コスメ

公開

メイクブラシおすすめランキング10選!メイクの質をワンランク上げる秘密のアイテム♡

メイクブラシおすすめランキング10選!メイクの質をワンランク上げる秘密のアイテム♡ アイキャッチ画像

皆さんはメイクブラシ、お使いになっていますか?
手で仕上げたり、付属のブラシやパフをお使いの方も結構多いと思います。

「メイクブラシを使うことで、あなたのメイクがワンランクUpする」と聞いたら、あなたはどう思いますか?
事実、メイクブラシを使うことで、毎日のメイクの品質が全然変わってきます!

その理由は、そのメイクに適した形状を追及されているから!
これに尽きます。

細かい毛束がファンデーションやお粉の粒子を捉え、優しく丁寧に肌に乗せることができます。
仕上がりが見違えるほど綺麗になりますし、肌の細かい凹凸にそっているので、薄付きなのに密着感が断然違います。

ここでは、プロでも愛用する人気のメイクブラシからプチプラでお手軽に試せるアイテムまでをそろえました!
あなたのメイクにピッタリのアイテムがきっとあるはず!
ぜひ見つけてみて下さいね♡

関連キーワード

美容ライターが選ぶ「メイクブラシセット」

まずはこれ一つでどんなメイクにも対応出来る「メイクブラシセット」に注目です。

メイクブラシはそれぞれのメイクに合わせて設計されているので、ベースメイクやそれぞれのポイントメイクに合わせているので、最低でも5本が含まれているセットを選ぶべきです。

揃えるべきメイクブラシはどれ?

絶対に抑えておくメイクブラシは以下の通り。

  • フェイスブラシ(もしくはファンデーションブラシ)
  • チークブラシ
  • アイシャドウブラシ(大・小)
  • アイブローブラシ

フェイスブラシはパウダー用の仕上げブラシ。薄付きで高密着を作るには不可欠です。パウダーファンデをお使いでお粉不要の方はファンデーションブラシをチョイスしましょう。チークブラシもふんわりと仕上げるために必要です。

アイシャドウブラシは、アイホール用とエッジ用に2種類あると、プロ並みの仕上がりが実現できます。平ブラシや大きいブラシは綺麗なグラデーションを作る事ができますし、丸ブラシや小さいブラシはまぶたやアイラインの仕上げにピッタリ。

アイブローメイクをする方にはアイブローブラシがおススメ。平ブラシやスクリューブラシを使うと、お化粧のりが断然変わります。

これらのアイテムが含まれているアイテムを選びましょう!

第1位 SIXPLUS 魅惑のコーヒー色メイクブラシ15本セット

SIXPLUS 限定版 魅力のコーヒー色 メイクブラシ 15本セットの商品

高級動物毛と高級繊維毛を使用し、すべて手作業で製造されたメイクブラシです。

柔らかく、ふわふわで使いやすいブラシが15本もセットになって、さらに付属のケースもドレッサー周りを散らかさずに使用できるのでとっても便利。

大きめのファンデーションブラシから、細かい所まで丁寧に描けるアイシャドウブラシ、リップブラシに至るまで全て揃っているので安心。

独自のコーヒー色がシックで落ち着いた印象を与えます。

ブレンディングブラシ(毛の白い方)のサイズが、少し小さめで好みだった。ブレンディング2本あるの嬉しい。パウダーブラシは上から見ると少し楕円形で、大きくて、すごくいい。ブロンジングブラシとしても使える。二番目に大きいチークブラシもパウダーブラシとしても使えるくらい大きくいい。全体的に毛質良く、使える物が揃ってる気がする。
欠点としては、アイブロウブラシが無いことかなぁ。アイシャドウブラシの1本をアイブロウブラシにして欲しかったー

出典:Amazon

tutumari11140224

tutumari11140224

美容ライター

ずっときちんとしたメイクブラシセットが欲しいと思っていたので思い切って購入。

この本数入っていて5,000円弱は買いだと思いました!

話題のYoutuberの方も使用しているとあって、安心していましたが、思った以上にフワフワで気持ちいい!

ブラシで丁寧にメイクすると、仕上がりに格段の差が出てきます。

ケースも付いているので、ドレッサーにそのままボンっと置けて便利。

オシャレでシックなカラーも大のお気に入りです♪

第2位 DUcare メイクブラシセット 12本セット

DUcare メイクブラシセット 12本セットの商品

メイクブラシでプロの仕上がりへ!!毎日の化粧がいまいちしっくりこない、ファンデーションのノリがいまいち、そんな方に使用してした抱きたい商品です!!

化粧品を変えることなく、この価格で化粧の仕上がりがプロのような仕上がりになります。化粧筆専門だからできる高級天然毛で肌にやさしく、完璧な化粧仕上がりを手にいれることができます。

今までプレゼントでもらったアイメイク用のブラシだけでメイクしてきましたが、YouTubeのメイク動画を見るようになり美容系ユーチューバーの方がメイクブラシを勧めているのを見てブラシ購入に至りました。
一通りフルメイクできるブラシが揃っておりますが、特におすすめなのがファンデーションブラシです。
リキッドファンデーション付属のスポンジを使っていましたが、スポンジでメイクするより均一に塗ることができ時短にもなります。ただ、塗るのには慣れも必要なので休みの日に何回か練習してみるといいかなと思います。最初は厚塗り気味になってしまいました。笑
あと、リップブラシも気に入っています。これまで口紅もダイレクトに唇に塗っていたのですが、ブラシで唇の縁取りしてから内側を埋めた方が仕上がりが綺麗です。
そしてアイブロウスクリューも使い勝手いいです。ペンシルアイブロウにスクリュー付とそうでないものがあるため、使い切ったスクリュー付を捨てずに使い回していたので助かりました。
お気に入りは上記3点ですがどのブラシも肌触りよく良いと思います。他のレビューには匂いが気になるとあり心配していましたが、私に届いたものは気になりませんでした。
自分のメイクは悪くないけどイマイチ、より綺麗にメイクしたいという方に是非オススメしたい品です。家族にもプレゼントを考えています。

出典:Amazon

mayu_YU

美容ライター

顏にあてた感触はきもちいい!!フワフワとした感じでちくちくすることが全くありません。優しく筆を動かすだけで均一かつ綺麗にチークがのり、肌への負担を感じませんでした。

化粧の仕上がりは普段よりも毛穴が隠れ肌のきめが細かく良く見える最高な仕上がりでした!!朝自分の顏に感動し、パートナーとの距離が近くても自信を持って近づける自信肌になって大満足です。

第3位 ドゥカラー Docolor 化粧筆 メイクブラシ 10本セット

ドゥカラー Docolor 化粧筆 メイクブラシ 10本セットの商品

毎日の憂鬱な朝に光を当てる!!見た目から華やかでファンタジーな一品!!

朝の化粧時間は忙しく、憂鬱なもの。そんな時間をこの商品おは明るくしてくれます。見た目は可愛く、使用感は高級でお姫様のような仕上がりに!すべての女性に使用して気分をあげて頂きたい商品です。

とにかく可愛いです!!毛もとっても柔らかく触り心地もすごくいいです。高いブラシの使い心地とは違うとは思いますがまずはこのビジュアルだけで本当に幸せになります!

出典:Amazon

mayu_YU

美容ライター

箱を開けた瞬間の宝石のようなかわいらしさと美しさに気分が上がりました。ピンクがお嬢様感をだしてくれ、化粧の時間がウキウキと楽しい気分に!さらに使用後に洗って清潔にすることができ、何度も洗いましたが、筆のコシがなくなることがなく清潔に使い使い続けることができて大満足です。コスパも良く、すべての女性に使用して心も上がり肌も綺麗になってほしいです。

目元メイクをプロ級に!「アイシャドウブラシ」

アイメイクはポイントメイクの中でも特に注目のあつまるところ!
つまり、目元のメイクが綺麗に仕上がるかどうかで、メイク全体のクオリティはワンランクもツーランクも違って見えるんですね。

最近のアイシャドウブラシに求められるのは、ナチュラル感のグラデーションと、綺麗なエッジメイク。これは、パレット付属のチップではなかなか実現しづらいものなんです。

ご自身の手で馴染ませる方も多いと思いますが、ムラ感がなく綺麗にしあがるアイシャドウブラシをお使いになれば、その違いを実感して頂けると思います!

第1位 ロージーローザ アイシャドウブラシセット

ロージーローザ アイシャドウブラシセットの商品

天然の馬毛を100%使用したアイシャドウブラシが、サイズ違いで2本セットになっている商品です。幅広く伸ばせる大きめのサイズと、それよりもやや小さめのサイズのブラシが入っており、絶妙なバランスでメイク初心者の方でも綺麗なグラデーションを簡単に作ることができます。天然毛を使用しているのにプチプラなところも魅力です。

chacha37

美容ライター

たまたまドラッグストアで見かけて、価格の安さと天然毛100%というパッケージに惹かれて購入したのですが、これが大正解でした。元々、グラデーションを作るのが得意ではなかったのですが、こちらを使うようになってからは納得のいく目元が簡単に作れるようになってメイクが楽しいです。粉含みも良く抜け毛もほとんどありません。柄の部分が短めで収納にも困りませんし、なによりプチプラなので、傷んできてもまた気軽に購入できるのはとてもありがたいです。またリピートしたいと思います。

第2位 アディクション アイシャドウブラシ D&L

アディクション アイシャドウブラシ D&Lの商品

適度なコシと毛先の細さで、自然なラインが描ける、アイライナーブラシです。適度な丸みを持ったフォルムと、コシが強く、適度な細さの毛先を持つアイライナーブラシなので、粉散りせず、まつ毛とまつ毛の間にも、インサイドにも均一でなめらかなラインを描くことが出来ます。ブラシの角度を変えてラインの太さの調整も可能なのでなりたい自分になる事が出来ます。

View this post on Instagram

ADDICTION メイクブラシ❤︎ . . . 上から ・アイブロウブラシ 他のブランドよりも太く、コシも強め。 描きにくそうに見えてこれが1番描きやすい。 左右対象に描くのが苦手な人は一回使って欲しい バジャー毛(クマ)を使用していて硬いのが特徴。 . ・アイシャドウブラシ B 大きめラウンド形の丸平ブラシ。 肌触りも良くてコントロールしやすいので ベースにもブレンディングにも使える優れもの。 茶リスとイタチのブレンド毛使用。 . ・アイシャドウブラシ P 個人的に一番スキ。立てて使えば締め色に 寝かせて使えば中間色に使えてアイシャドウの 発色がかなりいい。 イタチ毛と思えないくらい毛先が柔らかい。 . ・アイシャドウブラシ S キワ色やラインのボカしに使いやすい丸平短ブラシ。 短過ぎないので色が乗りすぎてしまうこともなく ふんわり乗せれてボカシにも使えるのが特徴。 タヌキ毛使用でほどよいコシがあります。 . ・アイシャドウブラシ C 使いやすいつくし形の丸ブラシ。 下まぶたやラインのボカシで使用してます。 ポニー毛なのにリス並みに柔らかく薄付きなので 小さいわりにはふんわり色が乗ります。 . ・アイシャドウブラシ D&L ラウンド形丸平のパウダーラインブラシ。 コシがしっかりあるのでハッキリ色づきます。 下まぶたのキワやパウダーでラインを入れるときに使用。 イタチ毛なので扱いやすいです。 . ・アイブロウ スクリュー ブラシ 一般的なスクリューブラシよりも少し柔らかい。 まつ毛をとかすの以外に眉毛を整えたりボカすのにも 本当は真っ直ぐでしたが、ハリガネなので 使いやすいように曲げちゃいました。笑 . . . とっても優秀なADDICTIONのアイメイクブラシ。 これだけで本間に十分ってくらい全部使えるのが ADDICTIONのブラシですね。 さすが単色アイシャドウにこだわって 打ち出してるブランド。 ツールもこだわってるって感じです。 お値段も1本4000円しないくらいで熊野筆にしては 高過ぎないのがいいですね。 . アイメイクブラシはADDICTIONをメインに使い、 細かいこだわりを白鳳堂のブラシで補ってます♪ . . . #アディクション #メイクブラシ #アイシャドウブラシ #アイメイクブラシ #フェイスブラシ #アイブロウブラシ #ブレンディングブラシ #ブラシ #コスメ #白鳳堂 #白鳳堂ブラシ #化粧筆 #メイク用品 #化粧品 #おすすめコスメ #addiction #makeup #make #brush #cosme #makebrush #cosmetics #addictionbrush #コスメ好きさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい

A post shared by maria. (@maria1224y) on

natu1122

美容ライター

実際に使用してみると、肌に刺激が全くないくらい柔らかい毛先なので気持ちよく、ずっと顔に当てていたいくらいでした。毛の気持ちよさだけじゃなく性能もバッチリです。ぼんやりとした印象のメイクがとてもしやすく、絶妙なふんわり感を出す事が出来ます。毛先を立てて使えば下まぶたのラインにも使用できるので泣き袋をつくることもできるので、試してみてください。

まるで素肌!が実現できる「ファンデーションブラシ」

ファンデーションは文字通りベースメイクの「基礎」となるもの。ファンデーションが丁寧に出来ているかどうかで、仕上がりの素肌感やツヤ感は大きく影響を受けてしまいます。

薄付き・高密着を実現するには、絶妙なコシと柔らかさが必要なんですね。

プロも注目するファンデーションブラシをご紹介します♡

第1位 シュウ ウエムラ ペタル 55 ファンデーション ブラシ

ペタル ファンデーション ブラシの商品

計算され尽くした形状で、誰でも美しく自然な仕上がりが可能です。アーティストのこだわりから誕生した、シュウ ウエムラのベストセラーブラシです。ソフトで心地よい肌あたりであらゆるファンデーション商品に使用できます。毛穴やキメなどの凹凸にもフィットし、透明感あふれるなめらかな肌へ導きます。大きな面と小さな先端で、広い面も細かい部分もさっとひと塗りで完璧に塗る事が出来ます。

natu1122

美容ライター

実際に使用してみると、ブラシの毛量が多いのでリッチ感があります。また、普通に使用する程度の量のファンデーションであれば手で軽く払うことでファンデーションを取る事が出来ます。使用後のブラシに色残りしにくくなるので、長く使用する事が出来ます。また、ぬるま湯で洗うことも可能です。毛にハリがなくなってきたと感じたら洗うことで復活します。

第2位 JILL STUART クリスタルポリッシュ ファンデーションブラシ

JILL STUART クリスタルポリッシュ ファンデーションブラシの商品

ダイヤ形状のブラシなので小鼻や目の周りなどの細かいところまで簡単に行き届きます。ブラシの角を使用することで、より細部まできれいにファンデーションを塗布できます。柔らかいブラシを使用しているので、肌に当たってチクチクすることもありません。斜めにカットされているため、均一なファンデーションの膜を作ることが可能です。

View this post on Instagram

JILLSTUART💋 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 3/2から限定発売されているジルのファンデキット😻 ジルのファンデは結構前から気になってたんだけど、 今回ようやくget😿💖 前回のファンデキット買おうか死ぬほど迷ったけど 買わないでいて正解だった🤣ケースが断然タイプ💋 本当にかわいいから拡大して見てください🤢♡笑 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ キットだからホットジェルダブルクレンジングと ファンデーションブラシが付いてたんだけど、 ファンデーションブラシは小さめサイズで 使いやすくて厚塗りにならなくて◎! ダブルクレンジングはまだ使ってないんだけど これは5月に発売されるものらしいです🙊 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 私は当日すぐポチッたけど、まだオンラインは 在庫あるみたいなので気になってる人はぜひ🛒笑 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #jillstuart#jillstuartbeauty#powderfoundation#foundationbrush#handmirror#cleansingfoam#jillstuartcosmetic#l4l#instagood#limitedcollection#instabeauty #ジルスチュアート#ジルスチュアートコスメ#パウダーファンデーション#ファンデーションブラシ#おしゃれさんと繋がりたい#お洒落な人と繋がりたい#コスメ好きさんと繋がりたい#コスメマニア#限定キット#クリスタルポリッシュファンデーションブラシキット#デパコス#ハンドミラー#ダブルクレンジング

A post shared by Hina ❁ (@hinalts) on

natu1122

美容ライター

極細の毛をたくさん詰め込んだ、豊かな毛量のブラシで、肌あたりがとても心地よいです。ファンデーションを含みやすい繊維を混ぜた毛なので、一度で適量のファンデーションを含む事が出来ます。綺麗に肌になじませるコツは撫でるように、力を入れずにぽんぽんと叩く事です。ふんわりとした赤ちゃんのような透明感のある肌が手に入ります。

初心者でも綺麗に仕上がる「歯ブラシ型メイクブラシ」

最近話題の「歯ブラシ型」メイクブラシはもうお試しになりましたか?

とても柔らかく高密度な毛束でパウダーをたっぷり取込み、歯ブラシのようにブラシを動かすことで少しずつ均等にお肌に乗せて行くことができます。これが初心者でも綺麗に仕上がる秘密なんです!

カバー力が欲しい時はトントンと縦方向に当てることでカバー力を調整できるのが良い所。

歯ブラシ型メイクブラシはこちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひご覧ください!
歯ブラシ型メイクブラシのランキング!厳選したおすすめTOP3を紹介。実際の使用感も

第1位 ARTIS BRUSHES ELITE COLLECTION Mirror Finish 3本セット

ARTIS BRUSHES ELITE COLLECTION Mirror Finish 3本セットの商品

歯ブラシ型のメイクアップブラシセットです。
オーバル6は、ファンデーションやチークに。
オーバル3は、アイシャドウなど、アイメイクの仕上げに。
リニア1は、アイラインやアイブロウなど、細いラインを描くのに向いています。

アーティスのブラシシリーズはサイズが豊富ですが、こちらの3種類は使いやすいサイズの組み合わせになっています。
手を汚さずキレイにメイクを仕上げられるブラシセットです。

ブラシマニアなので

メイクアップアーティストさん
押し押しの

このスプーンの様なメイクブラシを
どうしても使ってみたくて

百貨店でまずは
一番 時短になる8を注文してみました!

下地やリキッドやクリームファンデを
時短で艶々に塗れるそうです!

100均でも小さいコンシーラー用サイズ
を置いてるそうなんですが

私の近くには100均にも
ドラッグストアにも
全く置いてないので

いきなりですが
失敗しないように奮発してみました。

注文したので今から楽しみです!

引き取ってきたら
お写真アップ致しますね!
(^-^)

なんか凄く使えそうな予感しかない!

出典:@コスメ

kayasaeki

美容ライター

正直、ファンデーション用のみでコンパクトなブラシは使わないかな?と思っていました。
ですが、意外にもこの小さめブラシが活躍してくれています。
オーバル6でファンデ全体を塗った後、オーバル3で小鼻の際などの細かいところをとんとんしています。
アイメイク用なんでしょうけれども、私はこの2本でベースを仕上げていますね。

リニア1はアイブロウブラシとしてキレイに眉をぼかせますし、ペンシルラインのがたつき補正にも重宝。
ブラシの肌触りもいいですよ。

コスパ最強なのに優秀!「プチプラメイクブラシ」

メイクブラシは職人の手で丁寧に作られた一級品がほとんどです。
なのでどのメーカーのアイテムでもそれなりに値段が張ってしまい、正直手が出しづらい原因になっています。

そんな時はぜひ、ダイソーを覗いてみて下さい。

大手口コミサイトでもブランドアイテムに引けを取らない高人気を得ています!

第1位 ダイソー 春姫

人気のダイソーの本格的なメイクブラシ!種類もファンデーションブラシ、リキッドファンデーションブラシ、チークブラシ、アイライナーブラシなどたくさんあり、もちろん価格も100円~300円とお試ししやすい価格です♡

値段は安いけれどパッケージにもあるように、「ごくふわっ♡」値段以上の質感で大人気です♡

YouTubeのメイク動画で使われてたのを見て購入しました。
リキッドファンデをムラなく塗れます。
塗り心地を例えるなら、平筆で絵の具をスーッと塗る感じ。
毛はほとんど抜けません。使用後に洗った後ブラシの毛が割れることもないです。長く使えます。リキッドファンデ使ってる人は是非。

出典:@コスメ

5spn

美容ライター

私は左からチークブラシ、リキッドファンデーションブラシ、リップブラシを使用しております♡

チークブラシは斜めにカットされているので頬に当てやすく塗りやすいです♡こめかみから頬にかけての斜めラインにとても使いやすいため私はシェーディング用として使用しています。

リキッドファンデーションブラシは、最初リキッドファンデーションを塗るとき使用していたのですが、友人からハイライトに使用しているSNSを見た!という話を聞き使用してみたところ、平筆なのでTゾーン、Cゾーンにとても使いやすかったためハイライト用で使用しています。

リップブラシは毛が柔らかいのでリップラインを引くのに使用していますが、大変使いやすいです!

種類が豊富なので色々揃えて自分の使いやすい方法で使用してみるととても便利に使えますよ♡

毎日使用していますが、抜け毛も気にならなしふわふわのままです♪品薄のようなので見つけたら是非購入することをおすすめいたします♡

第2位 資生堂 ファンデーション ブラシ 131

資生堂 ファンデーション ブラシ 131の商品

メーキャップアーティスト監修!斜めカットのブラシがどの角度からも肌にフィットしてキレイにファンデーションが付けられます。パウダリー、リキッド、クリームなどどんなファンデーションでも使用可能です。ブラシが大きすぎないので小鼻の毛穴など細かい部分までしっかり付くので毛穴の目立たないつるんとした肌に仕上げてくれます。

マキアージュのパウダーファンデに使ってますが、手軽で崩れにくいので最高です。
ふんわり付けるような大きいブラシかこちらにするか迷ったのですが、小鼻や小さいシミなどカバーしたい部分が点在してるような肌なのでこちらにしました。
程良くカバーされるしパウダーファンデでも自然なツヤが残る感じで肌が明るくなったようにみえます。
値段も手頃なので駄目になったら買い替えもしやすそうです。

出典:@コスメ

cosme86

美容ライター

私はリキッドファンデーションを全体的に手で伸ばし広げた後に、毛穴が目立ちやすい鼻や、よれやすい目周り、口周りを中心にブラシを使用しています。大きすぎず小さすぎずブラシの大きさが程良く作られているので、広範囲にも細かい部分にも使いやすいです。また斜めカットになっているブラシなので顔の丸みにフィットしやすくムラなく伸ばせます。持ち運びが出来るように専用の袋も付いているので朝お出かけ前に使用するだけでなく、メイク直し用に持っておくと朝のメイクしたての状態にすぐ復活させてくれます!

おすすめメイクブラシのまとめ

いかがだったでしょうか?
メイクによってブラシを変えることで、今までとは違ったプロクオリティのメイクが楽しめるようになるんです!

実は私は、メイク初心者の頃は「パレットについているブラシ」や「コンパクトに付属のパフ」しか使ったことがなくて「なんで使うんだろう??」って思っていたものです。

メイクブラシのすばらしさは、使ってみないとなかなか実感しづらいですよね。。

この機会にぜひ、メイクブラシに挑戦して頂ければと思います。

そして、今までのマンネリメイクにおさらばしましょう♡

ジルスチュアートに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 03/24

03/24 15:13更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

新着記事一覧

関連するキーワード

キーワードから記事を探す