コスメ

石鹸おすすめ人気ランキング13選。保湿・大人ニキビ・美白・体臭ケアに!

石鹸おすすめ人気ランキング13選。保湿・大人ニキビ・美白・体臭ケアに! アイキャッチ画像

さっぱりした使用感と高い洗浄力で人気の石鹸の中から特に口コミ人気の高かった人気商品や、Roccoの美容スタッフがおすすめする商品をランキング形式で紹介。

最近は泡立ちの良い固形石鹸も多く販売されており、コスパの良さから人気が高まってきています。泡タイプの石鹸と比べると泡立てるひと手間はありますが、よりふくよかな泡をつくれるメリットも。

使用感や洗い上がりの良かった商品だけでなく、乾燥肌におすすめの保湿タイプ、くすみをケアする美白石鹸、気になる体臭をケアする石鹸など、肌にもたらす効果で分けて紹介しているので、気になるジャンルをチェックしてくださいね!

関連キーワード

石鹸の選び方


自分にぴったりの石鹸を選ぶには、石鹸を使うことで自分の肌をどう仕上げたいのかを決めるところから始めましょう。

石鹸選びの基準は何ですか?

  1. 肌の乾燥が気になるので対策したい
  2. 大人ニキビを改善したい
  3. 敏感肌なので肌に優しい石鹸が欲しい
  4. 肌のくすみをなくしたい
  5. ワキやデリケートゾーンの体臭が気になる

それぞれの悩みに合わせて、おすすめの成分などを紹介していきますね。

肌の乾燥・大人ニキビには保湿タイプ

乾燥肌におすすめの成分

  • セラミド
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • リピジュア
  • 加水分解コンキオリン

肌が乾燥しやすい人には、化粧水などと同じく保湿成分が配合された石鹸がおすすめです。洗顔後は肌が乾燥しやすい状態になりがちですが、保湿成分によってしっとりと保湿しながら洗い上げることができます

また、肌の乾燥が原因でできてしまう大人ニキビにも保湿が重要できてしまったニキビには、消炎効果をもつグリチルリチン酸2Kなどが配合された石鹸を選ぶと効果的です。

乾燥肌・大人ニキビ肌ともに、肌に必要な油分や肌バリア成分が流出するのを防ぐため、洗い過ぎは厳禁!手の摩擦で洗うのではなく、泡の弾力で洗えるように、ネットでしっかりと泡立ててから洗いましょう。

また、洗顔時に肌から保湿成分が流れ出るのを防ぐため30〜36度のぬるま湯を使い、すすぎ残しがないように注意

敏感肌には肌バリアを司るセラミド入り

エタノールなど肌に刺激になる成分が無添加になっているものを選びましょう。配合される成分のうち、特におすすめしたいのがセラミド入りタイプの商品です。

敏感肌は乾燥が進むことで肌バリア機能が弱まり、外部からの刺激を受けやすくなった肌状態。肌に適度な油分を残す洗浄力をもつ低刺激なアミノ酸系界面活性剤を使用した商品や、肌バリアを整えるセラミド、保湿成分のコラーゲンなどを配合された石鹸がおすすめです。

肌への刺激が気になる場合は、敏感肌さんの協力によって肌への刺激をチェックするスティンギングテストや敏感肌パッチテストが実施された商品を選びたいですね。

特に肌が乾燥しやすい状態になる入浴後にも、しっかりと保湿することを忘れずに!

美白にはハイドロキノン・AHA配合石鹸

美白系の商品に良く使われているハイドロキノンや、肌のピーリングに使用されるAHAが配合された石鹸があることをご存知ですか?

石鹸への配合量は多くなく、洗顔後には洗い流すことから強い効果はありませんが、週に一度のケアとして使用する人も多く見られる商品です。

ハイドロキノン

ハイドロキノンは「肌の漂白剤」との異名を持つ美白成分の代表格。メラニンの発生を抑えることによる美白効果や、メラニン還元による黒ずみ除去のために使われる成分です。

肌のくすみやシミ対策に使われる成分ですが、刺激が強いため、敏感肌の人にはあまりおすすめできません。石鹸の中には1%以下の低配合となっている商品もあるので、肌の様子を見ながら使っていくことをおすすめします。

AHA(ピーリング成分)

AHAは果実に多く含まれるピーリング成分で、肌の角質を剥がして取り除くことで新しい肌を作る効果によって、肌をつるつるの状態にする効果を持ちます。

ピーリングを多用しすぎると、肌が薄くダメージを受けやすいビニール肌と呼ばれる状態になることも。使いすぎに注意して使用してくださいね。

体臭対策には原因菌に徹底対策

体臭対策用の石鹸には、ニオイを発生させる原因となる細菌にアプローチする成分や、汗や皮脂を抑制する成分が含まれています。

汗をかいたときにニオイが気になることがありますが、実は汗自体にはニオイがほとんどなく、肌表面の細菌が汗や皮脂を分解する際に発生するガスが原因です。

体臭ケア石鹸は、ニオイの原因菌を除去することでニオイの発生を抑え、ワキやデリケートゾーンなどの気になる匂い対策に効果を発揮します。

液体・固形のどっちがいいの?

高い洗浄力を求めるなら固形石鹸。泡立てやすさを重視するなら液体石鹸を選びましょう。

肌への負担には大きな差がないと言われますが、洗浄力が高ければ高いほど肌に必要な油分も奪いやすくなります。

固形石鹸は泡立ち成分が先に溶け出してしまうので、小さくなってくると泡が立ちにくくなります。事前にハサミなどを使ってカットして使ったり、使用後にしっかり水気を拭いて泡立ち成分の流出を防ぐことで対策しましょう。

メイクの洗い残しに注意

ウォータープルーフタイプなどの落ちにくいメイクは石鹸だけでは落とすことができず、肌に残ったメイクは酸化することで肌にダメージをもたらします。

アイメイクリムーバーなどの部分メイク落とし専用クレンジングを使用し、顔全体のメイクには優しいクレンジング剤を使いましょう。

石鹸おすすめ総合ランキングTOP6

アンケートで好評価だった商品について、投稿された口コミとスタッフが実際に使って使用感を併せてランキング形式で紹介!

1位:然 -しかり- よかせっけん

毛穴より小さい超微細シリカパウダーが隅々の汚れを吸着して洗い上げる。美肌成分を60%以上配合された、全身に使える練り石鹸。美肌効果があると言われるローヤルゼリーやアロエエキス、保湿成分コラーゲンなどの美容成分を多数配合し、敏感肌にも配慮して防腐剤無添加で製造。しっかりとした洗浄力で肌に優しい石鹸を探している人におすすめ。

─── 乾燥肌さん
まるで粘土みたいな石鹸で、容器からすくって泡立てるともっちりした感触のきめ細かい泡が作れてびっくり!たっぷりの泡なので肌に摩擦感もなく、洗顔が気持ちよく感じるほどに優しく洗い上げられます。洗浄力の高い洗顔にありがちな、お風呂上がりの潤い不足も感じることなくすっきりしっとり仕上げ。これ以外の洗顔は使えないほどお気に入りです。


ごく少量を手にとって、お湯を足しながらネットで泡立てるとごく少量を手にとって、お湯を足しながらネットで泡立てると弾力性の高いきめ細かな泡。顔を洗ってみると、手のひらと顔の間に厚みのある泡の膜ができて、泡の弾力で顔を洗っている感触がとても心地よいです。肌刺激なくさっぱりした洗い上がりですが潤いも逃さず、翌日の朝に水分チェッカーでは水分値が36%まで向上。肌触りもなめらかで気持ちよくなる石鹸です。

2位:どろあわわ

コメ由来エキスの力で肌をやわらかくほぐしながら、泥成分が汚れを強力に吸着して洗浄。洗浄力の高さに定評のある、クレイ洗顔の代名詞とも言える商品です。すっきりと洗い上げる洗浄力に加えて、高い保水力をもつコラーゲンやヒアルロン酸、肌の潤いを保つ加水分解コンキオリンなど保湿ケア成分も充実。毛穴の黒ずみが気になる人におすすめの商品。

─── 普通肌さん
弾力のある泡が気持ちいいです!少量でもかなり泡立って、肌をしっかり洗い上げてくれてる感覚。コスパも悪くないですね。化粧水もぐんぐん吸い込んでくれて、お気に入りです!
─── 脂性肌さん
ネットが一緒についてきますが、ネットなしでも十分泡立ちます。石鹸なのに泡立ちがすごくて泡で洗ってる感じです。1ヶ月ほど使っていますが、毛穴の黒ずみも減ってきた気がするし、顔色が明るくなったかも。


皆さんの口コミ通り、少量でもとても良く泡立ち、細かく弾力を感じる泡が気持ちいいですね。泡の弾力性はよかせっけんの方が高く、洗浄力が高いのはどろあわわのように感じました。男性にもおすすめしやすい使用感で、しっかりと油分を洗い流したい脂性肌タイプの人にもおすすめしたいクレイ洗顔石鹸です。

3位:エトヴォス|クリアソープバー

3種のヒト型セラミド(2,3,6)とヒアルロン酸の2倍保湿力をもつリピジュアなど、スキンケアラインと同じく高保湿成分を配合した固形石鹸。90日かけて3度の乾燥工程をふむことで保湿成分の濃度を向上。顔だけでなく全身を乾燥から守ります。

─── 乾燥肌さん
見るからにしっかり保湿してくれそうな生クリームみたいな泡で、洗い上がりも超なめらか!つっぱらずいい感じです!モイスチャーラインと一緒に使ってますが、一日乾燥することもなく肌も安定してきました♪安い石鹸使ってたころの肌とは触り心地がちがう(笑)ハサミでカットして使うと無駄に溶けないからおすすめですよ!


ネットで泡立てると細やかでふわふわな泡。優しさ重視と思いきや、洗浄力は意外と高い印象です。他社製のスキンケアラインに含まれる石鹸と比べると保湿感もあり、肌刺激を感じることもありませんでした。セラミドの中でも特に効果が高いと言われる天然ヒト型セラミド3,6IIも含んでおり、ライン使いによって保湿によるエイジングケアに期待できる固形石鹸ですね。

¥1900(税抜き)でクリアソープバーを含んだモイスチャーラインをお試しできるモイスチャーライントライアルキットがおすすめです。

関連:乾燥肌のスキンケア | 放っておくとシワ・くすみの元に?!うるおい肌を保つスキンケアラインを紹介

4位:しみずの無添加ボディソープ

国産100%のヒト幹細胞培養液を配合。先端の現場で使われる良質な原料を使用して、合成界面活性剤やアルコールフリーでつくられた、敏感肌パッチテスト・スティンギング(肌刺激チェック)テスト済みの『泡立てない石鹸』。肌バリアに着目し、5種のヒト型セラミドと、セラミドを守るビオチンの相互作用で、肌が本来もつ「整える力」を呼び覚まします。

─── 乾燥肌さん
マッサージするように洗うボディソープです。夏場になるとあせもや湿疹ができていましたが、お風呂上がりでもかゆみは出ないし、無意識にかきむしるクセもなくなって肌がだんだんキレイになってきました。洗ったあとに肌が潤って感じて、肌がつっぱらないのに感動!返金保証が付いてるので安心して買えるところもいいですね。敏感肌の人にもおすすめです。


しっかりした洗浄力なのに肌が乾燥を感じない高保湿タイプのボディソープです。なめらかなジェル状で優しいラベンダーの香り。手にとってお湯と混ぜ合わせると軽く泡立ちます。体にも洗顔にも使えて、洗ったあとに肌のかさつきを全く感じないところが凄いです!体のかゆみと戦う乾燥肌・敏感肌の人に、ぜひおすすめしたい商品ですね。

5位:素あわ石鹸

アンチエイジング医療を専門分野とする皮膚科医をアドバイザーとして開発。セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンによる保湿と、漢方由来の美肌成分を配合。有効成分グリチルリチン酸2Kが荒れた肌を優しくいたわる、低刺激のアミノ酸系界面活性剤を使用した石鹸。アレルギーテスト・皮膚一次刺激性テスト・眼刺激性テストに合格した、素肌をやさしく洗い上げる薬用洗浄料です。

─── 敏感肌さん
クリーミィでもちもちの泡!なめらかに洗えてしっとりしますよ。肌が敏感になるときに欠かせない石鹸です。刺激もなくて、肌にうるおいを残してくれてる感じがします。オイル系の洗顔だと肌がぬるっとしますが、こちらはさっぱりしっとりの質感。値段がもう少し安ければと思いますが、やっぱり良いものはある程度値段もしますね!

シリーズは固形石鹸・洗顔フォーム・ボディウォッシュの3種類、乾燥性敏感肌さん向けの石鹸です。全商品とも消炎成分のグリチルリチン酸2Kが有効成分として配合されている医薬部外品で、肌の炎症を優しく抑えながら余分な皮脂をしっとりと洗い上げてくれます♪肌が弱い人でも安心して使える成分で作られているので、敏感荒れ症肌の人にもおすすめ。

美白ケアにおすすめの固形石鹸

美白ケア用の固形石鹸には、ハイドロキノンが配合されたメラニン生成抑制による美白石鹸と、肌の古い角質を落とすことによるくすみ対策ができるピーリング剤が配合された石鹸がおすすめです。

いずれも、敏感肌の人にはあまりおすすめできない商品。肌に刺激を感じるようであれば使用を中止するか、3日おきや週1回など頻度を調整して使うことをおすすめします。

プラスソープHQ

ハイドロキノン専門店が開発した肌のくすみやシミ対策用の固形石鹸。肌表面をピーリングして古い角質を取り除き、つるつるにするグリコール酸を配合。ハイドロキノンは1%以下の配合とし、顔だけでなく全身に使える優しい設計に。ニキビ予防や毛穴ケア、肌のごわつき・ざらつきなどが気になる肌におすすめの美白ピーリング石鹸です。


─── 脂性肌さん
ピーリング&ハイドロキノン配合ということで、よほど肌に刺激があるのかと思ってましたが、きめ細かで弾力のあるもっちり泡のおかげか洗い上がりもすっきり!ヒリヒリ感もなくしっとりツルツルのお肌にしてくれます♪毛穴の黒ずみも薄くなってくれるし、お風呂場に置いてても溶けることなく使いやすい!持ちはかなり良さそうですよ、おすすめです。

スキンピールバー ハイドロキノール

アルブチンの数十倍〜100倍の効果を持つと言われる、メラニン抑制による美白成分ハイドロキノンと天然の美白成分を配合し、ビタミンA/B/Cを含んだアボガドエキスの力で色素沈着のトラブルに対処するピーリング石鹸。AHA・BHAの効果によって肌の古い角質を洗い流し、なめらかな肌へと導きます。安心の返金保証付き。

─── 普通肌さん
思ったより泡立ちがもっちり。肌がつるつるになって、くすみが取れて透明感が出てきました。結構肌が乾燥してしまうので、めっちゃ保湿しないとやばいですね。ピーリング効果なのか、肌の薄いところだと少しピリピリしてきます。皮膚の角質がごっそり取れて、肌がトーンアップしますよ。肘や膝の黒ずみ対策にもいいですね。ただ、めっちゃ溶けます。

スキンピールバー ティートゥリー

ピーリング効果を持つAHA(フルーツ酸)を1%配合。肌の古い角質や毛穴の汚れを優しく取り除くことで、くすみをなくし、なめらか肌に導きます。配合されるティートゥリーオイルは強い抗菌作用をもつニキビ予防におすすめの成分。毛穴の黒ずみやニキビによる肌荒れが気になる人におすすめの固形石鹸です。

─── 混合肌さん
泡パックしてお湯で流すと角質がすっきりとれてお肌がツルッツルに!毛穴の黒ずみも減ってきたし、ファンデの乗りもよくなって肌が綺麗になりますよ!ピーリング効果は結構強めで、肌が敏感だと刺激に感じるかも。保湿もしっかりしないとですね。使い終わったらよく拭いてお風呂場から出して乾燥させたほうがいいですよ。溶けちゃいます(笑)

体臭ケアにおすすめの固形石鹸

体臭ケア石鹸には、アプローチ方法の違う3種類がランクイン。皮脂の抑制によるニオイ菌の予防や、ニオイの原因となる細菌にアプローチする成分など、体臭が気になる人は要チェックです!

薬用にごり石鹸

わきが・体臭を徹底洗浄!匂いの原因に効果が認められる成分、シメン-5-オールや柿タンニンを高配合。植物由来の殺菌成分による効果もプラスし、ニオイ菌をごっそり除去します。ワレモコウエキスの毛穴引き締め効果で新たなニオイの原因となる無駄な汗や皮脂を抑制。アロエエキスが洗い上がりの潤いをキープして、ニオイ菌の住みにくい肌環境へと整えます。

─── 脂性肌さん
自分でもわかるほどに体臭がなくなり、汗をかいたときに肌がベタつく感じが減ってきました。泡立ちもよくて、ふわふわの泡で洗うと肌がさらっとなりますよ。人混みにいくのも気にならなくなって、香りのない石鹸でもこんなに効果があるとは思いませんでした。ブーツやパンプスの匂いにも効果あり!コスパもいいですよ。

コラージュフルフル泡石鹸

汚れと一緒に菌やニオイも洗い流す、弱酸性の薬用抗菌石鹸。抗カビ成分ミコナゾール硝酸塩と殺菌成分の力で、体臭や汗臭、ワキや足のニオイの元となる細菌やカビにアプローチ。カビの増殖を抑制し、加齢臭の元となるノネラールも洗浄します。低刺激で無香料。肌に負担をかけずに汚れを落とす、ボディケアソープです。

─── 乾燥肌さん
生理中の匂いが気になって購入しました。特に匂いが気になるときだけデリケートゾーンに使っていますが、使っているうちにおりものの匂いが気にならなくなります。汗で蒸れたときにも匂いが気にならず、一日に何度も下着を変えなくても良くなったので嬉しいです。ワキや足にも使えるので、匂いが気になる人、ぜひ使ってみてください。

アムールモア

ニオイ・黒ずみをすっきりと。100%天然成分で作られたジャムウ石鹸。トラブルの原因になる石油系の成分を一切使用せず、厳選された植物エキスを濃縮。デリケートゾーンのケア専用に作られた、女性らしい華やかさをもたらす固形石鹸です。

─── 乾燥肌さん
いかにも天然!って見た目と香りの石鹸です。私には他のジャムウ系よりも相性が良かったみたいで、汗をかいたときにもニオイが気にならなくなりました。植物オイルが入っているからか、うるおいが残ってかゆみも出にくいですよ。天然石鹸のわりに結構泡立ちもよくて、デリケートゾーンだけでなく、体全体のニオイケアに使ってます。

関連:デリケートゾーンのニオイと黒ずみは石鹸で解決!おすすめ石鹸5選

髪をいたわるヘアケア用石鹸

サボンモーヴ

リンスもコンディショナーも不要のスカルプケアソープ。吸着力の高いレッドクレイが頭皮を無垢な状態に洗い上げ、美髪成分アルガンオイルや海藻エキスが頭皮環境を整えます。髪にハリやコシをもたらす効果から、フランス化粧品業界最大イベントで最高賞を受賞。石鹸だからこそ作られる濃密な泡立ちで、健やかな頭皮環境に洗い上げます。

─── 乾燥肌さん
頭皮が弱く、一度荒れるとカサカサになってしまう肌質です。初めての固形シャンプーということでドキドキでしたが、洗顔ネットで泡立てるともっちり泡になり、洗い直しも不要で頭皮がスッキリ。刺激もなく荒れずに安心して使えました。ドライヤーで乾かすと髪の毛がふわっと仕上がって、抜け毛が減った気がします。

オーガニックコスメに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 10/20

10/20 18:15更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す