人生がガラリと変わる!毎日をより良く過ごすための時間の上手な使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
431view

2018/09/14 更新 公開

限りある時間を最大限に活かそう

pexels-photo-311023

あなたは充実した毎日を送っていますか?
人それぞれの異なったライススタイルを確立しているかと思います。
しかし現代社会では、多くの人がせわしなく毎日を過ごしていることでしょう。

毎日仕事の繰り返しでただ一つのルーティーンの中、何の変哲のない日々にはなっていませんか?
日々退屈に感じたり、気付かないうちにストレスが溜まったりしている方は要注意。
そんなことではあなたの人生がもったいない!
隙間時間を有効活用して、素敵な人生を送りましょう。

時間をうまく使えると、自分をさらに輝かせることができます。
人生の中で大切なことを気付くきっかけになるかもしれませんよ。
最高の一生にするためにも、今から意識的に見直していきましょう!

今あなたに足りていない時間を考えよう

pexels-photo-320007

一日を振り返ったとき、どんな時間が足りてないと思いますか?
忙しい毎日を送っていると、一般的に以下のような時間をとることを忘れがちです。

あなた自身、どのような時間が足りてないと感じますか?
今取れていないことがあればチェックしてみてください。
自分らしく生きるためにもちょっとした空き時間をどのように使うかは重要なポイントになってきます。
1日1つからでも良いので、新たな時間を取り入れてみてください。

一人の時間

pexels-photo-89820

予定が空いている限り、スケジュールを友人等との約束で埋めていませんか?
そういった交友関係を築き上げるのはとても大切です。
予定を詰めることで充実感は得られるかもしれません。
でも自分では気付かないうちに、その濃密スケジュールがストレスに繋がってしまうこともあります。

よって一人で自宅でのんびり過ごす時間は非常に大切なんです。
忙しく過ごしていると、大切なことを見失ってしまうかもしれません。
過去を振り返ってじっくり考えることができる場を作ることが重要。
人生を良いものに変えるキッカケが生まれるはずです。
自分を見つめなおすためにも、予定は最小限にして日々を充実させましょう。

整理整頓の時間

pexels-photo-311399

自宅で過ごす時間が少ないと、なかなか片付けや掃除に手をつけられないですよね。
その積み重ねによって部屋が散らかってしまいます。
しかし、部屋の乱れは心の乱れにも繋がります。
せっかく唯一リラックスできる場なのに、さらにストレスを悪化させてしまうようではいけません。

毎日ほんの5分でも良いので、整理をする時間を作りましょう。
手を付けられなくなる前にぜひとも行動してください。
帰宅して部屋が綺麗に片付いていたらとても気持ちよく感じますよね。
生活する環境がスマートだと、自然と頭の中がクリアになります。
毎日をすっきりと切り替えるためにも重要ですよ。

また、ダラダラせずにその場で片付けて、後回しにしないこともポイント。
面倒なことでもすぐにやる習慣をつけることに徹しましょう。

リラックスする時間

person-holiday-vacation-woman

意外と取れていないのが、くつろぎの時間。
幸せや健康のためにも心からリラックスすることが重要になります。
仕事や周りのことに全力投球するのは素晴らしいことですが、それでは身体を壊す事態を引き起こしかねません。
心に余裕を持つためにも、休息を取りましょう。

リラックスできる方法は人それぞれのため、ここでは特にはやり方を問いません。
マッサージをしたりアロマを使用したり、頭を空っぽにしてぼーっとする時間を取るだけでも良いんです。
自分を見つめなおして、最も癒しを得られる方法を見つけてみてください。
忙しいのであれば短時間だけでも問題ありませんよ。

自分磨きの時間

red-coffee-cup-desk-6358

うやむやにしがちなのが、自分を磨く時間。
素敵な女性でいるためにも絶対に割きたいものです。
内面から外面まで綺麗に保ちたいですよね。

①内面

日々の生活に余裕があると穏やかになります。
よって、濃密なスケジュールを立てることをやめるのが第一段階です。
心に余裕があると他人のことを気遣うことができるため、人にも優しくなれるはずですよ。

さらに、「自分がどんな女性になりたいか」項目化して書き出してみると良いでしょう。
なりたいイメージを文字に起こすと、より理想の自分に近づくことができます。

②外見

これに関しては色々な方法がありますが、隙間時間を使ってさっとできることはスタイルの改善。
忙しい日々を送っていると自分の体型に目を向けられていないかもしれません。
お風呂上りにストレッチをしたり、普段の姿勢を正したりだと簡単にできますよね。
簡単なことでも日々の積み重ねて実践することで必ず実を結びます。
ぜひ試してみてください。

うまく隙間時間を作るポイント

充実するために自分に足りていない時間を知った今、次のステップはそのための時間を取ること。
そのためにも時間を上手に使うためには、どのようなことを心がけたら良いのでしょうか。
ここで5つピックアップしてご紹介します。

①こまめに時計を見る癖をつける

fashion-person-woman-girl

まずは、時間を気にするクセをつけましょう。
予定の管理を行いやすくなります。
物事を決めた時間内に終わらせようとするだけで、効率よく行動できますよね。

ただし人前で時計を頻繁に見ると、相手に良い印象は与えないので注意しましょう。
あくまで自分の時間をマネージする方法だと思ってください。

②スケジュールを管理する

時計を見るクセがついたら、次にすべきことは予定の管理。
細かい項目まで記入できるスケジュール帳を持っておくと良いですね。
仕事の内容から日記まで、全て1冊に詰め込むのがポイント。
いくつかに分けてしまうと把握できなかったり、三日坊主になることもあります。

手帳の書き方は、自分なりに工夫をするとモチベーションアップに繋がります。
使用するペンや付箋にもこだわると◎

その日やるべきことは、リスト化をするのがベストです。
細かく振り分けて済んだものにはチェックを付けると達成感が得られます。
仕事でもそれ以外でも実践してみてください。
普段よりも格段に、無駄のないスマートな1日を送ることができるはずです。

③早起きする

pexels-photo-54283

「早起きは三文の徳」ということわざがありますよね。
これは本当にその通りで、朝早く起きるだけで1日の過ごし方が変わります。
実はとてもかけがえのない価値があることなんです!

◎生活リズムが整う

早寝早起きをすることで、自然と体内のリズムが整います。
人間の身体には、早朝に日光を浴びると夜もぐっすりと眠ることができるような仕組みがあるんです。
さらにしっかり朝食を摂ることで脳が活性化したりお通じが良くなったりと、メリット尽くしですよ。

◎「朝活」に時間を割くことができる

朝活とは、早朝の時間を有意義に過ごすこと。
例えばジョギングやヨガ、読書、コーヒータイム等が挙げられます。
朝のちょっとした時間を好きな趣味に費やすと、その日の充実度がアップするんです。

朝ギリギリの時間に起きて行動するか、余裕を持って行動するか、それだけでその日の過ごし方が変わるんです。
余裕ができるだけでぐっと時間の生産性が上がりますよ。

④スマホ断食をする

fashion-person-woman-hand

一般的に広くスマートフォンが普及した現代社会。
自宅でも外出時でも身を離さず持っている方が多いのではないでしょうか。
女性は特に、頻繁にSNSサイトをチェックしているかと思います。

しかし、これは限られた時間を無駄に使っている原因になっているかもしれません。
使用していると、気付けばダラダラと何時間もあっという間に過ぎていることがありますよね。

例えばLINEだと「すぐに返事をしなければならない」と思ってしまい、常に携帯をチェックしている方もいるでしょう。
それは確実に無駄となっています。
急用以外はすぐに返事をせず、マイペースに返信しても良いんです。
相手のペースに引き込まれずに、自分の大事な時間を大切にしましょう。

⑤作業の効率を考える

pexels-photo-176103

生活している中で何か行うとき、ダラダラと長い時間をかけてしまっていませんか?
やりたいことを達成できても時間がかかってしまえばムダですよね。
なので、効率を考えてテキパキと行動するようにしましょう。

◎ながら作業

おすすめなのは、何かを行いながら同時に他の作業を行うこと。
しかし同時に行うことによってどちらの作業もなあなあになってしまったら意味がありません。
ながらで行う行動は慎重に選ぶ必要があります。

例えばテレビを見ながらのストレッチ。
どちらもそれほど一点に集中する必要がないため、同時に行うのに効率が良いですよね。
そのような2つの行動を選ぶと良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回は日々の生活にどのような時間をプラスすべきか、さらに効率よく生活できる方法をご紹介しました。
人生をよりよくするためにも今から取り入れてみてはいかがでしょうか。
ぜひ試してみてください◎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

人気の記事

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧