ヘルニアさんにもおすすめできる座椅子特集。腰痛タイプ別で選び方を紹介!

ヘルニアさんにもおすすめできる座椅子特集。腰痛タイプ別で選び方を紹介! アイキャッチ画像

最近、自宅にある椅子に座ると腰が痛すぎて定期的にストレッチをしてしまうROCCO GIRLライターOniです。

椅子って座り心地や質感で腰へのダメージが全然違いますよね。
むしろ椅子のせいで腰痛が悪化した…!!
なんてこともあるほど、椅子って結構大事なんです。

今は腰痛に悩んでいないという人も、自覚がないだけで後々腰痛が酷くなってしまうことだってあるんです。
特に現在肩こりやむくみに悩まされている人は、いずれ腰痛に苦しめられる可能性大!

腰痛に悩んでいない人は今のうちからしっかりと対策をしておかなければなりません。

日頃からケア出来る方法としては、腰に負担をかけてしまう悪い姿勢での座り方をなおすこと。
そこで今回は腰痛を和らげてくれる座椅子を紹介します◎

腰痛持ちの座椅子選びが大切なワケ

そもそも立っている時と座っている時では腰にかかる負担が大きく変わってきます。

出典:©www.ayur-chair.com

なんと日常生活への腰の負担は、まっすぐ立つを「100」とした時、座る時は「140」座って前かがみになる時は「195」と大きく負担がかかるんです!!

なぜそのように負担がかかってしまうのかというと、人間の体重の60%は上半身にあると言われており、その重量を腰一点で支えているからなんです。

だからこそ腰痛持ちの人や1日の中で座ることが多い人は、できるだけ腰に負担のかからない座椅子を選ぶことが大切。

普通の座椅子を使ってしまうと、座椅子自体の素材や座り方のせいで腰により負担をかけてしまうことがあります。
では具体的にどのような座椅子を選べばいいのでしょうか。

実は座椅子にはさまざまな種類があり、

  • 骨盤矯正座椅子
  • 姿勢を整える座椅子
  • 腰痛を軽減する座椅子
  • リクライニング座椅子

この4つのタイプが主に腰に負担をかけにくい座椅子といわれています。
一体どういう座椅子なのか、詳しく見ていきましょう!

骨盤矯正を目的とした座椅子

出典:©item.rakuten.co.jp

座椅子の座る位置を固定することによって骨盤の矯正を目指す座椅子です。
座るとお尻(骨盤)がすっぽりとフィットし、変な姿勢や座り方をしないようにサポートしてくれます。

骨盤は上半身を支える土台の役割を果たしている大切な部分。
骨盤が歪むと背筋が傾き、首・肩こり、頭痛、腰痛の原因になります。
そのため骨盤矯正だけの座椅子ではなく、姿勢を良くしてくれる座椅子とセットで機能が付いていることが多くあります。

骨盤から座り方を変えて、座ることによる疲れや腰痛のケアをしたい人におすすめ。

姿勢を整えることを目的とした座椅子

骨盤だけでなく腰から背中にかけて支えることにより正しい座り方へと導いてくれる座椅子。
背筋のゆがみを整え、腰痛などをおこしにくい体勢をキープしてくれます。

姿勢が悪いと筋肉が緊張状態となり猫背や首・肩こり、睡眠障害、腰痛などを引き起こします。
デスクワークなどで日常生活で座る時間が多い人はこのタイプの座椅子がおすすめ。

腰痛を軽減する座椅子

製品にもよりますが、腰痛はもちろんのこと、首・肩こり、睡眠不足、眼精疲労等に効果的と言われる座椅子もあります。

腰痛の引き金や悪化の原因となる座り方から矯正してくれて、腰痛予防だけでなく腰痛持ちでも楽に座ることができます。
製品によっては学校や職場等公共の場でも導入されているものもあります。

腰痛持ちの方でよりリラックスをしながら座りたい人仕事中の座り疲れをケアしたい人におすすめ。

リクライニング座椅子

正しい姿勢というよりも、くつろぐ時やリラックスタイムで楽な姿勢で座れる座椅子。
背もたれの角度を変えることができる特徴があります。

昔は14段階角度を変えられるものが主流でしたが、最近では40段階もの角度を変えることができてよりリラックス出来る座椅子もたくさん登場しています。

背もたれの角度を変えることができるので、通常だと腰にかかる負荷を分散し軽減してくれます。

腰痛の原因にあわせて座椅子を選ぼう

腰痛の原因はいくつか考えられますが、中でも主な原因とされているものを紹介します。

  • 過度な運動・動作
  • 姿勢が悪い
  • 筋肉の衰え
  • 骨の老化
  • 病気

このような腰痛が原因の場合、どのような座椅子の選び方をすれば良いのか早速チェックしていきましょう。

過度な運動・動作が原因の場合

走る女性
走る女性

運動や肉体労働のしすぎなどが原因で腰痛を引き起こすことがあります。
特に急に激しい動作をするとき、久々に運動をする時は腰を痛めやすくなるので注意しましょう◎

このような腰痛の場合は休息が大切になってきます。
腰を痛めているのにさらに負荷を与えるのは禁物。

座っている時はできるだけリラックス出来るような「リクライニング座椅子」がおすすめです。

姿勢が悪いことが原因の場合

姿勢が悪い

腰痛だけでなく肩こり、頭痛が慢性的に起こっている人は姿勢が悪い可能性があります。
ついつい前かがみになったり、ヒジを立てたり、足を組んだりしていませんか?
このちょっとした姿勢の違いで腰には大きな負担がかかってしまうんです。

また、現在腰痛を気にしていなくても姿勢が悪かったり肩こりや頭痛に悩んでいる人はいずれ腰痛が起こる可能性があるので気をつけましょう。
このような悩みを抱えている人は「座る姿勢を整える座椅子」や「骨盤矯正座椅子」がおすすめです。

筋肉が衰えていることが原因の場合

ストレッチする女性
ストレッチをする女性

腰の筋力が衰えると腰への負担はさらに大きくなります。
腰への負担が大きくなることで座った時に正しい姿勢を保つ事ができずに腰痛の原因になってしまうことも。

脚や腰まわりの筋肉をサポートし、姿勢をキープ出来るように腰回りを自然と鍛えてくれる「座る姿勢を整える座椅子」を使ってみましょう。

骨の老化が原因の場合

レントゲンの写真を見る医者
レントゲンを見る医者

特に女性には気をつけて欲しいのが骨粗しょう症
骨粗しょう症とは骨の骨密度の低下によって骨がもろくなってしまうこと。
骨粗しょう症のその8割以上は腰や背中に痛みがあるとも言われています。

骨の骨密度は加齢によって低下していきます。
18歳が一番骨密度が上がるのですが、それから40代半ばまではほぼ一定を保ち、50代から徐々に低下。
特に女性は閉経後女性ホルモンの分泌量が減少しカルシウムの吸収が悪くなったり、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが作られにくくなったりします。

このような骨粗しょう症が原因の場合腰に負担をかけてしまうと骨折する恐れもあるため、自然な体勢でリラックス出来る「リクライニング座椅子」や「腰痛を軽減する座椅子」がおすすめ。

病気が原因の場合

病院外観
病院の外観

特に内蔵疾患に関しては腰や背中に痛みが出やすいとされています。
例えば、気管支炎を患っている方は背中全体に広がる痛みなどを感じるそうです。

病気と併用して腰痛を伴っている可能性は大きいので、もし気になる場合は我慢せず担当医に相談しましょう。

また女性特有の生理痛でも腰まわりが痛くてたまらないという人も多いのではないでしょうか。
生理痛のときは寝ても座ってもとにかく痛い!!
そんな時は背もたれの角度が調整できて自分の好きな体勢をとりやすい「リクライニング座椅子」がおすすめです。

腰痛の特徴に合った座椅子の選び方

何が原因で腰が痛くなっているのか分かっていない状態だけど腰痛でいちいち病院にはいけない…だから座っている間だけでも痛みを緩和させたい人は多いのでは無いでしょうか。

まずは自分の腰痛がどのレベルなのかを把握しておきましょう。
危険度が高いほど早めの受診を推奨します。

また、それぞれの腰痛の特徴に合わせた座椅子の選び方も紹介しています。
ちょっとでも腰痛を軽減させたい人や負担をかけたくない人もチェックしてみてください!

腰痛危険度チェック

じっとしていても痛む 危険度大
背中が曲がってきた 危険
お尻や脚が痛む・しびれる 要注意
脚のしびれにより長く歩けない 要注意
体を動かした時だけ・腰だけ痛む 危険なし

参照:腰痛のセルフチェック

じっとしていても痛む場合は内蔵の病気や生理痛が考えられます。
生理痛の場合は「リクライニング座椅子」でリラックスしましょう。

背中が曲がってきたと感じる場合は骨粗しょう症が考えられます。
骨粗しょう症は腰に負担をかけて座ると危ないため、「腰痛を軽減する座椅子」や「リクライニング座椅子」がおすすめ。

しびれに関する腰痛は腰の神経障害が考えられるそうです。
神経障害による腰痛「腰部脊柱管狭窄症」「椎間板ヘルニア」などは病気が進行する場合もあるので当てはまる人は注意しておきましょう。
このような神経の圧迫による腰痛には日頃から「座る姿勢を整える座椅子」や「骨盤矯正座椅子」で正しい姿勢を保つように心がけましょう。

体を動かした時だけや腰だけ痛む人は「リクライニング座椅子」や「座る姿勢を整える座椅子」「骨盤矯正座椅子」がおすすめ。
体を動かした時に起こる腰痛の場合はしっかりと休息を、腰だけが痛む人は姿勢を正して腰の負担を減らしましょう。

特徴やスペックで良質な座椅子選ぶ

座椅子

座椅子は製品によって材質、柔らかさ、サイズ、かたち等が違います。
実はこのスペックの違いでも腰痛への影響は異なってくるんです。

座椅子選びをする時はスペック面も気にしてみてください。
今回は座椅子を選ぶ時に注目するべきポイントをまとめています。

骨盤矯正座椅子の選び方のポイント

出典:©item.rakuten.co.jp

  • 座面が滑らない
  • 骨盤を立たせてくれる座面
  • 座面が安定している
  • マッサージ機能が付いている
  • 持ち運びやすい

骨盤矯正だけに特化した座椅子は座面か背面のみのタイプが多くあります。
しっかりと骨盤を立ててくれる座面タイプを使いましょう。

また、物によってはついつい前のめりになったりグラグラと安定しないものもあります。
ちゃんと滑り止めがついていたり、前のめりにならないタイプのものを選ぶのがコツ。

出典:©item.rakuten.co.jp

さらに、マッサージ機能が付いている物を選ぶとより効果的になります。
電動で熱・振動を与えるものから、マッサージ用の突起が付いているものまで種類はさまざま。

リラックス効果を高めたい人は電動マッサージ付きのアップルヒップの座椅子、エクササイズなど自分で体を動かしたい人は突起がついているフィットネスクラブがつくった ほぐし~とがおすすめです。

姿勢を整える座椅子の選び方のポイント

  • 持ち運びやすい
  • 腰まわりのサポート
  • 太もものサポート
  • 骨盤矯正
  • サイズが合うもの

姿勢を整える座椅子は腰回りのサポートから骨盤の位置を固定するようなフィット感が重要になってきます。
サイズが合わなかったり、しっかりと固定されないと正しい姿勢をキープすることができない場合も。

出典:©item.rakuten.co.jp

普通の椅子に座っている状態だと腰を深く落としてしまい、脚が開いてしまいます。
そのため、「腰回り」「ヒップ」「太もも」をサポートしてくれる物を選びましょう。

太もものサポートまでできるものであれば、体を左右水平に保ってより美しい姿勢へと導きます。
座椅子を使っていない時でもその状態をキープ出来るクセをつけやすくなりますよ◎

 

腰痛を軽減する座椅子の選び方のポイント

  • 持ち運びやすい
  • 硬すぎず柔らかすぎない材質
  • 腰まわりのサポート
  • 骨盤を立たせてくれる座面

とにかく腰痛軽減が目的の人は持ち運びが出来る物を選びましょう。
どんなイスにも置けるサイズで常に腰に負担をかけない座り方が出来る物だとなお良いですね。

腰に負担をかけないためには、骨盤を立たせてあげる必要があります。
骨盤が立つと坐骨で座ることができ、頭の位置が安定します。
そうすることで背骨がS字になって正しい形をキープ出来るので腰に負担がかからないんです。

腰痛持ちだと背面で腰をサポートしてくれて、材質も硬すぎず柔らかすぎないものでないとその状態をキープする時に痛みを感じてしまうこともあります。
適度な弾力で、座った時に痛みを感じず姿勢をキープ出来る物を選びましょう。

リクライニング座椅子の選び方のポイント

  • ギア数
  • 触り心地
  • クッションの厚み
  • 低反発(全面低反発)
  • 背面の高さ・広さ
  • 座面の長さ・広さ
  • お手入れのしやすさ

リクライニング座椅子のポイントはやはりどれだけリラックス出来るかが重要。

そのためには何段階にも角度を調整出来て、触り心地やクッションの材質にはこだわっておくべき。
低反発ならつぶれにくく、自分の体の形に合わせてくれるからよりフィットしやすい。
でも中には低反発と言いつつ一部しか使っていないものもあるため注意しましょう。

また、よりストレスを感じないためには十分な広さや高さ、長さがある物を選びましょう。
広さは肩幅や脚の幅からプラス10~20cmあるものを選ぶとゆったりと使えます。
座面の長さは膝下まで十分あり、高さはせめて首から下まであるものを選びましょう。

口コミで人気の腰痛に優しい座椅子

今回は4つのタイプの座椅子を紹介していますが、具体的にどんな座椅子があるのでしょうか。
座椅子によっては姿勢と骨盤矯正、さらにリクライニングできる機能もついた優秀な座椅子もあります。

そんな座椅子の中でも口コミ評価の高いものをピックアップしています。
座椅子選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください◎

1億円座椅子?!ゆったりくつろげる上質リクライニング

なんとこのリクライニング座椅子、年間1億円売り上げている超実力派座椅子なんです!!
クッションは全面低反発ウレタンだからしっかりと体をフィット!
柔らかすぎず絶妙な弾力だからとってもリラックス出来るリクライニング座椅子なんです◎

チープなものだと意外とペラペラだったり、最初のころはボリュームがあったクッションもすぐにぺしゃんこになって底付き感が出ますよね。
でもこの座椅子はヘタリに強い低反発チップウレタンをたっぷりと使用。
さらにその周りにピュアウレタンを使うことで妥協のない心地よさを体感することが出来ます。

そしてこのリクライニング座椅子の一番の嬉しい所はとってもサイズ感が大きい所!
幅も58cmだから窮屈感もなくリラックスしてくつろぐことが出来ます。

さらにこのリクライニング座椅子の凄い所は背面のリクライニングが42段階設定が出来るんです!!
さらにヘッド、脚上げ、脚曲げがそれぞれ14段階角度を変えることが出来るから、自分の楽な体勢、絶妙な角度を作りやすいんです◎

リクライニング座椅子って結局良い角度に定まらない・しっくりこない…なんて不満を持っている方でもかなり使いやすい座椅子となっています。

1億円座椅子の口コミ

★★★★★
ホームセンターか家具屋で同じような値段で探しても割りと小さめの座椅子しかなく、ここまでのサイズは見つかりませんでした。いいですよ!寝ます!寝てしまいます!六畳の和室で使ってますが、邪魔ではありません。処分するのに手間かな?って思いましたが、その時はその時でって感じですね♪
購入者さん

そこらのホームセンターではなかなか手に入れられないサイズ感でこの値段がありがたいと好評のもよう◎
寝てしまうほどゆったりとしたスペースを堪能することが出来るそうです。

それなりに大きいようですが6畳の和室で使っても邪魔にはならないサイズのようですね。

早速触り心地を堪能しているもよう◎
頭部もギアがついているから読書やパソコンもしやすい!
でもついリラックスしすぎて寝てしまいそうですね♡

なんとあのヒカキンさんも1億円座椅子を使っているんです!
動画でも100点を出す程の満足度◎

出典:©www.youtube.com

ヒカキンさんは全体が135cmの小さい方を使用しているのですが、今回紹介している座椅子は最新モデルの166cmでビッグサイズ!!
よりゆったりとくつろぐことが出来るので、腰に負担をかけずにリラックスしたい人にはマストアイテムです◎

正しい姿勢を習慣化してくれる座椅子

座るだけで姿勢をサポートしてくれると話題にもなったボディーメイクシートスタイル。
腰を支えることで美しい姿勢へと導きます。

姿勢を美しく保つために作られているだけあって、座るだけで美姿勢へと導きます。
これにより腰への負担を軽減するだけでなく美しいボディラインを目指すことができるんです!

この座椅子の良いところは、とにかく場所を選ばないところ。
特に長時間座る仕事をしていてなお且つ姿勢が悪い人にはマストなアイテム!!

椅子の上に設置するだけで使えるからとっても便利ですよね。
仕事中も綺麗な姿勢で腰に負担をかけずにすむのはとってもありがたいところ。

まずは自分の姿勢を見直そう

今、どんな体勢で記事を読んでいますか?
座っている人はぜひ今正しい姿勢をしているかチェックしてみてください。

出典:©www.youtube.com

まずはNGの姿勢を確認してみましょう。
ヒザを前に突き出して背もたれにもたれた体勢になっています。
こんな座り方、している人も多いのではないでしょうか。

机に頬杖をついたり、猫背になってしまうのもNGですよ!

出典:©www.youtube.com

次に正しい姿勢を見てみましょう。
つま先を前に出し、背もたれからこぶし1つ分を空けて浅く座ります。
こうすることで丹田(へその下の辺りの所)に力が入り、腰ヘの負担を和らげます。

参考動画:VOGUE TV 美姿勢レッスン②座り方編_Vogue japan

正しい姿勢を作ることはできましたか?

ミス・ユニバース・ジャパンファイナリスト指導の経験もある田中mimi見佳先生が姿勢の指導をされています。
動画もぜひチェックしてみてください!

でも正しい姿勢って慣れていないとキープするのが大変ですよね。
いざやってみようとしても、いつの間にか姿勢が崩れていたり…。
指導者がいないとなかなか一人では綺麗な姿勢を保つことができません。

そんな時にスタイルはしっかりと姿勢をサポートしてくれる作りになっているから、長時間美しい姿勢をキープしつつ自然とその姿勢をこなせるように導いてくれるんです!!

実際にどんな使用感なのかチェックしていきましょう◎

ボディメイクシートスタイルの口コミ

★★★★★5
主人が腰痛になり、あわてて購入。会社の椅子が体に合わないようで、腰痛になってあわてて購入。あす楽が心から助かりました。
会社で使っているので、私は触ったこともないのですが、すごくいいみたいです。本人も喜んでいました。
同じ職場の人も何人か同じボディメイクシートを使っているそうです。
もともとお値段が高い商品ですが、安く売っているものが正規品かどうかわからないので、メーカーで購入できて安心しました。
購入者さん

こちらは楽天での口コミ。
旦那さんが会社の椅子のせいで腰痛に!
実際に会社で使ってみてもとっても良いと本人がとても喜んでいるようです◎

しかも同じ職場の方も何人か同じボディメイクシートを使っているとのこと。
デスクワークでは欠かせないアイテムなんですね!

インスタでも評判!
なんとこちらの方は高校時代から愛用しているんだとか。
写真を見るととっても姿勢がきれいなことが分かりますよね。

お尻の痛みも半減すると好評のもよう。
電車の椅子もこれが良いと思うほどなんだとか◎

喜ぶ女性04
きのこヘアー

我が家にやってきたボディメイクシートスタイル!
触り心地も最高でずっと座っていたくなる♡

一見硬そうに見えますが、触り心地は抜群なんだとか◎
タグにも史上最高の触り心地書かれており満足されていますね。
ダイニング用、床用と場所によって分けて使うのも良いかもしれません!

喜ぶ女性04
HANAHANA
整骨院の先生もおすすめしていたボディーメイクシートスタイル♪
最初は慣れなくて疲れたけど、どんどん姿勢が良くなってきました!

慣れないうちはずっと座っていると疲れてしまうこともあるんだとか。
使い始めはクッションを併用して使うことをおすすめします◎

ストレッチ&リラックスできる座椅子

姿勢をよくするためといっても、ずっとその体勢をキープしているのは難しいですよね。
いろいろな体勢になって、リラックスをしている時でも姿勢を正しく出来る座椅子が欲しいと思っている人もいるのでは無いでしょうか。

スタイルの良いところは場所を選ばずに椅子の上に置くだけで姿勢を正すことができました。
でも他の体勢には対応していませんよね。

そこで、いろいろな体勢でリラックスしつつ姿勢を良くしたい人におすすめなのが美姿勢座椅子RICH。

美姿勢座椅子RICHは自分が座りやすいと思うどんな体勢でも綺麗な背筋を保ってくれるんです♡
その秘密は美姿勢になるために設計された背もたれ部分。
背筋・骨盤がすっぽり落ちつく設計だから長時間美しい姿勢を保つことができるんです!!

普通の座椅子と比べても姿勢が綺麗に保たれているのが分かりますよね。

また、とっても楽な抱っこ座りをついついやってしまう人も多いのではないでしょうか。
あれって背筋が丸くなりそうな印象がありますよね。
でも美姿勢座椅子RICHを使えばクッション部分が体勢を支えてくれるから自然と背筋が伸びるんです!

リラックスしながら姿勢を良くすることが出来るのは嬉しいですよね。

さらに座椅子を使って気軽にハードストレッチ&ソフトストレッチが出来るのがありがたい!
背筋が綺麗に伸びるストレッチってなかなか一人ではできませんよね。

美姿勢座椅子RICHは14段階のギアで背もたれの角度を調整することができるので、長時間座った後にストレッチをすると◎
負担をかけてしまった腰をケアすることが出来るのってとってもありがたいですよね♡

美姿勢座椅子 RICHの口コミ

★★★★★
リビングでテレビを見るときのために購入しました。頚椎の具合があまりよくないので、ソファーに座るときもいつも姿勢で苦労していますが、この座椅子は体位がピッタリきまり、すごく楽です。期待以上でした。
購入者さん

実際に楽天で購入された方の口コミでも、期待以上と好評のようです!!
こちらの方は頚椎(首辺り)の具合があまり良くなく、ソファーで座っていても辛かったんだとか。
でもこのRICHを使うことで姿勢がサポートされ、常に楽な体勢をし続けることができるとのこと◎

この使い方はとっても良いかも!!
ゲームをする人、本を読む人は間にクッションを挟んでませんか?
でもクッションだと背中が丸くよがんでしまいます。

しかしRICHは骨盤をすっぽり収めてくれて背もたれのクッションが背筋を上げてくれるから、ゲームをしていても姿勢を綺麗にキープできるんですね◎

喜ぶ女性04
JOUKA
これ体に負担かからないからいつまでも座っていられる…最高やん

質感もとってもふかふかで気持ちいいようです♡
背もたれクッションの弾力がありすぎるともたれた時に違和感がありそうですが、負担のかからない使用感のようですね!

プロ推奨!ヘルニアさんにも最適な座椅子

リラックスしたり姿勢を正したりする余裕なんて無い!
ちゃんと腰痛や肩こり、骨盤のゆがみにアプローチしてくれる座椅子が欲しいという人もいるのではないでしょうか。

そんな機能性を求める方におすすめなのが座椅子「アーユルメディカルシート」。
座るだけで腰痛や首・肩こりの軽減、骨盤のゆがみ改善に期待ができる超優秀な座椅子なんです◎ 

坐骨で座ることによって骨盤を歪ませず立たせることで背骨が綺麗なS字に。
これによって腰への負担が減り、また筋肉の緊張を緩和させてくれます。

持ち歩きやすいサイズだから職場でも気軽に使うことが出来るのがとっても優秀!!
いつでも腰に負担をかけない体勢をキープすることができます。

また、美容整体トレーナーである波多野賢也さんも推奨しており、腰痛持ちでも腰に負担をかけず座れるようにサポートしてくれると絶賛!!

また、腰痛だけでなく眼精疲労集中力UPにも期待でき、小学校・高校・塾・会社等でも導入されているとても実力のあるアイテムなんです!!

関西国際学園では座椅子ではなくキャスタータイプを導入しています。
子ども達も姿勢が良くなった座っていても疲れない等、アーユルチェアの実力を実感しているようです◎

アーユルメディカルシートの口コミ

とても良いです。
腰痛を気にし始め、腰クッションやバックジョイなど、座り姿勢の時にサポートしてくれるものを買っては使っていましたが、こちらのシートのほうが断然、座り姿勢時の負担感が軽減されたように感じます。
値段が高額なだけに躊躇っていましたが、数千円のものをいくつも買って失敗したり家にそういうものが溢れていくのも嫌だったので、高くても何か1つ効果が確実なものをと購入しましたが、買って良かったです。へたれないし長く使えそう。
ソファには適しません。背もたれのない椅子で使っています。
硬く感じる時もあるので、体圧分散マットも買おうかどうか検討中です。

購入者さん

値段が高価で戸惑っている人も、あれこれ買って使わないより実力のあるものを1回買うほうがお得◎
学校でも導入されているという確かな実力を持っているところが決め手になる人も多いようです。

喜ぶ女性04
みちこママ

姿勢改善のために購入しました!
これに座ると不思議なことに猫背にならないんです。
在宅ワークしているのでとても助かります。

これに座るだけで猫背にならないと早くも実感されているようです◎
家で長時間座る仕事って特に足腰にきてしまいますよね。
メディカルシートは元々持っているイスに置けるサイズだから、イスを買い直す必要もありません!

ヨガをする女性
ヨガをする女性

なんとヨガ×アーユルメディカルシートで美姿勢づくりも!!
ヨガをし始めたばかりだとなかなか正しい姿勢をキープするのは難しいですよね。
そんな時はアーユルチェアーでサポートしながらすると、徐々に姿勢がキープされていくようです◎

座椅子で腰痛を和らげよう

椅子に座る女性
椅子に座る女性

いかがでしたか?
腰痛って座ってても痛い…なんてことになると本当にツライんですよね。
特に仕事をしているときちんとストレッチをする時間もないからと、姿勢が悪い状態で長時間過ごしたりしていませんか?

そんな時、今回紹介した座椅子は場所を選ばないのでとっても便利に使えますよ◎
実際に口コミでも高評価となっているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

関連する記事

カテゴリー