2017/04/27 更新 公開

今すぐ治したい!大人ニキビの正しいケア方法って?

大人のニキビはできる位置によって原因が違います。皆さんのニキビの原因を解明して、改善策を考えましょう!今日からできるニキビ対策のスキンケア方法や食事方法もご紹介します!

ニキビケアで悩んでいる女子におすすめな情報をご紹介します。ニキビケアをどのくらい知っていますか?有名な商品から口コミで広がった商品までチェックして、あたなに合う一番良いニキビケア用品を探してください。おしゃれの基本はニキビケアからです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
164view

大人ニキビの原因って?

2017y02m22d_173153853

大人ニキビは、思春期ニキビとは違って、過剰な皮脂分泌による原因だけではありません。
肌が乾燥しやすい部分にもできるのが特徴です。
みなさんのニキビができやすい部分を確認して対策方法を学び、実践してみましょう!

フェイスライン(Uゾーン)にできるニキビ

pexels-photo-91147-1

原因は、肌の乾燥とホルモンバランスの乱れです。
肌の水分を保つ働きをする角質層が不安定になる為に、肌のバリア機能が低下します。
すると、毛穴が詰まりやすくなり、ニキビができやすくなります。

また、生活習慣の乱れやストレスにより、男性ホルモンが過剰になります。
男性ホルモンの影響によって毛穴に角栓が詰まる事で、ニキビが発生します。

あごニキビ

rose-red-rose-romantic-rose-bloom-1

原因は、肌の乾燥とホルモンバランスの乱れです。
特にあご周辺の部分は、男性はヒゲが生える部分なので、男性ホルモンの影響を受けやすいところです。

過剰な皮脂の分泌や角栓ができやすくなることで、毛穴が詰まりやすくなります。
やっかいなのは、この部分は皮脂腺が多くあるため治りにくい点です。

頬のニキビ

pexels-photo-80277

両側にニキビが発生する場合は、肌の乾燥とホルモンバランスの乱れが原因です。
どちらか片側だけニキビが発生する場合は、寝具に原因があると言われています。
顔の片側だけを寝具に接触して寝る事が多い方は、枕やシーツに雑菌などが繁殖しているため炎症を引き起こす場合があります。

鼻の下にできるニキビ

flower-lily-lilium-candidum-madonna-lily

この部位もあご周辺と同じで、ホルモンバランスの乱れが大きな原因です。
男性ホルモンの影響を受けやすいところです。
1度できると、腫れて悪化しやすいのも特徴です。

ニキビ対策のためのスキンケア方法

pexels-photo-14

上記にも述べたように、大人ニキビの原因は、「肌の乾燥」と「ホルモンバランスの乱れ」です。
どの部位にも当てはまるニキビ対策のスキンケア方法は、「保湿」です。
ニキビの原因が皮脂の過剰分泌というイメージが強いので、洗顔を念入りに行い、化粧水をつけて終わりという方が多いです。

しかし、大人のニキビは、乾燥が原因なので逆効果になります。
化粧水だけでは水分がすぐに蒸発して、乾燥してしまうんです。
「保湿」は水分が保てるように補給することなので、油分をたっぷり与えるわけではありません。

保湿効果が高い成分は、「セラミド」「ヒアルロン酸」です。
これらは長時間肌の水分量を保ってくれるので、ニキビ対策にもおすすめです。
これらの成分が配合されている化粧品を積極的に使用しましょう。

また、「ビタミンC誘導体」は皮脂分泌をコントロールしてくれるので、ニキビ対策としておすすめです。
この成分が配合されている化粧水や美容液も使用すると、さらに予防効果は期待することができます。

この他にも、毎日洗顔をすることは必須条件です。
メイク汚れが残ると毛穴に詰まり、大人ニキビに発展することもあります。
メイクをした日は、その日の夜のうちに綺麗に落としましょう。
メイク落としは、乾燥を防ぐためにもクリームタイプがおすすめですよ◎

ニキビ予防に最適な食べ物

pexels-photo-89798

大人のニキビの原因である「ホルモンバランスの乱れ」は様々なことから引き起こります。
みなさんも経験があるかと思いますが、何が原因か分からない方も多いのではないでしょうか?

原因は、ストレス、寝不足、疲労、食生活の乱れなどたくさんあります。
特にストレスなどの精神面が原因な場合、気づかない方もいるので、ニキビが治らないこともあります。
ニキビが治らないストレスから、また悪化することもあり、負のスパイラルに陥る事もあります。

また、食生活の乱れが原因な方も多いです。
改善策の1つとして、ニキビ予防に最適な食事を試してみるのもおすすめです。

ビタミン類

cup-hand-mug-potatoes

ビタミン類は、ニキビのできた肌にとても重要な栄養素です。

  • ビタミンA:ほうれん草、小松菜、トマト、人参、うなぎなど
  • ビタミンB2:納豆、卵、チーズ、アーモンドなど
  • ビタミンB6:まぐろ、ごま、豚肉、さんま、鶏肉など
  • ビタミンC:赤ピーマン、レモン、アセロラ、いちご、キャベツなど
  • ビタミンE:じゃがいも、サツマイモ、落花生、かぼちゃ、うなぎなど

この他にも食物繊維や乳酸菌を摂取して便秘を防ぐことも、予防につながります。

よく言われているためご存知の方もいるかと思いますが、脂っこい食べ物や糖分は、ニキビに大敵です。
1番は、和食などのバランスの良い食事を心がけましょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回はニキビ対策に良いスキンケア方法や食べ物をご紹介しました。
しかしビタミン類が良いからと、ビタミンだけに偏った摂取では意味がありません。
うまく栄養が吸収されるためにはバランス良く食べる事です。
それが分かっていても、忙しいと自炊をせずに外食が多くなる方だとなかなか難しいですよね。
毎日でなくても、週1回は自炊して食べるなして、生活を見直すのも1つです。
ぜひ、実践してみて下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミランダ・カーや美女と野獣のエマ・ワトソンなど多くのセレブが愛用している人気デパコスrms beautyの人気コスメ♡

人気モデルのミランダ・カーやエマ・ワトソンなど多くの人を虜にする「rms beauty」。一体どんなコスメなのかそのこだわりや気になる使用感をチェック◎また、新作コスメの情報や中でもおすすめのアイテムも紹介しています!

世界中で愛される肌に優しいrms beauty

rmsbeauty
@Instagram

ファッション&メイクアップ業界で働いていたrms beauty創設者のローズ・マリー スウィフト。
長年メイクアップに携わっていたからこそ、美しくあるためには身体だけでなく製品も健やかでピュアなものが望ましいと考えられて創設されたブランドなんです♡

ミランダ・カーや美女と野獣のエマ・ワトソンなど多くのセレブが愛用している人気デパコスrms beautyの人気コスメ♡

続きを読む