コスメ

【初心者向け】揃えるべきメイク道具から基本メイク方法までパーツごとに紹介

【初心者向け】揃えるべきメイク道具から基本メイク方法までパーツごとに紹介 アイキャッチ画像

新生活が始まって、初めてメイクデビューするメイク初心者さんに向けて、基本的なメイクのために揃えるべきメイク道具や、アイテム一つひとつの必要性や使い方を合わせて紹介!

「何から揃えていいかわからない」「やり方もわからない」問題を解決します!

自己流メイクを長年してるけど、これで合ってるのかな?という方も、初心に戻ってメイクの基本から見直してみる事でこれからのメイクがもっと楽しくなると思います!

メイクの基本をマスターしてどんどんメイクの幅を広げていきましょう。

関連キーワード

目次

【メイク前のスキンケア編】化粧ノリをよくする

メイク前のスキンケアは化粧品との密着感を高めてくれるだけではなく、メイク崩れも防いでくれる、肌の必需品。

特に乾燥肌さんはスキンケアをしないままメイクをしてしまうと、肌がカサついたり乾燥肌が悪化してしまいます。逆に脂性肌の方は、乾燥を感じた肌が水分を補うために油分を多く分泌してしまい、化粧品と皮脂が混ざり合うことで化粧くずれの原因に。下地やベースメイクはスキンケアがあってこそ綺麗に仕上がります。

メイク前のスキンケア3ステップ

  1. 洗顔料を使ってしっかり肌の汚れを落とす。
  2. 化粧水と乳液でしっかり保湿する
  3. 肌にしっかりと馴染ませる

1.洗顔料を使ってしっかり肌の汚れを落とす。

寝ている間に汗やほこりなどの汚れが付着しているため、汚れが残ったまま肌にメイクするとメイク崩れの原因になります。

2.化粧水と乳液でしっかり保湿する

3.肌にしっかりと馴染ませる

化粧水と乳液を塗った後は約2分ほど放置して、お肌に馴染むまで待ってから化粧下地をのせていきましょう。

スキンケア後、水分や油分が肌表面に残ったままメイクしてしまうと、ファンデーションがムラになったり、崩れやすくなります。

初心者さんにおすすめの化粧水

普段夜に使っているスキンケアを使ってもいいし、メイク前はさっぱりしたものを使いたいという方はこれがオススメです!

アクセーヌ モイストバランスローション

アクセーヌモイストバランスローション

角質までしっかり潤うように「超微細ナノカプセル技術」を使い、浸透力を高めました。
サラッとしたしたテクスチャーで内側はしっとりとし、外側はサラッとしています。
化粧をしたあとにベタつきたくないという方にオススメです。

アクセーヌ モイストバランスローションの商品

アクアレーベルホワイトアップローション

アクアレーベルホワイトアップローション

シミやメラニンの生成を抑制してくれる「トラネキサム酸」が入っており、透明感のある肌へ導きます。
また、肌荒れを予防し、トラブルに負けないお肌へ整えます。
さっぱりタイプとしっとりタイプが二種類あり、しっかり保湿したいけどベタベタしたくないという方にはオススメしたい化粧水です。

アクアレーベル ホワイトアップローション さっぱりタイプの商品

【下地編】ファンデーションとの密着力を高める

今、化粧下地は毛穴の凸凹をカバーしたり、赤みやくすみの色補正をするだけではなく、日焼け止めの効果もあります。悩みによって種類が分かれてる商品もあるので、使い分けるといいかもしれません。
ファンデーションを行う前にしっかりと肌の状態を整えることで、ベースメイクの仕上がりを格段に良くしてくれます。

1.「小粒粒大」の量を出しおでこ・両頬・鼻・顎に化粧下地を点おきします

2.内側から外側に向かってパフで、均等に薄く伸ばして馴染ませます。

3.色むらにならないように顔と首の境目まで塗るのが大切。

    肌質に合う下地を選ぶコツ

  • 乾燥肌さん…肌の水分量が少なく、皮脂吸収性が高いと乾燥肌が悪化してしまう可能性もあります。保湿性が高いものを選びましょう。
  • 混合肌さん…部分によって乾燥している所と皮脂が出やすい部分があります。基準は頬の状態を見てから決めましょう。テカリやすい部分は、皮脂吸収性が高い下地や、テカリを抑えるパウダーをぬると上手く調節できます。
  • 脂性肌さん…皮脂が出やすい脂性肌さんは、オイルフリーの物か、皮脂吸着をしてくれるものを選びましょう。ヨレや崩れが起きにくくなります。

乾燥肌さんオススメ下地

コフレドール モイスチャーグロウベース

コフレドールモイスチャーグロウベース
たっぷり水分を含んだゲルベースで美容液をつけているかのようにしっとりし、瑞々しい肌に仕上げます。
日中も水分を逃さないように、オイルの膜で守ります。肌を美しく魅せるゴールドパール入りで光の角度により発光したツヤ感を演出してくれます。

コフレドール モイスチャーグロウベースの商品

混合肌さんオススメ下地

kiss マットシフォン UVホワイトニングベースN

マットシフォンUVファンデーションホワイトニングベース
肌の凸凹を均一に補正しながら毛穴を綺麗に隠し、過剰な皮脂をコントロールしてくれるので時間が経ってもサラサラ肌をキープしてくれます。「プラセンタエキス配合」でメラニンの生成を抑えてくれ、ニキビの元になりにくい「グリチルリチン酸2K」も配合。毎日のお化粧の負担になりにくいのが特徴です。

kiss マットシフォン UVホワイトニングベースNの商品

脂性肌さんオススメ下地

ソフィーナ プリマヴィスタ皮脂くずれ防止下地

プリマヴィスタ皮脂くずれ防止下地

化粧下地売上No.1に長年輝いている皮脂くずれに特化しているオイルブロック処方の化粧下地です。汗・皮脂に強く、気温や湿度が高い日でも、テカリのないお肌を作ってくれます。日中の皮脂くずれは忙しくて化粧直しできない方にとっては天敵ですよね。そんな女性の悩みを解決してくれるアイテムです。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止下地の商品

ソフィーナ プリマヴィスタ皮脂くずれ防止下地 超オイリー肌用

ブラックプリマ
大人気のプリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地、ピンクに続いて超オイリー肌用も期間限定で発売されています!
オイルブロック処方がさらに強化されていて徹底的に皮脂で崩れさせない作り。皮脂対策下地を何種類か試したけど、効果を感じなかった方におすすめ出来ます。
強力皮脂ブロック機能なので、炎天下の汗をかく日や、超オイリー肌の方限定。

プリマヴィスタ皮脂くずれ防止下地 超オイリー肌用の商品

【コンシーラー編】気になる欠点をカバー

下地やファンデーションなどでは隠しきれない肌のトラブル・そばかす・ニキビ跡・赤みなど部分的にカバーしてくれる役割を持っています。コンシーラーもたくさん種類があり、スティックタイプ・チューブタイプ・ペンシルタイプ・パウダータイプがあります。初心者の方でも使いやすくてオススメなアイテムは、塗りやすくカバー力の高いスティックタイプ。

1.コンシーラーを気になる所に点置きします。

2.指でポンポンと押して馴染ませていく

※コンシーラーをつける時は、気になる部分にコンシーラーをのせ、ポンポンと押さえるのがポイント。広げてしまうと時間が経った時に濃い赤みやシミは浮き出やすいので注意です。

3.明るい照明の下で色が浮いてないか確認して馴染んでたら完成。

初心者さんにおすすめのコンシーラー

今回使用したのはこちら

the saem チップコンシーラー

ザセムチップコンシーラー
アットコスメ2018年一位に君臨している韓国発のコンシーラー。人気がゆえに品切れ続出している所もあるほど。強固なシミ、そばかす、ニキビ跡、赤みも綺麗に隠してくれる名品です。チップ式のリキッドタイプなので広範囲に伸ばしやすくヨレずにピッタリ密着します。

the saem チップコンシーラー 1.5ナチュラルベージュの商品

ケイトスティックコンシーラーA

ケイトスティックコンシーラー
ニキビ跡やシミ・そばかすを隠すのに向いているコンシーラーです。
柔らかいテクスチャで柔らかく指でもスポンジでも伸ばしやすい作りになっています。皮膚の薄い目の下や口周りにも密着しやすくパッと明るい肌にしてくれます。

ケイトスティックコンシーラーAの商品

【ファンデーション編】均等な肌色に整える

ファンデーションはシミやソバカス、しわ、ニキビ跡などのお肌のアラをカバーしてくれ、外的刺激からお肌を守る役割をしてくれます。

リキッドファンデーションやクリームファンデーション、クッションファンデーションなど種類はたくさんありますが、初心者の方でも失敗しにくく、使い方も簡単なのはパウダーファンデ―ションです。

黄色  カバーゾーン→頬の中心
グレー 薄付きゾーン→フェイスラインや顎

パフを顔の中心は濃いめに、外側は薄くに力を入れずに広げていきましょう。
目元、小鼻、口周りはヨレやすいので薄くつけましょう。気になるところには重ね塗りをしてください。

初心者さんにおすすめのファンデーション

オンリーミネラル ファンデーション

オンリーミネラルファンデーション
厳選されたミネラル成分のみで、つけたまま眠れるほどやさしい成分で作られているファンデーション。
軽いつけ心地なのにカバー力は抜群です。クレンジング不要で石鹸で落とすことができるのも特徴の一つです。日焼け止め、化粧下地、コンシーラー不要で時短アイテムとしても大人気です。

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

マキアージュドラマティックパウダリー
美容液水とパウダーのふわふわのムース生まれのパウダリーファンデーション。肌をキレイに見せる光だけに作用する微細なパウダーが「360°どこから見ても毛穴も色ムラもない完璧な肌」に仕上げてくれます。
つけている感覚がなくなるくらい軽いつけ心地になっており、肌ストレスも少ない作りになっています。

マキアージュ ドラマティックパウダリーの商品

【アイブロウ編】黄金バランスが鍵

眉は書き方一つで顔の印象を決定づけると言われています。
ポイントメイクが上手く言っても眉がうまく書けなくて顔全体のバランスがイマイチといった事にならないように基本の眉の書き方を教えます!
眉の黄金比率をマスターして美人顔に近づきましょう♡

眉の黄金比率

    綺麗な眉の黄金比率

  • 眉頭・・・眉を左右対称に見せるポイント。位置は目頭の延長線上
  • 眉山・・・黒目の外側の上
  • 眉尻・・・小鼻と目尻の延長線上

アイブロウパウダーを使った書き方

パウダーの二番目の色と一番濃い色を混ぜて②眉の真ん中辺りからのせていきます。
②眉頭も余ったパウダーで書いていきます。

最後に眉尻の方を書いていきます。

パウダーアイブロウは、ふわっとした眉毛が書きやすいのが、特徴。
色の濃ゆさも調節しやすいのがポイントです。優しい印象に仕上げたい方にオススメです。

初心者さんにおすすめアイブロウ

今回使用したのはこちら

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー

セザンヌノーズ&アイブロウパウダー
パウダーなのに、落ちにくくふんわり眉が長持ちします。発色もよく時間が経ってもつけてすぐの質感をキープ。専用のブラシが細めの作りになっているので、パウダーでも細かい線を描きやすくなっています。
グラデーション3色とも使いやすい色味でノーズシャドウにも使えてとても便利です。

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダーの商品

デジャヴュ ステイナチュラPパウダーペンシルアイブロウ

デジャヴュペンシルアイブロウ

パウダーのような作りになっているペンシルアイブロウです。ペンシルタイプなので毛流れを描きやすく、極細から太めまで自在なデザインを作れます。密着成分配合で、毛がまばらな部分もパウダーがピタッと密着します。ウォータープルーフ処方になっており、長時間綺麗な状態をキープ。

デジャヴュ ステイナチュラパウダーPペンシルアイブロウの商品

【眉マスカラ編】垢抜け感をだしてぼかす

    カラーを選ぶ時のポイント

  • 暗髪の方は、グレーやダークブラウン
  • 明るめの髪の方は、ライトベージュやナチュラルアッシュ

毛流れと逆方向に、いっぽん一本馴染ませて行きます。

馴染んできたら、毛流れに沿ってとかすように馴染ませます。

アイブロウから眉マスカラまでの眉メイク完成です。
眉マスカラを塗ることによってペンシルやパウダーだけでは作れない立体的な顔立ちに見せてくれる効果があります。

初心者さんにおすすめ眉マスカラ

今回使用したのはこちら

ケイト3Dアイブロウカラー

ケイトスリーディアイブロウ

まるで毛量が増えたかのようなふんわり眉が作れる優れものアイブロウカラー。高発色で毛一本一本に綺麗に毛流れを見せます。時間が経ってもふわふわした眉が持続し、立体的な眉をキープ。地肌につきにくくコンパクトなブラシになっているのでとても塗りやすい作りになってます。

ケイト3Dアイブロウカラーの商品

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウ

カラーバリエーションが全部で8色もあり、髪色に合わせて選ぶことができるのが特徴です。髪が暗くて一番暗い色を買ったつもりなのに、眉マスカラをつけたら、浮いてしまったという経験がある方も大丈夫です。
ナチュラルなのに高発色で眉マスカラを初めて使うという方も安心して使えます。

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウの商品

【アイシャドウ編】簡単に印象チェンジ


アイシャドウの色や塗り方で顔の印象は大きく変わります。
色のバリエーションも豊富でポイントメイクを楽しんだり、塗り方を変えたりできます。

3色パレットを使った塗り方

1.アイホール全体にベースとなる薄いカラーを塗る
アイホールとは眉の下のくぼみからまぶたまでのところです。

2.アイホールの半分に二番目に明るいミディアムカラーを塗る

3.目のキワに一番暗いダークカラーを塗る(チップで引くと濃くて細く引きやすいです)

4.完成がこちら
色は3色しか使ってないのでナチュラルな色合いです
【閉じた時】

【開けた時】

初心者さんにおすすめアイシャドウ

SUQQU デザイニング カラー アイズ 01優芍薬

スックデザイニングカラーアイズ01番色
大人気雑誌の美的読者さんが選ぶベストコスメ2018年一位に輝いたアイシャドウ。しっとりとした粒子パウダーとクリームが混ざったかのような感触で、一度使うとやみつきになる高発色・密着感が特徴です。密着感が高いため時間が経って目の下に粉が落ちてくる事もありません。市販にない絶妙な色合いが出せるのも人気の一つです。
今回SUQQUのアイシャドウを使用しました。

SUQQU アイシャドウ 優芍薬の商品

エクセル リアルクローズシャドウ CS04 プラムニット

エクセルリアルクローズシャドウ
プチプラで濡れたようなツヤ感が出せると爆発的な人気が出たexcelのアイシャドウ。はじめての方でも簡単にグラデーションが作れる4色カラーになってます。右上のカラーだけ大粒のガラスパールとゴールドパールをMIXして凝縮してあり、輝くまぶたを作る事ができます。保湿力の高いスクワラン配合で目元の乾燥を防ぎます。

エクセル リアルクローズシャドウ CS04 プラムニットの商品

【アイライナー編】目元をくっきりさせる

目元を大きく見せるために、アイライナーはかかせませんよね。
何ミリかの違いで、目の大きさを左右します。
種類によって、見え方も変わってきます。

アイライナーの種類

    リキッドアイライナーの特徴

  • 発色がよく、パキッとした印象に見せてくれる
  • アイラインが一度定着すると滲みにくい
  • 細かいラインが引きやすい

    ペンシルアイライナーの特徴(鉛筆タイプや繰り出しタイプ)初心者にオススメ

  • 比較的芯が固めなのでずれにくい
  • 失敗した時、修正しやすい
  • 引いた後にぼかしやすい

ペンシルアイライナーの書き方

1.まぶたを軽く引き上げてまつ毛の間を埋めていくように引いていく

2.目尻に向かって少しハネる

リキッドアイライナーの引き方

1.目のキワにそってまつ毛に密着させるように書いていく。

2.目尻まで引いたら少しカーブをつけてハネる

初心者さんにおすすめリキッドアイライナー

ケイトスーパーシャープライナーEX

ケイトスーパーシャープリキッドアイライナー

筆がコシのある少し硬めの作りになっており、目元にフィットしやすく初心者の方でも使いやすい作りになっています。
また、九角型カッティングフォルムになっており、手元の安定性も高く、アイラインがズレにくいのも◎
濃いブラックではっきりとしたアイラインが描けるので目元をクールにはっきり見せれます。

ケイトスーパーシャープライナーEX BR-1の商品

フローフシ モテライナーリキッド

フローフシモテライナーリキッド

多くの女性がアイライナーに求めている「にじまないこと」「落ちない事」という願いが叶えられた耐水機能性に優れているモテライナー。水、皮脂、汗に強く色落ちを防いでくれるのに、「色素沈着しない」ノン染料の作り。お湯で簡単にオフできまつ毛にも負担がかからないようになっているのが特徴です。

フローフシ モテライナーリキッド ブラックの商品

初心者さんにおすすめペンシルアイライナー

デジャヴュ ラスティンファインAクリームペンシル

デジャヴュクリームペンシルアイライナー

まつ毛の隙間埋めに使いやすいクリームペンシルライナー。
平たい芯の形で、目にフィットしやすい形になっており、指でしっかり押さえなくても、スルスルと簡単に描けるのが特徴。
また粘膜に近いまつ毛の間でも長時間にじみにくく、綺麗な発色をキープしてくれます。
メイク初心者の方でも失敗しにくいと評判のアイテム。

デジャヴュ ラスティンファインAクリームペンシルの商品

キャンメイク クリーミータッチライナー

キャンメイククリーミータッチライナー

芯の太さが1.5mmと細くまつげの隙間を埋める時に使いやすいアイライナーです。
1000円以下なのに高発色で密着した後は素早く乾き落ちにくく崩れにくいのが特徴。
アイラインが太くなりずらいので、奥二重の方やナチュラルにしたい方にオススメです。
ウォータープルーフタイプなのにお湯で簡単にメイクオフできる所もいいですよね。

キャンメイク クリーミータッチライナー ディープブラックの商品

関連:ペンシルアイライナーおすすめランキング18選!初心者でも手軽に愛され目元を作れる必携アイテム!

【マスカラ編】印象的な目元にする

目を伏せた時に綺麗なまつ毛は目を引くもの。
マスカラの塗り方一つで目の開きをよく見せたり、キラキラした目の印象を作ってくれます。

1.事前にビューラーでまつ毛をしっかりカール
上まつげを軽くはさみ、上に少し持ち上げると自然にカールが作れます。

2.目を開け、上まつ毛の下側にブラシをジグザクに根本から先までつくようにつけます。

3.下睫毛はブラシを縦にとって、先端部分でまつ毛をなぞるようにつけていきます。

初心者さんにおすすめマスカラ

メイベリンニューヨーク ラッシュニスタオイリシャス

メイベリンニューヨークラッシュニスタオイリシャス

ココナッツオイル配合のマスカラで濡れツヤ感が出せるのが特徴のめずらしいマスカラです。保湿成分の「アルガンオイル」と「スクワランオイル」がまつ毛をコーティングし、マスカラを塗っている間もケアができるので嬉しいですね。コーティングすることによって、上向きロングが一日中続きます。

メイベリンニューヨーク ラッシュニスタオイリシャスの商品

デジャヴュ ラッシュノックアウトエクストラボリュームA

デジャヴュラッシュノックアウトエクストラボリューム
つけまつ毛やマツゲエクステのような、長さ・ボリューム感が出せるマスカラです。ダマになりにくく、つるんとした仕上がりを長時間キープ。ゲル状ボリューム成分がまつげ一本一本を太くし、カールを持続してくれます。マスカラをつける前にビューラーでカールしておくと持ちが良くなります。

デジャヴュ ラッシュノックアウトエクストラボリュームAの商品

【チーク編】血色感を出す

チークは肌色に血色感を出してくれる効果があります。入れる位置によって可愛らしく見せたりクールな印象に見せる効果があります。

可愛らしい印象に仕上げたいなら目の下辺りの頬の高い位置に丸く入れる

大人っぽい印象に仕上げたいなら大体小鼻の横辺りから上斜め方向に引き上げるように入れる

初心者さんにおすすめパウダーチーク

クリニーク チークポップ パンジーポップ

クリニークチークポップ バンジー

絶妙な紫色とガーベラを型どったデザインが目を引くクリニークのチーク。見た目は紫の色味が強いのですが、実際につけてみるとピンク寄りの発色で、上品な色味が人気の秘密。リキッドから軽いパウダーに変わり溶け込むようにお肌に馴染みます。粉っぽい質感にならないのが特徴です。

クリニーク チークポップ パンジーポップの商品

セザンヌナチュラルチークN 13番ローズ系ピンク

セザンヌナチュラルチーク

プチプラで人気のチークと言えばセザンヌのチークは有名ですよね!
ほんのりふわっとした発色で、ナチュラルに色がつくのが特徴です。
カラー展開も11色あり、どの色も使いやすく、低価格なのでお試しで自分に似合う色を見つけやすいですよね。

セザンヌナチュラルチークN ローズ系ピンクの商品

【口紅編】顔色を明るく魅せる

リップは顔色を明るく見せてくれ、凛とした表情に見えます。

唇に直接塗る

1.唇の内側から塗っていく

2.外側にに向けて、広げて馴染ませる
(ナチュラルに仕上げたい時は口紅を指にとってポンポンとぼかすようになじませるとOK)
(はっきりとした印象に仕上げたい時は、輪郭をしっかりなぞる)

3.ツヤ感を出したいときはグロスを塗る

初心者さんにおすすめ口紅

OPERA(オペラ)|リップティント

オペラリップティント
プチプラで発色もよく、時間が経ってもうるおいが続くと人気の高いティントオイルルージュ。
唇の水分に反応して発色するティント処方なので、色落ちしにくいのも特徴です。
カラーバリエーションも豊富でしっかり発色するものからナチュラルに発色するものまで様々。
バックの中に一本は入れておきたいアイテムですよね。

オペラ リップティントの商品

イヴ・サンローラン ヴォリュプテシャインNo.6

イヴ・サンローラン口紅6番色
プレゼントでも人気が高い誰もが使いやすい大人気のルージュ。カラーバリエーションも数え切れないほどあり、その中からきっと似合うカラーを必ず見つけられるはず。美容オイルがたっぷり入っており、とろけるような柔らかいテクスチャーが乾燥から唇を守ってくれます。毎年限定色も発売されいつでも目が離せません!つけているだけで一日の気分を底上げしてくれるアイテムです。

イヴ・サンローラン ヴォリュプテシャインNo.6の商品

【ちょい足しアイテム】

シェーディング&ハイライト

ハイライトは色のバリエーションはないのですが、肌の色に合わせて選ぶことが大切。自分の肌より2トーン暗めの色が一番馴染みやすいと言われています。

パウダータイプとスティックタイプと二種類あるので、それぞれの違いと特徴を見ていきましょう。

    パウダータイプ

  • 薄づきでぼかしやすい
  • ナチュラルに見せたい
  • くっきりした色分かれが出にくい
  • 大きな失敗をしにくい

    スティックタイプ

  • 顔の細かい部分に塗りやすい
  • はっきりとした発色
  • ツヤ感も出せる
  • 肌との密着感が高い

ハイライト&シェーディングをのせる基本的な位置

・黄色の分がハイライト
・茶色の部分がシェーディング

顎周りはブラシを使って顎からの境目に入れていきます。
薄く色を乗せていき、足りないようだったら重ねてつけるようにしましょう。

顔の気になる部分(おでこの生え際、鼻筋、フェイスライン)にシェーディングで影をつけ、ハイライトで(鼻、顎先、Tゾーン)と顔の中の高い位置にのせます。光と影のバランスをうまく使う事で、立体的な顔が作れ、小顔効果もあります。

ノーズシャドウにも使える

シェーディングで鼻の横の縦ラインを強調すると鼻高く見える効果があります。
引く時に肘をテーブルに固定して書くと真っ直ぐな縦ラインが引けます♡

ハイライトを最後に入れる

ノーズシャドウを入れたタイミングで鼻の真ん中あたりにハイライトを入れます。
ハイライトを入れることによって立体的に見えますよ♡

初心者さんにおすすめシェーディング&ハイライト

キャンメイク マットフルールシェーディング

キャンメイクマットフルールシェーディング

今までシェーディングを使ったことがなくて高いものをかって失敗したくないという方にも優しい金額のキャンメイクのアイテム。濃いブラウンカラーから薄いブラウン3色、白っぽいカラーと全5色を混ぜ合わせて使うタイプ。混ぜ方によって色の調節ができて使いやすいのが特徴です。

キャンメイク マットフルールシェーディングの商品

NARS(ナーズ) ブロンズパウダー

ナーズブロンズパウダー

超微粒子のパウダーで上品な輝きと影を演出できます。ナチュラルな仕上がりで、自然な発色なのでつけた所が浮いたりすることがないので安心です。ノーズシャドーとしても使えて統一感のあるスキントーンに仕上げてくれる大人気アイテム。

NARS ブロンズパウダーの商品

MAC ミネラライズスキンフィニッシュ ライトスカペード(パウダータイプ)

ハイライト・アイシャドウどちらでも使える便利なアイテム。顔につけるとまるで光をまとったつや感が出ます。
3色(ピンク、グリーン、ブルー)の微細なパールが光を利用して毛穴までボカしてくれると大人気です。
ふんわりした仕上がりで指でぼかす必要がないので初心者の方でも使いやすいです。

MAC ミネラライズスキンフィニッシュ ライトスカペードの商品

RMK グロースティック クリームタイプ

アールエムケーグロースティック

ほんのりピンクがかかったベージュカラーが肌に馴染みやすく、柔らかい印象にしてくれます。
クリームタイプなので、パウダーをつけた上からでも密着して時間が経つとサラサラのパウダーに変わります。
つやっとした質感がクリームタイプの方が強いので、発光しているようなツヤ感がほしい方にオススメ。
パウダーだと乾燥して浮いてしまうという方も使いやすいアイテムです。

RMK グロースティックの商品

【口紅下地】唇の乾燥から荒れを防ぐ

最近では保湿効果もある口紅も増えてきましたよね!
保湿効果がある分、乾燥しにくい事が利点ですが、色のモチ時間が短い事が多いのが難点でもあります。
口紅下地をつける事によって、唇の荒れや縦じわを防ぎ、色持ちを良くしてくれ口紅の色素沈着からも守ります。

初心者さんにおすすめのリップ下地

MAC プレップ プライム リップ

マックプレリッププライムリップ

これを一回使ったら手放せないという声も多く聞く程、優秀なアイテムです。口紅を塗る前にひと塗りするだけで、発色もモチも格段に違います。乾燥も防いでくれ、唇の縦じわも目立たなくしてくれます。今まで口紅を塗ると唇の皮がむけてしまった方にも是非使っていただきたいアイテムです。

MAC プレップ プライム リップの商品

イヴ・サンローラン トップ シークレット リップ パーフェクター

イヴ・サンローランリップ下地

リップバーム・ピーリング・リップベース全てかね備えたパーフェクトな下地です。
一度つけると潤いが長時間続き、口紅を塗った時の皮向け防止にも使え、さらに唇のケアができる優秀なアイテムです。
色は無色で白っぽい色合いになっていて、押して出すチューブタイプになっています。
リップメイクの前でも、メイク直しでも使えるので便利です。

イヴ・サンローラン トップ シークレット リップ パーフェクターの商品

まとめ

いかがでしたか?今回は実際に買ったアイテムも混ぜて紹介してみました。
今までメイクをしたことがなかった方もこれなら私もできそう!と
思ってもらえるよう、メイクステップを少なくしました!
メイクは自分の個性を最大限に引き出せる女の子の特権です♡

明日から早速挑戦してみてメイクを楽しみましょう。

初心者メイクに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 09/16

09/16 12:15更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す