2017/06/07 更新 公開

抜け毛の原因を徹底解説!予防に効果的な食材とおすすめのシャンプーをご紹介

髪の抜け毛、きちんとチェックしていますか?1日に抜ける髪の本数や抜け毛が増える理由、また抜け毛に効果的な食材やサプリメントをご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
141view

抜け毛チェック、していますか?

tachieri_zaza
@Instagram

1日に自然に抜ける髪の毛の本数ってどのくらいだと思いますか?
答えは「80~100本ほど」。

では80~100本内だったら全く心配いらないと思いますか?
答えは「NO」。

髪の毛が生えたり抜けたりするのにはサイクルがあります。
髪の毛の寿命は4~6年ほど。
寿命を迎えると自然に抜け、そこからまた新しい髪の毛が生えてきます。

「最近、抜け毛が増えた気がする」という方はもちろん、「細い髪が抜けるようになった」「短い髪が抜けるようになった」という人はサイクルが異常をきたしている可能性があります。
意識して正常なサイクルに戻すよう心がけないと、悪化していく恐れがありますよ。

抜け毛の原因とは?

寿命を迎えていないのに髪の毛が抜けてしまう、また育ち切っていない細い髪の毛や短い髪の毛が抜けるようになった…それにはいくつかの原因が考えられます。

食生活の乱れ

chinrino
@Instagram

偏食、過食、栄養バランスが取れていない、肉食、油分の摂り過ぎ、ダイエットのための無理な食事制限など、食生活の乱れは頭皮や髪の毛にはもちろん、身体全体へ悪影響を及ぼします。

カラー、パーマ、整髪剤

buddyhair_sano
@Instagram

カラーやパーマ時の強い薬剤は、髪の毛だけでなく毛根や頭皮も傷めてしまう可能性が。
また、ヘアスタイルを作るためのスプレーやクリームなどをシャンプーで落としきれず、頭皮の毛穴をふさいでしまい髪の成長の邪魔をしてしまうことも。

ストレス

malliiciious
@Instagram

食事から摂り入れた栄養素は血液によって全身へと運ばれます。
しかしストレスを受けると血流の流れが悪くなり、頭皮や髪の毛に栄養がいきにくくなってしまいます。

また、ストレス性の円形脱毛症になってしまうことも考えられます。

睡眠不足

hr_michael_oh
@Instagram

髪の毛は睡眠時に成長します。
睡眠時間が不足している、眠りが浅い、眠りの質が悪いなど、上手に眠れていない場合は髪の毛も上手に成長しなくなり、生育不足の髪の毛が増えてしまいます。

喫煙

kazune0819
@Instagram

タバコを吸うと血流が悪くなります。
血流が悪くなると栄養分が運ばれにくくなるのは前述した通りです。

タバコは「100害あって一利なし」といわれています。
肌の衰えにも影響をきたしていますので、できれば禁煙する方向で考えましょう。

ホルモンバランスの乱れ、加齢

jagalico4_insta
@Instagram

年齢を重ねるにつれて、女性ホルモンは減少します。
女性ホルモンが減ると髪の毛が減少方向になります。

また、体質的に女性ホルモンが少ない人もいます。
女性ホルモンが少ない人の特徴は、体毛は濃いが髪の量が少ない、生理不順、無月経などがあげられます(個人差があります)。

季節性

it_40
@Instagram

夏は汗による汚れ、紫外線による乾燥、帽子を被ることで起こる蒸れなどで、頭皮や髪の毛の環境が悪くなります。
この時に蓄積されたダメージが現れるのが秋~冬にかけて。

これを防ぐためには、夏にきちんとシャンプーして汚れを落とす、紫外線に当たらないようにする、時には木陰で帽子を取って通気性を確保するなどといった行動が必要です。

病気

y1058r
@Instagram

あまりにもたくさんの髪の毛が抜ける時には、病気の疑いも考えられます。

  • 頭皮に明らかな異常がある場合…皮膚科
  • 生理不順や無月経など女性ホルモンが影響しているような場合…婦人科
  • ストレスが原因と考えられる場合…精神科

そういった症状が見当たらない時は「抜け毛 病院」もしくは「薄毛治療 病院」で検索し、お住いの都道府県内にどういった病院があるのかを調べてみてくださいね。

まずは食生活の見直しから

kaoringo___
@Instagram

病気の場合を除き、上記の原因の中で一番早く、一番簡単に改善できるのは「食生活の改善」ではないでしょうか。
もちろんその他の原因の改善も必要ですが、栄養バランスが取れた食事を心がけることは今日からでも可能ですよね。
では抜け毛を減らすために効果的な食材をご紹介します。

髪の毛に良い栄養素

髪の毛はタンパク質からできています。
タンパク質の摂取はもちろん、効率よく吸収させるためビタミン、ミネラル(亜鉛、鉄分など)も食事に取り入れるようにしましょう。

  • タンパク質…魚介類、鶏肉(特にささ身)、納豆、卵
  • ビタミン…各種野菜、果物
  • ミネラル…海藻、豆類、キノコ類
  • 亜鉛…うなぎ、牡蠣、ピーナッツ、アーモンド
  • 鉄分…レバー、卵黄、青のり、ひじき

抜け毛対策!おすすめのシャンプー

2017y03m31d_100803729

【スカルプDボーテ シャンプー】

予防医学のアンファーと医師との共同開発で生まれた、女性のためのエイジングケアシャンプーです。
濃密な弾力のある泡で頭皮の汚れをしっかり落としてくれます。

2017y03m31d_100830358

【アロマシャンプー】

口コミで大人気のシャンプーです。
ノンシリコン、天然由来洗浄成分、コーティング剤や合成着色料・合成香料・パラベン不要。
頭皮にも髪にも優しく洗い上げてくれます。

2017y03m31d_100927660

【プロケアシャンプー&プロケアコンディショナー】
発毛専門店としておなじみの「リーブ21」から女性用シャンプー&コンディショナーが販売されましたよ。
まずはトライアルセットから試してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?
ヘアスタイルや髪のパサつき具合だけでなく、抜け毛をチェックすることで髪の毛の状態が分かり、規則正しい生活を送ることで改善されていきますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頭皮に影響を与えてしまうシャンプーに含まれる●●成分を知っておかないと大変なことに…?

シャンプーに入っているシリコン・ノンシリコンはさほど重要じゃない?!実はシャンプーなどのケアアイテムで多用されているあの成分が肌に影響を及ぼしていたんです!

シャンプー選びを「シリコン」の有無で決めるのはNG!!

p.y.o.t.e
@Instagram

シャンプー選びをシリコン、ノンシリコンで選んだりしていませんか?
一時期シリコンは頭皮に悪影響を及ぼすという情報が流れ、一気に話題となったのがノンシリコンシャンプーでしたよね。

でも実はシリコンがダメ、ノンシリコンが良いなんてそんな極端なものではないのは知っていましたか?

頭皮に影響を与えてしまうシャンプーに含まれる●●成分を知っておかないと大変なことに…?

続きを読む