海外セレブやアスリートも夢中!「ココナッツウォーター」が気になる

海外セレブやモデルが紹介したことで日本でも一躍有名となったココナッツウォーター。名前は聞いたことがあるけれど、いまいちどんなものかよくわからない…という方もいるのではないでしょうか。今回は、ココナッツウォーターについてご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
284view

2017/06/29 更新 公開

ココナッツウォーターが気になる!

2017y02m23d_151911572

美容やダイエットなど、体を美しくする情報に敏感なハリウッド女優や、健康への関心が高いアスリートたちによく飲まれているココナッツウォーター。
歌手でもあり美容マニアでもあるマドンナが紹介したこともあり、「美しくなりたい!」と願う女性に大人気のアイテムのひとつとなりました。

別名「飲む点滴」とも言われ、体に嬉しい効果がたくさんあるんです。日本でも一大ブームが巻き起こりましたね。

でも、「ココナッツウォーターってそもそも何?」「どんな効能があるの?」「飲み方は?」など、いろいろな気になる点がありますよね。今回は、そんなココナッツウォーターの「気になる!」を調べてみました。

そもそもココナッツウォーターって?

ココナッツウォーターとは…

2017y02m23d_151955560

ココナッツウォーターとは読んで字のごとく、ココナッツの中にある透明の液体のことなんです。
ココナッツが成熟する前、つまり緑色の硬いココナッツの果実の中にある、透明な液体がココナッツウォーターの正体なんですね。
自然の甘みがあるのでそのままでも飲みやすいと評判ですよ。

熱帯地方では、太古の時代から天然の栄養源として重宝されていたのだそう。
最近では飲みやすいように缶やビンに入っているものが多くありますね。
しかし、ココナッツの実に直接ストローをさして飲むこともできるんですよ。

別名「天然のスポーツドリンク」

2017y02m23d_152029097

ココナッツウォーターの特徴のひとつは、たくさんの電解質やミネラルなどの成分を含み栄養豊富であること。
浸透圧が人間の身体とほぼ同じなので、別名「天然のスポーツドリンク」とも呼ばれているのだそうです。
昔の船乗りたちは脱水症状を起こした際、生理食塩水の代わりになんとココナッツウォーターを静脈点滴として利用していたほどなのだとか!

点滴の入手が困難な発展途上国などでは、実際に点滴の代わりにココナッツウォーターが用いられているという事実もあります。
また海で漂流した男性が水間に浮かぶヤシの実のココナッツウォーターを飲み続け、3ヶ月ものあいだ生き延びた、などの驚きのエピソードもあるそうですよ。

ココナッツミルクとどう違う?

2017y02m23d_152150023

ココナッツミルクとは、ココナッツの果肉を絞った乳白色の液のことなんです。
こちらは熟したココナッツの白い果肉を細かく砕いて、そこへココナッツウォーターを加えてよくもみ、絞り出すことで作られるのだそうです。
ココナッツミルクはお料理に使われることも多くみられますよね。

どんな効能がある?

ココナッツの栄養素がぎゅっと詰まっているココナッツウォーター。
それでは、体にはどんな嬉しいことがあるのでしょうか?

デトックスにぴったり

2017y02m23d_152321816

ココナッツウォーターには、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルがたっぷり。
ミネラルのひとつであるカリウムに至っては、なんとバナナの2本分も入っているのだとか。
これらの成分は、酵素の働きを活性化させてくれるため、疲労回復やデトックス効果が期待できるのだそうですよ。

ココナッツウォーターで、女性の天敵であるしつこいむくみにもサヨナラできちゃうかもしれませんね。

新陳代謝にも好影響

2017y02m23d_152354399

ココナッツウォーターには、酵素も豊富にふくまれています。
これは新陳代謝を促進しするという働きがあるので、嬉しいことに体の巡りがぐんぐんと良くなるのだそう!

脂肪が燃えやすくなり、その結果として痩せやすい体が無理なく作ることが期待できます。
飲むだけでたくさんの効能があるなんて、現代を生きる忙しい女性には嬉しいですよね。

ダイエットにも

2017y02m23d_152635848

ココナッツには、食物繊維や乳酸菌などの有用菌もたっぷりと含まれていると言われています。
これらが腸内にいる善玉菌に働きかけて活性化させてくれるのだそうですよ。

腸そのものの動きも活発にする働きもあるそうなので、お腹の中をキレイにお掃除してくれる成分として注目されています。

ココナッツウォーターの飲み方は?

体にいいことがたっぷりのココナッツウォーター。せっかくの豊富な栄養分ですから、なるべく効果的に体に補給したいですよね。
それでは、どんなときに飲むのが効果的なのでしょうか?
次は、ココナッツウォーターを飲むタイミングについてご説明します!

運動のお供に!

2017y02m23d_152724452

「天然のスポーツドリンク」という異名がついているココナッツウォーター。
やはりその名前通り、運動をするときに飲むのがおすすめです。

運動時にはどうしてもミネラルが不足しがち。
スポーツドリンクの代わりとして飲むのにぴったりですよ。

ココナッツウォーターはスポーツドリンクに負けないくらい豊富なミネラルを含んでいながら、一般の甘いスポーツドリンクよりもカロリーが控えめなのも嬉しいポイントですね。
これからは運動をしたらココナッツウォーター、が新常識になるかもしれませんよ!

入浴中にも!

2017y02m23d_152827229

汗をたっぷりとかくシーンは運動中だけではありません。
そう、入浴中にもたくさんの汗をかきますよね。そんな入浴中に飲むのもおすすめなんです。

汗をかくと、やはり体内のミネラル分が不足しがち。
発汗によって失われたミネラルをココナッツウォーターでたっぷりと補給しましょう。

特に、「半身浴でゆっくりと湯船に入るのが好き」という方には半身浴中のココナッツウォーターがオススメですよ。

ココナッツウォーター習慣を始めよう!

体に嬉しいこといっぱいの、ココナッツウォーターはいかがだったでしょうか?
汗をかいたときに飲むだけという簡単なものなので、いつでもココナッツウォーター習慣を始めることができそうですよね。

今回ご紹介したのは、ココナッツウォーターの魅力のごく一部!
ココナッツウォーターは、まだまだたくさんの魅力を秘めているスーパードリンクなんです。
皆さんも是非、ココナッツウォーターで体の奥からキレイになってくださいね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

人気の記事

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧