寝る前5分を有効使用!ストレッチでダイエット&疲労回復!

ストレッチと聞くと「身体を柔らかくする運動」「スポーツ前の準備運動」というイメージがありますが、実はそれだけではありません。眠る前にストレッチをするだけで、ダイエット効果&疲労回復が期待できるんですよ。おすすめのストレッチ法をご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
248view

2017/05/31 更新 公開

ストレッチが持つ効果

2017y02m27d_132354451

ストレッチ(stretch)から期待できる効果といえば

  • 筋肉を伸ばす
  • 関節を柔らかくする
  • スポーツ前に行うことで捻挫・転倒・肉離れなどを防止する効果がある
  • スポーツ後に行うと筋肉痛になりにくくな

こういったことが有名ですよね。
そのためアスリートやスポーツ選手、趣味などで運動を行う人が実践するものと捉えられがちですが、実はそうではありません。
ストレッチは、私たち社会人にも必要不可欠なものなのです。

社会人にストレッチが必要なワケ

2017y02m27d_132431448

デスクワーク、立ち仕事、営業に接客などたくさんの職種がありますが、どれも共通して言えることは「同じ部位の筋肉しか動かしていない」ということです。
動かされていない筋肉はどんどん伸縮しづらい状態になっていき、固くなっていきます。

筋肉が固まると…

筋肉が固くなる

固くなった筋肉は血管を圧迫し始める

圧迫された血管は血行不良になり、血液やリンパ液が流れにくくなってしまう

血液は栄養素を届けられなくなり、リンパ液は老廃物を受け取れなくなる

栄養素が届かないことで代謝が悪くなり、老廃物が溜まることでむくみ、疲労蓄積、冷え、免疫力の低下、ホルモンバランスの乱れなど、健康とはいえない身体になってしまう

筋肉が固まると、体の中ではこういったことが起こります。
長時間同じ姿勢で仕事をしている、もしくは決まった部位の筋肉ばかり使用していると、使われていない筋肉はどんどん凝固していってしまいます。

固まった筋肉はストレッチで回復できる!

2017y02m27d_132524743

意識して伸縮させることで筋肉の凝固を解くことができます。
もちろん1度だけのストレッチでは改善しない場合もありますので、習慣的に行うことが必要になります。

そうすることで血液の圧迫が解かれて細部にまで栄養素を届けられるとともに、老廃物の排出もスムーズに行えるようになります。

ストレッチとダイエットの関係性

2017y02m27d_132600523

  • ストレッチをすると筋肉が柔らかくなる
  • 筋肉を柔らかくすることで血行が良くなる
  • 血行が良くなると老廃物が排出されやすくなる

この3点はお分かりいただけたと思います。
実はこの「血行が良くなる」「老廃物が排出されやすくなる」ことがダイエットに関係してくるのです。

血行が良くなると代謝量がUPします。
代謝量がUPすると痩せやすい身体になります。実にいいことだらけなのです。

ストレッチと疲労回復の関係

2017y02m27d_132647400

食事から作られた栄養素は血液と一緒に体内を周り、各部位に必要な栄養素を届けます。
逆にリンパ液は身体を回りながら、各部位から使用後の栄養素から出たゴミ(老廃物)を受け取って汗や尿に変えて体外に排出します。

前述したように、老廃物は疲労蓄積の原因になりますので、老廃物を体外に排出させることは疲労回復へと結びつくのです。

ここに気を付けて!NGストレッチ

2017y02m27d_132713691

いくらストレッチが身体によい影響を与えるとしても、間違った方法は逆効果。
ストレッチをやる前に一読ください。

無理に伸ばすのは逆効果

無理に筋肉を伸ばそうとするのは逆効果。筋肉を傷めてしまう恐れがあります。
「伸ばすとイタ気持ちいい」を目安にしてくださいね。
習慣化させることでどんどん伸ばせる範囲が広くなっていきますよ。

身体が冷えた状態で行わない

筋肉は体温や外気温に左右されます。
身体が冷えていると筋肉は伸びにくく、温まると柔らかくなり伸縮しやすい状態になります。
入浴後、身体が冷える前(筋肉が温まった状態)で行うのが効果的ですよ。

食後は避ける

食後の運動は胃の消化の邪魔をします。
ストレッチは食後1~2時間してから行うようにしてください。

おすすめのストレッチ動画

【キレイに痩せたい女性にお薦め!リンパを流すデトックスストレッチ!】
30代女性におすすめしたい“デトックス効果”のあるストレッチ法。
リンパ液が身体をどのように回っているのかがとても良く分かりますよ。
ひとつひとつの動きを丁寧に指導してもらえる動画です。

【背中のこり解消ストレッチ】
デスクワークをされている人におすすめ。
日頃使っていない背中の筋肉が柔らかくほぐれていくのがわかりますよ!

【進化したストレッチ~ふくらはぎのむくみが20倍の速度でとれる】
立ち仕事をされている方におすすめ。
ふくらはぎのむくみを早めに改善することができるストレッチ法です。

【痩せ体質になれる☆寝る前1分ストレッチ】
疲れていてストレッチをサボリたくなった時は1分間でできるストレッチを!
やるとやらないとでは大違いですよ。

まとめ

ストレッチをすると、身体がポカポカしてきます。
これは筋肉が柔らかくなり、全身の血液の流れが良くなってきた証拠です。

血行が良くなると代謝量が増えてダイエットや疲労回復へとつながりますので、なるべく毎日続けて「痩せ体質」になるよう頑張ってくださいね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

人気の記事

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧