ビフォリアは薄毛改善に効果ある?実際に使った口コミ評価と成分分析

ビフォリアは薄毛改善に効果ある?実際に使った口コミ評価と成分分析 アイキャッチ画像

女性の薄毛対策用の育毛剤として、シリーズ累計170万本の販売実績を誇るビフォリア。

「本当に効果あるの?」
「頭皮に刺激にならないの?」
「薄毛に効くの?」
など気になることはたくさんありますよね!

誤った使い方では育毛効果を実感できません。

コスメコンシェルジュが実際に商品を使用して、使ってみた効果などを解説。アンケートや口コミから情報を収集し、正しい使い方や成分分析を毛髪診断士が解説します。

ビフォリアを実際に使ってみた!

使用感を確かめるために商品を購入し、Rocco編集部の伊東さんにビフォリアを試してもらいました。

伊東らん
商品を使いながら、正しい使い方と効果を検証します。

ビフォリアの商品画像

さくら色した可愛いパッケージが印象的。

内容量は90ml。朝晩1日2回の使用で約1ヶ月分です。

伊東らん
見た目が育毛剤と分からないので、女性の気持ちを考えているなぁと感じます。

ビフォリア開封時

開封すると商品に傷がつかないように、ひとつひとつ丁寧に包装されています。

細かい所ですが、とても気遣いを感じますね。

シャンプーブラシの外観

商品だけではなく「オリジナルシャンプーブラシ」も付いていました。

指では、なかなか落としきれない汚れをブラシを使って落とすことができ、頭髪環境を整えることで健やかな髪を育みます。

シャンプーブラシを横から撮った

指を通せるように穴があいているので安定感があり、とても使いやすいです。

ピンがシリコン素材で柔らかいので、頭皮に刺激を与えることなく気持ちよく使えました。

ビフォリア商品画像

ビフォリア本品を開けてみると、髪全体に塗布しやすいミスト状になっています。

伊東らん
以前使用していた育毛剤は液体タイプだったので、手の上に乗せたときこぼれ落ちることが多々あり、使うのが難しかったです。

一方でビフォリアは液体がミスト状に出るプッシュタイプで、シュッシュッと髪全体に塗布できるから育毛剤がこぼれる心配もなく、らくらく使えるのがいいですね。

ビフォリアのテクスチャ画像

伊東らん
水のようなサラサラとしたテクスチャーです。

香りは、ほんの少し植物っぽい匂いがしただけで全く気になりません。

頭皮に塗布してから数分後に無臭状態になり、植物っぽい匂いもなくなります。

実際に頭皮に使ってみた・使い方

ビフォリアの正しい使い方

  1. 育毛剤をつける箇所に分け目を作る
  2. 育毛剤は髪の毛につけるのではなく、頭皮につけることで効果を発揮します。

    そのため、まずは薄毛が気になる箇所に分け目を作ることで頭皮を露出させ、成分を頭皮に直接つけることで奥まで浸透させましょう。

  3. 分け目にそって頭皮に育毛剤をつける
  4. 一回噴射したら、その都度頭皮に浸透させるように揉みほぐします。

  5. 自然乾燥させる
  6. 育毛剤は、つけてもすぐには頭皮に浸透しません。
    つけた後は成分を自然乾燥させます。育毛剤の成分を頭皮に浸透させるために時間を置きましょう。

ビフォリアを付けている写真

分け目を変えながら頭皮に直接スプレーし、全体につけていきましょう。

この時、しっかり髪をかき分け頭皮に直接付けることが大切です。

塗布した部分の指通りが良くなっているような気がします。

ビフォリアの後に頭皮マッサージした画像

スプレーしたあとは頭皮に浸透するまで1分ほど待ち、その後にマッサージするとより効果的です。

最後に揉み込むイメージで、浸透させていきます。

吹きかけた直後は頭皮が湿っていたものの、数分後には浸透してサラサラの状態に!

伊東らん
浸透が遅い育毛剤だと10分たっても湿ったりしていたのに…成分の浸透性の早さには驚きました。

また、アルコール濃度数も抑えられているため(10%未満)刺激などは感じませんでした。

敏感肌でも使いやすい処方になっているのはありがたいですね。

朝晩1日2回を半月ほど使ってみました。

ビフォリアを使ってみて良かったところ

  • 抜け毛が減ったような気がした
  • 髪の感触が良くなった
  • スプレーだから簡単に使えて続けやすかった

気にしていた頭皮への刺激もなく、使い心地もいいので毎日使うのが苦になりません。

まだ半月しか使用していないのでここまでの効果ですが、髪の毛が元気に育つ環境が整ってきている感じがするので、このまま使い続けるともっと効果を実感出来そうな感じがしました。
はじめて育毛剤を使う方でも使いやすい育毛剤だと思います。

クチコミを投稿する

ビフォリアは口コミで高評価!しかし、効果がないという声も…

ビフォリア口コミ調査した画面

使いやすくマッサージとの併用で抜け毛も抑えられてきたのが好印象でしたが、ネットでの口コミも気になりますよね。

今回は、口コミサイトやアンケート調査での実際に使った人たちの口コミを紹介します。

まずは悪い口コミから見ていきましょう。

ビフォリアの残念な口コミ

───30代 継続期間1ヶ月
夏に近づくにつれて、髪の抜け毛が多くなってくるのが悩みで購入してみました。
パッケージは可愛らしいけど、髪への効果もまだ感じられていないので継続するか迷っています。
───40代 継続期間 2ヶ月
髪のボリュームを増やしたくてビフォリアを購入してみました。約1ヶ月ほどで効果の出る方もいるようですが、2ヶ月たってもボリュームに関して効果はあまりありませんでした。
───20代 継続期間 1週間さん
安かったので購入してみました。香りがきつくなくて、べたつかなかったのは良かったです。
昔から猫っ毛で、柔らかい毛質という事もあるのか、毛量が増えたとか髪が太くなったとかの効果は感じられませんでした。一週間では効果を感じられないんだなぁと思いました。
───40代 継続期間 4ヶ月
髪が柔らかくなってきたと思っていましたが、髪一本一本が細くなってきて明らかに、髪が弱ってきているのがわかりました。ビフォリアを使って2ヶ月間毎日使っていました。コシが出た気はしましたが、ボリュームアップにはまだ繋がっていません。育毛剤は根気強く使う事が大事だとはわかってますが、もう少し目に見える効果がほしかったです。

悩んで購入している分、使ってみて効果を感じない場合は、早い段階で辞めてしまう人が多いようですね。。

ビフォリアの育毛剤は、頭皮の環境を整えることから始めると時間がかかってしまうことが原因かもしれません。

  • 短い期間の使用ではあまり効果を感じない
育毛剤の効果をしっかりと出すには、育毛剤の使い方使用前後の正しいケアが重要で、どちらを欠かしても十分な効果を出すことは難しいのです。

育毛剤の効果が出始める目安は3か月。それを過ぎても全く効果を感じられないという方は、この両方を正しく行って薄毛や抜け毛の改善に繋げましょう。

ビフォリアの良い口コミ

───40代 継続期間 3ヶ月
40歳になってから髪にボリュームがなくなって地肌が透けて見えるのが悩みでした。知人から女性向けの”無添加”薬用育毛剤があるよと紹介されて、「これだ!」と思いました。
ニオイもほとんどなく、使いやすいのが印象的!トリートメント効果しかないのかと心配していましたが、特にそんなこともなく使うことができました。
───30代 継続期間 6ヶ月
友達から、「髪、いつもキレイ!」「若く見える」「キレイになった」って褒められました。嬉しくて、ますます「頑張ってケアしよう~」って意欲も湧きました。朝のスタイリングも色々なヘアスタイルを楽しんでいます。
───20代 継続期間 1ヶ月
初回の安さと、返金保証があるということで定期コースで注文しました。私は1ヶ月ほどで抜け毛が劇的に減りました!初回の値段で効果が出て大満足。使用する前は効果があるか不安でしたが、乾燥もフケも出なくなりました。心配していた頭肌トラブルも抑えられているようなので、これからも使い続けたいと思っています。
───30代 継続期間 3ヶ月
育毛剤を使っているのをバレたくなくて、今まで避けてきました。でも、ビフォリアのパッケージは可愛くて気にいっています。効果も毎日使い続けていたら髪にハリが出てきたので嬉しいです。
───50代 継続期間 4ヶ月
歳のせいだと諦めていたんですけど、ビフォリアに出会ったお陰で変わりました。髪のボリュームが出てきただけじゃなく、パサつきもなくなって毎日楽しいです。私のように諦めかけている人は、是非ビフォリアを使って欲しいです。

髪のボリューム、ハリが出たことでヘアスタイルが楽しめるようになったと好評価。

頭皮環境を整える効果から、特にかゆみなどが出にくくなったという声が多く見られました。

  • 髪にハリコシが出た
  • 悩んでいたフケや頭皮環境が良くなった
  • 髪のボリュームがいつのまにかふわっとしている
  • 若く見られるようになってきた
ビフォリアの値段の安さ・育毛効果に大満足という声が多かったです。

髪にボリュームが出ることでスタイリングの幅も広がりますよね。口コミの評判はなかなかなものです。

クチコミを投稿する

ビフォリアが選ばれる理由・成分について

ビフォリア商品写真

【有効成分】センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン【その他】サクラ葉抽出液、ビワ葉エキス、ボタンエキス、シナノキエキス、ヒキオコシエキス(1)、ヒオウギ抽出液、クロレラエキス、オウゴンエキス、ローマカミツレエキス、アルニカエキス、オドリコウソウエキス、オランダカラシエキス、ゴボウエキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、マツエキス、ローズマリーエキス、ニンジンエキス、乳酸ナトリウム液、海藻エキス(1)、海藻エキス(4)、海藻エキス(5)、L-ピロリドンカルボン酸、L-アルギニン、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、L-アスパラギン酸、水酸化ナトリウム、グリシン、L-アラニン、L-セリン、L-バリン、L-プロリン、L-スレオニン、L-イソロイシン、L-ヒスチジン、L-フェニルアラニン、イザヨイバラエキス、ダイズエキス、加水分解シルク液、1,3-ブチレングリコール、アマチャヅルエキス、アロエエキス(2)、ホップエキス、カンゾウ葉エキス、精製水、エタノール、D-パントテニルアルコール、フェノキシエタノール、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ラウリルジメチルアミンオキシド液、濃グリセリン、無水エタノール

利用している方の9割がリピータと愛されているビフォリア。
他の育毛剤に比べて効果が得られるのには理由があるんです。

ビフォリアが支持を受け続ける秘密が成分に隠されています。

毛穴の奥まで届けてくれる育毛ケア

54種類のケア成分が毛穴の奥まで浸透

育毛では、有効成分を毛根にしっかり届け、継続的に与えられることが大切です。
ビフォリアは、成分分子を小さくする「高圧ホモミキサー」を使用しており、毛穴の奥まで有効成分を届けることが出来ます。
有効成分が効果的に作用することによってはじめて育毛に繋がるのです。

ビフォリアに含まれる3つの有効成分

成分画像

センブリエキス

毛根を刺激し、育毛・養毛効果を発揮するとされる成分。血流を促進し、頭皮に栄養を巡らせます。

センブリエキスは総合的に頭皮の血液循環の環境を整えて、育毛促進を期待することができる成分です。

ミッチー
血行が悪くなると、髪の生成に必要な酸素や栄養素を頭皮まで運ぶことが困難になり、髪が十分に育たなくなることが抜け毛や薄毛の原因となります。

グリチルリチン酸ジカリウム

グリチルリチン酸ジカリウムには抗炎症・抗アレルギー作用があることから、化粧品や医薬部外品によく配合されています。

頭皮は皮脂や汗による雑菌が繁殖することで痒みが出やすい部位。掻きむしることによって炎症が起こることが抜け毛の原因になりますが、抗炎症成分が炎症を抑えることによってかゆみを予防。頭皮環境を整える効果を持ちます。

また、過度なシャンプーなどで水分が失われることで乾燥することもかゆみの原因に。

ミッチー
ビフォリアには抗炎症成分に加えて保湿成分も配合されており、必要な水分を蓄えることでフケやかゆみを防ぎ、抜け毛の原因から頭皮を守ります。

塩酸ジフェンヒドラミン

塩酸ジフェンヒドラミンは炎症を引き起こすヒスタミンの働きを抑えて、頭皮の炎症を防ぐサポート成分。

頭皮の荒れやかゆみを防ぐことで髪の毛にかかる負担を軽くすることが出来ます。

22種類の保湿成分で頭皮の乾燥ケア

豊富な天然成分で頭皮を健康にし、頭皮の乾燥ケアが出来ます。

11種のアミノ酸

成分写真

ビフォリアに含まれる11種類のアミノ酸

  • セリン
  • グリシン
  • アラニン
  • アルギニン
  • スレオニン
  • プロリン
  • バリン
  • アスパラギン酸
  • イソロイシン
  • ヒスチジン
  • フェニルアラニン

髪の毛を育てるのに特に大切な栄養素と言われるひとつが「アミノ酸」です。豚肉や生アジにアミノ酸が豊富に含まれているのは有名ですよね。

アミノ酸が不足しているとハリ・コシのない細い髪が作られ薄毛の原因になります。髪の毛をいたわり、育ててくれる重要な栄養素です。

8種の植物エキス

多肉植物画像

頭皮の炎症を抑える成分として、以下の8種類の植物エキスが含まれています。

  • アロエエキス
  • クロレラエキス
  • アルニカエキス
  • オランダカラシエキス
  • ゴボウエキス
  • ニンニクエキス
  • ニンジンエキス
  • ローズマリーエキス

いくら育毛剤を利用しても、髪の毛が作られる細胞に炎症などの大きなダメージがあるのは致命的。かえって抜け毛の増加に繋がってしまいます。そこで、植物エキスが間接的に髪の毛の成長をサポートしてくれます。

3種の海藻エキス

海藻の画像

古くから髪の毛や頭皮に良いと言われている海藻類。ビフォリアには保湿成分として3種類の海藻エキスが配合されています。

  • ガゴメコンブ
  • 紅藻・褐藻・緑藻混合
  • トチャカエキス

海藻エキスでは、保湿作用があり頭皮の乾燥を抑え潤いを与えてくれます。
頭皮環境を正常な状態にし発毛にとてもいい効果をもたらしてくれます。

ミッチー
3種の有効成分が髪の「保湿・ハリ・補う」という働きをしてくれます。

厳選のボタニカル成分「エイジングポリフェノール」

エイジングケアに効果的な植物エキスの配合も。

サクラ葉抽出液
サクラの葉から抽出された希少なエキス。保湿効果により乾燥によるフケ・かゆみなどの頭皮トラブルを防ぎ、ハリと弾力のある育毛に適した頭皮環境を整えて育毛剤の有効成分を浸透しやすくする効果がある。

ヒオウギ抽出液
ヒオウギの根から抽出した植物エキス。女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするイソフラボン誘導体という成分を高濃度に含んでいます。艶のある美しい髪の毛を作る働きがあります。

イザヨイバラエキス
イザヨイバラの果実から抽出したエキスで、さまざまな場面で重宝されているエキス。血行促進効果や保湿効果があり、頭皮環境を整えてくれます。また、かゆみやフケなどを防ぐ効果もあると言われています。

ダイズエキス
主成分はイソフラボンで、大豆に含まれるタンパク質やサポニンが含まれている保湿成分です。男性ホルモンの分泌を抑え、抜け毛を防ぎ、地肌の状態を健康な状態にして新しい毛が生える働きをサポートします。

カンゾウエキス
カンゾウ(甘草)から抽出したエキス。主成分は「グリチルリチン」で、炎症を防ぐ働きがあります。カンゾウ葉エキスは多くの場面で活躍する保湿成分です。

このように、様々な薄毛タイプにも対応できる成分が豊富に含まれており、そのバランスが薄毛改善への効果を引き出しています。

デリケートな頭皮にやさしい成分

育毛剤の中には、頭皮に強い刺激を与える成分が含まれていて頭皮が荒れてしまうというケースもあります。

ビフォリアの育毛剤は、頭皮に刺激になりやすい成分は配合されていません。

    8つのフリー

  • 香料
  • 合成着色料
  • 鉱物油
  • 石油系界面活性剤
  • パラベン
  • オイル
  • シリコン
  • 紫外線吸収剤

ビフォリアに配合されているエタノールは、肌刺激の少ないタイプの「ローエタノール」。

また、ヘアカラー後は色落ちの危険があるため育毛剤を使うことは良くないと言われていますが、エタノール配合量が非常に少ないため使用しても問題ありません。

カラー後でも気にせず育毛剤を使うことができるのが女性用育毛剤のメリットでもあります。

女性の頭皮を思いやるやさしい成分と、小さな粒子で毛根に届けてくれるという心強さ。
ビフォリアの選ばれる理由はここにあったんですね!

育毛成分をまとめた記事もあるので、詳しくはこちらをご覧ください。
関連:育毛成分を美容師が徹底解説!発毛剤との違いや正しい使い方・女性の薄毛について情報満載!

クチコミを投稿する

ビフォリアは効果がない?その要因とは

ビフォリアに効果がない要因イラスト画像

様々な口コミをみて育毛効果を感じられなかった方の理由として3つのことが挙げられます。

毎日使用していない

毎日使用せずに、1ヶ月から3ヶ月で効果が出ずに諦めてしまうと効果に期待できません。

育毛剤は短期間で効果を実感することはほとんどなく、長期利用が前提となるアイテムです。

理由は、ヘアサイクルと呼ばれる髪の成長周期によるもの。

ビフォリアで十分な育毛効果を得るためには、髪が成長期に入っている段階で使うことがベストなタイミングです。

毛母細胞が分裂しながら髪を生み出しているタイミングで血流を高め、栄養を与えることによって強くすこやかな髪を育てることができます。

髪全体で10万本ほどあると言われる毛髪のうち8割~9割が成長期にあたりますが、残りの1~2割にあたる退行期や休止期にとなる毛髪には十分な効果が見込めません。

退行期は2週間。休止期は3~4ヶ月ほどと言われるため、3ヵ月以上は続けて毎日使用することがおすすめです。

1番効果の出るタイミングで使っていない

育毛剤は、お風呂上がりの毛穴が開いている状態で使うのがベストタイミングです!

髪はしっかりと水分をふき取り、7割ほど乾いている状態で使いましょう。

水分が残りすぎていると、有効成分が一緒に流れ出て効果を感じることができなくなります。

朝はスタイリング前に使用しましょう。

頭皮マッサージを並行して行っていない

ただ漠然と塗布しただけでは、半分しか育毛効果が期待できません。

ビフォリアの効果を十分に発揮させるために頭皮マッサージをすることが大事です。

ミッチー
野菜を育てるときに良い肥料をいくら使ったとしても、ちゃんと土を耕したりしてあげないと、野菜は育ってくれませんよね。

頭皮は細胞分裂によって毛髪を成長させるため、血流が滞るようになると頭皮がうっ血した状態になることで細胞に栄養が運ばれにくくなり、細胞の生まれ変わりが遅くなってしまいます。

ビフォリアを使用する際には頭皮マッサージをして、頭皮の血流を流して上げることが大切です。

頭皮マッサージによる振動圧が直接毛根にアプローチをかけるという研究結果があり、育毛に効果的と言われています。

体温が下がっている状態だと血行が悪くなってしまうため、入浴直後の使用を特におすすめします。

頭皮マッサージをしてコリをほぐすことで小顔効果も期待できますよ。

ビフォリアの効果を出す使い方

必要以上に頭皮へ刺激を与えない

頭皮マッサージ画像

頭皮マッサージが大切と説明しましたが、間違った方法でやると更なる薄毛悪化の原因に…

「強く押さない・こすらない・爪を立てない」
この3つに注意して、優しく指の腹で揉み気持ちいいと感じるくらいの強さで行うことを意識して行いましょう。

※薄毛が進行している方は、頭皮が硬く薄くなっている可能性があります。
細心の注意を払い、過度な刺激を与えないようにしてください。

ミッチー
また、頭の頂点にあるツボを中心にマッサージして、髪ではなく頭皮を動かすように行いましょう。

小指を使わないようにする

女性の写真

頭皮マッサージって、全ての指を使って揉み解すイメージがありますが、小指は使わない方が良いです。

理由は、角度的に頭皮に爪が当たりやすく傷つけてしまう可能性があるからです。

ミッチー
絶対ではありませんが、小指を除いた計8本の指でやさしくマッサージするのがベストでしょう。

毎日欠かさず続ける

カレンダー画像

頭皮マッサージは1日2~3分を目処に毎日続けてください。

効果を実感できずに途中でやめてしまう方もいますが、続けることで頭皮環境の改善に繋がります。面倒だとしても毎日続けましょう。

クチコミを投稿する

ビフォリアに関する質問

ビフォリアに関するよくある質問をまとめてみました!

Q:香料は入っているの?

A:香料は一切使用していません。

Q:どのような有効成分が入っているの?

A:「センブリエキス」「グリチルリチン酸ジカリウム」「塩酸ジフェンヒドラミン」です。

Q:女性向け育毛剤は、普通の育毛剤と何が違うの?

A:男性向けの育毛剤とは違い、敏感肌の女性にも使用できる優しい成分で構成されています。また、美容成分を配合し、無添加にこだわっているのも、女性専用育毛剤としてのこだわりだと思います。

Q:敏感肌でも大丈夫?

A:頭皮の刺激を抑えた商品になっております。

Q:使用期限はどれくらい?

A:未開封の状態で製造日から3年です。

Q:洗髪後、髪がぬれたままでも大丈夫?

A:洗髪後は髪を7割ほど乾かしてから使ってください。水分が残ったままだと頭皮に浸透しにくく、効果が充分に得られないことがあります。

Q:毎日使用したほうが育毛効果を実感できる?

A:ビフォリアは毎日ご使用いただくとより効果的です。ただし、効果には個人差がございます。毛髪の成長には時間がかかるため、半年程度継続してご使用下さい。

Q:頭皮の気になる部分だけに使っても大丈夫?

A:ビフォリアは頭皮全体の抜け毛予防、育毛の効果があるため、全体にご使用いただくことをおすすめしております。

Q:ヘアカラーや白髪染めをした直後に使っても色落ちしない?

A:一般的な育毛剤はエタノールを含み、ヘアカラーや白髪染めの色落ちの原因になるということが知られています。しかしビフォリアはローエタノール使用ですので、髪を染めた直後でも安心して使用できます。

Q:マッサージはどのくらいしたほうがいいですか?

A:髪に分け目をつけながら各3~4プッシュ塗布し、全体を1~2分ほど軽くマッサージしてください。

ビフォリアの効果を上げる生活

効果に使用し育毛効果を実感するには、頭皮マッサージでのケアだけではなく、普段の生活にも目を向けてみましょう。

育毛に効果的な要素について、知っておくべきポイントをまとめてみました。

バランスのよい食事をとる

バランスの良い食事画像

髪には「タンパク質」「ビタミン類」「ミネラル類」の三大要素が重要です。

女性では経験の多い「ダイエット」が過度になっていたり、偏食をしていたりすると栄養が届かず髪もやせ細ってしまいます。

理想なのは、毎日栄養バランスをみながら料理をすることですが、結構大変ですよね。一品だけでもいいので自炊した食事を付け加えてみるだけでも良くなります。

生活習慣を見直してみる

ランニングをしている画像

食事改善も大切ですが、運動不足睡眠不足などの生活習慣を改善することも対策のひとつ。

髪の新陳代謝や回復は睡眠中に行われています。

適切な睡眠時間は、厚生労働省によると「」です。睡眠を開始したあとの3時間ほどは美肌のゴールデンタイムとも言われており、成長ホルモンにより髪の成長が促されます。

いつも夜更かし気味の女性は、早めの就寝を心がけてみてください。

紫外線はなるべく避ける

紫外線

野外で紫外線を浴びることは、薄毛の原因の1つです。

日傘を使用するなどの工夫で紫外線対策をするのが良いでしょう。帽子での紫外線対策はおすすめしません。

理由としては頭皮が締め付けられたり、蒸れたりと薄毛を促進してしまう可能性があること。

使用するのであればメッシュ素材を選ぶと良いでしょう。

ビフォリアは毎日使うのが効果的!

今回は、ビフォリアの育毛効果についてまとめました。

口コミを見てもその効果は、はっきり出ていることがわかりましたね。

育毛効果を高めるビフォリアの使い方について、もう一度おさらいしておきましょう。

  • 毎日使用する
  • 髪の毛をしっかり乾かす
  • 頭皮マッサージを行う

ビフォリアでしっかりと栄養を取り入れて素敵な育毛ライフを楽しんでくださいね。

他にも気になる育毛剤を知りたいなら、こちらのまとめ記事もおすすめです。

関連:女性用育毛剤おすすめランキング14選!専門家が人気育毛剤の効果・口コミ・成分を徹底比較!

クチコミを投稿する

関連する記事

PICKUP

カテゴリー