ファンケルアクネケアはニキビ跡・大人ニキビに効果ある?口コミや実際に1ヵ月使ったレビュー・成分を徹底検証。

ファンケルアクネケアはニキビ跡・大人ニキビに効果ある?口コミや実際に1ヵ月使ったレビュー・成分を徹底検証。 アイキャッチ画像

繰り返す大人ニキビの原因は、ストレスや不規則な生活に加えて、肌バリア機能の低下による肌の乾燥や間違ったスキンケアによるもの。

大人ニキビはニキビ跡にもなりやすく、大人女性の悩みの一つでもありますよね。

肌トラブルの根本原因からケアし、繰り返すニキビを予防したい。
そんな方におすすめなのが「ファンケルのアクネケア」!

ニキビに悩んでいる方は、ぜひ一度試してほしい!と思うアイテム。

肌の負担になる殺菌剤が一切入っていない設計で、肌に優しいニキビケアができるファンケルのスキンケアラインです。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

ニキビ専用のスキンケア用品を探している方は、購入候補の一つにファンケルアクネケアを入れている方も多いのではないでしょうか。

今回は、Roccoライターが実際に使ってみて、その使用感をレビューしてみました!
ファンケルのアクネケアシリーズの成分や期待できる効果、口コミなどもまとめています。

ファンケルアクネケアを実際に使ってみた!

今回はファンケルのアクネケアを実際にニキビに悩むROCCOGIRLのスタッフが使ってみました。
※使用写真は全てリニューアル前のものです。

きな子
・毎月繰り返して出来てしまう顎ニキビが悩み
・ニキビのたびに皮膚科に駆け込むが、結局繰り返す
・いちご鼻が気になる
・さっぱり系はあまり使ったことがないので乾燥しないか不安

アクネケアセット内容

無添加アクネケア薬用ニキビ1ヵ月集中セット

  • アクネケア 化粧液<医薬部外品> (30mL・1ヵ月分)
  • アクネケア ジェル乳液<医薬部外品> (18g・1ヵ月分)
  • アクネケア洗顔クリーム〈医薬部外品〉 (30g・20回分)
  • アクネケア エッセンス<医薬部外品> (5包・5回分)
  • マイルドクレンジング オイル (20mL・10回分)
  • ディープクリア洗顔パウダー (3個・3回分)
  • □価格:初回限定1,600円(税込)

1ヵ月集中セットでは化粧液とジェル乳液は現品で、たっぷり1ヵ月使うことができるところが嬉しいです。

では、実際に使ったレビューから見ていきましょう。

ファンケル アクネケア 洗顔クリームのレビュー

ファンケルアクネケア洗顔レビュー

まずは洗顔クリームを使ってみました。
チューブタイプになっていてお風呂場や洗面台でも使いやすい形状です。

ファンケルアクネケア洗顔使ってみた写真

泡立てネットはついていないため、手持ちの泡立てネットを使用。
中身はこのように真っ白なクリーム。泡立てやすい少し硬めのテクスチャで、匂いはほとんどしません。

ファンケルアクネケア洗顔テクスチャ

ではさっそく泡立ててみましょう!
少しの水を足しながら泡立てていくと、かなり濃密な泡が作れました。
もっちりとした感触は手に吸い付くようで、逆さにしても落ちてきません。

ファンケルアクネケア洗顔泡の写真

余分な汚れを包み込むようなもっちり泡が肌の上を転がってくれて、顔を洗ったあとも突っ張ったり乾燥することはなく、しっとりとした洗い上がりで気持ちいいです。

ファンケル アクネケア化粧液のレビュー

アクネケア化粧液のパッケージ

化粧液はサラッとしたテクスチャーとなっていました。
とろみは全くありません。
手の甲に化粧液を伸ばしてみた

かなり伸びが良く、ほんの少し(パール大くらい)でも顔の片面全体に塗布することができます。

30mLでも1ヵ月もつ理由が分かりました。

塗布した後は肌をしっとりとうるおい、肌に水分を与えてくれていることを実感できます!

ファンケル アクネケア エッセンスのレビュー

ファンケルアクネケアエッセンスが入っているパウチ

ニキビの集中ケア用のエッセンスなだけあって、厚みのあるテクスチャーです。

手の甲に乗せてみる

ちょっと伸ばしてみる

実際にニキビが出来そうなところに塗ると、そこにフィルターをしてるように気になる部分を守ってくれるような感触。

この上からメイクしても問題なく、日中のニキビ予防ができます!

ファンケル アクネケア ジェル乳液のレビュー

ミルキージェルのパッケージ

ミルキージェルを手の甲に出してみた

ジェルタイプの乳液ですが、手に出した時はかなり濃厚そうな印象。

ミルキージェルをちょっと伸ばしてみた。

実際に伸ばしてみるとかなり軽くさっぱりとしており、ベタつきもありません。

肌を包むようなうるおい感を感じる事ができます。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

洗顔の洗浄力には驚きました!
しっかりと皮脂汚れを落しつつ、うるおいをキープできるのでとても優秀なのではないでしょうか。
また、全体的に軽めのテクスチャーですが使ったあとはしっとり感を感じました。
ニキビ肌や脂性肌、インナードライ肌さんでも使いやすいと思います。

ファンケルアクネケアを実際に使ってみた効果

きな子
洗顔クリームは、思ったより洗浄力が高くビックリ。クレンジングで落としきれなかった汚れもしっかり落とせた感じがします。
伊東らん
トライアルを使い終わった後の肌状態としては、プツプツしていた角栓が気にならなくなったような…鼻の黒ずみが使う前と比べるとかなりケアされたように感じます。
きな子
化粧液は、さらっとしていて水っぽいのに、つけた後はしっとり。ジェル乳液は、油分を少し含んだクリームとジェルの中間くらいの固さで、乾燥もしっかりと防いでくれました!

しっかりと効果を感じるためには、最低でも1ヶ月。じっくり見極めるなら3ヶ月は使ってみるのがおすすめです。

肌荒れや乾燥トラブルでお肌の状態が気になっている大人肌の人に是非使ってもらいたいアイテムでした!

ファンケルアクネケア 化粧液の口コミ

ファンケルアクネケア化粧液の比較画像

ファンケルアクネケアの良い口コミと悪い口コミをまとめてみました。

本当に効果を感じられることができるのか、実際に使った方の口コミをチェックしていきましょう!

ファンケルアクネケア 化粧液の良い口コミ

ファンケルオンラインのクチコミ 581件中から一部抜粋 (2022年5月時点)
※発売間もないため口コミがなく、リニューアル前の口コミを掲載しています。口コミが集まり次第更新予定です。

──みー さん(30代 混合肌)
評価:★★★★★
最初、一本目を使いきったときはあまり効果がなくんー。という感じでしたが、2本目、4本目と使い続けていくうちに効果がでてきました!今ではこれ以外使えないくらいです。これからも使い続けていきます。

──みみ さん(20代 混合肌)
評価:★★★★★
肌が弱い上にニキビができやすく、いろんなものを試してきましたが、物によっては悪化する始末…。そこで、無添加であるこの商品を使用してみました。肌が落ち着いて、ほかの商品みたいにバシャバシャ使わなくて良いので、スキンケアの時間も短くすんでオススメです!

──キキ さん(40代 混合肌)
評価:★★★★★
いろいろな化粧品を使ってきましたが、なかなか肌にあう物がありませんでした。ファンケルの商品なら肌に優しい上にニキビ予防にも効果がありそうと思い、使い始めたら、予想以上にニキビができにくくなり、とても嬉しくおもっています。しっとりだけど、ベタつかず、乾燥の季節にも重宝します。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

いい口コミの中では、ニキビケアに納得できたという口コミがありました。

長期的に使用することでそういった悩みが気にならなくなったような声が多かったので、効果は期待ができそうです。

ファンケルアクネケア 化粧液の残念な口コミ

──もんぺ さん(20代 乾燥肌)
評価:★★★☆☆
私がものすごく乾燥肌ということもあるのですが、この化粧液と乳液ジェルだけでは肌がつっぱってしまう感じがします。朝スキンケアしてもお昼を過ぎると粉を吹いてしまうほどで、私の肌では保湿剤の併用が欠かせません。ただ、ニキビに対しては効果を感じられているのでもう少し続けてみようと思います。お手頃価格ですし、私が乾燥肌でなければ大満足だったのですが…残念です。

──momokuri さん(40代 混合肌)
評価:★★★☆☆
化粧液については、肌にスーッと馴染む感じで使い心地が良かったです。使い終わった後、化粧液の容器を分別して捨てようと思ったのですが、蓋が固くて取れなかったので、分別して捨てやすい容器になってくれるといいなと思いました。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

口コミの中で、乾燥するという口コミがありましたね。ファンケルのアクネケアはさっぱりしているタイプなので、普段しっとり高保湿系を使っている方だと最初は物足りないかもしれません。

本格的に購入する前にトライアルキットなどでお試ししましょう。

ファンケルアクネケアはライン使いがベスト

ファンケルアクネケアライン

ファンケルアクネケアはライン使いでそれぞれを補いケアしていくことが大切

でも、いきなり全てのスキンケアをファンケルアクネケアラインに揃えるのはかなりコストがかかってしまいます。

その点、『薬用ニキビ1ヵ月集中セット』を購入すると、アクネケアライン全てを一気に安く試すことができるので、とてもおすすめです。

ライン使いすることによって、1アイテムでは補いきれない成分などを補ってくれるのでかなり効果的。定期購入ではなく1回きりの購入だからお試ししやすいですね。

公式通信販売の初回限定となっているので、ぜひアクネケアのセットから試してみてくださいね。

ファンケルアクネケアはどんなケアができるの?

ファンケルでキレイ肌

ファンケルアクネケアは、肌バリアを整えることでニキビを防ぐスキンケアライン。

ファンケルの研究により、大人ニキビには肌がゆらぐこと※に関わる「ゆさぶり因子」が大きく影響することを解明しました。

その結果、ゆさぶり因子によって角層がたまり、毛穴詰まりしやすい状態になることから、この状態を防ぐことがニキビ予防につながると考えたのです。

この状態のことを「毛穴蓋」と呼び、毛穴蓋を作らせないことでニキビ予防を行うという、ファンケル独自のスキンケアラインです。

ニキビができる前から徹底予防をすることで、ストレスのない素肌をつくれるのがアクネケアラインの特徴ですよ。

※肌が不調と感じること

アクネケアラインの特徴や期待できる効果は?

ファンケルアクネケアの3つのこだわり

アクネケアラインに含まれる洗顔、化粧液、ジェル乳液、エッセンスのそれぞれが、肌にどのような作用をもたらしてくれるのか、特徴や効果をわかりやすく紹介します◎

①バリア機能を整え、ニキビの繰り返しを防ぐ

大人ニキビの大きな原因は、実は肌の乾燥。

肌は乾燥を感じると、うるおいを足すために皮脂を分泌する機能をもちますが、皮脂を分泌しても角層の乾燥が続いてしまうと、肌が多くの皮脂を出してしまう悪循環に陥ります。

きな子
過剰に分泌した皮脂は、毛穴に詰まって出口を塞いだり、ニキビの原因となるアクネ菌の餌に。酸化した皮脂は黒ニキビに、悪化したニキビは膿をもち黄ニキビになってしまいます。

ファンケルのアクネケアは、乾燥の原因となるバリア機能を高めることでニキビの原因を根本から断ち、ニキビができにくい肌へと導いてくれます。

②刺激に敏感になっている肌荒れケア

有効成分として配合されるグリチルリチン酸2Kは、デリケートになっているニキビ肌の肌荒れをケアしてくれる成分。

きな子
肌荒れを放置していると消えにくいダメージ跡として残ってしまうことも。

肌バリア機能を整える共通成分として「漢植物エキス」「シソ葉エキス」「スイートピー花エキス」(全て保湿成分)を配合。ゆさぶり因子にアプローチし、肌ストレスを感じさせない肌を実現させます。

他にも、紫外線によるダメージのケアをサポートするグリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液や、皮脂のバランスを整える言われるラフィノース水和物も配合。

すでにある炎症をケアしながら新たなニキビができる原因にアプローチする設計です。

③殺菌剤不使用

ニキビケア用の商品には殺菌剤が使用されることが多いのですが、殺菌剤はニキビの原因となるアクネ菌を殺菌するだけでなく、肌に必要な皮膚常在菌までも殺菌してしまいます

必要な常在菌が減ってしまうと、肌表面で天然の皮脂膜をつくることができなくなり、肌のバリア機能が低下してしまうことで肌荒れの原因に。

殺菌剤の使用をやめたタイミングで雑菌が繁殖し、一気に肌荒れが悪化してしまう可能性も。

きな子
ファンケルのアクネケアは、殺菌剤を使用していないので短期間での効果は劣りますが、肌バリアを整えながらニキビにアプローチするため低刺激なのが特徴。

肌刺激の原因となる香料の使用もなく、敏感肌の方にも選ばれています。

アイテム別の成分とその効果

ファンケルのアクネケアには、大人ニキビ肌におすすめな成分がいくつも配合されています。

成分名 効果
グリチルリチン酸2K 肌の炎症を抑える効果をもつ医薬部外品の有効成分。
グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液 混合原料。紫外線によるダメージのケアをサポートする
ラフィノース水和物 肌バリア改善・皮脂のバランスを整える効果があると研究される成分
スイートピー花エキス 紫外線などのダメージから、うるおいによって肌を守る
アーティチョークエキス 毛穴周りの肌をひきしめて毛穴の悪目立ちを抑える
植物性スクワラン 肌表面の皮脂と混ざり天然の皮脂膜をつくる
加水分解ヒアルロン酸 通常より分子が小さくなったヒアルロン酸。角層へ浸透することが可能でたっぷりのうるおいをもたらす
ヒアルロン酸Na-2 優れた保水力をもち、肌表面をうるおいをキープする
漢植物エキス シャクヤク、トウニン、シソエキスが肌バリアを高め、トラブル原因から肌を守る

ニキビを抑制する有効成分をはじめ、うるおいによって毛穴周りの肌を引き締めたり、乾燥トラブルが原因の大人ニキビをつくらせない肌づくりを目指せる成分がたっぷりと配合されていますね。

ただ炎症をケアするだけでなく、乱れた肌バリアを整えながら保湿することで、新たなニキビができにくくなる設計ですね。

ファンケルアクネケア洗顔クリーム

ファンケルアクネケア洗顔写真

【有効成分】グリチルリチン酸2K【その他成分】精製水、濃グリセリン、ミリスチン酸、ステアリン酸、水酸化K、BG、ラウリン酸、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、パルミチン酸、ソルビトール、ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム、SEステアリン酸グリセリン、PEG4000、セージエキス、ウメ果実エキス、シャクヤクエキス、トウニンエキス、シソエキス-1、カンテン末、イソステアリン酸POEグリセリル、ジリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、リン酸1K、リン酸2Na、天然ビタミンE、d-δ-トコフェロール

新たなニキビができる原因、角栓の元となる毛穴に詰まった汚れを浮かせて洗浄し、漢植物エキスが肌を整える薬用洗顔クリーム。

カンテン末が毛穴に詰まった汚れを浮かし、ラウリン酸とミリスチン酸、ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウムなどの低刺激なアニオン系界面活性剤と、ほとんど刺激のないノニオン型界面活性剤による洗浄作用によって汚れを落とす構成になっています。

低刺激で優しく洗い上げる、医薬部外品の洗顔料ですね。

ニキビを防ぐ有効成分グリチルリチン酸2Kだけでなく、植物エキスを中心とした保湿成分も豊富に配合。

肌に必要なうるおいをキープしながら、ニキビの原因となる毛穴づまりを除去し、ニキビの原因となる汚れを残さないようにしっかりと洗浄してくれる洗顔料です。

ファンケルアクネケア化粧液の成分

ファンケルアクネケア化粧液写真

【有効成分】グリチルリチン酸2K【その他の成分】精製水、DPG、濃グリセリン、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、ペンチレングリコール、POEメチルグルコシド、ジグリセリン、ベタイン、POE(26)グリセリル、セージエキス、ウメ果実エキス、シャクヤクエキス、トウニンエキス、シソエキス-1、加水分解ヒアルロン酸、ラフィノース水和物、アーティチョークエキス、スイートピー花エキス、シソ葉エキス、PEG4000、BG、グリセリンエチルヘキシルエーテル、メントール、クエン酸、クエン酸Na

みずみずしいうるおいを与えることで、毛穴の目立たないなめらかな素肌へと導く化粧液。

グリチルリチン酸2Kでニキビを予防するほか、ラフィノースが角層の乾燥へアプローチしてニキビの原因である乾燥を感じにくい状態に。

そこに低分子ヒアルロン酸も合わさり、角層からうるおいあふれる肌を持続させることで肌トラブル自体を起こさせない設計です。

一般的にニキビケアの化粧水は引き締めるためのエタノールが含まれることが多いですが、ファンケルのアクネケア化粧液はエタノール無添加でつくられているのも魅力。
乾燥が苦手な大人肌には嬉しいポイントです。

ファンケルアクネケアエッセンスの成分

ファンケルアクネケアエッセンス写真

【有効成分】グリチルリチン酸2K、トラネキサム酸【その他成分】精製水、BG、エタノール、ジメチコン、ペンチレングリコール、ジグリセリン、ステアリン酸POEソルビタン、ベタイン、セージエキス、ウメ果実エキス、シャクヤクエキス、トウニンエキス、シソエキス-1、プルーン酵素分解物、ボタンエキス、スイートピー花エキス、シソ葉エキス、ローズマリーエキス、濃グリセリン、PEG(400)、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、キサンタンガム、dl-カンフル、メントール、水酸化K

このエッセンスのみに含まれるのが有効成分「トラネキサム酸」です。

共通の有効成分であるグリチルリチン酸2Kとともに肌荒れをケアする効果を持ち、ニキビのできにくい肌づくりをたすけます。

肌を優しくうるおす植物エキスや、ニキビのできやすい肌を健やかな状態に整えるプルーン酵素エキスやボタンエキスなども配合されており、ニキビを部分的にケアするのに最適なエッセンスですね。

シリーズ内で唯一エタノールが配合されているので、過去にアルコールにかぶれた経験がある人は注意が必要です。

ファンケルアクネケアジェル乳液の成分

ファンケルアクネケアジェル乳液商品写真

【有効成分】グリチルリチン酸2K【その他の成分】精製水、ジメチコン、BG、POEメチルグルコシド、イソノナン酸イソトリデシル、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、植物性スクワラン、架橋型ジメチコン、セージエキス、ウメ果実エキス、シャクヤクエキス、トウニンエキス、シソエキス-1、加水分解ヒアルロン酸、ラフィノース水和物、アーティチョークエキス、スイートピー花エキス、シソ葉エキス、PEG-9 ポリジメチルシロキシエチル ジメチコン、架橋型ポリエーテル変性シリコーン混合物、ペンチレングリコール、塩化Na、クエン酸Na、グリセリンエチルヘキシルエーテル、濃グリセリン、ローズマリーエキス、ヒアルロン酸Na-2、DPG、d-δ-トコフェロール

肌に保湿をもたらす成分を多数配合されたジェル状の保湿乳液です。

肌表面で高い保水効果を発揮するヒアルロン酸Na-2や、皮脂と混ざりあうことで天然の皮脂膜を作り水分が失われるのを防ぐ植物性スクワランを配合。

肌をやわらげる効果をもつイソノナン酸イソトリデシルや、紫外線によるダメージを和らげると言われるd-δ-トコフェロール(ビタミンE)も見られます。

保湿成分とジメチコンなどによる皮膜によって、肌の美肌成分にしっかりとフタをして留める構成になっています。スキンケアの仕上げに欠かせない乳液ですね。

ケアできるニキビの種類は?

頬に手を当てて悩む女性のイラスト

ニキビには様々な種類があり、その段階によってアプローチ方法は異なります。

ニキビの種類と、それぞれのニキビにどう対処していけばよいのか、細かく見ていきましょう。

白ニキビ

ニキビの初期段階。ポツっとした小さなニキビで、毛穴の角層が厚くなって詰まり、皮脂がたまることでアクネ菌が増えてくる。正しい洗顔と保湿が重要。

黒ニキビ

毛穴につまった角栓が酸化して、黒ずんでいる状態。オイルで角栓をやわらげて刺激にならないよう洗顔することが重要。

白ニキビと黒ニキビの原因は、厚くなった角層や角栓による毛穴の詰まりや、日常のストレスなどによるものです。

メイクをしっかり落としながら、うるおいを残してくれるクレンジングや洗顔を選び、肌に刺激にならないよう注意しながら保湿スキンケアを続けることが予防の近道ですよ。

赤ニキビ

皮脂などによって繁殖したアクネ菌を白血球が攻撃し、炎症して赤く腫れ上がった状態。痛みを伴い、炎症が収まるまでに数日~1週間ほどかかります。無理につぶすとニキビ跡になりやすいので注意。

黄ニキビ

赤ニキビが悪化して膿が溜まった状態。

抗炎症や殺菌効果のあるスキンケアが効果的です。無理矢理潰すと、クレーターになったり、ニキビ跡になるので注意!

きな子
黒ニキビや毛穴の黒ずみを取りたいがために、肌をゴシゴシ洗うのは絶対にNG。毛穴に刺激が生まれることによってメラニンが発生し、余計に黒ずむ原因となってしまいます。

赤ニキビや黄ニキビの状態は肌にある常在菌のバランスが崩れることによっても引き起こされ、多すぎる洗顔や、保湿力不足による乾燥で肌がアルカリ性に傾くことも原因に。

抗炎症成分で肌の炎症を抑えつつ、整肌成分でやさしくいたわることも大事ですが、あまりひどいようであれば皮膚科への受診も考えてください。

ニキビ対策で大事なのは、できてしまう原因を防ぐための日頃のスキンケア。
正しい洗顔と保湿によってニキビの原因にアプローチするアクネケアラインは、ニキビで悩む人におすすめの化粧品です。

アクネケアはニキビ跡に効果あるの?

肌の違いを感じる女性のイラスト

ニキビ跡の原因や改善方法は、様々です。化粧品で時間をかけて改善していくタイプから、皮膚科や医療機関で治療しなければ治らないものまで。

筆者も病院に行く手間とお金がないからと、とりあえずニキビケアと書いてあるものを片っ端に試してみて悪化した経験があります。

ニキビ跡に合ったケアをしないとかえって悪化してしまう場合があるので、状態にあったものを使うようにしましょう。

ファンケルアクネケアシリーズは、どのタイプのニキビ跡に効果があるのか調べてみたので参考にしてみてください。

赤いニキビ跡

ニキビが治ったばかりで赤みが残っている状態。
健康な肌の状態であれば、赤みは少しずつ薄くなり2ヶ月もすれば目立たなくなります。

治ったばかりで炎症が残っている場合も多く、紫外線対策やスキンケアを怠ると色素沈着してしまう場合もあるので気をつけましょう。

ニキビ跡の色素沈着

ニキビがあった場所がメラニン色素によって茶色や紫色に色素沈着している状態。ニキビで悪化し炎症や化膿が生じると、肌細胞を守るために大量のメラニン色素が作られます。

ニキビによって細胞が壊れている状態では、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)が正常に行われないため、メラニンが肌の中に残ってしまうのです。

クレーター状に陥没しているニキビ跡

ニキビがかなり深刻な場合にクレーター状のニキビ跡になることが多い。ニキビの炎症で、肌の深い部分までダメージが及び、傷を修復する機能が弱まります。肌が自然に再生・回復できなくなると、ハリや弾力も失われていき、その結果、表皮に凹み(クレーター)が生じるのです。
自然回復は難しい場合が多く、皮膚科や医療機関に相談し継続して治療を受ける必要があります。

しこり状のニキビ跡

ニキビのあった部分が固くなり、盛り上がってしこり状になったもの。ニキビによって炎症を起こしている肌を修復する過程で、新しい細胞を作りすぎてしまった結果、表面が硬くなってふくらみ、しこりとして残ってしまいます。スキンケアや塗り薬では治療が難しく皮膚科での治療が必要です。

ケロイド状のニキビ跡

しこり状のニキビ跡がより深刻になったもの。ケロイドはニキビが炎症している時に必要以上に触ってしまい化膿させてしまった場合に発生する可能性が高いです。肌を回復させようとした身体が過剰に反応してしまい、健康な部分まで覆ってしまうのです。しこり状のニキビ跡と同様に、皮膚科や医療機関での治療が必要になります。

ファンケルのアクネケアはニキビがでにきくい肌へと整えてくれるものなので、ニキビ跡などへの効果を期待するのは難しいでしょう。

炎症しているニキビを緩やかにケアすることによって、ニキビ跡にも繋がりにくくなります。
そのため、ニキビ跡になる前にしっかりとケアしていくことが大事です。

ファンケルアクネケアが向いてる人、向いてない人

向いている人

  • 繰り返し大人ニキビができる人
  • 生理前などにニキビができる人
  • 低刺激なアクネケア商品を探している人
  • 角栓が詰まって毛穴が目立つ人
  • つけ心地さっぱりだけどちゃんと保湿ができるスキンケアが好みな人

ファンケルのアクネケアは、繰り返しニキビが出来る肌に対して皮膚科学研究に基づいて作られたもの

時間をかけて肌のバリア機能を整えて、ニキビが繰り返さない肌へ導いてくれるスキンケアです。

ニキビが出来ている時は、肌が敏感になっている状態。そんな肌でも刺激を感じることなく使える低刺激なスキンケアラインなので、肌質を問わずおすすめなアイテムです。

向いてない人

  • 繰り返す大人ニキビに悩んでいない人
  • さっぱり系スキンケアが苦手な人
  • 即効性を求めている人
  • コスパの良さを求めている人

テクスチャはかなりさらさらでとろみがない、つけ心地さらっとした化粧液。

保湿成分もしっかり入っていますが、とろみで保湿感を演出するスキンケアラインではないので、普段とろみの多いスキンケアを使っている人は物足りなく感じるかもしれません。

効果に関しては、即効性があるような強い殺菌剤は入っていないため、効果はゆるやかです。
低刺激で、肌に備わってるバリア機能を守りながらケアしてくれるため個人差もありますが、効果が出るまでには1ヶ月~3ヶ月ほど見積もった方が良いでしょう。

また、他の化粧水のようにパシャパシャ使いたいという方にはコスパが悪く感じるかも。特に化粧液は使用量を守らないと期間内より早くなくなってしまうので使用量をしっかり守りましょう

ファンケルアクネケアをお得に購入するには?

冒頭にもお伝えしましたが、お得にアクネケアラインを使うのであれば、断然!初回限定公式通販で購入しお試しするのが1番良いです!

店頭や楽天・Amazonにはセット販売が無いので、そこもおすすめポイントなんですよ。

『でも、通販って届くまでに時間かかるし、なんだか面倒』って思うこともありますよね。

ですが実際に注文してからおよそ2日とスピーディーに届き、面倒な勧誘などもありませんでした。

無期限返品保証対象。もしも使ってみて肌に合わなかった場合でも対応してくれます。

ニキビにもう悩みたくない、そんな方にぜひ使ってほしい。早めにニキビケアをしてこれからの肌に自信をつけましょう。

まとめ

以上がファンケル アクネケアの調査結果でした!

主な成分を取り上げて期待できる効果や、実際に使った使用感のレビューや口コミ、参考にしてくださいね。

たくさんあるアクネケア商品の中でも肌に優しく使いやすい、シンプルなシリーズです。

今ニキビに悩んでる方で、根本から改善したいと思っている方は是非ファンケルのアクネケアシリーズを試してみてください!

関連記事

  • 口コミで話題のファンケル化粧品!使ってはいけない噂は本当?化粧水から人気クレンジング、サプリまで徹底調査!
  • ファンケルエンリッチプラスはシワ・たるみ肌やほうれい線に効く?口コミ調査と検証レビュー、成分分析をお試しセットを使って調査
  • ファンケルホワイトニング化粧水の美白効果は本当?良い・悪い口コミと実体験レビューでシミ・くすみ肌への効果を徹底調査!
  • ファンケルモイストリファインの口コミは本当?化粧液・乳液の成分や毛穴への効果もレビュー!

関連する記事

PICKUP

カテゴリー