公開

まつげエクステの種類やデザイン大特集!!サロンでオーダーする前にチェック☆

まつげエクステについての基本的な知識を大特集!!まつエク初心者さんから愛用者さんまで、サロンでのオーダーの参考にどうぞ♪

アイメイクは印象を強く与えるポイントメイク。アイメイクの新作アイテム情報やクチコミ情報、使い方など、メイクが大好きなおしゃれ女子におすすめな記事を掲載しています。目元のメイク用品にも沢山の種類があるので、ぜひチェックしてみてください♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
65view

サロンでオーダーに迷わない!まつげエクステの基本的な知識☆

こんにちは♪
マツエク愛用者歴6年目のRINOです。
最近ではマツエクを愛用する人が増えてきて、さまざまな毛質やデザイン、カラーまで豊富になってきたように感じます。

今回はそんなマツエク事情についての特集です。
まつげの毛質・長さ・太さ、エクステのデザインの種類やおすすめサロンまでをご紹介しますので、マツエク初心者から愛用者の方まで参考にしてみて下さい♪

エクステの本数、付け放題メニューは関係してる?!


引用:©www.diamond-lash.jp

目元全体の雰囲気が決まるのはデザインですよね♪
実は本数によってエクステを付けるデザインの種類も限られてくるんです!

ボリュームのあるグラマラスな感じやゴージャスな雰囲気をリクエストしたい場合は、装着するエクステの本数は多くなります。

サロンによっては60分付け放題、90分付け放題などの本数無制限メニューもありますので、デザインを迷っている場合は予約時にこのようなメニューを選んでおくとデザインも色々選べます♪

マツエクのデザインで雰囲気自由自在☆あなたはどれを選ぶ?

引用:©www.venuslash.com

デザインによって仕上がりの雰囲気もそれぞれ変わってきますね。
どのような種類のデザインがあるのか見てみましょう♪

 

エレガントスタイル (ナチュラルタイプ)

引用:©www.venuslash.com

自まつげを少しボリュームアップしたような形です。
すっぴんでも目元は可愛い雰囲気のままです♪

キュートスタイル

引用:©www.venuslash.com

黒目の上に長さを出して、目を大きく丸く強調することにより、可愛らしい印象になる人気の形です。

グラマースタイル (グラマラスタイプ)

引用:©www.venuslash.com

全体的にまつげの長さを出して、目の大きさや目幅を最大限に大きく見せます。
華やかな印象にみせたい場合のリクエストにぴったりです♪

セクシースタイル

引用:©www.venuslash.com

目尻に向かって長さにグラデーションを作ることで、切れ長で色っぽい印象になります。
若い年齢層の方だと大人っぽい印象に、オトナ女子だと洗練された雰囲気を演出します。

毛質は大きく分けて3種類!付け心地もそれぞれ♪

まつげエクステの毛質は人工の毛で作られていますが、材質によっては硬め~柔らかいものまで3種類あります。

シルクエクステ

質感はやや硬めで、長持ちはしにくいですがカールが取れにくいというメリットがあります。

自然なツヤがあり、装着するとまとまった感じになるので本数が少なくても存在感はあります。
その点から、オフィスやフォーマルなシーンに向いていると言われています。

リーズナブルな値段なので毎回のメンテナンスが楽にできそうです。

ミンクエクステ

他の毛質の中でも人気が高い材質です。
しなやかで柔らかい素材で、高級品だと言われています。

最大の特徴は自まつげへの密着度が高い点。
そのため持ちが良く、自まつげに与えるダメージが少ないというメリットがあります。

フワフワ軽い付け心地で、ゴージャスな感じにしたい場合に向いています。

セーブルエクステ

上記の2種類と比較すると、もっとも自然のまつげに近い高級なまつげエクステです。

ゴワつきもなく、自まつげになじみやすくしなやかさがあるため、エクステの持ちも良いです。

自まつげへのダメージも少なく付け心地も軽いので、装着していることを忘れてしまいそうになるほど自然な仕上がりになります。

カールは5種類。目の形や印象に合わせて選べる☆

自然な印象にしたい場合や、華やかな印象にしたい場合など、仕上がりの希望は人によって変わってきます。

カールのタイプはその中で鍵となる部分です。
ここでカールの種類について見てみましょう♪

Jカール

引用:©www.diamond-lash.jp

一番ナチュラルな形です。ほぼストレートで毛先が軽くカーブしています。

Cカール

引用:©www.diamond-lash.jp

くるんとしたかなり上向きなカールです。
ビューラーでかなりまつげが上がったときぐらい目元がパッチリします。

CCカール

引用:©www.diamond-lash.jp

Cカールよりもさらにカールが強めで、写真映えするほどパッチリな目元を演出します。

SCカール

一重や奥二重まぶたの人でカールを付けたい人に向いています。
カールが強くゴージャスな目元に仕上がるので、イベント等でも印象に残る目力アップの効果が期待できます。

Dカール

カールが一番強いけれど、丸みがあります。
装着後はまつげをぐいっと上げてくれるので、まつげが下に向いている人に向いています♪

Lカール

装着面がまっすぐで、カール部分はCカールと同じぐらいです。接着面が広くて持ちが良いので、ケアが苦手という方にオススメです。

毛の長さや太さはなりたい印象や生活シーンに合わせて選ぶ☆

カールのタイプが決まったら、次は長さを見て見ましょう♪
一体どのくらいの長さまでが一般的なのでしょうか?

太さに関してはサロンによって取り扱いが異なりますので、太さの選び方についてご紹介します☆

長さは自然に見えるかどうかが目安☆

引用:©www.diamond-lash.jp

長さは3mm~20mmまでありますが、9mm~14mmぐらいが自然な長さに見えます。

引用:©www.diamond-lash.jp

15mm以上になるとゴージャスな印象に見えてくるので、日常生活や目的に合わせて選んだほうがいいですね。

太さ選びの基準は自まつげの太さがカギ☆

細い毛だけで装着した場合と、太い毛だけで装着した場合とでは雰囲気が全然違いますね。

引用:©www.diamond-lash.jp

細い毛のエクステだとナチュラルな感じで、自まつげへの負担は少ないようです。

引用:©www.diamond-lash.jp

しかし毛の太さを重視して選ぶと、しっかりとボリュームは出ますが自まつげへの負担が多くなってしまうのが気になります。

エクステを装着する際に自まつげが土台になるので、自まつげの太さがエクステの太さ選びの決め手になります。

自まつげの太さよりもはるかにエクステの毛の方が太いと取れやすくなったりして持ちが悪くなってしまいますので、適した太さは自まつげプラス1mmだと言われています。

自まつげの太さは人それぞれですので、施術スタッフの方とのカウンセリングで診てもらうと安心ですね♪

アフターケアは何に気を付ければいいの?


つけまつげの場合は外して洗顔すればOKだし、マスカラもクレンジングと洗顔でオフできるのですが、まつげエクステは施術してもらった後は約1ヶ月間は付いたままです。

その間のケアって何があるのでしょうか?
ケアする上で知っておいたほうがいい周期もあるようです。

まつげも生え変わる!知っておきたい毛周期☆

引用:©www.diamond-lash.jp

まつげは髪の毛と同じ構造となっていますので、抜けたり生えたり痛んだりします。
すべての体毛には成長期、退行期、休止期という毛周期のリズムがあり、まつげにも毛周期があります。

まつげの場合は毛周期が1ヶ月と他の毛よりもリズムが早いので、退行期~休止期にまつエクを装着した場合、「まつエクを付けてから妙にまつげが抜けやすくなった」と感じることもあるようです。

しかしまつエクを付けたことでまつげが抜けやすくなるというようなことは考えられにくいそうですので、毛周期や洗顔方法などにしっかり気をつけていれば良い状態で長持ちできるみたいです。

毛周期の各時期に対応できるメンテナンス方法を教えてくれるサロンももあるようですので、気になることがあればサロンのスタッフに直接相談されてみてください。

まつエク装着中の洗顔のOKとNGは?!

クレンジングオイルでメイクを落とすという人もいれば、メイク落としジェルやふき取りタイプのメイク落としシートを使う人もいたりと、メイクオフの仕方って人によってそれぞれ違いますよね?

まつエク装着中は、持ちを良くするためにオイルクレンジングはNGなようです。

まつエクは本来、自まつげとエクステの毛を専用のグルー(接着剤)で接続しているので、自まつげとまつエクの毛の間にオイルが入ってしまうとグルーの接続が弱くなってしまいます。

そのためエクステの毛の向きがゆがんだり、装着中のエクステが外れてしまったりするのだそうです。

洗顔中は目元をこすったり、装着中のまつエクを引っ張ったりするのはNGです。
こちらもエクステが外れたり、自まつげが抜けてしまったりする可能性があるので要注意です。

まつエクサロンはこんなお店♪オシャレなサロンをご紹介☆

ダイヤモンドラッシュ

引用:©www.diamond-lash.jp

渋谷・新宿・表参道・恵比寿の4店舗を展開していて、高クオリティな施術と充実したサービスが大好評なことから、芸能人のリピーターが多いサロンです。

引用:©twitter.com

モデルやタレントとしても大人気のダレノガレ明美さんもリピーターなのだそうですね♪

Diamond Lush のHPはこちら>>

ヴィーナスラッシュ

引用:©www.venuslash.com

六本木・新宿・自由が丘・表参道の4ヶ所に展開していて、徹底したカウンセリングと技術力が大好評のサロンです。

とてもオシャレでラグジュアリーな雰囲気の店内でセレブな時間を過ごせます♪

Venus Lush のHPはこちら>>

今後も進化が止まらない!まつエクで秋冬も楽しんじゃおう♪

毎月のようにまつエクの種類や技術は新しく進化していっています。
メイクの手間が省けて便利なだけではなく、メイクやファッションのように楽しめるまつエクを早速チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬の乾燥肌も気にならないツヤ肌メイクが叶う♡人気デパコスrms beautyの優秀コスメ

人気モデルのミランダ・カーやエマ・ワトソンなど多くの人を虜にする「rms beauty」。ハリウッド女優も使うほど優秀で今トレンドの「ツヤ肌」「透明肌」が簡単にこなせる♡乾燥に悩む人でもずっとうるおいが続くから使いやすい。そんなrms beautyの人気コスメを紹介します。

世界中で愛される肌に優しいrms beauty

rmsbeauty
@Instagram

ファッション&メイクアップ業界で働いていたrms beauty創設者のローズ・マリー スウィフト。
長年メイクアップに携わっていたからこそ、美しくあるためには身体だけでなく製品も健やかでピュアなものが望ましいと考えられて創設されたブランドなんです♡

冬の乾燥肌も気にならないツヤ肌メイクが叶う♡人気デパコスrms beautyの優秀コスメ

続きを読む