コスメ

更新 公開

エトヴォスの新・スターターキットを試してみた♡お肌に優しい?敏感肌でも大丈夫?ミネラルファンデを徹底レポート!

エトヴォスの新・スターターキットを試してみた♡お肌に優しい?敏感肌でも大丈夫?ミネラルファンデを徹底レポート! アイキャッチ画像

こんにちは!
エトヴォスを使いはじめてから「肌きれいになったね!」と言われるようになったROCCO GIRLライター・Oniです◎

エイジングケアしながら紫外線対策もできちゃうファンデーションとして話題の「ミネラルファンデーション」に加えて、セラミド5種も配合した美容液や化粧水、洗顔やシャンプーまでお得に試せるスターターキットを実際に使用してレビューしてみました。

ライター仲間のいとちゃんがエトヴォススターターキットを実際に使った感想も写真付きで紹介しています♡使用感や、セット内容が気になる方はチェックしてみてくださいね!

関連キーワード

リニューアルしたエトヴォス ミネラルメイク スターターキットの内容は?

セットに同梱されるアイテムは全部で8点。

  • ①フェイスカブキブラシ
  • ②マットスムースミネラルファンデーション 0.8g(ファンデーション)
  • ③ナイトミネラルファンデーション 1g(下地)
  • ④クリアソープバー 5g(洗顔)
  • ⑤モイスチャライジングローション 20ml(化粧水)
  • ⑥モイスチャライジングセラム 10nl(美容液)
  • ⑦モイストバリアクリーム 5g(スペシャルケアクリーム)
  • ⑧モイストシャンプー&リンス(ヘアケア)

メインとなる「マットスムースミネラルファンデーション」と、「ナイトミネラルファンデーション」の他にもフェイスブラシや洗顔料などなど合計8点が付属して1800円!

メインとなるファンデ&下地は洗顔で落とせるからクレンジングによる肌ダメージを防げるスグレモノ。化粧水や美容液に含まれるセラミドの効果も気になっちゃいますよね!!

そしてまた、この一緒に入ってるブラシがすごく使いやすいんです。実はこれ単品だと2,000円で売ってあるんですよ!めちゃお得!

以前の(旧)セット内容と変わっているようで、アルガンオイル、エンリッチシルキープライマーミネラルCCクリームが無くなり、代わりにモイストバリアクリームとモイストシャンプー&リンスが追加されています。

モイストバリアクリームは4種類のセラミド配合(セラミド2,3,5,6Ⅱ)で花粉やPM2.5から肌を守ってくれるスグレモノ!気になってた商品なのでナイス改良です!

ということで、特に気になる下地とファンデーションから順に、中身を見てみましょう。

ナイトミネラルファンデーション


ナイトミネラルファンデーション

2,500円(税抜)

寝る前のトリートメントパウダーとしてオフせずにつけたまま眠れる化粧下地◎ほどよいツヤ感が素肌をキレイに魅せてくれます。

2017y06m03d_102232903
ETVOS(出典:エトヴォス)

ヒトの体内にもあるミネラル成分「シリカ」や、抗酸化作用を持つ水溶性ビタミンC誘導体の「リン酸アスコルビルMg」、抗酸化・血行促進作用を持つビタミンE誘導体「トコフェロール」などに加えて、安全性の高い紫外線散乱剤「酸化チタン」も配合。

保湿成分、ビタミン成分の入ったスキンケアパウダーだから、夜につけて寝るだけで朝のベタつきを抑えて素肌からキレイにしてくれるんです♡

ライターも実際に使ってみた!

フタに粉を少量出して、付属のブラシで肌に伸ばします。少量ずつ出してブラシに付けるのがコツ!とっても薄付けしやすくて自然な仕上がりに思わずマンゾクです。

粒子が細かいので、ブラシにうまく粉がからんでくれて、肌の上で内側から外側に向けてクルクルっとするだけでキレイに薄付けできます。

ツヤ感が欲しい時、ミネラルのほどよい輝きをプラスしてみたり、下地として顔全体にさっと薄付けしてみたり。

一番オススメの使い方はスキンケア後にさっとひと塗り!さらっさらの仕上がりで「化粧してる」って感はないのにうっすら輝くナチュラルなツヤ感がたまりません。「お泊まりにも使える」という口コミにも納得です。

ということで私なりの評価としては・・・

下地としての評価はかなりの高得点!乾燥肌×脂性肌の私でも乾燥&皮脂くずれも気になりませんでした。

さらに、ナイト用スキンケアとして使用した時は翌日の朝肌の調子がとってもいいんです♡私は下地にカバー力を求めていないので、マットスムースファンデーションよりもナイトミネラルファンデーションの方が好きでした!

マットスムースミネラルファンデーション


マットスムースミネラルファンデーション
3,000円(税抜)

パウダータイプのファンデーションなのに乾燥知らずの優れもの。高保湿でピタッとした密着力を誇っているから、崩れにくいんです◎

また、しっとりしているのにベタつかず、サラサラの陶器肌のような仕上がりに。さらに、SPF30 PA++だからしっかりと紫外線からお肌を守ってくれます。紫外線吸収剤を使用しておらず、肌ダメージの心配も少なくていいですね。

適度なカバー力で、洗顔ですんなり落ちるので肌への優しさも◎毛穴をしっかりフィットして優しく目立たなくしてくれます。

ファンデーションのカラーチャート
ETVOS(出典:エトヴォス)

色味は使いやすい5種類のカラーがありますが、トライアルではそのうち4種類(#25,#30,#35,#40)から色を選ぶことができますよ。

カラーが豊富だから自分の肌に合わせた色を選べて、よりナチュラルな仕上がりに。美肌!美肌!

実際に使ってみた!


ナイトミネラルファンデーションより色味のある粉をブラシで乗せていきます。

感想は・・・仕上がりナチュラル!マット感があるのに自然に輝くツヤが好印象!!素肌感を感じられる薄付きで透明感は抜群♡

これが陶器肌か・・・!

肌がほんとに綺麗に見える(とにかく「素肌」が綺麗にみえる・・・ように見える 笑)ので、いかにも「あたし塗ってます」って雰囲気を作りたい人にはおすすめできないかもですね。それでも、このナチュラルな仕上がりは捨てがたい。

肌を綺麗にワントーンアップさせながら、これってクレンジングいらないんですよね。落としやすいから肌荒れもしづらいって。めちゃくちゃいいじゃないですか。

5段階評価でほぼ平均以上という優秀アイテム!

薄付きのためカバー力はイマイチといったところでしょうか…とにかくツヤッツヤになるようなファンデと比べれば仕上がりはナチュラル。しかし気になる毛穴はしっかりカバーしてくれますし、ニキビ痕などはコンシーラーと併用すれば問題ないかなと思います◎薄付けで綺麗に仕上がるから崩れにくいのもいいですよね。

朝から夕方まで崩れることもなく、ナチュラルな輝きを保ってくれるキープ力の強さ。なかなかの実力派です。

紫外線防止機能があるのに、敏感肌な私でも肌へ負担は感じず、疲れることもなかったので安心して使えましたよ♡

クレンジングいらずでさっと流せるところも、使い勝手が良くていいですね。

こんな人におすすめ

  • とにかくナチュラルでも綺麗に!仕上げたい
  • 敏感肌
  • シミや赤みをカバーしたい
  • 毛穴や肌の乾燥が気になる
  • スキンケアのベタつきが気になる
  • 化粧ノリや化粧崩れが気になる

モイスチャライジング ローション&セラム


セットを語る上で欠かせないのが、この「モイスチャライジングローション(化粧水)」と「モイスチャライジングセラム(美容液)」の二種類。

5種類のセラミド(セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱ)と併せて肌バリアを高める「フィトスフィンゴシン」も配合されて、「マジでこれがおまけでついてくんの???」って思わず唸ったこのアイテム。

実際の使用感は「ふっっっっくら仕上げ」。しっとりふわふわで化粧ノリがバツグンに良くなります。ミネラルファンデーション目的で買ったら思わず美容液で感動してしまうという。翌日の肌が全然ちがいます。

乾燥して突っ張る感じも全くなく、思わず誰かに頬を触ってもらいたくなりますよ。

スターターキット

エトヴォススターターキットの使用レビュー♡

oniちゃんアイコン
ライターoni

今回、エトヴォスのスターターキットをライター仲間のいとちゃんにも試してもらいました!

いとアイコン
ライターいと
oniちゃんが凄くおすすめしていたので気になって私も買いました!
エトヴォスを使うの初めてだから楽しみだなぁ♪
注文していたエトヴォスが届いた
注文していたエトヴォスが届いた

さて!注文していた商品が届きました!
ポストに投函なのでお出かけしていて受け取れなかった…なんてこともないので助かりますね♪
箱の大きさはだいたいA4サイズぐらいです。
シンプルなパッケージですね◎

コンビニ後払いの領収書
コンビニ後払いの領収書

支払い方法はコンビニ後払いにしました。
14日以内に支払えばいいので、お金がないときでも余裕があるので有り難いです♡

クーポン券などの説明書
クーポン券などの説明書が入っていた

開いてみると商品の説明書などが5つ入っていました。
500円分のクーポン券もあったので次回使いたいと思います♪
手入れガイドもあるので私みたいに使うのがはじめての方でも、安心して使用できますよ。

モイスチャライジングローション(化粧水)の写真
モイスチャライジングローションの写真

まずは、モイスチャライジングローション(化粧水)を使っていきます。
化粧水が映るように手のひらにのせたままで写真を撮っていたんですが
いつの間にかほどんど手に吸い込まれていました!

水、グリセリン、ラベンダー花水、プロパンジオール、ジグリセリン、BG、1,2-ヘキサンジオール、ホスホリルオリゴ糖Ca、グルコシルセラミド、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ポリクオタニウム-51、ヒドロキシプロリン、PCA-Na、乳酸Na、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、アルギニン、トレオニン、プロリン、タウリン、ロイシン、バリン、イソロイシン、チロシン、フェニルアラニン、アスパラギン酸Na、リシンHCl、ヒスチジンHCl、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、アラントイン、α-グルカン、ラベンダー花エキス、アロエベラ葉エキス、クズ根エキス、クロレラエキス、キサンタンガム、クエン酸、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール

モイスチャライジングローション使用感について
モイスチャライジングローション使用感について

水のようにサラサラしていたけど、馴染ませていくと少しベタつきを感じました。
オイルのように伸びがよく浸透していくのが分かります。

モイスチャライジングセラムの写真
モイスチャライジングセラムの写真

続いてはモイスチャライジングセラム(美容液)です。

水、グリセリン、ラベンダー花水、BG、1,2-ヘキサンジオール、セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱ、フィトスフィンゴシン、コレステロール、フィトステロールズ、ヒアルロン酸Na、PCA-Na、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、アルギニン、トレオニン、プロリン、タウリン、ロイシン、バリン、イソロイシン、チロシン、フェニルアラニン、アスパラギン酸Na、リシンHCl、ヒスチジンHCl、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、アラントイン、スクワラン、ホホバ種子油、メドウフォーム油、シア脂、アロエベラ葉エキス、クズ根エキス、クロレラエキス、ローマカミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ヤグルマギク花エキス、カミツレ花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、フユボダイジュ花エキス、ベヘニルアルコール、水酸化K、キサンタンガム、カルボマー、水添レシチン、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ラウロイルラクチレートNa、ステアロイルラクチレートNa、ラベンダー油、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール

モイスチャライジングセラム使用感について
モイスチャライジングセラム使用感について

使用するときの量は、目安で1円玉くらいがおすすめです!
ドロっとした液体かと思っていましたが、サラッとしていて肌なじみも良いです◎

モイスチャライジングセラムを実際につけた手
モイスチャライジングセラムを実際につけた手

手で伸ばして5往復ぐらいすると、肌に浸透してしっとりしました。
ほんのりラベンダーの香りもして落ち着きます。

モイストバリアクリームの写真
モイストバリアクリームの写真

最後にモイストバリアクリームを使います。

水、グリセリン、テオブロマグランジフロルム種子脂、オクチルドデカノール、ベヘニルアルコール、(ダイマージリノール酸/ステアリン酸/ヒドロキシステアリン酸)ポリグリセリル-10、ジグリセリン、プロパンジオール、ペンチレングリコール、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱ、フィトスフィンゴシン、ヒアルロン酸Na、シロキクラゲ多糖体、スイゼンジノリ多糖体、ホスホリルオリゴ糖Ca、ビオサッカリドガム-1、ビオサッカリドガム-4、クロフサスグリ種子油、ヒマワリ種子油不けん化物、フウセンカズラ花/葉/つるエキス、ヒマワリ種子油、ローズマリー葉エキス、スクレロカリアビレア種子油、シア脂、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、ホホバ種子油、コレステロール、ラムノース、グルクロン酸、グルコース、トコフェロール、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、スクレロチウムガム、キサンタンガム、水添レシチン、BG、水酸化Na、ステアロイルラクチレートNa、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、カプリル酸グリセリル、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、エチルへキシルグリセリン、フェノキシエタノール

モイストバリアクリームを手に出してみた
モイストバリアクリームを手に出してみた

パール大くらいの大きさを手にとって伸ばしてみました。

モイストバリアクリームの使用感について
モイストバリアクリームの使用感について

肌にのせるとスーッと伸びてすぐに肌へ馴染みました。
美容液でもしっとり感はありましたが、保護クリームをつけると更に肌がしっとりするので
乾燥が気になる部分に重ねつけするといいかもしれません◎

エトヴォスのスキンケア商品はテクスチャがサラサラしたものが多いのかな?という印象です。

エトヴォスファンデーション
エトヴォスファンデーション

続いてはファンデーションにうつります。

マットムースミネラルファンデーションの写真
マットムースミネラルファンデーションの写真

マットムースミネラルファンデーションを最初に使っていきます。
今回、少し出しすぎてしまいました。これより少なめの量がいいと思います!(小豆大くらい)

パウダーをブラシでなじませる
パウダーをブラシでなじませる

ブラシでくるくると円を描きながら混ぜて、トントン♪
このトントンと粉を落とすことを忘れると粉感がすごくて大変なことになります(笑)
ブラシについた粉を落とせたら肌につけていきましょう。

エトヴォスファンデーション塗った後の比較
エトヴォスファンデーション塗った後の比較

ブラシがやわらかいのでつけ心地は抜群ですね♪
そこまでカバー力はありませんが、少しツヤ感がありました。
ナチュラルメイクをよくする方にはちょうど良い仕上がりになれそうです

ナイトミネラルファンデーションの写真
ナイトミネラルファンデーションの写真

次にナイトミネラルファンデーションを使用します!
ミネラルと3種のビタミン配合で、寝ているときにもスキンケアできちゃう優れもの!
すっぴんを見せたくない時の夜用ファンデに最適です◎

ナイトミネラルファンデーションを実際につけてみた
ナイトミネラルファンデーションを実際につけてみた

先程と同じようにブラシに粉をつけて落とした後に肌へ馴染ませました。
ハイライトのように付けた部分が輝いてみえます!(ラメが入っているわけではないです)
下地ではありますが、パウダーを付けた後の仕上げとして使っていきたいです♡

oniちゃんアイコン
ライターoni

いとちゃん!どうだった。エトヴォススターターキットを使ってみた感想は?

いとアイコン
ライターいと

私、ファンデーション付けるとムラが出来たりして困ってたけど仕上がりがすごくキレイでびっくりした!
化粧水や美容液を付けたお陰かもちもちしたよ♡

エトヴォスのミネラルファンデーションの口コミは?

使用感がさらっさらで肌にやさしくナチュラルに仕上げられるミネラルファンデーション。みんなの口コミ意見はどうでしょうか!?

ナイトミネラルファンデーションの口コミ

─── 愛用者M子さん
今まで使っていたフェイスパウダーって、減るのが遅かったのにエトヴォスのパウダーはすぐ使い切っちゃいます!白い粉だけど、白浮きすることもなくいい感じにツヤ感をだしてくれるのが好き♪私は目の下やTゾーンに入れて使ってます!
─── 愛用者Y子さん
もう何回もリピートしているのは、このお粉だけです。パウダーなのにサッと塗っただけでも分かるツヤ感がたまりません!お泊りのときにも使いやすいし、もうすぐ無くなっちゃうからまた購入しようと思ってます♡

スキンケアや下地としてしっかりと使える「底見えコスメ」となっているようです♡白浮きせずにしっかりと馴染んで、どこでも使えるからこまめなスキンケアアイテムとしても優秀のよう。

マットスムースミネラルファンデーションの口コミ

─── アトピー肌のJ子さん/34歳
リキットファンデーションのように重いものだと肌荒れをよく起こしてしまう私ですが、エトヴォスのミネラルファンデーションは、つけた時の軽さがすごい!超敏感肌だけど問題なく使えているので3つ目をリピ買いしてます♡少し量の調節が難しかったりはしますが、慣れてしまえば言うことなしです。
─── 敏感肌のE子さん/28歳
薄付きではありますが、夜までカバーをしてくれるので化粧直しが減りました。ただ、シミや赤みが強めの方だとカバー力が足りないかも?コンシーラーで気になる部分を消してから使うとキレイにみえますよ!肌にやさしいエトヴォスはずっと愛用していきたいです。
─── 普通肌のJ子さん/25歳
ココ最近、ずっとETVOSのファンデーションを使っています。自然な色艶が魅力的で、つややかな陶器肌がしっかりとこなせています◎パウダーなのにしっとりしていて、ヨレにくい!他の商品には浮気できないなぁ(><)
─── 脂性肌のT子さん/30歳
周りの友達が使っていたこともあって興味本位で購入してみました。スターターキットのサンプルだったけど、肌に透明感がでて大満足♪すぐに現品を注文して毎日仕事のメイクに使ってます。営業だから外回り多いけどヨレないのが嬉しい♡

お試しセットで使って見てから購入を決める人も多いようです!

さらに500円クーポンとファンデーションブラシがついてくるからお得ですよね♡

エトヴォス スターターキットのよくある質問

エトヴォスのスターターキットに関する疑問・質問に対して回答してみました。スターターキットの購入に迷っている方はぜひ参考にしてみて下さいね!

質問①:エトヴォスって敏感肌でも使えますか?

はい、使えると思います。私が初めて使用した時はピリピリとした感じがありましたが、2回目以降は何のストレスも無く使えています。

ただ、お肌に合わないという意見は確かに見られます。これは個人差にもよりますので、スターターキットなどでパッチテストをお勧めいたします。

エトヴォス スターターキット申込窓口はこちら
~接近戦にも負けない、隙のない陶器肌に~ミネラルファンデーション スターターキット

質問②:ニキビが心配なのですが、エトヴォスは大丈夫ですか?

エトヴォスのミネラルファンデーションは化学成分が入っていないため、ニキビ症でも安心して使うことができました。たまにTゾーンにニキビができることがあるのですが、エトヴォスのせいというより、体長の崩れが影響してそうです。

質問③:エトヴォスは乾燥すると聞きました。実際はどうですか?

私は脂性肌なので特に乾燥は気になりませんでした。マットスムースなどのミネラルファンデーションを単品づかいすると、乾燥が気になるようです。

エトヴォスの美容液や化粧水は、ミネラルファンデーションに適した配合になっているようです。エトヴォスの美容液や化粧水などでスキンケアをおこなうと保湿感が断然よくなります。

エトヴォスのスターターキットには「モイスチャーライン(基礎化粧品)」も同梱されています。ぜひ、ライン使いでお試しください。

エトヴォス スターターキット申込窓口はこちら
~接近戦にも負けない、隙のない陶器肌に~ミネラルファンデーション スターターキット

質問④:アトピーですが、エトヴォスは使えますか?

アトピーに悩んでいる方でも問題無く使えるとの声がありました。化粧品による刺激は、含まれるアルコールや油脂に対するものが多いようです。エトヴォスはミネラル(鉱物)成分で構成されているため、肌にストレスなくお使いいただけます。

質問⑤:エトヴォスのマットスムースはテカりますか?

エトヴォスには微細なミネラル粒子が含まれるため、一般的なコスメよりもパール感(ツヤ感)が強いと思います。しかし薄付きでカバー力があるので、私個人としては自然な風合いが出来ると思います。

色合いによっても変わるようで、明るすぎる色をチョイスしてしまうと、顔がテカって見える、という書き込みもありました。

また、ファンデだけでは大きなシミやニキビ跡までは消せません。クリームタイプのコンシーラーの合わせ使いをお勧めします。

質問⑥:ミネラルファンデならUVケアが要らないって本当ですか?

はい、私は普段はミネラルファンデだけでUVケアしています。ミネラルファンデーションに含まれるミネラル粒子は元々、UVケアアイテムに含まれる紫外線散乱剤(紫外線反射材)と同じ成分です。なので、日常的な生活でのUVケアは不要になります。

質問⑦:エトヴォスにはプレストファンデはありますか?

はい、あります。プレストタイプの「タイムレスシマー」、新作の「タイムレスフォギー」の2種類があります。タイムレスシマーはツヤ感がより強い印象ですが、化粧くずれがしにくいのがポイントですね。

スターターキットには含まれないので、スターターキットを試して化粧くずれが気になる場合は、ぜひ検討してみて下さい。

質問⑧:エトヴォスのミネラルファンデーションはクレンジングが必要ですか?

クレンジングオイルを使った化粧落としは不要です。油脂成分をカットしているため、洗顔料だけでオフすることができます。ただ、微細なミネラル粒子が使われているのでしっかりとした洗顔をお勧めいたします。

プレスト・クリームタイプのファンデや下地をお使いの場合は、クレンジングをお勧めします。

質問⑨:初めて化粧をするのですが、エトヴォスは早すぎますか?

エトヴォスのスターターキットのなら基本的な道具が全て含まれて1,800円と、とてもお得な価格設定になっています(おおよそ2週間分です)。初めての方にはちょうど良いと思いますよ。

また、ミネラルファンデーションはお肌トラブルを抱える方が使う印象があると思いますが、若い頃からお肌のケアを考えるのはとても良いことです。早すぎる、ということはないですよ。

質問⑩:エトヴォスはオーガニックコスメですか?

いいえ、違います。エトヴォスはミネラルコスメです。
ミネラルコスメとは、微細なミネラル粒子(鉱物や顔料の微細な粉末)を原料としています。一方、オーガニックは有機物由来(植物や動物から生成された物質由来)であるものを指します。

お肌に良いという印象で混同されがちですが、全く違う物です。

エトヴォスに関する質問をお寄せください。

エトヴォスについての質問、エトヴォススターターキットの気になるところがある方は、ぜひお知らせくださいね。
私たちで調べて、サイトにて紹介いたします。

エトヴォスについての質問については随時公開していきます。

ミネラルファンデーションを試すなら断然公式!

スターターキット

ミネラルファンデーション スターターキット
1,800円(税抜)

エトヴォスを使ってみたい人から、初めてお化粧をしてみたいと思っている人までおすすめしたいのが、「ミネラルファンデーションスターターキット」。

先程紹介した、
マットスムースミネラルファンデーションナイトミネラルファンデーション、さらにファンデーションブラシがついた4,000円相当のアイテムがなんと1,800円で手に入ってしまうんです!

2017y06m03d_104424549
ETVOS(出典:エトヴォス)

もちろん定期購入などの縛りもなく、むしろ次回から使える500円クーポンやスキンケアセットもついてくるから、思いっきりエトヴォスを試すことが出来るんです◎
初めての人はまずスターターキットで試してみてください!

エトヴォスの他のアイテムはこちらでチェック◎
<<ミネラルコスメの特集に戻る

エトヴォスに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 03/24

03/24 15:13更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

新着記事一覧

関連するキーワード

キーワードから記事を探す