2017/05/03 更新 公開

自分に合った美容室の見分け方◎失敗しないための5つのポイント!

選んだ美容室が失敗だった!なんてことありませんか?未だに良い美容室にあたったことがないから、毎回サロンを変えてるなんて言う人もいるかもしれません。そこで今回は美容室の選び方をご紹介します。是非参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
162view

失敗したくない美容室選び

2017y04m27d_161833647

せっかく美容室でカットやカラーをしてもらうなら、美容室選びは失敗したくないですよね。
特に、行きつけがなくて毎回美容室を変えている人の中には、「ずっとここに通いたいな」と思う美容室に巡り合ったことがない人もいるのではないでしょうか。

自分がどうなりたいかをイメージする

2017y04m27d_161811788

美容室選びで失敗しやすいポイントの1つは、自分のイメージしている理想の髪型とまったく違うジャンルの美容室を選んでしまうこと。
原宿系やフェミニン系などファッションの系統によっては、カットの仕方さえも美容室が得意とする系統寄りになることが多くあります。

まずは自分がどうなりたいのか、理想の髪型をイメージしましょう。
具体的にイメージせずに、適当にお店を選んでしまうと「こんなイメージじゃなかったのに!」なんてことになりかねません。

ヘアスタイルやカタログを確認!

2017y04m27d_162048814

引用:©beauty.hotpepper.jp

まずは自分の理想のヘアスタイルの写真を見つけましょう。
ホットペーパービューティーなどでは、スタイルの写真からそのまま美容室情報までいけますよね。
写真を選んでおくことで、注文する時にも写真を見せるだけでOKなので楽ですよ◎

お店の外観をチェックする

2017y04m27d_165832287

引用:©beauty.hotpepper.jp

次に気になった美容室の外観を見てみましょう。
外観は美容室のコンセプトが表れているところでもあります。

一番良い決め方は、「この美容室に入ってみたいな」と思うところを選ぶこと。
外観が適当だったり、自分好みでないとなかなか入りたいとは思いませんよね。
大まかでも構わないので、ここ良いなと思ったところをチェックしておきましょう。

美容室の雰囲気を知る

外観をチェックしたら美容室の雰囲気を知りましょう。
たのしい雰囲気なのか、初めてでも入りやすいか、など自分の求めている雰囲気は個々で違ってきます。
また、外観だけではいまいちどんな系統のなのか分からなかったところが、内観を見ることでより詳しく分かります。

実際に写真を見てどういう内観がどういう系統のお店なのかを見てみましょう!

2017y04m27d_145835718

引用:©beauty.hotpepper.jp

NYNY Mothers  パピオス明石店

ナチュラル系で暖かみのある木をメインに作られたインテリア。
キッズチェアなどもあり、家族で気兼ねなく来れるサロン。

2017y04m27d_145528718

引用:©beauty.hotpepper.jp

FORTE 表参道店

こちらはガーリー系ですが派手すぎないナチュラル志向なお店。
ふんわりとしたエアウェーブなどを得意としています。

2017y04m27d_150252796

引用:©beauty.hotpepper.jp

Lian 方南町店

モード系だと店内がちょっと海外風のおしゃれな雰囲気となっています。
可愛くなりすぎない、個性を活かすヘアスタイルを得意としています。

2017y04m27d_145105069

引用:©beauty.hotpepper.jp

Candye Syrup

こちらはガッツリ原宿系(KERA系)のお店。
原色カラーやデザインカラーを得意としています。

2017y04m27d_145226851

引用:©beauty.hotpepper.jp

ZOUMA

こちらはV系・ROCK系のお店。
ちょっとゴツめの独特のデザインヘアアレンジを得意としています。

このように、美容室の系統によってかなり内観が違います。
不安な人は特に、そこがどんな雰囲気の美容室なのかを事前に知っておきましょう!

美容室にどんなスタッフがいるの?

ネットで確認する時、どんなスタッフがいるのかを確認しましょう。
特に女性は、男性スタッフがいると抵抗感のある人もいるのではないでしょうか。
特にそういった抵抗感を感じる人は、スタッフを確認することは大事なんですよ◎

また、美容室のスタッフの雰囲気やファッション、ヘアスタイルをチェックしてみてください。
スタッフさんもそのお店の系統に合わせている人が多くいます。

例えば、先程の原宿系で紹介したお店「Candye Syrup」のスタッフはこちら。

2017y04m27d_153532553

引用:©beauty.hotpepper.jp

そしてこちらはガーリー系で紹介した「FORTE 表参道店」のスタッフ。

2017y04m27d_153809343

引用:©beauty.hotpepper.jp

まったく雰囲気が違いますよね!
その美容室のスタッフなだけあって「お手本」のように見ると良いかもしれません。
スタイルブックを見るのも大事ですが、スタッフを確認してこんな感じの髪型良いなと思ったらベストですよ◎

メニューや得意分野を確認しよう

2017y04m27d_170652240

引用:©beauty.hotpepper.jp

美容室それぞれで、メニューや得意分野違います。
オーガニックにこだわったメニューやカラーやパーマ後のトリートメント付きメニュー、ショートカットが得意だったりデザインカラーが得意などサロン情報として書いているところは多くあります。

自分が美容室に求めるこだわりが一致しているか、また自分の理想のヘアスタイルが得意な美容室なのか確認しましょう。
こういうちょっとした情報も美容室選びの参考になります。

価格が安いお店はNG?

安い美容室は一概にNGとはいえません。
価格が一定以上の美容室はたいていカットやカラーの中にトリートメントがオプションで付いていたりと施術後のケアもしっかりとしてくれます。
しかし、安いと最低限の施術しかしないところもあるので、丁寧にしてほしいと思うのならちゃんとした価格を選んだほうが良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?
美容室もそのお店それぞれでまったく違うスタイルだったりもします。
しっかりと事前確認しておくことが大事。

お気に入りの美容室を見つけると、後がとっても楽なので是非美容室選びの参考にしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肌荒れ中にメイクしても安心して使えるシンプル&ナチュラルコスメを紹介♡

肌荒れ中ってなるべくメイクをしたくないですよね。特にいろいろな成分を含むコスメは肌の調子が良い時は美容成分としていいかもしれないけど、肌荒れ時期には症状を悪化させることもあるかも?!そんな不安を持つ人におすすめのシンプルコスメを紹介します。

そのコスメで肌がボロボロになるかも?!

pinkage.jp
@Instagram

こんにちは!
肌荒れ時期にはいつもとは違うスキンケアやメイクで肌の調子を整えるROCCO GIRLライター・Oniです。

肌荒れ中って、調子の良い時の肌に比べて肌質がガラリと変わってしまうこともあります。
いつもは普通に使えるコスメも、どんどん肌荒れを悪化させてしまうことだってあるんです。

肌荒れ中にメイクしても安心して使えるシンプル&ナチュラルコスメを紹介♡

続きを読む