グレージュヘアカラーで大人の可愛さと透明感を!洗練された最新カラーを紹介

グレージュヘアカラーで大人の可愛さと透明感を!洗練された最新カラーを紹介 アイキャッチ画像

洗練された透明感あるスタイルを作れるグレージュヘアカラー。幅広いカラーバリエーションがあるため、色選びには悩まされますよね。

この記事では、グレージュヘアカラーの選び方についての詳しい解説と、最新トレンドを紹介します。あなたの髪をグレージュに染める前に、ぜひ参考にしてください。

グレージュヘアカラーとは?


Instagram @taishiterao

グレージュの特徴

  • クールで上品な印象
  • 明るめから暗めまで幅広いバリエーションがある
  • トレンドカラーとして注目されている
  • ブリーチなしの施術も可能
  • 色持ちの良いカラーケア製品によってセルフ染めも

グレージュヘアカラーはグレー(Gray)とベージュ(Baige)を組み合わせた造語で、灰色やベージュに近いトーンに染め上げる髪色のひとつ。

写真はベージュ強めのグレージュ。明るめでとってもかわいいカラーですね!

透明感のある自然な美しさと洗練された印象を同時に持ち、日本人特有の髪の赤みを抑えてくれる魅力あふれるカラーです。

色選びは肌トーンに合わせて

肌のトーンに合わせて色を選ぶことで、肌の明るさを引き立て、個性を生かしたスタイルを作ることができます。

イエベ肌におすすめ

温かいトーンのブルージュ
赤みがかったブルージュで肌の温かみを引き立てましょう
紫やマゼンタを混ぜてみて
ブルージュに少し紫やマゼンタのトーンを混ぜると、肌に柔らかさをもたらすことができます
ブラウンとの組み合わせ
肌との調和が取れ、自然な印象を保つことができます。

ブルベ肌におすすめ

クールトーンのブルージュ
ブルベ肌にはクールなトーンのブルージュが似合います。
アッシュトーンのブルージュ
肌のクールなトーンと調和し、洗練された印象を与えます
ブルーグレージュ
肌に透明感を与え、引き立てるカラーの組み合わせです

グレージュカラーのバリエーション紹介

グレージュはアッシュが強めのクールな色合いだけでなく、暖色と混ぜてやわらかい雰囲気に見せたり、さまざまな印象を与える事ができる幅広いカラー展開が特徴。

ベージュと合わせることで、柔らかく透明感のある雰囲気を演出してくれます。

私もヘアカラー時にグレーやアッシュなど『くすみ』をプラスしてくれる色合いを混ぜてもらうのにハマっています。

グレージュ

ベーシックなグレージュ。トーンは低めでも透明感があり、決めすぎずにリラックスできる雰囲気が可愛いカラー◎

ラベンダーグレージュで大人可愛い透明感

流行のアンニュイヘアをとっても簡単に引き出せるラベンダーグレージュ。透き通るようなくすみ紫が光に当たるとキレイに動きます。

少しレイヤーを入れて毛先に動きを出してあげると柔らかい印象に。

ナチュラルなファッションはもちろん、おしゃれを楽しむ大人女子の個性的な服も楽しめるトレンドカラー。

ラベンダーグレージュ×ロングヘアー


Instagram @xxshutoxx

優雅なラベンダーと落ち着いたグレーをより強く感じることができるロングヘアーとの組み合わせ。

女性らしい上品さを演出する組み合わせで、光に当たることでツヤ感と透明感のある質感に。

大人かわいい雰囲気で、若い世代から大人の女性まで幅広い年齢層に似合うスタイル。普段と違う印象にしたい方におすすめです。

シルバーグレージュ


Instagram @taishiterao

やや暗めに仕上げたシルバーグレージュは、落ちついた雰囲気もありながら柔らかさも演出してくれます。

髪に奥行きをもたらし、陰影によって髪に変化を与えてくれるので、ウェーブ感のあるスタイルにとても合っていますね。

ピンクエモージュで女性らしさUP

ピンクエモージュのヘアカラー
instagram@koki._.hair

ピンク味を感じさせるカラーだから、クールすぎずにほどよいくすみを演出。それでいて澄んだ色みもナチュラルに引き出してくれるから、今トレンドの透明感メイクとの相性もバッチリ◎

少しくすんだピンク感によって、顔色も良く華やかな印象に。アッシュ系なのに女性らしく優しい雰囲気になります。

こちらは根元を暗くしたバレイヤージュカラーです。一度入れれば半年間は持つデザインとなっておりますのでなかなか美容室に来れない方にもおすすめのデザインです!ニュアンスカラーは是非渡部にお任せください!

セピアグレージュ


Instagram @ky_go.mao

ヴィンテージな雰囲気を持つセピアグレージュは、クールでハンサムな印象に。

ナチュラルな外国人風スタイルで、ストリートにもモードにも演出可能なデザインカラー。

柔らかな印象を作る温かみと穏やかなトーンは、過度な派手さを押さえた優しさと上品さを感じるスタイルです。

こだわったポイントはブリーチをする時にダメージを極力少なくするようにしたのとお客様の似合わせを意識して濃いめのグレーにしたことです!

オリーブグレージュ

夏らしいマットな爽やかさを持つオリーブグレージュ。柔らかなアーストーンは様々な肌色に馴染みやすく、肌を引き立てるカラーです。

透明感の高いオリーブグレージュはセミウェットやトレンドスタイルの切りっぱなしボブスタイルとの相性も◎

クールすぎずナチュラルで健康的なグレージュカラーです。

ミルクティーグレージュ

思わず触りたくなるような透け感が美しい、とろけるような色合いが人気のミルクティーカラー。派手さを押さえた柔らかな印象で、優雅で上品なスタイルを演出できます。

髪の内側から光を反射させることによって自然な透明感を生み出し、髪を健康的に輝かせる効果も。

ヌーディーカラーのメイクとの組み合わせが◎

ハイライト×グレージュ


Instagram @taishiterao

ロングヘアにハイライトで大人っぽい雰囲気に。ハイライトが入ることで一気に奥行きと立体感が増し、エレガンスな仕上がりを作ることができます。

肌のトーンにも合わせやすく、ハイライトの配置や色味を変えるのも◎。ロングヘアだけでなくボブやショートにも合いやすいスタイルです。

色落ちしても可愛いカラーです。

グレージュハイライト


Instagram @sho_jill

落ち着きのあるグレージュにデザインを加えるなら、ハイライトで透明感アップ。
まさにベージュとグレーの中間色で、まろやかな色合いに。

ストレートもいいけど髪に動きをつけるとより大人チックな仕上がりになります。

グレージュヘアカラーのメンテナンス方法

グレージュヘアカラーは比較的早く色落ちしてしまうので、より長くカラーを楽しむにはメンテナンスが不可欠です。

基本的なメンテナンス方法について解説します。

適切なシャンプーを選ぶ

おすすめの洗浄成分

グレージュヘアカラーの色持ちを良くするには、優しい洗浄力をもったシャンプーを選びましょう。特に高級アルコール系などの洗浄成分は色素を洗い流してしまうので色落ちが早くなります。

控えめな洗浄力で、毛髪補修成分を配合されたシャンプーを選びましょう。

  • アミノ酸シャンプーおすすめ人気ランキング13選!効果やメリット・デメリットもご紹介
  • アミノ酸シャンプーおすすめ人気ランキング13選!効果やメリット・デメリットもご紹介

基本的なカラーメンテナンス

ポイント

  • 髪を熱から守る「ヒートプロテクト」を使う
  • 髪を濡れたまま放置しない

ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守るために、ヒートプロテクトを使うのがおすすめ。

熱によるダメージはキューティクルを開き、染料を流出させることでカラーキープできない髪質に変えてしまいます。

クチコミを投稿する

ドライヤーによるダメージが心配でも、濡れたままにするのはNG。髪は濡れた状態でキューティクルが開く性質があり、色落ちの原因になります。

入浴後は、なるべく早くタオルドライし、ドライヤーの温風で乾かしたあと冷風でキューティクルを締めましょう。

カラーシャンプーの使用

カラーシャンプーはブルージュ系の色落ちに効果的。ですが、仕上げたカラーのイメージをキープするには、カラーと相性のよいカラーシャンプーを選ぶ必要があります。

担当の美容師におすすめのカラーシャンプーを確認しましょう。

透明感でトレンドカラーに

グレージュ系カラーを紹介しましたが、いかがでしたか?

グレージュは、透明感や柔らかさももちろんですが、大人っぽく綺麗な印象にも見せてくれますよね!

市販のカラー剤なども、最近ではたくさんのカラー展開があるので、気になる人はセルフカラーで簡単に仕上げたりもできますね。

自分に似合うカラーが分からない方は、美容室で相談してみましょう!

髪をケアしながら染めたい人はカラートリートメントもおすすめですよ。

関連する記事

カテゴリー