公開

空いた時間を自分のために。大人の女性にオススメの趣味5選

毎日充実しているのに、なんとなく心にぽっかり穴が空いたような心地に感じる方。それはもしかすると心から楽しめる趣味がないからかもしれません。そこで今回は30代からでも気軽に始められる趣味をいくつかご紹介します◎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
199view

日々の生活をよりよいものにしたい

pexels-photo-67442

仕事や家事で忙しい日々を送る世の女性達。
そんな日々の中で溜まっていくストレスを、大人の女性ならうまく発散していきたいものです。

アフター5や休日くらいは何もせずゆっくりしたい…そう思う方も、アクティブなことをしてストレス発散したい!という方も、大人でも気軽に始めることができる“趣味”を持ってみませんか?
心と身体に優しい自分だけの時間を持てば、きっと普段の生活も更に輝きを持ってくるはず。

肩の力を抜いた状態で、明日にでも始められるオススメ趣味を紹介します。

【オススメ趣味1】カメラ

pexels-photo-213338

皆さんがお持ちのスマホ等のカメラでも、以前と比較するとかなり高い画素数になっているため写りがとても綺麗になりました。
しかも様々なアプリが出ているため、誰でもプロ並みの写真を撮影することができます。

Instagram等のSNSには、雑誌に掲載されていてもおかしくないレベルの写真がアップされていて、それを世界中のユーザーが見ているわけです。
たくさんのユーザーからの反応があれば嬉しくなりますよね。

面白いものや可愛いもの、素敵な風景を見た時に、手軽にサッと撮影できるスマホカメラもいいですが、更にカメラを追求してみても楽しいですよ。

でも一番レフと聞くだけで何だか難しそう…と思っている方も心配無用。
今では女性や初心者でも使いやすい一眼レフや、少しコンパクトサイズのミラーレス、そしてバッグに入れていつでも持ち歩けるデジカメなど、カメラの種類の多種多様で写りもかなり綺麗です。

そして何よりカメラの良いところは、撮影する為に何処かへ出かけたい気分になったり、普段は気付かなかった小さなことに目がいくようになったりすること。
さらに、美術館やギャラリーなどで開催されている写真展に足を運んでみると、貴女自身の感性がグッと上がってくるのが分かるはずです。

写真は、その時の自分の状態が現れます。
撮影した写真を見返しながら、その当時の自分の状況や光景を想い出すのも素敵ですね。

【オススメ趣味2】D.I.Y

table-white-home-interior

自分が求めている物が見つからない時は、自分で作ってみませんか?
最近では100均で材料が揃ってしまうこともあるので、女性でも気軽にスタートできます。
「D.I.Y」は力仕事で男性的だというイメージがあるかもしれませんが、例えばキャンドル作りやプランツ作りなども立派なD.I.Yです。

そして最近は、シール状で簡単に張替えが出来る壁紙も豊富に販売されているので、部屋の模様替え感覚でシーズン毎に自分で張り替えているなんていう女性も多いのです。
少し広めのベランダがあれば、木材を購入して小さな棚を手作りしたりと加工する場所に最適!

少し前までは、ホームセンターという場所は女性には無縁に感じていましたが、最近は女性目線で“可愛い”と思えるデザインの物を置いていたり、小さめサイズの木材が購入できたりと随分変化しています。
そして依頼すれば店内でカットなどの加工まで行ってくれますので、あとは帰宅して組み立てるだけということも可能ですよ。

少しずつ自分好みのアイテムで部屋作りをしていけば、段々と帰宅するのが楽しくなるはずです。

そのうち、ウインドゥショッピングで見た素敵な家具や雑貨を参考に自分で何でも作ったりと、まるで海外での休日のような過ごし方になるかもしれませんね。

【オススメ趣味3】ハンドドリップコーヒー

pexels-photo-70221

休日はカフェ巡りが趣味という方にはピッタリの「ハンドドリップコーヒー」。
バリスタのようにまでとはいかないけれど、豆にもこだわってみたいし、自分好みのコーヒーを自分の手で作りたいという方にピッタリです。

最近は巷でも『ブルーボトルコーヒー』の来日などで“サードウェーブコーヒー”が主流となり、連日多くのお客様が店先に並んでいます。
その“サードウェーブコーヒー”の最大の特徴がハンドドリップなのです。

エスプレッソマシンで淹れたコーヒーも勿論良いのですが、古き良き喫茶店のように、一杯一杯を丁寧にハンドドリップで淹れたコーヒーを飲む瞬間はまさに至福の時です。

そして楽しみの一つが、ドリッパーやサーバー、そしてミルといった器具を選ぶことです。
比較的無機質なデザインが多いエスプレッソマシンと比べると、オシャレでインテリア雑貨のようなものが多いのが特徴です。
場所も取らないので一人暮らしの部屋にもピッタリ。
コーヒーを楽しむ時もそうでない時も、置いているだけで絵になる存在です。

起きがけに、その日の気分に合ったテイストのコーヒーを入れるという、とても素敵で優雅な時間の過ごし方はいかがでしょうか。

【オススメ趣味4】ジョギング

city-woman-feet-legs

アクティブ派には、やはり身体を動かしてスッキリする趣味がいいですよね。
ヨガやピラティス、そして水泳などのジム通いをしてる方も多いかもしれませんが、時間を問わずすぐに始められるという意味で「ジョギング」をオススメします。

走るという意味の“ランニング”ですが、少しゆっくりした速度で走るのが「ジョギング」です。
あくまでも自分のペースで無理なく走ることが出来るので、日頃の運動不足やストレス解消、そしてダイエットに最適。
趣味として走るので、昨日走っていないから今日は走らなくちゃ…というような義務感は全く必要なく、自分がノリ気になった時に走りたい距離だけ走れば十分。

夕食の買い物を兼ねて少し離れた場所にあるスーパーまでジョギング、天気が良い日は近くの公園や川沿いでジョギング、犬の散歩を兼ねてついでにジョギングなど、“ながらジョギング”で身も心もスッキリして一石二鳥!

最近はウエアのデザインもかなり豊富で、コーディネートするのも楽しみの一つです。
スタイルから入るのも良し、健康維持の一つとして入るのも良し、始めて損はないヘルシーな趣味と言えますね。

【オススメ趣味5】ガーデニング

pexels-photo-136272

空いた時間に少しづつ楽しめる趣味として「ガーデニング」もオススメです。
同じ姿ではなく毎日変化していくので、見ていて癒される存在でもあり育てがいも感じられます。

ガーデニングと言えば屋外でスペースがないと無理と思いがちですが、ハーブや観葉植物、そしてエアープランツなど室内で十分に楽しめる種類もあります。
キッチンの窓辺でハーブを育てれば、観賞用としてもオシャレな存在で勿論料理にも使えます。
プランターも可愛いデザインの物が多く販売されており、100均でも手に入りますよ。

もしベランダにゆとりがあるのであれば、野菜やフルーツなどのミニ家庭菜園を作ることも可能。
季節の旬の野菜やフルーツを知ることもできるし、身体に一番良い状態で食せるのが一番の魅力です!
自分の目で確認しながら自分の手で作ったものだから、何よりも安心できるオーガニック野菜ですよね。
まるで生き物を飼っているかのような感覚で日々の成長を感じながら世話していると、とても愛情が湧いてくるものです。

緑を見たり土をいじるといういう行為は、自分たちが思っている以上に癒やし効果があるそうです。
楽しみながらストレス解消できる素敵な趣味を言えるのではないでしょうか?

まとめ

もし少しでも興味を持ったものがあれば、気軽な気持ちで始めてみてはいかがですか?
趣味は自分のペースで始めて自分のペースで止めていいのです。
最近少し疲れたな…と感じた時は、いつものルーティーンから少し外れてマイワールドに没頭してみるのもいいかも。
ぜひ、貴女の趣味の一つに加えてみてください。

関連記事もあわせてご覧下さい。

今からでも始められるおすすめの趣味って?毎日の暮らしをプラスにしよう◎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

乾燥で肌の角層ボロボロに…肌荒れ中にメイクをするととんでもないことになるかも?!

機能性ばかり重視して、肌への影響を考えずに化粧品を買っていませんか?今回は肌に影響をもたらすと言われる成分を紹介します◎ぜひコスメ選びの参考にしてみてください。

そのコスメで肌がボロボロになるかも?!

pinkage.jp
@Instagram

しっかりとカバー力があって、ツルンとした肌になれる優秀コスメ…なんて表面上だけで実は肌に負担が大きいコスメを使ってはいませんか?

特に「カバー力が高い」「発色がいい」「くずれにくい」などメイクとしての機能性ばかりを謳っているコスメには要注意。
カバー力も重視したい部分ですが、それよりも肌への影響を考えなければなりません。

乾燥で肌の角層ボロボロに…肌荒れ中にメイクをするととんでもないことになるかも?!

続きを読む