猫っ毛シャンプーおすすめランキング10選!ぺたんこ髪をふんわり髪に導くシャンプーを厳選比較

猫っ毛シャンプーおすすめランキング10選!ぺたんこ髪をふんわり髪に導くシャンプーを厳選比較 アイキャッチ画像

猫っ毛は髪がやわらかく、ぺたんとしたり絡まったり案外悩みを抱えてしまう髪質。

そこでこの記事では、プロ目線で選ぶ「猫っ毛向けシャンプー」を厳選比較。実際にすべての商品を使った比較・愛用者の口コミ・専門家が行う成分解析でランキング決定しました!

「髪が柔らかすぎてスタイリングが決まらない」「ボリューム感が無い」と悩んでいる猫っ毛の人は参考になること間違いなし!ぜひ、自分に合ったシャンプーを選んで、お手入れをしてみてください。

猫っ毛向けシャンプーの選び方

シャンプーの泡を検証している画像

猫っ毛の人がシャンプーを選ぶためのポイントは全部で3つ。正しい選び方を解説するために髪のプロである美容師の土山初代さんに監修していただきました。

土山 初代
美容師、管理美容師、色彩検定1級

優しい洗浄力のシャンプーを選ぶ

洗浄成分の種類の画像

猫っ毛の人が選ぶべき洗浄成分は「PPT系、アミノ酸系、ベタイン系」のいずれかがおすすめ。

最もおすすめなのは、タンパク質由来のPPT系。洗浄成分でありながら、補修・保湿効果をもつ成分です。
また、適度な洗浄力を持つアミノ酸系や、ベビーシャンプーにも配合されている優しさに特化したベタイン系を選択するのもいいでしょう。

一方、ラウレス硫酸Naなどの高級アルコール系やオレフィンスルホン酸は洗浄力が高いため、避けるのが賢明です。

洗浄成分はシャンプーを選ぶ際の指標になるため、良いシャンプーを選びたいのであれば洗浄成分は必ずチェックしてもらいたいポイント!

補修成分の配合をチェックする

補修成分の配合をチェックする
猫っ毛は乾燥しやすく傷みやすい特徴があるため、ダメージケアができるシャンプーを選ぶことも重要です。

内部補修には「加水分解ケラチンや加水分解シルク」、髪表面(キューティクル)を整えるには「エルカラクトンやセラミド、アルガンオイルなどの植物オイル」がおすすめ。

髪の内側をケアする成分とキューティクルケア成分が複数組み合わさったものを選択しましょう!

ふんわりした仕上がりのシャンプーを選ぶ

ハリ・コシアップにおすすめの成分

ぺたんとした印象になってしまうのを解消したいのであれば、ハリ・コシアップ成分とノンシリコンシャンプーであるかをチェックすることも必要です。

猫っ毛の人はボリューム感が出にくく、スタイリングが決まりにくい髪質。ふわっとした整えるために、しっかりチェックしておきましょう!

猫っ毛向けおすすめシャンプーランキング

今回はAmazonや楽天、アットコスメなどで評判のシャンプーをroccoGiRLが独自に設けた基準によってランク付け。

ドラッグストアの市販品~サロン専売品まで、おすすめの猫っ毛シャンプーを厳選しています。
すべての商品を実際に使用し成分解析を行い、以下の基準で選定しました。

ランキング選定基準

成分評価
haruシャンプーを手に持って成分を見ている画像
頭皮や毛髪に優しく使える洗浄成分であるか、保湿成分・毛髪保護成分・補修成分の配合に応じて加点を行いました。
使用感

スカルプDシャンプーを使っている画像

実際に商品を使用して、泡立ちや泡切れの良さ、すすぎ時のきしみ感をチェックして加点・減点をしています。
仕上がり

シャンプーを使った後の摩擦係数チェックと実際の髪の洗い上がりの画像

実際に商品を使用してふわっとした仕上がりであるか、ハリ・コシが出たかなどをチェックしています。
さらに指通りの良し悪しや絡まりの有無を調べるために、専門の機器を使用して毛髪の摩擦係数を数値化し加点・減点をしています。
※この記事の「エイジングケア」は年齢に応じたケアのこと、「ボリュームアップ」は毛髪にハリ・コシのを与え、ふんわりとした印象に見せること、「白髪ケア」は白髪を黒髪に戻すことや予防することではなく、白髪染めの色落ちをケアしたり頭皮にうるおいを与え健やかに整えることをを指します。

haru kurokami スカルプシャンプー

haruシャンプー商品画像

根元からふわっと立ち上がるようなハリコシ髪に。大人気エイジングケアシャンプー

シリーズ累計販売本数600万本を突破*したharu。エイジングケアもできるオールインワンシャンプーとして人気を博しています。
年齢を重ねて増えてくる髪のボリュームなどの悩みサインをクリアに導き、いつまでも若々しい髪を保つアイテムです。

ハリコシを高めるキャピキシルやソメイヨシノ葉エキス、センキュウ根茎エキスを配合。根元はふわっと立ち上がるような髪に導きます。

洗浄成分には汚れのみに反応してうるおいは残すアミノ酸系を採用し、100%天然由来成分と10個の無添加処方を実現しているので優しく使えるシャンプーを探している大人女子におすすめです。

*リニューアル前商品 黒髪スカルプ・プロ、限定シリーズ、kurokamiシリーズ3種類を含む2023年5月末日時点メーカー出荷実績。株式会社nijito調べ

haruシャンプーの商品写真

ユーザーレビュー

kasakoso
頭皮悩みを軽減できたお気に入りの1本 kasakoso|50代|乾燥肌
YU
エイジングケア世代にイチオシ! YU|40代|普通肌
ookamino
50代のパサつき髪でもツヤ感を付与してくれる手放せない逸品 ookamino|50代|インナードライ肌

使用前までは、「本当に1本で大丈夫?」と不安でしたが、根元はふわっとしつつも毛先は広がらずするんっとまとまります。
髪1本1本にハリ・コシを与えてくれるので、ペタンとした仕上がりを避けたい人にイチオシです!
時短ケアもできて1本で完結するためコスパも優秀。使って損なしの逸品です!
haruシャンプーの泡を手に乗せている画像

無添加成分 シリコン、合成ポリマー、カチオン界面活性剤、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、鉱物油、合成防腐剤、合成保存料
香り 柑橘系の香り
シリコン配合の有無
容量 400ml
コスパ(1回あたり) 132円
クチコミを投稿する
  • haruシャンプーの口コミや成分解析を徹底調査!実使用レビューも写真つきでご紹介。
  • haruシャンプーの口コミや成分解析を徹底調査!実使用レビューも写真つきでご紹介。

KUROHAシャンプー

kurohaシャンプーの商品画像

年齢による猫っ毛に悩む人に!根元にふんわり感とツヤ感を両立させた1本7役のオールインワンシャンプー

黒艶輝くうるおい髪に整えてくれるエイジングケアシャンプー。

ヘマチンやフルボ酸の配合が、細くて柔らかい髪でも髪1本1本にアプローチするため、ハリ・コシを与えてふんわりとした質感に整えます。

また、植物オイルを配合していることで細くまとまりにくい髪でもするんとまとめあげる効果にも期待ができます。

6種の発酵成分を含む美髪成分が、うるおいを与えてくれるのでパサつきケアにも◎

年齢を重ねてパサつきが気になる人、仕事や家事で忙しい人の時短アイテムとしても人気が高く、髪質の変化が気になり始めた大人女子はもちろん、艶のある仕上がりが好きな人にもおすすめです!
クロハシャンプーの商品写真

ユーザーレビュー

croneco
ふわっとしたまとまりがでる仕上がり croneco|60代|インナードライ肌
schneery
ハリ・コシのある仕上がりが好き schneery|50代|普通肌

もっちりとしたへたりにくい泡質で、洗っているとモッコモコの泡が増えていきます。シャンプー中の摩擦を軽減できるのでダメージを引き起こしにくいのがいいですね。
また、しっとりとなめらかな仕上がりに関しても高評価。

ただ、オーガニック系の香りが口コミや編集部内でも賛否が分かれる結果になりました。
クロハシャンプーの泡を手に乗せている画像

洗浄成分 アミノ酸系
ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA
補修成分 6種類の発酵エキス、コメヌカエキス、ケラチン(羊毛)
仕上がりの特徴 まとまり、艷やか
香り リラックスハーブの香り
シリコン配合の有無
容量 400
コスパ(1プッシュあたり) 47.8円
  • クロハシャンプーの良い&悪い口コミを調査。白髪に効果はある?実使用レビューや解約方法もご紹介
  • クロハシャンプーの良い&悪い口コミを調査。白髪に効果はある?実使用レビューや解約方法もご紹介

THESILKスカルプシャンプーリペア

THESILKシャンプーの商品画像.

スカルプケア×ダメージケアを叶えるダメージケア。

商品名にある通りシルクで髪の美しさを育むシャンプー。さらに、ダメージ補修とスカルプケアを叶える構成になっているのがポイントです。

頭皮に優しいベタイン系とさっぱりした洗い上がりのアミノ酸系、コラーゲン由来のPPT系を組み合わせた洗浄成分で汚れはスッキリ落としつつ頭皮にうるおいを与えてくれる設計。
そこにフラーレンやヒアルロン酸などの美容成分の配合によって毛先にはしっとりまとまりを与え、つるんとした仕上がりへ導きます。

ハリ・コシを高めるキャピキシルも配合されているので、根元ふんわり感を与えることも忘れません。30代以降の猫っ毛さんにおすすめのシャンプーです。

THESILKシャンプーを手に持っている画像

ユーザーレビュー

Ayako
金木犀の香りが好き! Ayako|30代|普通肌

泡立ちは控えめですが、ふわっとした仕上がりと金木犀やジャスミンをベースにした華やかな香りが高評価。
頭皮ケアで美しい髪が生えやすい状態に整えつつ、豊かなツヤを与えてくれるシャンプーです。

THESILKシャンプーを泡立てている画像

洗浄成分 ベタイン系
補修成分 加水分解ケラチン(羊毛)、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP
仕上がりの特徴 しっとり、うるツヤ
香り シルキーオスマンサスの香り
シリコン配合の有無
容量 250
コスパ(1プッシュあたり) 11.8円
クチコミを投稿する

ガーデンボタニカシャンプー

  • サラッとした仕上がり
  • 頭皮ケアにも◎

ガーデンボタニカシャンプーの商品画像

ダメージやパサつきが気になる猫っ毛さんにおすすめ。サラッとしつつもまとまるツヤ髪に

独自のケアプログラム処方で、4種の補修成分がキューテクルを整え、指通りの良い髪へと導きます。

5種のセラミドや熱ダメージから髪を保護するエルカラクトンも配合されているため、ダメージ補修に特化したシャンプーです。

また、13種の厳選したボタニカル成分が頭皮環境を整え、美しい髪を育むサポートをしてくれます。

カラーやパーマでダメージやパサつきが気になる猫っ毛の方に特におすすめ。 キレイなうるツヤ髪を手軽に手に入れたい方は、一度試してみることをオススメします。

定期購入ではない点や、セットだと1,000円オフで購入できちゃうのもおすすめポイントです!

ユーザーレビュー

雛乃
広がる髪を抑えてスタイリングがしやすい髪質に 雛乃|30代|乾燥肌
楓
サラサラとまとまりを両立させた新感覚処方 楓|20代|乾燥肌
kaedeage
理想のヘアケアに出会えた! kaedeage|40代|インナードライ肌
洗浄成分 アミノ酸系

補修成分 加水分解野菜タンパク、加水分解ウールキューティクルタンパク、加水分解ローヤルゼリータンパク、加水分解シルク
仕上がりの特徴 うるツヤ、まとまり
香り ハーバルで透明感のある癒しのアロマの香り
シリコン配合の有無
容量 400mL
1mLあたりの価格 4.9円(初回価格の場合)
クチコミを投稿する
  • ガーデンボタニカシャンプーの口コミや成分解析をご紹介。美髪に導くという噂は本当?
  • ガーデンボタニカシャンプーの口コミや成分解析をご紹介。美髪に導くという噂は本当?

ナプラ インプライムボリュームアップシャンプー

ナプラ インプライムボリュームアップシャンプー 商品画像

PPT系洗浄成分で補修しながら洗い上げるサロンシャンプー

高価なタンパク質由来の洗浄成分を配合したナプラインプライムのボリュームアップシャンプー。

5種類のケラチンや加水分解エンドウタンパク、コラーゲンによってダメージを抑えつつ、ハリ・コシをアップさせてくれるアイテムです。

他にも6種類のオーガニックエキスが頭皮環境を整えてくれます。
ただ泡立ちはかなり控えめで入念な予洗いや二度洗いが必須のため、日頃のヘアケアが面倒と感じている人には不向き。

髪のエイジングケアを始めたいと思っている人におすすめです。

洗浄成分 PPT系洗浄成分ラウロイルシルクアミノ酸K、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ラウロイルメチルアラニンNa
無添加成分 シリコン、サルフェート、合成着色料
仕上がりの特徴 しっとり、ふんわり
香り
シリコン配合の有無
容量 280ml
1mLあたりの価格 7.8円
クチコミを投稿する

N.(エヌドット)シアシャンプーモイスチャー

N.(エヌドット)シアシャンプーモイスチャー 商品画像

シアバター由来の洗浄成分がなめらかな指通りに導くシャンプー

皮脂へのなじみやすく、毛穴汚れを浮かせて落とすことができるシアバター由来の洗浄成分を使用したシャンプーです。

マイルドな洗い心地ながら、毛穴に詰まった汚れを浮かせてオフするので、すっきりと洗い流すことが可能。

同時に、シアバターやマルラオイルがうるおいを与え、しっとりした髪と頭皮に仕上げます。

また超高圧処理をした3種類の植物オイルも配合され、さらになめらかでまとまる髪に導きます。

洗浄成分 タウリン系

補修成分 ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)、(加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)クロスポリマー
仕上がりの特徴 しっとり、うるおい
香り ホワイトフローラルの香り
シリコン配合の有無
容量 300ml
1mLあたりの価格 10.2円
クチコミを投稿する

Nオーガニック|マイルド&リファイニング シャンプー

n.オーガニックシャンプーの商品画像

頭皮の乾燥に着目したオーガニックシャンプー。サラサラした仕上がりを求める人に

スキンケア商品でも人気の高いNオーガニックのシャンプー。

豊かな泡立ちと柑橘の香りで使用感の良さにも評価を得ています。

ダメージ補修やキューティクルケアは少し物足りないと感じる可能性があります。
低ダメージで軽い仕上がりを求める人におすすめです。

サラッとした仕上がりとスッキリした香りが特徴。
頭皮を健やかな状態へと導きます。

洗浄成分 アミノ酸系
補修成分
仕上がりの特徴 サラサラ、スッキリ
香り 大人のためのグリーンシトラスの香り
シリコン配合の有無
容量 300ml
1mLあたりの価格 11円
クチコミを投稿する

DRH+|エイジングスカルプケアシャンプー

drh+シャンプーの商品画像

ドラッグストアで買える市販品!ボリューム感が気になり始めた人には◎

ドラッグストアで販売されているシャンプーの中ではおすすめ度の高いシャンプーです。

エイジングスカルプという商品名なだけあって、頭皮環境を健やかに保ちたい人にもおすすめ。

ヘマチンは発酵エキスの配合が魅力的なアイテムですが、本格的にボリュームケアしたい人には物足りなさを感じることも。

30代〜40代前半のボリュームケアを始めてみたいという人におすすめしたい商品です。

洗浄成分 ベタイン系
補修 ヘマチン、加水分解ケラチン(羊毛)
仕上がりの特徴 まとまり
香り シトラスフローラルの香り
シリコン配合の有無
容量 400mL
クチコミを投稿する

HANA ORGANIC リセットシャンプー

HANA ORGANIC リセットシャンプー 商品画像

Cosmos認証を受けたオーガニック成分を豊富に配合。マイルドな洗い上がりで頭皮をケアしたい人に!

複数のオーガニック成分を配合しており、頭皮を健やかに保つことで美しい髪が生えやすい状態をサポートする商品。

また、穏やかな洗浄力なのでマイルドな使用感のシャンプーになっています。

こちらの商品もボリュームケアを始めてみたいと考える人におすすめ。また、オーガニックアイテムが好きな人は試してみる価値アリです!

クチコミを投稿する

サートフルCCシャンプー モイスト

サートフルCCシャンプーの商品画像

シャンプーするたびにキャビアカプセルがはじけて美髪成分を浸透させる新発想シャンプー

保湿力に優れた市販アイテム。

毛髪業面に保湿成分を長時間キープすることでパサつきや広がりを抑えてくれる構成です。

補修力に優れたと謳っているシャンプーですが、どちらかというと保湿力の高さに評価ができます。

ただ、洗浄力の高いスルホン酸を採用しているため徹底的にケアしたい人には不向きです。

洗浄成分 アミノ酸系
無添加成分 シリコン、石油系界面活性剤、合成香料、着色料、防腐剤
仕上がりの特徴 自然なツヤ、なめらか
香り 花精油
シリコン配合の有無
洗浄成分 アミノ酸系
補修成分 トコフェロール
仕上がりの特徴 まとまり、うるつや
香り ローズ&シトラスの香り
シリコン配合の有無
容量 400
1mlあたり 4.95円
クチコミを投稿する

THERATIS by mixim(セラティス バイ ミクシム)

THERATIS by mixim(セラティス バイ ミクシム) 商品画像

市販の超優秀商品!ハリ・コシを与えうねりをケアするプチプラシャンプー

ドラッグストアでも購入することができる市販のプチプラシャンプー。

ハリ・コシを与えるパンテノールやケラチンの配合が注目ポイントです。

セラティス独自の「寝癖コントロール処方」を採用しているため、寝癖に悩む猫っ毛さんにもおすすめできるシャンプーです。

洗浄成分 アミノ酸系
無添加成分 石油系界面活性剤、サルフェート、合成着色料、パラベン、鉱物油
仕上がりの特徴 うねり、うるおい
香り ナイトラベンダーアロマの香り
シリコン配合の有無
容量 435mL
1mLあたりの価格 3.5円
クチコミを投稿する

猫っ毛とは?2つの原因を解説

髪に悩みを抱えていそうな女性の画像

猫っ毛とはその名の通り、猫のように柔らかくふわふわとした触り心地が特徴的な髪質のこと。

非常に柔らかく、なめらかな触り心地。髪の量は多くないのに、細い髪が多いため、髪がまとまりにくく、ボリュームが出にくい点が難点です。

猫っ毛の原因

猫っ毛には、大きく分けて「髪の乾燥や傷みによる猫っ毛」と「遺伝による猫っ毛」の二つの原因があるといわれています。

どちらもヘアケア方法を見直すことでケアできるので、適切なアイテムを使ってケアしてあげるのがおすすめです。

髪の乾燥や傷みによる猫っ毛
髪の毛は、乾燥や紫外線などの外的要因や、ヘアアイロンやヘアドライヤーなどの熱によって傷みやすくなる傾向に。その結果、髪の毛のキューティクルが剥がれたり、切れたりすることで、髪の毛がうねってまとまりにくくなり、猫っ毛になることがあります。
遺伝による猫っ毛
遺伝的な要因によって髪の毛の構造が変化することで、髪の毛のキューティクルが逆方向に開いている場合があります。そのため、髪の毛がうねってまとまりにくくなり、猫っ毛になることがあります。

まとめ

いかがだったでしょうか。
この記事では猫っ毛の人におすすめできるシャンプーをご紹介しました。

自分に合うシャンプーを選択して、自分の悩みを軽減できるものを選択しましょう!

関連する記事

PICKUP

カテゴリー