2017/11/13 更新 公開

インターネットで出会って結婚する確率がすごかった!!ネット婚活のメリットとデメリット

婚活の主流ともなってきている「ネット婚活」。でもインターネットで出会って本当に結婚が出来るの…?と不安になる人も多いのでは無いでしょうか。今回はネット婚活のメリット・デメリットと合わせて結婚出来る割合を紹介します!

結婚って行き着くまでがかなり大変。結婚したいって言っても、彼氏から「あ~うん。」なんて生返事もらっていませんか?そんな状態だといつまでも結婚なんてできません。ここではそんな時の恋愛アプローチの仕方やアイテム、情報を紹介しています◎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
303view

インターネットでの出会いは結婚につながるのか

社会人になってめっきり人と出会う機会が無くなったROCCO GIRLライター・Oniです。
学生時代は婚活するほどか…?と思っていましたが、本当に恋愛どころではなくそれほど出会いがなくなりますよね…。

でも目先の出会いばかりにとらわれずにいれば、以外と身近に出会いの場があったりもします。
知人の紹介だったり…インターネットだったり。

インターネットを使うことで、さまざまな人とメッセージなどのやり取りをすることができます。
でもそのバリエーションの広さに対して、「遊び半分の人」「騙そうとしている人」もいるのが事実。

ネット婚活してみたいけど、なかなか踏み出せないという人はそういう不安を持っている人も多いのではないでしょうか。
また、実際にネット婚活をして結婚までできた人がいるのかも気になりますよね。

実際にネット婚活で結婚は出来るの?

男性との出会える確率は高いけど、こんなに注意が必要なネット婚活は実際に結婚までたどり着けるのか気になる人も多いのではないでしょうか。

全国の20代~40代の男女に対して行った婚活サービスの利用実態や意識についての「婚活実態調査2017(リクルートブライダル総研調べ)」によると、とても気になる結果が出ていました!

婚活サービスの利用によって結婚した人の割合は増えている!!

引用:©bridal-souken.net

結婚相談所・婚活サイト・アプリ、恋活サイト・アプリ、婚活パーティ・イベントの婚活サービスによって結婚した人の割合は年々増えていっているのがグラフでも分かりますよね。

調査した年 割合
2013 4.7%
2014 6.7%
2015 8.3%
2016 11.3%

なんと2013年に比べて2016年は11.3%もの人が婚活サービスを利用して結婚まで至ったことが分かります。

ネット婚活サービスの利用割合は?

数々の婚活サービスの中でもネットを通じて知り合った人の割合も知りたいところ。

安全に出会いを求めたい女性視点からすると、結婚相談所や運営がしっかりとしている婚活パーティーの方がいいかも…?なんて思ったりしますよね。

利用した婚活サービス 割合
結婚相談所 25.3%
恋活サイト・アプリ 20.5%
婚活パーティー・イベント參加 18.7%
婚活サイト・アプリ 17.2%
知人に紹介を依頼 17.2%
合コンに參加 13.2%
趣味などの習い事の場 9.7%
お見合い 9.7%

結婚相談所ではしっかりと相談やカウンセリングなどをしてくれるため、しっかりとした相手に出会いやすいようですね◎

ただかなり値段が高めのため、近年は低価格で相手と出会える恋活サイトや婚活サイトの利用による結婚も急上昇しているようです!

ネット婚活を始める時に気をつけておきたいこと

結婚出来る確率が高くなってきていることもあり、ネット婚活を始めてみようかなと思う人も多いのではないでしょうか。
しかし、さまざまな人が利用しているからこそ気をつけておかなければならないことがあります。

ネット婚活で女性が注意しておくこと

実際に気になる男性と会える確率は女性の方が高く、婚活しやすいと言われているネット婚活。
ただ、その分女性は注意しておく必要があります。

「本気で婚活をしたい!」「いい人と出会いたい!」という女性とは裏腹に、言葉巧みに女性を騙そうとする男はたくさんいるんです。

遊びが目的の男

「思いやり、人とのつながりを大切にしてます」ってプロフィールの独身男性が、実は既婚者で単なる体目的でした。
ヤリ目なのを隠して独身で恋人募集中って真面目な女性に近づいてくる、185センチの男です。
ボロボロにされて、お別れしました。
匿名さん 女性

このように誠実そうなやり取りをして女性を安心させて来る人もいるもよう。

他にもメッセージでろくにやり取りしていないのにいきなり「会わない?」と言われることもあるんだとか。
そういう時は即断りましょう!

独身と嘘をつく男

独身だって嘘つかれて付き合って、知らないうちに不倫になっていました。
彼の不自然さに悩み始めたら放置されて、人間不信のどん底まで堕ちてしまった。
匿名さん 女性

会って付き合っていたら実は既婚者で、いつの間にか不倫関係に…なんてこともよくあるそうです。
真面目なネット婚活サイトでも、そのような人が多いんだとか。

付き合うまで行けたら、きちんと彼の素性を知ることも大切ですよ◎

年齢サバ読み男

写メが古くて実際会ったら数年分老けて劣化している男性ばかりでした。
年齢もサバ読みしている男性が多い。。
プロフィールなんて見たって嘘ばかりで信用できません。
匿名さん 女性

特に写メが古いプロフィールには注意!!
同じくらいの年齢だと思っていたら実際は40代・50代の中年だった…なんてこともあるんだとか。

特に20代・30代の女性は注意しておきましょう◎
アナログ写真やガラケー時代の画質の悪い写メを貼っている人には要注意。

途中で帰る男

実際会ってみてなんかイマイチなとき…。
常識的に考えれば、その日一日は相手に付き合いその日の内か後日お断りするのが最低限のマナー。

でも相手の男性は必ずしもそんな常識を持っているとは限りません。
なんと高級レストランで食事中にトイレなどで離席してそのまま帰ってしまい、支払いを女性に押し付ける男性もいるんだとか。(参考:出会い系サイトの口コミ評価)

口がうまい男は好印象ですが、その分気をつけて置かなければなりませんね。

おすすめ恋活・婚活サイト


日記を綴りながら出会いを見つける新感覚コミュニティー『デジカフェ』

さまざまな掲示板があり、体験談や趣味用があるので同じ趣味の男性を見つけやすいサイト。
チャットもあるので、若い人でも利用しやすくなっています♡
初めてネット婚活したいという人でもSNS感覚だからかなり気軽に使いやすいサイト◎

ネット婚活は見極めるのも大事!

見極めるのはネットだけとは限りませんが、特に素性の分からない相手と会うというところでは女性側はしっかりとそのリスクを知っておく必要があります。

そのリスクを除けばネット婚活は女性はかなり利用しやすいところ。
婚活を始めようかなと思っている人も、ぜひ参考にしてみてください◎

[関連記事]恋コスメで彼氏GET♡思わずキスしたくなるぷるぷる美唇に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頭皮に影響を与えてしまうシャンプーに含まれる●●成分を知っておかないと大変なことに…?

シャンプーに入っているシリコン・ノンシリコンはさほど重要じゃない?!実はシャンプーなどのケアアイテムで多用されているあの成分が肌に影響を及ぼしていたんです!

シャンプー選びを「シリコン」の有無で決めるのはNG!!

p.y.o.t.e
@Instagram

シャンプー選びをシリコン、ノンシリコンで選んだりしていませんか?
一時期シリコンは頭皮に悪影響を及ぼすという情報が流れ、一気に話題となったのがノンシリコンシャンプーでしたよね。

でも実はシリコンがダメ、ノンシリコンが良いなんてそんな極端なものではないのは知っていましたか?

頭皮に影響を与えてしまうシャンプーに含まれる●●成分を知っておかないと大変なことに…?

続きを読む