽出液,ドクダミエキス,BG,フェノキシエタノール

できてしまったニキビにも、新しくできるニキビ対策にも有効な成分を配合された、エタノール不使用の敏感肌向けニキビケア化粧水。

有効成分として配合されたVCエチル(3-O-エチルアスコルビン酸)は即効性・持続性・安定性に優れ、ビタミンC含有率が最も高いビタミンC誘導体。チロシナーゼ阻害によるニキビ肌の黒ずみ防止と、プレメラニンの黒色化防止による美白効果を持つ成分。同じく有効成分となる甘草エキス(グリチルリチン酸2K)は強い抗炎症・抗アレルギー作用で肌荒れやニキビを鎮める、敏感荒れ肌の救世主。

保湿成分として配合されるのは、うるおい成分の代表格ヒアルロン酸に加え、ヒアルロン酸の2倍の保湿力を持つリピジュア(ポリクオタニウム-51)。乾燥が原因で引き起こされる大人のニキビが発生することを防ぎます

毛穴の黒ずみや角栓、肌荒れしやすい敏感肌にエタノール不使用でアプローチする化粧水です。

───Roccoライター インナードライ肌さん
以前使用していた効果が強めのニキビケア商品は、刺激を強く感じてすぐに利用をやめてしまいましたが、こちら肌への刺激など感じず安心して使えます。美白効果はまだ実感がありませんが、新しいニキビができにくくなったと思います。鼻の先頭など、気になっていた毛穴も小さくなった気がして、さっぱりした使い心地で肌がもちっとしてくれる使用感も気に入っています。

さらっとしたテクスチャで、エトヴォスの他のラインとは違ってさっぱりした使い心地です。美白・ニキビケアを売りにした商品は刺激を感じるものが多いのですが、肌が刺激を感じることもなく、安心して使えました。保湿力はイマイチで、化粧水だけだと乾燥を感じそう。VCクリームのライン使いをおすすめします。

ビタミンC誘導体は、効果が見込めるだけあって特に肌との相性がはっきり分かれる成分。現品購入前に必ずトライアルセットで肌への影響を試してくださいね。

3種のセラミドとVCエチルでニキビを集中ケア!

ニキビ肌を優しくうるおす化粧水に加え、セラミド&リピジュア配合洗顔剤と、刺激が少なく浸透性の高い油溶性ビタミンC誘導体を配合したクリーム、アゼライン酸誘導体を配合した部分用ジェルで総合的にニキビをケアするバランシングラインのお試しセット。

敏感肌を保湿しながらニキビケア・美白ケア対策を進めたい人におすすめです。

エトヴォス バランシングライン トライアルキットの商品

関連:エトヴォスバランシングラインはニキビ・美白に効果ある?実際に使って検証。成分と口コミも。

ルナメアAC|スキンコンディショナー

ノーマルタイプ 有効成分:トコフェロール酢酸エステル,グリチルレチン酸ステアリル その他の成分:天然ビタミンE,セイヨウナシ果汁発酵液,ビルベリー葉エキス,ヒオウギ抽出液,アーティチョークエキス,チューベロースポリサッカライド液-BG,大豆リン脂質,BG,グリセリン,PEG1000,ベタイン,ピロ亜硫酸Na,ペンチレングリコール,ヒドロキシエチルセルロース,POEフィトステロール,ポリオキシブチレンポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリセリルエーテル(3B.O.)(8E.O.)(5P.O.),トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル,オレイン酸ポリグリセリル,POE水添ヒマシ油,無水エタノール,クエン酸Na,クエン酸,フェノキシエタノール

しっとりタイプ 有効成分:トコフェロール酢酸エステル,グリチルレチン酸ステアリル その他の成分:天然ビタミンE,セイヨウナシ果汁発酵液,ビルベリー葉エキス,ヒオウギ抽出液,アーティチョークエキス,ヒアルロン酸Na-2,大豆リン脂質,濃グリセリン,エリスリトール,BG,グリセリン,DPG,PEG1540,POEメチルグルコシド,キサンタンガム,POEフィトステロール,ポリオキシブチレンポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリセリルエーテル(3B.O.)(8E.O.)(5P.O.),トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル,オレイン酸ポリグリセリル,POE水添ヒマシ油,無水エタノール,クエン酸Na,クエン酸,フェノキシエタノール,メチルパラベン

有効成分として血行促進のビタミンE誘導体(トコフェロール酢酸エステル)と、抗炎症作用のグリチルレチン酸ステアリルが配合された、低刺激処方のニキビケア化粧水。

富士フィルムのナノ技術によって浸透を高められた有効成分が角層に浸透。セイヨウナシ、ビルベリー葉、ヒオウギ、アーティチョークなどの植物系エキスをうるおい成分として配合し、肌をうるおしながらニキビにアプローチします。

微量のエタノールが含まれているので、アルコールに弱い人は注意が必要です。ニキビの元となるコメドができにくい処方。

───Roccoライター 脂性肌さん
ニキビ対策にいいよ!と聞いて試してみました。これ、いいですよ!ノーマルタイプを使っていますが、さらっと馴染んで潤ってくれるキモチイイ使い心地。ものによっては顔が痒くなることもあったけど、ニキビも改善されたし刺激もないから今までで一番のお気に入り!手頃な価格で毎日使いやすい!大人ニキビの同士に使って欲しいです!

化粧水を変えるとニキビができやすい肌質だけど、とくに肌トラブルもなく使えました!保湿もちゃんとしてくれるし、値段も手を出しやすいですよね。ノーマルタイプでも結構しっとりしているから、さっぱり使いたい人にはノーマルをおすすめです!

ハーブのうるおい成分&ニキビ予防の有効成分配合

ニキビケアに欠かせない「落とす、洗う、潤す、包み込む」というスキンケアの流れをじっくり試せるアクネケアトライアル。

化粧水と同じく、植物系エキス(アクネシューター)を配合された高保湿ジェルクリーム。肌との相性をしっかり試してくださいね。

ルナメア トライアルキットの商品

ファンケル|アクネケア 化粧液

【有効成分】グリチルリチン酸2K【その他の成分】精製水,BG,濃グリセリン,ペンチレングリコール,シャクヤクエキス,トウニンエキス,シソエキス-1,モクツウ抽出液,プルーン酵素分解物,ゼニアオイエキス,フィトステロール,大豆リン脂質,天然ビタミンE,ベタイン,ラフィノース水和物,グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液,ジグリセリン,DPG,メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液,グリセリンエチルヘキシルエーテル,メントール,クエン酸,クエン酸Na

ファンケルの敏感肌の大人ニキビ向けライン「アクネケア」。

エタノールや防腐剤、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤不使用というファンケルの特徴はそのままに、有効成分としてニキビの消炎効果を持つグリチルレチン酸2Kを配合。漢植物エキスによる保湿&肌バリアとプルーン酵素分解物による毛穴づまり対策をプラスしてニキビ対策に特化。

ニキビのダメージ跡をケアするアケビエキスの配合もあり、ニキビを総合的にケアします。

ファンケルオンラインのクチコミ 478件中から一部抜粋 (2019年9月時点)

──まるこさん(40代 敏感肌)
評価:★★★★★
30代後半から口周りに吹き出物ができるようになりましたが、こちらの化粧液を使用してからできにくくなりました。最近肌の調子が良く、別の化粧水を使用したら…またニキビができ始めました(泣)やっぱりこちらの化粧液でないと駄目みたいです!

ちょうど肌が荒れていた頃にトライアルセットを使用しました。エッセンスの鎮静感、化粧水の浸透性、乳液のすべすべ保湿の使い心地がとてもいいですね。保湿系のラインと比べると保湿力は弱く感じましたが、頬のあたりにできていた白ニキビが翌日には収まってくれていました。繰り返して起こる大人ニキビ肌におすすめの無添加商品ですね。

関連:ファンケルアクネケアを実際に使って大人ニキビへの効果を検証。口コミや成分分析、ニキビ跡には効く?

ファンケル アクネケアたっぷりおためしキットの商品

敏感肌の美白ケアにおすすめの化粧水

美白ケア商品は肌への負担になる成分が多く、敏感肌の人にはあまりおすすめできませんが、その中でも比較的肌に優しい成分で作られた化粧水を紹介します。

使用の際には必ずパッチテストを行い、肌への刺激がないかチェックしましょう。

1位:DECENCIA|サエル ホワイトニングローション

【有効成分】アルブチン、グリチルリチン酸2K【その他の成分】水、1,3-プロパンジオール、グリセリン、ローズ水、セラミド2、桃葉エキス、アーティチョークエキス、ムラサキシキブ果実エキス、セイヨウノコギリソウエキス、デイ・リリー花発酵液、ノバラエキス、人参エキス、海藻エキス-5、ローズマリーエキス、濃グリセリン、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液、BG、キサンタンガム、フィトステロール、クエン酸Na、クエン酸、PEG(80)、POR(24)POP(24)グリセリルエーテル、セタノール、オレイン酸ポリグリセリル、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、フェノキシエタノール
ポーラの敏感肌向けブランド「ディセンシア」の美白化粧水。

有効成分として、敏感肌への肌荒れリスクを抑えた美白成分「アルブチン」を配合し、刺激を抑えながら日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ化粧水。エタノールやDPGなど、肌への刺激になる成分を避けつつ、有効成分グリチルレチン酸2Kの抗炎症作用と併せて新たな黒色化の原因を防ぎます

肌を黒くするメラニンの生成や黒色化を抑える植物系エキスや、血行を促進することで肌の新陳代謝を高めるジンセンXなど、自然由来の成分を多数配合。保湿成分として配合されるのは、ポーラ独自技術のセラミドナノスフィア。セラミドを1/20サイズまで小さくすることで浸透力を4倍まで高める技術によって、乾燥からくる敏感肌をやさしく潤いで満たしつつ、美白に導きます

───Roccoライター 敏感肌さん
美白系の商品を使うと刺激やかぶれができるので、半ば諦めていましたが雑誌の評価を見て購入を決意。さらさらのテクスチャでしっとり肌にしみこむ使用感。3ヶ月ほど継続使用、肌が真っ白になるような効果は感じませんが、刺激もなく使えて以前より肌のくすんだ感じが収まっていると思います。

敏感肌をいたわりながら美白をしたい!という人におすすめのサエル。アルブチンは強い美白効果を持つハイドロキノンの刺激を抑えることで敏感肌でも使いやすくした成分ですが、効果も抑えめなので美白を実感するのに時間がかかります。また、すでにできてしまったシミには効果がない成分なので注意が必要です。肌を優しくいたわりながら肌が黒くなるのを防ぎたい敏感肌の人におすすめ。

トラネキサム酸配合の美容液と併せ使いで相乗効果!

化粧水の成分に加えて、シミの元となる肌内の炎症を抑える、肌に優しい美白成分「トラネキサム酸」を配合された美容液と、薬用美白クリーム、CCクリームをセットにしたお得な美白セット。

アルブチンとは違ったアプローチで肌を美白に導くため、より幅広い効果に期待できるセットです。

ディセンシア サエル トライアルセットの商品

2位:米肌|澄肌美白化粧水

【有効成分】L-アスコルビン酸2-グルコシド 【その他の成分】精製水,ジプロピレングリコール,エタノール, 1,3-ブチレングリコール,グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液,コメ発酵液,ハトムギ発酵液,加水分解コメヌカエキス,天然ビタミンE,エデト酸二ナトリウム,セトステアリルアルコール,トリイソステアリン酸トリメチロールプロパン,ポリオキシエチレンアルキル(12~15)エーテルリン酸(8E.O.),ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油,リン酸一水素ナトリウム,リン酸二水素ナトリウム,親油型モノステアリン酸グリセリル,水酸化ナトリウム,乳酸ナトリウム液,濃グリセリン,エチルパラベン,メチルパラベン

美白の有効成分、ビタミンCを誘導体(L-アスコルビン酸2-グルコシド)の配合で、シミそばかすの原因となるメラニンの生成を抑える美白ケア。コメ発酵液、米糠酵素分解エキスなどの米由来成分が肌を保湿し、みずみずしく保つ、アレルギーテスト済みの化粧水です。

おすすめなのが米肌薬用美白エッセンスとの併せ使い。エッセンスに含まれているビタミンE誘導体はビタミンC誘導体誘導体と相性の良い成分。主役であるビタミンCを補い、肌をしみ・そばかすから防ぎます

───Roccoライター インナードライ肌さん
定期購入で澄肌美白のシリーズを使用しています。頬を中心に肌の黒ずみがおさえられてきた印象で、ヒリつかないので使いやすいこともあり、長く付き合っていけそうです。もう少し保湿感があるといいと思いますが、ファンデの乗りは悪くないですよ。

ずっと気になっていた澄肌、ついに使ってみました!ちょっと白味がかったみずみずしいテクスチャーの化粧水と、乳液のように柔らかいしっとりエッセンス。1週間の使用ですが、肌が柔らかくなって滑らかに。メラニンにしっかりアプローチしてくれてるのか・・・肌に透明感が出てきた気がします!くすみが気になる敏感肌の人におすすめの商品です♪

米肌 澄肌美白お試しセットの商品

3位:ビーグレン|Qusomeホワイトローション

水, プロパンジオール, BG, ジミリスチン酸PEG-12グリセリル, ジステアリン酸PEG-23グリセリル, ラフィノース, スクワラン, ヘキサカルボキシメチルジペプチド-12, 3-ラウリルグリセリルアスコルビン酸, 3-O-エチルアスコルビン酸, オリゴペプチド-24, ピリドキシンHCI, アラントイン, ゲンチアナ根エキス, アッケシソウエキス, フカスセラツスエキス, コレステロール, グリセリン, エチルヘキシルグリセリン, 乳酸, ステアラミドプロピルジメチルアミン, フェノキシエタノール, EDTA-2Na

化粧水に含まれるVCエチルが肌環境を整えつつ、ホメオシールド、アッケシソウエキス、EDP3が肌の角層・バリア機能を整えることで美容液の浸透をサポート。セットで使用するホワイトクリームに含まれるハイドロキノンによってシミを改善する美白ケア商品。

敏感肌にハイドロキノンは刺激が強く、敏感肌におすすめできる成分ではありませんが、ビーグレンの独自浸透テクノロジーQuSome粒子が有効成分を肌の角質層まで浸透させ、肌への刺激を軽減しながらハイドロキノン1.9%という低配合で安定した効果を発揮。敏感肌でも比較的安心して使えると言われています。

───Roccoライター 脂性肌さん
顔色がぱっと明るくなったと感じ、肌色が白くきれいになります!ニキビ跡も薄くなって、くすみもすっきり。数日おきに使っていますが、ハイドロキノンの効果を実感できています。量がとにかく少なくて、値段は正直高いですが、他に合うものを探すのが怖いのでしばらく使い続けそうです。

美白と言えばハイドロキノン!と言われるほど有名な美白成分。レチノールも有名ですが、あちらも敏感肌にはおすすめできない成分ですね。とにかく効果が強いと言われる成分なので、必ずパッチテストを行い、肌の調子を見ながら使用してください。紫外線が強い日中の使用は避け、夜だけの使用がおすすめです。UV対策もしっかりと行うことをおすすめします。

ビーグレン ホワイトケアトライアルセットの商品

季節性敏感肌におすすめの化粧水

季節の変わり目に起こる花粉が影響して肌ダメージを引き起こす「季節性敏感肌」には、外部刺激から肌を守るミスト化粧水がおすすめです。

アレルバリアミスト

アレルバリアミスト
アレルバリアミスト

外出時にサッと顔に吹きかけるだけで日中の乾燥対策ができるdプログラム アレルバリアミスト
最大の特徴はオイル層と化粧水層の2層タイプのミストであるということ♪

化粧水だけのミストだと蒸発した時に肌のうるおいまで逃してしまいます。
しかし、オイル成分があるお陰で肌の表面に膜を張り、外部刺激から守ってくれるんです!

成分名 効果
テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル 耐水性のある皮膜を形成する
ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン つやのある保護皮膜をつくる

成分の名前がとても長い(笑)
肌に良いものかどうか検討もつかなかったので調査してきましたが
簡単にまとめると肌を外部刺激から守る働きがあるようですね。
保湿効果のある成分も含まれていますが、保湿をしたい!という方には物足りなく感じるかもしれませんね。
保護皮膜を形成して、肌のヒリヒリや炎症を防ぐ働きがこの商品のポイントです!

 

喜ぶ女性04
アレルバリアミストの口コミ
友達に勧められて購入しました!
化粧をした後でも吹きかけられるのがいいですね!ミストが細かいので
顔がベチャベチャにならない♪
花粉の季節には肌がムズムズしてたけど、アレルバリアミストをつけてから
気にならなくなりました。これが2層タイプの力か~!って感動です♡
持ち運びやすいサイズなので毎日ポーチに入れてますよ。

初めてアレルバリアミストを購入するなら体感セットがおすすめ
こんなにお得な価格で購入できるのはWebだけですよ♪

dプログラム アレルバリア ミスト体感セットの商品

敏感肌はパッチテストが大事!

どの肌タイプにも当てはまることではありますが、敏感肌の方は特にパッチテストが大切です。肌はひとそれぞれなので「肌にやさしい!」と言ったところで全員に合うとは言い切れません。
成分を気にして購入して使ってみたら、結果的に肌はかぶれて悲惨なことに…という方は結構います。ドラッグストアや店舗ではお試しで付けることがなかなか出来ないし、確認は難しいです。
それに比べて通販だと、全額返金保証がついているところが多いので気軽にお試しができます。自分に合う化粧水を見つけるためにもパッチテストは必須ですよ◎

パッチテストのやり方

敏感肌パッチテストの正しいやり方
敏感肌パッチテストの正しいやり方
パッチテストの正しいやり方
  1. 入浴後、二の腕の内側に化粧水を含ませた絆創膏を貼る
  2. 24時間ほど時間を空けてから、肌に異常がないかをチェック(赤みやかぶれが出たらすぐに中断してください)
  3. 問題がなければ、フェイスラインにも塗りましょう。
  4. 顔に塗っても変化がなければ全体につけて大丈夫です

顔に比べてボディ部分は外部刺激を受けにくいので、二の腕では反応がなかったとしても
顔だとかぶれなどの違った反応を示す場合もあるので慎重に行ってくださいね◎

まとめ

いかがでしたか?今回は敏感肌におすすめの化粧水を3つ紹介しました!
刺激を受けやすい敏感肌さんはとにかく肌に優しい成分を確認して選ぶようにしましょう。
また、同じ敏感肌でもタイプによって合う化粧水と合わない化粧水があるので
パッチテストでアレルギー反応が出ないか見ておいてくださいね♪

乾燥肌に関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 10/19

10/19 06:15更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す