【ジョンマスターオーガニックシャンプー】口コミや使ってみたレビュー、成分分析で徹底調査。

髪質ケア

【ジョンマスターオーガニックシャンプー】口コミや使ってみたレビュー、成分分析で徹底調査。 アイキャッチ画像

オーガニックブランドとして人気の高いジョンマスターオーガニックのシャンプーとコンディショナーについて徹底的に調査していきたいと思います!

オーガニックアイテムを使いたい人や香りのいいシャンプー・コンディショナーを使いたい人は必見ですよ。

ジョンマスターオーガニックとは

ジョンマスターのロゴ画像

まずはジョンマスターオーガニックがどんなブランド・特徴なのかをお話していきたいと思います。

ジョンマスターオーガニックのブランド理念

ジョンマスターオーガニックとは、ニューヨークの人気美容師が創業した本格派オーガニックブランド。

ブランドコンセプトに「地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーラインを」掲げ、人はもちろん動物や環境への優しさを持っているとのこと。

伊東らん
2019年には無料のペーパーバックの配布を廃止し地球環境に配慮したFSC森林認証紙を採用したペーパーバックの販売をスタートしたそうです!

そもそもジョンマスターとはどんなブランドなのかをご紹介していきたいと思います。

ジョンマスターオーガニックの品質

重要なオーガニック基準ですが、アメリカ農務省(USDA)に準じて自社で製品開発基準を設定しています。

詳しくは公式サイトに記載されていたこちらを見ていきましょう。

ジョンマスターオーガニックは
すべての製品に70%以上※オーガニック成分を使用します。
※水と塩を除く

ラウリル硫酸Na、パラベン、フタル酸エステルを使用しません。

遺伝子組み換え原料はできる限り使用しません。

動物実験はしません。

合成香料、合成着色料は使用しません。

すべてのエッセンシャルオイルや植物エキスは、可能な限りオーガニック認証されたものを使用します。

すべてのエッセンシャルオイルや植物エキスは、可能な限り水蒸気蒸留
もしくは冷却圧搾法で採取されたものを使用します。
ジョンマスターオーガニックの基準についての画像

出典:©johnmasters-select.jp

公式サイトにあるようにジョンマスターオーガニックは70%以上オーガニック成分を使用して作られているんです。

また、アメリカ農務省(USDA)の厳しい認証基準を参考にした独自の基準を設けているこだわり様には感服です・・!

オーガニックとは
そもそもオーガニックとは有機栽培のことで農薬や化学肥料を一切使用せずに育てられているという意味。

ただオーガニックコスメの定義は国によってさまざま。

しかも日本は有機栽培で育てられた植物成分が一つでも配合されていればオーガニックコスメとして謳うことができるため、なんちゃってオーガニックコスメに惑わされないように注意する必要があります。

伊東らん
その点ジョンマスターオーガニックはオーガニック認証成分をきちんと明記しているのでgoodですね!

ジョンマスターオーガニックを実際に使ってレビュー

ではさっそく、ジョンマスターオーガニックのヘアケアラインを実際に使って本音でレビューしていきますね。

ジョンマスターL&RシャンプーNを使ってみた

まずは代表的なヘアケア用品のシャンプーから。

ジョンマスターL&RシャンプーNの商品画像

公式サイトの口コミ数がシャンプーの中で最も多いアイテム。
濃密な泡立ちと頭皮ケアを叶えてくれるシャンプーです。

ヘッド部分を押すとカチッと開くタイプ。

パカパカしているだけで香りが広がります。

ジョンマスターL&RシャンプーNの使用画像

手に出してみるとカラメルの配合によってブラウンに色付けされています。

泡立てていくとちゃんと白い泡になるので安心してくださいね。

まずはしっかりと予洗いしていきましょう。

伊東らん
洗浄力が優しいシャンプーなので少し泡立ちが悪いと感じてしまいがちですが、しっかり予洗いして髪のホコリや汚れを落としておくと改善されます!

髪に乗せる前に軽く泡立ててから髪に乗せ空気を含ませるようにしていくのもポイント。

ジョンマスターL&RシャンプーNの商品画像

私はロングヘアなのですが3プッシュほどで柔らかいもこもこ泡がたっぷりできあがりました。

伊東らん
シャンプーしている間も安らぎの香りがバスルームに充満して、心地いい・・!

洗い上がりはシリコーン配合シャンプーと比べるときしみを感じますが、ベタつきを感じている人や頭部がペタンとなってボリューム感がでない・・なんて人にはちょうどいい仕上がりかと思います。

伊東らん
私は洗浄力が強いシャンプーを使うと洗い上がりから頭皮に痒みがでてしまうのですが、こちらは頭皮の汚れもスッキリと落ちている上に痒みもでませんでした。

洗浄成分にかなりこだわりを持っているようでとてもよかったです。

ジョンマスターC&NコンディショナーNを使ってみた

C&NコンディショナーNの商品画像

シャンプーの水気をしっかり切ったらコンディショナーを使っていきます。

C&NコンディショナーNの商品画像

クリーム色の柔らかめコンディショナーが髪に伸ばしやすそうで◎。

C&NコンディショナーNの商品画像

頭皮は避け、耳横から毛先にかけてしっかりとコンディショナーを揉み込み浸透させていきましょう。

よく揉み込んだらしっかりとすすぎ乾かしていきます。

C&NコンディショナーNの商品画像

伊東らん
めっちゃサラッサラでずっと自分の髪の毛触ってました(笑)。

いつもはぴょんぴょん飛ぶアホ毛もしっかりとまとまってくれて◎。

シャンプー後の多少のきしみ感はありましたが、コンディショナーまで使用すると全く気になりませんでしたよ。

ジョンマスターオーガニックの口コミを調査!

公式サイトの口コミから気になっものをピックアップしました。

ジョンマスターオーガニックL&RシャンプーNの口コミ

182件の口コミがあり、平均評価が5点満点中4.8という超高評価!

まずは悪い口コミから見ていきます。

L&RシャンプーNの悪い口コミ

  • 多少きしみを感じる
  • 市販品と比べると泡立ちが悪い

───みっちゃんさん 20代後半
いいかおり
ハーブやお花のいいかおりがします。
洗い上がりは少しキュッとする感じで、これまで市販品を使用してきた方は泡立ちに物足りなさを感じるかもしれません。
でも、洗い上がりはしっかりしています。
リピートします!

───ふかままさん 50代
さらっとまとまりハリツヤも。
年齢とともに地肌はベタつくけれどかみにハリツヤがでにくい状態に。
色々ためしましたが、地肌に痒みがなく、
ハリツヤがでるこのシャンプーに。
洗い上がりのきしみが、もう少しなければパーフェクトかな。

悪い口コミがほとんどなく驚きました!

伊東らん
正直市販のシャンプーと比べると高価なので「お値段の割には~」的なニュアンスのことが書かれているかなと思っていたので意外な結果。

◆多少きしみを感じる
ジョンマスターオーガニックはノンシリコン処方なので、シリコーン入りシャンプーと比べて指通りが悪いのが難点。

ですが、ベタつかず軽やかな仕上がりを作りやすく、ヘアカラーやパーマの持ちがよくなる特徴をもちます。

きしみを感じる人はアウトバスアイテムを取り入れるのがおすすめです!
ジョンマスターオーガニックにはとっても人気なヘアオイルがあるのでぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

◆市販品と比べると泡立ちが悪い
洗浄力が穏やかなので、泡立ちが悪いという意見も。

私が実際に使うとしっかりと泡立ちましたが、その差はおそらく予洗いの時間です。

毛髪の汚れや頭皮の脂によって泡立ちが悪くなるので、2分ほどかけてしっかりと予洗いすることが重要です。

少量のシャンプーで済むので、コスパも頭皮ダメージも抑えられて◎。

L&RシャンプーNのいい口コミ

  • 香りがいい
  • サラサラとした仕上がり
  • ベタつきを感じなくなった

───やまださん 20代後半
香りに癒やされる
ふわっと自然に香るラベンダーとローズマリーが、1日の疲れを癒してくれます。洗い上がりもさっぱり!根本もペタンとなりすぎず、仕上がりはサラサラです。もう手放せません。

───93さん 40代後半
さらっとまとまりハリツヤも。
2度洗いすることが多いのでお値打ちなこちらを初めて購入しましたが、すごくいい!40代セミロングの髪もボリュームをキープしつつ、まとまってサラサラです
頭皮のベタつきや、午後のペタンコもこのシャンプーに変えてからありません。すごい

───chachiさん 30代後半
髪質が変わりました!リピートしてます。
ジョンマスターシリーズのシャンプーを使い始めてから周りの人から若くみられることが増えたり髪がキレイと褒められる事が増えました!これからもお世話になります!

手放せません!との口コミを投稿していた人が何人かいらっしゃたのが印象的でした。
そう思えるアイテムに出会えることってそうそうないですよね?
正直、大げさじゃない?と思っていましたが私も実際使ってみるとめっちゃ納得!!

毛髪に水分を補うことでしなやかでハリのある自然なツヤのある髪に仕上がります。
さらにさっぱりした洗い上がりとサラサラな手触りを叶えてくれる優秀シャンプーですよ!

スタメン入り確定!

ジョンマスターオーガニックC&NコンディショナーNの口コミ

コンディショナーは195件の口コミがあり平均評価4.7とこちらも高評価でした。

C&NコンディショナーNの悪い口コミ

  • 香りが苦手

───やまださん 20代後半
とにかくサラサラ
安価なトリートメントパックを使用するより、こちらのコンディショナーを使用する方がよっぽどサラサラになります。香りが独特な油っぽい感じ?がして少し苦手です。使用感はとてもよいのですが、、。

───ちっちさん 50代
さらさらな洗いあがりです
フレッシュなシトラス&ネロリの香りを期待して買って見たのですが、落ちついたビターな香りでしたちょっと残念でした
でも洗いあがりは、さらさらに!
満足です

シャンプー同様悪い口コミがほとんどありませんでした!

◆香りが苦手
香りについては好みの問題ではありますが、苦さのある香りが苦手な人にはあまり向かないのかもしれません。

伊東らん
逆に落ち着いた香りが好き!と絶賛している人も多かったので好みが別れてしまうのはしょがないかなぁと思います。

C&NコンディショナーNのいい口コミ

  • サラサラになる
  • 髪がまとまる
  • すすぎ残しで荒れた肌が改善された

───aさん 20代後半
リピートしています
ドライヤー後の髪がまとまるようになりました。一度違うコンディショナーに変えたのですがこれには敵わず、それ以来リピートしています。
また、合わないコンディショナーだと首の周りが荒れてしまうのですが、このコンディショナーだとまったく肌荒れしないです。

───Y48さん 40代後半
しっとりさらさら
乾かした後は、さらさらして、ついつい触ってしまいます。
翌朝のスタイリングも簡単にまとまります。

───めいさん 40代前半
髪質が改善されました
洗っている最中はしっとり、乾かした後はさらさらになります。
ドライヘアで悩んでましたが、これを使用してから髪質が改善されました。

やはり一番多かったのがしっとりさらさらになるという口コミ。
また、まとまりが良くなって朝のスタイリングが楽になったという人もいらっしゃいました!

なるほど!と思ったのがすすぎ残しや添加物での肌トラブルの軽減に関する評価。
背中のブツブツがキレイになった!というような口コミもあったため、背中ニキビに悩む人も試してみるといいかもですね。

ジョンマスターオーガニックヘアケアラインを比較!

ジョンマスターオーガニックは髪質に応じて複数のシャンプー&トリートメントが販売されているので他のアイテムも軽くご紹介していきますね。

ドライな髪質の人におすすめ

イブニングPシャンプーNとL&AコンディショナーNのセットの商品画像

イブニングPシャンプーNとL&AコンディショナーNのセット。

頭皮の乾燥が気になる人や、カラーやパーマが欠かせない人はこちらを選択しましょう。
高い保湿力で乾燥から頭皮や毛髪を守ってくれます。

また、髪が乾燥する冬場に使用するなら断然イブニングPシャンプーNとL&AコンディショナーNがおすすめ!

ダメージが気になる髪質の人におすすめ

H&Hのセットの商品画像

ダメージ毛の人はH&HリペアシャンプーNとH&HリペアコンディショナーNのセットが◎!

パサつきや枝毛・切れ毛を補修しうるおい溢れるなめらかな指通りを叶えてくれます。

うねりや広がりまでも軽減してくれるのでブリーチを繰り返しているハイダメージ毛の人はこちらを選びましょう!

頭皮をケアしたい人におすすめ

S&Mスキャルプシャンプー NとL&Aコンディショナー Nの商品画像

S&MスキャルプシャンプーNとL&AコンディショナーNのセット。

特徴的なミントの香りをもつスカルプシャンプーと、毛髪にふんわりさを与えてくれるコンディショナーのセット。

オーガニック認定保湿成分が硬くなった頭皮をうるおいのチカラでやわらげてくれるシャンプー。

ハリ・ツヤをアップしてくれるコンディショナーと組み合わせることで「頭皮はスッキリ、毛髪はしなやか」を叶えてくれます。

髪が細くボリュームアップしたい人におすすめ

R&Pのセットの商品画像

ボリュームを求める人にはR&PシャンプーNとR&PコンディショナーNのセットを選択しましょう。

気になる根元はふんわりとさせ、毛先はサラッとした髪に導くため若見えを叶えてくれるセットになっています!

頭皮への優しさを考えられているのも嬉しいポイント。

頭皮をすっきり洗い上げる2in1

H&Hのセットの商品画像

頭皮がベタつく人はZ&SコンディショニングシャンプーNを選びましょう。
頭皮の余分な皮脂を除去しすっきりとした洗い上がりを可能にしています。

フケやかゆみが気になる人にも◎。

柑橘系の爽やかな香りでリフレッシュしながら頭皮をケアできます。

2in1シャンプーになっているためこれ1本でシャンプーとトリートメントが完結するのも時短になっていいですね!

皮脂が気になる夏場や男性におすすめなアイテムです!

イブニングPシャンプーN
L&AコンディショナーN
H&HリペアシャンプーN
H&HリペアコンディショナーN
S&MスキャルプシャンプーN
L&AコンディショナーN
R&PシャンプーN
R&PコンディショナーN
Z&SコンディショニングN
商品画像 イブニングPシャンプー N・L&Aコンディショナー Nの商品画像 H&Hリペアシャンプー N・H&Hリペアコンディショナー Nの商品画像 ザS&Mスキャルプシャンプー R&Pシャンプー N・R&Pコンディショナー Nの商品画像 Z&Sコンディショニング Nの商品画像
改善したい悩み 頭皮や毛髪の乾燥 枝毛・切れ毛・パサつき 毛穴づまり ボリュームアップ ベタつき・フケ・かゆみ
セット価格 7480円 10780円 7480円 6380円 3400円(2in1シャンプー)

このようにジョンマスターオーガニックにはさまざまな髪質に応じたシャンプーとコンディショナーがあるので自分の髪に合うものを選ぶといいですよ。

どれを選べばいいかわからない人は公式サイトで5つの項目に答えるだけでおすすめのセットを紹介してくれるので活用しましょう!

ジョンマスターオーガニックの成分分析

ここからは気になる成分分析をしていきたいと思います。

伊東らん
頭皮や毛髪のことを考えられているなぁと感じた使用感だったので成分構成を見るのが楽しみです!

ジョンマスターL&RシャンプーNの成分分析

L&RシャンプーNの商品画像"

アロエベラ液汁*、水、コカミドプロピルヒドロキシスルタイン、グリセリン、塩化Na、(カプリリル/カプリル)グルコシド、ヒドロキシプロピルグアーガム、コカミドプロピルベタイン、加水分解コメタンパク、ラベンダー油、クエン酸、ローズマリー葉油*、カラメル、チャ葉エキス(ホワイトティー)、コンフリー葉エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、パンテノール、ヒマワリ種子油*、スギナエキス*、セイヨウイラクサ根エキス*、アマニ油、ルリジサ種子油、ホホバ種子油*、ラバンデュラハイブリダ油*、カミツレ花エキス、セイヨウノコギリソウエキス*、ラベンダー花/葉/茎エキス*、チャ葉エキス(グリーンティー)*、トコフェロール、安息香酸Na、ソルビン酸K、リナロール
(*はオーガニック認証成分です)

一般的なシャンプーは水をベースに洗浄成分やケア成分、保湿成分などで構成されていますが、なんとジョンマスターL&RシャンプーNのベースはオーガニック認証を受けたアロエベラ液汁。

頭皮環境を整えたり、毛髪を保湿してくれる働きに期待できます。

ではシャンプーで最も需要な洗浄成分を見ていきましょう!

洗浄成分

・コカミドプロピルヒドロキシスルタイン
メインの洗浄成分はベタイン系とよく似た特徴のスルタイン系。

優しい洗浄力+退色抑制効果もあるためヘアカラーがすぐ色落ちしちゃう・・なんて人にもおすすめできる両性界面活性剤です。

聞き馴染みがない人も多いかと思いますが、ここ最近優しさを考えられたシャンプーによく配合されているんですよ。

・コカミドプロピルベタイン
乾燥肌の人にも使いやすい穏やかな洗浄成分。髪に柔らかさを与えてくれます。
すすぎがあまり良くないデメリットはありますが、頭皮と毛髪のことを考えるとおすすめできます。

・(カプリリル/カプリル)グルコシド
洗浄力を補うために配合されており、優れた泡立ちを持つさっぱりとした非イオン(ノニオン)界面活性剤。

他2つの洗浄成分がもつ穏やかな洗浄力を補いつつ、すすぎを良くするために配合されるサポート成分です。

伊東らん
では美髪成分や頭皮ケアを叶える成分についても見ていきましょう。

まず注目すべきはお米由来の植物ペプチド「加水分解コメタンパク」。

毛髪の主成分であるタンパク質を補うことでダメージを補修し、しなやかな指通りを実現してくれます。

他にもダメージを補修し水分をキープすることでうねりにくい状態に導くヒマワリ種子油やパサつきを軽減するスギナエキスのチカラによって輝くツヤを演出。

さらに、頭皮のベタつきを改善するラベンダー油や痒みやフケを予防するローズマリー葉油、頭皮が荒れるのを防ぐコンフリー葉エキスなどの配合が頭皮環境を整ます。

また、オーガニックコスメは防腐作用も天然成分で構成されていることがありますが、保存が難しいというデメリットが・・。

L&RシャンプーNは合成防腐剤である安息香酸Naとソルビン酸Kを採用。

扱いやすくしてくれているのは嬉しいポイントですね。

ラベンダー油とローズマリー葉油を組み合わせた安らぎの香りがいつものバスタイムをワンランク上の上質な時間に変えてくれます。

頭皮環境を整えつつサラッとした仕上がりに導くことに優ぐれているので頭皮ケアをしたい人、ベタつきを感じる人におすすめできるシャンプーです。

ジョンマスターC&NコンディショナーNの成分分析

C&NコンディショナーNの商品画像

アロエベラ液汁*、水、セテアリルアルコール、ホホバ種子油*、オレンジ花油、ヤシ油*、ヒマワリ種子油*、ルリジサ種子油*、加水分解コメタンパク、レモン果皮油、グレープフルーツ果皮油、レモングラス油、ヒポファエラムノイデス果実油*、アマニ油、アルニカ花エキス*、コムギアミノ酸、スギナエキス*、カミツレ花エキス*、グリセリン、チャ葉エキス、パンテノール、トコフェロール、ヤシアルカン、(カプリル酸/カプリン酸)ヤシアルキル、ソルビトール、ベヘントリモニウムメトサルフェート、ステアラルコニウムクロリド、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、マニラエレミガム不揮発物、安息香酸Na、クエン酸、ソルビン酸K

指通りを高め、サラサラのまとまる髪に導くコンディショナー。
どんな髪質にもおすすめできる優秀品です!

シャンプー同様ベースにはアロエベラ液状を採用。

伊東らん
さっそくコンディショナーで重要な補修成分を見ていきましょう!

補修成分

・コムギアミノ酸
分子量の小さいアミノ酸で浸透力が高いのが特徴です。
ダメージ毛をケアし柔らかくうるおいのある髪に導きます。

・ヤシ油(ココナッツオイル)
高い保湿力があり乾燥がちな髪にうるおいを与えしっとりサラサラ髪へ導きます。
枝毛や切れ毛が気になる人にもおすすめな成分です。

・加水分解コメタンパク
お米由来のペプチド。
シャンプーにも配合されていましたがダメージを受けた髪を補修してくれます。
指通りを高めてしっとり髪へ導く成分です。

ほかにもオメガ3脂肪酸を豊富に含有しているアマニ油が頭皮を健やかに保ち、カミツレ花エキスが痒みやフケを予防するため頭皮ケアもバッチリです。

また、保湿効果の高いホホバ種子油がうるおいを与え、うねりやパサツキを軽減するヒマワリ種子油によってなめらかな指通りに導いてくれます。

また高級感と奥深い爽やかさを兼ね揃えた特徴的な香りは、グレープフルーツ果皮油がもつ甘さのある柑橘香と、ほのかな苦味を感じるオレンジ花油のフローラルな香りによるもの。
 
まとまりのあるサラサラヘアーを手に入れたい人にはとってもおすすめできるコンディショナーです。

まとめ

今回はジョンマスターオーガニックのおすすめシャンプー・コンディショナーをご紹介しました。

日頃からオーガニックアイテムを愛用している人も、オーガニックデビューしたい人にとってもおすすめできるアイテムでした。

自然由来のチカラでサラツヤ髪を手に入れましょう!

関連する記事

人気記事ランキング

カテゴリー