今季も大流行!ボタニカル柄を真っ先に取り入れよう♡上手な着こなし教えます

2017ss、大流行の予感がする「ボタニカル柄」。植物をモチーフとした、花柄とはまた違った上品さや大人っぽさを演出できるアイテムです。そこで今回は、ボタニカル柄アイテムを取り入れたおすすめコーデをご紹介します!トレンドのファッションをいち早くチェックしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
375view

2017/06/23 更新 公開

おしゃれ女子はチャック済みのアイテム♪

20170221133154024_500

出典:©wear.jp

ここ数年人気の「ボタニカル柄」。
爽やかで印象的な植物柄とカラフルな色合いが特徴ですよね。
この春から夏にかけて、オシャレさんなら真っ先に取り入れてほしいアイテムのひとつ!
派手な柄は子供っぽく見えたりしない?という心配は無用!
ROCCO女子におすすめな大人っぽい着こなし方法をご紹介します。

爽やかなボタニカル柄がかわいい!ROCCO女子におすすめな理由

20140421201405775_500

出典:©wear.jp

ここ数年、人気継続中の「ボタニカル柄」ですが、大人女子であるみなさんにとっては、「ちょっと派手すぎない?」と思ってしまったり、取り入れるのにすこし抵抗のある方も多いのではないでしょうか。

植物柄の描かれたボタニカル柄アイテムは、フレッシュで爽やかなイメージのグリーンをベースに、赤やオレンジなどの差し色がバランスよく配置された、とってもオシャレなアイテム。
上手にコーディネートすれば、大人の女性にもぴったりのスタイリングを楽しむことができるんです。

そもそも、「ボタニカル柄って、花柄と何が違うの?」と思う方もいらっしゃいますよね。
ご説明すると、ボタニカル柄は、花をモチーフにデザインされた花柄とは違い、葉っぱや茎、果実などの植物をモチーフにデザインされた柄なんです。
キュートで華やかな花柄と違って、落ち着きがあってスタイリッシュなイメージのボタニカル柄。
大人の女性も取り入れやすい柄なのが特徴です。

今回は、そんなボタニカル柄を日常のコーディネートの中に上手に取り入れるためのポイントをご紹介していきます!

スカートやパンツにボタニカルを取り入れて

20170127204851507_500

出典:©wear.jp

ボタニカル柄をボトムに取り入れるのは、普段からあまり柄モノを取り入れない女性でも、簡単に華やか&爽やかなコーディネートが完成するのでおすすめです。

ボトムで取り入れるのにおすすめなのは、スカートやガウチョなど、広がりのあるフォルムのもの。
ふんわりとして女性らしいスタイリングに仕上がりますよ♪

ボタニカル柄はもともと華やかなデザインなので、トップスに合わせるアイテムは、できるだけ装飾のついたものや派手なものは避け、シンプルなもので合わせるのがポイント!
バランスの取れた引き算コーデの完成です!

トップスにボタニカルを取り入れて

20160615142645436_500

出典:©wear.jp

トップスにボタニカル柄を取り入れると、顔まわりが華やかになり、垢抜けた印象に仕上がります。
大人っぽく仕上げたいなら、シンプルで華奢なネックレスなどのアクセサリーと合わせること。
また、元気な印象に仕上げたいなら、大きめのピアスやネックレスなど、派手なアクセサリーを合わせるとおすすめです。

今季注目なのは、シフォンブラウスなどの優しい素材のボタニカル柄トップス。
爽やかで涼しげな印象の透け感のあるブラウスは、デニムやチノパンなどのシンプルなボトムと合わせてカジュアルにまとめましょう。

ボタニカル柄を上品なトップスに取り入れると、オフィススタイルでも重宝する、差し色アイテムに。
カーディガンやジャケットでボタニカルの部分見せを心がけることがポイント!
やりすぎ感のない、バランスのとれた大人コーディネートを楽しむことができますよ♪

ボタニカルの小物遣いが上級者の証♡

20170216064040963_500

出典:©wear.jp

ボタニカル柄を気軽に取り入れるには、まずは小物から♡あまり柄モノを取り入れることの少ない方にも、気軽に取り入れることができるのでとってもおすすめなんです♪

大人っぽい単色のコーディネートには、ボタニカル柄のバッグで合わせて一気に垢抜けスタイリングを!
人気のクラッチバッグは、大きすぎない適度なサイズ感のものを選ぶことがポイント。
派手すぎず、大人っぽく仕上がります。

また、ターバンやヘアバンドに取り入れても◎!
いつものコーディネートも、ボタニカル柄のヘアアクセントを取り入れるだけで、こなれ感のある大人カジュアルなスタイリングに!

ボタニカル柄を主役に!ワンピースやセットアップでみんなと差をつける

20170208235423226_500

出典:©wear.jp

今年の春夏には、ワンピースやセットアップが大流行しそう。
コーディネートの主役となるワンピースやセットアップに、華やかなボタニカル柄をチョイスするにはちょっと勇気が・・・と思ってしまう方も多いかもしれませんが、ご安心を♪
先にも述べた通り、合わせるアイテムにはできるだけシンプルなものを選んでコーディネートするだけで、抜け感のあるスタイリングが実現します!

セットアップは、ノースリーブのトップスとワイドパンツを選ぶといいですよ♪
ノースリーブのトップスは、まだ肌寒い春先はカーディガンを羽織り、夏が近づき暑くなってきたらそれだけで着ることもできるので、重宝できます。
また、セパレートでそれぞれコーディネートすることもできるので、たくさん着回しが出来ていいですよね!

誰よりも先に♡大人ボタニカルを取り入れよう

いかがでしたか?
ボタニカル柄は、大人女子にとっては派手すぎる?と思われがちですが、スタイリング次第で大人っぽい素敵なコーディネートが可能なんです♡

コーディネートのポイントは、合わせる服の形と色に注意すること。
派手だったり、装飾のついたものは避け、できるだけシンプルなものを選ぶことです!
みなさんも、大人で素敵なボタニカルコーデを楽しんでくださいね♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

人気の記事

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧