社会人になって趣味が減った・・・というあなたへ!空き時間で楽しめる、こんな趣味はいかが?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
491view

公開

手軽に取り組める趣味って?

pexels-photo-58021-1

学生の時と違い、社会人はとにかく自分の時間がありませんよね。
取引先の都合で呼び出されたり、予定外の残業になったり、付き合いの飲み会があったり・・・
一人暮らしですと食事の支度や家事も全部自分でしなければなりません。
社会人になってから一人暮らしを始めたという人は、なおさら時間がない、と感じているのではないでしょうか。
そんなあなたに、特別な準備の要らない少しの時間でも楽しめる趣味を選んでみました。

ちょっとの時間で楽しめる趣味①大人の塗り絵

51l-osmxzbl-_sx381_bo1204203200_

出典:©www.amazon.co.jp

大人の塗り絵って、おばあちゃんが脳トレでやってる、あれ・・・?と、思いましたか?
いえいえ、おばあちゃんだけじゃありません。
若い女性だって楽しめるんですよ!
塗り絵は脳を活性化させる効果があるということで人気が出ましたよね。
塗り絵を塗り始めるまでに、脳は、

  • どういう絵なのか認識する
  • 記憶にある形や色を参考にするために、情報を引き出す
  • 構図を確認する
  • 塗り進めるためのプランを立てる
  • プランに添って作業開始

と、一瞬でこれらのことをやってのけるのだそう。
色塗りを始めて30秒後には脳が活性化するというのですから、驚きです。
塗り始めてからも、これは葉っぱだからまあ普通は緑色だけど、ここでは赤くしてみよう・・・とか、全体的にクールな印象にしようかな・・・とか、無意識にいろいろと考えているわけです。
変わった色を使った思い切ったチャレンジも、脳に刺激を与えます。

集中力アップに繋がる

pexels-photo-5

それから、塗り絵はとても集中できます。
手を動かして黙々と作業することで、無心になれるんですね。
すると瞑想をしたように心が落ち着いてきて、焦りやイライラがだんだん消えていきます。

編み物や刺しゅうをしているとこんな心境になることがありますね。
手芸関係ですと持ち歩くには荷物が多くなってしまいますが、塗り絵ならノートと色鉛筆だけで済むので、仕事で使うカバンに忍ばせて使う時にさっと取り出せますから、気軽です。
絵柄にもよりますが、単調なパターンを塗っていると、この効果が高いようですよ。

仕事の休憩時間や、空き時間にリフレッシュすることが出来るので、仕事の効率も上がります。
配色を考えることで色彩感覚が鍛えられ、色のセンスが良くなるという嬉しい効果も。
毎日の洋服のコーディネートに役立つ嬉しい副産物ですよね。

指のトレーニングにも

pexels-photo-193821

また、手を使うことで、普段使わない指の筋力トレーニングにもなるんですよ。
学生の頃と違って社会人になると筆記することが少なくなってきますから、だんだん握力が低くなってきています。
握力が低くなると、手に力が入らなくてきれいな字が書きにくくなってしまうのです。

大人の塗り絵は流行り出してから、本当にたくさんの種類が本屋さんに揃っています。
かわいくて飾っておきたくなるようなモチーフの塗り絵もいっぱいありますから、脳トレ、リフレッシュ、センスアップにおすすめの趣味です。

ちょっとの時間で楽しめる趣味②散歩

pexels-photo-30042

散歩は気分をリフレッシュするために昔から勧められている習慣ですが、意外と実際に行っている人は多くないのではないかと思います。
20代や30代くらいならなおさら、意識して散歩をしている人は少ないのではないでしょうか。

歩く機会は多いと思います。
通勤、営業、ショッピング、歩いて行いますよね。
でも、これは散歩とは違います。
歩くという行為は目的のための手段であって、歩くこと自体が目的ではないからです。
散歩は、歩くことが目的です。

五感で楽しむ

pexels-photo-16

それから、歩きながら五感を使って今、その環境を楽しむことです。
オフィス勤めで、出勤すると退勤まで会社の外に出ないという人もいますよね。
そんな人こそ、休憩時間に5分でもよいのでぜひ外に出て散歩してみてください。
近くに緑がたくさんある公園があればうってつけですが、なければ会社周辺の道でも構いません。
太陽の光を浴びたり、風を感じたり、こんなところに花が咲いてるとか、いつもは入らない路地に入って知らないお店を発見したりだとか、そういった小さな驚きは気持ちをポジティブにしてくれます。

今はスマホがありますから、気軽に写真を撮ることができて、感動や発見を記録に残しやすくなりました。
SNSにアップしたり、覚え書きのようにメモを残すと、お散歩日記が付けられて充実度も高いですね。
なんだか地味な趣味に思えるかもしれませんが、外に出ることで思わぬ出会いもあるかもしれませんし、気分が上がることは請け合いです。

ダイエットにもおすすめ

pexels-photo-128865

ちなみにダイエットをしている人は、日中の散歩にプラスして、朝に筋トレをするといいですよ!
筋トレをしてから有酸素運動をすると効率よく脂肪を燃焼することが出来るのですが、この筋トレと有酸素運動の時間が空いてしまっても、効果は持続するのだそうです。
それに、有酸素運動を20分以上、のように続けてしなくても、途切れ途切れでも良いのだそう。
日中の緩やかな行動はすべて有酸素運動といえますから、嬉しい効果ですよね。
運動が苦手という人は、ぜひ試してみてくださいね。

ちょっとの時間で楽しめる趣味③英会話

hands-people-woman-meeting-1

これは趣味と捉えるか勉強と捉えるかは人によりますが・・・どちらにもなって一石二鳥、と捉えてほしい趣味ですね。
今はスマホのアプリやPCで無料で英会話を勉強することができますので、気張らず気楽に空き時間に学習することが出来るのです。
英会話を学習すると良いことはたくさんありますが、中でも特に取り上げたいのは、

  • スキルアップになる
  • 海外旅行をもっと楽しめる
  • 将来子どもができた時に、教えてあげられる

の三つです。

スキルをつけてキャリアアップ

pexels-photo-40120

英会話ができるようになると、仕事の幅が広がります。
海外派遣などのチャンスも巡ってくるかもしれませんし、転職を考えた時には外資系の会社を視野に入れることが出来ます。
いずれ本格的に語学留学をしたいと考えている人でも、日本で基本的な英会話を学んでおくことは必要です。
日本でできることをしておいて、それから海外に行けば、日常会話以上のレベルの高い会話術を学ぶことができるからです。

海外旅行をより楽しむために

pexels-photo-59519

海外旅行が好きという人は、会話が出来るとガイドブックに載っていないような場所やお店を知ることができ、さらに旅行が充実したものになります。
現地の人々とコミュニケーションを取るのって憧れますよね。
英語を話すことができると、人と接する幅も広がります。
思わぬ出会いが待ち受けているかもしれませんよ。

将来の子とのコミュニケーションに

pexels-photo-173666

それから、今は小学校から英語の授業がありますから、将来結婚して子どもが欲しいと考えている人には子どもとのコミュニケーション手段としてもおすすめです。
自分で勉強するだけでなく実際にネイティブと会話がしたいという人には、英会話教室によってはランチタイムにカフェなどで英会話を学べるシステムを導入しているところもありますし、オンライン英会話でスカイプを使って会話をするという手段もあります。
ランチタイムに会話を楽しむだけでなく勉強もできちゃうなんて、すごく充実していますよね。

いずれも自分の時間に合わせて行うことが出来ますので、忙しい社会人、時間を有効活用したい人にはぴったりの趣味兼勉強です。
趣味を趣味だけで終わらせたくない、仕事にも役立つ実用的なものがいい、という人には特におすすめです。

まとめ

空き時間に手軽に行える趣味を3つご紹介しました。
最近仕事しかしていない、忙しいのに毎日に充実感がない、といった人は、どれもお金もかからず少しの時間で気軽に始められますので、ぜひ試してみてください。
これらのちょっとした趣味が広がって、例えば塗り絵→絵画、散歩→トレッキングといったように、休日を使う趣味に転じていくこともあるかもしれません。

教室に通ったりサークルに入ったりすることで仲間作りができますし、仕事仲間とは違う交流を持つことが出来ます。
いろいろな年代、経歴を持つ人との会話はそれだけでエキサイティングで、思考に良い刺激を与えてくれますよ。

趣味の時間はドキドキ・ワクワクしたり、ストレスを解消して気持ちを切り替えたりと、自分を生き生きとさせる大切な時間です。
忙しいからといって諦めないで、まずは空いた時間に楽しめる趣味から始めてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧