予定なしの空き時間に!1人で楽しむ、暇な時間の過ごし方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
431view

公開

ドタキャン時には何をしてやり過ごす!?

2017y03m14d_155604038

用意が早く済んでしまい、お出かけの時間まで中途半端に時間が余ってしまった時や、予定がキャンセルになって急遽時間を持て余してしまった時。
貴女は何をして過ごしていますか?

突然の空き時間なので急に友達を呼び出すわけにもいかず、かといって映画の上映時間が運良くタイミングぴったりということも滅多にありません。
仕方がないので一人で過ごすしかないのですが、そんな暇な1人時間の過ごし方を探してみましょう。

15分ヨガで心身ともにリラックス

2017y03m14d_144723933

少し時間が空いたのであれば、部屋の中でヨガをやってみませんか?
約束の前に出来た短い空き時間であれば、15分程度の軽いヨガを。
数時間の空き時間であれば少し本格的に1時間程度のヨガを。

外出するのは億劫だけど、部屋の中であれば気軽にできますし、快適な空間の中で行えば汗をかかずそのまま外出もできます。
特に天気の良い日の空き時間であれば、好きなリラックス音楽を聴きながら陽が差し込む窓辺で行うと最高のストレス発散になりますね。

人と会うとどうしても気を使ってしまいますが、一人であれば誰に気兼ねすることもなく自分のペースで過ごせますので、普段ゆっくりとできないヨガはおすすめの過ごし方です。

ササッと一品。おかずの作り置き

2017y03m14d_144810862

今、巷でよく耳にする「常備菜」をご存知ですか?
献立の一品として使え、そしてアレンジして料理にも使えるおかずを、1週間分ほどの量を冷蔵庫または冷凍庫で保存しておくのです。
その「常備菜」を空いた時間で作っておけば便利ですよ。

必要な時間は数分から長くても一時間程度。
それくらいの手間暇で、1週間くらいのおかずが作り置きできるのであればいいですよね。

一気に何種類も用意するのではなく、本当に空いた暇な時間に作るようにすれば気も楽です。
わざわざ買い物に出かけるわけではなく、冷蔵庫を覗いてみて余った食材を使いましょう。

レシピの検索、下準備、調理の時間を合わせてもそんなに時間はかかりません。
暇な時間を利用して、後々使えるものを作り置きしておくという、とても効率の良い時間活用をしてみましょう!

忙しい朝の時短ワザ! 作り置きできる“お弁当おかず”のレシピをご紹介

空き時間をフル活用!セルフマッサージ

2017y03m14d_155644929

日頃の疲れた身体を癒やすには、わざわざ定期的にマッサージに通う必要はありません。
一人で過ごす空いた時間に、自分自身で「セルフマッサージ」をしてあげればよいのです。
これも時間の有効活用!

顔、指先、脚…疲れたなと感じる箇所、気になる箇所を部分的にマッサージしてあげて、時間がたっぷりある時は全身にマッサージを施した後にゆっくり半身浴すると最高です。

ただし、リンパマッサージは逆向きに流すと意味がなくなりますので、ネットや本である程度知らべて行うことをおすすめします。
空いた時間に、リラックスタイムと美容を手にすることができる有意義な過ごし方です。

泣くも笑うも思いっきり!お気楽1人上映会

2017y03m14d_155714659

日頃はゆっくりTVや映画を観る時間がないという方が多いはず。そんな方は、たまに空いた時間を、ぜひ「1人上映会」に充ててみてください。

映画館のように周りを気にすることもなく、どんな姿勢で見ようが、どんな格好をしていようが、どんな物を食べようが自由です。
日中であればある程度の大音量でも大丈夫。
席を外す時には一旦止めて、戻ってきたら再開できるなんて素晴らしいですよね。

DVDを借りたり、ネット配信の映画を観たり、今では家にいながら最新映画を観ることも可能になってきました。
気になる映画があれば、早速上映会の開催を!

ミニサイズのデリバリーピザや、普段は禁止にしているスナック菓子などを片手に観るのは最高。
たまには普段のルールを解禁して、思いっきり自由に感情を吐き出してみるのもいいですよ。

情報収集も兼ねて…ゆっくり読書

2017y03m14d_155750131

できれば今日の空き時間には身体を動かさずゆっくりと過ごしたいという時には、日頃読めずに溜まっていた本に目を通すチャンスです。
コーヒーやハーブティーをお供にリラックスした姿勢で過ごせば、とても優雅な時間を過ごせるはず。

買ったばかりのベストセラー小説でも、昔読まずにそのままになっていた作品でも、勉強しようと思っていた分野の教材本でも、人や時間に邪魔されず手にするチャンスだと思ってください。
買ったばかりで手付かずの雑誌から、最新情報を収集できるかもしれません。

しかも最近は紙の雑誌や文庫本ではなく、携帯やタブレットやPCで読める時代です。
空いた時間に手元に読むものがなくても、画面上でいつでも最新の本を読むことができるのですから、ぜひこの方法も活用してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?
急遽できた暇な1人時間を「あーあ、勿体無い」と思うのではなく、「ラッキー」と思い時間を過ごせるのが一番素敵です。
まったりリラックスするのもいいですし、時間を有効活用して動くのもいいと思います。
少しの時間も無駄にしないのが、素敵な大人の女性だと言えますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧