公開

EPA・DHAのサプリって美肌に良いって本当?!健康をキープしつつ肌をキレイに♡

DHA・EPAと聞くと、「骨に良さそう」「健康に良さそう」と考える人も多いのではないでしょうか。実はそんなDHA・EPAはお肌にも良いと言われているんです!

お肌はずっと綺麗でいたい。美肌にまつわる記事です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
49view

健康だけでなくお肌にも期待される「青魚」

先日病気・健康系のテレビ番組を見ていたら、やたら青魚推しで青魚が持つ力が気になってしまったROCCO GIRLライター・Oniです。

その時の番組では、「青魚を頻繁に食べている人の方が動脈効果になりにくいという結果になった」というお話だったんですがそんな青魚、実は肌にも良いって知っていましたか?

青魚に多く含まれているオメガ3脂肪酸

なぜ青魚が肌に良いと言われているのかというと、青魚に多く含まれる「オメガ3脂肪酸」がキーワードになってきます。

このオメガ3脂肪酸は全身の代謝をアップさせることが出来るので、肌のターンオーバーを整えてくれるんです♡
さらに強い抗酸化作用を持つので、老化による肌ダメージを防ぎエイジングケアにも期待できる優れもの。

青魚に含まれているオメガ3脂肪酸はDHA・EPAで、その他にもえごまなどに含まれるα-リノレン酸(アレルギーを抑制・DHAやPAの生成をサポートしてくれる)などがあります。

オメガ3脂肪酸の中でも注目したい「DHA・EPA」

そんなオメガ3脂肪酸の種類の中でも青魚に含まれるDHA・EPAにはとりわけ期待されています。

でも健康には良いと聞いたことはあるけど、本当に肌にも良いの…?
と疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。

DHA・EPAで血の流れをスムーズに

これはDHAやEPAが動脈硬化を防ぐと言われていることに繋がるのですが、血液の循環を良くしてくれる成分として有効と言われているのが「DHA・EPA」なんです◎

DHAは固くなってしまった毛細血管や赤血球を柔らかくサポートし、EPAは血小板が固まってしまうことを抑えてくれます。

これにより、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を作り出す源となる細胞「線維芽細胞」を活性化することが出来るため肌に効果的と言われているんです♡

この線維芽細胞を活性化する他の成分としては「プラセンタ」「酵素」「ビタミンC」など、どれもスキンケアなどで使われる成分ばかり。

質の高い睡眠で肌のターンオーバーを促進

線維芽細胞の活性化だけでなく、このふたつの成分によって質の高い睡眠を得ることが出来るんだとか。

なんでDHA・EPAで質の高い睡眠が出来るのかというと、このふたつの成分には精神を安定させ「うつ」を防ぐことができるという実験結果が出ているからなんです。

精神的負担は睡眠に大きく影響を及ぼす事が多く、逆にその負担を和らげることで質の高い睡眠を得られます。
そんな質の高い睡眠は肌のターンオーバーを促進させるのにとても大事だと言われているんです。

さらに肌のターンオーバーが促進されると言われている時間帯(22時~2時)に寝るようにするとより◎
肌にとっては、とても魅力的な成分ですよね!

1日に摂りたいDHA・EPAの量

厚生労働省はDHAは・EPAの摂取量の目安として1日あたり1,000mgとしています。

しかし、この目安量を摂ることが出来る人はなかなかいません。
DHA・EPAはほぼ青魚に含まれているので、簡単に摂取することは難しいですよね。

もし魚から摂取するなら生魚の状態から食べるようにしましょう。
焼いたり煮たりするとDHA・EPAが酸化してしまうため、しっかりと摂れなかったりもするんだとか。

不足分はサプリで補うことも可能

どうしても不足してしまうという人にはサプリや栄養ドリンクで補うことをおすすめします。
特に外食をメインとしている人、日々忙しくそれが原因で肌が荒れてしまう人はこれらの成分は不足しているかもしれません。

引用:©fortunes-lab.com

健美の極み
150粒 6,800円

栄養・美容・整腸とトータルビューティーケアに力を入れたい人におすすめのサプリメント。
完全無添加で安心して服用することが出来ます。

美容成分としてはプラセンタや72種類もの酵素、さらにビタミンCやDHA・EPAとたっぷり含まれているんです♡

定期コースでは初回2袋で3,980円とおトクですよ◎

引用:©www.vivid-golf.com

グリーンミルク
30包 5,000円(税抜)

魚嫌いなお子さんでも気軽にDHA・EPAが摂ることができるほどの見やすいグリーンミルク。
サプリだとイマイチ続かない人でも、朝の1杯をこのグリーンミルクに変えるだけでOK♡

DHA・やEPAだけでなく野菜発酵酵素なども含んでおり、栄養的にも高いアイテム。
美肌+健康を目指す人におすすめ。

引用:©relacul.jp

おめがさん
60粒 
3,000円(税抜)

必須栄養素であるオメガ3脂肪酸をメインとしたサプリ。
DHA・EPAに変化すると言われているα-リノレン酸も含まれているからたっぷりと栄養を補給することができます。

価格も1ヶ月60粒入りで3,000円とお手頃な値段。

DHA・EPAで内側から美肌づくりを

いかがでしたか?
健康面でかなり重要視されすぎて、ついつい肌に良いことを忘れられがちなDHA・EPA。

特に今までコレステロールの高い食事を中心にしてきた人は、これから青魚中心に切り替えてみてはいかがでしょうか。
美容だけでなく、もちろん健康にも良いと言われている魅力的な成分なのに不足しがちなので積極的に摂るようにしましょう◎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頭皮に影響を与えてしまうシャンプーに含まれる●●成分を知っておかないと大変なことに…?

シャンプーに入っているシリコン・ノンシリコンはさほど重要じゃない?!実はシャンプーなどのケアアイテムで多用されているあの成分が肌に影響を及ぼしていたんです!

シャンプー選びを「シリコン」の有無で決めるのはNG!!

p.y.o.t.e
@Instagram

シャンプー選びをシリコン、ノンシリコンで選んだりしていませんか?
一時期シリコンは頭皮に悪影響を及ぼすという情報が流れ、一気に話題となったのがノンシリコンシャンプーでしたよね。

でも実はシリコンがダメ、ノンシリコンが良いなんてそんな極端なものではないのは知っていましたか?

頭皮に影響を与えてしまうシャンプーに含まれる●●成分を知っておかないと大変なことに…?

続きを読む