汗っかきさんにおすすめ!脇汗をおさえる制汗剤特集

汗ばむ季節になってきましたね。そうなると気になってくるのが脇の汗染みとニオイ。日本人の約10%が腋臭体質だといわれていますが、あなたは大丈夫ですか?汗とニオイをおさえてくれる優秀な制汗剤を集めてみましたよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
426view

2017/04/27 更新 公開

もしかして…腋臭体質セルフチェック

2017y03m25d_142749142

脇汗のニオイ、すなわち腋臭(わきが)って自分では気付きにくいもの。
もしかすると知らないのは自分だけで、自分以外の人が迷惑していたら…と思うと、とても申し訳ないし、女性として恥ずかしいですよね。
「自分は大丈夫かな?」と心配になったら以下の項目をチェックしてみてください。

  • 耳垢がベタついている
  • 両親、またはどちらかが腋臭がある
  • 洋服の脇部分に黄色のシミがついている
  • 脇汗をかきやすい
  • わき毛に白い粉がついている

当てはまるものが多いほど腋臭体質の可能性が高くなります。
チェックをした項目が多くて気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に怖いのは「気付いていない」または「ケアをしない」ことですよね。

脇毛の処理はきちんとする、入浴時に洗浄するといった基本的なケア+効果の高い制汗剤をきちんと使用することで汗もニオイも軽減することができますよ!

制汗剤の種類と選び方

2017y03m25d_143422895

たくさんの種類がある制汗剤。どれを選んだらいいのか分からない方も多いのでは?
各制汗剤のメリット・デメリットをご紹介しますので、自分にはどれが合うか考えてみてくださいね!

スプレータイプ

制汗剤の中では定番のタイプです。
メリットは比較的安価であること、ドラッグストアやコンビニなどで多数販売されているので手に入れやすいこと、種類が豊富なので好きな香りを選ぶことができることなど。

逆にデメリットとして、メーカーによって持続性が短いものがあること、汗で流れやすいことなどが上げられます。

クリーム状・ジェル状タイプ

スプレータイプよりも汗・ニオイを押さえる持続性があります。
しかし、塗布する際に指が汚れてしまうこと、スプレータイプと比較すると種類があまり豊富ではないことがデメリットです。

スティックタイプ

リップクリームのように底部を回転しながら押し出し、肌に直接塗り込みます。
クリームタイプと同様、スプレータイプよりも汗やニオイを押さえることができますが、種類によってはベタつきを感じることがあるようです。

ロールオンタイプ

先端部がボール状になっており、本体部に入っている液状の制汗剤をクルクル転がしながら塗布します。
汗やニオイを抑える効果がありますが、清潔ではない脇に繰り返し使用すると雑菌が生じる恐れがあります。

おすすめの制汗剤

2017y03m25d_142444821

出典:©item.rakuten.co.jp

【パーフェクトデオドラントセット ミョウバンスプレー&ミョウバン石鹸】
入浴の際にミョウバン石鹼できれいに洗い、入浴後の清潔な状態の脇にスプレーを使用すると、最大24時間効果が持続する優れたセットです。
もしも途中で大量に脇汗をかいてしまったら、1度スプレーして拭き取り、もう一度スプレーすることで変わらぬ効果が期待できます。
石鹸は脇だけでなく足やデリケートゾーンにも使用可能です。

2017y03m25d_142506038

出典:©item.rakuten.co.jp

【クロエ デオドラントスプレー】
なんと、あのクロエから発売された制汗剤があるんです。
香水ほどきつくなく、ベビーパウダーのような優しい香りが大人女子から支持されています。
オシャレなボトルも高ポイントですね。もちろん制汗効果もありますよ!

2017y03m25d_142526126

出典:©item.rakuten.co.jp

【QB薬用デオドラントクリーム 】
クリーム状の制汗剤です。
ベタつきが少なく、クリーム自体は白っぽいのですが、塗るとクリアな色に変化します。
脇が清潔な状態で、また乾いた状態の時に使用してください。
脇だけでなく足にも使用することができますよ。

2017y03m25d_142552933

出典:©item.rakuten.co.jp

【オドジェルミンNEO】
「薬剤師が本気で作った」がキャッチコピーの制汗剤。
液体にトロミをつけて塗りやすく仕上げてあります。

多汗症に効果がある塩化アルミニウムが13%配合されており、最大なんと2日間も効果が持続。
医薬部外品の許可取得済みです。

2017y03m25d_142626037

出典:©item.rakuten.co.jp

【デオナチュレ 薬用ソフトストーンW】
スティックタイプの制汗剤です。
消臭石といわれている天然アルム石の有効成分が含まれています。
こちらも入浴後に使用することで、翌1日間ずっと汗とニオイを抑えてくれますよ。
優しいミントの香りです。

2017y03m25d_142647720

出典:©item.rakuten.co.jp

【メイドオブオーガニクス DEロールオン EXホワイライト】
ロールオンタイプの制汗剤。
汗の成分(酸性)を配合成分であるアルカリ性の重曹で中和させてニオイを軽減してくれます。

アロエ成分も配合されており、肌に優しく、また美しい肌へと導いてくれますよ。
シトラス・ラベンダー・無香料と3種から選べるのも嬉しいですね!

2017y03m25d_142718670

出典:©item.rakuten.co.jp

【体臭ゼロポイントVS 脇臭】
制汗剤ではありません。
洗濯で落としきれなかった衣類の残臭を抑えてくれる衣類用スプレーです。

洗濯前にスプレーし、15分ほど馴染ませたら普通に洗濯するだけでOKです。
制汗剤と合わせて使用することで嫌なニオイを抑えることができますよ。

まとめ

どのタイプも、脇が清潔な状態で使用した方が効果が高まります。
汗をかいた状態で使用する時には、パウダーシートなどできれいに拭き取ってから使うようにしてくださいね。

また、腋臭体質の可能性がある方は無香料の方がおすすめ。
香り付きタイプのものだと、腋臭のニオイと香りが混ざってしまう可能性があるので要注意。
ポイントを抑え、汗やニオイとバイバイしちゃいましょう!

 

デパコスをお探しなら。
国内外のデパコスがプチプラ感覚で楽しめるショップをご存知ですか?
並行輸入品で価格も安心。
ROCCOスタッフも欠かさずチェックする有名店です。
チェックする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

人気の記事

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧