2017/11/09 更新 公開

日本の「オーガニックコスメ」は信用できない?!本当に信頼出来るオーガニックコスメの選び方

オーガニックコスメの具体的な意味、説明できますか?今、多くのコスメブランドがオーガニックを謳って製品を販売していますが、それは必ずしも全てが100%オーガニックというわけではありません。そこで今回はどういったものがオーガニックコスメと言われているのかを紹介します◎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
169view

オーガニックコスメって肌に優しいって本当?

kayrathna
@Instagram

オーガニックコスメって名前だけでなんとなくその製品に惹かれる人も多いのではないでしょうか。
でも、オーガニックと聞くとなんだか肌に優しそう…というイメージだけで実際にどんな製品のことを「オーガニック」というのか、知らない人も多いのでは?

今回はオーガニックコスメとは一体どんなコスメのことを言うのかを紹介していきます!

ぜひチェックしてみてください◎

有機素材で作られたコスメ「オーガニックコスメ」

hineli.coldpress
@Instagram

農薬などを使用せずに作られた有機素材が使われているものをオーガニックコスメと言います。
さらに化粧品の成分には化学合成物質などを使わずにつくられているんですよ◎

良く言う「自然派コスメ」や「無添加」「天然素材」などは化学物質が含まれている可能性があるので、オーガニックコスメとは厳密には違う意味を持っているんです!

オーガニックコスメには認定基準がない!?

organicburst
@Instagram

現在オーガニックコスメには認定基準がありません。
食品には有機JASマークをつけることが義務付けされていますが、コスメに関しては日本で明確な規定はないんです。

だからオーガニックと謳っていても実はケミカルな原料が多少入っていたり…ということもあるんです!

世界基準でオーガニックを見定めてみる

ameparis_handbags
@Instagram

日本ではオーガニックの規定基準がないとなると、かなり不安に思う人も多いのではないでしょうか。
しかし、世界ではさまざまなオーガニックコスメ認証団体が存在します。

コスメによっては世界のオーガニック認定を受けているものもあるので、それを一種の基準としてみても良いかもしれませんね◎
今回はオーガニック認証団体の一部を紹介します。

EU(ヨーロッパ)のオーガニックコスメ認証団体

引用:©www.organictherapy.org

NaTrue(ネイトゥルー)

ヨーロッパ諸国にはさまざまなオーガニック認証団体があります。
それだけ素材に対する関心が高いんです。

しかしそのほとんどは営利団体となっており、より構成な基準を設けるための非営利団体として「NaTrue」が設立されました。

数々のブランドが立ち上げに参画し、基準を一般公開したり、オーガニック成分の含有率を★で分かりやすく表示するなど他の団体にはない特徴もあります。

フランスのオーガニックコスメ認証団体

引用:©www.organictherapy.org

ECOCERT(エコサート)

1991年に農学者団体によって設立されたフランスの国際有機認定機関。
世界のスタンダードとなっているオーガニック認証団体の世界基準とも言われています。
日本でもこの認証をしっかりと受けているオーガニックコスメもあるんですよ◎

世界最大規模の団体でその基準も厳しく検査されるので、エコサートはかなり高い評判と信頼を得ています。

引用:©www.organictherapy.org

ecobio(エコビオ)

フランス通商産業省のオーガニック認証制度。
日本で言う農林水産省の有機JASマークと似た制度で、オーガニック事業の奨励や市場混乱防止の目的として規定を定められています。

アメリカのオーガニックコスメ認証団体

引用:©www.organictherapy.org

USDA

United States Department of Agricultureの略でアメリカの農務省のことを指します。
アメリカで数多くあったオーガニック認証団体はそれぞれで認定基準が異なっており、それを統一化するためにアメリカの農務省によって基準定められました。

農務省の基準によって認可を受けた機関のみがオーガニック認定を行い、USDA ORGANICマークをつけることができます。

ドイツのオーガニックコスメ認証団体

引用:©www.organictherapy.org

BDIH

ナチュラルやエコロジー志向の先進国であるドイツのナチュラルさに自信を持つメーカーやブランドが集まってできたオーガニックコスメガイドライン。

引用:©www.organictherapy.org

demeter(デメター)

オーガニック認証の質を保証する「IFOAM」にも加盟しており、どの認証制度よりも厳しい基準が特徴となっています。

引用:©www.organictherapy.org

eco control(エココントロール)

品質基準や安全性だけでなくフェアトレードや持続性などより広い基準が定められています。
BDIHより厳格な基準を定めており、「効果が皮膚科学的に確証されている」などと独特の項目もあります。

イギリスのオーガニック認証団体

引用:©www.organictherapy.org

Sil Association(ソイルアソシエーション)

「健康的な土壌が健康な植物を育み、それが健康な体を生んでいく」とういう理念を元に英国土壌協会として1964年に設立されました。
イギリスのオーガニック製品の約80%がソイルアソシエーションの認定を受けており、その基準も多岐にわたって1つ1つの項目や審査が厳しいことでも有名。

イタリアのオーガニック認証団体

引用:©www.organictherapy.org

SoCert

フランスのエコサートをモデルとして作られていますが、基準自体はエコサートよりも厳しく内容も細かいことで知られています。
化粧品だけでなく食品や洗剤なども対象としており、イタリアのQC&Iという農産物のオーガニック認証機関を母体としている団体です。

引用:©www.organictherapy.org

AIAB

1982年に設立されたイタリアの老舗団体。
Associazion Italiana per I’Agricolture Biologicaの略でイタリア有機農業協会を意味しています。

1992年にイタリア農業省から正式に認定を受けており、イタリア最大級のオーガニック認証団体とも言えます。
もともとは農作物が主でしたが、最近では農業製品や化粧品、加工食品など品目も増えてきています。

参考:国際オーガニックセラピー協会

オーガニックコスメのを選ぶ理由

allfenix
@Instagram

オーガニックに対して先進している国ではたくさんの認証団体が存在するほど、オーガニックを求める人はたくさんいるんです。

でもオーガニックって具体的に何が良いの?
肌に優しいといっても、なぜ優しいのか知っておきたいですよね。

ケミカルコスメに比べて圧倒的に肌に優しいワケ

thetonik
@Instagram

オーガニックコスメには成分が100%でなくても、強力な洗浄力をもつ合成界面活性剤などを含んでいません。
界面活性剤は強い洗浄力で肌が乾燥するなど、敏感肌には特に注意しておくべきポイント。

その点オーガニックコスメには界面活性剤が含まれていないため。ケミカルコスメに比べて圧倒的に肌に優しいんです!!

ただ、最初は乾燥しやすいなどと肌に違和感を覚えるかもしれませんが、肌が本来のチカラを戻そうと頑張っている状態。
使い続けることで、何もしなくてもうるおい肌になるんだとか。

しっかりと肌そのものの機能を取り戻すのにもオーガニックコスメはおすすめですよ◎

オーガニックコスメの選び方

ekocuda
@Instagram

純粋なオーガニックコスメを選ぶなら、しっかりと成分表を見ることは大事。
植物とか天然とか言葉に釣られて購入する人も多いですが、それが必ずしも自分の肌にあっている・優しいとは限りません。
成分によっては肌に強い刺激を与えるものもあるので注意が必要です。

特にアレルギー持ちなど敏感肌の人、肌が弱い人は気をつけておきましょう。

オーガニックコスメの種類

オーガニック化粧水

lagrace_official
@Instagram

特に敏感肌や肌トラブルを抱えている人に人気の高いオーガニック化粧水。
少々お高めですが、使い続けることで本来の力を強くれるから、肌の状態をキープしてくれます◎

おすすめのオーガニック化粧水はこちら!

オーガニックシャンプー

toitoitoi_0930
@Instagram

オーガニックシャンプーはオーガニック製品の中でも近頃注目を浴びているアイテム。
カラーやパーマだけでなく、栄養不足やストレスによる肌トラブルに期待できるヘアケアもあるんですよ♡

人気のオーガニックシャンプーはこちら◎

オーガニックリップ

mimiface.mami
@Instagram

薬局などで売られている通常のリップでも唇が荒れてしまうという人でも、安心して使えるのがオーガニック製。
唇にうるおいをもたらし、キープすることで素肌からぷるぷるの唇へと導きます。

人気のオーガニックリップはこちらでチェック♡

オーガニックコスメの偽物に注意!!

organicburst
@Instagram

オーガニックと謳っているものの中には、ほんのちょっとだけオーガニック原料を含ませただけでそう表示しているものもあります。

先程紹介したようなきちんとしたオーガニック認証団体による認証を受けているのであれば問題ありません。
しかし、日本の製品には認証が付いているものがあまりに少ないので、しっかりと原料の調達や製造方法、オーガニック成分の配合量や化学成分などを自分で調査する必要があります。

きちんとオーガニックコスメを知ろう!

podere_ai_valloni
@Instagram

いかがでしたか?
日本ではオーガニックコスメの認証団体が存在しないことに驚いている人も多いのではないでしょうか。
しかし、海外の団体が日本に拠点を置いている場合もあり、そこで認証を受けているコスメも多くあります。

ただ、日本のオーガニックコスメはまだまだ認識が甘く、しっかりと配合していないのに「オーガニックコスメ」を謳っている製品は他の国に比べて数多くあります。
だからこそオーガニックコスメについてはしっかりと知っておく必要があるんです!

ぜひ今回紹介したオーガニックコスメの知識を参考に選んでみてくださいね♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肌荒れ中にメイクしても安心して使えるシンプル&ナチュラルコスメを紹介♡

肌荒れ中ってなるべくメイクをしたくないですよね。特にいろいろな成分を含むコスメは肌の調子が良い時は美容成分としていいかもしれないけど、肌荒れ時期には症状を悪化させることもあるかも?!そんな不安を持つ人におすすめのシンプルコスメを紹介します。

そのコスメで肌がボロボロになるかも?!

pinkage.jp
@Instagram

こんにちは!
肌荒れ時期にはいつもとは違うスキンケアやメイクで肌の調子を整えるROCCO GIRLライター・Oniです。

肌荒れ中って、調子の良い時の肌に比べて肌質がガラリと変わってしまうこともあります。
いつもは普通に使えるコスメも、どんどん肌荒れを悪化させてしまうことだってあるんです。

肌荒れ中にメイクしても安心して使えるシンプル&ナチュラルコスメを紹介♡

続きを読む