ロクシタンシアハンドクリームの口コミレビュー!人気の香りを実際に使ってみて感じたことは…

ハンドケア ロクシタン
ロクシタンシアハンドクリームの口コミレビュー!人気の香りを実際に使ってみて感じたことは… アイキャッチ画像

ロクシタンのシアハンドクリームは、肌なじみの良さと香りの良さから世界で人気を博す、定番のロングセラーアイテム。

デザインもオシャレなので、海外旅行のお土産やプレゼントとしても選ばれることが多いですね。

この記事ではロクシタンシアハンドクリームを使って香りの魅力や保湿感を調査。さらにユーザー口コミを通して、その人気の秘密を深掘りしていきます。

ロクシタンシアハンドクリームを使ってみたレビュー

ロクシタンシアハンドクリームを使いながらレビューしていきます。

10mLと30mLの2サイズ展開

ロクシタンシアハンドクリームの10mLサイズ

購入品は10mLサイズ。約8cmほどの小さいチューブ型で、かわいいミニサイズ。10mlはサイズは小さく約8センチくらいの大きさです。

ロクシタンCBEハンドクリーム

30mLサイズのCBEハンドクリームは全長11cmほど。

持ち運びやすいのは10mLサイズですが、大きめのポーチに入れるなら30mLの方が気兼ねなく使えます。

香りの特徴

チューブから出したとき

ローズの花の甘く優雅な香りと、クリームのような滑らかさが絶妙に調和した香りがします。

この香りは、プロヴァンス地方の契約農場で育てたローズの花から、特別な方法で抽出したエッセンスオイル。プロヴァンスのローズは、その美しさと香りの豊かさで知られ、王妃たちさえも魅了しました。

テクスチャ

クリームを伸ばしたとき

チューブから出してすぐは少し固い印象。馴染ませ始めるタイミングではややベタつきを感じるものの肌に伸ばしていくと体温ですぐに滑らかになり、ベタつきが収まります。塗りやすさを感じました。

使用感と香りの持続性

塗り終わり

塗った後もベタつかず、ずっとサラサラとした感触が続き、しっかりと保湿されていると感じました。

初めは強めの香りがしますが、塗った後にはその香りが穏やかに変わり、とても優しい香りに変わります。

手を動かすとほんのり心地よい香りが漂い、忙しい時間の合間に心を落ち着かせてくれます。

ロクシタンシアハンドクリームの成分解析から効果と特徴を考察

ロクシタンシアハンドクリームは、オシャレなデザインが特徴。友人や同僚、家族へのプレゼントに最適な価格帯で、誰にでも愛されるパッケージと香りから、世界では3秒に1つ売れていると言われるほど。

そのなめらかでベタつかない使用感の良さは、成分の絶妙な配合によって支えられています。

どのような成分が配合されているか、見ていきましょう。

全成分表

【全成分】水、シア脂、グリセリン、(カプリル酸/カプリン酸)ヤシアルキル、セテアリルアルコール、ステアリン酸グリセリル、アブラナステロールズ、アルガニアスピノサ核油、ヤシ油、ヒマワリ種子油、ステアリン酸PEG-100、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、セテアレス-33、カプリリルグリコール、エチルヘキシルグリセリン、イソステアリン酸ソルビタン、ポリソルベート60、ペンチレングリコール、β-グルカン、トコフェロール、香料

シアバター(シア脂)

シア成分
出展:ロクシタン

シアハンドクリームの主要成分。西アフリカのブルキナファソからフェアトレードで仕入れたシアバターは高い保湿力をもち、肌をしっかりと保護してくれる油性成分。

ビタミンや脂肪酸が豊富に含まれており、美肌づくりにも効果的。

体温に近い36度ほどでなめらかにとろける植物性油脂。赤ちゃんにも使えるくらい安全性の高い成分です。

ナタネ由来成分を始めとする自然由来の成分

植物性油脂

(カプリル酸/カプリン酸)ヤシアルキル、アブラナステロールズ、アルガニアスピノサ核油、ヤシ油、ヒマワリ種子油、

ロクシタンのハンドクリームは、95%以上を自然由来の成分で構成する「クリーンチャーター」と呼ばれる基準で作られています。

肌をなめらかに整える4つの植物性油脂とヤシから抽出したエステルオイルの組み合わせにより、肌の潤いバランスを整え、乾燥から肌を守ります。

香料

ロクシタンの香りは、プロヴァンス地方の自然環境や伝統からインスパイアを受けており、地中海の風景や花々、フレッシュな香りがその特徴です。

ロクシタンには専属の調香師が数多く所属しており、植物由来のエッセンシャルオイルや天然香料を使用した香りの調合に時間と努力をかけています。

香りへのこだわりはブランドの魅力の一つです。調香師たちは、自然界からインスパイアを受け、高品質な香りを創り出すことに情熱を傾けています。

その他の成分

その他の成分

セテアリルアルコール、ステアリン酸グリセリル、セテアレス-33、カプリリルグリコール、エチルヘキシルグリセリン、イソステアリン酸ソルビタン、ポリソルベート60、ペンチレングリコール、β-グルカン、トコフェロール

使用感を調整するエステルオイルや乳化剤を使用して、肌なじみのよいテクスチャーを作られています。

肌を整えるβ-グルカンと、酸化防止剤としてトコフェロール(ビタミンE)を配合し、水溶性成分と油溶性成分を混ぜ合わせる成分と組み合わせて混合。

安定性の高い成分を中心に使われている印象です。

無添加成分

ロクシタンが使用しない成分

動物性成分(ローヤルゼリーなどハチ由来成分を除く)、パラベン(防腐剤)、トリクロサン(防腐剤)、DMDMヒダントイン(防腐剤)、BHA(酸化防止剤)、BHT(酸化防止剤)、ベンゾフェノン-1および-3(サンスクリーン剤)、シクロテトラシロキサン(D4-シリコーン)、フタル酸エステル(安定化剤)、マイクロビーズ(固体プラスチック粒子)

ロクシタンの製品は、環境や健康、倫理上の理由から使用しない成分を独自基準によって制定。

動物性成分やマイクロビーズの不使用など環境問題にも目を向けた製品で、サステナビリティに注力しています。

成分表には防腐剤らしい防腐剤が見られません。糖由来の成分は軽い抗菌性を持つため、それらとトコフェロールを組み合わせることで保存料としているようです。

シアハンドクリームの成分特徴まとめ

ロクシタンシアハンドクリーム
出展:ロクシタン

植物由来のオイルなどを主成分に使われることで、製品は肌になじみやすく、快適な使用感。香りについても、自然由来の成分にこだわって作られています。

また、香りに敏感な人々のために、無香料のバージョンも販売されています。香りが苦手な方々にもおすすめです。

ロクシタンシアハンドクリームの使い方

手をつなぐ男女

ハンドクリームは、ちょっとしたコツを覚えることで、より効果的に利用できます。

使い方について、いくつかのポイントをお教えしますね。

POINT

  • ハンドクリームの使用前には手の洗浄を。
  • 外出前後や水仕事の後など、こまめに使用しましょう。
  • 寝る前に塗る週間を付けて、香りで癒やされましょう。

ロクシタンシアハンドクリームハンドクリームを使う前に余分な汚れや油分を取るために手を洗っておきましょう。そうすれば一層、ハンドクリームの効果を感じることが出来ます。

使い方①;手全体に馴染ませる

手に馴染ませる

  • 手のひらに適量のハンドクリームを広げる
  • 手の甲全体に馴染ませる
  • ボールを握るように手を軽く曲げるのがポイント

使い方②:指先のマッサージ

指先のマッサージ

  • 指の先に向かってくるくるマッサージ
  • 血液のめぐりを意識しながら、指先までしっかりと
  • 爪にもやさしく擦り込むように塗ります
  • ささくれが出る前にケアを始めるのがポイント
  • 爪の生え際付近(井穴:せいけつ)を10秒ほど押しましょう

指のマッサージは末端の冷え性に効果的。

また、爪の生え際にある「井穴」というツボで、自律神経のバランスが整うと言われています。

使い方③:指圧マッサージ

指圧マッサージ

  • 親指と人差し指の結合部(合谷:ごうこく)をマッサージ
  • 小指側の手首の付け根(神門:しんもん)をマッサージ

手に平にはさまざまなツボがありますが、特におすすめなのは「合谷」と「神門」のマッサージ。

合谷は腰痛や頭痛、目の疲れなど、オフィスワークでの疲れを癒やすのに適したツボ。神門は便秘や不眠、ため息に効果的なツボとされています。

ふとリラックスしたいときや、寝起き、寝る前などにおすすめのマッサージポイントです。

香りでリラックスしましょう

香りでリラックス

  • 手を合わせて小さなドームを作り、鼻から15cm離します
  • 深呼吸して香りを楽しみ、リラックスしましょう

乾燥が気になったときだけでなく、リラックスタイムを楽しむために、常にバックの中に携帯しておくのがおすすめ。

こまめに使用することで、手荒れのない肌をキープすることにも繋がります。

ロクシタンシアハンドクリームの口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

roccoGiRLメンバーの口コミ

とても伸びの良いクリームで、肌表面になめらかな油膜を伸ばしていくと、とても良い香りを感じました。妻も同じクリームを使っています。馴染み深い商品です。

このハンドクリーム、香りがとても良くて、つけるたびにリラックスできる感じがいいですね。ついつい何度も塗り直しちゃいます。手触りもサラサラになるのが嬉しい!

新しいハンドクリームを試すのが好きなんですが、これは本当に良かった!伸びが良くて、すぐに肌に馴染むのがポイント高いです。

手を洗った後の乾燥が気になるのですが、これを使うとしっかり保湿されるので助かっています。肌荒れが気になる時期には欠かせないアイテムですね。

シアバターが手肌にすばやく浸透し、柔らかな手触りにしてくれます。仕事ではパソコンを使うのでベタつきがあるアイテムは使いにくいけど、このクリームは快適に使えます。価格との品質のバランスが取れていて、本当におすすめのアイテムです。

ロクシタンシアハンドクリームはこんな方におすすめ

ロクシタンシアハンドクリームの主要成分「シア」は、乾燥肌からオイリー肌まで幅広く使える成分。乾燥肌は潤い、オイリー肌でもベタつかない使いやすさが特徴です。

敏感肌やアトピーの方も使用可能ですが、全ての人に合うわけではありません。事前にパッチテストで確認することをおすすめします。

コンパクトなサイズなのでカバンにも忍ばせやすく、外出時に持ち運びやすいデザインなのが嬉しいポイント。

友達や周りのプレゼントにもぜひ使って見てくださいね!

ロクシタンシアハンドクリームを買うならこのサイト!

公式で買うより安く買えるサイトを紹介します。持ち運びに便利なサイズの30ml沢山使える150mlを紹介します。人気があるので完売している可能性がありますので注意してください。

関連する記事

カテゴリー