コスメ

保湿美容液おすすめランキング25選!乾燥肌をうるおす人気アイテムを厳選!

保湿美容液おすすめランキング25選!乾燥肌をうるおす人気アイテムを厳選! アイキャッチ画像

ひどい乾燥肌や敏感肌を保湿美容液でうるおい美肌に変えてみませんか?

乾燥肌には必須なおすすめ保湿美容液を専門家が厳選してランキング化!

今回のランキングでは特に、

●肌が乾燥しがち

●皮ムケを起こしてしまう

●乾燥から肌が荒れる

●乾燥しないように対策したい

…といった人、必見です!

今回は、コスメコンシェルジュであるミッチー吉田さん監修のもと、プチプラ・デパコス・人気商品・新商品など、数十種類のアイテムから本当に効果がある保湿美容液を厳選しました。

関連キーワード

保湿美容液の役割

美容液は保湿や美白、シワ対策といった集中的なケアで使用されるメインスキンケアとも言える存在。

「使用する必要があるの?」と思われることも多いですが、美容液はたくさんの美容成分が濃縮され配合されています。

きな子
美容液はトラブルのあとに使うというよりもトラブル前に使う「予防」のスキンケア。

肌トラブルが起こる前、乾燥しやすい時期の前から肌をうるおった状態で保つためにも、乾燥肌・敏感肌には保湿美容液が必須です。

保湿美容液の選び方2大ポイント

乾燥肌をケアするためにも必要な成分を見極めることが重要となります。

保湿美容液を選ぶ際に大事なポイントはたったの2点。

選び方ポイント

①高保湿なアイテムを選ぶ

②続けやすいアイテムを選ぶ

ミッチー
美容成分の特徴を知ることで、肌悩みに合わせた美容液選びがよりスムーズにできるようになります。

人気の美容成分とその働き、効果的な取り入れ方や使用時の注意点などをまとめて解説していくので、しっかりチェックして美容液の『なんとなく選び』を卒業しましょう!

①高保湿なアイテムを選ぶ

乾燥をケアするならしっかりと保湿できる成分配合のアイテムを選びましょう。

おすすめ成分はこちらの5つ

乾燥肌におすすめの成分

  • セラミド
  • 肌質に関係なく保湿力の要になる成分。水分キープにすぐれる。

  • ヒアルロン酸
  • ハリや弾力を失いがちな肌ケアに。肌表面で美容成分や保湿成分を守る。

  • コラーゲン
  • 年齢肌のケアに最適。水分を抱えた保湿成分をまるごと抱え込む役割。

  • ビタミンC
  • メラニンの活動を妨げることで明るく美しい肌を目指せる美容成分。

  • ライスパワーNo.11
  • 皮膚水分保持能の改善を認められた唯一の成分。

保湿と言っても役割はそれぞれ違いがあり、「浸透せず肌表面で作用するもの」「角層まで浸透するもの」「水分保持能を改善する」ものなど、その効果はさまざま。

自分の肌には何が足りていないのかが重要なポイントになってきます。

成分についてはページ下部で詳しく説明しているので、もっと保湿成分について知りたいという人はそちらを参考にしてください。

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

個人的なおすすめ成分は「ライスパワーNo.11」と「ヒト型セラミド」

ライスパワーNo.11は水分保持能を改善する世界で唯一の成分で、これは替えが効かない成分。根本から乾燥肌を解決することに繋がるので、超のつく乾燥肌におすすめ。
セラミドは有名な保湿成分ですね。その中でも特に、効果が高く肌への負担も少ないヒト型セラミドを選びましょう。こちらは敏感肌におすすめ。

②続けやすいアイテムを選ぶ

美容液は継続して使用することで効果を実感することができます。

『香り・価格・テクスチャ』などによって自分が続けやすいものを選ぶのが一番効果を期待できます。

ですが、あまりにも価格が安すぎる美容液には注意が必要です。

安い美容液の落とし穴
美容液の定義として美容成分の配合量が決まっていません。
そのため、成分によっては化粧水や乳液のほうが美容成分がたくさん配合されていることもあります

化粧品の種類はメーカーが製造販売届時に自由に決めることができるので、あるメーカーの乳液の方が他メーカーの美容液より美容成分が豊富なことも

つまり、安すぎる美容液に配合されている美容成分は微量なことが多いです。

自分の求める効果を最大限発揮するなら1000円以下などの安い美容液は避けて選ぶのがベスト。

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

そのため、僕がおすすめするのはサンプルや○○日間のお試しといった比較的安価で手に入るトライアルセット。
いきなり高価なものを買うのは不安になるのよく分かります(僕もそうです)

トライアルセットは、そういった「肌に合うか分からない」「いきなり高価のものを買うのは躊躇する」といった悩みを解決するために存在しているので、惜しみなく有効活用していきましょう。

保湿美容液おすすめランキング

ランキングの評価基準

  1. 保湿成分
  2. 肌の内外に作用する保湿成分は十分に配合されているかで選びました。

  3. 価格帯・テクスチャ
  4. 続けやすい価格設定は魅力のひとつ。使用感も基準対象です。

  5. 口コミ
  6. 実際にライターが使った感想と購入した人のコメントを参考にしています。

第1位 ハリッチプレミアムリッチプラス

ハリッチプレミアムリッチプラス商品画像

塗る美顔鍼!
使用感満足度90%以上の優秀美容液

水、グリセリン、プロパンジオール、ヒト脂肪細胞順化培養液(バチルス/ベニコウジ菌)/(ナツメ果実/ダイズ)発酵液、ヒト繊維芽細胞順化培養液、ヒト神経細胞順化培養液、ヒト歯髄細胞順化培養液、ヒト角化細胞順化培養液、ベニコウジ菌/(アサイヤシ果実/コメヌカ)発酵液、レシチン、BG、エタノール、リゾレシチン、アスコルビルリン酸Na、EDTA-2Na、ペンチレングリコール、リン酸Na、成長因子(細胞増殖因子)ヒト遺伝子組換オリゴペプチド-1、ヒト遺伝子組換ポリペプチド-11、ヒト遺伝子組換ポリペプチド-10、ヒト遺伝子組換ポリペプチド-9、ヒト遺伝子組換オリゴペプチド-2、合成ヒト遺伝子組換ポリペプチド-60、合成ヒト遺伝子組換ポリペプチド-31、ヒト遺伝子組換ポリペプチド-19、ヒト遺伝子組換ポリペプチド-2、フラーレン、PVP、アミノカプロン酸、グリチルリチン酸2K、アラントイン、キサンタンガム、ヒアルロン酸Na、ローズマリーエキス、チャエキス、オタネニンジン根エキス、グルタミン酸ジ酢酸4Na、セラミド1、セラミド3、セラミド6II、フィトスフィンゴシン、コレステロール、カルボマー、ラウロイル乳酸Na、ユビキノン(コエンザイムQ-10)、加水分解コラーゲン、α-アルブチン、リンゴ果実培養細胞エキス、キサンタンガム、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■これ1本でハリ・ツヤ・保湿を叶える!話題の成分『フラーレン』『ヒト幹細胞培養液』を高濃度に配合して進化したエイジングケア美容液。

第1位のハリッチは、オールインワンとしても使え、最近話題の成分をとっても豊富に含んだ最強美容液です

きな子
本当にこの美容液、凄すぎる成分内容で効果がかなり期待できます。文句なしの1位ですね。

成分内容をみてみると、注目したところがここ!
●『ヒト幹細胞培養液』が5種
●『ヒト遺伝子ポリペプチド』が9種
●『セラミド』3種
●注目の『フラーレン』配合

他にも保湿成分や肌荒れ防止成分、ブライトニング効果が期待できる成分など、かなり豊富。
これでなにか変化が無い方がおかしい、ってくらいの成分内容です。

注目成分のフラーレンは、ビタミンCの250倍以上の美容パワーを持つことで有名ですね。
『ブライトニング効果・保湿・肌荒れ・毛穴・ニキビ・たるみ・目元口元の年齢サインにアプローチ』と様々な肌悩みに対応することができる凄い成分。

エイジングケアや、ハリ・ツヤを与え、お肌のリズムを整えて肌バリア機能強化。
肌荒れを予防し、乾燥知らずのしっとり肌に導きます。

きな子
ヒト幹細胞培養液も、肌リズムを整え明るくハリのあるお肌に導く保湿エイジングケア成分。
幹細胞自体が美容業界で大きな注目を集めているんですよ。

購入者の口コミ

───30代後半 乾燥肌さん
SNSでみて気になっていて、公式キャンペーンがめちゃくちゃ安かったので購入!
使った次の日にびっくりしました!気になっていたニキビも治まっていて、乾燥もしてなかった。化粧ノリもよく使い続けたいってこの時に思いました。
香りが苦手なので、無臭なのも嬉しかったです。
肌がもっちりとして、即効性がある。これ、やめたとき怖いです。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

RoccoGirlでも、この成分内容凄い!って話題になった美容液。
実際に使用してみると、とぅるんとしたテクスチャなのに肌になじむのが早く使いやすいと思いました。
肌表面はサラサラでベタベタしない。これが¥13,000の実力。。

公式キャンペーンで購入すると、初回が¥2,980円に。破格ですよね。
そのあと、3回まで購入する必要がありますが、2回目・3回目も38%OFFで定価購入と比べるとかなりお得に手に入れられます。4回目以降は46%OFFでさらにお得になるので継続しやすい。

オールインワンなので、これ一つで充分だとしたら他の化粧品買わなくて済むからいいかも。

もしも気になった場合は、公式ページを見てみてくださいね。

ハリッチ プレミアムリッチプラスの商品

もっと商品のことが知りたい方はハリッチ美容液の口コミ・効果を専門家が徹底調査!リピート率90%の優秀美容液の実力とは。をみてくださいね!

第2位 クラランス ダブル セーラム EX

水、イソノナン酸セテアリル、グリセリン、イソノナン酸イソノニル、 トリ(カブチル酸/カブリン酸)グリセリル、ベンチレングリコール、PPG-3ミリスチル、(エチレン/プロピレン/スチレン)コポリマー、オニナベエキス、BG、香料、フェキシエタノール、プロパンジオール、トロメタミン、オオアザミ種子油、カルボマー、酢酸トコフェロール、エスシン、キノア種子エキス、エチルヘキシルグリセリン、スクワラン、カラスムギ穀粒エキス、カカオエキス、(ブチレン/エチレン/スチレン)コポリマー、エーデルワイスエキス、キサンタンガム、アボカド油不けん化物、カラメル、ウコンエキス、サリツロイルフィトスフィンゴシン、バナナ果実エキス、アッケシソウエキス、キウイエキス、トウロウソウ葉エキス、安息香酸Na、クエン酸、ミロタムヌスフラベリフォリア葉/茎エキス、EDTA-2Na、トコフェロール、マルトデキストリン、オルトシホンスタミネウスエキス、シュクシャ根エキス、マンゴー葉エキス、ソルビン酸K、テトラ(ジーtーブチルヒドロキシヒドロケイヒ酸)ペンタエリスリチル、ジャニアルベンスエキス、アスコルビル酸、クエン酸Na、コウキ葉エキス、ムラサキシキブ果実エキス、赤504

長時間うるおいを持続する肌へと導くダブル セーラム EX。20種類以上の植物由来成分をメインとして、乾燥肌にやさしい成分にこだわりを持った配合になっています。

きな子
乾燥だけでなく、かさつきや乾燥によって目立つ毛穴など、幅広くケアしてくれるクラランスNo.1美容液です。

配合される植物エキス

ウコン・アボカド・グリーンバナナ・カカオ・ビューティーベリー・ワイルドティーゼル・マリアアザミ・エーデルワイス・ジンジャーリリー・ゴジベリー・黄杞葉・レッドアルゲ・セイロンベンケイ・キウイ・マンゴー・マロニエ・ミロタムヌス・ジャワティ・キノア・赤サンゴ草・カラスムギ

水分保持効果が高く、乾燥や肌荒れをやさしくケアしながら健やかな肌を育ててくれるアボカド油不けん化物。
非常に優れた吸水性と保湿性を持つミロタムヌスフラベリフォリア葉/茎エキスが、肌バリアを高めることで乾燥肌をうるおい肌へと導きます。

また、ミロタムヌスフラベリフォリアに含まれる「グリセルグルコシド」には、水分の通り道「アクアポリン」をサポートする力も。
角層内を水分で満たす手助けをしてくれるんです。

きな子
アクアポリンは年齢とともに減少し、少なくなると角層へ十分に水分が行き届かなくなり乾燥肌の原因に。これを補える成分はかなり貴重です。

セイロンベンケイ(トウロウソウ葉エキス)はクラランスが着目したこだわりの植物エキス。
スポンジのようにたっぷりの水分を保持する分子を備えているだけでなく、乾燥した状態に順応した植物なので、乾燥肌に塗布することでより高い効果を発揮してくれます。

オイルセラムとして配合されるスクワランは今注目の美容成分。
もともと肌に存在する自然のうるおい成分で、水分や汗と混じって皮脂膜となり、紫外線など乾燥といった肌トラブルを防ぐことができます。
ベタつきが少なく使用感が良いのが特徴で、肌への優しさを持ちながら高い保湿効果を発揮。さらに肌を柔らかく保つエモリエント効果も兼ね備えた優秀成分なんです。

───あん(30代 乾燥肌)
オイルセラムとウォーターセラムがワンプッシュごとに混ざり合い出てくる形状のボトル。 乾燥しがちでカサついた頬が悩みでしたが、化粧水のあとこちらの美容液を重ねると肌がぐんぐん吸い込みもちっとした感触に変わりました。 オイルだけではない、ダブルセラムがポイントなのか浸透力もいいし何よりベタつかないです。 ケアしたあとの肌は潤いとふっくらとしたハリに満ち、翌朝も乾燥していません。 カサつきから来る日中の化粧崩れもなくなり、乾燥肌には心強い味方です。 正直美容液でここまで変わると思っていませんでした。 これは絶対リピートします。
(2020年8月時点:調査対象クラランス公式サイト358件から)

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

水とオイルを7:3という肌の保護膜に限りなく近いバランスで配合するダブルフォーミュラ美容液。
伸びがよく、肌に広げてもベタつきのない絶妙テクスチャがくせになります。豊富な保湿成分でうるおい肌に導くだけでなく、エモリエント効果で肌を柔らかくしながらしっとりとなじんでくれてついつい触りたくなる滑らか肌に。
乾燥肌のトラブル対策に是非おすすめしたい逸品です。

クラランス ダブル セーラム EXの商品

もっと商品のことが知りたい方はクラランス ダブル セーラム EXの効果を徹底検証!実際に使ってみた口コミと全成分分析。も要チェック!

第3位 アヤナス│エッセンスコンセントレート


【成分】水、グリセリン、ジグリセリン、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、水添ポリオレフィン(C6-12)、プロパンジオール、BG、水添ナタネ種子油、水添レシチン、PEG-150、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、セラミド2、コウキエキス、オタネニンジンエキス、紅藻エキス、ビルベリー葉エキス、セイヨウナツユキソウ花エキス、アルギン酸硫酸Na、ローズマリーエキス、ニオイテンジクアオイ水、ラベンダー花水、フィトステロールズ、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ステアリン酸、ベヘニルアルコール、カルボマー、エチルヘキシルグリセリン、水酸化K、トコフェロール、オレイン酸ポリグリセリル-2、セタノール、クエン酸Na、クエン酸、ペンテト酸5Na、フェノキシエタノール
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■ヒト型セラミド配合で乾燥肌&敏感肌を角層からしっかりうるおす。トライアル価格も手頃でお試しできるのが◎

敏感肌向けの保湿美容液といえばアヤナスですね。年齢を重ねた肌は敏感になりがち。そんな悩みを解決してくれるのが、肌にやさしい成分にこだわった保湿美容液のエッセンスコンセントレートなのです。

低刺激で保湿力の高いグリセリンをベースにした配合で、肌負担が少なく敏感肌にもおすすめなヒト型セラミドをチョイス。肌への負担へ配慮しながら潤いを与えます。

また、化粧品の安全性を確保する上で添加される防腐剤も、プロパンジオールやフェノキシエタノールといった肌刺激に配慮されたものを使用しています。

ミッチー
保湿効果は損なわず、かつ安心感にとことんこだわった商品といえますね。

また、エッセンスコンセントレートの魅力はその濃密さにもあるのです。粘度の高い植物性オイルのダイマージリノール酸ダイマージリノレイルが肌への密着度を高め、しっとりとした保湿膜を作ります。そのため、保湿ケアをしながら柔らかな肌へ導いてくれることも期待できるのです。

購入者の口コミ

───30代後半 乾燥肌さん
乾燥がひどくて年中肌荒れしてたんですが、このアヤナスの美容液を使い始めてから肌荒れすることがなくなりました。
劇的に肌が変化した!とかではないんですが、どうやったら落ち着くのか分からなかった肌荒れがなくなって感動しています。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

肌にのせた瞬間にじわりと温かく感じるのもグリセリンを配合している特徴で、その使用感はかなりしっとりしています。いつもの保湿美容液では物足りないという人にはうってつけの美容液ですね。
1,000円未満で手に入ってしまうというトライアルの破格な価格設定も高評価な理由のようです。

ディセンシア|アヤナス トライアルセットの商品

アヤナスのことがもっと知りたい方はアヤナスの口コミを実際に試して検証!肌質の変化を写真でチェック。予想以上の結果・・・も要チェック!

第4位 エトヴォス│モイスチャライジングセラム


【成分】水、グリセリン、ラベンダー花水、BG、1,2-ヘキサンジオール、セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱ、フィトスフィンゴシン、コレステロール、フィトステロールズ、ヒアルロン酸Na、PCA-Na、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、アルギニン、トレオニン、プロリン、タウリン、ロイシン、バリン、イソロイシン、チロシン、フェニルアラニン、アスパラギン酸Na、リシンHCl、ヒスチジンHCl、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、アラントイン、スクワラン、ホホバ種子油、メドウフォーム油、シア脂、アロエベラ葉エキス、クズ根エキス、クロレラエキス、ローマカミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ヤグルマギク花エキス、カミツレ花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、フユボダイジュ花エキス、ベヘニルアルコール、水酸化K、キサンタンガム、カルボマー、水添レシチン、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ラウロイルラクチレートNa、ステアロイルラクチレートNa、ラベンダー油、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■5種類のヒト型セラミドを厳選配合で角層のすみずみまで保湿しながら肌を整える。1ヶ月分のたっぷりなトライアルが魅力的。

肌の保湿力の要といえばセラミド。そのセラミドをバランス良く配合することで、潤いのあるプルプルもち肌に導いてくれるのがこのモイスチャライジングセラムです。

セラミドは角質層の中で水分と油分からなる肌バリア膜をつくり、ハリのある健やかな肌に整える働きを持っています。けれど、年齢を重ねた肌や日々ストレスにさらされた肌からはどうしても失われがちな成分。

セラミドが失われた肌の保湿力は、なんと80%も低下してしまうのです!

モイスチャライジングセラムには、ラメラ構造をしたヒト型セラミドを高濃度で配合しています。そのため肌によくなじみ、浸透力もぐっとアップ。

乾燥肌はもちろんのこと、肌の内側から水分が失われてしまったインナードライの肌悩みもばっちりサポートしてくれます。

さらに、肌表面の皮脂膜にも含まれるスクワランを配合することで、外部刺激から肌環境をよい状態に保ち、やわらかなすべすべ肌を目指せます。

購入者の口コミ

───30代前半 乾燥肌さん
全くべたべたしない質感といい香りが気に入りました。こどもがいてスキンケアにはあまり時間をかけられないんですが、これは美容液と化粧水をささっとつけるだけで十分保湿してくれるのでかなり重宝しています。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

乳液と美容液の中間のようなテクスチャで、ラベンダーのいい香りがします。
質感の通りですが、美容液から乳液までの効果をまとめて手に入れられるので、保湿美容液を初めて使用するという人にも扱いやすい商品ですね。

エトヴォス モイスチャーライン トライアルキットの商品

第5位 ライスフォース│ディープモイスチャーエッセンス


【有効成分】ライスパワーNo.11
【その他成分】水、シクロペンタシロキサン、ジメチコン、濃グリセリン、エタノール、BG、DPG、POE・ジメチコン共重合体、オクタン酸セチル、オリブ油、植物性スクワラン、天然ビタミンE、POPメチルグルコシド、ポリオキシエチレンセスキステアリン酸メチルグルコシド、セスキステアリン酸メチルグルコシド、グリセリンモノステアリルエーテル、POE(7)ラウリルエーテル、軽質流動イソパラフィン、ヒアルロン酸Na-2、グリチルリチン酸2K、POEステアリルエーテル、カミツレ油-2、粘度調整剤、pH調整剤、EDTA-2Na、メチルパラベン
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■ライスパワーNO.11エキスで水分不足を解決し、肌を正常に整える。超乾燥肌におすすめ。満足できなければ全額返金保証付きで◎

医薬部外品として保湿効果を認められたライスパワーNo.11エキスを配合しているのが、このディープモイスチャーエッセンス。肌の水分を保つ機能を高め、改善してくれる有効成分を使用した薬用保湿美容液なのです。

ライスパワーエキスは独自技術により米から抽出された成分で、効果・効能ごとに番号が付けられています。その中でも、ライスパワーNo.11エキスは肌が持つ本来の保水力を取り戻しつつ、角層内の水分量をアップするようアプローチします。

ミッチー
表面的に水分を補うだけでなく肌を根本から正常に整える働きが期待できるので、慢性的な乾燥肌に悩んでいる人にも魅力的な商品ですね。

さらに、ライスパワーNo.11エキスは乾燥小じわを目立たなくする効果も実証されている実力派。乾燥が原因で起こる肌悩みへのアプローチにもばっちり対応してくれます。

また、植物性スクワランも配合されているので、ごわつきがちな肌表面をなめらかに導いてくれる効果も期待ができる優れものです。

購入者の口コミ

───50代後半 乾燥肌さん
水分が肌に足りてない!と思っているのでずっとこれを使っています。
水分を保持する力を改善することができるって普通に考えてすごいです。
お米のほのかな香りがしますがすぐになくなります。ノビが良いのでコスパが良いです。
ちょっと出しただけで顔全体まで広がってくれます。
肌質がよくなったというか、もちもちっとしてきた気がして嬉しいです!
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

お米由来の肌に優しい処方で対応し、刺激を感じやすい肌の保湿対策を叶えているなんて、まさに日本人のために作られた保湿美容液ですね。

肌の水分保持を改善までできるのが本当に驚き。

超がつくほどの乾燥肌さんは是非、ライスパワーNo.11の実力を試してみてください!

ライスフォース 30日セット(定期便)の商品

さらに、こちらの記事ではライスフォースについて詳しく紹介しています!
気になった人は要チェックです!ライスフォースの口コミ評価5.6超の効果とは!?世界でも愛される実力を徹底解析!

保湿美容液×30代・40代向けおすすめランキング

1位:エムズコスメ|ニューピュアフコイダン

ニューピュアフコイダン商品画像

高濃度原液美容液
年齢からくる肌悩みから解放!

水・ペンチレングリコール・褐藻エキス(フコイダン)・フェノキシエタノール
保湿成分 価格帯 テクスチャ

もずく1㎏からわずか0.8gしかとれない希少価値の高いフコイダンが、原液100%で開発されたこのアイテムは、元々はエステサロンで使用されていて、多くの方がその実感を得ているようです。

ここが凄い!5つのポイント

  1. 高濃度100%原液の実力
  2. 年齢肌へアプローチをかけ、理想の肌へ導きます。

  3. 理想の肌を目覚めさせる
  4. 高濃度原液美容液がうるおいを長時間保持。ぷっくりとした柔らかい肌を保ちます。
    また、ハリを失った目元や口元の年齢サインにも効果的です。

  5. お肌を優しく守り、肌表面をバリア
  6. 肌本来のコンディションを高め、ダメージから守ります。
    肌表面に保護膜をつくるので乾燥や刺激から守る。うるおいを逃さない。

  7. 紫外線ダメージを抑える
  8. 日焼けによるダメージをやわらげ、透明感のある肌に導く。

  9. 髪にも使え、たっぷりのうるおいを与える
  10. 体内で作ることのできない必須アミノ酸9種がバランスよく含まれています。
    パサついた髪にたっぷりのうるおいを与える。

臨床試験では、マッサージとの併用により乾燥による小ジワを目立たなくすることや、シミやくすみなどへの効果が実証されています。

他にも保湿力やハリ感アップ、毛穴にもアプローチをかけ美肌力を実感できる優れモノ商品です。

ミッチー
フコイダンはもずくや昆布などのぬめり成分に多く含まれており、サプリメントや化粧品に使用されています。エイジングケアに役立つ他、アレルギーなどにも効果が期待できるといわれ、最近では医学界からも注目を浴びている凄い成分なんですよ!

成分内のペンチレングリコールは、濃度を低くしても抗菌性のある成分。
細菌の増殖を防ぐ効果があり、フコイダンの場合は製造中の使用がメインとなっています。

きな子
成分内のフェノキシエタノールは、エタノールとは全く別の成分です。
防腐剤で、品質を維持する役割があります。
ニューピュアフコイダンの5つの無添加
・無着色
・パラベン不使用
・鉱物油不使用
・アルコールフリー
・石油系界面活性剤不使用

5つの無添加でお肌に優しく、シンプル設計なので人を選ばず使用できますね。

ニューピュアフコイダンテクスチャ画像

手に乗せてみるとこんな感じ。美容液なのに化粧水のような軽いテクスチャです。

ニューピュアフコイダンテクスチャ画像2

手に広げてみると、とろんっとしてて伸ばしやすい。
匂いもなくうるおいも実感でき、使いやすいと思いました。
効果はエステサロンで実証済みなので、期待できますね!

購入者の口コミ

───40代前半 乾燥肌さん
ネットでみつけて購入。最初はお試しから使ってたけど、価格もそんなに高くないから何回かリピートしています。
年齢もあって肌の乾燥やシミ、シワが気になっていましたが、これを使ってからなんだか肌のハリが出て少し明るくなったような気がします。
最初は半信半疑で使っていましたが、今は使ってみて本当によかったなと思っていますよ。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

希少価値の高いフコイダンを原液で使用でき、効果も実証されている美容液です

開発者が実際にエステサロンで使用しているので、その効果は本物

価格もそんなに高くないので、継続使用できると思います。

公式キャンペーンページのお試しセットを、まずは使用するのがおすすめですよ!
クリームもついてくるので、併用することでさらに効果が実感できます!

エムズコスメ|ニューピュアフコイダンの商品

第2位 POLA|B.Aセラムレブアップ


【成分】水、グリセリン、BG、エタノール、ジメチコン、ジグリセリン、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、ポリメタクリロイルリシン、ハトムギ種子エキス、シラカバ樹皮エキス、イガイグリコーゲン、レンゲソウエキス、チョウジエキス、ヨモギエキス、アルニカエキス、ヘチマエキス、イザヨイバラエキス、スギナエキス、加水分解コンキオリン、PCAジメチコン、PEG-32、PEG-6、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、セスキイソステアリン酸ソルビタン、PEG-75、PPG-8セテス-20、水添ポリデセン、水酸化K、ワセリン、エチルヘキサン酸セチル、水添レシチン、セタノール、ベヘニルアルコール、カルボマー、トコフェロール、キサンタンガム、(アクリレーツ/メタクリル酸ベヘネス-25)コポリマー、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料
保湿成分 価格帯 テクスチャ

肌に本来備わっている自浄サイクル機能に着目し、独自の成分を配合しているのがPOLAの化粧品の魅力。もちろん、このB.Aセラムレブアップにもオリジナルの複合保湿成分がばっちり配合されています。

まず注目したいのが、ハトムギ種子エキスとシラカバ樹皮エキスを使用した保湿成分のSBフレッシュ-R。角質の水分量を増加させながら表皮細胞にアプローチし、刺激を軽減しながら肌の状態を整える効果をもたらす成分です。

加えて着目すべきなのが、レンゲソウやヨモギから高濃度に抽出した2つの成分。EGクリアエキスは外部刺激などで減少しがちな肌のヒアルロン酸をキープするはたらきをもたらし、肌老化に関わりのある糖化との関係を研究されるYACエキスが荒れがちな肌を優しく守り、エイジングケアまでを一気に担います。

また、濃密なのに肌に心地よく浸透するオリジナルのウォーターベースが癖になる使い心地を実現。独自開発された成分を中心とした、他に類を見ない高品位な保湿美容液を使ってみたい人にぴったりの商品ですね。

購入者の口コミ

───30代後半 乾燥肌さん
さらっとしたテクスチャ。1プッシュで伸びがよく、肌なじみがいいですね。
パッケージも高級感があって好みです、あとなんと言っても使用していて肌が荒れないのがいい!
まだ1週間しか使用していないので目に見えて変化した!なんてことはないですが、保湿力はあるし肌にハリは出た気がします。
ミッチー
ポーラと言えば、エイジングケアに特化しているブランド。

B.Aシリーズを単品で購入すると、高額でとても簡単には手は出せない金額ですが、2週間のポーラB.Aトライアルセットなら美容液を含めた基礎化粧品一式揃って¥10,800!!
他の化粧品とひと味違う高級ブランドの美容液をこの金額で試せるのは珍しいですよね!かなりおすすめです。

POLA│B.A セラム レブアップの商品

第3位 アスタリフト│エッセンスディスティニー


【成分】水、BG、グリセリン、PEG-75、ペンチレングリコール、ベタイン、PCA-Na、ソルビトール、リン酸アスコルビルMg、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、ヘマトコッカスプルビアリス油、トマト果実エキス、プテロカルプスマルスピウム樹皮エキス、加水分解エラスチン、アセチルヒドロキシプロリン、トコフェロール、アルギニン、ローヤルゼリーエキス、加水分解水添デンプン、PEG-60水添ヒマシ油、プルラン、ミリスチン酸ポリグリセリル-10、オレイン酸ポリグリセリル-10、ステアリン酸ポリグリセリル-2、ステアリン酸スクロース、レシチン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ミリスチン酸オクチルドデシル、イソノナン酸イソトリデシル、グルコシルルチン、グリコシルトレハロース、キサンタンガム、ポリイミド-1、ダマスクバラ花油、クエン酸、水酸化Na、香料、フェノキシエタノール
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■エイジングケア特化の肌ケア美容液。肌荒れしている年齢肌さんにおすすめ!

アスタリフト独自の技術でナノ化した美容成分を、肌の奥にある角質層まで届けてくれるのがエッセンスディスティニー。通常の大きさでは肌に浸透しにくい美容成分の効果を望めるのが、ナノ化のメリットといえます。

肌老化を研究されるインドの樹から抽出したプテロカルプスマルスビウム樹皮エキス。その成分をさらにナノ化して浸透力をアップさせたナノレスベラトロールは、角層までしっかりとアプローチしてくれる保湿成分で、メーカーが自信を持って紹介するオリジナル美容成分の代表格です。

また、トマト果実エキス由来のリコピンもまた、還元作用で有名なエイジングケア成分ですね。

さらに、アスタキサンチンとして紹介されることが多いヘマトコッカスプルビアリス油も配合。環境ダメージから肌を守りながら荒れ肌をケアする作用も持ち、色素沈着の予防とも関わりを研究される成分ですね。紫外線ダメージへの対策はエイジングケアに欠かせないので、かなり嬉しい気遣いといえます。

購入者の口コミ

───30代後半 乾燥肌さん
とろみテクスチャで濃厚ですが肌に吸収されるのがよく分かる不思議な感じ。
塗るとぺたっとしますが、嫌なベタベタではありません。塗ったそばから肌がもちっと手のひらに吸い付いてきます。
美容液のあとはクリームで閉じ込めるといい感じです、香りもローズで好み。美容液によくあるボロボロタイプじゃないから使用後も気持ちがいいです。毛穴目立ちが少なくなったように感じる。お値段はしますがその価値はあると思って続けています。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

水溶性ビタミンC誘導体も配合されているので、肌荒れ予防や肌のハリをキープするなど美肌への配慮も忘れていません。1本で何役もこなしてくれる期待の保湿美容液ですね。
価格もトライアルで1000円とかなりお得。是非ラインで試してみてください。

アスタリフト ベーシックトライアルセットの商品

第4位 アンプルール│ラグジュアリー・デ・エイジ・リジュリューションV


【成分】水、ジグリセリン、BG、グリセリン、ペンチレングリコール、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ポリソルベート60、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10、メチルグルセス-10、ポリアクリル酸Na、PEG-60水添ヒマシ油、ジメチコン、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、シクロペンタシロキサン、サッカロミセス溶解質エキス、アルテロモナス培養液、トリデセス-6、ポリクオタニウム-61、ヒアルロン酸Na、カンゾウ根エキス、グリチルリチン酸2K、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、キサンタンガムクロスポリマー、炭酸水素Na、PEG/PPG-18/18ジメチコン、コメヌカスフィンゴ糖脂質、水添レシチン、リゾレシチン、ジメチルMEA、キハダ樹皮エキス、ヒドロキシエチルセルロース、カルノシン、PCA亜鉛、ヨーロッパブナ芽エキス、ダイズ油、レシチン、オレイン酸ポリグリセリル-10、ツボクサエキス、ラウロイルラクチレートNa、アルガニアスピノサカルス培養エキス、PCA-Na、ラウリン酸ソルビタン、ムラサキ根エキス、セイヨウトチノキ種子エキス、オレイン酸Na、没食子酸エピガロカテキン、セラミドNP、デキストラン、ヘキサカルボキシメチルジペプチド-12、アセチルジペプチド-1セチル、コレステロール、セラミドAP、フィトスフィンゴシン、カルボマー、キサンタンガム、セイヨウオオバコ種子エキス、セラミドEOP、イソマルト、ヒトオリゴペプチド-1、ヒトオリゴペプチド-4、アセチルデカペプチド-3、オリゴペプチド-20、カプロオイルテトラペプチド-3、トリペプチド-1銅、クエン酸、クエン酸Na、水酸化Na、フェノキシエタノール、エタノール、香料
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■エイジングケアを必要としはじめた水分不足な肌へ、お米とセラミドがアプローチ。トライアルも手頃な価格帯で試しやすさが◎

肌の根本からアプローチし、内側から持ち上がるようなハリを目指すのがラグジュアリー・デ・エイジ・リジュリューションV。最新エイジングケア研究を駆使したこだわりの保湿美容液です。

パン酵母由来のサッカロミセス溶解質エキス肌リズムを作り出す手助けをし、肌表面で水分による保護膜をつくるようアプローチ。

さらに、フレンチポリネシアで「神秘の石」と呼ばれる大切な石の層から発見されたアルテロモナス培養液が、潤った肌に欠かせないヒアルロン酸を育むよう働きかけ、優れた保湿効果をもたらすのです。

また、ラグジュアリー・デ・エイジ・リジュリューションVが提案するのはベーシックケアによるエイジングケア。

日本人になじみ深い、米を原料としたコメヌカスフィンゴ糖脂質が保湿効果によって肌のバリア機能を助け、エイジングケアの基本においてとても重要な保湿、保護という2つの役割をもたらしています。

購入者の口コミ

───40代前半 乾燥肌さん
年齢も年齢で、気になってきた乾燥とか小じわとかをどうにかしたくて購入。見た目の高級感がいいですね!
白っぽくとろんとした液体。匂いはほとんどなく、使いやすいです。
肝心の毛穴の開きとかは数日使ってマシになってきた気がします。たるみがなくなったとかはないんですが、肌が元気になっている感じ?がして気に入っています。保湿もバッチリで私にはかなり合っていたようです。
乾燥が気になる人に是非買ってほしい美容液!
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

個人的にテクスチャが最高でした。エイジングケア向けですが、肌荒れが気になる若い人にも是非使用してもらいたい逸品。

このラグジュアリー・デ・エイジ・リジュリューションVは、ライス発酵液を贅沢に使用したリフティングローションと一緒に使用するのがおすすめです。まずは破格の7日間のお試しセットからチェックしてみてくださいね。

アンプルール│ラグジュアリー・デ・エイジ トライアルキットの商品

第5位 ナールスネオ│美容液


【成分】水、BG、グリセリン、ペンチレングリコール、マルチトール、トリエチルヘキサノイン、ジフェニルジメチコン、カルボキシメチルフェニルアミノカルボキシプロピルホスホン酸メチル、パルミトイルトリペプチド-1、パルミトイルテトラペプチド-7、メチルグルコシドリン酸、(リシン/プロリン)銅、レチノイン酸トコフェリル、アスコルビルグルコシド、水溶性プロテオグリカン、ホウロクタケ菌糸体培養液、ユビキノン、セラミド2、エルゴチオネイン、グリチルリチン酸2K、トレハロース、パンテノール、ヒドロキシプロリン、グリシン、アラニン、プロリン、セリン、アルギニン、リシン、グルタミン酸、トレオニン、PCA-Na、クオタニウム-73、ベタイン、ソルビトール、スクワラン、水添レシチン、褐藻エキス、キサンタンガム、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、カルボマー、ミリスチン酸ポリグリセリル-10、DPG、PPG-4セテス-20、PEG-60水添ヒマシ油、ポリソルベート20、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、水酸化K
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■気になる年齢サインにアプローチできる美容液。少し高価なのがネック。

一番最初にエイジングサインを感じ始めるのは、やはり目元・口周りですよね。

シワやほうれん線が目立ってしまうのは、肌にコラーゲンやエラスチンが不足していることが原因と言われています。

肌の中でも特に皮膚が薄く、動きの多さから乾燥小じわが気になりがちなポイント『目元・口元』を集中的にケアするのが、ナールスピュアの美容液。

主成分として入っている「ナールスゲン」という低分子なアミノ酸誘導体が特徴です。

分子量が小さいので、角層のすみずみにすっと浸透し、角層の水分量をぐんとアップ。肌の保湿に関わる様々な成分のサポートに関わると言われており、お肌本来の健やかな透明感をもたらしてくれます。

さらに、環境ダメージから肌を守るポリフェノールの1種、レスベラトロールも含まれ、紫外線が蓄積した肌にもアプローチできる優れものです。

期待できる効果はエイジングケアだけでなく、保湿成分として欠かせないヒト型セラミド、水を含む力はヒアルロン酸以上とも言われるプロテオグリカンも配合されているので、保湿による角層からの弾力アップにも期待できるでしょう。

購入者の口コミ

───30代前半 乾燥肌さん
エイジングケア用で買ったんですが、びっくりするくらい保湿力がある。
ベタつきがない使用感で、乾燥やシワが気になっている部分に塗ると朝乾燥することがなくなりました。
色味は乳液のようで、うるおってる感じがするテクスチャはとてもいいですね。
気になるところに重ね塗りをして使っていますがコスパも悪くないと思います。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

ヒト型セラミドの配合で保湿力はお墨付き。肌に優しいのも特徴ですね。

年齢を重ねてくると、乾燥・小じわ・シミなど複数の悩みが混合してくるので、そんな時の緊急アイテムになりそうです。

第6位 セルピュア│エッセンス

【成分】水、BG、ペンチレングリコール、ベタイン、フラーレン、ヒトオリゴペプチド-1、ヒトオリゴペプチド-13、セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAP、フィトスフィンゴシン、リン酸アスコルビルMg、カンゾウ根エキス、アセチルヘキサペプチド-8、ポリグルタミン酸、サクシノイルアテロコラーゲン、加水分解エラスチン、ヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、アルゲエキス、グルコシルルチン、メマツヨイグサ種子エキス、マグワ根皮エキス、マヨラナ葉エキス、ワイルドタイムエキス、オタネニンジン根エキス、サッカロミセスセレビシアエエキ、ローヤルゼリーエキス、水添レシチン、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ラフィノース、PCAイソステアリン酸グリセレス-25、1,2-ヘキサンジオール、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ラウロイルラクチレートNa、ステアロイルグルタミン酸Na、コレステロール、シリカ、キサンタンガム、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、カルボマー、PVP、エタノール、水酸化K、クエン酸Na、フェノキシエタノール、グレープフルーツ果皮油
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■肌の衰えを感じ始めた人におすすめ。トライアルでのお試しが◎

ハリや弾力の衰えといった、年齢肌のお悩みにアプローチしてくれるセルピュアのエッセンス。

ビタミンCの100倍以上ともいわれる還元力を持つフラーレンが環境ダメージから肌を守り、セラミドとフィトスフィンゴシンが肌を正常に保つバリア機能を発揮。さらにはヒトオリゴペプチドが目元の年齢サインにも働きかけてくれるのです。

大人の肌悩みを、1本でトータルでケアできるよう配慮されているのが魅力的な商品。
また、敏感になりがちな年齢肌への負担を考えた処方となっているのもポイントで、合成香料や合成着色料・鉱物油は使用されていません。

荒れ肌で悩む人でも使用できる化粧品によく使われている甘草根エキスが配合されており、その主成分となるグリチルリチン酸には荒れ肌を優しく潤わせつつケアする効果に期待できます。

さらに、水溶性ビタミンCも配合されているので美肌へのアプローチも忘れていません。

購入者の口コミ

───30代後半 乾燥肌さん
透明でとろんとしたテクスチャのエッセンスです。
肌にさらっとなじみ、つけ心地は軽め。ベタつかず、つけてすぐお肌がしっとりもっちりになって保湿力もあります。
乾燥しがちな目元などには重ね付けをしています。
肌に良い成分と優しい構成がいいですね!
モイスチャーローションと一緒に使っていますが、セットだとより効果が分かるような気がします。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

今美容家の中で注目されているフラーレンを配合した最新美容液。

年齢を感じ始めたお肌にしっかりと保湿感を与えます。

保湿効果だけでなく、目元ケアや美肌ケアも気になっているという欲張りさんにもってこいの商品ですね。

7位:PCCプレミアムエッセンスF2

の商品画像

水、BG、サッカロミセス/(黒砂糖/プラセンタエキス)発酵液、サイタイエキス、ヒトオリゴペプチド-1、ヒトオリゴペプチド-13、加水分解アナツバメ巣エキス、ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、サクシニルアテロコラーゲン、リン酸アスコルビルMg、セレブロシド、水溶性プロテオグリカン、ラベンダー油、エチルヘキシルグリセリン、カプリリルグリコール、テトラオレイン酸ソルベス-60、キサンタンガム、乳酸、クエン酸、クエン酸Na、水酸化Na、リン酸2Na、リン酸K、フェノキシエタノール
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■プラセンタでエイジングケア効果◎◎◎!乾燥からくるハリ不足を一気に解決。

お肌ターンオーバーをサポートし、エイジングケア効果に期待が持てる発酵馬プラセンタ美容液PCCプレミアムエッセンスF2。

まず注目すべきは、ダメージケアパワーをもつスーパーアクティブアミノ酸を20%増加することに成功した発酵馬プラセンタ。

コラーゲンやアミノ酸、たんぱく質などの肌に必要な成分を豊富に含み、ターンオーバーを整えハリのある肌に導いてくれます。

併せて配合されるのが、1年に一度馬の出産時にしか採取できない稀少成分サイタイエキス。
ヒアルロン酸や複数のペプチドを豊富に含み保湿力に優れており、キメの整った潤いのある肌づくりをお手伝いしてくれますよ。

ミッチー
低分子で浸透スピードの速い馬プラセンタエキスと、高分子でじんわりと浸透していくサイタイエキス。
これら2つは相性が良く、お互いの弱点を補うことで相乗効果をもたらします。

実はこちらの美容液、配合量がすごいんです!
発酵馬プラセンタを85%、サイタイエキスを5%、合わせて美容液全体で90%もの国産馬由来の原料を配合しています。

成分表に記載がある水やBGは?と疑問を持つかもしれませんが、水とBGは独自の高潔酵素抽出法により溶液抽出する際に使用されているからですよ。

また馬由来の成分はこれだけではありません。

馬の体の一部から得られる肌馴染みのいい天然セラミド、セレブロシド。
人の角層にあるセラミドと近い性質のため、保湿力が高くバリア機能を高める効果にも期待が持てる稀少な成分です。

きな子
他にも10種類もの美容成分が配合!気になった成分をピックアップしました。

年齢を重ねたお肌にハリを与えサポートしてくれる2種類のペプチドや、さらに保湿力の向上させるために配合された2種類のコラーゲン2種類のヒアルロン酸

またローヤルゼリーの200倍ものシアル酸を含む加水分解アナツバメ巣エキスの配合も。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容成分を、本来必要な場所に連れて行く役割や、肌のバリア機能をサポートしてくれる構成です。

購入者の口コミ

───30代後半 乾燥肌さん
肌にハリがなくなってきた気がして、プラセンタに頼ろうと購入しました。

馬プラセンタ特有の匂いがせず優しい香りでいいですね。
1本使い終わるくらいから肌ツヤが出てきたような気がしています。

リピートしようとちゃんと公式サイトを見てみると、購入方法が様々で自分に合った買い方ができるのもいいですね!
私はたっぷりサイズの定期にしました!今後も使い続けるのが楽しみです。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

天然香料を使用した優しいラベンダーの香りでスキンケアを癒しの時間に変えてくれる美容液です。

洗顔後、こちらの美容液をなじませてお手持ちのクリームやジェルでフタをしてあげるだけでお手入れが完了する時短アイテム。

定期便初回購入特典で、PCCプレミアムクリームFがついてくるので併用すると相性もバッチリなのでおすすめです!

また、7つの無添加処方も魅力のひとつ。
シリコン、パラベン、アルコール、紫外線吸収剤、タール系色素、合成香料、鉱物油
これら7つがフリーになっている優良設計です。

PCCプレミアムエッセンスFⅡの商品

第8位 セルベスト|ラメラエッセンスC


【成分】マンニトール, 水溶性コラーゲン, ラフィノース, リン酸K, ヒアルロン酸Na, トレハロース, グリセリン, BG, 水添レシチン, 加水分解エラスチン, フィトステロールズ, カルボキシメチルデキストランNa
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■浸透型コラーゲンが角層まで届いて効果を発揮。コラーゲン配合美容液を探しているならこれ!少し使い勝手が微妙

若々しい肌を保つうえで欠かせないコラーゲンですが、そのコラーゲンの中でも特に保湿力の高い水溶性の生コラーゲンを配合しているのがラメラエッセンスCです。

保湿力の高さに定評があるコラーゲンは、分子が大きいために肌の奥へと浸透させることが困難な成分。その難題をクリアしたフェース生コラーゲンは、コラーゲンを巻きつけたナノカプセル状の水添レシチンが角質層のすみずみに潤いを届けるのが特徴。

塗布直前に専用ウォーターと混ぜて使用することで、最大限によい状態で肌に塗布できるよう試行錯誤したメーカーの努力が伺えます。

また、上位配合されているマンニトールは耐湿性に優れた成分で、潤った肌の状態をキープするのに役立ちます。コラーゲンで水分を抱き込みマンニトールで保護するという、保湿美容液としてとても理にかなった成分配合といえますね。ベタつかずしっとりする心地よい使用感を実現した商品です。

購入者の口コミ

───40代後半 乾燥肌さん
粉の入った容器に化粧水を混ぜると、とろーっとした保湿力抜群の美容液ができます。
斬新な使い方はちょっとびっくりしましたが、衛生的で新鮮なエッセンスを使えるのでいい◎
出来上がったエッセンスはちょっととろみがある感じで、匂いはしません。
つけた直後は少しぺたっとしますが、時間が経つと表面がさらっとしてきて肌がワントーン明るくなったような印象を受けます。
これを使いだしてから日中に脂浮きしなくなったのがとても嬉しかったです!
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

少し使い方が特徴的なので個人の好みにもよるかなぁというのが率直な感想。

注意点として、コラーゲンの扱いには温度管理が不可欠なことが挙げられます。

生コラーゲンは熱にとても弱く、使用するタイミング以外は冷蔵庫で保存しなければなりません。
お風呂上がりにひんやりとした美容液。夏場はもちろん、冬場に肌の引き締め効果を狙って使ってみるのも◎

第8位 アユーラ (AYURA)| リズムコンセントレート


【成分】水、BG、グリセリン、メチルグルセス-20、ベタイン、エタノール、ジメチコン、コウヤマキ枝/葉エキス、エクトイン、アセチルヒアルロン酸Na、ビルベリー葉エキス、ペンチレングリコール、トリエチルヘキサノイン、シア脂、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ラウリン酸ポリグリセリル-10、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/メタクリル酸べへネス-25)クロスポリマー、水添レシチン、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCl、ヒドロキシエチルセルロース、トコフェロール、水酸化K、エチルへキシルグリセリン、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ヒアルロン酸Na、キサンタンガム、ペンテト酸5Na、ポリクオタニウム-61、チューベロース多糖体、フェノキシエタノール、香料
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■見た目も効果もお墨付き。乾燥肌対策要なので乾燥で悩む人に◎お値段が少しお高めなのが気になるところ。

容器の美しいデザインも高い支持を得ているアユーラ。そのアユーラが提案している乾燥肌対策がリズムコンセントレートです。

コウヤマキ枝/葉エキスやビルベリー葉エキスといった自然の植物が持つチカラを活かした処方が特徴ですね。

成分のもととなるコウヤマキは、非常に強い生命力を持った針葉樹の一種で、肌のコンディションを整える効果が期待できます。さらに、たった1グラムで6リットル以上もの水分保持力を持つヒアルロン酸Na、そのヒアルロン酸Naに油性成分を添加することで肌なじみと保水力・柔軟性を高めたアセチルヒアルロン酸Naも配合し、高いうるおいキープ力に期待できる商品となっています。

購入者の口コミ

───30代後半 乾燥肌さん
使いだしてから肌が安定しました。ゆらぎがなくなったように思えます。
柔らかい匂いやとろみ系の使用感がかなり好みで、ベタつかないので夜も使いやすい!
何が変わったわけではないですが、翌朝の化粧ノリがよくなって肌の乾燥がおさまりました。同じラインの化粧水と併せて使いたいので検討中です。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

肌に良い成分をぎゅぎゅっと濃縮した美容液。肌の調子が悪いときに整えて正常な状態にしてくれます。

一方で注意したいのが、エタノールが上位表示で配合されている点です。揮発性のあるアルコール独特の清涼感が感じられる程度にはしっかりと配合されていると考えましょう。過去にアルコール系の化粧品でかぶれたことのある人には注意が必要ですね。

とはいえ、オシャレなボトルデザインやアロマティックなハーブの香りは、使っていて気分が上がること間違いなしです。

アルコールに対して苦手意識のない人にはぜひ試して欲しいアイテムです。

保湿美容液×美白におすすめランキング

第1位 アンプルール|ラグジュアリーホワイト 薬用アクティブフォーミュラ II


【有効成分】グリチルリチン酸2K、アルブチン
【その他の成分】水、濃グリセリン、1,2-ペンタンジオール、BG、フェノキシエタノール、アルギン酸Na、部分水添ホホバ油、ホホバ油、パルミチン酸イソプロピル、ジメチコン、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・ベヘニル・2-オクチルドデシル)、POE硬化ヒマシ油、水添大豆リン脂質、アルギニン、グリシン、ビタミンCリン酸Mg、エデト酸塩、D-マンニット、グルコシルルチン、コラーゲン・トリペプチドF、フェルラ酸、アルテロモナス発酵エキス、海藻エキス-1、海藻エキス-5、ソルビン酸K、ソルビット、酵母エキス-1、クロレラエキス、アロエエキス-2、カッコンエキス、ヒアルロン酸Na-2、ゲンチアナエキス、ウマスフィンゴ脂質、キサンタンガム、カムカムエキス、シコンエキス、ミリスチン酸オクチルドデシル、ビタミンCテトラヘキシルデカン酸、粘度調整剤、pH調整剤、香料
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■肌状態を健やかに保ちながら美白へと導く美容液。美白だけでなくヒアルロン酸やアミノ酸など保湿対策もバッチリ。

アンプルールのラグジュアリーホワイトは美白だけでなく、肌の状態を穏やかにも保ってくれる美白美容液。メインの美白有効成分に肌刺激の少ないアルブチンを使用しているので、乾燥が心配な方にも取り入れやすいのが嬉しいですね。

また、肌の保水力に働きかけるアミノ酸類やヒアルロン酸Na−2が保湿にもしっかりアプローチ。油性成分にはアクネ菌のエサになりにくいホホバ油を配合し、大人ニキビに悩む方にも使用しやすい美白アイテムです。

定期購入を利用するとお得に購入できますよ。お悩みポイントに合わせてシリーズで使用するのもおすすめです。

また、とりあえずお試しをしたい人!というには安価で手に入るトライアルをおすすめします。シリーズで揃えると化粧水に配合される新安定型ハイドロキノンもお試しできてかなりお得。
美容液の有効成分アルブチンは、ハイドロキノンの誘導体として相乗効果が期待できます。

購入者の口コミ

───30代後半 乾燥肌さん
トライアルで購入したらかなり豪華セットがやってきてウキウキしました!
ハイドロキノンとかビタミンCとかに惹かれて購入したものの、効果がよくわかっていませんでした。
でも使ってみると肌がワントーン明るくなった気がして今は現品購入を考えています。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

かなり有名な美白スキンケアブランド「アンプルール」のラグジュアリーホワイト。
美白に特化しているのにアミノ酸やヒアルロン酸が入っているため、しっかりと保湿もケアしてくれます。

そしてクロレラエキスやアロエエキス、カッコンエキスが年齢を重ねた肌の美白ケアをさらにサポート!

こだわりの成分がじっくりと肌に働きかけます。

アンプルール|ラグジュアリーホワイト トライアルの商品

第2位 ワン バイ コーセー|メラノショットホワイトD


【有効成分】コウジ酸
【その他の成分】精製水、ジプロピレングリコール、1,3-ブチレングリコール、エタノール、濃グリセリン、トリイソステアリン酸トリメチロールプロパン、N-アセチル-L-ヒドロキシプロリン、d-δ-トコフェロール、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、カリンエキス、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、トランス-レスベラトロール、フィトグリコーゲン、ボタンエキス、メマツヨイグサ抽出液、ユリエキス、桑黄抽出液、天然ビタミンE、N-ステアロイル-L-グルタミン酸二ナトリウム、エデト酸二ナトリウム、オレイン酸エチル、キサンタンガム、クエン酸、クエン酸ナトリウム、ジェランガム、セトステアリルアルコール、ヒドロキシメトキシベンゾフェノンスルホン酸ナトリウム、ポリアクリル酸アミド、ポリオキシエチレンステアリルエーテルリン酸、ポリオキシエチレンセチルエーテルリン酸、ポリオキシエチレンラウリルエーテル(7E.O.)、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、モノオレイン酸ポリオキシエチレンソルビタン(20E.O.)、軽質流動イソパラフィン、親油型モノステアリン酸グリセリル、水酸化アルミニウム、無水エタノール、エチルパラベン、メチルパラベン、香料、カラメル、酸化チタン
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■美白の代名詞コウジ酸を配合&浸透力抜群な美白も保湿もいいとこ取りな美容液。値段が少しネックですがお試しサイズがあるので◎

美白有効成分にコウジ酸を使用し、N-アセチル-L-ヒドロキシプロリンやアセチル化ヒアルロン酸ナトリウムなどで保湿力をプラスした新しいメラノショットホワイト。リニューアルされた商品はカリンエキスを配合し、肌を健やかに導きながら美白ケアを叶えます。

コウジ酸がメラニンのもととなるチロシナーゼの活動を妨げ、ボタンエキスやメマツヨイグサ抽出液、ユリエキスなどの植物成分が透明感を与えてくれるので、くすみがちな大人の肌にもピッタリの処方になっています。

また、セラミドをサポートするN-アセチル-L-ヒドロキシプロリンや、浸透力をや保水力を高めたアセチル化ヒアルロン酸ナトリウムをプラス。保湿にもしっかりと配慮されているのが嬉しいですね。

購入者の口コミ

───30代前半 乾燥肌さん
保湿もできて美白もケアという贅沢すぎる配合が魅力的。コウジ酸はよく聞くから何か効きそう!って思っていましたがやっぱり効いてます!
肌がもちっとなって、小さい息子から「ママおはだおもちみたい」って言われて笑っちゃいましたが嬉しかったです。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

美白といえば!というくらい有名なメラノショットホワイト。テクスチャや香りでテンション上がること間違いなし。

コウジ酸がチロシナーゼの活性化を妨げて美白効果をもたらすほか、セラミドをサポートしたりといたれりつくせり。

少しだけお高いのがネックでしたが、サイズが40mlと65mlの2パターン用意されています!
お試しの方は40mlがおすすめ。プレゼントにもよいサイズ感ですね。

メラノショットホワイトDの商品

第3位 エクイタンス|ホワイトロジーエッセンスT


【有効成分】リノール酸S、グリチルリチン酸ジカリウム、トラネキサム酸
【その他の成分】イエローヒマラヤンラズベリー根エキス、サクラ葉抽出液、加水分解コンキオリン液、アテ口コラ-ゲン、コンド口イチン硫酸ナトリウム、オリブ油、植物性スクワラン、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(コレステリル・ベヘニル・オクチルドデシル)、ヒドロキシエチルセルロース、大豆リン脂質、テ卜ラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリ卜リッ卜、濃グリセリン、メチルポリシ口キサン、1,3-ブチレングリコール、精製水、モノラウリン酸ポリグリセリル、塩化N-[2-ヒドロキシ-3-(ヤシ油アルキルジメチルアンモニオ)プロピル]加水分解大豆たん白液、カルボキシビニルポリマ一、水酸化カリウム、ビタミンE、トコフェロール、パラベン、香料
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■ダブルの美白有効成分が特徴的。肝斑で悩む人におすすめ。

美白有効成分にリノール酸Sとトラネキサム酸の2種類の成分を使用した、エクイタンスのホワイトロジーエッセンスT。メラニンを増やそうとするチロシナーゼの働きを抑えつつ、肌の生まれ変わりサイクルをスムーズに導くことで、効率的な美白ケアを叶えます。

イエローヒマラヤンラズベリー根エキスやサクラ葉抽出液を組み合わせることで、ブライトニング効果や衰えにくい肌作りにも期待が持てますよ。

また、オリブ油や植物性スクワラン、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジなどが肌を柔らかく保つので、美容成分が肌に浸透しやすい処方なうえに保湿も行ってくれます。

本格的な美白ケアを考えるなら一度は試してみたい商品ですね。

購入者の口コミ

───20代前後半 乾燥肌さん
シミが気になっていて美白スキンケアをさがしていたらトライアル500円を見かけて購入。
なんとなく明るくなってきたような気もするけど続けないと分からないのでまだ続けてみます。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

トライアルはなんと送料無料で500円(税抜)という驚きの価格設定。モニター参加が条件ですが、メールで送られてくるアンケートに答えるだけの簡単なものなのでしつこい勧誘の電話などは一切ありません。
少し値段のしてしまう化粧品って買うのも躊躇しちゃいますよね。
でもトライアルで試してみてどうしてもそれじゃなきゃダメってときに現品を買うようにすると、肌と相性確認しながらもお値段は抑えられて◎

保湿美容液×オーガニックおすすめランキング

第1位 HANAオーガニック|ホワイトジェリー


【成分】ダマスクバラ花水、プロパンジオール、ペンチレングリコール、BG、水、マンダリンオレンジ果皮エキス、オタネニンジン根エキス、シロキクラゲ多糖体、キハダ樹皮エキス、ハトムギ種子エキス、マグワ根皮エキス、カンゾウ根エキス、アーチチョーク葉エキス、α-グルカンオリゴサッカリド、オニサルビア油、ニオイテンジクアオイ油、ビターオレンジ花油、イランイラン花油、ラベンダー油、ビターオレンジ葉/枝油、オレンジ果皮油、クエン酸、クエン酸Na
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■バラのいい香りで癒やされながら明るい肌へと導く。トライアルセットがあるので価格的にも◎

ダマスクバラ花水が特徴のHANAオーガニック。もちろん美容液にも使用しています。ホワイトジェリーは名前のとおり美白美容液で、マグワ根皮エキスやアーチチョーク葉エキスが明るく美しい肌にアプローチします。また、シロキクラゲ多糖体やハトムギ種子エキス・カンゾウ根エキスが肌の潤いを保ちつつ、滑らかな状態へ。

複数の植物油が織りなす天然の香りに癒やされながらスキンケアができるので、寝る前のリラックスタイムにおすすめですよ。

購入者の口コミ

───20代前後半 乾燥肌さん
見た目が可愛い!香りがいい!シリーズ全部使ったけど一番は美容液がお気に入りです。
とろんとしているのに伸ばしたらさらっとなって肌に馴染む感覚が病みつきです。価格も結構易しめで続けれます。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

豊富な植物成分が肌リズムを整え、美肌へと導く美容液。イマドキなパケも豪華。
こだわりの成分のみで処方されていますが、敏感肌の方は使用前にパッチテストを。トライアルセットでのお試しが◎

HANAオーガニックの口コミは本当?トライアルセット購入で徹底検証してみた。という記事でもっと詳しく解説しています。
気になったらチェックしてみてください。

HANAオーガニック ホワイトジェリーの商品

第2位 ALLNA ORGANIC|保湿美容液


【成分】水,BG,グリセリン,ペンチレングリコール,プラセンタエキス,ヒアルロン酸Na,加水分解ヒアルロン酸,セラミドNP,加水分解コラーゲン,水溶性コラーゲン,サクシノイルアテロコラーゲン,アセチルヒアルロン酸Na,オレンジ果皮油,ラベンダー油,ティーツリー葉油,キハダ樹皮エキス,ヒメフウロエキス,ツボクサエキス,マンダリンオレンジ果皮エキス,ユキノシタエキス,オウゴン根エキス,イタドリ根エキス,ソメイヨシノ葉エキス,カミツレ花エキス,ノイバラ果実エキス,トウキンセンカ花エキス,カンゾウ根エキス,チャ葉エキス,アルテア根エキス,イザヨイバラエキス,ラベンダー花エキス,ボタンエキス,ローズマリー葉エキス,キュウリ果実エキス,セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス,フユボダイジュ花エキス,ヤグルマギク花エキス,ローマカミツレ花エキス,ユズ果実エキス,オリーブ果実油,アルガニアスピノサ核油,シア脂,グリチルリチン酸2K,パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na,テトラヘキシルデカン酸アスコルビル,スクレロチウムガム,リン酸アスコルビルMg,アスコルビルグルコシド,グリコシルトレハロース,加水分解水添デンプン,PEG-60水添ヒマシ油,キサンタンガム,水酸化K,ヒアルロン酸クロスポリマーNa,カルボマー,フェノキシエタノール

■オーガニックで有名なあのオルナが発売する保湿特化の美容液。セラミドやプラセンタといった贅沢配合で乾燥肌を癒やします。

プラセンタエキスやヒアルロン酸Na、セラミドNPなど多数の保湿成分を上位配合したALLNAオーガニックの保湿美容液。オーガニック成分と化学成分をバランスよく使用しているので、しっかりとした保湿力を備えつつ、植物の力も取り入れられる嬉しい処方です。

油性成分にも植物油を配合しており、しっとりするのにベタつかない使用感を与えています。パルミチン酸アスコルビルリン酸3Naやテトラヘキシルデカン酸アスコルビルなどのビタミンC誘導体も使用しているので、滑らかで明るい肌も目指せますよ。

購入者の口コミ

───30代前後半 乾燥肌さん
オーガニック製品が気になっていて探したら一番に出てきたので此方を選びました。
森林の中にいるような広い大地のような、、、壮大な香りがします。肌が以前よりうるおったきがするので満足です。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

オーガニック製品は保湿成分が物足りないことが多々ありますが、此方の美容液は植物以外の保湿成分も豊富。

ただ、植物エキスや植物油をたくさん使用しているので、刺激を感じやすい方は少しづつ使用してください。
赤みやかゆみが出た際は使用を中止しましょうね。

ALLNA ORGANIC|保湿美容液の商品

第3位 Nオーガニック|エンリッチ&コンセントレート VCエッセンス


【成分】水、グリセリン、イソペンチルジオール、ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸、システイン/オリゴメリックプロアントシアニジン、アロエベラ葉エキス、エナンチアクロランタ樹皮エキス、レモン果皮油、クスノキ樹皮油、マンダリンオレンジ果皮油、ショウズク種子油、ビターオレンジ花油、グリコシルトレハロース、ヒアルロン酸Na、キトサン、アルギン酸Na、加水分解水添デンプン、オレアノール酸、フィトステロールズ、PCA-Na、(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー、PVP、ヒドロキシエチルセルロース、セテアリルグルコシド、ポリ-γ-グルタミン酸Na、カルボマー、BG、キサンタンガム、水酸化K、水添レシチン、フェノキシエタノール
保湿成分 価格帯 テクスチャ

■ヒアルロン酸やPCA-Naの配合で保湿バッチリ。ただお値段がネック。

テレビコマーシャルやSNSでも見かけるNオーガニックの美容液は、ブライトニング成分と保湿成分に植物のチカラをプラスした多機能美容液。シトラス系の爽やかな香りも魅力のアイテムです。

グリコシルトレハロースやヒアルロン酸Naだけでなく、肌内部から保湿にアプローチするPCA-Naを使用しているので、肌の保水力を底上げしてくれます。年齢が気になり始めた肌にもおすすめの美容液ですよ。

購入者の口コミ

───30代前後半 乾燥肌さん
最近よくテレビのCMで見かけていたので気になっていました。
見た目がオシャレで、それだけでなく保湿感もたっぷり。
子供と一緒に使っているのですが、(それもあってか)なくなるのが早いのはちょっと残念。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

いま話題のNオーガニック美容液。
香りが独特で個人差があるので購入の際には注意。価格帯も少しネックになっています。

Nオーガニック|エンリッチの商品

保湿美容液×スティックタイプおすすめランキング

第1位 ラブジェニック|デイ モイスチャースティック


【成分】水、シクロペンタンシロキサン、BG。グリセリン、パラフィン、ジメチコン、ミリスチン酸ミリスチル、トリエチルヘキサノイン、トレハロース、PEG/PPG-20/22プチルエーテルジメチコン、塩化Na、(ジメチコン/(PEG-10/15))クロスポリマー、セラミドAP、セラミドEOP、セラミドNP、アラントイン、ヒアルロン酸Na、カルボキシメチルヒアルロン酸Na、フィトスフィンゴシン、コレステロール、アスパラギン酸、アラニン、グルタミン酸、グルコース、フルクトース、スクロース、尿素、パルマローザ油、ニオイテンジクアオイ油、トウシキミ果実/種子油、イランイラン花油、レモン果実油、チョウジつぼみ油、コリアンダー果実油、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、マイクロクリスタリンワックス、PEG-ジメチコン、酢酸トコフェロール、ラウロイルラクチレートNa、カルボマー、キサンタンガム、DPG、テキストリン、クエン酸Na、トコフェロール、BHT、エチルヘキシルグリセリン、へキシレングリコール、フェノキシエタノール

ラブジェニックのデイモイスチャースティックは、スティック美容液ながらセラミドやヒアルロン酸Na、アラニンやグルタミン酸などのアミノ酸類まで配合した高保湿処方。加えて複数の植物油が滑らかな美肌にアプローチします。

伸びのよいテクスチャーも使いやすく、乾燥が気になる部分にしっかりとなじみます。化粧直しにもおすすめのアイテムですよ。

きな子
植物油由来のやさしい香りに癒やされます◎容器のデザインがかわいいのは持ち運びにも嬉しいですね。
ラブジェニック|デイ モイスチャースティックの商品

第2位 ソフィーナ|集中美白スティック


【有効成分】カモミラET、グリチルレチン酸ステアリル
【その他の成分】メチルシロキサン網状重合体、ジカプリン酸ネオペンチルグリコール、アルキル-1,3-ジメチルブチルエーテル、オリブ油、ワセリン、ヘキサメチレンジイソシアネート/トリメチロールヘキシルラクトン架橋ポリマー、マイクロクリスタリンワックス、高融点パラフィン-1、セレシン、POE水添ヒマシ油、水、BG、ポリエチレンワッ クス、アスナロ抽出液、ポリオレフィンワックス、キキョウ根エキス、ローズマリーエキス、ローマカミツレエキス、酸化Ti、雲母Ti、シラカバエキス、スクワラン、無水ケイ酸、無水エタノール、エタノール、 BHT、香料

ソフィーナの集中美白スティックは、美白有効成分にカモミラET、抗炎症の有効成分としてグリチルレチン酸ステアリルを配合した医薬部外品。紫外線ダメージや年齢が気になる部分にピンポイントでアプローチし、シミのできにくい状態に導きます。

また、ローズマリーエキスやローマカミツレエキスなどの成分が明るく潤った肌にアプローチ。油性成分もしっかり配合されているので、しっとり感も期待できますよ。

きな子
しっかりと使い切れるよう、繰り上げ機構が付いているのも嬉しい配慮。スティックタイプにありがちな「もったいない」を解消してくれます◎
ソフィーナ|集中美白スティックの商品

第3位 クラブ|エアリータッチ デイエッセンスUV


【成分】水、シクロペンタシロキサン、ジメチコン、プロパンジオール、セレシン、PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、セスキイソステアリン酸ソルビタン、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、コメヌカロウ、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料、加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13)グリセリル、デキストリン、加水分解オクラ種子エキス、マイカ、酸化チタン、トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2、酸化鉄

SPF32、PA++の日焼け止め効果もあるスティック美容液で、メイクの上からも使用OKなのが嬉しいクラブのエアリータッチデイエッセンス。くすみが気になりやすい頬や、汗でメイクや日焼け止めが落やすい鼻筋などピンポイントでケアできるのがとても便利です。

セラミドと似た働きのラウロイルグルタミン酸ジやコメヌカロウが優れたエモリエント効果を発揮し、柔らかい肌をキープします。メイク直しにもぴったりですよ。

きな子
1000円台とコスパも良好なアイテム。スティック美容液が初めての方にもおすすめです!
エアリータッチ デイエッセンスUVの商品

第4位 イプサ|ザ・タイムRデイエッセンススティック


【成分】水,シクロメチコン,BG,グリセリン,パラフィン,ジメチコン,ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン,トレハロース,ミリスチン酸ミリスチル,トリエチルヘキサノイン,塩化Na,PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル,ポリクオタニウム-51,ラベンダー油,テンチャエキス,ダイズ発酵エキス,PEG-10ジメチコン,(ジメチコン/フェニルビニルジメチコン)クロスポリマー,マイクロクリスタリンワックス,(ジメチコン/(PEG-10/15))クロスポリマー,BHT,EDTA-2Na,エタノール,DPG,トコフェロール,エチルパラベン,メチルパラベン,フェノキシエタノール

メイクの上からも使え、日中のちょっとした乾燥ケアに最適なイプサのザ・タイムRデイエッセンススティック。乾燥した肌の表面を潤いで保護するトレハロースや、保水力の高いポリクオタニウム-51を配合しています。

加えてラベンダー油やテンチャエキス、ダイズ発酵エキスが肌表面を柔らかく整えるので、ファンデーションのノリもアップ。カバンに常備しておきたいアイテムですね。

きな子
メイクした肌にじかに塗ることや、酸化防止剤・安定剤の数が多いことから、敏感肌の方は使用前にパッチテストをおすすめします。
イプサ|ザ・タイムRデイエッセンススティックの商品

第5位 ルシェリ|グロウ エッセンススティック


【成分】トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2、ミネラルオイル、トリエチルヘキサノイン、マイクロクリスタリンワックス、PEG-8、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2、ポリエチレン、パラフィン、PEG-32、PEG-6、ダイマージリノール酸 (フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル) 、フェニルトリメチコン、水添ポリイソブテン、 (PEG-15/ラウリルジメチコン) クロスポリマー、クロフサスグリ果実エキス、グリシン、ゴマ発芽エキス、セイタカミロバラン果実エキス、トコフェロール、ヒドロキシプロリン、ホホバ種子油、ライチー種子エキス、BG、BHT、DPG、エタノール、クエン酸Na、ジメチルシリル化シリカ、水、フェノキシエタノール、香料

ミネラルオイルを上位配合することで、肌の表面をしっかりと油膜で保護してくれるスティック美容液。メイクの上からも使えますが、比較的濃厚なテクスチャーなので、寝る前の使用がおすすめです。

植物成分も複数配合し、ツヤのある美肌をサポートしてくれますよ。エタノールと香料が使用されているので、刺激を感じやすい方は様子を見ながら使用してください。

きな子
重めのテクスチャーなので、口コミでも好みが分かれるアイテムです。ワセリンの使用感が苦手でない方には◎
ルシェリ|グロウ エッセンススティックの商品

保湿美容液×プチプラおすすめランキング

第1位 きれいラボ|まるまる美容液

ビタミンC誘導体
【成分】水、BG、アスコルビルグルコシド、クエン酸Na、プルラン、水酸化K、クエン酸、リボフラビン、フェノキシエタノール

きれいラボ まるまる美容液 ビタミンC誘導体の商品

プロテオグリカン
【成分】水、BG、プルラン、水溶性プロテオグリカン、フェノキシエタノール

きれいラボ プロテオグリカンの商品

セラミド
【成分】水、BG、プルラン、水添レシチン、グリセリン、トコフェロール、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、セラミドNP、スフィンゴモナスエキス、フェノキシエタノール

きれいラボ セラミドの商品

コラーゲン
【成分】水、BG、プルラン、水溶性コラーゲン、フェノキシエタノール

きれいラボ コラーゲンの商品

プラセンタ
【成分】水、BG、プラセンタエキス、フェノキシエタノール

きれいラボ プラセンタの商品

ヒアルロン酸
【成分】水、BG、ヒアルロン酸Na、フェノキシエタノール

きれいラボ ヒアルロン酸の商品

ハトムギエキス
【成分】水、BG、プルラン、ハトムギ種子エキス、フェノキシエタノール

きれいラボ ハトムギエキス の商品

エラスチン
【成分】水、BG、プルラン、加水分解エラスチン、フェノキシエタノール

きれいラボ エラスチンの商品

それぞれに特化した美容成分をい種類のみ使用した目的別美容液。機能をぐっと絞ってあるので、配合もシンプルです。手持ちの化粧水や美容液にプラスして使うのがおすすめです。

ビタミンC誘導体に使用されているアスコルビルグルコシドは、敏感肌では刺激を感じやすい水溶性ビタミンCなので、肌質によっては注意しながら使用してくださいね。

第2位 黒糖精|プレミアムパーフェクトエッセンス


【成分】サッカロミセス培養液・水・BG・グリセリン・エタノール・グリセレス-26・アーチチョーク葉エキス・アセチルヒアルロン酸Na・コメヌカエキス・コメ胚芽油・サフラワー油・シソ種子油・セラミド3・チャ種子油・トコフェロール・ハトムギ油・ハマメリス葉エキス・リン酸アスコルビルMg・DPG・EDTA-2Na・(アクリル酸Na/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー・(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー・アルムK・イソヘキサデカン・オレイン酸エチル・オレイン酸ソルビタン・カルボマー・キサンタンガム・コレステロール・トリイソステアリン酸トリメチロールプロパン・ポリソルベート80・水酸化Na・水添レシチン・フェノキシエタノール・メチルパラベン・香料

浸透力を高めたアセチルヒアルロン酸Naやセラミド3を使用し、保湿力にアプローチする黒糖精のプレミアムパーフェクトエッセンスは、化粧水前に使用するブースター美容液です。肌を柔軟に保つサフラワー油やシソ種子油が、後に使うスキンケアの浸透をサポートしてくれますよ。

植物成分やリン酸アスコルビルMgの力で美肌も目指せるので、保湿だけでなく肌の衰えが気になり始めた方にもおすすめです。

きな子
サッカロミセス培養液は優秀な保湿成分ですが、人によっては肌に合わないことも。まずは目立たない部分でお試ししてから本格的な使用を始めてくださいね。
黒糖精|プレミアムパーフェクトエッセンスの商品

第3位 ちふれ|美容液 ノンアルコールタイプ


【成分】水、BG、グリセリン、トレハロース、ヒアルロン酸Na、オウゴン根エキス、PEG-60水添ヒマシ油、メチルパラベン、フェノキシエタノール、ヒドロキシエチルセルロース

トレハロースとヒアルロン酸Naが肌表面の潤いをキープするよう処方されたシンプルな美容液。プチプラですが、機能を絞ることでしっかりと保湿力をもたせています。余分なものが配合されていないので、刺激を感じやすい肌でも取り入れやすいですよ。

ちふれでは他にも美白やエイジングなど目的別の美容液もプチプラで出ているので、いくつか試してみるのもアリですね。

ちふれ 美容液 ノンアルコールタイプの商品

第4位 無印良品|敏感肌用 美白美容液

【有効成分】ビタミンC・2-グルコシド、グリチルリチン酸2K
【その他の成分】水、DPG、濃グリセリン、オリブ油、ミリスチン酸オクチルドデシル、1,2-ペンタンジオール、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、シクロペンタシロキサン、親油型ステアリン酸グリセリル、ミツロウ、ベヘニルアルコール、ホホバ油、PEG(31)、ステアリン酸PEG、ステアリン酸POEソルビタン、メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、ヒアルロン酸Na-2、チンピエキス、スベリヒユエキス、グレープフルーツエキス、アンズ果汁、1,2-ヘキサンジオール・1,2-オクタンジオール混合物、BG、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、キサンタンガム、クエン酸Na、水酸化K、天然ビタミンE、フェノキシエタノール

プチプラながら美白有効成分のビタミンC・2−グルコシドを使用した無印良品の美白美容液は、抗炎症の有効成分であるグリチルリチン酸2Kも配合。肌を穏やかに保ちながら美白ケアを取り入れられます。

スベリヒユエキスやグレープフルーツエキスが美肌へアプローチしつつ、上位配合されたグリコシルトレハロースやオリブ油のおかげで保湿力も比較的高めといえますね。

きな子
敏感肌用ではありますが、ビタミンC系の美白化粧品で刺激を感じたことのある方は要注意!使用したい場合は肌状態がよいときにしましょう。
無印良品「敏感肌用薬用美白美容液」の商品

第5位 ロート製薬|メラノCC

【有効成分】アスコルビン酸、トコフェロール酢酸エステル(ビタミンB誘導体)、グリチルリチン酸ジカリウム、イソプロピルメチルフェノール
【その他の成分】ビタミンCテトライソパルミテート、エトキシジグリコール、アルビニアカツマダイ種子エキス、BG、エデト酸塩、粘度調整剤、香料

プチプラの美白化粧品といえばメラノCC。もちろん美白有効成分を使用しています。また、肌荒れやニキビに対しても配慮されており、肌の状態を整えながら美白ケアが叶います。

全成分を見ても美白と鎮静に特化した美容液で、保湿力は高くありません。また、敏感肌の方には向かない処方となっているので、刺激を感じやすい方は仕様を控えてくださいね。

メラノCC 薬用美容液の商品

保湿美容液を使用する際の注意点

美容液を使用するタイミングは、その美容液の成分や特徴に合わせて選択しなければなりません。

注意点

  1. 使用するタイミング
  2. 毎日継続して使う
  3. 美白タイプは乾燥に注意
  4. 洗い流すタイプは美容液以外の保湿ケアが必須

あまり難しく考える必要はありませんが、美容成分の効果が得られにくかったり、逆効果になってしまうのは避けたいですよね。美容液を使用するにあたって抑えるべきポイントを知っておけば、より高い効果が期待できますよ。

使用するタイミング

まずはデイリーケアとの使用の順番です。基本的に、美容液は化粧水と乳液の間です。朝晩と、化粧水のあとで肌にじっくりとなじませましょう。
化粧水で水分を与え、美容液で栄養を追加し、乳液やクリームで肌にフタをするという形です。
美容液の浸透を待ってから次の乳液やクリームに移るのが正解◎

ミッチー
美容液のあとに乳液やクリームを使用することで、その成分を肌に留めるよう導いてくれます。美容液の使用感に慣れないうちはベタついているように感じがちですが、効果を最大限に引き出すためにも乳液やクリームで保護してあげましょう。

毎日継続して使う

美容液だけでなくスキンケア類は継続して使わなければ効果は期待できません。使用した次の日には劇的な変化が現れるようなものではないため長い目で見た使用が◎

タイミングを守るとともにサボったりせず毎日使い続けることが前提なんです。

ミッチー
また、使用している最中で肌に合わないと思ったらそこでやめるようにしましょう。
ピリピリ感じたけど使い続ける、なんていうのは肌トラブルの原因になります。

美白タイプは乾燥に注意

美白タイプの中で特に注意したいのがビタミンC誘導体。成分表には「〜アスコルビン酸」などと表記されることの多い成分です。
人の体では合成できない成分なので食事や化粧品など外部から補う必要がある美容のサポーター役です。

ビタミンC誘導体にはメラニンの生成を抑える働きや、皮脂の量を調整してくれる働きがありますが、乾燥の原因になることもあるので注意しましょう。

きな子
さまざまな美容効果をもったビタミンCですが、実は紫外線によって酸化しやすい成分でもあるのです。

洗い流すタイプの美容液は保湿ケアも必須

最近では洗い流すタイプの美容液も販売されています。洗顔したあとにパックのように顔に塗布し、一定の時間をおいてから洗い流すものです。

肌の汚れを吸着し排出する成分を含むものが多く、その後の化粧品の浸透効率を高める効果に期待できますが、使用後は一時的にしっとりとした印象でも、肌に水分を留める力は少ないものが多いです。
きちんと保湿ケアを行わないと乾燥を引き起こす要因になり得るので気を付けましょう。

きな子
基本的には朝晩の化粧水のあとに美容液を使用しましょう。目的別に特化して配合された成分のちからを活かすため、それぞれの使用方法を確認したうえで正しく使用することが大切ですね。

保湿成分の解説

上部では紹介しきれなかった保湿成分の役割について解説していきます。

セラミド

肌のバリア機能に働きかけるセラミドは、敏感肌や乾燥肌の方を始め、インナードライや大人ニキビなど、肌質に関係なく保湿力の要になる成分。ストレスや乾燥、外部刺激によって乱れたバリア機能をサポートし、肌が持つ本来の保水力を底上げしてくれます。

特におすすめなのが、人が持つセラミドと同じラメラ構造をもつヒト型セラミドです。水分を油分でサンドした構造になっているおかげで水分を逃しにくく、角質細胞内にしっかりと水分をキープしてくれますよ。

ミッチー
セラミドは保湿ケアの基本。より効果的な保湿ケアを叶えるには『セラミド+その他の保湿成分』とおぼえておきましょう!

ヒアルロン酸

肌表面を潤いの膜で包んでくれる、高分子保湿剤の代表といえばヒアルロン酸です。1グラムで約6リットルもの保水力があり、ハリや弾力を失いがちな肌ケアにも欠かせません。
分子量が大きいのでそのままでは角質層まで浸透できませんが、ナノ化処理した加水分解ヒアルロンNaであれば角質層内での水分キープにも期待が持てます。

また、アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)は肌への吸着力や水分を抱える力を強化したもので、ヒアルロン酸よりも肌になじみやすいうえ、保水力は通常のヒアルロン酸Naの2倍といわれています。

コラーゲン

年齢肌のケアにピッタリなのがコラーゲン。ヒアルロン酸と混同されがちですが、コラーゲンの働きは水分を抱えた保湿成分をまるごと抱え込む役割です。例えるならスポンジのようなもので、水分をたっぷり抱え込んだヒアルロン酸などの保湿成分をぎゅぎゅっと蓄えることで保水力を発揮します。

コラーゲンも高分子なためそのままでは肌表面でしか活躍できませんが、加水分解処理をすることで角質内まで浸透し、肌内部からの潤いキープ力が期待できます。

ミッチー
ヒアルロン酸とコラーゲンはそれぞれ単一で取り入れるより、一緒に使用したほうが効率よく保湿ケアができるということですね。

特にエイジングケアを行いたい方にとっては必須といえますよ。

ビタミンC

肌のくすみや毛穴の悩みを持つ方に人気のビタミンCは、メラニンの活動を妨げることで明るく美しい肌を目指せる美容成分。おもに水溶性と油溶性があり、化粧品の成分表示では『アスコルビン酸〜』や、『アスコルビルリン酸〜』という名前で表記されていることも多い成分です。

水溶性ビタミンCはやや刺激を感じがちなので、脂性肌や刺激に敏感でない方に向いています。敏感肌の方肌刺激が控えめや油溶性ビタミンCか、他の美白成分を取り入れるのがおすすめですよ。また、ビタミンCには皮脂を抑制する働きも期待できるので、毛穴の悩みを持つ方にも適しています。

ミッチー
ビタミンC以外の美白成分では、トラネキサム酸やアルブチンなどがあります。ハイドロキノンも優れた美白成分ですが、やや刺激を感じやすい傾向にあるので敏感肌の方にはおすすめしません。

保湿成分を複数使用しているものがおすすめ

上で説明した『ヒアルロン酸×コラーゲン』のように、保湿成分は複数で取り入れるのがおすすめ。よくある肌悩みごとにおすすめの美容成分の組み合わせをご紹介するので、ご自身の肌悩みと照らし合わせながら確認してくださいね。

敏感肌・乾燥・インナードライ

『セラミド×ライスパワーNo.11』+『アミノ酸』、『PCA-Na』、『ヘパリン類似物質』

細胞間脂質の主成分で、角質内の保湿力の要になるセラミドと、セラミドを増やす働きを助けるライスパワーNo.11は一緒に取り入れた方が効果的。ライスパワーNo.11が有効成分として配合されている医薬部外品を選びましょう。

また、角質内で保水力を司るMNFをサポートするアミノ酸やPCA-Naも組み合わせるとさらに効率よく保湿ケアが叶います。揺らぎやすい肌の保水力にアプリローチするヘパリン類似物質もおすすめですよ。

年齢肌

『セラミド』+『ヒアルロン酸×コラーゲン』+『グリセリン』

肌のハリや衰えが気になる方には、水分をたっぷり抱えてくれるヒアルロン酸とコラーゲンの組み合わせがおすすめ。グリセリンと相性がよいので、ベース成分にグリセリンや濃グリセリンなどを使用したしっとりタイプならより効果的なケアが期待できます。

きな子
くすみが気になる方は上記の組み合わせにアスタキサンチンなど乾燥を引き起こしにくい美白成分をプラス。

ほうれい線などの年齢サインが気になる方は、コラーゲンの増加をサポートしてくれるフラーレンをプラスしたアイテムがおすすめです◎

大人ニキビ

『セラミド』+『アミノ酸』や『PCA-Na』+『グリチルリチン酸2K』や『アラントイン』

大人ニキビの大きな原因は肌の乾燥。保湿性便に関しては敏感肌やインナードライ肌と同様に、肌の内部から保湿力を底上げしてくれる成分が必須です。プラスして、肌を穏やかに導いてくれるグリチルリチン酸2Kやアラントインが配合されているとさらに◎

きな子
グリチルリチン酸2Kやアラントインは成分表をチェックして、有効成分として記載されているものをチョイスしてくださいね。

また、ニキビの元になりやすい成分を避けるのもポイントです。油性成分の代わりにヒアルロン酸など高分子保湿剤で潤いキープするタイプや、油性成分であればスクワランやホホバ油がおすすめ。

きな子

オレイン酸が多く含まれる植物オイルや高濃度のグリセリンはアクネ菌のエサになりやすいので避けたほうが無難でしょう。

酸化したビタミンCは、なんと肌の老化を促す要因に。そのためビタミンC誘導体を高濃度で配合された美白美容液には注意書きが添付されています。

その内容は、日中に使用する際は日焼け止め効果のあるものと併用すること、または就寝前の使用を促すものなどなど。

せっかく美白のために取り入れているのに、使用するタイミングの誤りで逆に老化を助長してしまったとなると悲しいですよね。

紫外線による影響は肌の乾燥を引き起こしやすいこともあるので、UVケアをしっかり心がけながら、成分選びに気をつけましょう!

よくあるQ&A

美容液と化粧水や乳液、クリームの違いを教えてください

美容液は化粧水に近い配合で、化粧水よりも美容成分に特化して作られている化粧品のことです。乳液やクリームと比べると油性成分が少なくなっていますので、美容液には肌にフタをする効果はありません。

美容成分を何%以上配合しなければならないという決まりはなく、美容液と謳っているからといって美容成分がたっぷり入っているとは限りません。成分を見極めて購入しましょう。

保湿美容液を塗る効果的なタイミングはいつですか?

一般的な美容液は、化粧水と乳液の間に使用する音を想定されています。化粧水でたっぷりと潤した後、美容液で栄養補給を行うイメージです。

水分の多いものだと、油分を補ってしまった後には浸透しにくくなるので注意してください。中にはブースター美容液といい、化粧水の前に使用するタイプも販売されています。ブースター美容液の場合は肌を柔らかくしてスキンケアの浸透をよくしたり、老廃物を除去するタイプが主流です。

洗い流すタイプもあるので、購入の際は使用方法をよく確認しておきましょう。刺激を感じやすい方は、拭き取りタイプは控えてくださいね。

美白美容液と保湿美容液を両方使いたいのですが、2種類の重ね付けは大丈夫ですか?

重ね付けしてもかまいませんが、乾燥が気になっている場合は保湿ケアを優先するのがおすすめです。保湿をしっかりと行い、肌のバリア機能や生まれ変わりのサイクルをサポートしてあげると、二泊美容液の効果最寄り感じやすくなりますよ。

美白成分の中には乾燥を促してしまうものもあるので、併用するなら成分を見極める必要があります。水溶性ビタミンCやレチノールは避け、トラネキサム酸やアルブチン、アスタキサンチンなどを使用したものを選びましょう。

保湿ジェル(美容液)と書いてある商品のあとに乳液は必要ですか?

配合されている成分の確認が必要ですが、基本的にジェルの成分は化粧品と似ています。油性成分の配合がほとんどみられないものであれば、乳液やクリームの使用をおすすめします。

また、オールインワンタイプや多機能の美容ジェルを使用する際も、物足りないと感じる部分を補うのがおすすめ。水分不足を感じるなら化粧水を、保湿力に不安を感じるなら乳液やクリームをプラスしてくださいね。

保湿美容液はアイクリームの代用として使えますか?

NGではありませんが、目の近くに塗布してよいものか確認してください。アイケア製品は他の化粧品と比べて低刺激になっている傾向にあります。粘膜の近くに使用するものなので、美容液の使用方法に目の周りを避けるよう記載があるものはおすすめしません。

さらに、目元の皮膚は顔の皮膚よりもさらに薄くできています。摩擦による刺激に弱い部分ですので、美容液のテクスチャーにも注意が必要です。できればアイケア専用のアイテムを用意したいところですね。

美容液とナイトクリームの違いはなんですか?

ナイトクリームは、名前のとおり油性成分を多く含むクリームです。美容液とは成分の配合が異なります。保湿効果やパック効果、肌を落ち着ける効果を持たせたアイテムが多異形鋼ですよ。

寝ている間に肌が乾燥し、朝にはカサついているという方にはナイトクリームがおすすめ。また、ナイトクリームを使用するからといって美容液の使用も控える必要はなく、通常通り美容液を使用したスキンケアを行ったと、就寝時にナイトクリームを使用するという流れでOKです。

ダイソーの保湿美容液は効果がありますか?

販売価格がお手頃ということは、その使用できる美容成分の量も控えめです。期待する効果が得られない場合もあると考えましょう。また、多機能のものよりは単一の効果のものがおすすめ。

使用時の注意点として、敏感肌や乾燥が酷いなど肌が揺らいでいる状態のときは、高保湿アイテムで保湿ケアをしっかりと行った後、プチプラ美容液を使用するのがよいでしょう。

きな子
プチプラアイテムはシンプルな処方になっている場合も多め。美容成分のみで保湿力が控えめだったり、ほとんどベース成分ということもあるので成分表示をよく確認してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

なかなか知る機会の少ない美容成分の効果や選び方など、情報満載でお届けしました!

美肌の基本になる保湿やエイジングなど、悩みに特化した美容液を使って今よりもっと肌を輝かせましょう♥

コスメに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事.

人気記事ランキング 10/24

10/23 18:48更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す