ヘアスタイル

サボンモーヴの口コミ&実体験レビュー。成分解析に最安ショップ、特典プレゼント情報などを徹底調査。

サボンモーヴの口コミ&実体験レビュー。成分解析に最安ショップ、特典プレゼント情報などを徹底調査。 アイキャッチ画像

「まだリンスを使っていますか?」というキャッチコピーで、今までにない固形石鹸型シャンプーとして注目されているサボンモーヴ。

年齢を重ねた髪にありがちなトラブルであるハリ不足・コシのなさ・ベタつき・かゆみなどに対抗し、髪と頭皮の環境を整えてくれると話題の商品です

吉田
フランス化粧品業界最大級イベントである「ヴィクトワール ドゥ ラ・ボーテ」でも最高賞を受賞し、その人気は留まることを知らず!ともいいますが、そんなことより気になるのは、実際に期待できる効果があるのか、洗い上がりや使い心地はどうなのか?ですよね。

ということで、今回はヘアケアの専門家によるサボンモーヴの評価や、ネット上の口コミ、成分解析から見る期待できる効果に加えて、僕と嫁の髪に実際に使った使用感をまとめてみました。

先に結論として、髪にハリやコシを与える新感覚のシャンプーだったということをお伝えします。毛髪の土台を整えることで健やかな髪を育む効果に期待ができます。

関連キーワード

まずは、サボンモーヴを実際に使ってみた

サボンモーヴ・髪のビューティーマネジメントセット

百聞は一見にしかず。ということで、サボンモーヴの一番いいセット、髪のビューティーマネジメント・セットを購入してみました。

嫁髪と自分でも使用してみて、あとでみんなの意見と答え合わせをしてみます。

使用前の嫁の髪の状態はこんな感じ。パーマとヘアカラーでそこそこ傷んだ髪。シリコン入りシャンプーを好んで使います。

到着後、まずは開封

サボンモーヴセット 開封

髪のビューティーマネジメント 同梱物

  1. サボンモーヴとカンテサンス(育毛美容液)
  2. セロムドール(アウトバストリートメント)
  3. 美容液 セロムドールの説明文
  4. 商品カタログと使い方説明書
  5. 冊子「髪育サロン」
  6. 定期割引についての説明
  7. 30日間返金保証についての説明文

思わずテンションが上がるしっかりした箱で届きました。割引付きの定期便チラシがしっかり入ってるあたりは商売上手め!って思いましたが、使い方の説明が載ってる冊子がメインで、いざ使うぞって時に助かります。

吉田
自分はいつもはあまり説明書を読まない(使ったあとに読む)んですけど、サボンモーヴは使い方が特殊なので、読んどいたほうが良かったです。

サボンモーヴの外観

サボンモーヴ

ちょっとラベンダーっぽい色の固形石鹸です。これで髪を洗うと思うと、液体シャンプーしか使ったことがない僕としては、ちょっと不思議な気持ちになってしまいます。固形の状態だと、匂いはあまり感じません。

石けんの封をしているシールにはしっかりとMade in Franceの文字が。こういうの見ると、なんだか地味に嬉しいですよね。

シール

さっそく泡立ててみた

手のひらでの泡立て

普段あまり固形石けんを泡立てる習慣がない嫁に、がんばって泡立ててもらいました。

結果としては、あまり泡立たず、時間がかかる。きめ細やかな泡がつくれないという結果に。

吉田
嫁の泡立て方が下手なのかも?と思って自分でも泡立ててみましたが、嫁のほうが上手だったのでちょっと悲しい気持ちになりました。ちなみに嫁を褒めたら勝ち誇ってました。なんてことだ。

ちなみに、泡立てネットを使ったときの写真がこちらです。

泡立てネット使用時の泡立ち

手で泡立てたときよりも濃密で多くの泡を立てることができました。

ミッチー嫁
香りがすごく良い!上品で爽やかな、そう。シトラス系?優しい匂いで好きかも。

手で泡立てるのが得意な人には泡立てネット不要かもしれませんが、毎日使うことを考えると楽に泡立てられるネットがあると便利ですね。


BULK HOMME THE BUBBLE NET 泡立てネット

泡を乗せ、頭皮をマッサージするように洗う

頭皮・頭髪の洗浄

ミッチー嫁
髪が泡に包まれてるみたいで、いつものシャンプーとぜんぜん違う!美容室でシャンプーされてるみたいに泡でふわふわだね!しっかり泡立てたから泡がいつもより細かいのかなー?

バスルームを包む良質な香りと、濃密な泡で包まれるような洗髪感で、大興奮のようす。

ちなみに、洗髪途中で「ちょっと泡が足りないかもー」と言ってきたので、髪に石けんを乗せて追加で泡立ててあげました。

石けん追加時の泡立ち

こんな感じ。泡が足りないときは石けんを乗せた状態で髪を洗うことで、十分な泡立ちを作ることができましたよ。

詳しく聞いてみると、洗髪中は髪がキュキュっとする感じで、洗った感が強く、多少のきしみを感じるとのこと。

僕がこのあと使用した際にも『結構きしむよね。』と思ってて、さっきたまたま同梱物見直してたら、きしみについての説明がありました。

公式記載、きしみについての情報

Q.「サボンモーヴ」で洗っただけだと髪がきしみます…。

A.最初だけ少し我慢。続けることで健やかになり、きしみも減ります。
引用:同梱 髪育サロン P5

やっぱりきしみますよね。

以前ネットで調べたときには「全然きしまない」って豪語してる人がいましたが、正直きしみます。

公式の説明では、”続けるうちにハリ・コシ・艶のある健やかな状態になり、きしみも減ります。”とのことなので、このまま石けんがなくなるまで使い続けてまた結果報告しますね。

タオルドライして、カンテサンスを使用

カンテサンス

せっかくなので、セットについてきた頭皮用の薬用美容液「カンテサンス」も使ってみました。公式の初回限定セットでも小さいサイズの20mL分が無料でついてくるので試してみてくださいね。

通常サイズのカンテサンスは、フタを取ると足の短いタコみたいな外観で見た目はアレですが、液が出てくる場所が頭皮に沿うかたちで複数あり、頭皮に直接美容液をつけることができますね。

カンテサンス 使用中

頭部の数箇所に液をつけたあと、日頃の感謝も込めて、そのまま頭皮をマッサージしてあげました。

ミッチー嫁
頭のコリもほぐれるし、なんだか薄毛の人とかにすごく効きそうな感じ!最近ちょっと薄くなってきたみたいだし、ミッチーも使ってみたら?(笑)

お言葉に甘えて僕も使ってみましたが、すべりのよい美容液で頭皮をマッサージすると確かに頭全体の疲れが取れる感触で、育毛を含めた頭皮まわりのトラブルに効果がありそうですね。

ミッチー
薄毛の原因は血行不良によって栄養が毛根に運ばれないことも原因のひとつ。成分として含まれるニンジンエキスは血行を促進する効果から、マッサージと併用することで育毛効果に期待ができます。

実はこの美容液。育毛に効果のある有効成分が含まれた医薬部外品です。

豊かな黒髪を育てたい人は、サボンモーヴとカンテサンスの併用をおすすめします。

トリートメント美容液を追加してみた

セロムドール

サボンモーヴのビューティーマネジメントセットに同梱されるセロムドールも使ってみました。

アウトバストリートメントとして、洗髪後ドライヤー前の濡れた髪に使用することでドライヤーの熱から髪を守り朝のスタイリング剤としても使用することで紫外線からの保護効果に期待ができる便利アイテムです。

毛先に揉み込んだあとドライヤーで乾かしてみたあとの髪質がこんな感じ。髪を洗う前と比べるとだいぶ違いますね。

使用後の髪質

ミッチー嫁
なんだか髪の1本ずつが強くなった感じ?いい意味でいつもの髪と違うみたい。ソフトなワックスつけたみたいで、自然にまとまってくれてるのわかる?

洗い上がりから実感できていた髪のコシ・ハリと合わせて、ツヤ感やまとまりが高まった印象。サボンモーヴだけの使用だときしみが気になりましたが、セロムドールとの併用で弱点がなくなりました

ミッチー
頭髪環境の構築と合わせて、髪の主成分ケラチンの配合による美髪効果紫外線によるダメージの抑制とアルガンオイルなどの配合による保湿効果。成分から見てもキレイな髪をつくるための条件を全て満たしたヘアケアライン。なにより嫁の喜ぶ顔が見られたのが嬉しいポイントでした。

追記:1週間使い続けてみました

サボンモーヴ1週間使用後の髪質

1週間使い続けた結果、嫁髪に見事なハリとツヤが!

シャンプーと併せて、毎日カンテサンスを使用して頭皮のマッサージを続けてきたこともあり、

ミッチー嫁
髪の根元がしっかりしてきたような気がする!

と、頭皮環境の改善効果についての意見も出ていました。

「全くきしまない」ということはないようですが、きしみについても徐々に気にならなくなり、泡立てにも慣れて一種の入浴儀式として楽しんでいるようです。

キャンペーンページで購入すると無料でついてくるカンテサンスには、血行促進によって発毛・育毛を促進する3つの有効成分(グリチルリチン酸ジカリウム、センブリ抽出液、ニンジンエキス)が配合されていて、頭皮マッサージとの併用によって薄毛のケアに役立ちます。

泡の力で頭皮環境を改善する石けんシャンプーで洗い上げた頭皮に優しく馴染んで頭皮を潤す2重の効果。髪の細さや頭皮のかゆみ、薄毛で悩む人にも是非おすすめしたい商品です。

育毛美容液(カンテサンス)が無料でついてくる公式サイトでの購入が最安値!!


専門家の意見は全体的に好評価。悪い意見も。

サボンモーヴ未開封

ヘアケア専門サイトでの調査に加えて、いつもお邪魔している美容室のオーナーさん、はたまた美容モニターとして活動している知人や、息子の幼稚園でお世話になってる美容マニアの奥さん(笑)にサンプルをプレゼントして評判を聞いてみました。

全体的に好評でしたが、一部からは気になるマイナス評価も。詳しく見ていきましょうね。

悪かった評判まとめ

  • 髪にきしみを感じる
  • サロンシャンプーのようには仕上がらない
  • スタイリング剤を使っていると2回は洗浄が必要
  • 泡立てるのが難しい
  • 浴室に置きっぱなしだと溶けてしまうかも
  • ロングヘアーだと泡立てる石けんの量が多いから大変
─── 美容室オーナーさん 男性
しっかりとした洗浄力で意外と良い仕上がりだと思うけど、サロンシャンプーと同じような仕上がりにはならないですね。美容室では、シャンプー後すぐの髪質を重視するので、徐々に髪質に影響を与えるような構成のシャンプーを使うことができず、この商品を店舗で使用することは難しいと思います。自宅用に使うのは良さそうですね。
─── 美容モニターさん
髪に直接石けんを使うのではなく、泡立てて使うのは珍しいですよね。手で泡立てていたんですけど、うまく説明書のように泡立たなかったから洗顔ネットを使っちゃいました。いただいてからすぐにカッターで6つにカットして、必要なぶんだけ使ってます。
─── Roccoライター
洗ってみたら結構きしみました。ワックスを使ってるから洗いすぎちゃうのが良くなかったんですかね?けど洗浄力が落ちないか心配で2度洗いするようにしてます。手で泡立てましたけど、ぶっちゃけ泡立てるのがめんどくさいですね。あと、落としたら凹んじゃいました。

きしみについての意見が多数あり

それぞれから、結構辛口な意見をいただきました(汗

まず、サロンシャンプーと同じような仕上がりにはならないという点、確かにそうだと思います。

ちょっと難しい話になりますが、サボンモーヴにはアミノ酸系と高級アルコール系の界面活性剤が含まれ、低刺激ながらしっかりと皮脂を落とす配合となっています。

サロンシャンプーも同様にアミノ酸系の界面活性剤を軸とした構成が多く見られますが、指ざわりやスタイリングを高めるための成分がサボンモーヴよりも多めに配合されているという違いがあります。

ミッチー
頭皮環境の改善によって髪質を根本から見直すことを目的としてつくられたサボンモーヴと、当日のヘアスタイルを作ることを目的としてつくられたサロンシャンプーでは、仕上がりが違うのも納得です。

次に、泡立てるのが難しいという点。自分も実際に使ってみたのでわかりますが、手で泡立てるのは正直時間がかかるしめんどくさいです。泡立てネットを使うとすぐに濃厚な泡立ちを作れたので、ネットを使うことをおすすめ。

泡立てネットを使い、自分で泡立てた様子

また、髪のきしみについての意見も多く見られました。シリコン剤を配合して手触りを生み出すコンセプトの商品とはちがい、髪の根本を見直すことで髪質を高めるコンセプトなだけに、洗髪後すぐの手触りはそれこそ「メリット」とかのほうが良いかもです。

ミッチー
ヘアワックスを使用している人は特に、使用前にしっかりと泡立てておくことがポイントです。事務所に余っていた泡立てネットを2度洗いしていると言っていたスタッフに渡してみると、1度洗いでも十分だったと好評価でした!

良かった意見まとめ

  • 髪の毛がつるつる・サラサラになる
  • きしまずくせ毛になりにくい
  • 髪にボリュームが出てくれる
  • フケが出にくくなった
  • 頭皮のニオイが気にならない
  • シトラス系の香りが心地良い
  • 泡切れが良く、洗い流しやすい

髪がつるつるした感触になり、リンスがなくても十分にサラサラヘアになる!と全体的に好評価。

仕上がりの髪質に対して特に高い評判をつけたのが、美容モニターさんと美容マニアさん、それにヘアケア専門サイトでした。

良かった点について、意見まとめ

───美容モニターさん
髪をしっかり洗い上げてくれて、ドライヤーで乾かすとトリートメントしていないのにツルっとした髪質になりました。泡立てるのがちょっと大変だけど、使用感はとてもいいですね。かゆみやフケも抑えられて、シトラス調の匂いもお気に入りです。
───美容マニアさん
ノンシリコンだから指通りが少し気になりましたけど、頭皮をさっぱりさせてくれて気持ち良く使えました。使い始めの頃は、正直トリートメント使いたかったけど、慣れると全然気にならないですね。使い続けてるうちに髪のサラサラ感が増してきたかも
───Roccoライター
石けんで髪を洗うなんて初体験!いつものシャンプーでこんなに泡立ててから洗うことがなかったので、新感覚でした。髪全体を泡で包み込んでさっぱり洗い上げて、1度洗っただけでも髪にコシが出たのを感じました。髪1本1本がしっかりした感触です。
───ヘアケア専門サイト 女性
頭皮をマッサージする感覚で洗い、毛穴の汚れをしっかりと落としてくれると感じます。血行を良くする効果もあって気持ちいい!いつものシャンプーより髪がきしまずつるつるしてます。仕上がりは、コンディショナーしていないとは思えません。

つるっとした手触りで、髪にツヤが生まれる

吉田
いずれの方も、仕上がりツルツルの手触りで、仕上がり良好との意見。使用後の髪の香りも上質な石けんの香りが漂い、強い香りが苦手な人でも使いやすい!と、文句なしの好評価でした。

ドライヤーで乾燥させるとツルッとした髪質になりツヤが出る!という意見が多く、普段のシャンプーよりも髪にハリが出たように感じたという人が多かったという印象です。

ただ、シリコン入りの製品に慣れている人にとっては、洗浄時の指通りが気になるかもしれません

洗浄時の指通りの様子

使用感についてはRoccoスタッフにも評判が良く、しっかりとした洗浄力、さっぱりとした洗い上がり、つるつるした髪質への仕上がりという3点で 意見が一致していました。

ミッチー
頭皮環境を整える効果からか、フケやかゆみ、髪のボリュームが改善されたという意見もありました。

レビュー総まとめ

全体的な評価として「しっかりとした洗い上がり」「乾かしたあとの髪質がツルツル」「シトラス系の匂いが爽やかで好感触」など好評価と感じました。

対処療法的に、シリコン剤を使った指通りなめらかな感触を求めるのであれば、他の商品を選んだほうが良いかもしれません。

サボンモーヴを選ぶべき人は、頭皮環境を改善することで、フケやかゆみ、髪が本来もっているハリやコシを見直したい人ですね。

大手口コミサイトではきしみへの意見があるものの高評価が多数

大手口コミサイトでの口コミの様子

より多くの人の意見を確認したかったので、某大手口コミサイトからサボンモーヴについての意見を収集してみました。調査時点でのレビューは全部で108件。その中から実際に購入した人のレビューに絞ると全部で62件が対象となります。

結果から言うと、きしみについての意見はあるものの、全体的に高評価のユーザーが多かったです。

レビューをプラスの意見とマイナスの意見に分けると以下のようなまとめが出来上がりました。

プラスの意見(5点以上を付けている人)

調査した口コミサイトの評価は7点満点で構成されていますが、そのうち高評価となる5点以上の点数を付けた人は43人。購入者の口コミ62件のうち70%以上の人が普通以上の高い評価をつけていることになります。

その中でも特に多かった口コミには以下のような意見が多く掲載されていました。

かゆみ、湿疹がなくなった

購入者の中で最も多かったのが、かゆみや湿疹に悩んでいる人。その人達のほとんどは「サボンモーヴ」を使った一ヶ月で改善がみられていました。

頭皮のスッキリ感を実感

これも意見としてかなり多かった「スッキリ感」。他にも「さっぱり感」「頭皮の汚れをごっそり取ってくれる」などの意見が多く見られ、頭皮を健やかに整えてくれる効果は共通しているようです。

泡が髪と頭皮に浸透していくのが気持ちいい

これは石鹸型シャンプーならではの意見ですね。髪全体が泡に包まれることでシュワシュワ浸透しながら洗浄される感覚が気持ちいいとのこと。

洗って乾かした後のふわふわ感が良い

一番多かった意見がこちら。洗って乾かしたときに髪のふわふわ感がすごい!という意見は、高評価をしている人の8割にのぼります。

香りが良くて癒やされる

意外にも、多くは見られなかった意見です。泡立てたときの香りは知人みんなが良いと評価していたポイントですが、口コミを調査した中には匂いがキツイと感じる人もあり、これは人それぞれですね。。。

リンスがいらないから面倒くさくない

少数意見ですが、一部こういった意見も見られます。リンス・コンディショナーが要らないのも確かにメリットですが、手軽さを求めるなら泡で出てくるシャンプーのほうがもっと楽ですね。

悪い意見(4点以下を付けている人)

逆に購入者の口コミの中で4点以下の点数が付けられたものは全部で19件でした。

4点は7点評価の中間にあたりますが、今回は悪い意見を抽出するためにも、あえて「悪い」としてカウントしています。

辛口の意見について、ひとつずつ確認しながらまとめてみましたが、やはり知人の意見と似てますね。

髪の毛のキシみが気になる

低評価の口コミの中でも圧倒的に多かったのが、この意見。

石鹸シャンプー特有のきしみについて、最初の1週間は特に感じやすく、使っているうちに徐々に治っていくという意見も見られました。

値段が高い

安いシャンプーだと500円ほどで買えるので、比較すると高いですよね。

最近は「アルガンオイル入りオーガニックシャンプー」などのアピール商品も700円ほどで売られるので、価格だけで比較する人にとっては高く感じると思います。

梱包も豪華なので、そこにお金をかけるなら安くしてほしいという意見も上がっていました。

泡立ちが少し悪い

泡立てるのが難しいという意見は、口コミサイトでも多かったです。

皆さん素手で挑戦していたみたいで、パンフレットに写っているような泡には中々ならないということでした。ネットで泡立てるとしっかり泡立ってくれるので、ネット必須ですね。

二度洗いしないといけない事が多かった

上記の泡立ちの問題で、しっかりと洗えず何回か洗わないといけないという方がいました。

使う前の泡立てをしっかりして、泡が足りないときは石けんを髪に足すことで泡立ちを高められるので、使い方次第で改善できる項目だと思います。

髪が細く軟すぎる人には合わない

髪の毛が柔らかく細い人の意見としてありましたが、使うことで髪が傷んだとのことです。

髪が衰えて細くなっている人のうち、普段からシリコーン入りのシャンプーを使っている人は、使い始めのきしみ感を髪の傷みと感じてしまうのでは?と思います。

カンテサンスとの併用を継続していくことで頭皮環境を改善すれば、髪を健やかに高めることができますが、即効性を求める人には向かないのかも知れません。

口コミサイトの意見は総じて高評価。でもキシみが気になる!

口コミサイトの意見をまとめて感じたことは、低評価の人でもドライヤー後の感触については良いコメントを残す意見が多かったことです。

洗い上がりのふわふわ感、髪質の改善についての評価が高く、きしみについての意見もありますが、ドライヤー後の感触は良く、継続利用できしみは気にならないとの意見。

値段の面に関しても、リンス・トリートメント不要でこの値段と考えるとさほどバカ高くもなく。育毛剤やサプリを追加で購入するよりも、サボンモーヴでトータルケアをした方が、断然安いんじゃないかなと感じました。

ミッチー
使い続けたあとの実感として、以前より髪を大事にしている自分に気づきました。嫁の髪を乾かす時にも優しくタオルドライして、ドライヤーを極力遠くから優しく乾かすようになったし。ある意味これも、質の良いコスメにある副産物ですよね。

大手通販サイトはレビューが少ない。8:2で高評価が多かった

大手通販サイト、楽天市場とyahooショッピングからレビューを調査してみました。が、レビューが少なく全部で5件しか見つけることができませんでした。

アマゾンには商品の販売もなく、通販サイトでの販売には力を入れていないようです。

ミッチー
特典などがついてくる公式サイトでの購入がお得なので、通販サイトで買う人が少ないんだと思います。

楽天市場のレビューは高評価2の低評価1という結果

楽天市場の「サボンモーヴ」の商品レビューは3件つけられていました。少ない。。。

とりあえず意見を見ていきましょう

☆5点:気に入っている。キシみはあるけど今までのどのシャンプーよりもいい!

この方は他の固形シャンプーから「サボンモーヴ」に乗りかえたそうで、洗い上がりのキシみは逆にあったほうが良いという意見でした。

☆4点:キシみは感じるがセットの美容液を使うことでしなやかになって乾かすとふわふわ!

この方もキシみについては気になると言っています。しかしセット美容液が解決してくれるふわさらの髪が良いみたいです。

固形シャンプーなので一回でどれくらい使ったらいいかわからないとも書いてありました。

ミッチー
自分は、適当に泡立てて髪を洗ったあとに、足りなければ石けんを髪につけて泡立ちが良くなるまで足す使い方をしてます。

☆1点:髪に合わなかった。抜け毛が減ったという感覚を得られなかった。

ふんわり感はあるけど薄毛・抜け毛の解決にはならなかった。という意見で、自分の髪に合っていなかったみたいです。

髪質自体はふわふわサラサラになっているみたいですが、抜け毛が治らないとのこと。

ミッチー
脱毛や薄毛の原因は、女性ホルモンの減少や精神的ストレス、過度なダイエットが原因になることも。サボンモーヴは頭皮の環境を整えることが狙いの商品なので、改善が見られなければ他の原因を解決することを試してみてくださいね。

yahooショッピングのレビューはたった2件!

yahooショッピングを見てみましたが、レビューが2件!少ない!

評価は高かったのですが参考になるのかどうか・・・とりあえずまとめるとこんな感じでした。

☆5点:オイリーな髪質の人にはオススメ

髪が濡れたように見えるほどオイリーな地肌をお持ちの方からの意見。

泡立てて地肌をマッサージするように洗うことで、ベタつく髪がふわふわでサラサラな髪になったということです。

唯一マイナスだったのは思ったよりも石鹸が小さかったこと。そのぶん泡立ちも良く、すぐなくなるということはなかったみたいです。

☆4点:いい香り、でも一ヶ月も持たない

評価自体は4点でしたが感想は少し辛口でした。香りは良いみたいですが、石鹸の小ささが気になるようで、一ヶ月持たなかったとの意見。

ミッチー
固形石鹸は湿気によって成分が流出しやすいので、使い終わったら水分を拭き取ってバスルームから出しておくと長く使うことができますよ。面倒に感じる人は、細かくカットしておいて1つずつ使うのもおすすめです。

サボンモーヴの成分調査

ココイルイセチオン酸Na、スルホコハク酸ラウリル2Na、セテアリルアルコール、コーンスターチ、グリセリン、ステアリン酸、水添ヒマシ油、水、トリデセス硫酸Na、アルガニアスピノサ核油(オーガニック)、酸化チタン、コカミドプロピルベタイン、コカミドMEA、パラフィン、香料、パーム脂肪酸Na、グンジョウ、プロパンジオール、ナツメ種子エキス、ソルビン酸K、安息香酸Na、PG、ブドウ種子油、パーム核脂肪酸Na、パンテノール、イライト、ポリクオタニウム-7、ブドウ種子エキス、酸化鉄、ヒバマタエキス、グリセリン、塩化Na、エチドロン酸4Na、EDTA-4Na

口コミ評価は高く、知人に使ってもらった評判も良かったのですが、個人的には口コミ評価よりも配合される成分から、どんな髪質におすすめできるのかを知りたい性分。

シャンプーに求められるのは、強すぎない適度な洗浄力と低刺激性、洗髪中の気持ちよさに加えて洗い上がりの感触、毛髪環境を整える成分の配合ですよね。

それらの観点からサボンモーヴの成分を見てみた結論として、頭皮だけでなく毛髪にも良い影響を与える成分が多数配合された優秀シャンプーということがわかりました。

2種類の界面活性剤で低刺激&高洗浄

サボンモーヴには、シャンプーの泡立ちを作り髪を洗浄するための成分「界面活性剤」が2種類配合されています。

界面活性剤は、成分によっては刺激になることから『怖い』と感じる人も多いかも知れませんが、サボンモーヴに使われるのは界面活性剤の中でも低刺激な『陰イオン型』の中でも特に刺激の低いアミノ酸系の成分、ココイルイセチオン酸Naがメインに使われています。

ミッチー
ココイルイセチオン酸Naはヤシの実から取れる成分で、オーガニックや自然派の商品でも多く利用されています人体への悪影響はほとんどないのに泡立ち良く洗浄力もほどよい、おすすめの成分です。

アミノ酸系は低刺激なことから、美容室やサロンで使われるシャンプーでも多く使われていますね

あわせて配合されるスルホコハク酸ラウリル2Naは、泡立ちと洗浄力が高く、刺激が低い陰イオン型。ココイルイセチオン酸Naの洗浄力をカバーするために配合することで、低刺激性かつ高洗浄力というバランスを作ることができます。

低刺激ながらしっかりと余計な皮脂を洗い流すことができる組み合わせですが、サボンモーヴにはさらに「泥の力」で毛穴の詰まりにアプローチします。

「レッドクレイ」で溜まった汚れをごっそり剥ぎ取る!

ちょっとお高めの洗顔料に入っている泥成分、レッドクレイを配合。別名フレンチクレイとも呼ばれ、高い美容効果から入浴剤としても使われる赤茶色の成分です。

肌の汚れや皮脂を吸着させて取り除き、毛穴の詰まりを解消することによって毛髪の土台を整える効果を持ちます。

ミッチー
頭皮をすっきりさせる効果は、このレッドクレイの効果によるところも大きいのではないかと思います。2種類の界面活性剤と泥の力で、頭皮に溜まった皮脂や汚れをしっかり除去することができますね。

パンテノールの配合で美髪を育む

育毛剤にも多く配合されるパンテノールが配合されてます。水溶性のビタミンで、育毛剤の有効成分としても配合される成分です。

ミッチー
パンテノールは育毛に期待できると言われる成分ですが、サボンモーヴは化粧品としての取扱になるので、育毛効果を期待するのであればニンジンエキスも配合される医薬部外品カンテサンスとの併用がおすすめです。

アルガンオイルが髪を外部刺激から守る

エモリエント成分(潤いと柔軟性を持たせる成分)として最近注目を浴びているのがこのアルガンオイルです。アルガンオイルは簡単に言うとコーティング材のようなもの。頭皮に膜を作ることで、外からの刺激に対して守る役割を果たします。

ミッチー
アルガンオイルは保湿とエモリエント効果をもたらす植物由来の油脂です。SPF5~9の紫外線防止効果をもつと言われている成分ですね。成分表に見られる酸化チタンもまた、紫外線防止効果をもちます。髪のダメージとなる紫外線をしっかりと防ぎ、ダメージから守る配合ですね。

海藻エキスで髪にハリとコシを与える

利尻昆布

ハリとコシをもたらす海藻エキス(ヒバマタエキス)も配合。ヒバマタは頭皮細胞を活性化させると言われる海藻の一種で、ヨウ素や亜鉛などのミネラル分を多く含んでいると言われる海藻です。

「ポリフェノール」で保湿して潤いのある髪を保つ

ポリフェノールには頭皮のキメを整え潤いのある髪を作る効果があります。いい髪を育てるには土台となる頭皮のケアは欠かせません。顔や手などにはスキンケアをする方が多いと思いますが、頭皮も同じようにケアが必要です。

サボンモーヴには、その土台をつくるポリフェノールが入っています。サボンモーヴの地元フランス産のぶどうエキスから抽出したポリフェノールを使っているので安心です。

ミッチー
洗浄効果によって頭皮環境を整えるだけでなく、髪の内外を健やかな状態に保つ成分が多数含まれていますね。その場しのぎの手触り改善ではなく、髪の質を根本から見直したい人におすすめできる商品だと思います。

サボンモーヴを購入するなら公式サイトで買うのが一番安い!

購入するのにオススメなのは楽天などの通販サイトではなく、公式サイトの購入です。

公式サイトでの購入が一番安く買えるだけでなく、今なら初回特典として育毛美容液(医薬部外品の育毛美容液)がついているのでかなりお得。

ミッチー
30日間の返品保証付きで送料も無料。さらには購入後に使用できる肌ともプログラムで、友人にスカルプケアセットを無料でプレゼントできるというスペシャル待遇。自分も公式で購入しましたが、購入後に営業電話などが鳴ることもなく、安心して購入できました。

以下のページから購入することで、割引や特典が適用になりますよ!


コラーゲンに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 08/22

08/22 21:15更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す