ウエストが太い原因とは?簡単ストレッチで美BODYを手に入れよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2457view

更新 公開

ウエストが太い…その原因は?

ウエストが太い原因は「太っているから」だけはありません。
中には「全体的には痩せているのに、ウエストだけが太い」という人も多いようです。
ウエストが太くなる原因についてご紹介いたします。

胃下垂症(内臓下垂)

2017y03m18d_161109585

胃が正常な位置にある方は、食後にみぞおち辺りが膨らみます。
しかし、胃が下の方に垂れてしまう(胃下垂症になる)とウエスト~下腹部が膨れるため、結果的にウエストが太くなってしまうのです。

内臓全体が下垂する“内臓下垂”により胃下垂になっている方も多いとか。
腹筋を鍛える、もしくは背筋を鍛えて猫背を治すことにより、胃下垂症や内臓下垂が改善されます。

胴体が短い

2017y03m18d_161130542

人間は誰しもが個性を持っており、その中には「胴体が短い」という個性を持っている人もいます。
胴体が短いと、必然的に内臓をおさめるスペースが他の人よりも少ないことになります。

少ないスペースに臓器をおさめなければいけないので、ウエストが太くなってしまうのです。
胴体が短い方は、ウエストを細くするのが難しいのが現状です。

冷え性

2017y03m18d_161153667

身体が冷えると、身体の中で自己防衛機能が働きます。脂肪を蓄えて寒さを防ごうとするのです。
特に女性の身体には子宮や卵巣といった女性にしかない臓器があるため、これを守ろうとして下半身に脂肪が付きやすくなります。
身体を温める食材(しょうが、根菜、かぼちゃ等)を意識して摂り入れ、適度な運動をする、入浴はシャワーで済ませずに湯船につかるなど、身体を温める生活を始めましょう。

便秘

2017y03m18d_161029915

便が正常に出ないと、留まった便と発生したガスにより腸が膨らみます。
腸が膨らむことにより腹部全体が圧迫されて大きくなり、ウエストにも影響が出ます。

脂肪がついている

2017y03m18d_161244395

食べ過ぎ、運動不足により下半身に脂肪が付くと、ウエストも太くなってしまってしまいます。
食事制限&適度な運動&ストレッチでスッキリウエストを目指しましょう。

ウエスト引き締め!~パターン別ストレッチ~

【胃下垂(内臓下垂)改善が期待されるストレッチ】

  1. 仰向けに寝て、両手を太ももに置きましょう。
  2. 起き上がりながら手をスライドさせ、膝をタッチ。これを20回繰り返します。
  3. 慣れてきたら、追加の運動を加えましょう。片方の足を曲げた状態で上に引き上げ、上半身を起こしながら太ももの裏で手を叩く×10回。慣れたら逆の足。

【便秘解消&ウエスト痩せが期待されるストレッチ】

  1. うつぶせに寝て、顎を床につけ、顔の間で手を合わせます。
  2. 膝を開いて足を上げ、足の裏同士を合わせます。
  3. お尻を揺すりましょう。気持ちの良いと思う程度で大丈夫です。無理をしない程度に揺れましょう。
  4. 両足を右に倒し、顔は左を向きましょう。手はほっぺの下へ。またお尻を揺らしましょう。
  5. 反対も同じように行いましょう。

【冷え性を改善&ウエスト引き締めストレッチ】

  1. 足を大きく開き、右足のつま先を90度開きます。
  2. 息を吸いながら両手を広げ、肩の高さまで上げましょう。
  3. 息を吐きながら、右の膝をかかとの上まで移動させましょう。目線は右の手の先へ。
  4. 右手を床について、左手を上に上げ、そのまま前方へ延ばします。
  5. 息を吸いながら、右足で床を押し、身体を元の体制に戻しましょう。
  6. 逆も同じように行いましょう。

【ウエスト&下腹部スッキリ!くびれができるストレッチ】

  1. うつぶせに寝た状態から両手を伸ばし、上半身を起こします。
  2. 顔を上に上げて5秒間息を吐きます。息を思い切り吸い込み、また5秒で吐きます。これを3回繰り返しましょう。
  3. 右の膝をお尻の横辺りに移動させます。顔を右後方に向け、息を吐きます。これも3回繰り返します。
  4. 逆側も同じように行いましょう。
  5. 膝立ちになり、身体は真っ直ぐに。息を吐きながら左右に身体を倒します。指を床につけましょう。

絶対NG!ベルトの締め過ぎ

2017y03m18d_161419194

ウエストを細く見せるため、また細く引き締めるためにベルトをきつく締めてる方がいるようですが、それは絶対にやってはいけません。
重度の腰痛、消化不良による下痢、胃酸が逆流することで発症する逆流性食道炎、血行不良による冷え性などへと繋がる恐れがあります。

ベルトはスカートやパンツが下がらない程度に締めるようにしてください。

フラフープもおすすめ!

2017y03m18d_161545442

フラフープの効果ってすごいんです。
ウエストがくびれるのはもちろん、血行促進、代謝アップ、骨盤矯正などに効果があり、インナーマッスルを鍛えることができます。

フラフープは、もともと遊び目的で作られたものではなく手軽にできる“有酸素運動”のグッズとして売り出されたものなんです。
10分で100kcalほどの運動効果がありますので、興味がる方は使ってみてはいかがですか?

まとめ

ウエストを細くするために行ったストレッチやフラフープで「下腹部が凹んだ」「お尻が引き締まった」「冷え性が改善された」などといった一石二鳥の効果が出た方もいらっしゃるようですよ。
毎日無理なく続けることが結果へと繋がります!頑張って美・BODYを手に入れましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧