コスメ

公開

クッションファンデーションのおすすめランキング22選!今が旬の高カバー&高密着の欲張りアイテム♡

クッションファンデーションのおすすめランキング22選!今が旬の高カバー&高密着の欲張りアイテム♡ アイキャッチ画像

今回はたくさん種類がある中の特におすすめのクッションファンデを紹介します。

みなさんはクッションファンデーション、もう使っていますか?

ここ数年急に話題になってきたクッションファンデ。
その人気の秘密は、リキッドのような高カバー&高密着と、プレストファンデのような手軽さではないでしょうか。
流行りのツヤ肌メイクとの相性もよさも、人気を後押ししてそうです。

今や、クッションファンデーションのはしりとも言われる韓国コスメだけでなく、有名ブランド・高級ブランドもそろって発売するという人気ぶりです。

今回はそんな人気のクッションファンデの中でどれが人気なのか、ネットでの評価を徹底調査!
さらにライターが実際に使って使用感を確かめました。

アイテム選びにご活用くださいませ!

関連キーワード

クッションファンデの魅力とは?

クッションファンデの発祥は韓国からなのはご存知の方は多いのではないでしょうか?
一度は韓国の女優さんのような「生っぽいツヤ肌」に憧れを持ったことがありますよね。

クッションスポンジにリキッド状のファンデーションが染み込んでいて、付属のパフを使って顔にのせるだけでベースメイクが完成する優秀アイテム。

中に美容成分、UV+スキンケア+化粧下地+ファンデの入っている物も多く、メイクしながらスキンケアできるんです。

下地の「密着力」とリキッドファンデの「カバー力」とパウダーファンデの「手軽さ」を兼ね備えたクッションファンデ。
朝の時短アイテムとしても、持ち運び用としても使えます。

クッションファンデと他のファンデの違いって?

リキッドファンデーション

液体タイプのファンデーションで、油分や水分が均一に入っている他、美容成分や保湿成分が入っているものが多いのが特徴。また密着感が高い事からカバー力も高いです。ツルンとした薄膜な肌を演出しやすいです。

クリームファンデーション

クリームファンデーションは、ファンデーションの中でも最も油分が多く含まれていてこってりしているのが特徴です。リキッドファンデーションよりもさらに密着感が高く、カバー力が高いのが特徴。保湿力も高いので、乾燥肌や肌トラブルが気になる方におすすめです。

パウダーファンデーション

パウダーファンデーションはパウダーを固形に固めてあり、油分が少ないのが特徴。マット肌を作りやすく、サラサラした使用感が好きな方におすすめです。また、塗った時に肌のムラが出にくくメイク初心者さんでも楽に使えます。

クッションファンデおすすめ総合ランキング

まずは総合ランキングからチェック!

さすがに名だたる有名ブランドが名を連ねていますね。
そして、「クッションファンデといえば」のあのアイテムもランクイン!

総合ランキングでは、ブランド自体の人気度もそうですが、崩れにくさやパウダー感の高い、さらっとした仕上がりのアイテムが多いようです。

それでは、ひとつずつ見て行きましょう♪

第1位 ランコム | ブラン エクスペール クッションコンパクト H

ランコム ブランエクスペール クッション コンパクト H #O-02の商品

みずみずしいツヤ肌を演出しながら、毛穴や色むらを強力にカバーしてくれるクッション

ファンデーションです。

エッセンシャルオイル配合で、肌に付けた瞬間パウダーのようにさらさらの質感に変化。密着力UPでヨレない、崩れないベースメイク作りを手助けします。

また、スキンケア成分もふんだんに配合されており、冬の季節でも乾燥知らずのツヤ生肌が長時間持続。

SPF50+、PA+++で強力紫外線カット。夏の肌にも最適です。

ブラン エクスペール クッションコンパクトを使ってみました~☆ 素敵なローズ模様の白いコンパクト~♪ クッションに充てると、丁度良い量を吸収して それを肌に充てるとピタッと肌に密着してくれます♪ 薄くついてムラにならずに均一に塗れます♪ 素肌のような薄付き感が心地よいです! ぜひぜひ皆さんにもLANCOME ブラン エクスペール クッションコンパクトおすすめします☆
引用:VOCE

───混合肌さん
ナチュラルで素肌感が残せるので、元から色素が薄いような垢抜けた肌になります。
濃いシミを消せるようなカバー力はないのですが、毛穴のカバー力は結構ありました。SPF50+・PA+++なところも朝から日焼け止めとの二度塗りをしなくていいのもオススメです。
mizuki
テカテカベタベタ肌にが少ないものといってクッションファンデを試していた中で出会いました。
肌悩みがいっぱいあるからといってガッツリ隠してる感がでると厚塗りでもっと老けて見えるので、ちょうどいい自然なツヤとカバー力があります。冬場だと少し乾燥肌さんにはきつかもしれないです。

第2位 メイベリン | SP クッション ウルトラカバークッション BB

メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーション #01 ナチュラルベージュの商品

大人気プチプラ老舗ブランド「メイベリン」のクッションBB。

ハイカバーなのに薄付きで軽やかな使い心地という進化形のクッションです。

ポンポンとなじませるように付けるだけで毛穴や肌の凹凸を瞬時にカバー。きめ細かなスポンジで、使い方も簡単!

仕上がりが長持ちするラスティングテクノロジー採用。

化粧水成分配合なので、乾燥せず、肌にみずみずしさと自然なツヤ感を与えます。

SPF50+、PA+++の紫外線防止効果もあり。

───脂性肌さん
パウダーファンデを使ってたのですが、夕方にはカバー力がなくなり、剥げてくるのでプチプラの値段だったので試しに購入してみました。これだけで塗ると肌の調子によっては崩れやすいので、下地とパウダーを塗ってあげる断然モチが違います。カバー力はあるのに崩れないのでこの値段なので買って正解です。
───乾燥肌さん
コンシーラーを使わずにある程度カバーできるので、時短メイクで本当に楽です。単体でも崩れにくいと感じましたが夕方になると若干毛穴が目立ってくるので、下地を塗るようにしたら全然崩れなくなりました!
楽なのでこれからもリピートすると思います。
mizuki
カバー力もありつつ、適度にツヤもでます。カバー力があるからか、全顔につけると陶器肌になりすぎるので注意が必要です。顔の中心やカバーしたい所だけしっかりつけて、スポンジであまったファンデを軽く馴染ませるような程度にしています。

第3位 ディオール | ディオールスキン フォーエヴァー クッション

Dior ディオールスキン フォーエヴァー クッション #010 アイボリーの商品

みずみずしいテクスチャーのファンデーションが、毛穴やくすみ、しみ、そばかすなどの肌の粗をふんわりと補正してくれます。

まるでベルベットのような、なめらかで美しい仕上がりが約16時間持続。長時間メイクをしていても、みずみずしく保湿された肌がキープされます。しっかりとした補正力や保湿を求める方にはおすすめです。

───混合肌さん
ディオールスキン フォーエヴァー クッションは、雑誌や口コミでかなり高評価だったので気になって使ってみました。シミやそばかす、赤味など気になるところがキレイにカバー出来るということだったのですが、本当にしっかり隠れました!
───敏感肌さん
私は目元に目立つ大きさのシミがあるのが悩みで、いつもコンシーラーで重ね塗りしていますが、こちらのファンデではポンポンと軽く重ね塗りするだけで、厚塗りではない自然なカバーが出来て感動しました。
mizuki
時間が経過しても汚く崩れることはなく、鼻の頭をティッシュで少し押さえる程度で大丈夫でした。高評価どおりの長時間持続型で、化粧直しがあまり出来ない日でも使えるアイテムです。

第4位 ミシャ | M クッション ファンデーション(モイスチャー)

ミシャ Мクッションファンデーション(モイスチャー) #21 明るい肌色の商品

人気の韓国コスメブランド「ミシャ」のクッションファンデーション。

正にクッションの火付け役を担っているのがミシャと言っても過言ではありません。

中でもこのモイスチャータイプは3種のフラワーウォーターと3種のフラワーオイルが配合されており、時間が経っても乾燥せずしっとりとしたツヤ肌が持続します。

パウダー粒子が肌を均一に整え、毛穴の目立たない肌へ。SPF50+、PA+++で紫外線協力カット。

ROCCOスタッフ

美容ライター

小鼻や法令線、顎などは時間が経つとヨレるので、カバーしたいところは コンシーラーを先につけてクッションファンデは頰部分にのみ薄めにつけてます。

乾燥気味のわたしにはポンポンするだけでツヤ肌美肌になって調子が良いです。

色番号や使い心地は店頭のテスターで確かめた方が良いかもです

第5位 SHISEIDO | シンクロスキン グロー クッションコンパクト

SHISEIDO シンクロスキン グロー クッションコンパクト #オークル20の商品

いつでもどこでも、つけたてのようなしっとりツヤ肌を作ってくれるクッションファンデーションです。天然植物由来の保湿成分を配合し、乾燥などのダメージから肌を守りながらみずみずしさを1日中持続させます。さらに、1人1人の肌とシンクロし、肌との一体感を生み出す独自のテクノロジーで、内側から溢れ出るような肌の艶感を持続させ、毛穴やくすみなどの肌悩みをしっかりカバーしながら生き生きとした美肌を持続させます。

mijyumirai

美容ライター

フィット感が高いので少量でもしっかりカバーできるクッションファンでです。軽いテクスチャーなので扱いやすく、肌にしっとりなじむような感覚で、まさにシンクロスキンといったところでしょうか。塗った感じもほどよいツヤ感が出て肌がキレイに見えます。カバー力も申し分なく、気になっていた肌のくすみがなくなってトーンアップしましたが、仕上がりはナチュラルで素肌感があります。今まではファンデーションを厚く塗りたくっていましたが、これからは自然で健康的な肌に見せていきたいですね。

崩れにくいクッションファンデ

クッションファンデは一般に崩れにくいとされていますが、その中でも特に「崩れにくさ」の点で人気の高かったアイテムを集めました。
崩れにくさはもちろんですが、肌への密着する分、お肌のケアができるのか、綺麗にオフできるのかも注目のポイントです。

やはり、パフォーマンス力では大手メーカー&ブランドの独壇場ですね!

では早速見て行きましょう♡

 

第1位 コーセー | インフィニティ クッション セラム グロウ

コーセー インフィニティ クッション セラム グロウの商品

透明感とツヤに満ちた仕上がりが人気のクッションファンデーションです。光沢を与えるオパールグロウオイルとオパールグロウパウダーを配合し、くすみや色ムラを瞬時にカバーして、光をまとったような輝く肌を印象づけます。さらに、美容液成分を80%以上も配合&水分保持能改善効果のある保湿成分ライスパワーNo.11を配合することで、つけている間中ずっとスキンケア効果が持続します。安心のコーセーオリジナル処方で、気になる乾燥から肌を守り、みずみずしくハリのある肌を長時間キープしてくれます。

───脂性肌さん
ツヤ系かと思ったけど、テカっとした感じもなくセミマット肌になります。崩れやすい目の下のクマや口周りに重ねてもヨレたりムラになったりもしないので、ビックリしました。どうしても合わないファンデはすぐ皮膚が薄い所から崩れてくるので、、。こんなに崩れにくくて、カバーできるなんて買ってよかったです。
───普通肌さん
今までデパコス、プチプラと色んなファンデーションを試してきましたが、このファンデーションが一番好きです。気に入った点は、少量で自然に赤みやニキビ跡をカバーしてくれて崩れない所です。毛穴も隠れるし、保湿感が強すぎないので、毛穴が時間が経って浮いてくる事もなかったので安心です。
mizuki

カバー力と崩れにくさ両方あるクッションファンデです。塗ってベタベタになることもなく、薄付きなセミマット肌で丁度いい使用感です。素肌ツヤ感はないですが、元から欠点がないような自然なカバー力があるので、悩みが多い方には絶対おすすめできます。

第2位 クラランス | エヴァーラスティングクッションファンデーション

クラランス エヴァーラスティングクッションファンデーションの商品

気になる部分をしっかりカバーし、みずみずしいツヤ肌に仕上げてくれるクッションファンデーションです。閉塞感のない軽やかなテクスチャーは肌にしっとりとなじみ心地よい使用感で素肌のような自然な美肌を作ります。さらにSPF50/PA+++で紫外線ダメージからもしっかり守ってくれます。美肌効果の高いキノア種子から抽出したエキスを配合することで肌のバリア機能を高め、独自の技術「アンティポリューションコンプレックス」が乾燥や大気中のチリ・ほこりといった外的刺激から肌を守ることで、どんな環境の中でも美しい肌を保ちます。

───敏感肌さん
クッションファンデーションはうまく塗らないとムラになりそうと思っていたのですが、このファンデは軽めのみずみずしいテクスチャーでぴたっと肌に密着する感じなので、綺麗に塗ることができました。カバー力もありくすみが目立たなくなって嬉しいです。敏感肌なので、メイクしながらチリ・ほこりなどの大気汚染対策が出来るのも助かります。
mizuki
なめらかなクリームで肌なじみがよく、薄づきですがカバー力はきちんとあります。ぽんぽんと軽くたたきこむように肌に乗せていくと、光沢が出て艶が出てきます。毎日長時間メイクをしたままでいるので、崩れたりヨレたりしないのはもちろん、スキンケア効果で肌が守られるのは嬉しいですよね。

カバー力が高いクッションファンデ

クッションファンデならばやっぱり高いカバー力は注目ポイントですよね!
高密着&リキッドのようなテクスチャは、パウダーファンデに比べしっかりとカバーしてくれ、下地やコンシーラー要らずのアイテムもあります。

でも気になるのは、肌へのべたつき、素肌感。
せっかく隠せても、使用感が悪いのではマイナスですよね。

口コミ&使用感レポートに注目してご覧ください!

第1位 アイオペ | エアクッションカバー

アイオペ エアクッション カバー #23 ミディアムベージュの商品

時短でキレイな肌に魅せてくれるファンデーション!素肌感を活かした仕上がりなのに、色ムラはカバーされて素肌がキレイとほめられる肌に仕上げてくれます。下地やフェイスパウダーなしでこれ1つで仕上げても良いし、好みによってフェイスパウダーを重ねても良いのでその人の好みによって使い方を変えることも出来ます。パフでぽんぽんと乗せていくのでムラになりにくく誰でも簡単に使えます。

───普通肌さん
韓国に行った時に一回買ってからお気に入りのクッションファンデです。今では日本でも韓国のブランドのものを買える所が多くなったので、なくなったらすぐ買えるので安心です。アイオペのクッションファンデはツヤ感を残しながら、適度にカバー力があります。厚塗りになりたくないけど、カバー力もほしい贅沢さんには嬉しいアイテムです。
───乾燥肌さん毛穴落ちもしにくくナチュルにカバーしてくれます。色味もピンクオークル系で好きです。肌負担を感じないような軽いつけ心地なので、美容液をつけてる感じで乾燥肌には嬉しいです。これを使い始めてから何使ってるの?と聞かれることが多くなりました!
mizuki
クッションファンデの元祖メーカーなので安心して使えます。クッションファンデが最初にでてから何回も改良を重ねてあり、カバー力・ツヤ感どちらもできる素晴らしいアイテムです。全体的に色が明るいので21番だとかなり白くなるので、色白な人でも23番くらいが丁度いいと思います。

第2位 クリオ コンシールクッション

コンシーラーに含まれる成分と、美容液の成分が含まれているクッションファンデ。
ツヤ感は残しつつ、赤み、シミ、毛穴、ニキビ跡の悩みをカバーしてくれます。顔全体に赤みがあったり、時間が経ったら浮き出てくるシミやそばかすなどに悩んでいる方にオススメです。

クリオ コンシールクッションの商品

───乾燥肌さん
そばかすがずっと悩みでファンデ-ションは半ば諦めかけていました。初めてクッションファンデを買おうと思った時、クリオが一番カバー力があると口コミで話題だったのでその中で一番カバー力が高そうなコンシーラーが混ざってるこのタイプにしました。そばかずが完全には隠れないのですが、80%くらいは隠れるので感動しました!こんなにカバー力があるのに乾燥もしません。
───混合肌さん夏の紫外線をもろに受けた濃いシミも隠れます。さすがコンシーラーいらずと謳っってるだけあります。ただ塗り方に少しコツがいり、たくさん取ってシミにつけるより薄く薄く2回程重ね塗りするのがポイントです。
初めて使った時、気合い入れてたっぷりシミにつけたら時間が経った時に崩れました。薄くぬるだけで浮き出てこないし、崩れないので簡単そうに見えて案外コツがいるんだなぁと思いました。
mizuki
ハイカバーをしたい方におすすめしたいクッションファンデです。コンシーラーの中に美容液が入ってるので、乾燥肌でコンシーラーをつけると乾燥する方も使えます。崩れやすい所はパウダーを重ねると崩れたりもしないのでクッションファンデとパウダーを併用した方がいいかもしれません。

第3位 ジョルジオ マイ アルマーニトゥゴークッション

乾燥肌の方も使いやすい、マット系クッションファンデです。肌の引き締める効果があるスキンケアエッセンスが配合してあり、毛穴目立ちをなくします。湿度にも強く、高温多湿な日でも綺麗な肌をキープしてくれます。ツヤ感とカバー力2つの完璧なバランスを叶えます。

ジョルジオ マイアルマーニトゥゴークッションの商品

───混合肌さん
値段は高くてお財布が泣きそうでしたが、買って大大正解のクッションファンデでした!見た目も高級感あって持っててモチベーションも上がります。簡単につけられるのに、これだけ綺麗に仕上がるのはすごいです。
決して厚塗りになるわけではなく、ツヤを残しながら、ファンデーションに力を入れてません風の余裕な肌に仕上がります。高いだけあってなんか上品なカバー力です。
───乾燥肌さん
毛穴用の部分下地がなくても、ナチュラルに毛穴をボカしてくれます。自然なツヤ感がでるだけで、肌がイキイキしている感じに見えます!日中はツヤっとした崩れ方で、綺麗な状態を保ってくれます。長時間つけていても肌が疲れる事なく、メイクを落とした後もお疲れ感が全くありません。
mizuki
厚塗り感がなく、自然にカバーしたい方にオススメです。中に入っている保湿成分で綺麗なツヤ肌を作ってくれます。クッションファンデ特有に手軽さを持ちながら、下地からリキッドファンデを薄くぬったような手間をかけたようなお肌を簡単に作れるファンデーションです。

マット系のクッションファンデ

クッションファンデはパウダーファンデやリキッドタイプと違い、ツヤ感のある仕上がりが特徴。でもいくら旬でも、ギラギラしすぎるのは嫌ですよね。

「ツヤ肌は苦手」という理由でクッションファンデを諦めていた方は、ぜひこのコーナーをご覧ください。

マットに仕上がるクッションファンデを集めました!

第1位 メイベリン | ピュアミネラル BB フレッシュクッション マット

メイべリン ピュアミネラル BB フレッシュクッション #02 ミディアム ベージュの商品

みずみずしくうるおうクッションの特徴はそのままに、さらっとしたマットな仕上がりでテカり、べたつきのない肌に整えるBBクッションファンデーション。

BBだから、化粧下地は不要。スキンケアの後にポンポンとなじませるだけの簡単ステップで仕上がります。

約60%もの化粧水成分配合でしっとりうるおい、なおかつマットパウダー配合なので余分な皮脂を吸着し表面はサラサラ。

まるでシルクのような上質なヌード肌に♪

───混合肌さん
新しい方のクッションファンデを買うつもりでしたが、マットな仕上がりの方が好きなのでこちらを購入してみました。
気温や湿度によって下地を使ったりパウダーで抑えたりしてなるべく少量のファンデで済ますようにしているので崩れても目立ちません。

───乾燥肌さん
クッションファンデはどうしても毛穴落ちするイメージがあったんですけど、乾燥肌なのでどうしてもクッションファンデが使いたいと思い手を伸ばしやすい金額だったので買ってみました。薄いシミやニキビ跡なら全然カバーできて密着力が高いので毛穴落ちすることもなく、崩れにくさも問題なしです!

mizuki
ミネラルでBBクリーム使用なので、肌に負担なく使えます。リキッドより、BBクリーム寄りなので、カバー力抜群とまではいかないですが、毛穴はある程度隠してくれます。仕上がりはマット肌ですが、崩れたくない場合は最後にパウダーをのせるといいと思います。

第2位 スウィーツ スウィーツ | マシュマロカバークッション

スウィーツスウィーツ マシュマロカバークッション #00 ライトベージュの商品

ほどよいツヤとうるおいが長時間持続する、日本製のクッションファンデーションです。下地もお粉も不要、つけた後はサラサラの仕上がりが続きます。美容液成分をたっぷり80%も配合しているので、うるおいを長時間キープし適度なツヤ感が実感できます。水や汗、皮脂、こすれに強いウォータープルーフ処方で、皮脂によるテカりを抑えます。朝の忙しい時間でも、時短メイクとは思えない仕上がりです。SPF40・PA+++。

───普通肌さん
口コミで人気だったので、クッションファンデが気になっていたこともあり試してみました。プチプラなのにパクトの見た目がゴージャスで可愛いし、ちゃんとミラーがついているので外出先でメイク直しをすることも出来ます。なめらかな感触の付属のパフでつけてみると、スルスルと伸びが良いのを実感、薄づきなのにシミやにきび跡など気になるところをしっかりカバーしてくれました。下地やお粉が不要なので、忙しい朝にとても助かっています!
───敏感肌さんファンデーションを探していて、偶然このクッションファンデを見つけて使ってみました。顔の赤みもなくなり、均一にカバーしてくれます。長時間つけていてもお肌の負担にならなそうなので休みの日に長時間でかける時にも使えそうです。
mizuki
ツヤ肌というよりかは、セミマット肌に仕上がる感じです。しかし、陶器のようなマット肌ではなくて、程よいカバー力があります。毛穴は完全にカバーというわけではないんですが、塗ってる感なく自然とカバーできます。
テカテカしたクッションファンデの独特な仕上がりが苦手な方にはオススメです。

第3位 エチュードハウス | リアルパウダー クッション

ETUDE HOUSE リアルパウダー クッション Honey Beigeの商品

SPF50+/PA+++と強い日焼け止め効果、リキッドファンデーション、化粧下地、コンシーラー、パウダー、皮脂コントロール(あぶらとり紙)の6つの機能もそろえる、オールインワンです。一度使ってしまうと欠かせなくなってしまいます。

また、塗った瞬間にオイルがお肌に馴染んでしっとり潤うのに、表面はエアーライトパウダー粒子が軽く残り、サラっとしたお肌に仕上げます。

粒子が小さいので少量で美肌に仕上げることができます。

初めはリキッドなのに肌に乗せるとパウダーに変化します。
サラサラしていてマットな仕上がりになりました。
クッションファンデーションの中ではかなりカバー力があり、皮脂が多い方やカバー力が欲しい方にオススメのクッションファンデーションだと思います。

ツヤ肌になるクッションファンデ

クッションファンデの中には、高密着に対応してスキンケア成分を含んでいるアイテムが多数存在します。

お肌にストレスをかけるからこそ、限りなく優しいファンデを。

使うたびにお肌が元気になっていくような、スキンケアファンデをご紹介します!

第1位 イヴ・サンローラン・ボーテ | アンクル ド ポー ルクッション

イヴ・サンローラン・ボーテ アンクル ド ポー ルクッション #20の商品

人気のリキッドファンデーションのアンクル ド ポーがそのままクッションファンデになりました!

スタンプを押すように軽くタップするだけで、プロが仕上げたような均一な肌を作ることが出来ます。みずみずしい潤いと上質なツヤ感を一日中キープするのに、肌の上でリキッドがパウダーに変化するので、付け心地はとっても軽い。女性の悩みを全部叶えてしまう夢のようなファンデ!忙しいけどメイクに妥協はしたくない人にオススメです。

───乾燥肌さん
化粧直しにも便利で、厚塗り感はあまり感じませんでした。
個人的には普段のスキンケアであれば乾燥は全く感じません。
化粧直しはパウダーを使わなくてもセミマットになるので楽チン!
時間が経つにつれ顔にどんどん馴染んでいき、
肌がすごく綺麗に見えます。こんな噴火口毛穴だらけのわたしでも
肌美人に見えちゃう数少ないファンデです!
───脂性肌さん
お直しの時に重ねても厚くならないし、自分好みの厚さに調節できるのが嬉しいです。テクニックもそんなに必要なく綺麗に塗れます。時間が経つと小鼻周りやTゾーンがどうしても崩れてきて今まで一回ティッシュオフして、また最初から塗り直してたりしていたのですが、これはツヤがでるような綺麗な崩れ方なので、ツヤと受け取れる範囲の崩れ方でした!
mizuki
濃いシミやそばかすは完全にカバーできませんが、赤みがなくなるだけでちょっと他の粗が目立っていたとしても元から綺麗な肌に見せてくれます。
下地なしでスッと肌に密着するので、時間がない時にもってこいなクッションファンデです。
どうしても水分が多いファンデは崩れてしまうイメージだったんですけど、少し崩れても綺麗に見えるような作りになっているような使用感でした。

第2位 ボビイ ブラウン | スキン ファンデーション クッション コンパクト

BOBBI BROWN スキンファンデーション クッションコンパクトの商品

軽い付け心地なのにしっかりとカバーしてくれるボビイ ブラウン スキン ファンデーション クッション コンパクトは、クッションファンデーションに物足りなさを感じていた方にもオススメのファンデーションです。カバー力が高いので手軽にサッと塗れるのにシミを隠してキレイ肌にしてくれるのが嬉しいポイントです。またUV効果もあり、紫外線対策もできてしまう優秀ファンデーションです。

とにかく良い!使用感、モチ、、欠点が見つからないです。

化粧直し用として購入したのですが、
・ツヤッとした仕上がり
・適度なカバー力
・うるおい、時間がたっても乾燥しない
・崩れが少なく、お直ししやすい
など、使いやすすぎてメインのファンデーションになりました。

とくにツヤの出かたが好みで、何のテクニックも必要なく
ポンポンのせるだけでトレンド感のあるつや肌に。
UVカット効果も高いし本当に言うことなし。
夏の使用にぴったりだったなぁ。

冬はもう少し重めのファンデを使うかもしれませんが、
お直し用として絶対に用意しておきたい商品です。
引用:アットコスメ

──乾燥肌さん今まで使った他のクッションファンデより、かなり粘度があります。なので肌にピタっとくっつき時間が経ってもよれにくいです。夏場にも使いやすいクッションファンデだと思います。クッションファンデは量の調節が難しく厚塗りになりがちですが、これはすごくナチュラルに仕上がります。日焼け止め効果もあるので重宝しそうです。
mizuki
顔でツヤっとなる所とツヤがでない所がしっかりしているので顔に立体感が出ます。リキッドファンデーションよりかは自然に仕上がります。カバー力重視というよりかは自然なカバー力を求めてる方にオススメです。ケースは若干大きめなので、持ち歩きにはちょっと不便かもしれません。

敏感肌でも使えるクッションファンデ

リキッドやクリームファンデは敏感肌では使えない。。
クッションファンデも一緒でしょ?
そう思っていませんか?

ここでは、お肌に優しい成分だけを厳選したクッションファンデーションをご案内しています。

使用感コメントをしっかりチェックして、ご自分にピッタリの優しいファンデを探してくださいね♡

第1位 アクアアクア | オーガニッククッションコンパクト

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト #ナチュラルベージュの商品

いちごの王様「あまおう果汁」を配合したみずみずしい美容液ファンデをスポンジに染み込ませた、クッションコンパクトタイプのファンデーション。

リキッドファンデーションのうるおいやツヤ感、カバー力はそのままに、手を汚さず簡単に塗れて持ち運びにも便利なコンパクトタイプの手軽さを両立。

パフをすべらせるだけで簡単に毛穴もしっかりカバー。
クレンジング要らずの石鹸オフメイクアイテムだから軽くお肌に負担がかからないのが嬉しいですよね。

───敏感肌さん
敏感肌が悩むファンデーション問題を解決してくれるアイテムです。石鹸でも落とせるのでアイメイクはポイントリムーバーで落としますが、他は石鹸で落とすようにしています。オーガニックコスメと言ったら、カバー力がなかったり崩れやすかったりするイメージでしたが、今どきのオーガニックコスメは進化してるなぁと感じました。
全然問題なく仕上がります。
───敏感肌さん石鹸で落ちる日本製のクッションファンデということで気になったので購入してみました。毛穴やシミは重ね塗りすれば綺麗にカバーできます。時間が経ってもツヤツヤで、いちご果汁美容液配合なので美肌効果もあります。化粧を落とした時に疲れている感じもないので毎日長時間つけていてもストレスになく使えて嬉しいです。
mizuki
お肌が傾きがちな方や合う合わないがはっきりしている敏感肌さんにオススメです。石鹸でオフできる日焼け止め効果もSPF35・PA+++と高くはないですが、入っているのでそこも嬉しいポイントですよね。保湿力もちゃんとあり、カバー力もあるので、オーガニックコスメを避けていた方も是非一度使ってみてほしい商品です。

第2位 クリニーク | スーパーシティ ブロックBBクッションコンパクト50

クリニーク スーパーシティ ブロックBBクッションコンパクト50の商品

リキッド状のBBがクッションに染み込ませてあり、これ一つで簡単にベースメイクが完了。肌にしっかり密着するので、皮脂や汗にも強く、長時間崩れ知らずです「SPF50/PA++++」で紫外線を強力にブロックしてくれます。スポンジでポンポンとつけていくだけっで、色ムラやしみそばかすもカバー。下地不要で、スキンケアのあと直接お肌に乗せられるので、忙しい朝でもメイク時間を短縮できます。

───敏感肌さん
なぜかクリニークは肌に優しいと信頼しているので、購入してみました。これ一つでベースメイクはOkとのことで本当にいいのかなと思いつつ使ってみると、カバー力もしっかりしていて仕上がりもしっかりしています。重ねても濃くならないし、自然な仕上がりをキープしてくれるので、肌が荒れたりしてなくて、安定している時はこれ一個だけで充分だと思います。
───混合肌さん
日常生活で気づかないうちに肌が揺らいだり、季節の変わり目ですぐニキビができてしまったり、乾燥してしまうのが悩みでそんな悩みにそったファンデーションを使いたくこちらに出会いました。顔色のくすみを飛ばしてくれ透明感も出してくれ、そのおかげかシミや毛穴が飛んで見えます。ファンデーションで隠してる感じではなく光の角度を上手く使ってボカすような新しいクッションファンデだと思いました。
mizuki
現代は大気汚染からくるPM2.5や花粉だったり気づかぬうちに肌を痛めています。毎日のベースメイクで守りながら肌を美しくみせる画期的なファンデーションです。美容成分が多く入っているBBクリーム使用なので一回のせただけで完全にカバーはできませんが、薄付きな分重ね塗りもしても厚くみえず自然とカバー力を高めれるアイテムです。

第3位 ディオール | カプチュール ドリームスキン モイスト クッション

カプチュール ドリームスキン モイスト クッション #020の商品

大人気デパコスのディオールが提案するエイジングケアライン。どんな状況でもナチュラルに美しく肌を仕上げるドリームスキンシリーズのクッションパクトで、素肌が美しくなったようにつややかに肌を整えてくれます。

「携帯できるスキンケア」の異名を持ち、スキンケアの最後に使うと日中のファンデーションの崩れ、テカリ、乾燥などを防止し、一日中軽やかかつしっとりとしたツヤ肌に。

───乾燥肌さん
ディオールファンなので早速買ってみました。使用感は、ガッツリカバーという感じではなく、顔の赤みやくすみをカラーコントロールしてくれ、おまけに毛穴まで隠れます。一緒に同シリーズの乳液系の下地を使うとツルンとしたみずみずしい元気な肌に見せてくれ、ファンデーションを塗ってる感なく仕上がりになります。単品で塗ってもいいのですが、ラインで使うと相乗効果でかなり綺麗な仕上がりになります。
───普通肌さん
ちょっと肌の粗が見えてもナチュラルで生き生きしている肌にこだわっているので、これはすごく自分には合ってると思います。限りなく素肌に近く見えるのに、自然な透明感と毛穴もボカしてくれます。ナチュラルメイクが好きな方にはオススメだと思います。
mizuki
ナチュラルな仕上がりで肌ストレスフリーなクッションファンデです。
保湿のみならず、日焼け止めとしての効果も高いのでとても頼りになる商品です。
スキンケアの最後に日中用美容液のような感じで使用するのですが、一度使ってみたら癖になるかのような使い心地です。
午後になっても崩れず乾燥知らずな使い心地です。

プチプラクッションファンデ

ハイブランドからセレクトコスメまで、様々なメーカー&ブランドからクッションファンデが発売されていますが、やっぱり見逃せないのはプチプラコスメ!

クッションファンデの源流・韓国コスメもちろん、日本のコスメだって「プチプラだけど優秀」を実現しています!

特にツヤ肌初心者、そしてクッションファンデ初心者の方は必見です。
プチプラだからって、あなどるなかれ。
まずはお試しとして、挑戦していませんか?

第1位 パルガントン | エアリークッションファンデーション

パルガントン エアリークッションファンデーション #20 ナチュラルベージュの商品

美容液・乳液・UVカット・化粧下地・ファンデーション・毛穴カバー・くすみカバー・オイルコントロールの機能がひとつに集約された高機能ファンデーションです。
SPF50/+++で紫外線から肌を守り、メイクしながらスキンケアも可能な植物エッセンスも配合。
クッションファンデなので、軽いタッチでポンポンするだけでキレイな肌に。
テカテカしにくく馴染みやすい点も優秀。

第2位 フローフシ | イオンデクッション ナチュラル

フローフシ イオン デ クッション Natural #01ライトベージュの商品

肌をキレイに魅せるだけでなく、肌に優しい処方や外的環境ストレスから肌を守ってくれる優秀なクッションファンデーションです。クッションファンデーションだとカバー力が物足りない、ツヤ感が出すぎるのが苦手…という方にもオススメ。今までのクッションファンデーションのイメージを覆させてくれる、そんな商品です。

ナチュラル使用。
お肌の環境ストレスから守る、ケアするという言葉に惹かれました。

使うとつるんとしたお肌になります。
ツヤメイクがどうも好きではなかったのですが、こちらのおかげでツヤメイクも悪くないかもと思えるようになりました。

カバー力が高いベースメイクを使うと汚くなってしまうので、ナチュラルな使い心地がとても好きです。
仕上げに軽くお粉をポンポンすれば丁度良いツヤ感がでます。

クッションファンデに下地はいらないの?

クッションファンデは基本的には下地なしで、使うことができます!
しかし、「崩れやすい」「ヨレる」「毛穴に詰まる」と悩んでいる方もいるようです。
アイテムによって、使い心地や品質は様々なので、どうしても全員に同じ効果というのは難しいのかもしれません、、。

崩れる原因1つ目は、パフにつける量が多いこと。ついカバーしたい部分には多く塗ってしまいがちですが、多く塗れば塗るほど「化粧崩れ」をしやすくなるのです。

崩れる原因2つ目は、下地なしで使えるからといって、スキンケアを怠ってしまうこと!
肌が乾燥している状態だと皮脂を多く分泌するのでファンデーションを浮き上がらせる原因になります。

化粧下地を使うことで皮脂をコントロールしてくれ、肌への密着力が高まり化粧のモチもよくしてくれます。

クッションファンデーションと相性がいい化粧下地

プライマーとは、余分な水分・油分を吸着して、スルッとした肌をキープしてくれる化粧下地です。
クッションファンデでベースメイクが崩れやすい原因は、時間が経つとともに油分がでてくるからなんです。
崩れやすい方は一度プライマータイプの下地を使ってみるといいかもしれません。

タッチインソルノーポアブレムプライマー

気になる毛穴や凸凹をフラットに整えてくれ、後にのせるファンデーションのモチを良くしてくれる働きがあります。カバー力はないので、毛穴が気になる方や肌色を明るくしてくれる効果があるので、そういった方におすすめです。

タッチインソルノーポアブレムプライマーの商品

SUQQU トリートメントプライマー

大人の毛穴をカバーし、時間が経ってもファンデーションの毛穴落ちがないお肌へ導いてくれます。
形の違う2つのカバージェルが、フィットしやすく凸凹も綺麗に隠してくれます。黄・赤・緑の三色配合されており肌色を綺麗に見せてくれる効果もあります。

SUQQU トリートメントプライマーの商品

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー クリア

透明のジェルの中にゴールドパールが上品で目を引くアイテム。繊細なラメの効果で光の効果でツヤを出してくれます。また、肌表面の凸凹をなめらかに整えてくれ、クッションファンデの毛穴づまりに悩む人にもオススメの商品です。

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマーの商品

クッションファンデの後にパウダーは必要?

クッションファンデの魅力は「みずみずしいツヤ感」がでるのが特徴なので、基本的にはパウダーは必要ありません。
ですが、そのみずみずしさが故に崩れやすいというデメリットがあります。

崩れるのが心配な方は、「フェイスパウダー」を塗ることで、サラッとしたお肌をキープすることができます。
顔全体に塗ってしまうとクッションファンデのツヤ感が損なわれてしまうので、崩れやすいTゾーンや小鼻周りだけにぬるのをオススメします。

「フェイスパウダー」の中でもサラッとした肌に整える効果の高い「ルースパウダー」や「プレストパウダー」がおすすめです。

基本的にパウダーはなくても大丈夫ですが、塗ると塗らないとでは、ファンデの持ちが圧倒的に違うので是非試してみてください。

クッションファンデにおすすめのパウダー

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

ベタつく肌を瞬時にサラサラ質感に変えるパウダー。汗にも強く時間がたっても崩れない優れもの。
韓国発のお肌に優しいブランドイニスフリーからでたもので、韓国ではクッションファンデをつけた後にこのパウダーを部分的につけるのが主流です。白色のパウダーですが、ファンデーションの邪魔をせずに馴染みます。

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダーの商品

エレガンス/ラ プードル オートニュアンス

ピンク、ミントグリーン、黄色が混ざったビジュアルが可愛いパウダー。三色のパウダーが光の効果でくすみのない透明感を与えてくれます。マットタイプのクッションファンデに使うと丁度いいツヤ感を出してくれます。前につけたファンデーションえを活かしつつ、シルクのような肌触りに整えてくれるパウダー。

エレガンス ラ プードル オートニュアンスの商品

エテュセ スキンケアパウダー

24時間つけっぱなしで大丈夫なくらいお肌に優しいパウダーです。夜のスキンケアとメイクの両方使用できます。ラッピングパウダーが、クッションファンデの水分を閉じ込めてくれる効果もあります。クッションファンデの水分と美容成分を逃さずにフタをしてくれる優れものアイテムです。

エテュセ スキンケアパウダーの商品

クッションファンデの選び方

海外製品のものから国内品まで種類が多すぎてどれを選んでいいかわからないと悩んでる方も少なくないと思います。

クッションファンデは基本的には水分量が多いものなので、塗りながら保湿ができるアイテムです。

自分の肌は乾燥肌なのか、脂性肌なのか混合肌なのかなど、肌の特徴を知る事が大切です。

乾燥肌の人は、保湿してくれる「ツヤタイプ」
混合肌や、脂性肌はサラサラの仕上がりになる「カバータイプ」を選ぶといいです。

クッションファンデおすすめのまとめ

いかがだったでしょうか?
あなたにぴったりのアイテムは見つかりましたか?

クッションファンデは人気に伴い様々なアイテムが公開されている分、選ぶのに迷ってしまいますよね。

特に気になるのは、メイクの仕上がりとお肌への負担です。
公式サイトではなかなかチェックできない内容ですから、ネットの声を参考にしてみて下さいね!

ディオールに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 05/27

05/27 21:15更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す