話題の休暇の過ごし方「ステイケーション」って?GWはプチ旅行を楽しもう

今海外で話題の休暇の過ごし方「ステイケーション」。日本ではまだ認知度は低いようですが、じわじわと人気が出てきています。せっかくの連休でもあえて遠出せず、自宅や自宅近郊などの地元でゆっくり過ごすことで日々のストレスを解消して心のスイッチを切り替えることが出来ます。そこで今回は話題のステイケーションについてご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
327view

2017/12/16 更新 公開

「ステイケーション」って何?

2017y03m25d_170605135

近年海外で人気となっている、最新旅行スタイル。
遠出をするのではなく、自宅近郊に滞在(ステイ)をして休暇を楽しむバケーションのことを指します。
大掛かりな移動の必要もなく、車や電車で気軽に行けるような場所に宿泊することで、ストレスもなくゆったりと過ごすことができるんです♡

しかし海外では人気があるものの、日本ではまだ認知度は低いようです。
そこでステイケーションの魅力を誰よりも早く知って、素敵な休暇を過ごしましょう!

今回はステイケーションにおすすめの過ごし方や楽しみ方をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

せっかくのお休みをどう楽しむ!?

ここでは近場での休暇を楽しむためのポイントを4つピックアップしました!
手軽なプチ旅行を目一杯満喫するためにもチェックしておきましょう。

いつもとは違った「非日常」を感じる

2017y03m25d_174337338

ステイケーションで最も求めるべきは、普段はなかなか体験できないような「非日常感」。
遠くに行くわけではないけれども、手軽に非日常を味わうことが重要なポイントです。

普段行かないような自然の観光スポットに出かけるのも良し、なかなか足を運ぶことが出来ないような宿泊施設に滞在するのも良し。
非日常の感じ方は人それぞれ存在しますよ。

心身共にリラックスする

2017y03m25d_174403028

日々仕事を頑張っている方であれば、少なからずストレスが溜まっているはず。
毎日気を張った状態で過ごしているかもしれません。

よって、心も体もリラックスすることが大切です。
そんな時こそ人ごみを避けて静かな場所で過ごすと良いでしょう。
普段の鬱憤を忘れてリフレッシュすると、その後のモチベーションアップにも繋がるはずです◎

美味しい食事を楽しむ

2017y03m25d_174436699

人々の幸せと密接な関係を持つ「食事」。
美味しいものを食べている時って、幸せに感じますよね。
好きなものや美味しいものを食べると満足感がアップするんです。
実際に、食事によって幸福感を感じている時にはストレスが消えるんだとか。

そこで、特別な休暇には食事にもこだわりましょう。
有名なレストランやカフェで食べるのはもちろん、上質な食材で自分で調理しても良いですね。

ちょっぴり贅沢な気分を味わう

2017y03m25d_174521057

遠出をしない分、交通費が大幅に浮きます。
基本的には低予算で済ませることが出来るんです。
そこでちょっと豪華なホテルに宿泊するのもアリ◎
サービスやホスピタリティに自慢のホテルだと、心身ともにくつろぐ事ができるはずです。

宿泊の贅沢から食事の贅沢、エステ等の体のケアの贅沢など、感じ方はたくさん。
忙しい毎日ではなかなか味わうことが出来ないような贅沢を、思う存分満喫しましょう!
幸福感もアップするはずです。

ショートステイが叶う予約サイト

ここでは近場での宿泊の予約ができるホームページをピックアップ!
非日常を味わうような宿泊施設を数多く取り揃えています♡
ぜひチェックしてみてください。

STAYCATION 貸別荘予約サイト

2017y03m25d_175133073

出典:©www.staycation.jp

STAYCATION 貸別荘予約サイト
URL:https://www.staycation.jp/

一軒屋や別荘、コンドミニアムを借りて自由に楽しむことができるバケーションレンタルサービスです。
我が家のように滞在することが出来るため、周りを気にせずにゆっくりと過ごすことができます。

休暇にはもちろん、家族や大切なパートナーとのアニバーサリー、移住体験、合宿などにもオススメです。
北海道から沖縄まで様々な地域の宿泊施設を取り揃えているため、きっとあなたの近場の宿も見つかるはずですよ。

2017y03m25d_180030432

出典:©www.staycation.jp

滞在するまでの手続きは簡単!
ネット上の簡単な手続きだけで済ませることが出来ます。
たった3ステップで予約が完了するところも、煩わしさがなくて嬉しいポイントですよね◎
予約は施設にもよりますが、最大1年前から可能だそうです。

まとめ

いかがでしたか?
今回は今話題の休暇の過ごし方「ステイケーション」についてご紹介しました。
長期のお休みだからと言って、わざわざ遠出をする必要なんてないんです!
GWや夏季休暇には近場でのんびりすると、普段のストレスや疲れも一気に取れるかもしれませんよ。
遠出でストレスを感じることもなく、ゆったり心に余裕を持って過ごせるはずです。
ぜひ試してみてくださいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

人気の記事

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧