コスメ

公開

クッションファンデーションのおすすめランキング22選!今が旬の高カバー&高密着の欲張りアイテム♡

クッションファンデーションのおすすめランキング22選!今が旬の高カバー&高密着の欲張りアイテム♡ アイキャッチ画像

みなさんはクッションファンデーション、もう使っていますか?

ここ数年急に話題になってきたクッションファンデ。
その人気の秘密は、リキッドのような高カバー&高密着と、プレストファンデのような手軽さではないでしょうか。
流行りのツヤ肌メイクとの相性もよさも、人気を後押ししてそうです。

今や、クッションファンデーションのはしりとも言われる韓国コスメだけでなく、有名ブランド・高級ブランドもそろって発売するという人気ぶりです。

クッションファンデーションについて、詳しくは下の記事でも解説しています。
【選び方】クッションファンデ パウダーファンデってどう違うの?徹底解説とオススメアイテムで美肌になろう!

今回はそんな人気のクッションファンデの中でどれが人気なのか、ネットでの評価を徹底調査!
さらにライターが実際に使って使用感を確かめました。

アイテム選びにご活用くださいませ!

関連キーワード

総合ランキング

まずは総合ランキングからチェック!

さすがに名だたる有名ブランドが名を連ねていますね。
そして、「クッションファンデといえば」のあのアイテムもランクイン!

総合ランキングでは、ブランド自体の人気度もそうですが、崩れにくさやパウダー感の高い、さらっとした仕上がりのアイテムが多いようです。

それでは、ひとつずつ見て行きましょう♪

第1位 ランコム | ブラン エクスペール クッションコンパクト H

ランコム ブランエクスペール クッション コンパクト H #O-02の商品

みずみずしいツヤ肌を演出しながら、毛穴や色むらを強力にカバーしてくれるクッション

ファンデーションです。

エッセンシャルオイル配合で、肌に付けた瞬間パウダーのようにさらさらの質感に変化。密着力UPでヨレない、崩れないベースメイク作りを手助けします。

また、スキンケア成分もふんだんに配合されており、冬の季節でも乾燥知らずのツヤ生肌が長時間持続。

SPF50+、PA+++で強力紫外線カット。夏の肌にも最適です。

ブラン エクスペール クッションコンパクトを使ってみました~☆ 素敵なローズ模様の白いコンパクト~♪ クッションに充てると、丁度良い量を吸収して それを肌に充てるとピタッと肌に密着してくれます♪ 薄くついてムラにならずに均一に塗れます♪ 素肌のような薄付き感が心地よいです! ぜひぜひ皆さんにもLANCOME ブラン エクスペール クッションコンパクトおすすめします☆

出典:VoCE

tutumari11140224

tutumari11140224

美容ライター

多くの口コミでも拝見しましたが、まずこの見た目にキュンとしてしまいました♡

シンプルなんですが、高級感もかわいらしさもあり、正に大人の女性にピッタリ!

私はアラサーなのですが、上品なかわいさなので持っていてとても自慢です。

肝心の使い心地も最高で、肌にピタっと密着するのに厚塗り感ゼロでなめらかな肌に仕上げてくれます。

クッションは水分が多いので、崩れやすいと思っていたのですが、そんなことは全くなく、夕方まで朝の付けたてメイクが持続してくれました。

ツヤ肌になるので、Tゾーンだけパウダーを軽く乗せるのがおススメ。

素肌感があるので、毛穴が気になる人で、厚塗りが苦手な人には是非使ってみて頂きたいです!

第2位 メイベリン | SP クッション ウルトラカバークッション BB

メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーション #01 ナチュラルベージュの商品

大人気プチプラ老舗ブランド「メイベリン」のクッションBB。

ハイカバーなのに薄付きで軽やかな使い心地という進化形のクッションです。

ポンポンとなじませるように付けるだけで毛穴や肌の凹凸を瞬時にカバー。きめ細かなスポンジで、使い方も簡単!

仕上がりが長持ちするラスティングテクノロジー採用。

化粧水成分配合なので、乾燥せず、肌にみずみずしさと自然なツヤ感を与えます。

SPF50+、PA+++の紫外線防止効果もあり。

カバー力有り★キレイに付きます★

クッションファンデーションはメイベリン以外だと、ミシャ(白いシリーズ)とエチュードハウスのダブルクッションしか使ったことないんですが、その中では1番仕上がり綺麗です。

お粉はたいても、時間が経つとどれもテカってきますが、崩れ方も1番綺麗だと思いました。>

出典:@コスメ

tutumari11140224

tutumari11140224

美容ライター

多くの口コミにもあるように、カバー力は高いと思います。

もちろんツヤ肌にはなるし、毛穴、ニキビ跡、薄いクマぐらいならこれだけでカバーできました。

濃いシミなどにコンシーラーを使用すれば、ベースメイク完成です!

これは簡単でいいですね。

時間が経つとやや小鼻、目元がヨレてきましたが、乾燥はなかったので私としては満足。

クッションは、これまでフローフシのものやディオール、ランコムと言った効果なものなどを使用してきたのですが、コスパや値段はぶっちゃけ大事ですね。

2,400円でこのクオリティは嬉しいです!

第3位 ディオール | ディオールスキン フォーエヴァー クッション

Dior ディオールスキン フォーエヴァー クッション #010 アイボリーの商品

みずみずしいテクスチャーのファンデーションが、毛穴やくすみ、しみ、そばかすなどの肌の粗をふんわりと補正してくれます。

まるでベルベットのような、なめらかで美しい仕上がりが約16時間持続。長時間メイクをしていても、みずみずしく保湿された肌がキープされます。しっかりとした補正力や保湿を求める方にはおすすめです。

nakajima_keikaku

美容ライター

ディオールスキン フォーエヴァー クッションは、雑誌や口コミでかなり高評価だったので気になって使ってみました。シミやそばかす、赤味など気になるところがキレイにカバー出来るということだったのですが、本当にしっかり隠れました!

私は目元に目立つ大きさのシミがあるのが悩みで、いつもコンシーラーで重ね塗りしていますが、こちらのファンデではポンポンと軽く重ね塗りするだけで、厚塗りではない自然なカバーが出来て感動しました。

時間が経過しても汚く崩れることはなく、鼻の頭をティッシュで少し押さえる程度で大丈夫でした。高評価どおりの長時間持続型で、今後も愛用していきたいと思えたアイテムです。

第4位 ミシャ | M クッション ファンデーション(モイスチャー)

ミシャ Мクッションファンデーション(モイスチャー) #21 明るい肌色の商品

人気の韓国コスメブランド「ミシャ」のクッションファンデーション。

正にクッションの火付け役を担っているのがミシャと言っても過言ではありません。

中でもこのモイスチャータイプは3種のフラワーウォーターと3種のフラワーオイルが配合されており、時間が経っても乾燥せずしっとりとしたツヤ肌が持続します。

パウダー粒子が肌を均一に整え、毛穴の目立たない肌へ。SPF50+、PA+++で紫外線協力カット。

小鼻や法令線、顎などは時間が経つとヨレるので、カバーしたいところは コンシーラーを先につけてクッションファンデは頰部分にのみ薄めにつけてます。

乾燥気味のわたしにはポンポンするだけでツヤ肌美肌になって調子が良いです。

色番号や使い心地は店頭のテスターで確かめた方が良いかもです

出典:Amazon

tutumari11140224

tutumari11140224

美容ライター

どちらかというと肌は白い方で、赤みが出やすいのですが、このクッションファンデは色味がちょうどよく、肌から浮くこともなかったです。人によってはちょうどいい色がないかもしれないので注意が必要です。

カバー力はそこまでありませんが、乾燥やヨレは時間が経ってもあまり感じなかったです。

韓国コスメ名だけあって、とてもきれいなツヤ肌に仕上がりました。

薄付きだけど肌のトーンがアップするので、くすみや色むらは飛ばしてくれると思います。

ナチュラルで素肌っぽく仕上げたい方におススメ。

第5位 SHISEIDO | シンクロスキン グロー クッションコンパクト

SHISEIDO シンクロスキン グロー クッションコンパクト #オークル20の商品

いつでもどこでも、つけたてのようなしっとりツヤ肌を作ってくれるクッションファンデーションです。天然植物由来の保湿成分を配合し、乾燥などのダメージから肌を守りながらみずみずしさを1日中持続させます。さらに、1人1人の肌とシンクロし、肌との一体感を生み出す独自のテクノロジーで、内側から溢れ出るような肌の艶感を持続させ、毛穴やくすみなどの肌悩みをしっかりカバーしながら生き生きとした美肌を持続させます。

View this post on Instagram

❁ *⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎* SHISEIDOのシンクロスキンクッションファンデ🎀 LDKという雑誌でツヤ肌ファンデ部門でら1位だったので購入しました☺💕 発売自体はかなり前で アットコスメでもクッションファンデ部門で1位を取ってる 有名なクッションファンデです😶❤️ これがほんとにすごい! . . 上品なツヤな上にカバー力抜群🌸 その上崩れにくいです😶❤️ 特に崩れやすい小鼻の横なども 長時間つけていても崩れずツヤもキープ😊💗 クッションファンデは崩れやすいっていう 私の思い込みを打ち壊してくれました🎀 私は上からパウダーも重ねていますが パウダーがなくても崩れないので ツヤツヤが好きな方はそのままの方が この綺麗なツヤ感は保たれると思います😶❤️ ツヤ重視だけどカバー力も欲しい! って方に是非一度使ってみてほしいです😊💗 . . 今ブログをリニューアル中なので 形が整ったらこれも比較画像だして レビューしようと思います🎀 おすすめのコスメや気になるコスメあれば ぜひ教えてください☺💕 . . *⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎* ❁

A post shared by 紗羅🎀 (@sara_salife) on

mijyumirai

美容ライター

フィット感が高いので少量でもしっかりカバーできるクッションファンでです。軽いテクスチャーなので扱いやすく、肌にしっとりなじむような感覚で、まさにシンクロスキンといったところでしょうか。塗った感じもほどよいツヤ感が出て肌がキレイに見えます。カバー力も申し分なく、気になっていた肌のくすみがなくなってトーンアップしましたが、仕上がりはナチュラルで素肌感があります。今まではファンデーションを厚く塗りたくっていましたが、これからは自然で健康的な肌に見せていきたいですね。

崩れにくいクッションファンデ

クッションファンデは一般に崩れにくいとされていますが、その中でも特に「崩れにくさ」の点で人気の高かったアイテムを集めました。
崩れにくさはもちろんですが、肌への密着する分、お肌のケアができるのか、綺麗にオフできるのかも注目のポイントです。

やはり、パフォーマンス力では大手メーカー&ブランドの独壇場ですね!

では早速見て行きましょう♡

 

第1位 コーセー | インフィニティ クッション セラム グロウ

コーセー インフィニティ クッション セラム グロウの商品

透明感とツヤに満ちた仕上がりが人気のクッションファンデーションです。光沢を与えるオパールグロウオイルとオパールグロウパウダーを配合し、くすみや色ムラを瞬時にカバーして、光をまとったような輝く肌を印象づけます。さらに、美容液成分を80%以上も配合&水分保持能改善効果のある保湿成分ライスパワーNo.11を配合することで、つけている間中ずっとスキンケア効果が持続します。安心のコーセーオリジナル処方で、気になる乾燥から肌を守り、みずみずしくハリのある肌を長時間キープしてくれます。

View this post on Instagram

・ コーセーさまのモニターに参加中 ・ 🌟OC-410オークル(標準色)使用です。 ・ リキッドのしっとりと パウダーのサラッとさをあわせ持つ クッションファンデ。 パフは専用で薄手です。 ・ ファンデはみずみずしく UV効果、美容液効果もあり 化粧下地なしでも使うことができて 時短にもなって便利♪ パフにファンデをとる時は 軽いタッチで少量づつ とるのがおススメです。 ・ 肌にのせてすぐは 厚塗り感がありましたが、 ぽんぽんとなじませていくと 肌に密着していき毛穴もカバー。 ツヤのある仕上がりで 透明感を出せるところも魅力でした。 ・ クッションファンデは初めてでしたが みずみずしさが本当に魅力ですね! つけ心地もなめらかで 化粧崩れもしにくく気に入っています。 ・ ・ #コーセー #KOSE #インフィニティ #クッションセラムグロウ #クッションファンデ #ツヤ肌 #PR #モニターに参加中

A post shared by GKO (@atomo32) on

mijyumirai

美容ライター

なめらかなクリームで肌なじみがよく、薄づきですがカバー力はきちんとあります。ぽんぽんと軽くたたきこむように肌に乗せていくと、光沢が出て艶が出てきます。美容液成分がたっぷり配合されているから、1日中肌が潤った状態をキープされ、乾燥知らずです。毎日長時間メイクをしたままでいるので、崩れたりヨレたりしないのはもちろん、スキンケア効果で肌が守られるのは本当に助かります。

第2位 クラランス | エヴァーラスティングクッションファンデーション

クラランス エヴァーラスティングクッションファンデーションの商品

気になる部分をしっかりカバーし、みずみずしいツヤ肌に仕上げてくれるクッションファンデーションです。閉塞感のない軽やかなテクスチャーは肌にしっとりとなじみ心地よい使用感で素肌のような自然な美肌を作ります。さらにSPF50/PA+++で紫外線ダメージからもしっかり守ってくれます。美肌効果の高いキノア種子から抽出したエキスを配合することで肌のバリア機能を高め、独自の技術「アンティポリューションコンプレックス」が乾燥や大気中のチリ・ほこりといった外的刺激から肌を守ることで、どんな環境の中でも美しい肌を保ちます。

mijyumirai

美容ライター

クッションファンデーションはうまく塗らないとムラになりそうと思っていたのですが、このファンデは軽めのみずみずしいテクスチャーでぴたっと肌に密着する感じなので、綺麗に塗ることができました。カバー力もありくすみが目立たなくなって嬉しいです。敏感肌なので、メイクしながらチリ・ほこりなどの大気汚染対策が出来るのも助かります。

カバー力が高いクッションファンデ

クッションファンデならばやっぱり高いカバー力は注目ポイントですよね!
高密着&リキッドのようなテクスチャは、パウダーファンデに比べしっかりとカバーしてくれ、下地やコンシーラー要らずのアイテムもあります。

でも気になるのは、肌へのべたつき、素肌感。
せっかく隠せても、使用感が悪いのではマイナスですよね。

口コミ&使用感レポートに注目してご覧ください!

第1位 アイオペ | エアクッションカバー

アイオペ エアクッション カバー #23 ミディアムベージュの商品

時短でキレイな肌に魅せてくれるファンデーション!素肌感を活かした仕上がりなのに、色ムラはカバーされて素肌がキレイとほめられる肌に仕上げてくれます。下地やフェイスパウダーなしでこれ1つで仕上げても良いし、好みによってフェイスパウダーを重ねても良いのでその人の好みによって使い方を変えることも出来ます。パフでぽんぽんと乗せていくのでムラになりにくく誰でも簡単に使えます。

最近のファンデーションはこちらです。
夏場はペタペタ感が気になって使えなかったのですが、乾燥するこれからの季節こそコレかなーと。

ペタペタが気になる時は、ササッと適当なフェイスパウダーを使います。

まず、クッションなので超簡単な上に時短です。急いでいる時、下地をつけ忘れてもアレ?って思わないくらい潤います。カバー力はまぁボチボチ。インテンスカバーなどの方がカバー力はあるのでしょうが、ファンデーションを全顔につけるタイプではないので(ほうれい線と額、目元には使いません)頬の、主にお化粧しているよね?ゾーンにしか使わないので、十分です。

最初は日本で21番を購入しましたが、未使用のまま韓国に飛んでみたら、お店の方に13番って言われて、色白なのであーやっぱりね、と思い、13を今の所は使っています。

首の色に合わせた方が良いとよく言われる日本ですが、韓国は首の色云々より肌に合っている色を優先するそうで。その辺は、確かにちょっとフルフェイスに使うと白浮きするかも…と思いますが、結局はシェーディングをするので、そう考えると13でもいいのかなと。ハイライトなど使わなくてもいいので便利です。

韓国で買い溜めしたとはいえ、日本でも13番を売ってほしいです。

21番は夏場(ちょっと焼ける時期だし、肌の露出もちょっと多いかな)用かな。
クッションファンデでこんなに潤うとは。アイオペさまさまです。

出典:@コスメ

cosme86

美容ライター

初めて使用したクッションファンデーションがアイオペでした。それ以降クッションファンデーションが大好きなのですが、アイオペはクッションファンデーションの先駆けのような商品なので、やはり安心して使用出来ます。絶妙なカバー力とツヤ感で厚塗り感は出ないのに、キレイな肌に魅せてくれます。友人はクッションファンデーションだけで使用しているみたいですが、やはりTゾーンなどの崩れは気になるので私はツヤ感が消えない程度にフェイスパウダーを少し重ねて使用しています。簡単にムラなくキレイに仕上げたい方にはオススメです。

第2位 タイムシークレット | ミネラルリキッドクッション

タイムシークレット ミネラルリキッドクッション #ライトオークルの商品

つけた瞬間からぴったりと肌にフィットし、気になる粗をしっかりと隠しながら立体感のあるツヤ肌をつくり出すファンデーションです。とろけるようななめらかなテクスチャーが薄づきながらもしっかりと肌になじみ、長時間うるおいをキープしてくれます。ファンデーションだけでなく保湿・化粧下地・日焼け止めの働きもありますので、忙しい方にもおすすめです。SPF50・PA++++。

あまり期待していなかったのですが…お値段以上の働き!色をのせているというより、肌色に馴染むという感じ…だから厚塗り感は全くなく、ツヤツヤになります。カバー力はニキビ跡など濃いものはコンシーラーが必要ですが、大体カバーできちゃいます。今の季節も崩れにくくてかなり優秀!!

出典:Amazon

nakajima_keikaku

美容ライター

クッションファンデが気になっていたので、こちらで試してみました。じゅわっとスポンジにファンデーションが入り込み、するすると肌に乗ります。一見、濃厚な感じがするのですが実際に肌に乗せてみると薄づきで、ストレスがありませんでした。

シミやにきび跡などの気になる箇所にはポンポンと軽く重ねづけするときれいに隠れました。良かったのは、保湿力があるところ!いつもファンデーションをぬると乾燥が気になっていたのですが、こちらは時間が経ってもしっとりとしていて、自然なツヤ肌が楽しめました。ツヤ肌が好みの方にはとってもおすすめです!

マット系のクッションファンデ

クッションファンデはパウダーファンデやリキッドタイプと違い、ツヤ感のある仕上がりが特徴。でもいくら旬でも、ギラギラしすぎるのは嫌ですよね。

「ツヤ肌は苦手」という理由でクッションファンデを諦めていた方は、ぜひこのコーナーをご覧ください。

マットに仕上がるクッションファンデを集めました!

第1位 メイベリン | ピュアミネラル BB フレッシュクッション マット

メイべリン ピュアミネラル BB フレッシュクッション #02 ミディアム ベージュの商品

みずみずしくうるおうクッションの特徴はそのままに、さらっとしたマットな仕上がりでテカり、べたつきのない肌に整えるBBクッションファンデーション。

BBだから、化粧下地は不要。スキンケアの後にポンポンとなじませるだけの簡単ステップで仕上がります。

約60%もの化粧水成分配合でしっとりうるおい、なおかつマットパウダー配合なので余分な皮脂を吸着し表面はサラサラ。

まるでシルクのような上質なヌード肌に♪

新しい方のクッションファンデを

買うつもりでしたが

マットな仕上がりの方が好きなので

こちらを購入してみました

他の方の口コミを参考に

ミシャのパフを使って付けてみました

少量をトントン付けると良いのですよね

私年齢的にシミもチラホラありますが

下手に塗り隠すと生気が失われた土偶オバさんに

なっちゃうので塗り隠す化粧はしてません

気温や湿度によって下地を使ったり

パウダーで抑えたりしてなるべく

少量のファンデで済ますようにしているので

崩れても目立ちません

もちろん重ねて付ければコレ一品でもかなりカバー力はあります

ミシャがグレーっぽく仕上がって嫌でしたが

こちらはイエロー系で私に合ってました

出典:@コスメ

tutumari11140224

tutumari11140224

美容ライター

01番の色を使用。マットなクッションということで、かなり期待していましたが、通常よりツヤは抑えられるものの、マットとまでは言えないような…?

しかし、特筆すべきはカバー力!クッションで、BBなのにここまでハイカバーなのは驚きとともに嬉しかったです!

同じメイベリンのウルトラカバーのタイプも持っていますが、それと比べると若干ナチュラルなものの、ツヤ感も少し抑えられてわざとらしくない本当の素肌感が演出できます。

楽チンなので、仕事の時や気合の入らない時のメイクはこれだけで簡単に済ませられますよ♪

崩れも目立たないので、あまり化粧直し等しない人にもおススメできます。

第2位 スウィーツ スウィーツ | マシュマロカバークッション

スウィーツスウィーツ マシュマロカバークッション #00 ライトベージュの商品

ほどよいツヤとうるおいが長時間持続する、日本製のクッションファンデーションです。下地もお粉も不要、つけた後はサラサラの仕上がりが続きます。美容液成分をたっぷり80%も配合しているので、うるおいを長時間キープし適度なツヤ感が実感できます。水や汗、皮脂、こすれに強いウォータープルーフ処方で、皮脂によるテカりを抑えます。朝の忙しい時間でも、時短メイクとは思えない仕上がりです。SPF40・PA+++。

nakajima_keikaku

美容ライター

口コミで人気だったので、クッションファンデが気になっていたこともあり試してみました。プチプラなのにパクトの見た目がゴージャスで可愛いし、ちゃんとミラーがついているので外出先でメイク直しをすることも出来ます。なめらかな感触の付属のパフでつけてみると、スルスルと伸びが良いのを実感、薄づきなのにシミやにきび跡など気になるところをしっかりカバーしてくれました。下地やお粉が不要なので、忙しい朝にとても助かっています!

第3位 エチュードハウス | リアルパウダー クッション

ETUDE HOUSE リアルパウダー クッション Honey Beigeの商品

SPF50+/PA+++と強い日焼け止め効果、リキッドファンデーション、化粧下地、コンシーラー、パウダー、皮脂コントロール(あぶらとり紙)の6つの機能もそろえる、オールインワンです。一度使ってしまうと欠かせなくなってしまいます。

また、塗った瞬間にオイルがお肌に馴染んでしっとり潤うのに、表面はエアーライトパウダー粒子が軽く残り、サラっとしたお肌に仕上げます。

粒子が小さいので少量で美肌に仕上げることができます。

初めはリキッドなのに肌に乗せるとパウダーに変化します。
サラサラしていてマットな仕上がりになりました。
クッションファンデーションの中ではかなりカバー力があり、皮脂が多い方やカバー力が欲しい方にオススメのクッションファンデーションだと思います。

出典:@コスメ

NogizakaLOVE

美容ライター

私は、美肌になれるという所に魅力を感じ、購入致しました。ベタつきなどはなく、サラッとしていて、パウダーっぽいです。メイクの時短にもなり、崩れにくいので、夏など汗をかいてしまう季節にはぴったりです。良い香りもして、私的には☆5のクッションファンデーションです。ただ、冬にはあまり向いていないので、夏に使うのがオススメです。

ツヤ肌がきれいなクッションファンデ

クッションファンデーションはツヤ肌メイクに適していると言われますが、「ちょうどいいツヤ感」ってなかなか出にくいんですよね。

せっかくのツヤ肌だから、パッと明るく輝きたい。
でも、ギラギラしすぎちゃうのはちょっと。。

このコーナーでは、ツヤ肌メイクにおすすめのクッションファンデーションをあつめました。

第1位 ミネラルウェア | クッションファンデーション

ミネラルウェア クッションファンデーション #ナチュラルの商品

「ミネラルウェア クッションファンデーション 」は、世界初と言われるミネラル配合のクッションファンデです。クッションファンデーションの軽やかのつけ心地にプラスしてUVカット効果、スキンケア効果、そしてミネラル成分が抗酸化作用までもたらしてくれる便利で嬉しいファンデーションです。重くない使用感なので夏場でも快適に過ごせるところも魅力です!

とてもいい!

子供を出産してから何度もリピートしています!
子供にも安心なものでできているのて、ほっぺをくっつけたりすることも抵抗なく出来て嬉しいです。
毛穴も目立たなくなり、お肌がキレイに見えます。
またなくなったら、リピートさせてもらいます!

出典:楽天市場

enishi25

美容ライター

肌が乾燥しやすい私ですがこのファンデーションは保湿成分がしっかり入っているので一日中しっとりとした肌で過ごすことができました!しかも使い方がとっても簡単で肌に塗りやすいのも嬉しいと思いました。植物エキスや抗酸化作用のあるビタミンまで入っているということなので何だかつけている間も肌が内側からキレイになるような気がして気分が上がりました!

乾燥肌にオススメのクッションファンデ

クッションファンデの中には、高密着に対応してスキンケア成分を含んでいるアイテムが多数存在します。

お肌にストレスをかけるからこそ、限りなく優しいファンデを。

使うたびにお肌が元気になっていくような、スキンケアファンデをご紹介します!

第1位 イヴ・サンローラン・ボーテ | アンクル ド ポー ルクッション

イヴ・サンローラン・ボーテ アンクル ド ポー ルクッション #20の商品

人気のリキッドファンデーションのアンクル ド ポーがそのままクッションファンデになりました!

スタンプを押すように軽くタップするだけで、プロが仕上げたような均一な肌を作ることが出来ます。みずみずしい潤いと上質なツヤ感を一日中キープするのに、肌の上でリキッドがパウダーに変化するので、付け心地はとっても軽い。女性の悩みを全部叶えてしまう夢のようなファンデ!忙しいけどメイクに妥協はしたくない人にオススメです。

化粧直しにも便利で、厚塗り感はあまり感じませんでした。
個人的には普段のスキンケアであれば乾燥は全く感じません。
化粧直しはパウダーを使わなくてもセミマットになるので楽チン!
時間が経つにつれ顔にどんどん馴染んでいき、
肌がすごく綺麗に見えます。こんな噴火口毛穴だらけのわたしでも
肌美人に見えちゃう数少ないファンデです!

出典:@コスメ

mayumi_f

美容ライター

クッションファンデは私の肌には白すぎるものばかりでしたが、この商品は私の肌に合う色がありました。

私は超乾燥肌なので保湿力があるけれどベタつかないこの商品を購入しました。毛穴はカバーしてくれるのに厚塗り感がなく、それでいて潤いをキープできます。私はベタつかないので最後にお粉は塗りませんが一日中ヨレませんでした。朝の時短メイクにはもちろんですが、これ一本で朝のベースメイクができるので旅行の時にも便利でした。

第2位 ボビイ ブラウン | スキン ファンデーション クッション コンパクト

BOBBI BROWN スキンファンデーション クッションコンパクトの商品

軽い付け心地なのにしっかりとカバーしてくれるボビイ ブラウン スキン ファンデーション クッション コンパクトは、クッションファンデーションに物足りなさを感じていた方にもオススメのファンデーションです。カバー力が高いので手軽にサッと塗れるのにシミを隠してキレイ肌にしてくれるのが嬉しいポイントです。またUV効果もあり、紫外線対策もできてしまう優秀ファンデーションです。

とにかく良い!使用感、モチ、、欠点が見つからないです。

化粧直し用として購入したのですが、
・ツヤッとした仕上がり
・適度なカバー力
・うるおい、時間がたっても乾燥しない
・崩れが少なく、お直ししやすい
など、使いやすすぎてメインのファンデーションになりました。

とくにツヤの出かたが好みで、何のテクニックも必要なく
ポンポンのせるだけでトレンド感のあるつや肌に。
UVカット効果も高いし本当に言うことなし。
夏の使用にぴったりだったなぁ。

冬はもう少し重めのファンデを使うかもしれませんが、
お直し用として絶対に用意しておきたい商品です。

出典:@コスメ

enishi25

美容ライター

しっかり保湿されているのにカバー力もあって、使い心地の良いクッションファンデーションだと思いました。頬の高いところに自然な艶ができるのでこれだけで今風メイクが完成するのが嬉しく思いました!お化粧直しにも使ってみましたが、崩れたメイクのところにもしっかりキレイについてくれるので簡単に朝のキレイな肌状態に戻すことができました。メインにもお化粧直しにも使えるので持っているととても重宝すると思いました。

敏感肌でも使えるクッションファンデ

リキッドやクリームファンデは敏感肌では使えない。。
クッションファンデも一緒でしょ?
そう思っていませんか?

ここでは、お肌に優しい成分だけを厳選したクッションファンデーションをご案内しています。

使用感コメントをしっかりチェックして、ご自分にピッタリの優しいファンデを探してくださいね♡

第1位 アクアアクア | オーガニッククッションコンパクト

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト #ナチュラルベージュの商品

いちごの王様「あまおう果汁」を配合したみずみずしい美容液ファンデをスポンジに染み込ませた、クッションコンパクトタイプのファンデーション。

リキッドファンデーションのうるおいやツヤ感、カバー力はそのままに、手を汚さず簡単に塗れて持ち運びにも便利なコンパクトタイプの手軽さを両立。

パフをすべらせるだけで簡単に毛穴もしっかりカバー。
クレンジング要らずの石鹸オフメイクアイテムだから肌が軽い。

あまおう果汁美容液やミネラルなどの
天然由来成分が配合なので
肌に優しく使えて休日によく使います

肌にポンポンと付けると
みずみずしくとってもジューシーなので
ツヤ肌仕上がりになりますね!

気になる毛穴やシミを厚塗り感なく
ナチュラルにカバーしてくれて
軽やかな付け心地でお気に入りです!

ナチュラルベージュを使用しました。

出典:@コスメ

YUHI3

美容ライター

ナチュラルベージュ、ピンクベージュ、ライトベージュの三色展開で色白のわたしはライトベージュを使ってみました。

お色はばっちり。トントンと肌に乗せる感じでつけていきます。みずみずしい使い心地で簡単にツヤ肌になれました。最近シミそばかすが気になっていたのですが、ある程度隠れてくれたので嬉しかったです。

崩れにくく、キープ力を高めるために上からプレストパウダーをはたくとより、持ちがよくなり、メイクオフもするりと簡単です。

敏感肌さんにもオススメしたいです。

第2位 クリニーク | スーパーシティ ブロックBBクッションコンパクト50

クリニーク スーパーシティ ブロックBBクッションコンパクト50の商品

リキッド状のBBがクッションに染み込ませてあり、これ一つで簡単にベースメイクが完了。肌にしっかり密着するので、皮脂や汗にも強く、長時間崩れ知らずです「SPF50/PA++++」で紫外線を強力にブロックしてくれます。スポンジでポンポンとつけていくだけっで、色ムラやしみそばかすもカバー。下地不要で、スキンケアのあと直接お肌に乗せられるので、忙しい朝でもメイク時間を短縮できます。

View this post on Instagram

2018/07/19〜2018/07/21✈️ 釜山ひとり旅。 購入品の記録 帰りの金海空港の免税店購入品。 クリニーク シティブロックBBクッションファンデーション picは暗めに見えますが61番の明るめカラー ★★★ . 試したい試したいと思いながら、手が出なかったクッションファンデ。 免税店でクリニークのものを購入しました。 BBクッションで下地なしでいけるもの。 私は鼻頬あたりは下地でアラを整えるために軽く下地を塗っていますが。 いろんなデパコスから出ているクッションファンデーション、made in KOREAが多いけど、クリニークは日本。 ザ 安心感。 韓国コスメでいいものがわからず、仕事帰りにデパートでディオール、クリニーク、クラランスなど事前に色々リサーチしておきました。 なんかクッションファンデーションって能面のようなテカテカノッペリ顔に仕上がるイメージがあったけど、いい意味で裏切られた! キレイな素肌感に仕上がり、軽いつけ心地も◎ 程よいツヤ、セミマットに仕上がり、ガバーもソコソコ。 ソコソコなあたりが能面にならない要素かな? 艶、カバーを重視すると多分能面に。 これ気に入りました! 使い切ったらリピートする予感です。 #ひとり旅#釜山#夏休み#釜山旅行#韓国#韓国旅行#プサン#釜山ひとり旅#韓国購入品#お土産#免税店#クリニーク#clinique#スーパーシティブロックBBクッション#supercityblockbb#クッションファンデ#hitoritabi_201807

A post shared by aoi (@hitoritabi_aoi) on

kozue11

美容ライター

初クッションファンデです。クッションファンデ、楽でいいです。リキッドほどの重さもなく、かといってパウダーのように乾燥もしません。程よいツヤ肌になれるので、素肌感のあるナチュラルメイクができます。それでも隠したいところは隠してくれるので、カバー力もそこそこありますね。パフが薄めなので、小鼻などの細かいところも塗りやすいです。化粧モチもいいですよ。

第3位 ディオール | カプチュール ドリームスキン モイスト クッション

カプチュール ドリームスキン モイスト クッション #020の商品

大人気デパコスのディオールが提案するエイジングケアライン。どんな状況でもナチュラルに美しく肌を仕上げるドリームスキンシリーズのクッションパクトで、素肌が美しくなったようにつややかに肌を整えてくれます。

「携帯できるスキンケア」の異名を持ち、スキンケアの最後に使うと日中のファンデーションの崩れ、テカリ、乾燥などを防止し、一日中軽やかかつしっとりとしたツヤ肌に。

<乾燥が酷い日のお直しに最高です。もう何度もリピートしています。

ナチュラルな仕上がりでつけ心地も何もつけていないかのように軽く、ストレスを感じません。こちらを使い始めてからお直しの時短と綺麗な仕上がりを両立できるようになりました。

保湿のみならず、日焼け止めとしての効果も高いのでとても頼りになる商品です。>

出典:@コスメ

tutumari11140224

tutumari11140224

美容ライター

このドリームスキンのシリーズは、エイジングケアを目的としているそうなので、正にアラサーの私には持って来いのアイテム。

その中でも特にクッションでスキンケアとは珍しいなと思い購入してみました。

スキンケアの最後に日中用美容液のような感じで使用するのですが、一度使ってみたら癖になるかのような使い心地!とにかく肌が気持ちいいんです!

しっとりもちもちになるだけじゃなく、トーンアップ効果もあるのでくすみはこれで一掃されました。

カバー力はないですが、この上にファンデーションを重ねるのがもったいないくらいのツヤっとした仕上がりだったので、私は軽くTゾーンにパウダーを乗せてベースメイク終了。

午後になっても崩れず乾燥知らずなので本当に嬉しいです♪

高価かと思いきや、実はコスパが良いのも高ポイントで、1個で半年は持つみたいなので絶対またリピすると思います!

プチプラクッションファンデ

ハイブランドからセレクトコスメまで、様々なメーカー&ブランドからクッションファンデが発売されていますが、やっぱり見逃せないのはプチプラコスメ!

クッションファンデの源流・韓国コスメもちろん、日本のコスメだって「プチプラだけど優秀」を実現しています!

特にツヤ肌初心者、そしてクッションファンデ初心者の方は必見です。
プチプラだからって、あなどるなかれ。
まずはお試しとして、挑戦していませんか?

第1位 パルガントン | エアリークッションファンデーション

パルガントン エアリークッションファンデーション #20 ナチュラルベージュの商品

美容液・乳液・UVカット・化粧下地・ファンデーション・毛穴カバー・くすみカバー・オイルコントロールの機能がひとつに集約された高機能ファンデーションです。
SPF50/+++で紫外線から肌を守り、メイクしながらスキンケアも可能な植物エッセンスも配合。
クッションファンデなので、軽いタッチでポンポンするだけでキレイな肌に。
テカテカしにくく馴染みやすい点も優秀。

こちらはクッションファンデーションという

リキッドなのにコンパクトに入っている

持ち運びにも便利なファンデーションです

さっそく使ってみました

ころんとした丸いコンパクトで

大人っぽい深紅にうっとり…

プチプラなのに安っぽく見えない

パッケージですね

このタイプのファンデーションは

初めてでドキドキです

中がこんな風に開きます

リキッドファンデーションが

たっぷり染み込んだスポンジが内蔵されていて

付属のパフを押しつけると

じゅわっと馴染んでくれました

お肌にぽんぽんと軽くなじませていくと

リキッドファンデならではの

艶のある仕上がりになりました

カバー力もしっかりあって

シミやそばかすもちゃんと隠れます

リキッドなのにみずみずしくて

肌への圧迫感がありませんでした

使っている時に、ほんのりですが

昔お母さんが使っていたような

化粧品の香りがしましたが

メイクしながら植物性成分で

スキンケアしてくれるというので

なんだか納得

朝からメイクをして

夕方くらいにリキッドならではの

ヨレが出始めたので

8時間以上持たせたいなら

下地とお粉はあったほうが良いと思いました

子供と一緒に起床して

夕方6時くらいにはお風呂に入っちゃう

わたしみたいなママさんには

こちら単品でも充分だと思います

わたしはメイクなおしの時に

ヨレをティッシュオフしてから、こちらを使うと

ツヤのある陶器肌が復活して

仕上がりがとっても気に入りました。

SPF50+と紫外線対策もばっちりなので

乾燥が気になる冬はもちろん

夏でも一年中使える商品ですね

個人的には

ファンデーションを塗るときには

角があるパフのほうが

小鼻まわりを塗りやすいな、と思いました

塗った肌の仕上がりなどは

プチプラなのにとても満足感の高い商品でした

出典:@コスメ

kayasaeki

美容ライター

パルガントンのクッションファンデは、他のものに比べるとテカりにくく持ちがいいです。
クッションファンデはツヤ肌重視のものが多いせいか、ペタペタしやすいですがお粉なしでもテカテカには見えません。
スキンケアの後にポンポンするだけなので、手も汚れず時短にはもってこいです。
お粉なしでは時間が経つと鼻周りなどがヨレてきますが、スポンジで均してちょっとファンデを足すだけで復活しますね。
化粧直しも時短で済むのが気に入っています。

第2位 フローフシ | イオンデクッション ナチュラル

フローフシ イオン デ クッション Natural #01ライトベージュの商品

肌をキレイに魅せるだけでなく、肌に優しい処方や外的環境ストレスから肌を守ってくれる優秀なクッションファンデーションです。クッションファンデーションだとカバー力が物足りない、ツヤ感が出すぎるのが苦手…という方にもオススメ。今までのクッションファンデーションのイメージを覆させてくれる、そんな商品です。

ナチュラル使用。
お肌の環境ストレスから守る、ケアするという言葉に惹かれました。

使うとつるんとしたお肌になります。
ツヤメイクがどうも好きではなかったのですが、こちらのおかげでツヤメイクも悪くないかもと思えるようになりました。

カバー力が高いベースメイクを使うと汚くなってしまうので、ナチュラルな使い心地がとても好きです。
仕上げに軽くお粉をポンポンすれば丁度良いツヤ感がでます。

出典:@コスメ

cosme86

美容ライター

日本のメーカー、しかもフローフシからクッションファンデーション登場ということで、発売当初から私も注目していたアイテムでした。こちらのクッションファンデーションは、若い方だけでなく年齢問わず様々な年代の方が使えるような仕様かなと感じています。パフも細かい部分までしっかりカバーしやすい形状になっており、ナチュラルタイプでも他のプチプラ系のクッションファンデーションよりカバー力も高く、キレイに仕上げてくれます。

第3位 ミシャ | M クッションファンデーション(マット)

ミシャ M クッション ファンデーション(マット) #23 自然な肌色の商品

ミシャMクッションファンデーション(マット)のポイントはなんといっても、これ1 つで化粧下地+ファンデーション+日焼け止め+保湿美容液などマルチな機能を持つオールインワン時短メイクアイテムなところ。毛穴や肌の色ムラをキレイにカバーしてくれ、なおかつ潤いはそのままでセミマットな肌になれる☆メイク直しもこのアイテム一つで簡単&時短でとても便利!ナチュラルなうるツヤ肌はミシャMクッションファンデーション(マット)で作れる♪

ニキビ跡をカバーしつつテカり、毛穴落ちをなんとかしたくて購入。初のクッションファンデでしたが思った以上にカバー力があり感動しました。色白の為明るい方を購入しましたがちょっと白すぎる?と思い普通の方を購入し直し、リピート3回目。
ただマットタイプではありますがこれだけだと時間経過で私はテカってしまうのでパウダー必須です。今はビーグレンの購入特典のパウダーを使っており相性がいいのですが、定期購入できないフェイスパウダーの為使いきったら何を買ったらいいのか悩んでいます。マスクが必要な仕事な為、昼頃には鼻あたりがとれてます。とれきってしまえていればまたクッションファンデをつければいいのですが、朝パウダーをめちゃくちゃはたくので落ちきってない場合残ったパウダーの上にクッションファンデをつけることになり汚く毛穴落ちします。お出掛け中のお直しも別のパウダーファンデをつけるしかなく困ってはいます。上にフェイスパウダーをうっすらつける、もしくはクッションファンデのみ使用の方はお直しもとても楽だと思います。テカらず肌がきれいならこんなに簡単なファンデはないです。

出典:@コスメ

kumi-e

美容ライター

まずお肌にとんとんとのせていくときのひんやり感が私は好きです☆薄く何回か重ねて塗ると絶妙なカバー力で、ナチュラルなツヤ肌の出来上がり♪ただ私は極度の乾燥肌なので、下地をキチンと保湿してから塗ります。お肌の水分バランスが崩れることによって皮脂が分泌され、テカリの原因にもなるみたいなのでお肌の水分補給もとても大事に考えています♡私はテカリが気にならないのでルースパウダーは使っていません。これからもミシャMクッションファンデーション(マット)はリピしていくと思います!

クッションファンデおすすめのまとめ

いかがだったでしょうか?
あなたにぴったりのアイテムは見つかりましたか?

クッションファンデは人気に伴い様々なアイテムが公開されている分、選ぶのに迷ってしまいますよね。

特に気になるのは、メイクの仕上がりとお肌への負担です。
公式サイトではなかなかチェックできない内容ですから、ネットの声を参考にしてみて下さいね!

ディオールに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 03/24

03/24 15:13更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

新着記事一覧

関連するキーワード

キーワードから記事を探す