30代からのデパコス(デパートコスメ)入門◎初めてでも大丈夫!

デパコスを買いたい!でも初めて行くコスメカウンターはなかなか不安が多いのではないでしょうか。怖いというイメージを持っている人もいるのでは?でも、どんなことが出来るのかを知っておくだけでも、そんな不安は払拭出来るんですよ。ぜひ参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3237view

2017/07/24 更新 公開

初めてはやっぱり緊張する

2017y03m13d_150754779

20代後半になれば、デパコスに興味を持つようになったという方も多いと思います。
でも今まで薬局で買っていたのに、いきなり百貨店やデパートのコスメカウンターに行くのってちょっと勇気がいりますよね。

相手にしてくれるかどうか分からない・押し売りされるんじゃないかという不安から、ちょっと怖いイメージもあるのでは?
かといって30になって初めて行くコスメカウンター。
恥ずかしいこともしたくないですよね。

今回はコスメカウンターでどんなことができるのかについてご紹介します。
是非行く前に参考にしてみてください。

関連記事はこちらです。
デパコス初心者必見!ゼロから学ぶデパートコスメガイド♡

何をしてもらえるの?

2017y03m13d_151711812

コスメカウンターではどんなことがしてもらえるのか、気になりますよね。

  • 肌診断が受けられる。(場所によっては行っていないところもあります)
  • スキンケアのアドバイスややり方を教えてもらえる。
  • メイクのアドバイスや仕方を教えてもらえる。
  • メイクの使用感などを試すことが出来る。(タッチアップ)
  • 試供品(サンプル)がもらえる。

このように、肌関連のことからコスメまで多くの事ができるんです!
ちょっとワクワクしてきますよね。

どんなデパコスがあるのか知ろう!

2017y03m13d_150548366

デパコスといえば、1フロアに何種類ものブランドが建ち並んでいます。
どこから行けば良いのか、分からないと思う方も多いと思います。

まずは自分がどんな化粧品を求めているのか、どういう悩みを持っているのかを把握しておきましょう。
例えば、

  • テカらず、崩れにくいファンデーション
  • 唇の色をはっきりと見せたい

など、どのような使用感を求めているのかなどを考えておくだけでも◎

最初は全てのコスメカウンターを回る気持ちで行くのがおすすめ。
コスメカウンターにはBA(ビューティーアドバイザー)さんがいるので、自分の求めている化粧品を聞いてみましょう。

ただ、どのブランドにするのか決まっていないうちは、アドバイスと試供品をもらう程度がいいでしょう。
最初から一つのブランドに絞りすぎると、偏った見解になってしまいます。
周りにはもっと良いコスメがあるかもしれないと念頭に置き、あくまでBAさんの言うことは参考程度と捉えてください。

試供品をもらったら、試しに使ってみてどんな使用感か、自分が求めているものにあっているかを確かめてみましょう。

BAさんって怖いイメージ

2017y03m13d_150828787

百貨店やデパートにあるからか、ちょっと敷居が高く感じるデパコス。
だからこそ、「自分が行っても良いのかな?」「ちゃんと相手にされるかな」と不安を持っている人もいるのではないでしょうか。

BAさんは接客業なので、基本的に相手にされないということはありません。
しかし、土日など人が多い時に行くと整理券が配られ、待たされることもあります。

BAさんが忙しくて放置された、なんてこともあるようなので、しっかりと相談したい人は人が少ない日に訪れるのがおすすめです。

デパコスを押し売りされないの?

2017y03m13d_151008003

一番心配してしまうところではないでしょうか。
決して安くはないデパコスなので、自分の買いたくないものを買わされるのは嫌ですよね。

でも大丈夫、ほとんどのBAさんは押し売りをしません。
ただ、接客業なので勧め方がキツいということもあるそうです。

心配な人は購入するしないにかかわらず、「購入はせず、今日は試してみたいだけなんですが」と一言BAさんに言っておくと◎
特に商品を薦められて断るのが苦手な方は、事前に言っておくだけでも「一度検討してみます。」と断りやすいですよね。

タッチアップをしてもらおう

2017y03m13d_150555906

試供品の中でお気に入りを見つけたら、次はタッチアップをしてもらいましょう。
タッチアップとは、実際にその化粧品を使ってみて使用感を確かめることが出来ます。
BAさんに「~を試してみたいんですが」と聞くだけでOK。

その時、色味なども確認してみるのがおすすめです。
色味は実際にちゃんとつけてみないと分からないところ。

ただ、BAさんのおすすめの色だけに絞るのはNG。
勧められるがままに買ってみたけど、色味を失敗してしまったなんて悲しいことにならないよう、自分の感覚も大切にしながら選んでください。

タッチアップする時はスッピンがいいの?

2017y03m13d_151113515

メイクをしたまま行っても構いません。
心配な人は「ココは崩さないでほしい」と事前に言っておくと良いですよ。
また、タッチアップした後メイクを落としたい時は、ちゃんと落としてくれます。

ただ、肌診断の時は一度メイクを落とす必要があります。
その後にメイクをし直してくれるので、肌診断から受けたい人はスッピンで行くと良いかもしれませんね。

どんな服装で行けばいいの?

2017y03m13d_151142292

特に服装の決まりはありません。
そのコスメを使いたい場面に合わせた服装をしていくのがおすすめです。

ですが、着物などメイクで汚すと大変なものを着ていくのはおすすめ出来ません。
汚れないようにケープを用意してくれますが、クリーニングが大変なものはもしもの時を考えたほうが◎

着物の色が分かるのであれば、それを相談してみると良いかもしれませんね。

気に入ったのなら

2017y03m13d_151226266

購入した時、とても丁寧なBAさんだったら、次に来た時もう一度お願いしたくなりますよね。
気に入ったBAさんは後日指名することも出来るんです。

逆に、いまいち意思を伝えられずにちゃんと相談にのってもらえなかったという場合もあります。
BAさんとの相性もあるので、違う日に別のBAさんに改めて話を聞いてもらいましょう。

まとめ

2017y03m13d_151312755

いかがでしたか?
何も知らずにコスメカウンターに行くよりも、どんなことが出来るのかを知っているだけでも不安がワクワクに変わってきますよね。

BAさんとのやり取りのポイントは、どんなものを求めているのか具体的に伝えること。
きっと自分の魅力アップにもつながりますよ◎

まだまだ不安の取れない方は、失敗コスメもチェックしてみてください。

 

デパコスをお探しなら。
国内外のデパコスがプチプラ感覚で楽しめるショップをご存知ですか?
並行輸入品で価格も安心。
ROCCOスタッフも欠かさずチェックする有名店です。
チェックする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

人気の記事

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧