40代でお金をかけずに肌を綺麗にする方法は?簡単に今日から実践できる4つの方法

40代でお金をかけずに肌を綺麗にする方法は?簡単に今日から実践できる4つの方法 アイキャッチ画像

40代になって「肌を綺麗にしたい」「お金をかけずにホームケアで綺麗になりたい」と感じることが増えてきたあなたに紹介する『40代でお金をかけずに肌を綺麗にする方法4選!』

今からでもまだ全然間に合う!綺麗な肌になるための簡単な4つの習慣を、美容のプロであるコスメコンシェルジュが紹介します。

40代でも間に合う!お金をかけずに肌を綺麗にする方法を紹介

スキンケアをしている外国人女性

丁寧でスピーディーなクレンジングと洗顔

普段行うスキンケアの中で、特に重要なのがクレンジングと洗顔です。
毎日のメイクや皮脂汚れなどをしっかり落とすためにも、丁寧でスピーディーなケアが必要。自分の肌に合った成分配合の製品を選択し、過剰な摩擦を避けながら行うことで肌を清潔な状態で保つことができます。
クレンジングや洗顔は洗浄成分によって汚れを落としているので、必要以上にゴシゴシ擦ることはNG。
クレンジングは手のひらでじっくりなじませ、乳化を行うことが大切。また、洗顔はしっかり泡を立てて肌に手のひらが触れないくらいで泡を転がすように洗うのが望ましいと言えます。

水分を摂る

美しい肌を保つためには、内側からのケアも欠かせません。特にこまめな水分補給は肌の水分バランスを整え、乾燥を防ぐのに効果的です。
40代になると水分不足が顕著に表れ始め、スキンケアだけのうるおいでは不足しがち。
常温の水をこまめに摂りながら、お肌に潤いを与えましょう。このシンプルな習慣が、40代の肌を若々しく健やかに保つ一環となります。
一日2リットルほどが望ましいですが、最初から慣れない量を一気に摂るのでは継続が難しいですよね。
そのため、まずは気づいたときこまめにコップ一杯の水を飲むことから始めてみましょう。

適度な運動

運動不足に陥りがちな40代。適度な運動は血行を促進し新陳代謝を活発にします。
高額なジムに通わなくても、毎日の散歩やストレッチでも非常に効果的です。血流が良くなることで、肌に酸素や栄養が適切に供給され、健康的な輝きを保つことができます。
また、汗をかくことによって毛穴詰まりを解消する効果も期待できます。まずは夕方や早朝の散歩やジョギングから始めるのがおすすめです。
歩くのが苦手な人は、家の中でスクワットや腕立てなどすぐにできる筋トレを数分でいいので継続するようにしてみましょう。

保湿重視のスキンケア

年齢を重ねるとともに、多発しがちなシミやシワなどの肌トラブル。それらの根本的な原因は乾燥対策不足からくるとも言われます。
なぜなら乾燥した肌はバリア機能が低下している状態になっており、紫外線などの外的刺激を受けやすくなっているからです。 刺激をうけると肌は炎症が起きやすい状態になり、メラニンを作っているメラノサイトが過活性化。炎症後色素沈着やシミができやすい状態に。

保湿ケアは40代の肌にとって欠かせない重要ポイントです。保湿感を重視したスキンケアを取り入れることで、肌にうるおいを与え、若々しさに欠かせないハリと弾力を保つことができます。

40代でお金をかけずに肌を綺麗にする方法まとめ

乾燥を気にする女性の写真
40代でお金をかけずに肌を綺麗にする方法は「丁寧でスピーディーなクレンジングと洗顔」「水分を摂る」「適度な運動」「保湿重視のスキンケア」を徹底することです。
年齢を重ねて衰えやすくなった肌を若々しくキープするためには、毎日の簡単な心がけが最も大切。
周りの人がしていない簡単なことをコツコツ継続することで、五年十年と経ったとき、自分が一番綺麗だと自覚することができるのです。

肌を綺麗にするためにおすすめな40代向けスキンケアって?

肌を綺麗にしたい40代におすすめな高保湿スキンケアをご紹介します。内側からのケアや体力づくりと並行して、スキンケアの見直しを行うことも肌への効果が期待できます。

【シミ・シワ・乾燥に悩む40代におすすめ】アテニア ドレススノー

アテニアドレススノー集合写真
ナイアシンアミド配合のシワ改善&シミケアライン。さらに高保湿処方のナイトクリームで毎夜肌のうるおいをチャージできる優れもの。
40代が悩みがちなさまざまな肌トラブルの原因にアプローチ。高機能なスキンケアを求める人におすすめ。

コスパの良さも香りも気に入ってます

デパコスなのに量も質も十分でコスパも良くて香りもお気に入り。シワのために買ったけどシミにも良さそう。

40代後半 女性 混合肌
効果 シワ改善、美白、肌バリアケア、高保湿
特徴成分 ナイアシンアミド、酵母、加水分解コラーゲン
クチコミを投稿する

【毛穴悩みがある40代におすすめ】米肌 肌潤

米肌

たるみ毛穴・開き毛穴など、年齢を伴うにつれて目立ち始めるトラブルに着目し、肌のうるおい力をライスパワーで底上げ。ファンデいらずの素肌へ。
高保湿処方でハリ不足などもケアでき、40代になって気になりだす毛穴悩みをカバーすることが可能です。

毛穴と頬のハリ感に

毛穴のために買ってみたんですが、予想外にも頬になかったハリ感が…!保湿力高いです。

40代前半 女性 普通肌
効果 乾燥肌改善、毛穴の開き、乾燥くすみ、ハリ不足
特徴成分 ライスパワーNo.11、ビフィズス菌エキス、乳酸Na、ダイズ発酵エキスなど
クチコミを投稿する

【ほうれい線やたるみなどのエイジング悩み向け】ビーグレン(リフトケアライン)

ビーグレンたるみほうれい線ライン

年齢を重ねるたびに気になりだすほうれい線やたるみの問題。その原因であるコラーゲン不足やエラスチンの減少に向き合う高保湿なマッサージケア処方が特徴。
顔のたるんだ印象をサポートするマッサージにぴったりな、リフトケアができるくらい保湿効果が高い商品をラインナップしています。

イイ!私に合ってる

顔の印象がよくなった感じです。継続してマッサージと一緒に使うのがおすすめ♪

40代前半 女性 乾燥肌
効果 たるみケア、ほうれい線ケア
特徴成分 レチノール、ビタミンC、ナイアシンアミド
クチコミを投稿する

これらの方法を組み合わせることで、40代でもお金をかけずに肌を綺麗にすることが可能です。高保湿なスキンケアや、毎日の簡単な美容習慣を取り入れながら、健康的で美しい肌を手に入れましょう。

関連する記事

PICKUP

カテゴリー