今からでも遅くない! 大人の習い事で充実した「お稽古女子」になろう

ちょっと自分の時間に余裕が出てきた30代。何かちょっとした趣味を始めてみたいとは思いませんか?隙間時間を有効に過ごすと、毎日をよりよいものにすることができます。今回は大人女子におすすめの、今からでも始められる趣味をご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
506view

公開

大人から始められる習い事って?

2017y03m14d_160207855

「仕事に余裕が出てきた」

「育児が落ち着いた」

「自分の時間をもっと満喫したい」

そう思った時は、今までやりたくても実際に踏み出せなかったことを始めてみませんか?
あの時は忙しくて余裕がなかったとしても、大人になった今であればじっくり追求することが出来るかもしれませんよ。

今さらスクール通いするなんて…と尻込みするのは勿体無い!
ぜひ、充実した「お稽古時間」を満喫してみてください。

〜英会話〜

2017y03m14d_160255931

常に人気が高く、スクールも多いのが「英会話」ではないでしょうか。
しかもここ数年は、スクールに通わずカフェやバーでレッスンを受ける英会話レッスンも注目されているようです。

小学校の必須科目になるなど、日本でも徐々に一般的に浸透して英会話ですが、まだまだ話せる人は少ないので、コッソリ通って話せるようになると自慢できるかもしれませんよ。
しかも、TOEICや英検などの資格を目標にするとやる気も出てきますし、私生活でもビジネスでも活用できる有意義な習い事と言えそうです。

また、スクールではレベル毎にクラス分けされていることが多く、ほぼ同じレベルの人達とレッスンするので恥ずかしがることはありません。それでもやはり恥ずかしいという方や早く上達したいという方は、マンツーマンのプライベートレッスンがおすすめです。

海外旅行の度にいつも「もう少し話せたらいいのにな…」と思っていた貴女。
思い立った時にぜひ一歩踏み出してみてください!
次の旅行の時にその成果が分かるかもしれませんよ。

〜バリスタ〜

2017y03m14d_160321101

巷のカフェブームと共に注目を浴びているのが「バリスタスクール」です。
本格的にバリスタを目指す人でなくても、ハンドドリップでの美味しい淹れ方や、ラテアートを習ってみると面白いはず。
自宅のエスプレッソマシンやドリッパーで、自分好みのコーヒーを淹れたいという人にピッタリの習い事です。

今では、カフェや食材店で様々な種類のコーヒー豆を購入することができ、マシンやドリッパーなども様々なデザインの器具を簡単に入手できるため、レッスンで習ったことをすぐに実践できるのが魅力。

毎朝自分のために、家にゲストを招いた時のおもてなしの際に、インスタントコーヒーとは全く違う味わい深いコーヒーを提供できたら素敵だと思いませんか。
優雅で大人ならではのお稽古ごとですね。

〜ピアノ〜

2017y03m14d_160337351

子供の頃に習っていて大人になった今また改めて始めたいという方も、今まで習ったことないけれど始めてみたいという方も、性別や年齢に関係なく人気の「ピアノ」もオススメです。

今までは音楽を聴く専門だった方も、自身で演奏するようになると、今までとは違う音の楽しみ方ができます。
また、指先に集中して練習するため、しなやかで女性らしい指先の仕草が取得できるかもしれません。

特に一人暮らしの方は自宅にピアノがないという方がほとんどかと思いますが、レッスンの日に教室でピアノを弾くという非日常の行為が普段の生活を忘れさせてくれるため、ストレス解消になりますよ。

〜書道〜

2017y03m14d_160407787

こちらも子供の頃に習っていた方も多いのではないでしょうか?
子供の頃には気付かなかったけれど、大人になるにつれ字体は綺麗なほうがいいと感じた経験もあるはずです。
今まで習ったことがない方も、子供の頃の習字と大人の習字は違ってくるので、全くの初心者で一から習うとしても関係ありません。

メールや済ますことが多い現在では、筆どころかペンを持つ機会自体が少なくなってきています。
そんな中あえて習字を習う事で、人とは少し違う雰囲気を醸し出す事ができるかもしれません。

また、メールではなく手紙を書く、贈り物には自分で熨斗を書く、一筆を添える、年賀状は手書きにするなど、大人の女性ならではの個性を出すと素敵ですね。

〜華道〜 

2017y03m14d_160428521

フラワーアレンジメントではなく、和の「華道」を習うのも粋です。
様々な流派がありますので、まず自分はどの流派の生け方が好きかを軽くリサーチするもよし、ご近所に教室があるのがたまたまその流派でも良し。
まずは花に触れてみるといいかもしれません。

華道や書道、茶道や剣道など“道”のつくものは日本由来のものです。
日頃の生活の中で何気なく触れていたり、普通だと思っていたことを改めて日本の文化だと気付くことができ、しかも大和撫子らしい奥ゆかしさが身につくかもしれませんね。

花を生ける際の集中力、また花の名前を覚えたり、色彩感覚が研ぎ澄まさたり、そして何より“和”の心を勉強することができるので、まさに大人の女性にピッタリのお稽古ごとだとも言えます。

最後に…

いくつになっても「始めてみようかな」という気持ちがあれば、決して“遅い”ということはありません。
お稽古で何かを取得しながら、同じ志を持つ人達との新しい出会いがあったり、お稽古を通じて得るものは大きいものです。
ストレス解消に、自分の目標のために、仕事のスキルアップのために…始めるキッカケは何でもいいので、まずは第一歩を踏み出してみてください!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

人気の記事

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧