白髪も染まるヘアマスカラおすすめ人気ランキング!口コミや使いやすさ・成分で徹底比較

白髪ケア

白髪も染まるヘアマスカラおすすめ人気ランキング!口コミや使いやすさ・成分で徹底比較 アイキャッチ画像

生え際にの白髪や根元の目立つ部分に白髪があると、気になりますよね。

そんな時に大活躍するアイテムが『ヘアマスカラ』です。

ビゲンやブローネ、サロンドプロなどのたくさんのブランドから販売され、ドラッグストアやドンキなどでも取り扱いがあります。

ヘアマスカラは、白髪を隠すだけでなく染めることができるアイテムもあり、今回はたくさんの商品からおすすめのヘアマスカラを厳選。ランキング形式で紹介していきます。

ヘアマスカラとは

ヘアマスカラ画像

ヘアマスカラとは、一時的に髪色を変えることができるアイテム。

お風呂で落とせるタイプと、使っていくうちに徐々に白髪が染まるタイプなどそれぞれに特徴があります。

先端部分も、マスカラタイプ・コーム型・チップ型・ブラシ型などがあり、自分が使いたい場所や仕上がりのイメージによって使用することができます。

生え際や頭頂部・分け目などの白髪を上手く隠せるので、白髪の気になる方におすすめしたいアイテムです。

ヘアマスカラの選び方

ヘアマスカラの選び方①髪色よりもやや暗めのカラーを選ぶ

カラーチャート画像

白髪を隠す・染めるために使用する場合、自分の髪色と合うカラーを選ばなければ塗った感が出て浮いてみえてしまいます。

自分の髪になじむ自然な仕上がりになるように、髪色に近いカラーを選ぶことが重要。

しかし、ヘアマスカラは思ったよりも薄めに色付くアイテムが多いため、やや暗めを選ぶと失敗しにくいです。

迷ったときには、レビューや口コミなどを参考にして決めてくださいね。

メッシュのような感じで色を付けたい方は、ピンクやメッシュ・赤などの色味も販売されているので、やりたいカラーで選びましょう。

ヘアマスカラの選び方②塗る場所によって使いやすいブラシを選ぶ

ヘアマスカラ持っている画像

ヘアマスカラを選ぶときのポイントとして大切な一つが、コームの形状です。

まつ毛のマスカラと同様のブラシタイプや、コームタイプなどがあります。

細かい部分を塗るためには、ブラシタイプがおすすめ。
しかし均一に塗り広げにくいというデメリットがあります。

コームタイプは均一に塗りやすいですが、細かい部分が塗りにくいというデメリットが。

なのでピンポイントで細かい部分や数本の白髪を隠したい場合にはブラシタイプ、広めの範囲に一気に塗りたいならコームタイプをおすすめします。

ヘアマスカラの選び方③持続時間によって選ぶ

カラー剤画像

ヘアマスカラは、シャンプーですぐに落とせる「一時染毛料」と使っていくうちに少しづつ白髪に色を付ける「ヘアマニキュアタイプ」があります。

1日で落とせるタイプ

ヘアマスカラのほとんどは「一時染毛料」に分類されます。

髪の表面に色をつけて白髪をカバーし、シャンプーですぐに落とせるので髪に負担をかけません。

根元や数本の白髪を隠したい場合に便利です。

長時間しっかり白髪をカバーするためにも、夏場や水辺に行くときなどはウォータープルーフなど色持ちの良いアイテムを選びましょう。

白髪を少しずつ染めるヘアマニキュアタイプ

ヘアマニキュアタイプは、成分中に染料が配合され使っていくうちに少しづつ白髪に色をつけ定着させるものです。

カラー剤や白髪染めトリートメント・マニキュアと比べると染まるまでは遅いですが、毎日使用する方や白髪の根元が気になる方にはこのタイプがおすすめです。

ヘアマスカラの選び方④美容成分にも注目しよう

美容オイル画像

ヘアマスカラには、美容成分が配合されているものもあります。

特に髪のハリコシや乾燥を防ぐ効果のある『植物オイル』が配合されることが多いですね。

また、うるおい成分であるヒアルロン酸やコラーゲンが配合されているアイテムもあります。

美容成分にも注目して、選ぶ際に比較してみましょう。

ヘアマスカラおすすめ人気ランキング

◆ランキング選定基準
今回は、アットコスメやamazon・楽天などの人気商品を厳選。
その中から以下の項目ごとに評価点数を決定し、ランキング順位をつけています。

①Rocco読者アンケートによる調査

調査対象 年齢層 募集数
敏感肌女性 20~40代 102名

②使用感・カラーのモチ具合などの調査による評価

ヘアマスカラの付けやすさや、香り・どれくらいの時間もつのかなどを検証。
水や汗に強いなどが加点対象となります。

②成分評価

美容成分・美髪成分が含まれているか、肌刺激になりやすい成分が含まれていないかなどを総合的に判断して評価を設定。

※記事作成のルールについて

1位:花王 ブローネヘアマスカラ

総評:★★★★☆(4.36)
付けやすさ(4.6)/使用感(4.2)/成分(4.2)

ブローネヘアマスカラ商品画像

【花王ブローネヘアマスカラ全成分】
エタノール、ポリシリコーン-9、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、(メタクリル酸エチルベタイン/アクリレーツ)コポリマー、ラウレス-16、ポリクオタニウム-52、エタノールアミン、水、BG、ヒバマタエキス、乳酸、カーボンブラック、酸化鉄

ヘアマスカラのおすすめランキング1位は、ブローネヘアマスカラ。

速乾性があり使いやすく、ブラシタイプですが先端部分がカーブした作りになっており広範囲を一気に塗布できるところが魅力のアイテムです。

また、ウォータープルーフなので汗や水などに強く、夏場はこれで1日持ちます。

シャンプーで手軽に落とせるので、毎日使用しても落とすのが苦になりません。

カラーをなかなかできない方や、白髪が気になる方におすすめのアイテムです。

  • 不器用でも簡単に使えました。1日外出しても落ちることなく何の問題も無く使えます。
  • どの商品よりも塗りやすい!これにしてから簡単に手早く白髪を隠せるので、悩みが一つ無くなりました!
  • バッグに入れやすい大きさだし、化粧室でもさっとお直しできるのがいいです!白髪めっちゃ隠れます。

髪がからみにくく、束になりにくいのも特徴です。

30秒ほどで乾くので、付けた後に髪を触っても問題なく日常生活を過ごせるでしょう。

口コミも高評価で、ドラッグストアでも購入できるので愛用者が多い人気のヘアマスカラです。

内容量 12ml
カラーバリエーション ライトブラウン、ナチュラルブラウン、ダークブラウン、ナチュラルブラック
ウォータープルーフ
美容成分
先端タイプ マスカラ(特殊ブラシ)
タイプ 1日タイプ
花王 ブローネヘアマスカラ
□価格:792円

公式サイトで見てみる

2位:ドクターシーラボ ボタニカルヘアマスカラ

総評:★★★★☆(4.23)
付けやすさ(4.2)/使用感(4.0)/成分(4.5)

ドクターシーラボボタニカルヘアマスカラ商品画像

【ドクターシーラボボタニカルヘアマスカラ全成分】
水、エタノール、ポリアクリレート-13、グリセリン、マコンブエキス、加水分解コンキオリン、加水分解シルク、アボカドエキス、オタネニンジン根エキス、センブリエキス、フユボダイジュ花エキス、ツバキ種子油、アルガニアスピノサ核油、バオバブ種子油、シア脂、スクワラン、加水分解クチナシエキス、クチナシ黄、ウコン根茎エキス、ラベンダー油、ユズ果皮油、パンテノール、アスコルビン酸、ユビキノン、BG、エチルヘキシルグリセリン、ポリイソブテン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、カプリル酸グリセリル、イソステアリン酸ソルビタン、ポリソルベート20、デキストリン、エチドロン酸、AMP、フェノキシエタノール、(+/-)塩基性茶16、塩基性赤76、塩基性青99、HC赤3、HC青2、HC黄4、HC黄2

植物由来成分95%配合で、髪と頭皮への優しさを一番に考えて作られたヘアマスカラです。

ダメージを受けた髪をしなやかに整える効果のある4種の毛髪補修成分を配合。

また植物オイルも豊富で、髪にうるおいを与え保護する作用もあります。

3種の植物色素や塩基性染料・HC染料を配合し、使うたびに白髪が染まるので、白髪を気にする方にぜひ使ってみてほしいアイテムです。

  • ブラシが小さめ?なので、こめかみや前髪の生え際などとても塗りやすいです。
  • カラーまでの間に気になる部分の白髪を簡単に目立たなくしてくれるので、優秀。
  • 塗ってすぐお出かけできるのが嬉しいです。

白髪を徐々に染めることができるアイテムです。
内容成分も非常に高評価で、使用者も満足している方が多いですね。

髪や頭皮のこともよく考えられ作られているため、毎日使用して白髪をぼかしたい人にはとてもおすすめです。

内容量 10g
カラーバリエーション ダークブラウン、ソフトブラック
ウォータープルーフ
美容・美髪成分 加水分解コンキオリン、加水分解シルク、ツバキ種子油、アルガニアスピノサ核油、バオバブ種子油、シア脂、スクワラン、加水分解クチナシエキスなど。
形状タイプ ブラシ
タイプ 徐々に白髪を染める
ドクターシーラボヘアマスカラ
□価格:1980円

公式サイトで見てみる

3位:SUNACOLOR 式部染めヘアマスカラ

総評:★★★★☆(3.93)
付けやすさ(4.0)/使用感(3.8)/成分(4.0)

SUNACOLORヘアマスカラ商品画像

【SUNACOLORヘアマスカラ全成分】
エタノール、水、ベンジルアルコール、PG、ポリビニルブチラール、乳酸、シコニン、クルクミン、ケラチン(羊毛)、 ローズマリー葉油、ラベンダー油、ヒドロキシプロピルセルロース、乳酸Al、3-メルカプト-1-プロパンスルホン酸Na、 チタニウムビスラクテートジヒドロキシド、イソプロパノール

植物由来の天然染料(シコニン・クルクミン)だけを使用して、使うたびに徐々に白髪を染めてくれると話題のSUNACOLORの式部染めヘアマスカラです。

内容成分にはケラチンやローズマリー葉油・ラベンダー油なども配合されており、髪の補修やツヤ感アップの効果があります。

最先端の毛髪色素技術を駆使して、シャンプーへの耐久性を検証。髪を洗ってもカラーが落ちにくいところもポイントです。

デメリットとしては、使用後に乾くまで5~10分程度は触らないようにしなければならない点ですね。

  • 成分が優しいのが決め手でした。白髪が少ないので、徐々に染まるこれで満足しています。
  • 使った後にしばらく放置しないといけませんが、私は苦になりません。頭触ることはそんなにないので。
  • 何回か使っていくと白髪に色が入ります。とっても使いやすいです。

徐々に白髪を染めていくヘアマスカラです。
白髪を気にしている方で白髪染めを頻繁にしたくない方におすすめです。

シニコンは紫・クルクミンは黄色の天然染料として、昔から使用されています。
SUNACOLORは、特許を取得した独自の染色技術で、髪へのダメージを最小限に抑えているんですね。

内容量 10ml
カラーバリエーション ブラック、ダークブラウン、ナチュラルブラウン
ウォータープルーフ
美容・美髪成分 ケラチン、ローズマリー葉油、ラベンダー油
形状タイプ ブラシ
タイプ 染めるタイプ
SUNACOLOR式部染めヘアマスカラ
□価格:2200円

公式サイトで見てみる

4位:ジョンマスターオーガニック スリーキングスティックフォーグレイヘア

総評:★★★★☆(3.66)
付けやすさ(3.5)/使用感(3.5)/成分(4.0)

ジョンマスターオーガニックスリーキングスティックフォーグレイヘア商品画像

【スリーキングスティックフォーグレイヘア全成分】
水、エタノール、アクリレーツコポリマー、カオリン、グリセリン、ニオイテンジクアオイ油*、BG、マコンブエキス、アイ葉/茎エキス、ムラサキ根エキス、オリーブ果実油*、ホホバ種子油*、アルガニアスピノサ核油*、ビターオレンジ果実エキス*、プロパンジオール、カルボマー、ケイ酸(Al/Mg)、ポリビニルアルコール、水酸化K、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、酸化鉄、シリカ
(*オーガニック成分)

ジョンマスターオーガニックから発売されているヘアマスカラです。

ジョンマスターといえばオーガニック設計ですが、その技術はこのヘアマスカラにも。

マコンブエキスやアイ葉/茎エキスなど植物エキスをはじめ、ホホバ種子油・アルガニアスピノサ核油(アルガンオイル)など植物オイルの配合で、髪にうるおいを与える設計です。

一度で塗布するのではなく、数回に分けて色味を見ながら重ね付けすることで綺麗に付けるタイプなので、一気に付け終わりたいという方にはあまり向いていないかも。

しかし、ゼラニウムの香りが漂い気持ちの良い使用感ですよ。

  • 香り付きのものを探していました。とっても良い香りで大満足です。
  • こればかり使っています。使い方も難しくないので使いやすいですよ。
  • ベタつきもなく良い感じです。

白髪をカバーするだけではなく、オーガニック成分でヘアケア効果もあります。
浮き毛などを抑える効果も。
香りの良いアイテムを重視する方におすすめです。

気になる方はぜひ試してみてくださいね。

内容量 15g
カラーバリエーション ブラック
ウォータープルーフ
美容・美髪成分 マコンブエキス、ホホバ種子油、アルガニアスピノサ核油
形状タイプ ブラシ
タイプ 1日タイプ
スリーキングスティックフォーグレイヘア
□価格:2640円

公式サイトで見てみる

5位:利尻ヘアファンデーション

総評:★★★★☆(3.46)
付けやすさ(3.2)/使用感(3.4)/成分(3.8)

利尻ヘアファンデーション商品画像

【利尻ヘアファンデーション全成分】
イソステアリン酸ヘキシルデシル・トリエチルヘキサノイン・(HDI/トリメチロールヘキシルラクトン)クロスポリマー・合成ワックス・コメヌカロウ・(エチレン/プロピレン)コポリマー・カルナウバロウ・オレイン酸ポリグリセリル-2・ジミリスチン酸Al・トコフェロール・シリカ・BG・水・リシリコンブエキス・マイカ・酸化チタン・水酸化Al・酸化鉄

利尻から発売されている、ファンデーションタイプの白髪隠しです。

ヘアマスカラと用途は一緒。白髪を隠すために使用します。

肌に優しい成分で構成され、利尻昆布エキスなどの美容成分が配合されているのも特徴です。

髪にピタっと密着し、ツヤを与えてくれます。

ウォータープルーフですが、こちらもシャンプーですぐに落とせますよ。

  • 染め残しがある時に使えます。ベタつきも無いので、使いやすくてもう何個も使っています。
  • 生え際も範囲の広い頭頂部にも使えます。リキッドファンデーションのような感じです。
  • 付けた部分を手で触ると少し色がついてしまいます。これをつけた後に横になったりはできないですね。

人気白髪染めシャンプーやトリートメントのブランド、利尻のヘアファンデーションです。

見た目も、コンパクトでブラックカラーなのでコスメポーチに忍ばせても違和感が無いのも嬉しい。

髪を染めるタイプでは無いですが、白髪を上手くぼかして違和感のない仕上がりになります。
ドラッグストアでも購入できるようなので、通販ではなく早く欲しい方は探してみてくださいね。

内容量 8.5g
カラーバリエーション ダークブラウン、ブラック
ウォータープルーフ
美容成分 リシリコンブエキス
形状タイプ ファンデーション(ブラシ)
タイプ 1日タイプ
利尻ヘアファンデーション
□価格:2750円

公式サイトで見てみる

6位:伊勢半 キスミーフェルム白髪カバーマスカラ

総評:★★★★☆(3.36)
付けやすさ(3.3)/使用感(3.3)/成分(3.5)

キスミーフェルム白髪カバーマスカラ商品画像

【キスミーフェルム白髪カバーマスカラ01全成分】
水 アクリレーツコポリマーアンモニウム PG TEA アクリレーツコポリマー カラフトコンブエキス カミツレ花エキス ヒアルロン酸Na ローヤルゼリーエキス 水溶性コラーゲン デヒドロ酢酸Na フェノキシエタノール メチルパラベン 三リン酸5Na プロピルパラベン BG 酸化鉄 マイカ

眉毛にも使用できる1日タイプの白髪用マスカラです。

ヒアルロン酸やコラーゲン・ローヤルゼリーエキスなどの美容成分が豊富に配合されているのが特徴。

また、ブラシが小さめに設計されているため生え際や耳周りなどの細かい部分に塗りやすく、初めてヘアマスカラを使う人にも扱いやすいと思います。

素早く乾き、髪をゴワつかせることも無いので嬉しいですね。

  • ブラシがとても使いやすいです。細かいところも塗りやすくて、硬い髪にも色が乗るので気に入っています。
  • 使いやすいですが汗をかいた後に手で髪を触ると色が付くので、そこはいつも注意しています。
  • 何商品かこういった商品を使ってきましたが、ブラシはこれが一番でした。

先端部分のブラシについての高評価な口コミが多かった商品です。

やはり、眉毛にも塗れるというところからも細かい箇所への塗りやすさを研究しているのでしょう。

不器用な方や、今使っているヘアマスカラが塗りにくいと感じている方におすすめです。

内容量 10g
カラーバリエーション ダークブラウン、ナチュラルブラウン、ライトブラウン
ウォータープルーフ
美容・美髪成分 ヒアルロン酸Na、ローヤルゼリーエキス、水溶性コラーゲン、カラフトコンブエキス
形状タイプ 小さめブラシ
タイプ 1日タイプ
キスミーフェルム白髪カバーマスカラ
□価格:990円

公式サイトで見てみる

7位:ニューフラワー ヘアマスカラ

総評:★★★★☆(3.0)
付けやすさ(3.0)/使用感(3.1)/成分(2.9)

ニューフラワーヘアマスカラ商品画像

【ニューフラワーヘアマスカラ全成分】
水、BG、PVP、グリセリン、カルボマー、水酸化K、メチルバラペン、ポリウレタン-11、AI,パンテノール、ヒアルロン酸Na,フェノキシエタノール、ビオチノイルトリペプチド-1

全6色とカラーバリエーションが豊富で、ラメ入りなどオシャレアイテムとしても使えるヘアマスカラです。

カラー展開が多いので、より自分の髪色に合ったものを選ぶことができるのがメリット。

綺麗な発色をするため、メッシュや毛先などの一部分にオシャレとして使用できます。

  • 白髪隠しとしても使えるし、色もたくさんあるので髪色を変えてもそれに合わせてえらべるからめっちゃ良い。
  • ラメがキラキラしてて可愛いので、子供の発表会につけてあげました。
  • 髪色を明るくしているから、ブロンズなどの明るい色があるのが助かります。

プチプラでドンキなどでも購入でき、速乾性のあるヘアマスカラです。

白髪もそうですが、メッシュなどを気分でアレンジできるので若年層からも人気のある商品。

気になる方はぜひ手に取ってみてくださいね。

内容量 20g
カラーバリエーション ブラック、ダークブラウン、ブラウン、ライトブラウン、ゴールドブロンズ、ラメ
ウォータープルーフ
美容・美髪成分 ヒアルロン酸Na
形状タイプ ブラシ
タイプ 1日タイプ
ニューフラワーヘアマスカラ
□価格:1276円

8位:ビゲン ヘアマスカラ

総評:★★★★☆(2.73)
付けやすさ(2.7)/使用感(2.8)/成分(2.7)

ビゲンヘアマスカラ商品画像

【ビゲンヘアマスカラ全成分】
水、エタノール、ベンジルアルコール、クエン酸、ポリアクリルアミド、BG、(C13,14)イソパラフィン、クエン酸Na、ラウレス-7、ローズ水、香料、(+/-)赤102、赤227、橙205、青1、紫401、黒401

使うたびに徐々に白髪を染めるタイプのヘアマスカラです。

ビゲンのカラー剤などを使っている方は同じ色味になるように、同一カラー選ぶといいですよ。

スポンジ付きのブラシで塗りやすい反面、匂いがキツイといった口コミも見られます。

また、上位商品と比べると水に弱いため、雨の日などの使用は避けたほうが無難です。

  • 白髪をしっかりと隠してくれます。塗りやすいので毎日ちょこっと付けるのも苦にならない!
  • 匂いがきつくて、、それと生え際につけると時間がたつと顔に粒子のようなものがついて汚れてしまいます。
  • 染まると思って使いましたが、なかなか染まらない。白髪隠しのために使うなら良いと思います。

口コミも様々あり、香りについても意見が割れていました。
使用者の好みによるようですね。

染まり具合に関しては、個人の髪質によっても染まるまでの速さは左右されるよう。
白髪染めと違いすぐに染まるわけではないので、『いつのまにか目立たなくなっているな』という感じだと思っておきましょう。

内容量 15g
カラーバリエーション ナチュラルブラック、ダークブラウン、ナチュラルブラウン、ライトブラウン、アッシュブラウン
ウォータープルーフ
美容・美髪成分
形状タイプ ブラシ
タイプ 徐々に白髪を染めるタイプ
ビゲンヘアマスカラ
□価格:777円

公式サイトで見てみる

ヘアマスカラの使い方・塗り方

ヘアマスカラ商品画像

ヘアマスカラの正しい使い方を把握しましょう。

まず、ヘアマスカラを使う前に大前提として必ず守ってほしいのが、『完全に乾いた髪』に使うことです。

濡れた髪に付けてしまうと、マスカラの付き方が悪くなったり乾きにくくなって落ちが早まったりします。

そのため必ず乾いた髪に使用してくださいね。

ヘアマスカラ使い方

  1. 容器をよく振る
  2. ゆっくりとまっすぐブラシを抜く
  3. 気になる白髪部分に塗る
  4. 説明書どおりの時間を置いて乾かす

簡単なので、分かっている方も多いと思います!

綺麗に塗るコツとして、

  • 頭頂部は髪をペタっと抑えながらつけると良い!
  • 生え際は少し髪を引っ張りながら塗布する

これを試してみてください。
塗りやすさが変わりますよ。

ヘアマスカラのQ&A

Q.他の整髪料と併用していいの?

ワックスやスプレーを併用すると、ヘアマスカラのノリが悪くなる可能性があります。
ワックスなどのスタイリング剤を使うときには、毛先の方だけつけるなどで対応しましょう。

Q.ヘアマスカラは汗で落ちるの?

水や汗に強いタイプのヘアマスカラでなければ、落ちる可能性が高いです。
なので、夏場などはウォータープルーフ処方のヘアマスカラを使うことをおすすめします。

Q.ヘアマスカラは1日で落とせるの?

白髪が染まらないタイプのヘアマスカラは1日で落とせます。
黒染めスプレーと同じ一時染毛料という分類になります。

Q.顔などに付いた場合どうすればいい?

ヘアマスカラが肌に付いた場合には、洗顔などで落とすようにしましょう。

Q.浴槽に付いた場合どうすればいいですか?

1日タイプのヘアマスカラは、浴槽についてもすぐに落とすことができます。
白髪を染めるタイプのヘアマスカラだと、時間が経つと取りにくくなりますので、すぐに洗い流すようにしてください。

まとめ

ヘアマスカラについて紹介しました!

白髪染めにいくまでの間に白髪が気になって仕方ない、人に白髪が伸びていることを知られたくないという方にピッタリのアイテムです。

そんな方は、ぜひ紹介したアイテムなどを使ってみてくださいね。

関連する記事

人気記事ランキング

カテゴリー