2017/08/06 更新 公開

ダイエットやスキンケアは基礎体温をフル活用しよう!活用するコツを紹介します。

基礎体温を毎朝チェックしてますか?基礎体温から読み取った体内リズムで、ダイエットやスキンケアを効果的に活用するコツがあるんです!
周期ごとの体内変化や優秀な婦人体温計も紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
49view

基礎体温でわかる体の状態

基礎体温と聞くと、月経周期がわかったり、子宮の病気がわかったりすることから、生理不順や妊活中の女性の中では欠かせない健康管理法ですよね。

しかし、そうではない人たちの中でも基礎体温を毎日測ることで、女性ホルモンの体内リズムを把握でき、体調管理がしやすくなります。

基礎体温からわかること

  • 次回の生理日予測
  • 体調がいい時期、悪い時期を把握できる
  • 妊娠しやすい(妊娠しにくい)時期がわかる
  • 妊娠の可能性を早期に予測できる
  • 排卵ができているか確認できる
  • 女性ホルモン(プロゲステロン)の分泌がされているか確認できる

基礎体温の周期

基礎体温の周期は、低温期という生理開始日~次の排卵日までの時期と高温期という、排卵日~次の生理開始日までの時期があります。

ホルモンのバランスが安定していると、低温期と高温期がきれいに分かれていてる状態になります。

低温期の終盤に急に体温が下がる日があり、この日が排卵日となり、この日を境に高温期に移行し、黄体ホルモンが増えて体温が上昇するリズムとなっています。

生理期

卵胞ホルモン、黄体ホルモンとも分泌が減り、不要になった子宮内膜ははがれ落ち、血液と一緒に体外へ排出さる時期。月経のことを指します。

卵胞期

卵胞ホルモン(エストロゲン)が分泌され、子宮内膜が厚くなる時期です。

排卵期

卵巣では卵子が周期的に作られていて、大きくなった卵子が排出されることの時期を言います。人によっては、下腹部に痛みを感じる排卵痛が起こることもあります。

黄体期

排卵後、黄体ホルモンを分泌され、受精卵が着床しやすいよう、子宮内膜が更に厚くなる時期です。

基礎体温でフル活用術

基礎体温の周期を活用して、ホルモンの分泌を利用するとダイエットやスキンケアが効果的に行えます。

どんな活用術なのか見てみましょう。

ダイエット

ダイエットに適している時期は、生理終了後から排卵日の1週間~2週間前後の低温期が効果的です。

なぜかというと、低温期では体の血液や水分のめぐりを良くしてくれるエストロゲンという女性ホルモンの分泌が多くなります。

このエストロゲンの分泌により、代謝がアップするので運動や食事制限も効果的なのです。

また、排卵期~生理開始の高温期は、体に脂肪や水分を溜め込もうとするプロゲステロンという女性ホルモンの分泌が多くなります。

このプロゲステロンの分泌により、体重の増加やむくみが起こり、痩せにくく太りやすい時期なので、ダイエットの効果が出にくい時期でもあります。

この高温期には、暴飲暴食に注意しましょう。

スキンケア

肌の状態は、女性ホルモンが大きく影響しています。

基礎体温を活用する方法として、美肌をキープするためにお肌の状態でスキンケアを変えることが効果的です。

それそれの周期に合わせたおすすめのスキンケアを紹介します。

生理期

肌が敏感な時期。スクラブやピーリングなどで、ヒリヒリしたり、かゆくなったり、かぶれたりとトラブルが起きやすくなっています。
刺激の少ないフェイスパックや化粧水を使用するなどして、クレンジングも丁寧に行うのがおすすめです。

卵胞期

キラキラ期とも言われているほど、体の調子がいい時期。肌や髪に艶が出てメイクのりよくなります。
肌の調子は最高なので、脱毛や角質ケアはこの時期がおすすめです。
新しい化粧品を試したり、オイルを使ったケアも取り入れやすい肌のコンディションになっています。

排卵期

肌は比較的落ち着いている時期。脂性肌の人は、排卵期後の黄体期にかけて皮脂分泌が過剰になってきます。
不安定期に備え、念入りにパックや美容液を使ったスキンケアがおすすめです。

黄体期

皮脂分泌が活発になっているので、ベタつき、テカリ、ニキビ、吹き出物がでやすい時期。
オイルカットの基礎化粧品やビタミンB・C・Eをサプリなどで補い、トラブル防止のスキンケアがおすすめです。

通信機能付の婦人体温計

引用:©www.healthcare.omron.co.jp

毎朝、検温に時間をとられてしまい、グラフの記入なども面倒で記録をやめてしまった人もいるのではないでしょうか?

そんなアナタには必見!便利なアプリを活用した基礎体温の管理法を紹介します。

引用:©www.healthcare.omron.co.jp

オムロン公式 婦人用電子体温計 MC-652LC

忙しい朝も平均10秒の予測検温で正確にすばやく検温してくれる婦人用体温計。

通信機能搭載で、検温データをiPhone/Androidスマートフォンの無料アプリに検温データを簡単転送ができる画期的な機能が備わっています。

これで、体温管理やリズム管理も簡単にできちゃいますね。

まとめ

基礎体温ひとつで、自分の体内リズムを知れるってすごいですね。

基礎体温をヒントに美肌・美ボディを効果的に手に入れれるのではないでしょうか。

もっと詳しいアプリの活用法を知りたい人は妊活には必須!人気の便利な妊活アプリを紹介しますの関連記事がおすすめです。

人気の生理日予測管理アプリを紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね☆

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加