2017/06/07 更新 公開

今日からできる!あなたを輝かせる、女子力アップ生活とは

新生活がはじまる春。気持ちも新たに生き生きとした毎日を過ごすためにも考えておきたいのが美と健康のこと。そういったことに関心を向けることが女子力アップにもつながるんです。今回は、そんな美と健康を考えた女子力アップ生活に焦点をあててみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
152view

女子力アップ生活とは

2017y03m29d_113921884

健康的で生き生きとした女性は魅力的ですよね。
そういった女性たちは食や運動など普段から健康を維持するような生活を心掛けているものです。
運動もせず不摂生ばかりしていると太るばかりか肌荒れや体調不良など良いことはひとつもなく、美とはかけ離れていくばかり。
こういったことからも美と健康がいかに強くむすびついているかがおわかり頂けるかと思います。

では健康にだけ気をつけていればいいのでしょうか。
いえいえ、もうひとつ大事なこと、内面磨きも忘れずに。
外見はもちろん内面も磨くことで本当の女子力アップにつながるんです。
それでは、女子力アップ生活についてお勉強していきましょう。

規則正しい食生活

健康を維持・改善するために最も大切なことは食事。
わたしたちのからだは、食べ物からエネルギーを得てその栄養が血となり肉となるのです。
では規則正しい食生活とは一体どういうもので何を食べたらいいのでしょうか?

1日3食

lumadeline
@Instagram

まずは基本中の基本。
朝・昼・晩、この3食はかならず食べるようにしましょう。
それぞれの時間帯によって意識的に食べるものを選ぶようにするとなおいいですね。

1日のはじまりに食べる朝食は、スイッチをONにする役割をもちます。
パンとコーヒーにフルーツをいれたヨーグルトなど程よく糖質を補える朝食がおすすめです。

昼食は、いちばんエネルギーを蓄えるのにふさわしいタイミング。
午後からしっかり働けるためにもがっつり食べてOK。
揚げ物やパスタなどがお好きな方は昼食でとるのがおすすめです。

1日の終わりに食べる夜ご飯は、栄養バランスのとれた和食にしましょう。
夜に食べたものは寝ているあいだに消化・吸収されるのであまりに高カロリーなものは控えておきましょう。
特にダイエット中の方は夜ごはんこそカロリーに意識をむけたメニューを摂るようにしておくとよいですね。

一汁三菜

ruri0210
@Instagram

みなさんは一汁三菜という言葉をご存じですか?
一汁三菜とは、主食のごはんに汁物と主菜、副菜、小鉢のセットを指す言葉です。
このメニューはわたしたち日本人に1番あったメニューであり、栄養もバランスよく摂取できる食事のかたちなんです。

主菜には肉や魚などたんぱく質と脂質をとれるもの、副菜や小鉢には旬を生かした野菜中心の品でビタミンやミネラル、食物繊維をとれるものをおきます。
日本の主食でもあるごはんは、白ごはんもいいですが、糖質が気になる方は雑穀米や玄米などに変えてみるのもいいですね。

運動習慣

gusokumushi.x
@Instagram

運動は習慣的におこなうのが理想です。
毎日駅まで歩いたり、毎朝軽くジョギングしたり、日課としてつづけるのが一番いいのですが、モチベーションをキープするのはなかなか無理がありますよね。
そこでおすすめなのが筋トレ。

筋トレは毎日行う必要はなく2~3日に1度するのがいいんです。
無理のない程度にしっかり体を鍛えることができます。
特に、女性の体形維持に効果的で、筋トレでボディメイクだってできちゃうんです。
正しいトレーニングで美しいボディをつくりましょう。

趣味をもつ

女性の生活をより豊かにしてくれるのが趣味。
趣味をもつことでスキルアップにもつながり、女性として人間としてまた成長していけるんです。
常に新しいものに挑戦し続けることが大切。
それをやめてしまうと人は老いていくのだとか…

趣味はなんでもOK。
自分の興味があるものをはじめてみましょう。
何かをはじめたい、と常に思いながらなかなか手が出せない方が多いようですが、今年は思い切ってチャレンジしてみましょう。
新しい自分を発見できるかもしてませんよ?

英会話

i__am__fiona__st
@Instagram

仕事やスキルアップにもつながる英会話などはいかがでしょうか?
大人になると勉強をする機会がガクッと減るものです。
嫌でも勉強させられていた学生の頃とは違って、大人になった今なら新鮮な気持ちで勉強できるのです。
英会話を勉強しておけば仕事や旅行でも役に立ち、世界が広がります。

料理

candicelee_
@Instagram

健康を考えた食事をとるためにはまず料理ができなければ何にもなりません。
料理することそのものを好きになれたら素晴らしいですよね。
いろいろなジャンルの料理に挑戦したり、自分流のレシピを考案したり、料理の楽しみ方は幅広いんです。

お料理教室に通えば、友達の和も広がりさらに楽しくなります。
お料理上手な女性は、男性にもモテるのでまさに女子力アップな趣味ですね。

カメラ

最近はやりのカメラ女子を目指すのもいいかもしれません。
お気にいりのカメラを手にいろいろなところへでかけていい写真を撮りにいくのは、解放的でとてもいい趣味ですよね。

フットワークも軽くなりそうです。
満足のいく良い写真が撮れた時にはSNSに載せて友達にみてもらうことでさらにモチベーションも上がります。

良いものに触れる

内面を磨くということは、感性を磨くこと。
考え方や人間性はその人のもつ感性から生まれます。
日頃から良いものに触れ、美しいものを観たりして何かを感じることでココロも満たされ、感性も育つんです。

美術館

chocolatmaman
@Instagram

独特な空気感を放つ美術館は、感性を刺激するのに最適な場所。
名画を実際に観たり、ニューカマーの画家さんの絵に触れたり、色々な楽しみ方ができます。

不思議と惹きつけられる絵に出会ったりすることも。
なにか感性に響くものがあるかもしれません。

コンサート

a2zbb
@Instagram

コンサート会場で生のいい演奏を聴くのは、ココロの栄養になります。
好きなアーティストのコンサートはもちろん、有名な演奏家のクラシックコンサートなど良い音楽を実際に体感することで聴くちからも養われます。

映画

iroha828
@Instagram

映画をたくさん観ましょう。
ファンタジーやコメディー、ラブロマンスやアクションなどジャンルは問いません。
自分の好きな映画をゆっくり鑑賞して思いっきり笑ったり、泣いたり、感動したり。
とにかくココロを動かされるようなことを体現することが大切なんです。

さぁ、今日から女子力アップ

いかがでしたか?
健康でいることが美しさにつながり、さらには常に自分を向上させるメンタルをつくりあげていくことで毎日がうるおい女子力もアップするんです。
さあ、あなたも今日から女子力アップ生活、はじめてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頭皮に影響を与えてしまうシャンプーに含まれる●●成分を知っておかないと大変なことに…?

シャンプーに入っているシリコン・ノンシリコンはさほど重要じゃない?!実はシャンプーなどのケアアイテムで多用されているあの成分が肌に影響を及ぼしていたんです!

シャンプー選びを「シリコン」の有無で決めるのはNG!!

p.y.o.t.e
@Instagram

シャンプー選びをシリコン、ノンシリコンで選んだりしていませんか?
一時期シリコンは頭皮に悪影響を及ぼすという情報が流れ、一気に話題となったのがノンシリコンシャンプーでしたよね。

でも実はシリコンがダメ、ノンシリコンが良いなんてそんな極端なものではないのは知っていましたか?

頭皮に影響を与えてしまうシャンプーに含まれる●●成分を知っておかないと大変なことに…?

続きを読む