ヘアスタイル

オーガニクエシャンプーで美髪になれる?口コミと成分解析で自然派アイテムの実力を徹底調査。

オーガニクエシャンプーで美髪になれる?口コミと成分解析で自然派アイテムの実力を徹底調査。 アイキャッチ画像

オーガニクエは、先行発売されたフランスで人気を博し、日本でも発売が開始されたヘアケアブランド。

自然由来原料にこだわり、動物由来成分は未使用。動物実験もおこなわず、自然環境や生態系に配慮したオーガニック商品です。

吉田
フランス語で『ORGÀNIQUE』とはそのまんまオーガニックの意味をもちます(BIOの呼称が一般的)。有機農業庁が設置されるほか、さまざまなオーガニック認証の本拠地があるフランスで生まれ人気を博した商品ということで、期待大ですね!
オーガニクエ|リペアシャンプー、トリートメントの商品

フランスの人気通販サイトPriceMinister(現Rakuten France)でヘアケア部門売上No1の実績を持ち、素材と香りへのこだわりでフランス人のココロをぐっと掴んだヘアケア商品ですが、、、

吉田
果たして美髪に導く成分は配合されているのか、日本人の髪質との相性が良いのか気になりますよね。

いつものように、嫁髪と自分の髪で使用感をチェックして、配合される成分を徹底解析。どんな効果に期待できる商品か、口コミなども併せてチェックしていきましょう。

関連キーワード

オーガニクエの特徴

オーガニクエの商品画像

オーガニクエは、希少なフランス由来のオーガニック成分を使用した、自然派ヘアケアライン。

吉田
『オーガニクエ10の約束』を見ると、そのこだわりっぷりがわかります。

オーガニクエ10の約束

海外のヘアケアメーカーで働いていた創始者が自然の力と向き合い続けてたどり着いた2ステップ設計で、サステナビリティに配慮したパッケージを使用。

国内では動物実験に関する法規制が整っていません(参考:特定非営利活動法人 地球生物会議)が、動物由来の成分を使用せずクルエルティーフリー(動物実験をしないこと)を使命に掲げている姿勢は、さすが環境問題に厳しいフランス生まれのアイテムといったところです。

吉田
動物の商品化を否定する精神から、ヴィーガンの方でも手に取りやすいアイテム。シンプルで高級感のあるデザインもいいですよね。とはいえ、何より気になるのは使用感。早速使っていきましょう。

オーガニクエシャンプーを使ってみたレビュー

オーガニクエシャンプーの外観

オーガニクエのシャンプーは中身が見える茶色い透明ボトル。中央の商品ロゴ下部にある『PARIS』のロゴが粋ですね。

今回もいつものように、ミッチー嫁にお願いして使用感をチェックしていきます。

これまでノンシリコン×アミノ酸系のシャンプーをいくつか試しましたが、オーガニックは初めて。どんな使用感か楽しみでーす!

オーガニクエシャンプーのキャップ部分

ヘッド部分はプッシュして開くパカパカタイプ。

吉田
ポンプ式だと液だれが気になり、、キャップ式だとめんどくさい。『パカパカ』だと衛生面、使い勝手ともにいいですよね!

オーガニクエシャンプーの成分表

裏には成分表が記載されています。

吉田
オーガニックリペアシャンプーということで、ココイル系のアミノ酸系がベース。あんずやエンドウ由来のダメージケア成分を足した・・・意外と頭皮ケアに向いてそうな処方に見えますが。。。まずは使用感からですね。

シャンプー前に、まずは予洗いを忘れずに!

予洗い

シャンプー前に必ずやるべきなのが予洗い。

予洗いすることで頭皮の毛穴に詰まった汚れを浮き出して落としやすくしたり、髪に付着した汚れをある程度落とすことで泡立ちを良くする効果があります。

泡立ちが悪いとシャンプーの量が多くなるのでコスパも悪くなり、ゆすぎにも時間がかかってしまいます。

お金も時間も大事にしたい!ので、予洗いを!!

吉田
頭皮を指の腹で優しく揉みほぐすように予洗いしましょう。シャワーホルダーにヘッドを固定して、両手で予洗いすると髪全体をまんべんなく洗い流せますよ。

テクスチャをチェック!なめらかな透明色。

シャンプーを手にとった画像

手にとって見るとなめらかな触感で、余計な色付けは見られません。

とってもなめらかで、、、はちみつみたい!

うっすらと黄みがかったようにも見えますが、、乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液やフランスラベンダーなどの植物エキスが含まれていることから、自然由来の色が出ているようです。

シャンプーの泡立ち

軽く泡立てていくと、バスルームにムスク・ラベンダー・イランイランを組み合わせたハーバル・フローラルが香ります。

めっちゃいい匂い、、、、あ、無印の店舗の匂いに似てる!!

泡立ちは十分、きしまずさっぱり洗える

シャンプー洗浄中

髪に乗せてさらに泡立てていくと、しっかりとした泡立ちで髪を包み込んでいきます。

ぜんぜんきしまない!あと、髪一本一本がはっきり感じる気がするなー。
吉田
髪1本1本が泡の膜で包まれていくような感触で、コシを与えてくれているのがわかりました。

泡切れも良好。さっぱりとした使用感

シャンプーの泡切れ

シャワーで洗い流してみると泡切れもよく、さっぱりとした使用感を感じました。

さっぱりしたー。洗い流したあとも髪がギシギシしないね。使いやすい。
  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

あとで僕も使ってみましたが、ノンシリコンながらきしみは感じず、コシを与えてくれるような感触で洗い上げることができました。

なめらかに洗い上げるというよりは、すっきりとした爽やかさを感じる洗い心地で、頭皮ケアにも使えそうな印象です。

高級スパのようなラグジュアリーさを感じる香りも◎

リペアトリートメントの使用感をチェック

オーガニクエトリートメント

続けてリペアトリートメントを使っていきます。

チューブタイプで、こちらも高級感のあるシンプルなデザイン。

シャンプーと違うデザインだけど統一感があって、洗練されてる感じがおしゃれ!

ほんの少し黄みがかったトリートメント剤

トリートメントのテクスチャ

手にとって見ると、ほんの少し黄みがかった濃密な美容クリームのよう。。。。シャンプーと同じくバスルームを香りの空間に変えてくれます。

ほんとクリームみたいね。トリートメントもめっちゃいい匂い!

オーガニクエトリートメントの成分表

裏面にはシャンプーと同じく成分表が記載されています。

吉田
プチプラ品にありがちな『シリコーン油で触感改善オンリー!』ってこともなく、、、。植物由来の油分やPCA-Naに乳酸、、、使用感チェック後に成分も詳しくみてみましょうね。

揉み込むたびに、まとまりを感じる使用感。

トリートメント使用中

毛先を中心に揉み込んで行くと、揉み込むたびに髪がまとまっていくような感触に。

美髪成分を浸透させるため、トリートメントハットをかぶせて、5分ほど放置します。

ん?これ意外と油っぽいね。手がピカピカしてる。髪がなめらかになって、使い心地はいいよ。

洗浄後にも続くうるおい感。ヌメらずなめらかな仕上がりに

トリートメント洗浄後

油分多めに感じましたが、意外にもすっきりと洗い流せました。

髪の中が滑らかになったみたい!ぬるぬるしないし、これいいね!
  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

オーガニクエトリートメントの大きな特徴は、まとまり感。

髪内部の水分量を増やしてくれるような感触で、毛髪をなめらかにまとめ、ぬめり感が残らないところがいいですね。

オーガニック製品で残念な気持ちになった経験がある人にも、是非一度お試しして欲しいです。

ドライヤーで乾燥。指通り良いなめらかな触り心地。

前後比較

前後比較を乗せましたが、あまり参考にしないでくださいね。

吉田
一日中髪を結んでた嫁さんにいきなり「写真撮るよ!」ってお願いしたので、ビフォーの髪がうねうねです。

右は、オーガニクエを1回使用して乾かした時の画像です。いつもよりなめらかな触り心地で指通りもよく、例えるならヘアオイルを使ったときのようなまとまり感。

けれど手がぬるぬるになることもなく、髪の芯から柔らかくなったような感触に仕上がりました。

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

これからしばらく使用して、継続利用でどう髪質が変化していくか見ていこうと思います。

とりあえず初回の利用で分かったことは、、

①乾かした翌日も香る魅力的なハーバル香

②きしまずコシを与えるシャンプーとまとまりをつくるトリートメント

③髪を乾かしてあげた後の嫁さんが笑顔で、どうやら気に入ってた様子

といったところです。

僕も使いましたが使用感良く、オーガニックの印象がちょっと変わりました。いいですねこれ。

オーガニクエ|リペアシャンプー、トリートメントの商品

オーガニクエシャンプーの口コミ調査

僕と嫁さんの評価は上々でしたが、みんなの意見も気になりますよね。

RoccoGirlのメインメンバーに商品のお試しを依頼して、香りや使用感についての口コミをもらいました。

伊東らん
[乾燥肌]
アラサー世代のスキンケア・コスメマイスターです🗽軟毛でブリーチを繰り返しているためダメージが気になる髪質。香りの良さそうな商品なので楽しみです!
きな子
[乾燥肌]
これまで一度も染めたことのない黒髪硬毛ストレートです。相性の良いシャンプーがなかなか見つからないのが悩み。。。

香りやテクスチャについて

伊東らん
[乾燥肌]
香りはすごくいいですね!品質の高さを感じる香りでとても好みです。髪に馴染ませやすそうなテクスチャも◎
きな子
[乾燥肌]
手にとった瞬間ぶわっと香りが広がりますね、密閉されたバスルームだともっとすごそう。苦手な香りではないけど香水とかと組み合わせて使うのはあまりおすすめできないかも。
  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

さすがこだわって配合されただけあって、香りについては好評価。

香水と組み合わせて使いにくいという意見もありましたが、たしかに翌朝にも香りが残っているので気になるポイントかも知れません。

ただ、顔を近づけないと香らない程度なので、そこまで心配ないというのが僕の意見です。

使用感(洗浄力、すすぎ、洗い上がり)

伊東らん
[乾燥肌]
オーガニックでノンシリコンだと泡立ちにくいものが多いけど、めっちゃ泡立つ。ミッチーさんがオフィスでモコモコ泡立ててるの見て「またまたー」って思ったけど、ちゃんと泡立ちますね。さっとすすげるし、美容室で洗ってもらうときみたいな気分になれました(笑)
きな子
[乾燥肌]
泡立ちの良さは私も感じました。洗ってる間も香りに包まれてて良かったです。さっぱり洗い上げてくれますね。

ノンシリコンは髪がギシギシになるので嫌いでしたが、これなら使えます。洗い心地いいです。

トリートメントの使用感も良くて、ベタつきやヌルヌルも残らないのに髪をなめらかにまとめてくれる感触がありました。結構好きです。

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

シャンプーの泡立ちとさっぱりとした洗浄力、『まるで美容室のような』という言葉も上がっていて好評価でした。

なめらかに仕上がるのにベタつきヌルつきが残りにくいのも確かな意見。この使用感は是非手にとって試してもらいたいです。

ドライヤー乾燥後、総評

伊東らん
[乾燥肌]
トリートメントしたときから「これまとまるなー」って感じだったけど、乾かした後もしっとりまとまってくれますね。ツヤ感も出てくれるし。ぱさつかない使用感で良かったです!
きな子
[乾燥肌]
乾かした後にもまとまりと滑らかさが残ってくれて、いつも使ってるのより好みでした。値段がちょっと高いのが気になるけど、結局良いやつだと同じぐらい高いですよね。ご褒美に買いたくなる商品だと思いました。
  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

ドライヤー乾燥後の仕上がりも全体的に好評価でした。

値段が高いという意見もありましたが、お値段分の嬉しさを与えてくれる商品だと思います。。。続けて、SNSに投稿されている美容賢者様たちのご意見も詳しく見てみましょう!

instagramの口コミ:Organique公式様

こちらはオーガニクエ公式アカウント、笑顔が素敵な30代のお客様からの投稿です。

つややかでふわっとした雰囲気にしあがったボブヘアーが、大人女性の落ち着いた魅力を高めているように感じます。

オーガニクエを三日ほど使うと、髪のハリが戻ってきたんです。たくさんあった枝毛も、一か月後には見つからなくなりました。

髪がきれいになるだけで、気持ちって明るくなるんですね。敏感肌の私にも使えるのに、髪のダメージにこんなに効くのかと、驚きの連続です。

同僚から髪がきれいだと褒められることが増え、その度にオーガニクエを勧めて、オーガニクエユーザーを増やしています。

instagramの口コミ:mayui okuda様


Instagram @mayu_min333

Ms Japan earth 2019西日本グランプリ、日本大会ファイナリストTOP10入りという輝かしい実績をお持ちのmayumi okuda様。

ビューティアドバイザーとしてもご活躍中で、50代とは思えない美しい髪とお顔立ち。。。憧れます!

いつも健康的だねと褒められる50代の私です😆💕
地黒だからでしょうか笑笑

それもあるけど🤣

たぶん髪が生き生きしてるからだと思うんです❣️
その秘訣は…

天然由来成分で出来ている@organique_brandのオーガニックシャンプー、ORGANIQUE (オーガニクエ)を使ってるから✨✨

オーガニックにはとびっきり厳しいフランスで人気なんだから良いはずです❣️ 泡立ちがとても良いし、赤ちゃんも使えるから安心安心❣️ じぶんの髪に合うシャンプーをずっと探しててやっと見つけた〜😆

髪がaromaの香りに包まれてバスタイムが幸せな時間にかわります✨✨✨✨✨✨

instagramの口コミ:桐梨菜様

フリーランスでヘアメイクやモデル業を営まれているKIRI RINA様。雰囲気溢れる写真とともに、香りや使用感についての口コミを投稿されています。

@organique_brand のシャンプー&コンディショナーを、私も導入してみました⋆*

やっぱりオーガニックなパッケージや香りが大好きだからバスルームが幸せな香りに包まれてる♡

オーガニック製品にたまにあるキシミもないしオススメ!!

instagramの口コミ:森岡真衣子様

ビューティエレガンスアカデミーを主宰し、オーラビューティアドバイザーとして多数のミス・ミセスコンテストグランプリ受賞者を輩出されている森岡様。

シャンプー、トリートメント後に感じた髪質の変化や、香りについての口コミを投稿されています。

  • maimaimaikohime
    森岡真衣子💗ビューティエレガンスアカデミー主宰

なんと、水を含む成分の99%以上は自然由来原料だそうです✨✨

わたしは、髪の毛がくせ毛で広がりやすいのですが、シャンプー&トリートメント後は、髪の毛が柔らかくなりました🥰

そして香りがとっても良いです👍
シャンプーと言うよりパフュームみたいな上質な香りが次の日も続きましたよ❤️

ムスク・イランイラン・ラベンダーの3つエッセンスが良い香りのヒミツ♥️♥️

ブラウンの高級感ある箱に入って届くのでプレゼントにもオススメですよ💮

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

SNSの口コミを見てみると、ミッチー嫁やRoccoGirlの意見と同じく香りの良さやシャンプーの使用感の良さについて情報共有されている方が多かった印象。皆さまから掲載の承認を頂き次第紹介しますね!

特にシャンプーの評価が高く、香り高くオーガニック/ノンシリコンなのにきしまず使えると好評価でした。また、製品についてのマイナス意見がほぼ見られなかったのが驚きのポイント。

ただひとつ『価格の高さ』について意見が見られました。キャンペーンを活用することでお得に購入することができるので、迷っている人は是非お試しください!

オーガニクエ|リペアシャンプー、トリートメントの商品

オーガニクエシャンプーの成分解析

オーガニクエシャンプーの成分表

水、ココイルメチルタウリンNa、グリセリン、ココイルグルタミン酸K、コカミドプロピルベタイン、ペンチレングリコール、ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン、デシルグルコシド、ココイルグルタミン酸Na、PEG-60水添ヒマシ油、アプリコット核油ポリグリセリル-6エステルズ、セテアレス-60ミリスチルグリコール、香料、プロパンジオール、ポリクオタニウム-10、クエン酸、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、カプリルヒドロキサム酸、カンゾウ根エキス、塩化Na、BG、イソステアリン酸イソプロピル、フランスカイガンショウ樹皮エキス、シア脂、乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液、セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク、ポリグルタミン酸、フランスラベンダーエキス、ユズ果実エキス、酸化Mg、トコフェロール

『オーガニック』と聞くとなんとなーく自然派で頭皮や髪に良さそうなイメージがありますが、成分をしっかりチェックして自分に合うか合わないかを判断して使っていくことが重要です。

吉田
国内にはオーガニック認証に関する規定がないので、とりあえず植物エキス入れとけばオーガニックと呼べるのが現状。低刺激で安心!なんてことは全く言えないのでちゃんと成分見て、使った後の相性で判断していきましょうね。

自然派コスメだから安心!とは言えず、逆に疑ってかかるぐらいがちょうどよい。と思うので、まずはシャンプーから順に、配合されている成分を全てチェックしてみます。

吉田
「ココイル〜」から始まる界面活性剤や植物エキス、保湿成分などの配合が見られますね。詳しく見ていきましょう。

洗浄、起泡成分

ヤシ油由来のアミノ酸系洗浄成分

  • ココイルメチルタウリンNa
  • ココイルグルタミン酸K
  • ココイルグルタミン酸Na

メインの洗浄成分がこちら。適度な洗浄力と細かい泡立ちのアミノ酸タウリン系を先頭に、ヤシ油由来の界面活性剤(洗浄成分)が3種配合されています。

吉田
メインとなっているココイルメチルタウリンNaは、ヤシ油から取れる脂肪酸の塩化物(疎水性成分)と、メチル基をくっつけたアミノ酸(親水性成分)を組み合わせたアニオン型界面活性剤。低刺激で泡切れの良さが特徴です。

界面活性剤と聞くと『お肌に悪いんじゃないの!???』とヒステリックな主張をする人もいそうですが、、アミノ酸系は石けん系よりも洗浄力抑えめで低刺激。洗浄によるダメージや頭皮ケアに目を向けたい人におすすめの成分です。

吉田
とはいえ石けん系がNGというわけではなく、あくまで使い分けが重要。スタイリング剤を使うことが多い人や頭皮のベタつきが気になる脂性肌タイプの人は石けん系のシャンプーを選択するのも良いと思います。

両性界面活性剤

  • コカミドプロピルベタイン
  • ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン

非イオン型界面活性剤

  • デシルグルコシド
  • PEG-60水添ヒマシ油
  • セテアレス-60ミリスチルグリコール

毛髪補修効果を兼ね揃えたベタイン系の保湿洗浄成分と、きしみを抑えて泡立ちを改善するスルホベタイン型の両性界面活性剤が使われています。

泡立ちと粘度を調整するために、塩化Naやイソステアリン酸イソプロピル。洗浄力調整のためにデシルグルコシドの配合が見られます。泡立ちを含めた使用感にこだわりをみせる、オーガニクエの頑なな姿勢が見られる配合です。

ORGANIQUEは泡立ちや香料、そして頭皮のやさしさにこだわっています。既存のオーガニックシャンプーでは泡立ちに問題点をORGANIQUE開発者は感じていました。しっかり泡立たないと、洗えた気がしないのではないでしょうか。

泡立たなくても髪や頭は洗う事はできますが、実際に泡だってこそより洗えた気持ちになるので、そうした使っていただける方の気持ちにもよりそったものを作ろうとおもいオーガニックシャンプーのなかでも1番泡立つものとして自信をもっています。
(引用元:OrganiqueMagazine)

    カチオン性高分子

  • ポリクオタニウム-10
  • グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド

オーガニクエには2種類のカチオン性高分子が見られました。

ヤシ油由来の洗浄成分(陰イオン型界面活性剤)と非イオン型界面活性剤に、カチオン性高分子を組み合わせることで『コアセルベーション』と呼ばれる働きが生まれます。

コアセルベーションとは、イニオン型界面活性剤とカチオン性高分子を一定の濃度まで希釈すると起きる現象で、シャンプーのすすぎ時にコアセルベートを起こすことで毛髪に美髪成分を付着させて洗浄後の使用感を高める効果があります。(参考:カチオン性高分子と界面活性剤のコアセルベートに関する研究

吉田
専門用語が多くて難しいですよね(汗)要するに、すすぐとき美髪成分の濃度をキュッと引き上げて付着しやすくするための処方ってことです。単なるオーガニックの域を超え、実際に使用した際にも洗浄後の髪になめらかさを感じました。

ノンシリコン処方

オーガにクエにはシリコン剤が入っておらず、上記のカチオン性高分子や植物由来の油分の働きできしみをケアする構成になっています。

そのため、シリコンシャンプーと比較するとサラっとした軽さを感じる仕上がりを求める人に向いています。

ノンシリコン系はきしみ感が生まれやすく、ちゃんと設計していないと髪がバサバサになって余計傷んでしまうので、他の成分をしっかりチェックして選ばないと逆効果ですよ。

吉田
シリコン剤は嫌われることの多い成分ですが、毛穴に詰まることもなく、頭皮のかゆみの原因や美髪成分の浸透を妨げるものではありません。。好みの仕上がりを生み出すために視野に入れるべき成分なので、あまり嫌わないでくださいね。。参考:資生堂|シリコンについて

植物エキス・オイル

続けては、オーガニクエの最大の特徴である植物エキスについて。

紫外線などのダメージにさらされる髪と頭皮を優しくいたわる成分の数々が見られました。

吉田
リスト化したので、まとめて見ていきましょう!

植物由来成分

  1. アプリコット核油ポリグリセリル-6エステルズ
  2. サンソフトAPF-Cという原料名で販売される成分で、毛髪改質剤とも呼ばれる。皮脂にも含まれるオレイン酸やリノール酸を含むアンズ核油を水に馴染みやすくした成分。毛髪によく馴染み、すすぎ時の指通りを滑らかにすることで洗髪によるダメージを軽減する。

  3. シア脂
  4. 人の皮脂に似た性質(オレイン酸とステアリン酸が主成分)で肌なじみのよい成分。保湿効果。

  5. フランスカイガンショウ樹皮エキス
  6. フランスでは飲む化粧品とも呼ばれる海岸松。赤ワインの500倍ポリフェノールを含む。紫外線などによる環境ダメージをケアする効果に期待。

  7. ユズ果実エキス
  8. 医薬部外品ではユズセラミドの名称で配合されることもあるエキス。ダメージを受けたキューティクルを整えなめらかにすることで、毛髪内部からの成分流出を防ぐ。

  9. セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク
  10. キューティクル表面を守ったりはがれないように吸着してくれる『18-MEA』の構造に似せた成分で、ダメージを受けた髪に吸着してケアしてくれる成分。

  11. ポリグルタミン酸(PGA)
  12. 納豆にも含まれるネバネバ成分で、水分キープ力をもつアミノ酸の一種。毛髪の表面に吸着して保湿し、パサツキを軽減させる。

  13. フランスラベンダーエキス
  14. ラベンダーの香り付けに使われるだけでなく、頭皮の環境を整えるはたらきも。

  15. カンゾウ根エキス
  16. 頭皮環境を整える効果をもつ、漢方由来のエキス。

  17. 乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液
  18. 乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液:糖やミネラルを含む成分で、毛髪を保湿し、ハリやコシを与える。併せ持つAHA成分のはたらきで頭皮環境を健やかに保つ。

シャンプー時に毛髪が受けるダメージを抑えつつ、頭皮を優しくケアする成分の数々が見られます。

特に『フランスカイガンショウ樹皮エキス』の配合が特徴的。フランスの海岸部ランド地方を中心に採掘される海岸松の樹皮1,000Kgから1Kgほどが抽出されるエキスで、ポリフェノールを豊富に含み、さまざまな美容効果を研究されている成分です。

吉田
キューティクルをケアしてくれる成分や、髪の毛をなめらかに整えるのに有用なエキスの配合も見られますね。フランスラベンダーエキスには肌の引き締め作用もあると言われますが、、、おそらく香り付けを目的に配合されていると思います。

防腐剤、製品安定剤

抗菌作用をもった成分

  • ペンチレングリコール
  • カプリルヒドロキサム酸
  • プロパンジオール

オーガニクエには防腐剤が使われておらず、抗菌作用をもったペンチレングリコールに加えて、天然由来の抗菌成分を使用した混合原料(zeastat)を組み合わせて配合してあるようです。

吉田
防腐剤の使用にうるさいフランスでの販売を意識した設計ですね。開封後2ヶ月以内に使い切りましょう!酸化防止剤としてトコフェロール(ビタミンE)、ph調整剤のクエン酸の配合も見られました。

オーガニクエトリートメントの成分解析

トリートメントの成分表

水、水添ナタネ油アルコール、ベヘナミドプロピルジメチルアミン、ミリスチルアルコール、PPG-3カプリリルエーテル、BG、グリセリン、ベヘニルアルコール、イソステアリン酸水添ヒマシ油、ペンチレングリコール、PCA-Na、ベタイン、香料、乳酸、プロパンジオール、ポリクオタニウム-10、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、ダイズ油、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、カプリルヒドロキサム酸、ツバキ種子油、コメヌカ油、塩化Na、ニンジン根エキス、フランスカイガンショウ樹皮エキス、シア脂、乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液、セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク、ポリグルタミン酸、フランスラベンダーエキス、ユズ果実エキス、トコフェロール、クエン酸
吉田
油分多めに見えますが、肌内部での保湿成分やシャンプーでは配合が見られなかった植物エキスを添加されています。こちらも詳しく見ていきましょう。

植物オイル・エキス

植物由来オイル

  • 水添ナタネ油アルコール
  • ミリスチルアルコール
  • ベヘニルアルコール
  • イソステアリン酸水添ヒマシ油
  • トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル
  • ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル
  • ダイズ油
  • ツバキ種子油
  • コメヌカ油
  • シア脂

まずは植物オイルから。

ナタネ油に水素を足して酸化安定性を高めた『水添ナタネ油アルコール』をはじめ、ひまし油や大豆、ツバキなどの植物油が名を連ねます。

吉田
上記のうち『アルコール』と名称があるものは、炭素数が多い高級アルコールと呼ばれる油分で、揮発性のある低級アルコール(エタノール)とは全くの別物ですよ。

成分に植物名が含まれないものもありますが、例えばミリスチルアルコールはヤシ油やパーム核油が原料で、ベヘニルアルコールはナタネ油。

トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルはグリセリンとヤシ油由来のカプリル酸・カプリン酸を組み合わせた油性成分で、それぞれ植物由来のものとなっています。

吉田
コメヌカ油の配合もありますね、コメヌカだけに含まれるγオリザノールと呼ばれるビタミンEはNMF(天然保湿因子)に近い性質のアミノ酸をもち、環境ダメージを優しく潤すはたらきをもちます。

植物エキス

  • ニンジン根エキス
  • フランスカイガンショウ樹皮エキス
  • 乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液
  • セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク
  • ポリグルタミン酸
  • フランスラベンダーエキス
  • ユズ果実エキス

シャンプーと同じく、ポリフェノールを豊富に含んだフランス海岸松樹皮エキスや、キューティクルを剥がれにくくする18-MEA様成分(エンドウタンパク)、ユズセラミドなどの表記が見られます。

トリートメントのみに含まれているのがニンジン根エキス。ビタミン類を含み肌リズムを整えてくれる成分で、整肌効果に期待できます。

吉田
すすぎ後に感じた軽い清涼感や、乾かした髪に感じたまとまりの良さ。植物由来成分のはたらきでこの使用感が出ていると考えると、、、植物ってすごい!ですね。

その他の気になる成分

  • PCA-Na
  • PPG-3カプリリルエーテル
  • ベヘナミドプロピルジメチルアミン
  • ポリクオタニウム-10
  • グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド

先頭のPCA-Naは、NMFにもアミノ酸の次に多く含まれる成分として有名な保湿成分ですが、毛髪への効果としてはきしみ感を解消するために配合されています。

毛髪が濡れている状態でのきしみ感を評価した。その結果, 毛髪の官能でのきしみ感と動摩擦係数との間に高い相関があることが判明した。

〜中略〜

PCA-Naが最もきしみ感改善効果を有することがわかった。
参考:J-STAGE PCA-Naの毛髪のすすぎ時のきしみ感改善効果

感触調整のために、PPG-3カプリリルエーテルの配合が見られます。美髪成分を髪全体へと均一に広げる働きを持ち、乾いた後のきしみを軽減して整えやすい髪型に導く成分です。

吉田
シリコーンの配合量を減らしたり、代替品として添加されることのある成分です。ダメージヘアに吸着してケアしてくれますよ。

帯電防止剤として配合されるのが、ベヘナミドプロピルジメチルアミンとポリクオタニウム-10、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリドの3種。

マイナス帯電している濡れた髪に吸着して、表面に油分の層をつくることで静電気の発生を防ぎ、しなやかさを作りつつダメージを防いでくれます。

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

シャンプー、トリートメントそれぞれを見てみた感想として、植物由来の成分をうまく組み合わせて配合しながら、洗浄感やドライヤー乾燥後の使用感を高めるための仕掛けを組み込んだ魅力的な製品に見えました!

とりあえず植物エキス大量に入れてオーガニック!って感じもなく、しっかりこだわって作られた商品で、、、これはいいですね。

希少性のあるフランス由来成分なども含み、どうしても値段が高くなりそうですが。。オトクな購入先を探してみましょう!

オーガニクエ|リペアシャンプー、トリートメントの商品

最安値調査:なるべく安く買いたい!

オーガニクエ公式サイトのスクリーンショット

公式サイトではシャンプーとトリートメントのセットで7,980円。原料にこだわってるだけあって定価ではかなりお高め、強気な値段設定です。

縛りなしの定期で3,980円が最安ですが、、通販サイトやドラッグストアでの販売状況も確認してみましょう。

大手通販サイト(楽天・アマゾン・Yahoo)

楽天、アマゾン、Yahooスクリーンショット

通販サイトでの販売は見られませんでした。。。

最初カタカナ表記で検索して出てこなかったので、アルファベット表記(organique)と商品名表記(ORGÀNIQUE)でも検索しましたがヒットせず。

吉田
余ったポイントが使えると安く購入できるのですが、、残念!

ドラッグストア、ドン・キホーテでの販売

薬局の画像

続けて、いつも行くドラッグストア数店舗とドン・キホーテでの販売状況を確認してみましたが、こちらでも販売を確認できず。

公式サイトでは雑誌掲載も紹介されていたので店舗販売もあるかも??と思っていましたが、、残念。

雑誌掲載画像

吉田
防腐剤が入っていないので、保管時にしっかり管理されやすい公式販売に限定されているのは良いことなのかも。同じく無添加のファンケル様もファンケル公式店と通販限定ですね。

最安は公式の定期コース。縛りはある??

ということで、最安は公式サイトの定期コースですが、心配なのが定期縛り。

吉田
他社製品で良くあるトラブルとして、初回のみの解約では違約金が発生したり、実は3回以上続けて購入しないとNGだったりすることがあります。。

RoccoGirlでは定期縛り品は紹介しない!というルールで紹介しているので、実際にちゃんと解約できるのか、解約までの期間は何日あるのかなど、詳しくチェックしていきます!

定期コースの条件

  • 30日ごとに商品をお届け
  • 1回だけで解約可能
  • 2回目以降いつでも一時休止、再開、解約可能
  • 次回お届け日の10日前までに連絡
  • メール連絡での解約が可能

結論から言うと、解約縛りもなくスムーズに解約できました。

電話連絡が必須だとなかなかつながらなかったりするケースもありますが、メールでの解約が可能なのはありがたいですね。

吉田
商品の魅力はもちろん、サポートの魅力も感じたオーガニクエ。見た目や思想だけでなく、販売方法にもこだわりが見られる商品でした。安心しておすすめできます。
オーガニクエ|リペアシャンプー、トリートメントの商品
販売先情報
販売業者名 株式会社メジオ
販売責任者 松元貴志
所在地 〒 113 – 0021 東京都 文京区 本駒込3-6-1
電話番号 03-6821-1385
メールアドレス support@organique.co.jp

まとめ

植物由来の原料にこだわりつつ、泡立ちや洗浄力をはじめとする使用感も◎販売方法にも安心感のある魅力的な商品でした。

香りもとてもよく、バスタイムだけでなく就寝時にも優しく香り、リラックスしながら眠りにつくことができます。

吉田
オーガニック製品が好きな人だけでなく、これまでオーガニックを毛嫌いしていた人にもぜひ一度お試しして欲しい商品です。

ヘアスタイルに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事.

人気記事ランキング 09/30

09/30 18:38更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す