公開

宿坊で心も落ち着く、非日常体験◎お寺や神社でリラックス

宿坊に泊まってみませんか?朝のお勤めや写経など普段ではできないような、非日常の世界を体感できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
169view

宿坊とは?

2017y04m03d_180836657

宿坊とは、お寺・神社の宿泊施設です。
本来は僧侶が宿泊する場所でしたが、現在では一般の人も受け入れてくれる施設が増えています。

宿坊によっては、写経や座禅など修行体験が出来たり、精進料理も味わえたり、普通の旅行とはちょっと違うものとなりそうです。

宿坊でできる、非日常体験

写経

お経を書写するのが、写経です。
写経することに功徳があるとされています。

座禅

禅の修行です。
姿勢と呼吸を整え、心を‘無’にし精神統一をします。

法話

仏さまの教えなどをわかりやすく僧侶が話してくれます。
人生のヒントになるお話も。

精進料理

殺生しないという、仏教の教えに基づき、肉類魚介類を使用せずに、穀物・豆類・野菜などの食材だけで料理をしたものです。
肉に見立てた‘見立て料理’など様々な工夫がされている、身体にも優しいお料理です。

1泊2日宿坊での過ごし方、モデルコース

~1日目

宿坊に到着 「よろしくお願いします。」

夕食 「美しく美味しい精進料理をいただきましょう。」

入浴・就寝 「いつもよりちょっと早めに休みましょう。」

~2日目

朝のお勤め 「清々しい気持ちになれる朝のお勤めに参加しましょう。」
お勤めとは法要のことです。仏様の前で、お寺の住職によってお経が唱えられます。

朝食 「朝のお勤めのあとの朝食は、いつもより美味しく感じます。」

修行体験など 「写経や座禅など、普段とは違う体験が出来るでしょう。」

チェックアウト 「お世話になりました。」

初めての方にもおすすめの宿坊~高野山

和歌山県にある高野山。
平安時代に、弘法大師が開いた仏教の一大聖地です。
高野山では52の宿坊があります。

福智院(ふくちいん)

2017y04m03d_180344177

引用:©http://fukuchiin.com

「福智院」は高野山唯一という、天然温泉がある宿坊です。
美しい庭園もあり、まるでホテルに滞在しているように快適に過ごせそうです。

お食事は、高野豆腐・ごま豆腐・金山寺わさびなど地元の食材を盛りこんだ、精進料理をいただけます。

「朝の勤行」「写経」「写仏」「腕輪念珠づくり」などを通じて、仏教の教えに触れる体験をすることができます。

[ADDRESS]和歌山県伊都郡高野町高野山657
[TEL]0736-56-2021
福智院公式HP

恵光院(えこういん)

2017y04m03d_180431007

引用:©www.facebook.com

密教の瞑想法「阿字観」を体験することができます。
心中に阿字を念ずることで、心の鍛錬となるそうです。
阿字観の修法方法を学べば、自宅でも修法が出来るようになります。

写経はお部屋で体験出来ます。
ひとりで心静かに写経する時間も、貴重な体験になるでしょう。

大浴場では、高野山の清水をわかした、肌のあたりが柔らかいお湯にゆったり浸かることができます。

[ADDRESS]和歌山県伊都郡高野町高野山497
[TEL]0736-56-2514
恵光院公式HP

初めての方にもおすすめの宿坊~善光寺

長野県長野市にある「善光寺」
‘遠くとも一度は詣れ’ともいわれる名寺として知られています。
お寺の参道付近には39の宿坊があります。

薬王院(やくおういん)

2017y04m03d_180449527

引用:©http://www.yakuoin.jp

「薬王院」は善光寺が建立されたときに、阿弥陀堂として最初に建てられたという伝統の宿坊です。

日本最古のご本尊である「一光三尊阿弥陀如来」さまと結縁(けちえん)を結ぶことができます。

日の出とともに朝のお勤めが始まります。
朝のお勤めのあとは善光寺参りに参加しましょう。
善光寺本堂内陣参詣、法要執行、金堂戒壇めぐり、宝物拝観をご案内していただけます。

[ADDRESS]長野県長野市元善町657
[TEL]026-232-8901
薬王院公式HP

白蓮坊(びゃくれんぼう)

2017y04m03d_180605906

引用:©www16.plala.or.jp

善光寺の宿坊が立ち並ぶエリアの南西にある「白蓮坊」
参道を進むと、むじな地蔵尊像がいらっしゃいます。白蓮坊の目印です。
むじな地蔵尊は慈愛と元気をお授けしてくれるそうです。

お部屋はふすまで仕切られており、昔ながらの宿坊という感じです。

万華鏡とトンボ玉のギャラリー「ギャルリ蓮」を併設しています。
万華鏡作りや天然石を使ったブレスレット作りが体験できます。

[ADDRESS]長野県長野市元善町465
[TEL]026-232-0241
白蓮坊公式HP

淵之坊(ふちのぼう)

2017y04m03d_180625402

引用:©http://www.fuchinobo.or.jp

古くより善光寺の縁起を語るお寺として「縁起堂」とも称されている宿坊「淵之坊」

長野の地元の素材を使った、精進料理をいただけます。
信州ならではの美しい精進料理を堪能しましょう。

トルマリンと麦飯石のお風呂があります。
旅の疲れを心身ともに癒してくれそうです。

写経体験も出来ます。書き終わり、お名前と願い事を書き記したものを、翌朝のお朝事に善光寺へ奉納していただけます。

[ADDRESS]長野県長野市元善町462
[TEL]026-232-3669
淵之坊公式HP

初めての方にもおすすめの宿坊~御嶽山(東京)

東京都の青梅市にある御嶽山には20以上の宿坊があります。
御嶽山には御嶽神社があり、神社の宿坊です。
山の上にあり、天空の宿坊とも言われています。

西須崎坊 蔵屋(にしすざきぼう くらや)

2017y04m03d_180653332

引用:©http://m-kuraya.com

「西須崎坊 蔵屋」は300年の歴史がある宿坊です。
古民家のような雰囲気の趣のあるお宿です。

高台にあるので、景色も良いです。
お風呂からも絶景の山のパノラマが楽しめます。

神社の宿坊なので、お料理は精進料理ではありません。
御嶽山名物の刺身コンニャクや山菜などの山の幸、アユの塩焼きを美味しくいただきましょう。

[ADDRESS]東京都青梅市御岳山142
[TEL]0428-78-8473
西須崎坊 蔵屋公式HP

まとめ

いかがでしたか。
話題の宿坊をご紹介しました。
ココロも洗われるような、清々しい滞在になるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肌荒れ中にメイクしても安心して使えるシンプル&ナチュラルコスメを紹介♡

肌荒れ中ってなるべくメイクをしたくないですよね。特にいろいろな成分を含むコスメは肌の調子が良い時は美容成分としていいかもしれないけど、肌荒れ時期には症状を悪化させることもあるかも?!そんな不安を持つ人におすすめのシンプルコスメを紹介します。

そのコスメで肌がボロボロになるかも?!

pinkage.jp
@Instagram

こんにちは!
肌荒れ時期にはいつもとは違うスキンケアやメイクで肌の調子を整えるROCCO GIRLライター・Oniです。

肌荒れ中って、調子の良い時の肌に比べて肌質がガラリと変わってしまうこともあります。
いつもは普通に使えるコスメも、どんどん肌荒れを悪化させてしまうことだってあるんです。

肌荒れ中にメイクしても安心して使えるシンプル&ナチュラルコスメを紹介♡

続きを読む