小顔になりたい!顔痩せにおすすめのリンパマッサージ♪その方法とは?

「最近、顔が太った!」と感じている女性はいませんか?でもそれは、実は太ったからではなくむくんでいるからかもしれません。「顔のむくみ」はマッサージで解消しましょう!今回は手軽に出来る顔のリンパマッサージと頭皮のマッサージの方法をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
310view

2017/04/27 更新 公開

マッサージで小顔を手に入れよう

2017y03m13d_120919136

最近、友達と一緒に写真を撮っても、なぜか自分の顔だけ大きく写ってしまう気がすることってありませんか?
あるいは、前に比べて鏡に映る自分の顔が大きくなったような気がするなど…。
それは、自分の本来の顔立ちのせいだけではなく、疲れによる老廃物が顔にたまってむくんでいるのかもしれません。

ぜひ、マッサージで顔の老廃物を流していきましょう。
この方法によって、顔のむくみがとれて顔痩せに成功するかもしれません。

顔痩せしたいあなたにおすすめのリンパマッサージ

pexels-photo-114981-1

顔が大きく見えるのは、単に骨格の問題だけではなく、むくみなどの影響も大きいといわれています。
ということは、むくみ解消によって小顔見せができる可能性があるということです。
顔痩せが簡単にできるなら、女性にとってこんなに嬉しいことはありませんよね。

その方法としておすすめなのが顔のリンパマッサージです。
これによって、顔にたまっている老廃物がうまく流れてスッキリした顔立ちになることが期待できます。

ぜひ、リンパに沿ってマッサージしていきましょう。
気持ちよくできて、目尻や口角も上がるといわれているので、フェイスラインもスッキリするはず!
メイク前にやることを習慣づけると続けやすいかもしれませんね。

顔痩せリンパマッサージの準備

2017y03m13d_121049946

リンパマッサージをやる前に、まず、リンパの流れをよくするセルフマッサージをしておきましょう。
これをやってから行うことによって効果がアップするといわれています。

1.首の後ろに両手を当てて、前にやさしく下ろすようにして首筋にそってなでていく

2、両耳の下にある耳下腺に中指を当ててで軽く押さえる

3.中指で、耳下腺から鎖骨へ向けてゆっくりとなでていく

4.両手を鎖骨に入れて、肩の方向へゆっくりとなでていく

5.鎖骨から脇の下にあるリンパ節へ向けてゆっくりとなでていく

6.右脇の下に左手を入れて、右手を軽く上げ下げする

7.左脇についても同じようにして右手を脇の下に入れて左手を軽く上げ下げする

以上です。

このマッサージをすることで、リンパ液の流れがよくなり、スムーズに体内の老廃物を排出できる状態になります。

ぜひ、このひと手間をかけてから行うことをおすすめします。

簡単!5分でできる朝のリンパマッサージ

2017y03m13d_121133603

まず、朝は顔のむくみをとってからメイクしたいですよね。
そんなときに簡単にできて効果が期待できるメソッドをご紹介します。
忙しい朝でもこれを習慣づけることで簡単に続けられるので、ぜひ試してみてください。

1.まず、マッサージクリームを顔全体にたっぷり塗ってやさしく筋肉をほぐす(このとき、マッサージクリームがなければ、その日使いたい保湿系のクリームやオールインワンクリームで代用してもOK!)

2.口角に両手を当ててそのまま垂直になでるように小鼻の横まで上げる

3.そのまま直角に向きを変えて顔の外に向けてなでていく

4.その後は、小鼻の両脇から手で頬全体をなでるようにクルクルとマッサージする

5.今度は眉間から両手で耳に向けて半円を描くようになでる

6.最後に目じりから目の下を通って眉間に向かって半円を描くようになでる

これだけです。

これなら、メイク前にも簡単にできますよね。
やる前とやった後の顔を比べると、違いがあるのに気づくと思います。
むくみをとった後の顔にメイクすると、メイクが一段と映えるはずです。
やらないと損ですよね。

頭皮のセルフマッサージ方法

2017y03m13d_121205864

頭皮と顔痩せの間に関係があるとは思えない人もいるかもしれません。
でも実は、顔と頭皮はちゃんと繋がっています。
ですから、頭皮が硬くなってしまうことで顔にも影響が出てきます。

たとえば、それによって顔が凝ってしまったりむくんでしまうことにもなりかねないといわれています。
頭皮をもみほぐすことで、小顔になれたら嬉しいですね。

では、頭皮はどのようにマッサージすればよいのでしょうか?

1.両手の指の腹で額の髪の毛の生え際を押さえる

2.そのまま指をゆっくり頭頂部に向けて引き上げていく

3.今度は両手の指の腹でこめかみを押さえる

4.そのまま指をゆっくり頭頂部に向けて引き上げていく

5.今度は全体的に指で頭皮を押してパッと離す(これを数回行う)

これを3回やって1セットとします。
朝起きて、まだ、髪の毛をセットしていないときや、寝る前にやるとヘアスタイルも崩れなくていいですね。
このマッサージをすると、頭もスッキリするはずです。

まとめ

小顔になるためには、まず、顔のむくみをとることが大切。
それにはむくみの原因となっている体内の老廃物を体外に排出することが重要です。

ですから、老廃物がたまっているリンパの流れを正常化させることによって、小顔になるなどさまざまなダイエット効果が期待できます。
しかも、老廃物が顔にたまっていることによって、顔がくすんで見えたりして老け顔になりがちです。

さらに、たるみなどの改善も期待できるとのこと!
アンチエイジングのためにもおすすめの方法です。
毎日続けることで若返る感じを受けるかもしれません。
ぜひ、毎日続けてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

人気の記事

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧