2017/04/20 更新 公開

女子旅におすすめのグランピング♡おしゃれな宿に泊まってリフレッシュしよう!

数年前から日本でも流行りはじめた「グランピング」。最近では専門の施設も増え、女子旅の宿泊先としても人気が高まっているようです。 そもそも「グランピング」とはいったい何なのでしょう? グランピングが人気なポイントやメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
369view

数年前から日本でも流行りはじめた「グランピング」。最近では専門の施設も増え、女子旅の宿泊先としても人気が高まっているようです。

そもそも「グランピング」とはいったい何なのでしょう?
グランピングが人気なポイントやメリット、オススメのスポットをまとめてみました。

「グランピング」とは?

2017y04m20d_105244288

引用:©www.circusoutdoor.com

グランピング(Glamping)とは、「glamorous(グラマラス:魅力に満ちた、魅惑的な)」と「camping(キャンプ)」を合わせてできた言葉で、自然の中でゆっくりとした時間を過ごす贅沢な宿のサービスです。

そもそもグランピングとは、昔から今も続くモンゴル遊牧民の住居(ゲル)などのライフスタイルから来ているようです。
アメリカを中心に流行が始まり、その発祥はアフリカに母国のような住空間を持ち込んだのが始まりだとか。

つまり、自然を楽しむ「キャンプ」とサービスの行き届いた「ホテル」を『いいとこどり』したのが「グランピング」です。

何ができるの?

自然のあふれる環境でありながら、ホテルのような快適な空間でくつろぐことができます。

宿泊設備は様々ですが、テント型からコテージ、キャビンなど、好みや状況に応じて選べるのもポイント。

アウトドア感覚で自然に囲まれながら美味しい食事を楽しみ、森林や小川、雨音や鳥の声など自然の奏でる音を聞きながら過ごすことができます。

また、食事の準備や片付けなども「おまかせ」できるのも、うれしいですね。

2017y04m18d_155210493

グランピングのいいところ

大自然で癒されたい!でも、キャンプはちょっと大変;

「え、私が幹事するの?」
「キャンプの準備って何をするんだろう?」
「みんなご飯の準備してくれないー><」

そんな事になってしまうと、せっかくのキャンプが台無しですよね;
でもグランピングなら、大丈夫!
だから、グランピングが人気なんですね☆

贅沢な空間と新鮮な空気でリフレッシュ

2017y04m18d_155217451

自然の中で過ごしたり、森林浴をするととっても気持ちいいですよね?
日ごろからたまったストレスを発散するには、ピッタリの場所じゃないでしょうか。

参考:森林浴の凄い効果!ストレス解消やNK細胞活性化で免疫機能UPも

夜になったら、たき火を囲んで

日常ではなかなかできない経験ができるもの、グランピングの魅力の一つです。
例えばたき火を囲んで、友達や家族と団らん。
いつもとは違った開放的な空間でなら、日ごろはできない話もできて、より絆が深まることでしょう。

お菓子を食べたり、お酒を飲んで盛り上がるのも、楽しいですね☆

大自然の中で眠る「非日常の贅沢」

寝るときに音楽を聴きながらお休みの方もいると思います。

でもグランピングでは、そんな音楽は不要です。

ひっそりと静まる大自然の夜。
でも耳を澄ませば、小川のせせらぎや小動物の声、テントの天井を打つ雨音などが聞こえてきます。

大自然の中に包まれる安らぎを感じてください。

2017y04m18d_155227946

女子でも安心なキャンプとの違いは?

キャンプと違って手ぶらで行ける

「いざキャンプ!」となると、テントやコンロ、食材諸々を準備しなきゃいけませんし、幹事となった方は大変だと思います。
せっかくのリフレッシュなのにゆっくりしたーい!
そんな願望をかなえてくれるのが「グランピング」なんです。

テントを自分で建てなくていい

キャンプを実際に経験した方だとお分かりだと思いますが、テントづくりなど「慣れていないと」大変な作業がいっぱい。
その点、グランピングではしっかりとした建物やコテージだったり、テントが建ててあったり、と「わずらわしい設営」が不要です。

ご飯もついてて大満足♪

テントと並んで難関なのはご飯。
キャンプだと何でも美味しく食べられますが、問題は後片付け。
キャンプ場によってはゴミルールも厳しかったりと、なかなか大変なんです。

グランピングでは、ご飯も提供され、もちろん後片付けもお任せ☆食後は何も気にせずゆったりと過ごせます。

トイレやお風呂完備!

キャンプのとき、特に女性が困るのは、トイレやお風呂などの水回り系の施設。
キャンプ場に設備があればよいですが、無人キャンプ場だと清掃が十分じゃなかったり、そもそも設備自体ない、ということも。
グランピングでは、そのような心配はありません。

暖房などがあり、清潔で安心

「せっかくキャンプに行ったのに、寒くて風邪ひいちゃった」
そんな話、よく聞きますよね。

施設にもよりますが、空調設備や暖炉などの設備があるところも。
グランピングならではの利点といえます。

ベッドで寝れる

個人的にはこれ大事!
キャンプだと、マットなどを準備しても、寝心地が悪かったり底冷えをしてしまうんです。
最悪、傾斜地で「転がってしまった」なんてことも。
ラグジュアリーなキャンプであるグランピングでは、やはりこの辺りはしっかりしています。
テントであっても木組みの上に設営されていたりと、これらの心配はありません。

2017y04m18d_155236016

グランピングの費用っていくら?

施設や立地、提供されるサービスによって大きく違います。

相場としては、大人一人で10,000~25,000円くらい。
もっと贅沢なプランだと50,000円くらいの宿も。

予算や設備をしっかりと確認して、事前にお問い合わせをオススメします。

どんな宿があるの?

コテージやテントなどさまざまなタイプがあります。
おすすめのグランピングスタイルごとに見てみましょう。

PICA富士吉田

様々なアウトドアレジャーを提供する「PICA(ピカ)リゾート」から、PICA富士吉田。
大自然の中で宿泊できる「テントヴィラ」がオススメです。

2017y04m18d_155735587

引用:©www.pica-resort.jp

PICA富士吉田公式サイト

伊勢志摩エバーグレイズ

山々と水辺の景観が美しい伊勢志摩地域の総合キャンプ場「伊勢志摩エバーグレイス」。グランピングのプランでは「水辺のコテージ」宿泊プランも。
入り江に面した、いわば「プライベートピア」でゆっくりとくつろぐことができます。

2017y04m18d_160006744

引用:©www.everglades.jp

伊勢志摩エバーグレイズ公式サイト

星のや富士

雄大な大自然と極上のサービスを融合したラグジュアリーホテル「星のや」リゾート。星のや富士では、手軽に最上級のグランピングを体験することができます。

料理は専門のシェフと一緒に作るのがポイント。
もちろん、シェフの料理をオーダーすることも可能です。

2017y04m18d_155102699

引用:©hoshinoyafuji.com

星のや富士公式サイト

森と星空のキャンプヴィレッジ

ツインリンクもてぎ内にあるキャンプ場、森と星空のキャンプヴィレッジ。
より「キャンプに近い」感覚を求めるなら、ここがおすすめです。

手間のかかるバーベキューもスタッフがお手伝い。
自分たちで焼き上げる「チャレンジコース」もあります。

2017y04m18d_160101635

引用:©www.twinring.jp

森と星空のキャンプヴィレッジ公式サイト

こんな時どうする?グランピングQ&A!

赤ちゃんがいても大丈夫?

2017y04m18d_155403185

ママ友や親せきのお子様、赤ちゃんを同伴しよう、という方も多いのでは?

施設によっては、未就学のお子様や赤ちゃんも受け入れられるところもあるようです。ぜひ問い合わせてみましょう。
しかし、大自然の中で過ごすのが醍醐味のグランピング。気温や環境が必ずしも安全とは言い切れません。
少しでも不安に思われる場合は、避けたほうが無難だといえるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
グランピングといってもさまざまなスタイルがあります。
女子旅やパーティに、好きなスタイルをみつけてグランピングしてみませんか?
イベント型のグランピングもあるので、チェックしてみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬の乾燥肌も気にならないツヤ肌メイクが叶う♡人気デパコスrms beautyの優秀コスメ

人気モデルのミランダ・カーやエマ・ワトソンなど多くの人を虜にする「rms beauty」。ハリウッド女優も使うほど優秀で今トレンドの「ツヤ肌」「透明肌」が簡単にこなせる♡乾燥に悩む人でもずっとうるおいが続くから使いやすい。そんなrms beautyの人気コスメを紹介します。

世界中で愛される肌に優しいrms beauty

rmsbeauty
@Instagram

ファッション&メイクアップ業界で働いていたrms beauty創設者のローズ・マリー スウィフト。
長年メイクアップに携わっていたからこそ、美しくあるためには身体だけでなく製品も健やかでピュアなものが望ましいと考えられて創設されたブランドなんです♡

冬の乾燥肌も気にならないツヤ肌メイクが叶う♡人気デパコスrms beautyの優秀コスメ

続きを読む