コスメ

更新 公開

チークの入れ方をプロから学んで印象作りが簡単に♪初心者さん必見!!

チークの入れ方をプロから学んで印象作りが簡単に♪初心者さん必見!! アイキャッチ画像

関連キーワード

チークは難しそうでなかなか手が出せない…という方へ☆

チークは血色感を出し顔を華やかに見せてくれるので、メイクの中でも重要なアイテムです!

チークはカラーバリエーションも多く、様々な使い方の物があり、塗り方やどんな色を選べばいいのか難しいですよね?

そんな方のために、タイプ別に塗り方や肌色に合ったチークを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください♪

チークの種類・塗り方♪

チークには様々な種類があり、質感や塗り方などが変わります。

パウダーチーク

クリニーク チーク ポップの商品

特徴

パウダータイプのチークでチークの中でもっとも定番でふんわりしたソフトな仕上がりになります。

ファンデーションの後にブラシでふんわりと入れるのでムラになりにくく、メイク初心者さんにも使いやすいです。

オイリー肌の方はパウダータイプがおすすめ!

塗り方

ブラシでとって直接頬にのせると付きすぎてしまったりムラができてチークだけ浮いてしまうので、ブラシにしっかり馴染ませてから手の甲やティッシュで量を調整します。

一気にのせるのではなく、少しずつのせて色を重ねるとキレイに仕上がりますよ!

クリームチーク

キャンメイク クリームチークの商品

特徴

クリームタイプのチークでナチュラルな仕上がりになり、しっととして内側からジュワッと発色し血色がいい雰囲気に仕上がります。

保湿成分が配合されているアイテムがおおいので、乾燥肌の方にはクリームチークがおすすめです!

塗り方

指やスポンジにとって肌にトントンとのせるように付けます。

塗った境目をキレイにぼかすと自然な仕上がりに。
クリームタイプは伸びがいいのでムラなく伸ばせます

ベタベタ感が苦手な人はクリームチークを塗ったあとに、ブラシでフェイスパウダーを軽くつけるといいですよ!

リキッドチーク

アディクション チークポリッシュの商品

特徴

リキッドタイプのみずみずしいチークでツヤのある頬に仕上がります。

発色がよく落ちにくいのが特徴で、仕上がりの綺麗さが長時間キープ

塗り方

リキッドチークには筆が付いているので、筆で頬に点置きし指で馴染ませていきます。

直接塗るのが難しい場合は、手の甲に置いてから少量ずつ塗ると失敗しにくいです!

リキッドチークをつける時はベースメイクの仕上がりの前に塗ることで、内側から自然な血色感を演出してくれますよ!

なりたい雰囲気に合わせてチークの入れ方も変えましょう♪

チークの入れ方で印象が変わってきます!

可愛らしい印象

頬の高い位置にふんわりと円を描くようにして塗ると、優しく可愛らしい印象に仕上がります。

チークの幅が広くなると顔が大きく見えてしまうので気をつけましょう。

大人っぽい印象

頬の高い位置より少し斜めにチークを入れると大人っぽい印象に仕上がります。

顔の余白を埋めることを意識し、頬骨に沿って入れるとシェーディング効果があり骨格を目立たなくさせて立体感を演出

チークの位置が低すぎると老けて見えるので注意です。

上品な印象

頬の高い位置より少し下に、やや平行にのせます。

ナチュラルに仕上げると上品な印象になるので、チークが付いていないブラシで境目をぼかすとキレイに仕上がります♪

顔の形別チークの塗り方

骨格に合わせてチークを塗ることで、顔がシャープに見えたり、雰囲気がガラリと変わります!

面長

面長の人は目から顎までの長さがあるので強調しないように、頬の内側からだ円を描くように横長に入れます。

頬の高い位置にチークを入れると顔が長く見えるので、頬より少し低い位置に入れるといいです。

丸顔

丸顔の人はぽっちゃりした印象になりやすいので、頬の高い位置からこめかみに向かって斜めに入れるとシャープな印象に仕上がります。

チークは細めに入れると引き締まるのでおすすめです!

逆三角形

逆三角形の人は骨っぽさに見えてしまうので、柔らかい印象に見せることが大事です。

頬の内側からふんわりと円を描くように入れるとで、優しく可愛らしい印象に仕上がります!

エラ張り

エラ張りの人は男性的な印象になりがちなので、頬の中心からこめかみに向かって斜めに入れていきます。

エラの部分にも軽く塗るとエラの強調を抑えてくれ、優しい印象に仕上がりますよ!

肌の色から選ぶチークのカラー

イエベさんにおすすめのカラー

イエベさんの特徴

  • 肌色が黄みがかっている
  • 瞳の色が焦げ茶または黒
  • 日焼けすると赤くなりにくく黒くなる
  • 腕の血管の色が緑色

イエベさんは肌色が暗く見えてしまいがちなので、肌に近いオレンジ系のチークが自然と血色感を出してくれます。

肌色がダークな人ほどレンガ色など暖色系がおすすめ♪

イエベさんのおすすめカラー

<シェルピンク・コーラルピンク・オレンジレッド・サーモンピンク・アプリコット>

ブルベさんにおすすめのカラー

ブルベさんの特徴

  • 手のひらの色がピンク、または青みがかっている
  • 瞳の色が真っ黒に近い
  • 地毛の色が真っ黒に近い
  • 顔に赤みが出やすい
  • 腕の血管の色が青い

ブルベさんは透き通るような肌が魅力的なので、青みのあるカラーがよく似合います。

ラベンダーカラーは透明感のあるの肌をさらに引き立てて、キレイな肌を演出!

薄くて明るいカラーがおすすめ♪

ブルベさんのおすすめカラー

<スモーキーピンク・ローズピンク・ピンクベージュ・マゼンタ・ブルーレッド・ラベンダー>

おすすめカラーの特徴

なりたい雰囲気やメイクに合せてカラーを変えると、いつもと違う印象に仕上がります!

ピンク

シャネル ジュ コントゥラストの商品

ピンクのチークはカラーバリエーションが豊富で、可愛らしい仕上がりが人気です。

取り入れやすいカラーなのでメイク初心者さんにも気軽に挑戦しやすいですね♪

イエベに合うピンク、ブルベに合うピンクなど色味が全く違うピンクの種類がたくさんあります。

レッド

セザンヌナチュラル チークNの商品

レッドはイエベでもブルベでも馴染みやすい色なので肌色問わず使いやすいカラーです。

レッドと聞くと派手なイメージで手が出にくいですが、透明感と自然な血色感を与えてくれるカラーなので思っているよりも使いやすいですよ♪

ベージュ

ヴィセ リシェ リップ&チーククリーム Nの商品

派手なチークが苦手な人におすすめのカラーです。

カッコいいメイクがしたい方やナチュラルメイクにしたい方にも使いやすいカラー!

アイメイクやリップメイクを主役にしたいときにも、ちょっとしたアクセントになります。

コーラル

コフレドール スマイルアップチークスNの商品

日本人の肌に馴染みやすいので、悩んだらコーラル系のチークを選ぶといいですよ♪

コーラルはオレンジとピンクの間のカラーで、自然な血色感を与えてくれるのでナチュラルメイクにピッタリです。

馴染みのいい色なので、自分の骨格に合わせたチークの入れ方でキレイな仕上がりに!

まとめ

様々なチークの塗り方はいかがでしたか?

なりたい雰囲気や骨格によってチークの入れ方が変わってきます。

チークの入れ方で印象が変わるのでメイクするのが楽しくなりますね♪

初心者メイクに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 05/25

05/25 03:15更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す