2017/05/31 更新 公開

働く女性必見!職種別・おすすめストレッチで全身リラックス!

忙しい毎日を送っている女性の皆さん、首や肩のコリ、腰痛、足のむくみ、眼精疲労などといった症状はありませんか?身体をほぐして、体の不調やストレスから解放されましょう!簡単にできるストレッチ法をご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
109view

ストレッチの必要性

2017y04m07d_101424200

ストレッチといえば「スポーツの後に身体をクールダウンさせるもの」と思われがちですが、そうではありません。
忙しい毎日を送っている社会人にも充分に必要なものなのです。

「仕事が終わると身体のアチコチが痛い」
「首や肩のコリ、腰痛に悩まされている」
「どんなに眠っても、疲労が取れない」

こういった症状に当てはまる方は、身体が黄色信号を出している可能性があります。

筋肉が固まると…

毎日同じ姿勢で仕事をしていると、筋肉が固まってしまいがちです。
筋肉が固まると血液が流れにくくなり、食事から栄養素を摂り入れても身体の各部位へ供給できなくなってしまいます。
同時に身体から出る老廃物も排出困難になってしまい、結果的に凝りやむくみといった体の不調へと繋がってしまうのです。

ストレッチでリラックス

首や肩の凝りは、筋肉が固まることでおこります。
ストレッチを行うと筋肉が伸びて柔らかくなり、柔らかくなることで血液やリンパ液の流れが良くなります。

血液やリンパ液は栄養素を各部位に届けながら老廃物を回収し、体外に排出します。
こうすることでコリやむくみが解消され、不調から解放されることで心身共にリラックスできます。

ちなみにストレスも血流が悪くなる原因のひとつ。
ストレッチを行って自ら身体を労わってあげてくださいね。

いつ行うのが効果的?

ストレッチは筋肉が温まっている時に行うのが効果的。
お風呂上りや眠る前などがベストです。逆にストレッチを行ってはいけない時間帯は、食事のあと。
消化の妨げになってしまいますので、少なくとも食後30分は行わないようにしてくださいね。

タイプ別・おすすめのストレッチ

職種によって身体を使う部位が違いますので、身体の不調な場所も変わります。
これから職業タイプ別におすすめのストレッチをご紹介しますが、「必ずこのストレッチを行わなきゃいけない」というわけではありません。

身体の不調に合わせて、他の職種で紹介されているストレッチも行ってみてくださいね。

座ることが多い仕事

事務、パソコンでの入力業務、手先を使って行う細かい作業など、いわゆるデスクワークの方は首や肩(肩甲骨)、腰、背中、目の疲れた多いようです。
各部位の不調にピッタリな動画をご紹介します。

首の凝り・肩の凝りを解消

肩こり・腰痛

背中・肩甲骨付近

眼精疲労

立ち仕事・中腰で行う仕事

立ち仕事をされている方は、足の症状や腰痛に悩まされがち。
腰や足の痛み、むくみを取るストレッチをご紹介します。

足の痛み・腰痛

ふくらはぎのむくみ

歩く仕事

営業などで歩くことが多い職業の方は、足の疲労や痛みの症状が多いようですね。
ストレッチで筋肉をリラックスさせてあげてください!

ふくらはぎの疲労

足の裏

疲れを軽減させるグッズ

2017y04m07d_100850849

引用:©item.rakuten.co.jp

【スーパークッション・ドクターエルEX】
クッションにつけられた3度の傾斜。
この傾斜により自然に正しい姿勢になり、さらに体圧を分散させることで腰への負担を減らしてくれます。
3次元立体ハニカムメッシュ素材が内蔵されており、夏は涼しく、冬は暖かく使用できます!

2017y04m07d_100927391

引用:©item.rakuten.co.jp

【福辻式の骨盤クッション】
美容鍼灸師の福辻鋭記さんが考案されたこのクッションは、骨盤を据えて真っ直ぐに座ることで身体全体のバランスが良くなり、首や肩、腰への負担が軽減されるクッションです。
滑り止め加工がしてありますので、傾斜も気にならず快適に座ることができます。

2017y04m07d_100955522

引用:©item.rakuten.co.jp

【中山式 脊椎医学キョウセイベルト】
クロス状のベルトが姿勢の矯正効果を高め、猫背、肩こり、腰痛を軽減。デスクワークや長時間の運転をサポートしてくれますよ。
メッシュ素材使用で蒸れにくく、着脱も簡単!もちろん洗濯も可能ですよ。

2017y04m07d_101036423

引用:©item.rakuten.co.jp

【Refrex 足圧分散パンプス】
「パンプスは足が痛くなる」「小走りしたい」「ヒールが高い靴は足が疲れる」…そんな働く女性の気持ちを解決させたパンプスがリフレックスの足圧分散パンプス。

2011年度にグッドデザイン賞を受賞しました。
リフレックス独自で開発されたインソールが足圧を分散させるため足が疲れにくく、通気性がいいのでムレにくく快適に過ごせます。

2017y04m07d_101135095

引用:©item.rakuten.co.jp

【パーフェクトナースシューズ】
ナースが考案したナースシューズ。
現場で働くナースから出た584件の意見を集計し、汚れにくく蒸れにくく、柔らかくて疲れにくいナースシューズが完成しました。

4色展開ですので、ユニフォームの色に合わせて購入できますよ。
ナース以外の女性からも支持されている多機能サンダルです。

2017y04m07d_101232453

引用:©item.rakuten.co.jp

【YONEX パワークッションウォーキングシューズ】
テニスやバドミントンで有名なYONEXが開発したパンプス。
柔らかい羊の皮が使用されており、履き込むことで自分の足の形に馴染んできます。

インソールのパワークッションは「7mの高さから落とした卵が割れずに4m跳ね返る」ほど衝撃を吸収してくれる優れもの。
サイズ交換にもスムーズに対応してくれますよ。

まとめ

長期間で身についてしまった姿勢は、簡単には治りません。
ストレッチの継続、グッズの併用など、焦らずに長期間かけて治していってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬の乾燥肌も気にならないツヤ肌メイクが叶う♡人気デパコスrms beautyの優秀コスメ

人気モデルのミランダ・カーやエマ・ワトソンなど多くの人を虜にする「rms beauty」。ハリウッド女優も使うほど優秀で今トレンドの「ツヤ肌」「透明肌」が簡単にこなせる♡乾燥に悩む人でもずっとうるおいが続くから使いやすい。そんなrms beautyの人気コスメを紹介します。

世界中で愛される肌に優しいrms beauty

rmsbeauty
@Instagram

ファッション&メイクアップ業界で働いていたrms beauty創設者のローズ・マリー スウィフト。
長年メイクアップに携わっていたからこそ、美しくあるためには身体だけでなく製品も健やかでピュアなものが望ましいと考えられて創設されたブランドなんです♡

冬の乾燥肌も気にならないツヤ肌メイクが叶う♡人気デパコスrms beautyの優秀コスメ

続きを読む