コスメ

美肌になるには?2つのスキンケア方法とある習慣で綺麗な素肌を手に入れよう

美肌になるには?2つのスキンケア方法とある習慣で綺麗な素肌を手に入れよう アイキャッチ画像

関連キーワード

肌トラブルのない肌になるには

美しい肌のモデルや女優に憧れることはありませんか?
女性にとって、肌の美しい人はとても魅力的に見えますよね。
自分もそんな人たちみたいにもっと綺麗になりたいと思うのは当然のことです。

いつまでも綺麗でいるためには、ある心がけやケアを習慣をづけることが大切。
そこで今回は肌にとって良い習慣と、美容法を2つご紹介します。

美肌に関する記事はこちらから。

肌に良い習慣って?

それではどのような習慣をつけるべきなのでしょうか。
ここでは特に気を付けるべきだと言われている「日焼け対策」をピックアップしてご紹介します。

紫外線に注意する

美しい肌をキープするためには、日焼けをしないことが最も重要です。
紫外線は肌の真皮の細胞を傷つけ、肌老化を早めてしまうんです。
傷ついた細胞では肌の弾力をキープ出来なくなり、シワが出来る原因にも。

また紫外線を浴びると、肌を守ろうとしてシミの原因であるメラノサイトが反応してしまいます。
徐々にシミが肌の表面に出てきてしまうことになるので、紫外線には十分気を付けましょう。

日焼け対策をする習慣をつける

ともかく、日焼け対策をする習慣をつけてください。
この対策は夏だけに行うのではなく、1年を通して使うことをおすすめします。
なぜなら紫外線は年中降り注いでいるからです。

日焼け止めは汗をかいたり皮脂が出てくると落ちてしまうので、小まめに塗り直すように気を付けましょう。
また外出をするときは、日焼け止め効果のある帽子や手袋、日傘などを使うとしっかり紫外線を防ぐことができます。
最初は日焼け対策をするのが面倒に感じてしまうかもしれません。
でも毎日の積み重ねが肌に大きな影響を与えるので、コツコツと毎日頑張りましょう!

もしも日焼けをしてしまったときには

うっかり日焼けをしてしまったときは、基礎化粧品に美白効果のある成分が配合されているものを使ってください。
もったいぶって少しずつ使うのではなく、ある程度贅沢に使う必要があります。
美白成分を惜しみなく使うことで、肌に新たなシミを作ることを防ぐことが出来ます。

最も良いとされているのは、ビタミンC点滴です。
点滴で血液に美白効果があると言われているビタミンCを送り込むことにより、美白に高い効果を期待することが出来るようです。

美容法①「アイスバッグ」

アイスバッグ法とは、アイスバッグを使った美白・美肌の美容法のことです。

やり方は簡単で、清潔にした肌にスポーツなどで怪我をした部分を冷やすために使われているアイスバッグを当てるというものです。

やり方

アイスバッグの大きさは、顔に当てるためにぴったりの大きさのSサイズを用意。
この価格は1,000円もしないものが多く、簡単に手に入れることが出来ますよ。

事前準備としてアイスバッグの中に氷を入れます。
そこに水も少し入れて、氷の角を取りましょう。

まず、アイスバッグを顔に押し当ててください。
しかし、長時間同じ場所に押し当てないようにするのがポイント。
皮膚が弱くてかぶれやすい目の周りにも、アイスバッグを押し当てることは避けましょう。

アイスバッグを当てる時間は、最初はおよそ30分程度にして様子を見てください。
慣れてきたら1時間以上当てるようにしましょう。
毎日続けることで次第に肌の調子が良くなったことを実感することができます!
毎日地道に続ける必要があるため面倒かもしれませんが、コツコツと続けることで確実に肌は美白・美肌へと近づいていきますよ♡

どうして美肌・美白に良いの?


肌はアイスバッグで冷やされることにより、血管が収縮されます。
収縮した血管は、元に戻ろうとして拡張します。

実は、これによって血行を促進できるんです。
血行が良くなれば肌の代謝が良くなるので、肌のターンオーバーやバリア機能が回復します。
肌が守られることで、いつまでも綺麗な美肌をキープすることができます◎

美容法②「自宅で簡単スチームエステ」

エステで体のメンテナンスをしたくても、忙しいとどうしても行く時間を確保できないことがありますよね。
でも疲れ切ったお肌だと血色も悪くなるし、毛穴の詰まりや他の肌ストレスにも繋がります。
そんなときは、自宅でできる簡単スチームで毛穴をキレイにしながらツヤのあるお肌を手に入れましょう。
自宅であれば、好きなタイミングでケアできるので無理なくお肌のお手入れができますね。

ここではその気になる方法を紹介します。

やり方

◎用意するもの

  • 洗面器
  • 清潔な大きめのバスタオル1枚
  • 42度~45度程度のお湯
  • お好みでアロマオイルなど

※下準備として、軽く洗顔しておきましょう。

  1. 1.洗面器に42度~45度程度のお湯を張ります。
    この時お好みでアロマオイルを数滴たらしておくと、リラックスすることができます。
  2. 2.洗面器に顔を近づけて、蒸気が当たる位置を確認してからバスタオルを頭から肩にかけて、すっぽりと覆うようにかぶります。
    息が苦しくならないよう、あごの辺りに適度な隙間をあけておきます。

これだけでOK。
お湯に顔を近づけ過ぎてしまうと、お肌が低温やけどを起こしてしまう可能性があります。
ちょうどいい温度と感じる距離感を保って行いましょう。

時間的には10分程度でもかなり毛穴が開いたことを感じられるはず!
蒸気が顔に当たるため、短時間で汗をかくことができます。
大きめのバスタオルを使うので、あごの辺りに垂れてくる汗はその都度拭って不快感をなくすと◎

肌にどう影響するの?

簡単スチームを終えて鏡を見たとき、お肌のくすみが取れてワントーン明るくなったことを実感できると思います。
その状態で再度洗顔を行い、毛穴に残っている汚れをきちんと洗い流しましょう。

実はこのスチームはお肌だけではなく、唇にもちゃんと影響があるんです!
甘皮が剥けてしまうほど唇が乾燥している方も、変化を実感できると思います。

デコルテまでしっかり蒸気を浴びたい方は、デコルテの開いた服を着たりキャミソール一枚の状態で行ったりすると良いですよ。
バスタオルを2枚ほど用意してしっかり蒸気が当たるようにするなどして工夫してみましょう。

肌は常にキレイに保ちましょう

いかがでしたか?
忙しくて時間がないのを理由に、お肌のお手入れをおろそかにするのは出来る限り控えたいですよね。
自宅でできる簡単な方法を取り入れることで時短でケアを済ませることができるし、「やらない自分」を責める時間を減らせます。

お肌に対してネガティブな思考が増えてしまうと、色々な部分に影響がでるため大きなストレスに繋がりかねません。
肌が綺麗になっていくと思えば、毎日のお手入れも楽しくなります。
日焼けをしない習慣やコツコツとケアを続けることを心がけてみてください。

美白の習慣をつけることで、肌は美しい状態をキープすることが出来ます。
毎日少しずつでもこの習慣を続けると、肌は徐々に美肌に変化していきます。
白くて綺麗な肌になれば、オシャレやメイクをするのも楽しくなりますよ◎
ぜひ試してみてください!

美肌に関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 11/15

11/15 17:27更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す