SONOMAMA MADE|ソノママメイドの口コミと効果を専門家が体験調査

SONOMAMA MADE|ソノママメイドの口コミと効果を専門家が体験調査 アイキャッチ画像

3種類のヒト幹細胞培養エキスと美肌菌発酵液を配合した先進の乳液状美容液ソノママメイド(SONOMAMA MADE)は、エイジングケアに最適と、知る人ぞ知る話題のアイテム。

ですが「その効果は本当にあるの?」「口コミ評価はどうなの?」など、購入する前に気になる点は数多くありますよね。

そこで今回はRocco編集部が実際にソノママメイドを購入して使用し、成分分析や口コミ、最安値まで徹底調査

果たして本当に効果はあるのか、専門家が本音でレビューしました。

ソノママメイドの特徴

ソノママメイド商品写真

ソノママメイドの特徴

  1. 3種のヒト幹細胞培養エキスで先進エイジングケア
  2. 美肌菌発酵液で肌バリアを整え美肌サイクル
  3. 化粧水のあとにこれ一本でシンプルスキンケア
  4. 年齢肌に負けないハリ弾力ある素肌へサポート
  5. 1回目は送料のみ(550円)で購入可能

ソノママメイドはヒト幹細胞と美肌菌に着目した、エイジングケア特化の乳液状美容液。

乳液と美容液の役割を持つため、手持ちの化粧水と併せて使うと2ステップでスキンケアが完成します。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

年齢とともに気になり始めるエイジングサインにアプローチする、乳液のような美容液。

タレントの藤本美貴さんが愛用していることでも話題のアイテムです。

ナイトパックやマッサージにも使用できるので、あれこれとスキンケアを揃える手間が省けるのはうれしいところ。

それでは実際に使ってみた結果からお伝えしていきます。

ソノママメイドの専門家評価は?

今回調査した編集部の評価とコメントはこちら。

  • コスメコンシェルジュ
    使用者:ミッチー吉田

美容家の間でも話題のヒト幹細胞培養液配合!しかも3種類。贅沢ですね。成分については文句なしです。
超乾燥肌の人で保湿力が物足りなければ、普段使いのクリームを重ねても良いですね。

  • スキンケアマイスター
    使用者:伊東らん

香り付きは苦手ですが、塗っても香りは残らず使いやすい。ラベンダー系の上品な香りです。
ベタつかなくて、寝てる間に髪が張り付かないのも超嬉しい!コスパも良い。だってデパコスの美容液とか50mL一本で数万円とかしちゃうので…

総評:★★★★☆(4.63)
保湿力(4.4)/成分分析(4.8)/優しさ(4.6)/コスパ(4.7)

  • 編集部総合コメント
    きな子

編集部の総合評価は★4.63でした。

成分や優しさはかなり期待できるもの。
ただ、超乾燥肌には物足りなく感じることもあるかもしれません。

そのときは乾燥が気になるところにだけ重ねると◎ベタつきもなく肌をしっとりさせてくれます。

意外と高コスパな点も高評価。

3回購入が条件のため合計金額15,950円(税込)を3回で割った5,316円を1回分の価格として、1本で約1ヶ月持つと仮定し朝・夜使用で算出しました。(※1:20代~60代女性のスキンケア1ヶ月平均額は7,000円)

計算すると1回分が約85.7円。手持ちの化粧水とこれだけでスキンケアが完了すると考え、コスパは悪くないという結果に。

※1:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ「令和時代のオトナ女性~価値意識調査~」より

ソノママメイドを実際に使ってみた

ソノママメイドパケ写真

それではさっそくソノママメイドを使ってみたいと思います!!
箱は白黒でスマートです。中身も見ていきましょう。

ソノママメイドの写真

本体の見た目もシンプルですね。パッケージが豪華なものはそちらにコストがかかっているようで苦手ですが、このシンプルなおしゃれさは女性受けがよさそうに感じます。

ソノママメイドの蓋を開けた写真

蓋を開けるとプッシュタイプになっていて使い勝手良し。さっと使えて便利ですね。

ソノママメイドボトルのキャップを開けた写真

さらに開けてみると中身たっぷり入ってます!

ソノママメイド使用感写真

手に出してみました。ほんのりラベンダーの香りがして、いやされますね。
かなり伸びがよく、するすると広がります。

ソノママメイド伸ばしてみた写真

使用目安量は一回で2プッシュとのことですが、正直1プッシュで十分でした…!

まずは1プッシュ出したあとに足りなかったら足すのがよさそうです。

伸ばし終わるとしっとりと肌がうるおって、もちっとした素肌に。こんなに保湿力があるのに、べたつきがないのがいいですね。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

重ね付けしてみましたが、全くベタつきませんでした。

保湿感があるので、化粧水のあとこれ一本で納得のもち肌に。

どうしても乾燥が気になる場合には何度か重ねると◎

それでは使い方をおさらいです。
使用量は自分の肌質に合わせて調節するのをおすすめします。

ソノママメイドの使い方

  1. 先に手持ちの化粧水を浸透させる
  2. 2プッシュ出して顔へ伸ばす
  3. 2回押すと若干多くなるので最初は1プッシュでも◎

  4. 乾燥が気になる箇所には重ね付け

ソノママメイドの口コミ調査

実際にソノママメイドを使用した人の口コミを調査してきました。

良い口コミだけでなく悪い口コミも調べたので購入前の参考にしてみてください。

悪い口コミやデメリット

悪い口コミまとめ

  • 香りの好みが分かれる
  • すぐに効果が出るわけではない
───35歳 乾燥肌
塗ると肌がもっちりします。でも香りがあんまり好きじゃなかったかな。ローズっぽい匂いがほんのりするんですけど、私はバニラみたいな甘いのが好きなので…。合う人にはいいと思う。
───38歳 敏感肌
1周間前くらいに使い始めたんですが特になんの変化もないので様子見です。容器がプッシュ式で使いやすくていいと思いました!
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

正直ほとんど悪い口コミは見つけられませんでした!

あまり知名度がなく判断材料が少ないところもありますが、目立ったのは「使い始めてすぐに変化は見られない」といった意見。

スキンケアは、効果を得るには一定の期間が必要と言われており、肌に合わず荒れたりしなければ3ヶ月間続けるのが効果的とされています。

そのため、ソノママメイドでは最低3ヶ月の定期便になっているんです。

良い口コミやメリット

良い口コミまとめ

  • 柔らかいテクスチャで伸びが良い
  • 化粧水とこれ一つでケアは十分
  • ラベンダーの香りがいい
  • ポンプ式で使いやすく衛生的
  • べたつかない使用感で肌に髪がつかない
  • 一本でかなり持つためコスパがいい
───39歳 普通肌
白くて柔らかくて伸びが良い乳液っぽい美容液。
塗るとしっとりしてうるおいを閉じ込めたみたいになります。オールインワンみたいな使い方ができるらしいので化粧水とこれだけでスキンケアも完了していいですね。
───27歳 乾燥肌
乾燥肌ですが余計なもの使わず化粧水とこれだけの方が肌の調子がいいです。香りも良くて、ちょっとラベンダーみたいな匂いがします。
───42歳 敏感肌
最近スキンケアを一新してこちらを使い始めました。シンプルでおしゃれなパッケージと華やかな香りでテンションも上がります♪衛生的なポンプ式なところと、夜使ってもベタベタしないので肌に髪がくっつかないのがお気に入りポイントです。
───34歳 乾燥肌
柔らかくて伸びが良いのでかなり持ちます。2プッシュで1回らしいんですが私の顔には多すぎる、、、(笑)1プッシュしないくらいで保湿されるので1本で一か月半くらいは持つ。コスパはいいですね。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

香りについては良い口コミでも見受けられました。ラベンダー系の香りが好きな人にはそこが高評価のようです。

手持ちの化粧水にこれ一本という手軽さも主婦層に人気の理由。オールインワンのように時短ケアしながらもうるおいを保ちたい人におすすめできます。

柔らかく伸びが良いテクスチャなのでコスパも悪くないとの口コミもありました。するする伸びるテクスチャで保湿力もしっかりありますが、べたつかないところもポイントですね。

ソノママメイドの成分分析

ソノママメイド成分表写真

水、イソペンチルジオール、ペンチレングリコール、グリセリン、ソルビトール、トリエチルヘキサノイン、グルコース、ヒト角化細胞順化培養液、ヒト線維芽細胞順化培養液、ヒト脂肪細胞順化培養液エキス、バチルス/(バラ花/ダイズ)発酵液、スタフィロコッカスエピデルミジス、シカクマメ種子エキス、バチルス/ダイズ発酵エキス、ヒアルロン酸Na、スクワラン、マカデミア種子油、ホホバ種子油、オリーブ果実油、カニナバラ果実油、ベヘニルアルコール、ステアリン酸グリセリル、ポリソルベート60、グリチルレチン酸ステアリル、トコフェロール、ラベンダー油、メチルパラベン、プロピルパラベン、ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、カルボマー、水酸化K

ソノママメイドの最大の特徴は、3種のヒト幹細胞培養液

ヒト幹細胞培養液とは、幹細胞を培養する際に分泌される成分で、人の細胞そのものにはたらきかけることができる成長促進因子やタンパク質が豊富に含まれています。

さらに、美容にいいとされるさまざまなペプチドも豊富で、コラーゲンやヒアルロン酸との関わりを研究される、今注目の成分です。

3種類のヒト幹細胞培養液

  1. ヒト角化細胞順化培養液
  2. 乾燥を抑え肌バリアを整える

  3. ヒト線維芽細胞順化培養液
  4. ハリや弾力をもたらす

  5. ヒト脂肪細胞順化培養液エキス
  6. 外部刺激から肌を守る

ヒト幹細胞の中でも特におすすめとされているヒト脂肪由来の幹細胞から抽出した培養液の配合もあり、幅広い美容効果が期待できます。

幹細胞は入っていない
コスメに使用されるのは上澄み液(培養液)であって幹細胞そのものが配合されているわけではありません。

また、年齢肌にうるおいを与えるエイジングケア成分としても活用され、肌本来の透明感をサポート。やさしい使い心地で、いきいきとした肌に導いてくれます。

きな子
年齢肌の悩みやエイジングケアを始めたい人にぴったりの成分です。

美肌菌発酵液

美肌菌とは、皮膚常在菌の一種「表皮ブドウ球菌」のこと。

肌が本来持つグリセリン分泌の力をサポートすると言われており、その作用が肌に良い効果を与えることから「美肌菌」と呼ばれるようになりました。

美肌菌の説明イラスト

乱れた肌バリアを高めることで紫外線や乾燥などの外部刺激からダメージを受けにくい肌づくりを担います。

きな子
肌にもともと存在しているうるおい成分NMFをサポートし、肌がうるおうことでバリアを高めるサイクルです。

美肌菌は肌質や年齢を問わず負担なく使えるので、リスクなく美肌を目指すことができる成分として研究が進められています。

シカクマメ種子エキス

シカクマメ種子エキスの写真

ソノママメイドの特徴成分はヒト幹細胞培養液と美肌菌だけではないんです。

今回特に注目したのはシカクマメ種子エキスの配合。

肌の弾力に最も重要とされる弾性線維の構成成分であるフィブリン5との関わりを研究されており、優れたエイジングケア効果を発揮することでハリのあるみずみずしい肌へと導きます。

弾性線維は、真皮を構成する物質の中で2%しか存在しません。20代を過ぎると年齢に伴い本数が減ってしまうと言われています。

肌のうるおいをキープする成分

どれだけ豊富な美容成分を含んでいても、蒸発しないようにキープしてくれる存在がなければ肌に留まってはくれません。

その「蓋」の役割を担うのが、ヒアルロン酸やスクワランといった角層まで浸透しない保湿成分です。

天然うるおい成分スクワランが、水分や汗と混じって皮脂膜となり乾燥や紫外線から肌を守ります。スクワランはもともと人の肌に存在していますが、30代を過ぎると急激に減少するため、肌のうるおいを保つためには意識して補給することが重要です。

そのほか、肌を柔らかくして水分を与えるソルビトールや、安定性と安全性の高いことで有名なヒアルロン酸Naも配合されています。

ヒアルロン酸は1gで6リットルもの水分を掴むことができるとされ、肌表面でもうるおいを逃しません。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

化粧水のあとはこれひとつでケア完了というだけあって美容成分から油分水分までバランス良くたっぷりと配合。ベタつかないスクワランやトリエチルヘキサノインなどの油性成分を選択することで、重すぎないのに保湿感も十分。

無添加成分について

公式には防腐剤無添加の表示がありますが、防腐剤はきちんと配合されています!

化粧品を作り品質を保つうえで防腐剤の配合は必須と言っても過言ではない存在です。中でも特に安全性が高いとされるパラベン類を使用しているので、防腐剤による肌刺激などはないものと思って良いでしょう◎

合成界面活性剤は無添加で、ステアリン酸グリセリルを乳化剤として選択しています。
大豆油やパーム油などの植物から得られる非イオン性の天然界面活性剤で、食品添加も認可されている安全性の高い成分です。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

敏感肌にはトラブルのもととなることもある香料や着色料の配合もなく、デリケートなお肌のケアにもおすすめできる配合となっていました。

ソノママメイドの最安値は?

ソノママメイド商品写真

今回はソノママメイドをどこでどのように購入したら一番オトクに手に入れることができるのかを調査してきました。

結論から言うと、公式サイトのトクトク集中美肌コース(定期便)が一番オトク!

それでは順に解説します。

どこで購入できる?

購入できるサイトは公式通販だけでした。

大手通販サイト3社も調べましたが、公式サイト以外では取り扱いしていないようです。

最安値は?

取り扱いは公式のみですが、購入方法によっては金額に差が出るようです。

今回は、スキンケアの効果を感じるためには必要とされる3か月分の合計金額を出しています。

購入方法 価格 送料 合計額
単品 10,450円 550円 33,000円
トクトク
集中美肌
コース
初回:550円
2回目以降:7,700円
※最低3回継続が条件
無料 15,950円
通常定期便 初回:3,278円
2回目以降:8,360円
550円 21,648円

上のようになるため、継続するなら3回定期便がお得。

ただし最低3回は定期便を利用しなければいけないため、1本だけほしい!という人にはおすすめしません。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

単品購入で2回購入するならトクトク集中美肌コースの方が安くなるんですよね、、、。

金額以外にスキンケアの効果を確かめるといった意味でも、3回続ける定期便がおすすめできます。

自分に合った注文方法を検討しましょう。

ソノママメイドの解約方法

トクトク集中美肌コースでは3回の購入が必要になるため、解約ができるのは3回目以降です。

3回目が届いたあと、次回発送予定の10日前までに電話をすれば解約することができます。

電話番号:0120-787-775
10時~18時が営業時間になっているので、時間内にかける必要があります。

サイクル変更も受け付けており、上と同じ電話番号から最大で2か月の延期が可能です。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

10日を過ぎてしまうと商品発送準備期間になってしまうため注意が必要。

もしその時点で解約をする場合はなるべく早めに連絡をした方が安心です。

正直一本で一か月以上は持ちそうな容量だったので、まだ残りがある場合など電話一本でサイクル変更ができるのもありがたいですね。

販売先情報

販売会社名 株式会社Beautydoors
販売責任者 豊澤裕子
所在地 〒107-0062
東京都港区南青山2-2-15ウィン青山942
電話番号 0120-787-775
メールアドレス sonomamamade@beautydoors.jp
サイト名 SONOMAMA MADE
営業時間 10:00~18:00

FAQ|よくある質問

人の細胞が入っているの?

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

A.入っていません!!

ヒト幹細胞培養液とは、幹細胞を培養する際に分泌される成分であって幹細胞そのものではありません。
ちなみに、ソノママメイドで使用しているのは健康な20代の日本人女性の幹細胞です。より日本人の肌との相性を考慮した選択ですね。

乾燥肌や敏感肌でも使用できるんですか?

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

A.乾燥肌や敏感肌にこそおすすめしたいアイテムです!

ですが、成分チョイスがかなり贅沢で美容成分たっぷりのため、刺激を感じやすい超デリケートな敏感肌では、まずパッチテストを行ってから使用するのが◎

もし肌に合わなかった場合には、デコルテや腕や足などのマッサージに使用するといいですね。

なんで3か月の使用がおすすめなんですか?

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

A.健康的な肌を定着させるために必要な期間です。

肌のターンオーバー周期は28日ほど。ですが、肌荒れやトラブルなどの悩みを取り除いてすこやかな肌へ導くためには、そのサイクルがおよそ3回分必要です。

つまり、約3か月継続して使用することによって効果が出たお肌になることから、ケアアイテムの使用は3か月をおすすめしています。

おすすめの年齢層はありますか?

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

A.特にエイジングケアを始める30代40代におすすめです。

どんな年齢や肌質でもおすすめな先進美容液ですが、今のスキンケアに物足りなさを感じていたり、乾燥やハリが気になり始める年齢肌には是非と言いたい成分配合。

ちょっと贅沢なスキンケアを楽しみたい人や、時短ケアを求める人には特にぴったりですね。

化粧水はラインのものがいいのでしょうか?

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

A.お手持ちの化粧水で大丈夫です!

ソノママメイドの化粧水もありますが、私が使ってみた個人的な感想としては、化粧水は自分のもので十分だと感じました。
より高い効果を求める人やスキンケアを揃えたい人には、ラインでの併せ使いをおすすめします。

まとめ:ソノママメイドはこんな人におすすめ

ソノママメイドがおすすめな人

  • 今までのスキンケアでは物足りなさを感じる
  • 透明感やハリのある肌にあこがれる
  • 時短スキンケアを探している
  • 先進のスキンケアに興味がある
  • 今からエイジングケアを始めたい

乾燥やくすみの気になる年齢肌をうるおいで整えながら、素肌そのものの美肌力を底上げする乳液状美容液「ソノママメイド」

エイジングケアは誰もが通る肌悩みです。

これからのお肌を美しく保つためにも早めのケアがポイント。

ソノママメイドで未来の肌をすこやかに保ち、素肌本来の美しさを引き出しましょう!

関連する記事

人気記事ランキング