コスメ

【2019年】おすすめデパコスファンデーション・下地まとめ19選。自分のなりたい肌を作る♡

【2019年】おすすめデパコスファンデーション・下地まとめ19選。自分のなりたい肌を作る♡ アイキャッチ画像

今回はデパコスファンデーションのオススメを19選紹介しちゃいます!!

「種類がいっぱいありすぎて、どれを使ったらいいのかイマイチわからない」「色々試してきたけど結局ファンデの違いって何?」

そんな女の子のためにベースとファンデーションの持つ特徴と仕上がりまで細かく紹介していきます。

これをみて自分の肌質にあったファンデーションを見つけましょう。

関連キーワード

デパコスのファンデーションの魅力って?

見た目からも高級感が漂い、もってるだけでもテンションがあがっちゃうデパコス商品。
その魅力を紹介しちゃいます!!

高品質で製品バリエーションが豊富

プチプラ商品よりも肌にいい成分を配合されていて、仕上がりや発色の良さが特徴です。粒子が細かいものも多く、値段は多少高く感じますが意外と長持ちします。

ケースの仕上がりも丁寧で、手に持ったときの品質の良さはプチプラだと感じにくいポイント。

ベースメイクは肌を美しく魅せる基本のメイクで顔の印象を大きく左右することから、下地やファンデーションだけはデパコスを使うという声も良く聞きますよね。印象づくりは自分に合ったカラーで作るもの。デパコスはカラー展開が多く、自分の作りたい印象に仕上げやすいことも人気のひとつです。

美容成分が豊富に入っている物が多い

シルクエッセンスやシアバター、マリアアザミなどの保湿成分が配合されたものや、肌に優しくクレンジング不要なミネラルタイプなどメイクしながら肌をいたわることができるものが多いのも特徴。

長時間のメイクや、毎日のメイクでも安心して使うことができます。

デパートで買うメリットとは?

デパートでコスメを買う一番のメリットは、コスメカウンターでプロの意見を聞きながら、実際にタッチアップして仕上がりを試しつつ商品を選べるということ。

何年も同じメイクで、なかなか変えれない。雑誌を見てもいまいちよくわからないという方は、BA(ビューティーアドバイザー)さんに相談してみると的確なアドバイスを元に自分に合ったメイク用品を選べます

また、専用の機械を使って、肌の状態・肌のキメの状態・今何の成分がが足りてないのかなど20~30分ほどで診断してくれます。その後一人ひとりの肌に合わせた化粧品を提案してくれるので、キレイな仕上がりを作れるんです。

ファンデーションのタイプ別でなりたい肌を叶えよう

リキッドファンデーション


おすすめ肌タイプ:乾燥肌、混合肌

リキッドファンデーションは水分と油分が含まれた液体タイプ

使用感はサラッとしたものから、こってりした物までさまざま。薄く伸ばせて密着力が高いのが特徴です。

艶感を出しやすい、乾燥対策ができるというメリットがありますが、慣れてないと塗り方が難しく、重ねてお直しがしにくいというデメリットもあります。

しっかりカバーしつつナチュラル感も出したい方ににおすすめのファンデーションです。

パウダーファンデーション


おすすめ肌タイプ:脂性肌、敏感肌
パウダーファンデーションは、固形や粉末状のルースタイプのファンデーションです。

リキッドタイプと比べて油分より粉の配合量が圧倒的に多いため、テカリをカバーしてマットな肌へ仕上げてくれます。

他の種類と比べて肌負担が少ないのがメリット。汗や皮脂を抑えてくれますが乾燥肌の人はやや乾燥しやすいです。

パフと一緒にケースに入っているタイプが多いので持ち運びやすく、メイクの上から重ねてお直しできるので外出時にも使いやすいのが特徴です。

クリームファンデーション


おすすめ肌タイプ:乾燥肌

リキッド以上に油分が多く、こってりとした重みのあるタイプ。油分が多いので保湿力があり、カバー力も一番あるのが特徴です。

美容成分・保湿成分が多く含まれてるものが多く、しっとりとした仕上がりになりますが、クリームファンデーションは油分が多いので、ニキビ肌や敏感肌の人にはあまりオススメできません。

リキッドでも隠せない濃いシミや、色ムラをカバーしたい方にオススメ。

クッションファンデーション


おすすめ肌タイプ:乾燥肌、普通肌

クッションファンデーションは水分量が多いタイプで、みずみずしいリキッド状のファンデーションをパフに染み込ませて使うのが特徴。

パフにファンデーションを取るときに、量を調節するのが少し難しいのがデメリット。

小鼻やTゾーンなどテカりやすい場所やヨレやすい場所は少なめに塗るなど、使う量を調整することでうるっとした肌感を長時間キープしてくれます。

下地や日焼け止めの役割を担ってくれるものが多いので、朝からの時短メイクをしたい方にもオススメ。

自分のタイプを知ってなりたい肌を叶えましょう♡

下地 人気5選

第1位 PAUL&Joe モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

PAUL&Joe モイスチュアライジングプライマーSの商品
高い人気で長年愛されているポール&ジョーのプライマー。オレンジフラワー水と3種のヒアルロン酸が肌を乾燥から守り、透明感のある潤いなめらか肌を作り上げます。5種類の天然植物成分も配合し、乾燥肌やメイク中の肌負担に悩む女性におすすめの、もっちりツヤ肌を作る定番コスメ。SPF15 PA+

正直ポールアンドジョーはケースは可愛いけど合わなそうと思ってました。使ってみると乾燥しないし肌荒れしないし自然なツヤ肌になってビックリ。カバー力はシミ・濃いニキビ跡が隠れるとまではいかなくても適度に元から肌が綺麗な人のような肌感にしてくれるので気に入りました。目立つ所はリキッドをぬれば大丈夫です。

ROCCOスタッフ

美容ライター

オイルが入った乳液みたいな塗り心地。ほのかに花の香りがしてリラックスできます。保湿効果がある下地なので秋冬・インナードライになりやすい春などのシーズンでも使えそう。肌もとてもくすみなしに明るく仕上がります。SPFは高くないので休日さっと出かける時などはこれ1本で外出できるので楽です。価格も比較的購入しやすい値段なのでリピート使いしやすいですね。

第2位 MAC ストロボクリーム

MAC ストロボクリームの商品
女性が憧れる発光肌。透明感を出し輝きをを引き出す、ツヤ肌を作りたい方にオススメの化粧下地。どんな肌にも馴染みやすく部分用ハイライトにも使える万能下地。ミネラルを含んだスプリングウォーターが肌に水分を補充し潤い長時間持続。ナチュラルな透明感を出したい方はファンデーションと混ぜて使うのもオススメです。

ピンクライトを購入しました。伸びもいいですし、お肌にフィットします。カバー力の高いファンデを使ってもストロボクリームが主張してきます。これには驚きました。すごいツヤツヤです!乾燥もしないので秋冬には大活躍しそうです。個人的に下地ではカバー力より艶重視なのですごく満足です。難点を上げるなら容器が使いづらいことかな。
mizuki

mizuki

コスメマニア❥

ゴールドライト→肌の赤み。シルバーライト→透明感・ツヤ。ピンクライト→血色感アップ。ピーチライト→ゴールドよりかは柔らかく赤みを抑える。レッドライト→ピンクライトよりも血色たす効果が強い。とのことでした。私はツヤがほしかったのでシルバーを使用。保湿力がとてもあり乳液感覚で使え、透明感が出て輝いて見えます!艶出し重視なのでカバー力はありません。

第3位 コスメデコルテ コンプリート フラット プライマー

コスメデコルテ コンプリート フラット プライマーの商品
まるで素肌が整うようになめらかな均一肌へと導く「素肌演出プライマー」。軽いつけ心地で肌負担も少なく自然に毛穴やくすみをカバー。潤いも逃しません。軽やかでピタッと止まるテクスチャが、肌表面の凸凹に自然な立体感を演出。このあとに乗せるファンデーションのノリとモチを良くしてくれます。パラベンフリー。SPF20/PA++

瑞々しい質感でスルスル伸びるプライマー。肌のトーンを自然に整えつつ凸凹もなくフラットな肌にしてくれます。普段リキッドファンデを使ってるんですがこれを使うと付きが良くなります。パウダーが入っているのでサラサラしていて皮脂くずれに強いです。こちらのコンプリート フラット プライマーと同ブランドのザ パウダーファンデーションの相性は抜群!

ROCCOスタッフ

美容ライター

これ自体に肌色補正効果はないのですが、小さな毛穴や凸凹は均一にしてくれます。カバー力というよりお肌の土台をしっかり作ってくれるような感じです。くすみもしっかり飛ばしてくれるので黄ぐすみが気になる人にもいいです。オールシーズンOKなところとリラックス感と華やかさを感じさせてくれるフレッシュグリーンフローラルの香りに癒されます。

第4位 クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュール

クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュールの商品
肌色に馴染むナチュラルなカラーの化粧下地。しっとりとしたなめらかなクリームが光の層を作るようにツルンと毛穴をカバー。光効果で綺麗な肌の質感に変え、キメを整えヴェールをまとったような肌を演出してくれます。保湿力の高い成分が配合されており、日中の肌変化によるくすみ・皮脂くずれ・小じわを防いでくれます。SPF20・PA++

厚塗り感がでない下地を探していた所これに出会いました。適当に伸ばしても品のあるお肌になります。毛穴補正効果が高く、元から毛穴がないようなツルンとした肌感になります。長時間つけても化粧崩れもしないし乾燥もしない。人気故、店舗でなかなか手に入らないのが難点です。何としてもリピートしたい最高の下地です。

ROCCOスタッフ

美容ライター

塗ってすぐから肌が吸い込むかのように馴染む。乾燥したオフィスで一日中すごしてもテカることなく、朝と状態変化がないくらいでした。帰宅後メイクオフしても肌が疲れてない。日中美容液でケアしてるみたいな感じです。6000円という価格は下地の中でも高いほうですが、持ちが良いのでコスパの悪さは感じません。何より肌が綺麗に見えるので買う価値ありです。

第5位 イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマーの商品
ベタつかない透明なジェル状下地。肌を均一に整えつつ簡単に毛穴をカバーして、ツヤを与えるW効果。光の拡散で欠点をぼかすブラー効果によって凸凹を瞬時にカバー、4種の美容オイル配合で肌に柔らかさと潤いを与えます。肌表面をサラサラに仕上げてくれるのでこの後パウダーで仕上げても良さそう。

これが無いと、ファンデーション塗りたくなくなるくらい重宝してます。クレーターや凸凹で肌が汚いのが悩みだったんですが、これで毛穴はフラットになります。全体的に塗り拡げた後、カバー力のあるファンデーションを塗ってます。下地だけでは凸凹を隠せないものが多いので、これなしではもう化粧できないくらいです。年齢肌に悩んでる方にもオススメです。

ROCCOスタッフ

美容ライター

サラサラとした感触で肌に一枚ベールをしてくれるような下地です。順番としては下地→これ→リキッドファンデで塗ると崩れにくく、ファンデーションの毛穴落ちも気にならなくなります。ただ、ラメによるトーンアップ効果はなかったので下地で仕込んでおいたほうがいいと思いました。工程は通常より多くなるけど、するとしないでは角度によって肌のムラが見えないので必要なアイテムです。

乾燥肌向けのファンデーション7選

第1位 RMK リクイドファンデーション

RMKリクイドファンデーションの商品
肌本来のナチュラルな美しさを引き立てるRMKのリキッドファンデーション。肌を乾燥から守るシルクエッセンスとシアバターを配合し、内側から輝くようなツヤを与えます。伸びのいいつけ心地でしっとりとした保湿効果が長時間持続。しっとりとした透明感のあるカバー力でみずみずしい素肌感を演出します。SPF14 PA++

肌にスルッと伸びて薄付きなファンデーション。ナチュラルなツヤ感のある肌質に見せてくれて、ちょっとした肌のくすみや赤み程度ならふんわりとカバーしてくれるので、毎日使ってしまうお気に入り下地です。刺激を感じることもなくて、肌負担が少なそうなところもいいですね。少量でも伸びるのでコスパが良くて、長く使える愛用品です。

ROCCOスタッフ

美容ライター

ワンプッシュで肌全体に乳液をぬっているかのように伸びます。自然に肌のトーンアップをしてくれて軽いつけ心地です。カバーというよりは素肌を綺麗に見えるように底上げしてくれるような感覚です。肌の状態がいい時はさらに綺麗にみせてくれるから使いやすい。暖房の効いたオフィスに一日いても乾燥せずくずれないのがいいですね。

第2位 PAUL & JOE BEAUTE エクラタン リキッドファンデーション

PAUL&Joe エクラタンリキッドファンデーションの商品
成分の80%が水系成分で作られた、ファンデーション。アロマテラピーにも使われる「オレンジフラワー性水分」を贅沢に配合しつつ、肌の水分を保つ働きのあるシロキクラゲエキをはじめとする保湿成分を数多く配合。肌に溶けるようにみずみずしくなめらか、カバー重視より素肌感・ツヤ肌重視の方にオススメ。SPF25 PA++

ポールアンドジョーは下地が有名なのでリキッドファンデはどうなのかなと思い購入してみました。ポンプ式になっていて出しやすく使いやすいです。軽い赤みやくすみ気になってましたがツヤっぽく自然とカバーできてました。ツヤっとしてるので夕方になっても疲れて見えず肌のモッチリ感が続くのが嬉しいです。

ROCCOスタッフ

美容ライター

ワンプッシュで肌全体に乳液をぬっているかのように伸びます。自然に肌のトーンアップをしてくれて軽いつけ心地です。カバーというよりは素肌を綺麗に見えるように底上げしてくれるような感覚です。肌の状態がいい時はさらに綺麗にみせてくれるから使いやすい。暖房の効いたオフィスに一日いても乾燥せずくずれないのがいいですね。

第3位 シュウ ウエムラ  ザ・ライトバルブ クッション

シュウウエムラ ザ・ライトバルブクッションの商品
アジアの女性の肌の色味に合わせたカラー展開で作られています。自分のお肌そのものの輝きをいかしたイキイキとしたなツヤ感がでるように作られています。ベタツキ感もなく、軽いつけ心地でしっかりとシミ・赤みをカバーしてくれます。また時間が経ってもくすまず朝つけた仕上がりを持続してくれます。薄付きでありながらも日焼け止め効果があり、紫外線から肌を守ってくれます。SPF40 ・PA+++

初のクッションファンデです。薄付きなのでシミなどは隠せないですが、なぜか肌がキレイに見える不思議。みずみずしく透明感のある仕上がりです。つけたてはしっとりとしていて化粧水を付けたような感覚だったので崩れないか心配だったのですが、時間が経ったら皮脂くずれというよりツヤっとした崩れ方なので全然気になりません。

ROCCOスタッフ

美容ライター

本当に薄くしかつけていないのに素肌っぽくキレイに仕上がります。力を入れすぎて押すとかなりパフについてしまうので注意。多く取りすぎた時は手の甲に2.3回ポンポンとつけて量調節して伸ばすとムラなくのせれます。油分が多いオイリー肌の人は崩れやすいかもしれません。乾燥肌の人はしっかり保湿してくれるので合ってると思います。

第4位 イヴ・サンローラン タン アンクル ド ポー

イヴ・サンローラン タンアンクルドポーの商品
軽くふんわりとした肌の質感を長時間キープ。肌の上で液状からパウダーに変わる不思議なファンデーション。毛穴や色ムラをカバーしながらもムラになりにくい使用感。リキッドパウダーにより皮脂・汗を防ぎ、化粧崩れを長時間キープ。まるでプロが時間をかけて作り上げたような上質な仕上がりへと導きます。SPF18/PA+++

断然ナチュラル派だった私も年をとるにつれて前つかってた物ではカバー力が物足りなく感じていて今回思い切ってカバー力があるものを買ってみました。使ってみると最初は普通のリキッドなのにすぐにサラサラのパウダーになりビックリ。サラサラと言っても乾燥しているような感じではなくピタッとムラなく密着している感じ?シミや赤みも一回で隠れ感動しました。リピートします。

ROCCOスタッフ

美容ライター

スパチュラで取り出す時に約一回分の量が先についているのでとりすぎることもなく量調節がしやすいです。少しの量で伸びるので2ヶ月以上は持つと思います。パウダーに変化してくれ肌に密着してくれるのでパウダーがなくても大丈夫なのが楽です。私は好きな香りでしたが香りは強めなので店頭で一回確かめてからの購入が良いと思います。

第5位 SUQQU エクストラ リッチ グロウクリーム ファンデーション

スック エクストラリッチグロウファンデーションの商品
クリームファンデ部門で2018ベストコスメ1位を2紙で取得した人気商品。凛とした女性を表現するSUQQUから、時間が経つほど輝くようなツヤ感が増すファンデーション。ヒアルロン酸やコラーゲンなど12種類の美容成分を配合。スキンケアしながらメイクできます。つけた直後からツヤ肌が続き夕方まで潤いくすみ知らずの美肌へ。SPF15・PA++

一日働いた後でも夜鏡でみた時の崩れてなさに驚きました。そしてメイクを落とした時の肌の質がプルプルで調子いい!日中の暖房からも守ってくれてる感じ。とてもしっとりとしてるので秋、冬向きかなと思います。
mizuki

mizuki

コスメマニア❥

少量ですごく伸びます。塗って見た感じは黄みが強く感じました。お値段は高いかもしれませんが他のものよりかなり持ちそうなので妥当なのかなと思います。カバー力もあり綺麗なツヤがでるのでコーンシーラーも前よりかは使わなくなりそうです。

第6位 ルナソル スキンモデリングパウダーグロウ

ルナソル スキンモデリングパウダーグロウ オークル01の商品
パウダーなのに粉っぽくなく、粒子が細かくできているのでお肌に溶け込むように馴染みます。なめらかに肌表面を均一にしてくれ、立体感とハリ感のある仕上がりにしてくれます。またソフトフォーカス効果で顔の影を見えづらくすることで毛穴などを目立ににくくしてくれるような効果も。ヒアルロン酸などの保湿成分が入っているので乾燥しずらいのも特徴。

私はめんどくさがり屋なので頑なにパウダーファンデ派です。ですが最近歳のせいかパウダーだとどうしてみ顔周り付近が乾燥してしまってファンデを塗ってる感がでてしまいます。そんな時見つけたのがこのパウダーファンデです。つけてすぐは少し粉っぽく見えますが時間が経つとしっとりピタッと肌に密着してくれます。パウダーなのでつける時もさっと手間なくつけれて乾燥しないので買ってよかったです。
mizuki

mizuki

コスメマニア❥

厚塗り感がなく自然な仕上がりです。粒子も細かいので肌への密着感も高いです。しっとりとしたパウダーなので乾燥もしにくいし、崩れにくいので長時間メイクが多く忙しい人も使いやすいです。ただカバー力がかなりあるわけではないので気になる所はファンデーションをつける前はコンシーラーが必要です。

第7位 ランコム タンミラク リキッド

ランコム タンミラク リキッドの商品
光を味方にするファンデーション。ブルー・レッド・ゴールドとの3種類のライトパールと光エッセンス配合で光の効果で輝くオーラツヤ肌へ。少しこっくりとしたテクスチャなのに潤いがあり自然に欠点をカバーしフワっと素肌感を演出できます。光を効果的に発散し、自然の光で発光することで輝く肌へ導いてくれます。SPF25/PA+++

伸びがよく薄付きですが赤みや毛穴カバー力も十分にあります。肌が発光したように明るくなり程よい艶感がでるのでわざとらしさも全くない。指で塗るよりも水を含ませたスポンジで伸ばしたほうがムラになりにくく綺麗にピタッと馴染みました。香りもいいのでお化粧しながら幸せな気持ちになります。艶感重視な私にはとっても満足いく商品です。
mizuki

mizuki

コスメマニア❥

塗ってみた時少し黄みの強さを感じました。ですが頬の赤みが強いのでちょうどカバーができるのであんまり問題ないです。色白のブルーベースの方だと少し色味が暗く感じるかも。

カバー力重視ファンデーション

第1位 ディオール フォーエバー アンダーカバー

自動下書きの商品
ディオール独自の美しい仕上がりと長時間続くカバー力に優れたファンデーション。ライン中最も多く配合されたピグメントが、欠点をしっかりカバーしながら肌と一体化したようなツヤマットな仕上がりに。ウォーターベースなので少量で伸び肌にピタッと密着。時間が経つと出てくる余分な皮脂くずれを防ぎ、どの角度から見てもスキのない肌へ。

さすが「24時間しっかりカバー」とだけあって素晴らしいです。素肌感というよりマットな質感です。カバー力・耐久力を特徴としたファンデをいろいろと使ってきましたがここまで耐久力があるものは初めてです。色ムラ・毛穴をしっかりカバーするのにビックリするほどつけ心地はいいです。容器もシンプルで軽いので旅行の時などに持っていけそうです。
mizuki

mizuki

コスメマニア❥

出す量の調節で仕上がりが全然違います。ほんとに少量を薄くスポンジで伸ばした方が自然に綺麗に見えました。これ自体には日焼け止め効果はないようなので、下地でしっかり日焼け対策する必要があり、そこはちょっと面倒。

第2位 エスティーローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティーローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップの商品
エスティローダーを代表するベストセラー&ロングセラー「10cmの距離でも15時間後でも、美しい」がキャッチコピーのリキッドファンデ。少量をすばやくスポンジで塗り拡げると、オイルフリーでさらっとした液が肌に密着し時間が経ってもメイク直し0。皮脂や汗、水に強くパーフェクトな仕上がりが一日中続く。SPF 10/PA++

雑誌でいつもとりあげられてて気になってましたが遂に購入しました!脂性肌なうえにストレスですぐ肌荒れをおこして、治っての繰り返しでカバー力の高いものを探していて感動です。ニキビもシミも綺麗に全部隠れます。荒れた肌だと崩れやすいのですが全く崩れませんでした。長時間崩れませんが乾燥は少しするので保湿はしてあげた方が良さそうです。
mizuki

mizuki

コスメマニア❥

スポンジ・ポンプは別売りでした。一回の使用の目安はポンプなしだと指で押さえて引っくりかえして指の平についた分が大体の一回の使用量とのことです。ポンプの場合半プッシュくらいで全顔いけます。個人的にはスポンジでポンポンと薄く伸ばした方が細かい所まで綺麗にぬれます。お値段は高めですが少量でかなり持つのでそれを考えればかなりお得です。カバー力◎もちの良さ◎噂取りの使用感でした。

第3位 カバーマーク モイスチュア ヴェール クリーミィ リキッド

カバーマーク モイスチュア ヴェール クリーミィ リキッドの商品
カバーマーク先端の被膜技術を採用。高純度パールによる「ピュアブライトピグメント」が集めた光を反射させ輝くツヤ肌へと導きます。肌になめらかになじむリキッドが毛穴や赤みを一度塗りで完全にカバー。クリーム状なので伸びもよく薄付き。ツヤ肌とカバー力を両立できるリキッドファンデーションです。SPF38 PA+++

カバー力抜群です。もちろんコンシラーは不要。下地には崩れにくい物を使いパウダーも使用していますがファンデーション自体の保湿効果が高いので乾燥しません。そして崩れません。塗り心地はさすがのカバー力の為に、重たいですが慣れれば大丈夫。塗り方に気を付ければ厚塗り感もなく、ほどよく艶もでます。専用スポンジで全顔に薄く広げ伸ばす。気になる所はさらに薄く重ねる。これで完璧です。さすがカバーマークさんって感じです。

ROCCOスタッフ

美容ライター

見た目は粘度がありそうでしたが伸ばしてみるとスルスル伸びてピタッと密着します。顔の赤み、毛穴、ソバカスが補正されてコンシーラーとの二度塗りしなくて大丈夫でした。ちょっと厚塗りぽくなる感じはありますがきっちりメイクをしたい人にはオススメです。私はナチュラルというより陶器肌に仕上げたいので合っていると思います。

第4位 クリニーク スーパーシティブロックBBクッションコンパクト50

クリニーク スーパーシティブロックBBクッションコンパクト50の商品
朝のスキンケアの後、スポンジでポンポンするだけでベースメイク完成。外の汚れた空気から肌を守ります。またノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)でお肌に刺激もない優しい成分になってます。肌の毛穴・色ムラもナチュラルにカバーしてくれ、汗・皮脂に強くサラサラで快適なお肌を長時間保ってくれます。

敏感肌なので肌に負担のないものを探していました。基礎化粧品はクリニークを使っていました。クリニークからクッションからクッションファンデが出ていたので買ってみました。艶感もカバー力も程よくあります。外の気温や外気で肌が痒くなったり赤くなったりとかしていたんですがこれは外気からもお肌を守ってくれるので安心して使えそうです。

ROCCOスタッフ

美容ライター

薄付きなので外出中のお直し用にも使えます。何度重ねても厚塗りにならないので嬉しいです。カバー力は少し物足りない物ツヤ感は出してくれて軽い赤みなどは隠れるのでそんなに気にならないです。ファンデーション塗ってる感が出たくない人には乾燥もしないし使いやすいと思います。

第5位 シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス

シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンスの商品
付属のパフが裏表で違う質感になっています。しっかりカバーしたい朝のメイク時にはスポンジ面、お直しの時は起毛面を使うとよりキレイに仕上がるように工夫がされています。健康的な仕上がりで肌のムラを隠してくれます。また持続力もあり、潤いのある肌を長時間キープしてくれます。パウダリータイプが好みだけど、ツヤのある肌に仕上げたいという方にオススメです。SPF25・PA+++

Tゾーン小鼻のテカリと崩れが気になるとお店の方に訪ねた所、持ち歩きもしやすくてお直し用にもピッタリですよとオススメされ購入してみました。私は脂性肌なのでまずブラシで顔全体に広げて付属のパフで押さえるようにして馴染ませて使ってます。パフでつけると量が多く感じるので個人的には崩れやすく感じました。毛穴を綺麗に飛ばしてくれます。

ROCCOスタッフ

美容ライター

しっとりしていて乾燥しないです。薄付きですが、赤いニキビ跡が自然にふんわりカバーでき素肌感を出してくれ綺麗に見せてくれます。セミマットな肌より艶っぽい肌になります。粉質に関して、粒子が細かく毛穴落ちすることもなく、軽いつけ心地です。リキッドに比べて簡単に塗れるし時短メイクである程度カバーできるので嬉しいです。

第6位 アルビオン スキングレイジングファンデーション

[exitem id='66112' template='mybest'] 濃密なベースが肌に溶けるように密着。下地なしで使えるファンデーション。こってりとした厚みのテクスチャでシミ・毛穴・赤みをハイカバー。厚みがあるのに重すぎない絶妙な今っぽい肌作りがこれ1本で叶う優れもの。またラベンダー・ライチ・オレンジの3種のハチミツを配合し時間が経っても乾燥せず崩れない仕上げたままの肌状態をキープできます。SPF25 PA+++

カバー力が高いファンデーションを探していた所これに出会いました。テクスチャはやや硬めで少量では広げにくかったです。ニキビ跡や小さなシミは隠れるくらいカバー力があります。でも厚塗り感はなく綺麗な艶肌に仕上がったので感動しました。下地不要とのことですが乾燥が気になる人は保湿効果のある下地を使ってもいいかも。
[fukidashi id=248] 私は水分不足の乾燥肌です。暖房、クーラーの中にいると少しTゾーン・顎あたりが崩れます。ティッシュオフすると元通りなのでお直しまでは必要ないです。崩れ方も綺麗な方だと思います。油分不足の乾燥肌の人にはとてもいいと思います。練り系の下地でやや硬いですがコンシーラーが含まれてるのでコンシーラー不要なのが嬉しいです。

第7位 クラランス スキン イリュージョン ファンデーション

クラランス スキン イリュージョン ファンデーションの商品
クラランス独自の大気汚染に着目した「アンチポリューション」コスメ。現代のPM2.5や黄砂、花粉によるダメージから肌を守り抜く。生薬としても使われるマリアアザミから抽出されたエキスが肌のバリアを潤いで包み込む。セミマットなカバー力とツヤ感を兼ね備えた、いいとこ取りのファンデーション。SPF15

スポイト式なので量の調節がしやすくて使いやすいです。普通の標準色より色が白めですが伸ばしてみると以外に馴染みました。セミマットかな?と思いきや、頬の高い所などツヤがほしい所にはツヤがでます。カバー力はそこそこありますが色々なのを完璧に隠したいって人にはあんまり向いてないかも。外気から守ってくれる効果があるのも嬉しい。
mizuki

mizuki

コスメマニア❥

薄付きなのに適度なカバー力があります。緩めのテクスチャで2滴ほどで全願に伸ばせるのでコスパはいいと思います。朝化粧したてはセミマット。お昼過ぎ頃から皮脂と混じり合ってかとても丁度良いツヤ感へ変わりました。皮膚が軽い感じで肌負担を感じないところと長時間メイクが多いのでいいです。香りがメロン?キュウリ?みたいなお花の香りがします。

まとめ

今回はデパコスファンデのおすすめ商品をまとめてみました。いかがでしたか?
自分の肌質や希望する仕上がりをイメージしてファンデーションを選ぶ事で、より綺麗なお肌をつくることができます。

ベースメイクで土台をしっかり作って一日のモチベーションを上げたいですよね★
この記事を見て自分にあうファンデーションを見つけてください。

デパコスに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 12/09

12/09 06:15更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す