スカーフアレンジ特集◎1枚プラスでコーデをグレードアップ!

何年か前からまたトレンドアイテムとして復活したスカーフ。70年代風の雰囲気を演出してくれるスカーフは今年トレンドのレトロコーデにもぴったりなアイテムです。なんてことない着こなしに1枚スカーフを取り入れるだけでおしゃれ度もアップ。今回はそんなスカーフの魅力に迫ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
330view

2017/06/07 更新 公開

スカーフの魅力とは?

2017y03m24d_133654034

様々なデザインやテイストが揃うスカーフは、なんてことないシンプルな着こなしに1枚プラスするだけでグンと華やかでおしゃれにみせてくれる魔法のアイテム。
なんだかもの足りないわ、なんて時にもスカーフのちからを借りれば、見違えるほどのスタイリッシュな着こなしをつくれちゃいます。
さらに、スカーフは巻き方次第、取り入れ方次第でスタイリングの印象を変え、アレンジ力も抜群。
あなたもスカーフの魅力を知れば、きっとおしゃれの幅が広がります。

シンプルコーデのアクセントに

ミニマルでシンプルな着こなしにスパイスを効かせたいときには、ぜひスカーフを。
大人っぽい雰囲気も演出してくれるので、落ち着いた着こなしが多くなるオフィスコーデにもぴったり。
普段の着こなしに上手にスカーフを取り入れて、ワンランク上の着こなしを楽しみましょう。

2017y03m24d_133537529

出典:©wear.jp

ボーダーのトップスとホワイトのパンツを合わせたベーシックコーデにトレンチコートを羽織って。
なんの変哲もないベーシックコーデに春らしいピンクのスカーフをプラスすれば、コーデがグンと華やかに仕上がります。
シンプルな着こなしも見違えるほどおしゃれな雰囲気に。

2017y03m24d_133553190

出典:©wear.jp

キャメルのパンツにロングカーディガンを羽織った大人なスタイリング。
落ち着いたカラートーンで統一したこのコーデにデザインの素敵なスカーフが良いポイントになっています。
さらに足元にシルバーのサンダルを合わせてスパイスを利かせればスタイリッシュにきまりますね。
大人っぽさ満点な着こなしなのでオフィスコーデにも最適です。

2017y03m24d_133612189

出典:©wear.jp

キャメルのトップスに清潔感のあるホワイトのスカートを合わせたレディな着こなし。
女の子らしい着こなしにレトロ柄のスカーフをプラスすれば、一気に大人っぽい印象に様変わりしますね。
足元にはブラックのトラッドシューズを合わせて、程よくコーデを締めています。

結び方いろいろ

スカーフは結び方によって印象が変わります。
その時々の着こなしやアイテムの合わせ方でじょうずにスカーフを結びましょう。
いろいろな種類の結び方をマスターすれば、コーデの幅も広がりもっとおしゃれが楽しくなりますね。

ひとむすび

まずは簡単でいちばんシンプルなひとむすび。
主張しすぎず、さりげなくコーデにとりいれることができます。
カバンやベルトとしてつかう時にもひとむすびが使えます。

enaduell
@Instagram

1)スカーフを左右均等になるよう、首にかける。
2)首にかけたスカーフをクロスさせ、上になったほうを下から通す。
3)これでひと結びは完成なのですが、さらっとした素材感のスカーフはこれだけではすぐにほどけてしまうのでもうひと結びしておくと安心です。

セーラー巻き

その名の通りセーラー=水兵さんの服についた大きな襟のようなかたちをつくる巻き方のこと。
襟つきのシャツなどと合わせるのがおすすめです。
セーラー巻きは、肩掛けのようなスタイルをとるので肌寒いときなどにもつかえる結びかたです。
肩を覆い隠せるほどの大判スカーフで試してみてください。

21cony12
@Instagram

1)スカーフが三角形になるよう、半分に折り、肩にかける。
2)スカーフの両端を合わせて結ぶ。

ねじり巻き

チョーカーのように首に結ぶ方法のことをいいます。
Vネックやクルーネックなど首もとの露出が気になる時にスカーフをねじり巻きすれば、寒々しくならずとってもおしゃれです。
ねじり巻きの際は、髪をアップにすればすっきりとした印象になります。

明後日はラピスアカデミーで 「1day スカーフレッスン」を開催❤️ 担当の高梨講師 @nao_colorstyleconsultant に先日私に似合う巻き方でアレンジしていただきました。 いかがでしょう?🎵 . 色々な巻き方があるけれど、 「似合う」巻き方でないとスカーフも人も活きない。 . スカーフ、奥が深いわー . 因みに、このピアスも高梨講師作! . . ※スカーフセミナーは満席ですが、次回は「美眉レッスン」を開催予定です。 より、ビューティになりたい方はこちらを見てくださいね↓ https://www.lapis234.com/1day-lesson/ . . #パーソナルカラー #カラーアナリスト #パーソナルスタイル #イメージコンサルタント #ラピスアカデミー #スカーフ #スカーフアレンジ #スカーフコーデ #スタイリング #小物 #スカーフ巻き #オシャレ #キレイになりたい #mimolletootd #ponte_fashion #スナップミー #MINEBY3MOOTD #ootd_kob #locari #coordiful #ビュースタグラマー #ファッション #fashion

A post shared by yumi NAKASHIMA/カラー&イメージコンサルタント (@v0_0yumi.n) on

1)スカーフを首に1周巻き付ける。(この時、スカーフの両端が前にくるように)
2)前にきたスカーフの両端を両端とも横にもっていき、横でかた結びする。

アフガン巻き

ストールでもあるようにゆったりとした三角形をつくる巻きかた。
コーデのいいアクセントとなりおしゃれ度も満点。
こなれた雰囲気でクールに着こなしに取り入れましょう。

la_chiq_plus
@Instagram

1)スカーフが三角形になるよう、半分に折る。
2)三角形が前にくるよう肩にかけ、スカーフの両端をうしろでクロスさせる。
3)クロスさせた両端を前にもってきて結ぶ。

もっとアレンジできる!

とにかくアレンジ力抜群なスカーフ。
先ほどの項目では、様々な結びかたでアレンジを利かせましたが、ほかでもスカーフを取り入れることができるんです。

ヘアアクセ

デザイン性が高いスカーフは、ヘアアクセとしても大活躍。
スカーフを帯状になるよう折り、ヘアバンドになるようあたまに結べば、とってもキュートなヘアアクセに大変身。
スカーフの結びめをリボン使いして、フロントにもってくればキュートに、うしろに隠せば、スタイリッシュな雰囲気に仕上がります。

リストバンド

小さめサイズのスカーフなら、手首にまいておしゃれなリストバンドとして取り入れてみては?
スカーフを帯状に折り、手首に結ぶだけでまわりとは差をつけるスカーフ使いができちゃいます。

ベルト

hime_uki
@Instagram

大きめなスカーフはウエストにまけば、ベルトとしても使えるんです。
カジュアルになりすぎたパンツコーデにスカーフベルトをプラスすれば、コーデがグンと華やかでおしゃれな雰囲気に仕上がります。

バッグチャーム

yui.hime79
@Instagram

そろそろ飽きてきたわ、なんていうお手持ちのバッグにスカーフを結んでみましょう。
見違えるほどバッグの表情も変わり、新鮮に感じられます。
バッグの取っ手部分にまきつけてもいいですし、それが難しい方は、バッグチャームのようにひと結びするだけでOK。

スカーフがおしゃれの味方に

いかがでしたか?
アレンジ力抜群でどんな着こなしもおしゃれに変身させてしまうスカーフ。
毎日おしゃれを楽しみたい方は、ぜひスカーフを取り入れてみて下さいね。
コーデの幅がさらにひろがり、おしゃれをするのがもっと楽しくなるはずです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

人気の記事

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧