これ1杯で体の中からピカピカに?レモンウォーターはスーパードリンク!

人気モデルも取り入れているレモンウォーター習慣。レモンを絞ったお水を毎朝1杯飲むだけで、体に嬉しい効果がたくさんあると言われているんですよ。今回はそんなレモンウォーターについてご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
212view

2017/04/27 更新 公開

レモンウォーターが気になる!

2017y02m23d_120712756

あのキュートな人気海外モデル、ミランダ・カーさんが愛飲していることで日本でも一躍有名なドリンクとなったレモンウォーター。
彼女の効果で、レモンウォーターを習慣化する女性が急増しましたよね。

爽やかなレモンの風味で朝の目覚めもスッキリ!…だけではないんです。健康志向の女子にも嬉しい効果がたくさんあるんですよ。
今回は、すっぱおいしいレモンウォーターについて調べてみました。

レモンウォーターって?

そもそもレモンウォーターって?

2017y02m23d_120726478

レモンウォーターは、その名の通りお水にレモン汁を入れたり、スライスレモンを浮かべたりしたものです。
お水に生のレモンを搾ったり、スライスしたものを入れたりして飲むのもいいですし、市販の100%レモン果汁のレモン汁をティースプーン1杯分ほど入れてもOKですよ。

朝に弱い方でも、起きたときに簡単に作れちゃうのが嬉しいですね。

ホットでもおいしい!

2017y02m23d_120740944

寒い朝には、ホットレモンウォーターにするのがおすすめです。
シナモンパウダーやすりおろしたジンジャーをプラスすると、代謝アップが期待できますよ。

また、お腹の調子を整えたいという場合にも、ぜひホットで飲みましょう。
腸が暖まって、アイスで飲むよりもお腹に優しくいただけますよ。

レモンウォーターの嬉しい効果

美肌にもぴったり

2017y02m23d_120820913

レモンにたっぷり含まれているビタミンC。
そんなビタミンCは、美しいお肌をつくる大切な要素のひとつと言われています。
ビタミンCによって細胞が活発に働き、お肌の張りを保ち、シワやくすみの原因となるメラニン色素を阻止する効果も期待できるのだそうですよ。

レモンウォーターを飲んだら内側からお肌が若返り、ぴちぴち肌をキープできちゃうかもしれませんね。

ダイエットのときにも

2017y02m23d_120948417

レモンにはポリフェノールのひとつである「エリオシトリン」が含まれています。
この成分は、脂肪の吸収をおさえ、体の外に排出する手助けをする働きがあるのだそう。
これによって肥満の予防にもつながるのだそうですよ。

またレモンの酸味によって、ストレスによる食べすぎやダラダラ食べをストップしやすくなるという効果も見込まれているのだそう。
レモンにはクエン酸もたっぷりと含まれていて、血糖値の上昇を防ぐ働きも期待できますよ。

お腹の調子も整える

2017y02m23d_120853777

お腹の調子が悪く、毎日トイレでスッキリできない…という女性は多いのではないでしょうか。
そんな方にもぜひ試して欲しいドリンクが、レモンウォーターです。

レモンに含まれる「ペクチン」という食物繊維が、腸の動きを活性化してくれます。
このペクチンには腸内で固まった老廃物を柔らかくする働きがあるので、スムーズにトイレに行きやすくなるんですよ。
食生活が偏りがちな忙しい現代女性にとって、レモンウォーターはうれしい効果が期待できるドリンクなんですね。

血流が気になる方にも

2017y02m23d_121345671

レモンに含まれる「クエン酸」は、実は酸素の基でもあります。
このクエン酸には、疲労物質を分解し血圧を安定させる効果が期待できるんですよ。

血液をきれいにし、血液の流れをスムーズにするので、動脈硬化や高血圧が気になる方にもぜひ試していただきたいドリンクです。

さらには肝臓の機能を助ける働きもあるのだそう。肝臓が元気になると老廃物を排出するパワーが強くなるので、むくみを改善したい方やデトックス効果を期待したい方にもぴったりです。

レモンウォーターの注意事項!

体に嬉しいことがたくさんのレモンウォーターですが、実は守ってほしいルールが2つだけあります。
難しいルールではないので、しっかり守ってレモンウォーターの効果を最大限に活かしてあげてくださいね。

飲んだ後はしばらく歯磨きしない

2017y02m23d_121137544

まず1つ目のルールは、レモンウォーターを飲んだあとはしばらく歯磨きをしないこと。
レモンの中にはエナメル質を溶かす成分も含まれているため、レモンウォーターを飲んだあとすぐの歯磨きは控えましょう。

朝にレモンウォーターを飲みたいという方は、歯磨きが終わってからレモンウォーターを飲むことをおすすめします。

空腹時に飲むのは避ける

2017y02m23d_121215409

レモンのように酸の強いものは、空腹時に飲むと胃の粘膜が荒れてしまうおそれがあります。
食事のあとなどに飲むのがベターですよ。せっかく体に嬉しい効果がたくさんあるドリンクですから、トラブルなく摂りたいですよね。

レモンウォーターで体の中からピカピカに!

2017y02m23d_121227782

体に嬉しい効果がたくさんのレモンウォーターはいかがだったでしょうか?お口の中や気分がさっぱりするだけではなく、こんなにたくさんの効果があるなんて意外だった、という方もいるかもしれませんね。

もちろん、今回ご紹介したのはレモンウォーターの魅力のほんの一部です。
レモンウォーターはほかにもたくさんのチカラを秘めたスーパードリンクなんですよ。
簡単にできちゃうレモンウォーター。みなさんもぜひ、レモンウォーターで体の中からピカピカになってくださいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

人気の記事

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧